語り部IRCログ #OM 2007-03-14

日本風 伝奇歴史物サプリメント鬼舞の刻

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #OM 2007-03-14をご活用くださいませ。

2007/03/14 00:00:00
[hukirdead] ああ、もう
[hukirdead] 書いてない、書けてない、書く気力が起きない
[ER] ……いやだんなだんな(^^;;
[hukirdead] うちが動かないと動かないのに
[ER] うーん
[ER] それはそゆ面はあるが、だからってむりくり動かすことに無茶しないほーがいいのだ
[ER] 苦しいから
[ER] ……あれじゃね、ふきらん
[ER] 自分の考えてる話を、誰かが形にして書いてくれないかなーとか思ったりしね?(笑
[ER] (ぼかー何度も思ったぞ)
[hukirdead] んあー
[hukirdead] それは思わなくもないですが、
[hukirdead] でも、誰かがそうしてくれたとしてそれを読んで満足するかというと
[hukirdead] どうだろう?
[hukirdead] と
[ER] ぼかー満足する(断言)
[ER] つか、自分がどうしても書きたいシーンだったら、そこにさいどBで書いちゃうから
[hukirdead] ほう
[ER] (やってるもん(^^;;
[hukirdead] んあー……
[ER] つかこー
[ER] 人が複数居ると、合作がでけるのだが
[hukirdead] #てか、うちの考えた話を誰かに書いてもらったことってあったっけ?
[ER] (ちゃっととかを元にね)
[ER] #考えた話じゃないけど、ログを話に起こして「それ書く積りだったのにー」といわれたことは何度か。
[hukirdead] 人がいない過疎チャンネルだなんて言ってはならぬ事を……
[ER] いあ、だてさー
[ER] ここでちゃっとしてもさー
[ER] 「あ、これはいめーじじゃないから話にできないー」とかなるとさー
[ER] ちょと遠慮する
[hukirdead] #ああ、そうか
[hukirdead] 何だろうねえ
[hukirdead] 共通認識ができてないってのもあんのかねえ
[ER] てか、やっぱ、合作の場合、チャットを元にするしかないし
[ER] 「ここまでは使えるけど、ここからはダメ」と言われても、ねえ
[ER] (いやそれはありだけど)
[ER] そこでイメージできちゃうと、「でもそれ違うし」って言われると、困るかもしれない。
[hukirdead] よく分からないので例示をお願いします
[ER] んー、天狗の酒盛りのあたりとか。
[ER] 御頭とお兼のやりとりとか
[hukirdead] ……結局お頭が悪いんだ
[ER] 結構「あ、これ話に起こすとマズイ」っての己やってるんで、ちょとねえ
[ER] で、ここは大丈夫かーと話を書くと
[ER] 「ああ、そこは書こうとしていたのに」と……(これは2度ほど言われたな。最近では糸きりの話で)
[ER] ……うん、ちょと、困るのは確か。
[ER] ……例示として適当ではない?
[hukirdead] いや、十分です
[ER] あと、ふきらんは、この世界がどーなってほしーのだろーと尋ねてよいだろーか
[ER] 書く人いっぱい、縛りかるーく、なのか、書く人少なくても、でもこの雰囲気頑張るなのか
[hukirdead] 難しいことを仰る
[ER] 実質だって、書いてるのはふきらんと己くらいでね?今>OM
[hukirdead] はい
[ER] そすっと、どうやっても、そうそう話は回らないし、己にしても、結構この世界書くの難しいし
[ER] (だから楽しい、という面は無論とてもある)
[ER] だから、もし、ふきらんが、そういう雰囲気とかはちょっとおいといて、でも話を大量に廻そうよーとするなら、それはそれで、また違うあぷろーちとか必要かもと思う。
[hukirdead] んあー
[hukirdead] 説明するのがちと難しい
[ER] ……その場合さあ、こうして欲しいてのが説明しにくかったら
[ER] やっぱり、書きにくいと思う。他の人は。
[ER] (一応書いてても、やっぱ意を汲んでねえかなとか己も思うから)
[hukirdead] いやまあ、そこらへんは重々承知しておるつもりではございますが
[ER] そんじゃー、しょがないんでね?
[hukirdead] とりあえず、言いたいことをごちゃごちゃとまとめてかき回して向こうに放り投げて言うとしたら
2007/03/14 01:00:00
[hukirdead] どうすればええねん、ってことか(問題解決から遙か遠い
[ER] わはは
[ER] ……書くしかなかろうなあ
[ER] (すっぱりこん)
[hukirdead] いや、でも、ですよ
[ER] ほむ?
[hukirdead] 当方がやりたい世界観というのは、多分他の人がついてこないと思うわけですよ
[ER] ……いんでない?
