語り部IRCログ #OM 2006-09-27

日本風 伝奇歴史物サプリメント鬼舞の刻

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #OM 2006-09-27をご活用くださいませ。

2006/09/27 00:00:00
[NaggyFish] 退魔モノ一丁!(ぉ
[hukirdead] ……ムリ
[NaggyFish] (にひ
[NaggyFish] 私は退魔される側のキャラしか持ってないので(けふけふ
[ER_down] 退魔モノてのはでも、難しいよなあ
[ER_down] ……ああ、尼さんとか
[ER_down] ひがないちにち、ちくちくちくちくちくちく刺繍してる
[ER_down] 刺繍の一文様ごとに、一つの魔が縫いとめられる
[ER_down] ……で、時々、あんまし害の無い魔がやってきて
[ER_down] 「……ませーん、うちのおや返してー(泣)」
[NaggyFish] こう、陰陽師か陰陽ノ京か少年陰陽師かで退魔のテイストがだいぶ違う(ぉ
[ER_down] 己はそういう派手な展開は書けない……
[ER_down] (えうー
[hukirdead] ひねくれ者のワシがそんな話書くわけないしのう
[hukirdead] ……話も欲しいが、キャラも欲しい
[ER_down] ほえ
[hukirdead] 二人だけは切ないのよ
[ER_down] あー
[hukirdead] 泣くぜ?
[ER_down] んじゃ、己、尼さんつくろーかな
[NaggyFish] 隻腕で狼の相がある陰陽師を作ろうとしたことがあったんですが、あまりに陰陽師らしくないので断念した記憶が。
[ER_down] (さっきいってたよーなの)
[ER_down] どないだしょ旦那
[hukirdead] もーなんでもおっけーすよ
[hukirdead] うぇるかむうぇるかむよー
00:09:28 ! NaggyFish ("ねるん")
[hukirdead] 陰陽師らしくない陰陽師ならうちのキャラが……
[hukirdead] って、落ちた
[ER_down] ああ、ここは15か
[ER_down] >最大
[gombeAFK] うむ
00:10:24 gombeAFK -> gombeLOG
[hukirdead] ああ、そうだっけ
[ER_down] ……てけとな名前が無い
[hukirdead] そう。それも問題なのよ>名前の付け方
[ER_down] (ううう
[hukirdead] 尼さんだったら、「○○尼」とかかな?
[ER_down] うん
[ER_down] あ
[ER_down] http://evagenji.hp.infoseek.co.jp/
[ER_down] ここ見ると、尼さんたって、髪の毛長いんだ
[hukirdead] 貴族の出家って帰依するとかより隠居に近いのかな
[ER_down] ……名前不詳とかしちゃおうかな<おい
[ER_down] 隠居もそうだし、あと、亡くなったご主人とかを弔うとか、その弔う奥さんにお付き合いとか、かな
[hukirdead] 八百比丘尼 でいいんじゃない?<おいこら
[ER_down] (げしげし
[hukirdead] (げふげふ
[hukirdead] まあ、ワシはとりあえず僧侶と男の童でも作っとくかのう
[ER_down] ほむ
[ER_down] ……つーか、きゃらしーと作る前に話書かせて(えう
[hukirdead] ご自由に
[ER_down] ……ほえー
[ER_down] 日本の刺繍って、飛鳥時代からあったのかー
[ER_down] ……んじゃ、この時代あってもだいじょぶだな(うむ
[hukirdead] ほー
[ER_down] http://dentou.aitoku.co.jp/dentou7c.htm
[hukirdead] ……ってことは、束帯とかの裏地に虎とかの刺繍が
[ER_down] (江戸刺繍のとこに書いてあるのさ
[ER_down] ああ、ありかも
[hukirdead] で、そこから本物の虎が出てくる、と
[ER_down] うわう
