語り部IRCログ #OM 2006-09-28

日本風 伝奇歴史物サプリメント鬼舞の刻

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #OM 2006-09-28をご活用くださいませ。

2006/09/28 00:00:00
[sf] 無罪ですけどね
[sf] どのような経緯で、報酬としてなにをもらい、関係者はだれでとか調書でわかる
[sf] 枕草子に心ゆくものとして呪詛祓がでてたり、法師陰陽師をみて批判していたりという文があるのもしらなんだですよ
[gombeLOG] はるはあけぼの、の調子で書かれているわけですな
[gombeLOG] なんか確かにあったような気もするが知ってる気になってるだけかも知れない
[sf] http://www.eonet.ne.jp/~log-inn/koten/makurano.htm
[sf] > よく描いたる女絵の、言葉をかしう付けて多かる。
[sf] > 物見の帰さに、乗りこぼれて、をのこどもいと多く、牛よくやる者の、車走らせたる。
[sf] > 白くきよげなる陸奥紙に、いといと細う、書くべくはあらぬ筆して、文書きたる。
[sf] > うるはしき糸の練りたる、あはせ繰りたる。
[sf] > てうばみに、てう多く打ち出でたる。
[sf] > ものよく言ふ陰陽師して、川原に出でて、呪詛の祓へしたる。
[sf] > 夜、寝起きて飲む水。
[sf] こんなのが、心ゆくのだとか。
[sf] つーか見物がえりに牛車が爆走してるのもいいのですか。
[NaggyFish] わはは(w
[sf] 素直に読むと「見物の帰りに、ぎっしり乗り込んで、男たちが群れているなかを、上手い乗り手が牛車でぶっとばすのは、気持ちいい」
[sf] とかいう意味になるような……。
[NaggyFish] どんな暴走族だ(w
[sf] まあ中を走るのではなく、下男をぞろぞろ引き連れてぶっ飛ばすだけかもしれんが
00:38:20 + ER(~chocoa@softbank219198044249.bbtec.net) to #OM
[ER] こばー
[ER] かいたぞかいたぞ>ふきらん
[NaggyFish] こばー
[ER] (えばりっ)
[hukirdead] 素晴らしい(拍手
[ER] わーい
[hukirdead] これで安心して隠居できます
[ER] (どげしっ)
[hukirdead] (どげふっ)
[ER] せっかく陰陽寮にも行けるキャラを考えたとゆーのに
[ER] 隠居されてたまるかー(げしげし
[hukirdead] 陰陽寮のキャラならさっきなぎーな人が作ったから大丈夫ですよ
[NaggyFish] わんこ
[ER] ……ふきらん(ぢっ)
[ER] なぎーが創った、これはいい、とても素敵なことだ。
[NaggyFish] 多分お手とかお座りとかします(ぉ
[ER] しかし貴君が「一人でここの色を決めるのはなー
[ER] とかゆーからぼかー書いたのだ!!(非力ながら)
[ER] ……隠居とは何事だー(げしげし)
[hukirdead] ……まあ、いつも言ってることじゃないですか
[hukirdead] ここらへんは軽くお約束芸にして流して頂ければ幸いに存じます
[hukirdead] ……日本語変
[ER] では
[ER] げしげしも芸ということでっ!<おい
[ER] (どうしてそういう乱暴なことを芸にするのかしら(ほろほろ))
[NaggyFish] それがいーさんだから!(ばばーん
[ER] (一刀両断っ!)>なぎー
[ER] (はっ9
[NaggyFish] (おさしみになりまちた
[hukirdead] つまりあれですね。ボクが隠居するという→いーさんがげしげし→ボクがげふげふ→ほなさいならー
[ER] ……またつまらぬものを斬ってしまった(えうえう
[ER] (ぺぺしぺしっ)
[hukirdead] それにしても三日連続でここが動くなんて
[NaggyFish] そういや、OM04って小説メインで活動するんでしたっけ?