[ER] がんがん突っ走れー
[hukirdead] だからー
[ER] ……だって今だって、その世界観に合わなかったら、チャットログ蹴飛ばしてるやん
[ER] (事実をみよう(うんうん))
[hukirdead] それだったらここ(OM04)で書く必要はない、と思うわけですよ
[hukirdead] 故人で書いてればいいだけの話で
[ER] うん
[hukirdead] 死んだー
[hukirdead] 個人
[ER] ただ、ここで書くと、反応はあるからね。
[ER] (わはははは
[ER] (いや、意味分かるけど
[ER] つーか、そこらがわからんのだよなあ
[ER] ふきらんの書きたい世界観があるのは、これは分かるのだ。
[hukirdead] はい
[ER] で、それは魅力的だと思うのだ。
[ER] だけどね、己がそれに合う話を書けるかっていうと、まあ……半分くらいしか重ならないわけだよ。
[hukirdead] まあ、そりゃそうです
[sf] 思うに我を出してこその擦り合わせなんじゃないかと
[ER] じゃあ、その、『半分くらいは合ってるかな?』な話を、どないするんだろうかと
[ER] (きゃー>御大
[sf] 穏便にむにゃーとするよりは切磋琢磨よね
[ER] だろーにゃー
[ER] ……ただ、切磋琢磨だと、ついてくる人は、確かに少ない。
[hukirdead] その我を出す人が少ないってのがワタクシが問題に思うところなんですがな
[ER] ほえ?
[hukirdead] 理想はみんなが話を書いて、それを全て許容できる世界観で
[ER] ……………ふきらん(ぢっ)
[ER] 許容してない人がそれを言うかーーー(笑
[hukirdead] ……左様ですな
[hukirdead] 黙ります
[hukirdead] ……ごめん嘘
[ER] いや、だから、どっちやねんと思うのさ
[ER] 書いていい……かどうかは、これはふきらんだけが決めるわけじゃないとは思うけど
[ER] (書いちゃったら、ねえ)
[hukirdead] えーとですね、多分当方がだめ出しするのはうちのキャラが係っているからだと思うのですよ
[ER] うん
[ER] でもねえ、己とふきらんしか書いてない場合、合作って、ふきらんのキャラが入るんだわさ
[ER] (現実的に)
[hukirdead] ……言ってはいけないことをっ
[ER] だってそーなんだもん
[ER] つか、どちらかだと思いますよ。
[ER] もう、世界観がっつり縛って、ついてくる奴だけついて来い、なのか
[ER] 緩めて、多少意に沿わなくても、「ここだけは譲るもんかー」ってとこだけは残してなんとかゆとりを作るか
[ER] とりあえず、合作しようにも、ここでのキャラチャが使えないってのは、ちょっと難しいとは思う。
[hukirdead] それはですな、キャラチャをしてお頭を出すとギャグに走ってしまうからなんですよな
[ER] うん。
[ER] そういうギャグ部分のゆるみが無いと、確かに普通は書きにくい。
[hukirdead] はい
[ER] と思うがなあ
[ER] それを、でも、「世界に合わないから」と言うなら……そらまあ、書く人は減りますよ、多分。
[ER] でも、世界の印象は保たれる。
[ER] ……だから、己は訊きたいのよ。どっちやねーんと(笑
[hukirdead] どっちかと問われると、ギャグは許容した方が良いと思うんですよ
[hukirdead] 問題はそのギャグが平安時代に通用するかどうかで(問題が違う
[ER] それ言われたら、言葉の問題から、この単語が平安時代にあったのかしらまで考えないといかんやん。
[hukirdead] さいです
[ER] てか、ぼきの目から見たら、ふきらんは、この世界の雰囲気にかなり厳しく見えるわけよ
[ER] で、なんで話を書く人が、増えて欲しいのかなーと、そっちのほーが疑問。
[hukirdead] ですよなあ
[hukirdead] 振り返ってみれば、確かにそうだ
[ER] (しみじみ言われてしまった(^^;;
[hukirdead] 何でもアリにして平安時代っぽくない話ばかりになったらどうしようとか考えて
[hukirdead] じゃあ、どうすれば平安時代っぽくなるんだろうとか、
[hukirdead] ただ平安時代っぽくだけじゃなくてOMの特徴も取り入れないといけないなあとか思って
[ER] うん
01:23:28 ! Hisasi ("がんばって終わらせよう")
[hukirdead] 基幹となるラインは何だろうとか考えて
[hukirdead] 答えが見つからないまま書いてるからなあ
[ER] ……それってこー、でも、書くしかないんじゃね?
[ER] つか、確かにOMの話って、書き難い、というか書くの難しいです。
[hukirdead] えっとですね、
[ER] (断言
[ER] ほむ?