[hukirdead] そんな異能とか
[hukirdead] 描いた絵が実物化する異能
[hukirdead] ……一休さんピンチ
[ER_down] (きゃー
[ER_down] ……うを、すげー
[ER_down] 飛鳥時代だが、これはすげえ
[ER_down] http://www.noro-world.com/nuikurabu/works/nuidayori/nuidayori1.html
[ER_down] (この時代でこれだ
[hukirdead] 曼荼羅とか縫ってそうだ
[gombeLOG] この辺素人だから適当に思うのだが、昔はむしろ柄織物より刺繍の方がポピュラーなのではないんだろうか
[ER_down] うーん
[ER_down] どうなんだろうなあ
[ER_down] あ、ただ、見てる限り、例えば「十二単の入り」に刺繍するとか書いてあったんで
[ER_down] そういう「ぴんぽいんと」に使うのは、刺繍…………
[ER_down] (この時代の織物ってどないやろうなあ)<あう
[gombeLOG] 世界史的には、結構昔からあるように思ってたけど、いざどこら辺ではいつ頃、と言われるとわからんなあ(汗 >織物で柄物
[gombeLOG] なるほど>ぴんぽいんと
[ER_down] ああ、でも、もともとは、日本では、お釈迦様とか刺繍してるみたい
[ER_down] http://homepage2.nifty.com/furoshiki_sg/furoshiki%20talk/furoshiki%20talk/38-shigeki%20kawakami/38-shigeki%20kawakami.html
[ER_down] (でい
[ER_down] こー、もし陰陽師とか居るなら、その服の袖とかに、護りのための刺繍とか
[ER_down] (ちっちくちっちく
[hukirdead] 御札縫いつけよりも効くかも
[ER_down] ありそげじゃないっすか(えっへん
[hukirdead] #大学図書館にあさきゆめみしがあることを発見
[hukirdead] #まじでー?
[ER_down] #…………
[ER_down] (はいふきらんっ(挙手)
[ER_down] (しつもんですっ
[hukirdead] はい、なにかな?
[ER_down] こーさあ
[ER_down] 「お寺の縁側」とかそういう言葉、使ってもいいよね?(えう
[ER_down] #その時代はそんな言葉つかわーんとか言われたらもう(えうえう
[gombeLOG] あー
[hukirdead] いいんでないかい?
[hukirdead] わたしゃもう語彙に関してはあまり気にしないことにしました
[ER_down] (えぐえぐ
[hukirdead] さすがにカタカナや外来語は使いませんが
[gombeLOG] 自分も、赤の姫で気になりましたともさ >言葉
[ER_down] うん>カタカナや外来語は極力使わない
[ER_down] なるよねなるよねっ!>言葉
[ER_down] だてさああ
[ER_down] こう、書くとなると
[ER_down] 「雑巾で拭き清め」とか書こうとして
[ER_down] 「……いやこの時代、タオル地の雑巾ないから(汗)」
[gombeLOG] (赤の姫 http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/29600/29689.html
[gombeLOG] あー(汗
[ER_down] <咄嗟にそういう発想(えう
[gombeLOG] そだねえ>雑巾の生地
[ER_down] こう、手ぬぐいをもっと使い込んだのとか
[ER_down] そゆので拭くのかなあとか
[gombeLOG] 雑巾、とは言わず、端布、とかになるのかねえ
[ER_down] なるほろ
[gombeLOG] 手ぬぐいの古いの、端切れ、そう言うのを使ったんだろうかねえ
[ER_down] そして、その雑巾(とりあえず)でざぶざぶ拭いて、
[ER_down] ………ばけつがないー(えうー)
[gombeLOG] (^^;
[hukirdead] 桶は?
