語り部IRCログ #OM 2006-01-26

日本風 伝奇歴史物サプリメント鬼舞の刻

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #OM 2006-01-26をご活用くださいませ。

2006/01/26 00:00:00
[hukira] 「新訂 官職要解」という本を購入
[hukira] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4061586211/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4061586211 )
[hukira] 位階なんかの説明がばっちりでかなり素敵な一冊
[hukira] ……しかし、相変わらず講談社学術文庫は高い
[hukira] 大学生協にあって良かったですよ
[sf] ほうほう
00:21:33 hukira -> hukiwrite
00:30:40 gombeOden -> gombeAFK
2006/01/26 01:00:00
01:01:23 gombeAFK -> gombe
[gombe] いいなあ
[Tihiro] ああ、買えないです(涙
[gombe] 何か一目惚れしたら買いそうな、微妙な値段だw
[gombe] 古本の方は手頃だな>Amazon
[gombe] 有職故実が云々という本も語り部で紹介された覚えがあるけど、あれは高かった覚えがある
[Tihiro] こっちの方が手ごろですか
[gombe] でしょうねえ
[sf] http://hiki.kataribe.jp/reference/?YuusokuKojitu
[Tihiro] ほむ。
01:06:43 hukiwrite -> hukira
[gombe] ああどもです>リンク掲示
01:08:03 ! Tihiro ("宗蓮:「終わり無き戦い。それに抵抗せし、戦いの調べを……」")
[hukira] ふみみ
[hukira] とりあえず、この本を参考にして位階とか役職とかをwikiりますかのう
[hukira] その前に
[hukira] http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/29700/29710.html
[hukira] 三十分一本勝負
[gombe] >> 当時猫は非常に珍しいものでした。
[gombe] ははあ。そうなんだ。
[gombe] 読んだような気もするけどすっかり忘れてた <学研ひみつシリーズレベルの知識
[hukira] 平安時代の初めに中国から伝わってきたらしいです。
[gombe] ほむほむ
[hukira] 珍しいので当時は縄で繋がれて飼われていたらしい
[gombe] へーw
[gombe] 子猫がかしかしもがいている感じが思い浮かぶ
[gombe] 暴れる→大人しい、と言う変化が、想像しやすいのかな
[sf] なお、猫の鳴き声が古くはどう考えられていたかは難しいのですが
[hukira] ぐふっ
[sf] ねこ とは ねーと鳴くやつ
[sf] という意味であるという推測が有力です
[hukira] ふむむ
[sf] わんこ と一緒の構造なんですね
[sf] 今風にいえば、にゃんこ。
[sf] 擬音+こ というやつですな
[gombe] へー
[gombe] 当時はてふてふだったりするしなあ
[hukira] #textex(違
[gombe] 擬音表現に対する感性は、もっとプリミティブなものがあるのかも
[gombe] #数式では蝶は飛びません(違
[hukira] #無念
[gombe] #……もしかすると、「Σ」は片羽の蝶の恨みの呪印。
[hukira] #なんと
[sf] あとまあ当時のハ行の音は今のファ行ですから
[gombe] ち も、 てぃ だったとか?
[sf] て と ちぇ は近い音で、ちゃちゅちょは当時なかったとかかもしれん
[gombe] ほむ
[sf] えーと平安のタ行は タ、ティ、トゥ、テ、ト
[sf] らしいので
[gombe] まあ五十音というのも自然な言語ではないかも知れないのか
[sf] どうもこう、擬態語ではなかろうか
[sf] つまり、口をぱくぱくさせる
[gombe] chがなく全てtだったのですな
[sf] http://www001.upp.so-net.ne.jp/ketoba/romaji.html
[sf] > サ行音、タ行音は、平安時代のころには、音声的には「サ、シ(スィではない)、ス、シェ、ソ」「タ、ティ、トゥ、テ、ト」のように発音されていたらしい。
[sf] ね
[sf] まあ音価と音素は違うんですよ
[gombe] ふむ
[sf] なので音素としては、五十音表で正しい
[gombe] 音素としてはね
[gombe] でも生活には無かったかも知れない、とかね。
[sf] そして母語の認識は音素レベルであって
[sf] 音価は意識されていない
[sf] 同じ音素であっても文中の位置などで音価が変わるけど
[sf] 母語の人は同じ音だと思ってるわけです
[gombe] ああ。
[gombe] なるほど
[gombe] さっき言いたかったのは音価の方かな。「ちゃちゅちょは当時なかったとかかもしれん」から思ったことなのだ
[sf] ガ行だと語頭はgだけど語中だとngだったかな
[gombe] ほー
01:45:10 gombe -> gombeWork
[gombeWork] #ちょい中座
[sf] 鼻濁音ってやつですな
[hukira] http://hiki.kataribe.jp/OM04/?Ikai
[hukira] http://hiki.kataribe.jp/OM04/?Kanshoku
[hukira] とりあえず枠だけ
[hukira] 後はちまちまと追加していく方向で
[gombeWork] ふきらさん、小辞典の方もよしなにー
[hukira] ういさー
[gombeWork] Wikipedia:平安京 [キーワード一覧:平安京] <平安京
[gombeWork] この辺の真ん中辺りを見ながら書いてるとイメージが湧いてきますw
[hukira] あー、平安時代を焦点に当てた食玩とか出たら良いなあ<無理です
[gombeWork] 出てたような気も
[gombeWork] いや
[gombeWork] 源平時代だったか
[hukira] 惜しい
[sf] http://heianjiten.fc2web.com/heiankyo_kouzou.htm
[sf] このへんに詳しめの地図が
[hukira] ほむむ
[sf] 平安京邸宅地図 http://www.eonet.ne.jp/~toshiomi/kyotojtn/localdb.htm
[sf] とかもみっけ
2006/01/26 02:00:00
02:00:49 ! hukira ("やがて死にゆく者に祝福を")
2006/01/26 03:00:00
03:40:38 ! gombeWork ("Leaving..")
2006/01/26 04:00:00
2006/01/26 05:00:00
2006/01/26 06:00:00
2006/01/26 07:00:00
2006/01/26 08:00:00
2006/01/26 09:00:00
09:00:00 ! kataribe ("auto down")
09:03:48 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #OM
09:15:29 hukilaway -> hukilabo
2006/01/26 10:00:00
2006/01/26 10:00:01
10:00:46 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #OM
2006/01/26 11:00:00
2006/01/26 12:00:00
2006/01/26 13:00:00
2006/01/26 14:00:00
2006/01/26 15:00:00
2006/01/26 16:00:00
2006/01/26 17:00:00
2006/01/26 18:00:00
2006/01/26 19:00:00
19:18:00 hukilabo -> hukilaway
2006/01/26 20:00:00
2006/01/26 21:00:00
21:15:26 + Tihiro(~chocoa@softbank220054236101.bbtec.net) to #OM
2006/01/26 22:00:00
22:07:37 + hukira(~hukira@p5154-ipad36kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #OM
2006/01/26 23:00:00
23:22:31 hukira -> hukiwrite
23:50:28 + gombe(~username@ntkyto085087.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #OM
2006/01/27 00:00:00 end