[hukirdead] そんなことはないでしょうよ
[NaggyFish] ふむふむ
[ER] でも、いまんとこそうなってるよね
[hukirdead] 動いている人がねえ……
[hukirdead] 基本的にワシはセッションする気はないですからのう
[ER] ふきらんとごんべさくらいだったもんね
[ER] うむ
[ER] こーでも、掛け合いで書けたらいいなあと思って
[ER] 怪力(予定)な女、とか、刺繍の人とかにしたのになあ
[hukirdead] ほむ
[ER] 刺繍をした狩衣を、届けるとかさー
[ER] (時ちゃんに来てもらいたかったのにっ
[ER] #着て、だ
[NaggyFish] そういえばうちのキャラ、まともな服着てないな(けふけふ
[ER] ……まあ
[ER] (はっ)
[ER] ま、まさか裸っ?!<おい
[NaggyFish] いやそれはないけどさッ(w
[hukirdead] 陰陽寮から支給されるんでないかい?
[hukirdead] いやまあ、脱ぎたいって言うんだったら止めないけど
[ER] ……止めないけど(便乗)
[NaggyFish] 狗の人は暴走すると脱ぎそうな気も
[hukirdead] あらやだ
[NaggyFish] あげはは女の子だからそんなはしたない真似は!
[ER] …………
[ER] あれですか、服を着てないほーがれべるあっぷするとかいうやつでしか(汗)
[ER] <後半ひらがなっ
[hukirdead] まー、敢えて正当な理由を付けるんだったら
[hukirdead] 陰陽寮で支給される服は呪的保護が掛かっているので、
[hukirdead] フルパワー出すには脱ぐしかない、と
[ER] ##ちなみに、火浦功さんの話にそゆのがあるのだ(笑)>忍者は裸になるほど強い
[NaggyFish] ……ああ、月に吠えるわんこの姿が(ほろり
2006/09/28 01:00:00
[ER] あり??
[ER] ねーなぎー、己のとこがおかしいのかもなんだけど
[ER] くはく君のきゃらしは見えるの
[ER] だけど、
[ER] あげはちゃんが見えない>きゃらしーがくはく君になってる
[NaggyFish] あり
[NaggyFish] 一端あげはのキャラシが消えて、その上に狗狛書いたのをsfさんが移動してくださったという複雑な状態なので、まあ、次の暇に書き直しときます。
[ER] あ、にゃるほろ
[NaggyFish] うい、というところで寝てくるでさー
[ER] あーいー
[hukirdead] おや
[ER] おやふー
01:02:46 ! NaggyFish ("ねるん")
[ER] ……まあ、なんですけど
[ER] 例えば陰陽寮なんかにうちのキャラが行った場合
[ER] 「偶然時ちゃんに道を尋ねた」とか、ありですよね?
[hukirdead] ありですが、遭遇率はもっちーの方が高めの気がします
[ER] あり?
[ER] もっちーも陰陽寮にいるっけ?
[hukirdead] 陰陽寮への道を尋ねるなら、もっちーだろうし、陰陽寮で道を尋ねるなら時
[hukirdead] という意味でした
[ER] ……そういう二段構えがあるか!(ぽむ
[hukirdead] なんだってー
[ER] いやまでも
[ER] 怪力な乳母の娘だと、陰陽寮まではいけるから、遭うのは時ちゃんだし
[ER] その後を、忘れ物ごとぱたぱた追いかける刺繍な人だと、もっちーか。
[ER] ……方向音痴:2くらいをつけておいて
[ER] 「次を右にいって左に行って」と言われて、「有難うございました」とお礼を言って
[ER] 次の角を迷いもなく左に曲がるとか
[ER] #もっちーなら最後まで送ってくれるだろう。危険だから(真顔
[hukirdead] #「また」方向音痴なキャラなのですか?
[ER] (ざくうっ)
[hukirdead] ぐへへ
[ER] #し、しかたねーじゃん、本体が方向音痴なんだからさー
[ER] <りあるに書けるので楽なのだー
[ER] (りありずむなのだっ
[hukirdead] まあ確かに本体準拠は書きやすいですが
[ER] でせうでせう
[hukirdead] うーむ
[hukirdead] お腹空いているときに話を書くと、訳の分からないものしかできない
[ER] (・・)
[hukirdead] いや、空腹のせいにしてはいかんな
[ER] 逃げる男のこと??