[gombeLOG] そらそうだw
[ER_down] #あ、箒はあった
[ER_down] 桶ってことは、さっさと掃除して、さっさと水捨てて、よーく洗って乾かさないととか
[ER_down] (えうー)
[ER_down] <妙なとこで、りあるを追求するのをやめよう
[hukirdead] なんて生活感溢れる
[ER_down] だってさあ(えう
[hukirdead] りあるはほどよい程度で
[ER_down] そなんだけど
[ER_down] そういう、ちまちましたとこを書くと、らしく見えると思うのだ(力説
[hukirdead] 確かにそうかもしれぬ
[ER_down] で、書こうとして、まだ止まっている(えう
[gombeLOG] タワシも無いかも、なんだよね
[gombeLOG] 亀の子は維新後だし
[ER_down] あ、でも、棕櫚の葉を束ねたものは
[gombeLOG] そそ
[ER_down] (ぐりぐりと
[gombeLOG] 束形なんだよね
[ER_down] うに
[ER_down] ってことは、赤の姫様があっちこっち汚しながら食べたとしたら
[ER_down] 後でおそーじする女官は、束ねた形のあの使いにくそなのを持ってえいやえいやと
[gombeLOG] 全部水洗いで、お召し物はぽい、デスヨ
[ER_down] 女官(偽):「もー、ひいさまったらあっちこっち散らかしてー」
[hukirdead] ぶるじょわじー
[gombeLOG] 黒柳徹子より贅沢。(ぉ
[ER_down] 女官(偽):「ああっ、折角会心の出来の刺繍だったのにっ(泣)」>ぽいなお召し物
[gombeLOG] #紅葉:「そうだ、かんなをかけましょう。馳男、お願いね」(にこ)
[gombeLOG] (ぉぃ
[gombeLOG] かんなも今の形じゃないし難しいよね、とか。(そこかい)
[ER_down] 女官(偽):「せめて、召し上がる時くらいは、お召し物の上にこー布を被るとか……」
[ER_down] ……この時代、よだれかけがあったのだろうか(汗)
[gombeLOG] あるいは、少々赤くなっても良いように、赤のお召し物なのですよ(ひでえ
[hukirdead] だんだんより紅く
[gombeLOG] <これは本気で考えた
[ER_down] 女官(偽):「赤ったって血の赤と、元の赤の色とは違うんだから(ぶつぶついーながら水を含ませた手ぬぐいで布を叩いてる)」
[gombeLOG] 今思えば、織物じゃなくて刺繍かねえ。>出てきた赤の衣
[ER_down] いや、織物も結構あるみたい
[gombeLOG] そそ、ヘンに血が付くと白い糸を引くんだよねえ(ぉぃ
[gombeLOG] <かさぶたの原理
[ER_down] (んぎゃー
[gombeLOG] 平安だとさすがにあるのかな>織物
[ER_down] あるみたい
[gombeLOG] 西陣織。は、さすがに後世か
[ER_down] 飛鳥時代の女官の服装もなんか「なんちゃら織り」とかあったから
[ER_down] (なんちゃらってなんね
[gombeLOG] ふむふむ
[gombeLOG] 柄物?
[ER_down] 柄というか
[ER_down] ……縞とかなら、あるんじゃないかなあ
[ER_down] あとは、地紋?
[gombeLOG] ふむ
[gombeLOG] で、そういえば言葉の話だが
[gombeLOG] 赤の姫でもね。
[ER_down] ほむ
[gombeLOG] 平安のお屋敷で、女官とかが歩いている部屋の周りの廊下っぽい部分
[gombeLOG] あれを何と言うべきか苦しみましたとも(えう
[gombeLOG] 結果、「濡れ縁」と書いてしまった
[ER_down] あー
[ER_down] ……わかる気がする
[gombeLOG] 廊下、じゃないよなあ、と
[hukirdead] 単に「すのこ」で良いのかも
[gombeLOG] 建築物的には回廊なんだけど
[gombeLOG] ははあ。>すのこ
[gombeLOG] あそこもそう呼んで良いのかな
[gombeLOG] つまり「陰陽師」では、晴明達は、すのこで二人して酒を飲んでおる
[gombeLOG] ……とまあ、いろいろ言葉一つで悩みどころなのは確かデス。
[ER_down] (こくこく)
[gombeLOG] 姫の前に御簾が垂れていると想像してみて
[hukirdead] そんなこと気にしちゃ書いていけない
[ER_down] うむっ
[ER_down] おかげでまだ2行しかかけてない(ひー
[gombeLOG] 「……いや、書き手は『御簾』じゃないよな。『簾』なのか??」
[gombeLOG] とか。
[gombeLOG] 「す」って締まりが悪いなあ、とか(ぉ
[hukirdead] あれですよ。言葉の正確さよりも、読んでイメージが湧きやすいかどうかを大事にするんですよ
[gombeLOG] ほんとはそうすべきなんですよねえ
[gombeLOG] 実は、語り部に参加した時から、「読み物としての精緻さ」より「出来事を伝達する」ためにもの書きをするよう努めているつもりなんだけど
[gombeLOG] どうもいろいろ本末転倒とか悪戦苦闘とか途中で頓挫とか
[gombeLOG] ……まあ語弊があるんだけど、要は、キャラを描写できなかったら無かったことになっちゃうよね、と言うのが根本の想いで。
[hukirdead] ほむむ
[ER_down] (うぐー
[ER_down] ……てけとでゆくぞ!!(居直った)<おい
[hukirdead] すばらしい
[gombeLOG] 「出来事を伝達する」ために書く→「より、伝わるように」書く→いろいろ表現に凝ってしまう→途方に暮れる、のスパイラルが。(滅
[gombeLOG] ごーごー>居直った
[hukirdead] ありゃりゃん
[hukirdead] ワシは書くのに困る部分は書かないようにしますからのう
[gombeLOG] あははは
[gombeLOG] 明解だ(笑)
[hukirdead] 後は、それこそ一目で平安だと分かる描写を入れとくとかかな
[hukirdead] 「検非違使たちが通りを駆け抜けていく」だけでも十分な気がする
[gombeLOG] うむ
[ER_down] ………(えうーーー)
[gombeLOG] そだねえ
[ER_down] (んなもんもないようっ(泣)
[hukirdead] いーさんの書く話って場所はどこ?
[ER_down] 小さな庵。
[ER_down] (そんなもんが平安時代にあったのかといわれれば
[ER_down] (あったっていいじゃないかー(えうー)<おい
2006/09/27 01:00:01
[ER_down] こー、貴族んちの離れとかさ、出戻りで尼になった娘の為のちょっとした家とかさっ
[ER_down] (えうーえうー
[hukirdead] ここは「ある」って信じるんだ!
[ER_down] そ、そだね!!
[hukirdead] 何せここは架空の平安京
[ER_down] 「ある」んだ!
[hukirdead] あってもおかしくない
[ER_down] ……おお!!
[ER_down] よっしゃあ(ぐっ)<またんかい
[ER_down] 陰陽師が集まってるとこってなんてゆーんだろう
[ER_down] (お役所の
[hukirdead] 陰陽寮でいいんでない
[ER_down] おお
[gombeLOG] うむ
[sf] たわしは藁束ですねー
[ER_down] ……ほむ
[ER_down] あ、ふきらーん
[ER_down] 陰陽師って、どんな格好してるっけ
[gombeLOG] なるほど>藁
[gombeLOG] 棕櫚はずっと後かな
[hukirdead] 陰陽師も普通の貴族と同じ格好でしょう
[sf] あれは薩摩のほうのものですから、他ではあんまり使わんと思う
[ER_down] ……じゃ、狩衣とか直垂とか?
[sf] >棕櫚
[hukirdead] じゃないですかね>衣装
[sf] 陰陽師のコミックスは考証がすげえしっかりしてるらしいので参考になるかもねー
[hukirdead] そーらしいんですよなー
[hukirdead] 案外小説よりもコミックスの方が書くのに使えるかもしれませぬ
[gombeLOG] うむ
[gombeLOG] いいよ
[gombeLOG] 屋敷の荒れっぷりとか(ぉ
[gombeLOG] 広い庭が荒れたらこうなるよなー、とか、説得力がすごいw >コミックス陰陽師
[gombeLOG] <百聞は一見にしかず
[sf] むきゅー。二中歴に民間呪術が載ってるらしいので探してみると、高い影印集成しかねーのね
01:27:25 ! hukirdead ("合掌")
[ER_down] あにゃー、追いつかなかった
[ER_down] ……あと、少しなのにー(えう
[ER_down] ……書いてみた
[ER_down] (もーいーんだいーんだ
[ER_down] (てけとなんだっ
[sf] 二中歴 http://hiki.cre.jp/history/?NiTuuReki
[ER_down] (えいさー
[ER_down] http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/30200/30205.html
[ER_down] 気合だっ!!