[hukirdead] それもそうですが、全体的に
[ER] ……そーなのかなあ
[ER] 己は、おなかすいてると、なんか妙にりあるな食事風景になったりする(えう
[hukirdead] ほむ
[ER] あと「ごはんかいにいこーか」(HA06で)とかに(えうえう
[ER] <妙なりありずむ
[hukirdead] 珍しく結構ものを書いているはずなのにログ切りの波に飲まれている気がする<ML
[ER] (どんぶらこ
[ER] だいじょぶだよ
[ER] 己は全部読んでいる!!(どどーん)
[hukirdead] (拍手
[ER] <いあ、そんな、ぴんぽいんとな
[hukirdead] いくら感想はいらないと思っていても、実際にないとそれはそれで寂しいボク
[hukirdead] ……まあ、いいか
[ER] 気持ちはとてもわかる(苦笑
[hukirdead] だが、感想がないということは、感想を言うに値しないということではないかと思って精進あるのみ
[ER] (で、でも、感想は、書いてるよーな気も……(えうえう)
[ER] (げしげし)>ふきらん
[hukirdead] (げふげふ)
[hukirdead] 戯れ言でござる。聞き流して頂ければ幸い
[ER] 笛の音な話は、最後で、ああこーなるかとは思った。
[ER] ……笛吹いてる人、巻き込まれまくりやーん
[hukirdead] いい迷惑ですよ
[ER] うむ
[ER] すばらしい笛の音で、とっつかまるてああた
[ER] ……誤解されたら気の毒やーん<誤解した奴
[ER] そして泥棒なおにーちゃんの話は
[ER] ……人間、能力と品性が伴わないことのほーが多いのかもね(ふ)
[hukirdead] ……実は男に式神を渡した別の人物がいるとしたらどうしましょう
[hukirdead] <どうもしないけど
[ER] ……泥棒とかに使うなー(げしげし)
[ER] <乱暴
[hukirdead] 暴力反対
[ER] えー
[ER] でもこう、貰った式だと、使い方に慣れてないとかあったら有効活用がいまいちでけなくて
[ER] 「なーんだ自分でやったほーが楽じゃん(ちぇー)」とかなったら面白いよね
[hukirdead] うひ
[hukirdead] 「平安時代の文学と生活」という本をペラペラと見ているのですが
[ER] ほむ
[sf] うや
[sf] 復旧ミスったか http://kataribe.com/OM/04/C/0003/ なおした
[hukirdead] 平安京の通りにどの建物があるかとかから始まって、住居や調度品の説明、服や容姿の説明、食事の説明、自然や行事などが満載
[hukirdead] ……これめっさ欲しい
[ER] …………
[ER] 図書館で探してみよう
[ER] (って、己もそろそろ寝よう
[hukirdead] おやー
[ER] であであー
01:43:12 ! ER ("さていろいろがんばろー(ぐっ)")
[hukirdead] ざっと探してみたけど新刊ではないなあ
[hukirdead] 同名のシリーズはあるけど微妙に違う気がする
[hukirdead] 池田亀鑑って人が書いた本で、昭和43年再版とかあるから
[hukirdead] まあ、仕方ないか
[sf] 平安時代の生活と文学
[sf] じゃないのかな
[hukirdead] じゃないですねえ
[sf] 平安朝の生活と文学 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4043132018/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4043132018 )
[sf] amazonですが古本ならあるらしい
[sf] なぜか生活と文学になってますが
[sf] ははあ
[sf] このあとに文学と生活がでたのか。至文堂から
[hukirdead] ほほぅ
[sf] 池田 亀鑑 http://www.bk1.co.jp/author.asp?authorid=110000060470000&partnerid=p-sf0023
[sf] cdw
[sf] そして
[sf] そののち、1990年代になって、至文堂は 平安時代の文学と生活 シリーズを出してます
[sf] 山中 裕編集
[sf] 平安時代の信仰と生活、平安時代の儀礼と歳事、平安貴族の環境、と。
[sf] http://www.bk1.co.jp/product/1803037/p-sf0023
[sf] これね
[sf] やっぱり絶版ですが。
[hukirdead] ぶふぅ
[sf] 山中 裕 http://www.bk1.co.jp/author.asp?authorid=110001045900000&partnerid=p-sf0023
[hukirdead] ほとんどが専門書価格
[hukirdead] まあ、やはりここは文庫や新書で使えそうな本を探すべきかな