[ER_down] …………ほえー(ようやっと、御大の教えてくれたうぃきをみた
[ER_down] (えうー
[sf] 手のひらに「命」と書いて悪人に対するときの危険を回避しようとするとかっ
[sf] そんなシンプルな呪術が載ってるらしいですよ
[ER_down] ……なるほろ
[ER_down] じゃあ、縫い取りも効く!<ものごっつちがいます
[sf] 手のひらに「人」ってあれ、もしかしたら、平安に遡る民間呪術に由来するのかも。
[gombeLOG] 読んだー
[ER_down] わーい
[ER_down] |・)
[ER_down] |)ミ
[ER_down] (わーいいっといて逃げるな)
[gombeLOG] いいな、ひいさま、なのにすごい市井の空気がする
[ER_down] (わーいわーい
[ER_down] ほら、なんかいるじゃないですか、とーちゃんは偉いけど、かーちゃんそんなでもなしで
[ER_down] 大切なんだかほっぽらかしなんだかみたいなひいさま
[gombeLOG] うむうむ
[ER_down] それが尼になった感じで(なんだそら
[ER_down] でも、ここで話したこと、相当使わせて頂きました(深謝)
[ER_down] (藁束とか手拭とか桶とか
[gombeLOG] あはは
[ER_down] でもこう、もっと年上っぽくなる予定が
[ER_down] 結構彼女若いっぽい。
[gombeLOG] だねえ
[ER_down] 案外、とっとと自分から縁を壊して
[ER_down] 「面倒だから尼になるー」とかゆーてここに住んでるよーな(笑
[ER_down] #だんなかわいそす
[gombeLOG] お母さんが?w
[ER_down] いあ
[ER_down] 本人が(をい
[ER_down] 「そろそろ旦那貰えー」「めんどいけどしゃーないかー」「あ、やっぱめんどかったからばいばーい」みたいな
[ER_down] <おい
[gombeLOG] うはは
[gombeLOG] うむ
[sf] ea64
[sf] いちおう
[sf] http://www.tatsumura.co.jp/shop/about/history.html
[gombeLOG] 最初に温度と触感とにおいの情報が提示されてるから、すごい「その場にいる感じ」で導入されてるんだな
[sf] 織物で紋様を出すのも昔からか
[gombeLOG] ほむ
[ER_down] おおー>織物
[gombeLOG] ありがとー
[gombeLOG] >リンク
[ER_down] わーい>温度と触感とにおい
[gombeLOG] んで次に来るのが音でしょ
[gombeLOG] 全部生活感が伝わるんだよね
[ER_down] (わーい)
[gombeLOG] 良いな、と思ってしまった
[ER_down] 生活感が出てるなら嬉しいですー
[ER_down] (わーいわーい
[gombeLOG] じゃこじゃこ(藁束
[ER_down] …………でもこう、これで退魔話は難しい(むぅ)<無理です
[ER_down] うに(笑)>藁束でごしごし
[gombeLOG] 難しいかw
[gombeLOG] むう、やりたいが
[gombeLOG] やるなら霞原からとおもっているのでのうw
[ER_down] いや、書くとすると、実にこう、引きこもりの退魔話に(汗
[gombeLOG] ぐはっw
[ER_down] おー>霞原
[ER_down] だって、「弾幕薄いよ、何やってんのっ」「おー(ちくちく)」だもん
[ER_down] (違うそれ違うぞ)
[gombeLOG] ミス・マープル(ぉ >引きこもり(違)で退魔業
[ER_down] (転倒っ
[gombeLOG] 安楽椅子退魔行
[ER_down] ……まあ、陰陽寮と繋いどいたんで、ふきらんとこの二人とも繋がるかなーと
[gombeLOG] おー
[gombeLOG] うちも
[ER_down] ほむ
[gombeLOG] 人間を作っておかねばw
[ER_down] (わはは
[gombeLOG] >キャラ
[ER_down] うっとこも、今回「女」で出しちゃった、ひいさまの乳母の娘を、なんとかしてやりたい(笑
[ER_down] #結構豪快な人らしい
[gombeLOG] ほー(笑)
[ER_down] 多分、陰陽寮とのお金の交渉やってんのこの人だろーなと
[ER_down] 書いていて
[ER_down] 「あかん、そんな値段でひいさまの手が売れますかいなっ」(何故か大阪弁)みたいな
[ER_down] というわけで
[ER_down] ごんべさんもごーごーなのだ!(えらそげに……
2006/09/27 02:00:00
[gombeLOG] にゅ
[sf] 報酬は布。
[ER_down] ……がーん
[sf] いやまじで
[sf] 当時の通貨ですから。
[ER_down] あーうー
[ER_down] あ、なるる
[ER_down] ああ、じゃあ、それにまたひいさまが刺繍をして
[sf] 付加価値を高めてばんばんざい
[ER_down] うむ
[ER_down] 「お米に野菜(ほくほく)」みたいな>布と引き換え
[sf] 家の修築費とか。
[ER_down] そですね
[ER_down] 冬は炭とか
[sf] 雇い人への支払いもありますしねえ
[gombeLOG] 租庸調、ってそういえばその辺だったな。<労役、布とか産物、お米
[ER_down] うに>支払い
[sf] 布持って市に馬買いに行く話とかも残っとりますな
[ER_down] ほほう
[sf] 女性がそうして旅して商売くらいは普通のことだった模様
[ER_down] おお
[ER_down] たくましくがっつりな女性も多かったのですね(わくわく
[sf] そらもう
[ER_down] って考えると……でも、当時も治安は決して悪くなかったのでしね。
[sf] 力自慢と力くらべして凹ませる話も色々と。
[ER_down] …………
[ER_down] それだ!