[sf] さすがにA5で600ページの本の内容に対抗するのは難しいよなあ
[sf] http://hiki.kataribe.jp/OM04/?BookGuide
[sf] このへんに入れとくと良いんだろうけど
2006/09/28 02:00:00
[hukirdead] ここに載せるのは手に入れやすいものにした方がいいですよねえ
[sf] いやいや
[sf] 古いのもあったら有用っしょー
[sf] なんでもありあり
[hukirdead] うい、了解
[hukirdead] 書くのは後日にでも
[hukirdead] ということで寝るべさ
02:02:35 ! hukirdead ("合掌")
[sf] そういや
[sf] 呪いの都 平安京 http://hiki.cre.jp/history/?NoroiNoMiyakoHeianKyou
[sf] をみとると、呪詛って死んだら殺人罪、死ななかったら二等減で、重罪なのね。
[sf] でも、平安中期、じつは死刑は停止されていまして
[sf] 殺人罪などでも禁錮で、ある程度経つと出てくる。禁錮期間は決まってるわけではないようだけど。恩赦で出てくるとかもある。
[sf] 死刑の停止は手を汚すことへの嫌悪なわけですが
[sf] 同様に暗殺も避けるから呪詛も流行った
[sf] 平安時代の文学と生活 http://hiki.kataribe.jp/OM04/?HeianJidaiNoBungakuToSeikatu
[sf] 箱だけ
02:34:21 ! gombeLOG ("Leaving..")
2006/09/28 03:00:00
2006/09/28 04:00:00
2006/09/28 05:00:00
2006/09/28 06:00:00
2006/09/28 07:00:00
2006/09/28 08:00:00
2006/09/28 09:00:00
09:00:00 ! kataribe ("auto down")
09:02:31 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #OM
2006/09/28 10:00:00
2006/09/28 10:00:03
10:00:46 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #OM
2006/09/28 11:00:00
2006/09/28 12:00:00
2006/09/28 13:00:00
2006/09/28 14:00:00
2006/09/28 15:00:00
2006/09/28 16:00:00
16:12:16 TK-Leana -> TK-Away
2006/09/28 17:00:00
2006/09/28 18:00:00
2006/09/28 19:00:00
2006/09/28 20:00:00
2006/09/28 21:00:00
2006/09/28 22:00:00
22:08:24 + NaggyFish(~naggyfish@pdf5ae5.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #OM
22:08:38 + hukirdead(~hukira@p7053-ipad203kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #OM
[sf] 呪いの都 平安京 呪詛・呪術・陰陽師 http://hiki.cre.jp/history/?NoroiNoMiyakoHeianKyou
[sf] 少し増補してます。用語。
[NaggyFish] おお
[sf] てきとーに使うものをOM04のWikiに入れてみたりしてもいいよな
[hukirdead] ですねえ
[hukirdead] せめて、衣食住あたりはまとめておきたい
[sf] 必要な項目を箱ってくれたら
[sf] そのうちにいろいろと。
[sf] そういや物価をどっかで見たな。馬一頭、牛一頭、と、高級布が同価格くらいであったな
[hukirdead] 牛も馬も高級布も買ったことないからどんくらいなのか分かんないや
[hukirdead] もっとも、今と価値が同じというわけではないか
[sf] ちなみに取調によると、呪詛の報酬として、一疋(いっぴき)の絹と一領(いちりょう)の袿(うちき:本文では掛のようになっていた)
[sf] 貰ってます
[sf] この価値はコメに換算して一石七斗、170升と計算されてます。
[sf] 肉体労働の日当の85〜170倍ということです
[hukirdead] ふへー
[sf] 一石1000文
[sf] 絹は1000〜2000文
[sf] ですが
[sf] 麻布一反くらいだと75文
[sf] 白単衣50文
[sf] 釜とか四寸鏡とか100文
[sf] 弓が30文
[sf] 太刀が300〜500文
[hukirdead] 絹が高級品過ぎるのかな?