[ER_down] <まて
[sf] いや悪かったのも確かで、その話は確か帰りに強盗にあう話だったと思う
[ER_down] ありゃ
[ER_down] ……そうか、わかりました(ぐっ)
[ER_down] 乳母の娘、ちゃきちゃきで世知辛くもあるが
[ER_down] 何より怪力!<足柄山かよ
[ER_down] 御大の案貰いまいた(うえへへへ)
[sf] 尾張の国の女、美濃狐を組み伏せる話  http://www.lares.dti.ne.jp/~ttakagi/diary/translation/konzyaku23_17.htm
[ER_down] (・_・)
[sf] 道場法師も、小柄だけど怪力で、いろいろと退治してます
[ER_down] (うあー)
[sf] その孫娘という話ですな
[sf] 美濃狐のほうは怪力強盗女
[sf] ちょっと水滸伝を思い出しますね。
[ER_down] ……なるほろ……
[ER_down] (汗)
[gombeLOG] 治安は悪かったろうけど各人のパワーがあったとか倫理観ももっとおおらかだったとかで、相対的に「どうと言うほど悪くもない世界」なんだろうかね
[ER_down] なるほろ……
[sf] 道場法師は雷神にさずかった子であったか
[sf] http://www.withfox.jp/nihonryouiki.html
[ER_down] (・_・)
[ER_down] (どんがらがっしゃん)<違います
[sf] 日本霊異記はこの手のネタ本としていろいろと説話が満載
[ER_down] ほむ
[ER_down] ああ、ここら辺から、ねたとって、話にするのも、良いのですね
[ER_down] 有難うございます(わーい)
[ER_down] <いや、書けよ?(汗
[gombeLOG] 下級貴族の娘で
[ER_down] ほむ
[gombeLOG] 内裏に女房か女官として出入り
[ER_down] おお
[gombeLOG] しかし検非違使寮の下働き(つまり見習い)に歳の近い弟がいて
[gombeLOG] ときどき入れ替わってみたりする(ぉ
[gombeLOG] とかダメかなあ(w
[ER_down] おお!!
[sf] http://www.hamajima.co.jp/aichi_bungaku/koten/26.shtml
[ER_down] とりかえばやだわ
[sf] > 麻で美しい布を織り夫に着せていた。
[ER_down] ああ、麻ならあるのか
[sf] というのがあって
[sf] これでこー
[ER_down] ほむ
[sf] なかなかやはり恐ろしい女でございます。
[ER_down] (わはは
[sf] ずりずり
[sf] これも道場法師の子孫です
[ER_down] 繊細な布を織りつつも
[ER_down] 怪力
[ER_down] おお>道場法師
[ER_down] ほに
[ER_down] なんとなく創りたいきゃらくたーが見えてきたので
[ER_down] ねるでするー
[ER_down] ありがとーございました>ごんべさん、御大
[ER_down] であであー
[sf] たしか最後は船を引っ張りあげる。
02:21:55 ! ER_down ("夢に落ちる夢、夢を紡ぐ夢")
[gombeLOG] おつー
[sf] 怪力:15とかあればまあ
[sf] ここまでいかんでも似たようなのはありありよね
[gombeLOG] 最後に船、って、何かそう言えば聞いたことあるなあw <昔
02:33:36 ! gombeLOG ("Leaving..")