[sf] とかありました
[sf] そうですね
[sf] この時代はまだ輸入品じゃなかろうか
[hukirdead] ほー
[sf] 一応国産は弥生からされてるか
[sf] しかし輸入が盛んだったので品質・分量、ともに足りなかったのは違いない
[hukirdead] ふむ
[sf] ちなみに綾一疋は4000文とリストで最高値です
[sf] 次は 直垂の3000文
[sf] 一疋=二反>
[sf] 十数メートルの布ですね
22:45:54 + gombeLOG(-username@202.233.241.248) to #OM
[sf] 綾ってのは、模様を織り込んだ絹の布のことでしょう
[hukirdead] ほうほう
[hukirdead] 大人一着分を作るのにどれ位必要なんでしょう?
[sf] 馬は600〜1500、牛は500〜1000
[sf] 正丁6人文の調が一疋か
[sf] http://odaorimono.cocolog-nifty.com/blog/2006/04/post_feea.html
[sf] ちがう
[sf] http://odaorimono.cocolog-nifty.com/blog/2006/04/post_d200.html
[sf] > 一疋で約20枚の半衿がとれます。 
[sf] ふむ
[sf] 着物は一反で一枚らしい
[sf] 一反ってのは一着仕立てられるサイズと。で二反で一疋ですから二人前ですね
[hukirdead] ふむふむ
[sf] 東寺の改修工事の日当が一升から二升とのことで、これは10文くらいですかね
[sf] なのでまあ数ヶ月分の日当で絹が買えるのだと考えると
2006/09/28 23:00:00
[sf] 牛馬も買えると考えると
[sf] 自動車くらいの感覚ですかね
[hukirdead] ありゃ
[hukirdead] 新しくキャラを作ったら
[hukirdead] http://kataribe.com/OM/04/C/
[gombeLOG] にゅ
[hukirdead] が変になった
[hukirdead] 何か0004が2個ある
[gombeLOG] ほんとだ
[NaggyFish] あら、0004がふたつ
[sf] 復旧錠のミスがあったかな。カウンタに。なおした
[hukirdead] どもです
[hukirdead] キャラが増えてくると、世界が想像しやすくなって良い
[gombeLOG] >> 物理的に働くか、精神的に働くかは内容によって異なる。
[gombeLOG] ……ギャートルズを思い出しました。
[gombeLOG] (ごめんなさいごめんなさい
[hukirdead] んちゃ砲ですよ
[gombeLOG] >声
[gombeLOG] うはー
[hukirdead] さすがに文字が固まって飛んでいくわけではありませんが
[hukirdead] 風圧で飛ばされる感じ
[hukirdead] ……くしゃみをしたら自分が飛ぶかも?
[hukirdead] 泰典:「へっ……」
[gombeLOG] 「えーっくしょいっ!」て声を出してやると、まずいですねw
[hukirdead] 泰典:「くしゅんっ」
[hukirdead] SE:ぶぉん
[gombeLOG] ひぃ
[hukirdead] SE:どすん
[hukirdead] 泰典:「……」(頭さすさす)
[hukirdead] 泰典:「気をつけねばいかんな」
[gombeLOG] うむ、やはりキャラが増えるとありがたいし面白い
[gombeLOG] ワーウルフとクレリックが増えた(ぉ
[NaggyFish] (にひ
23:50:58 ! NaggyFish ("ねる〜ん")
[hukirdead] とりあえず一通りキャラが用意できればいいなあ
[hukirdead] #何をもって一通りというかは知らぬが
2006/09/29 00:00:00 end