2006/09/27 03:00:00
2006/09/27 04:00:00
[sf] 平安貴族のシルクロード http://hiki.cre.jp/history/?HeianKizokuNoSilkRoad
[sf] 読了。
[sf] うつほ物語って、ほんとアラビアンナイトみたいだな
[sf] 金持ちが金銀財宝珍品銘木で飾られた家に住んでいたりするあたり、日本的ではないのは多子が
[sf] 確かだよなあ
[sf] 難破してペルシャに。そこで空を駆ける馬に乗り、曲を学び、天まで届く樹から阿修羅が切り出したものを仏などが加工した琴を得て、ペルシャで名声をなし帰投し
[sf] という凄い展開
2006/09/27 05:00:00
[sf] 呪いの都 平安京 http://hiki.cre.jp/history/?NoroiNoMiyakoHeianKyou
[sf] これは凄い
[sf] 藤原道長らを呪詛した実行犯である円能の調書が残っているとはびっくりです。勘問僧円能等日記が政事要略に収録されているらしい。こういうのも検非違使が尋問するんですねー。
2006/09/27 06:00:00
2006/09/27 07:00:00
2006/09/27 08:00:00
2006/09/27 09:00:00
09:00:00 ! kataribe ("auto down")
09:01:02 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #OM
2006/09/27 10:00:00
2006/09/27 10:00:01
10:00:45 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #OM
2006/09/27 11:00:00
2006/09/27 12:00:00
2006/09/27 13:00:00
2006/09/27 14:00:00
2006/09/27 15:00:00
2006/09/27 16:00:00
16:21:03 + TK-Leana(~tk-leana@219-122-232-84.eonet.ne.jp) to #OM
2006/09/27 17:00:00
2006/09/27 18:00:00
2006/09/27 19:00:00
2006/09/27 20:00:00
2006/09/27 21:00:00
2006/09/27 22:00:00
22:28:50 + hukirdead(~hukira@p7053-ipad203kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #OM
22:34:17 + NaggyFish(~naggyfish@pdf5ae9.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #OM
[NaggyFish] (ひょこっ)
[NaggyFish] 陰陽寮関係のキャラ、作るかなあ
[hukirdead] お
[NaggyFish] 播磨の方で問題を起こして、京に飛ばされた陰陽師(w
[hukirdead] ……問題起こして京に飛ばされるってあるのか?
[hukirdead] まあいいか
[NaggyFish] 「京で揉まれて丸くなってきてくれ、頼むから」
[NaggyFish] それとも放逐されて京に流れ着いた方が自然か。
[hukirdead] 陰陽寮が変人ばかりになりそうな予感
[NaggyFish] キャラクターには個性が大事ですよ(ぉ
[NaggyFish] あれ、揚羽、登録してなかったっけ(おょ
[hukirdead] ああ、一度壊れたときに消えたのかな
[NaggyFish] うは(w
[NaggyFish] 鬼舞まで気にしてなかったー(げふげふ
22:45:57 + gombeLOG(~username@ntkyto083248.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #OM
2006/09/27 23:00:00
[NaggyFish] .char_db くはく
[Role] search_db: http://kataribe.com/HA/06/C/0140/ 栢々(はくはく)
[Role] さんがみつかりましたわ♪>NaggyFishさん
[NaggyFish] あり、出てこない
23:13:15 gombeLOG -> gombeAFK
[NaggyFish] http://kataribe.com/OM/04/C/0003/
[NaggyFish] こんな感じで
[NaggyFish] 私の陰陽師知識は渡瀬草一郎の「陰陽ノ京」が源流なので、他の人とイメージがorz
[hukirdead] まあ、いいんでない?
[sf] 陰陽寮は京にしかないやな。これは貴族公務員でありますなあ。
[NaggyFish] ですね
[NaggyFish] ちなみに播磨が陰陽師の産地というのも又聞きなんで確証がorz
[sf] あれ
[sf] 003に今いれたんかな
[NaggyFish] うい
[sf] あげはが003だったので004にして復旧しときます
[sf] http://kataribe.com/OM/04/C/
[NaggyFish] お手数おかけします(平伏
[sf] 播磨は法師陰陽師の一大拠点と言われてますな
[gombeAFK] ですな
23:55:03 gombeAFK -> gombeLOG
[NaggyFish] 芦屋道満の出自でしたっけ、確か。
[sf] 芦屋出身の道満、くらいの意味合いだと思いますからね
[NaggyFish] ういうい
[sf] そういや 呪いの都 平安京 http://hiki.cre.jp/history/?NoroiNoMiyakoHeianKyou
[sf] は面白いですよ
[sf] 史実資料では道満は円能の事件の関係容疑者として出てくるらしい。
[NaggyFish] ほむほむ
[gombeLOG] ふむふむ
2006/09/28 00:00:00 end