[hukirdead] 当方の書いている話は確かに結構ガチガチに制限かけていると思うんですよ
[ER] うん
[hukirdead] それをどれだけ外しても大丈夫なのかってのをやりたいんですが
[ER] (・_・)
[ER] やりたいの?!
[sf] OMらしさって「怪異が実在するIF歴史」くらいでしかないよな
[hukirdead] やっちゃだめなのっ!?
[ER] やりたい人が、だって、ぎゃぐは平安にどーとか考えるのかっ?!
[hukirdead] でも、平安時代って結構ふつーに怪異が認められているんでなかったでしたっけ?
[ER] うん
[ER] 怪異が認められてるなら、ギャグだていーじゃないか(違)
[hukirdead] ギャグは良いって言っているじゃないですか(更に違う
[ER] ……とりあえずあれだ
[ER] ふきらん、基準をどっちかにしてくりゃれ(笑
[hukirdead] どっちかってのは?
[ER] 『書き易い設定』で門戸を広げるのか
[ER] 『書き難い』がこのまま世界観をぶれずにごーなのか
[hukirdead] そりゃ前者でしょう
[sf] 当時の実情はともかく、後世(つーても鎌倉室町)からみた「平安時代のイメージ」そのものが怪異が実在した過去みたいなんよね。
[ER] …………前者なのかあっ?!
[hukirdead] えーなんでー
[ER] いやだからさあ
[ER] 前者なら、どうして、この前の天狗のとこやらお兼のログやらが、全否定なのさーと
[ER] (おりゃききたいわけよー)<ぐれるなよ
[sf] 言うなれば25世紀の人が「これこれこのように文献にも書かれているように、当時はタイムトラベラーが実在したと信じられており」うんぬん
[sf] 〈20世紀のマンガを取り出しつつ
[ER] (わはは
[hukirdead] それはひとえにお頭が陰陽寮の頭である社会的身分を考慮したからであって
[ER] ほらほらほら
[ER] 「社会的身分」てのも、縛りじゃん
[hukirdead] んがー
[ER] もし、それが必要ないなら、最初から「いやこっちに転がるの困るし」というしかないわさ
[hukirdead] えとですな、お頭がですな、
[ER] だーっとあれだけ転んで「でも社会的身分が」って……言われると、こちらは書けないですよ?
[ER] いや、理屈はわかるんだよ、ふきらん。
[hukirdead] NPC的な扱いじゃなくて、当方の持ちキャラにしてたら多分許可するんですよ
[ER] …………だって、ふきらんの持ちキャラじゃん。
[ER] (真っ向唐竹割)
[hukirdead] 持ちキャラにして良いんですかね?
[ER] なんであかんの?
[ER] てゆか現状、ふきらん以外動かしてないぞあの人
[hukirdead] というか、そもそも母集団がワシといーさんしかいないじゃないすか
[ER] うん。
[ER] だから、ふきらんが使うしかないやん。
[ER] (ずんばらりっ)
[hukirdead] ぎゃー
[hukirdead] っとですな
[ER] ほむ
[hukirdead] PCの身分が大きく違っていていいのかというゲーム的なお話が
[ER] いんでない?
[hukirdead] まあ、そもそもOM04でPCとして扱える身分が決まってないってのもあるんですが
[ER] うん
[hukirdead] もう一つ
[hukirdead] 陰陽寮はワシだけのもんじゃないってのも
[ER] あと、身分が違ってても、その身分に付随する『組織力』を特徴3で止める、とかすりゃーおっけーおっけー
[hukirdead] (今はワシのものだがなっ
[ER] うん。
[ER] だから、そこで、陰陽寮のばっくあっぷ:3としておきゃーいーじゃん。
[ER] (4にはすんなよと)
[hukirdead] まあ、もう一人ギャグキャラ作れば良いだけという話のような気がしてきた
[hukirdead] お頭はお頭として安置
[ER] キビシイこといいますとね
[ER] 既に御頭が、ギャグキャラ(びしっ)
[hukirdead] はい
[ER] <みもふたもないやつ
[hukirdead] 言ってはいけないことを
[ER] だってそーなんだも
[hukirdead] だから、ギャグキャラを作ればギャグシーンにお頭を出さなくても良いじゃないですかという話なんですよ
[ER] いやだってね、もう、今までのきゃらちゃでね
[ER] お兼とのやりとりを書いたじゃん
[hukirdead] #捻くれ陰陽師とか検非違使とかはさすがにもうギャグキャラとしては生きられない
[hukirdead] はい
[ER] じゃあ、あれ全部嘘?
[ER] ってことになるわけよ、合作ってのは!
[ER] (がおー
[hukirdead] うぐー
[hukirdead] 責任を取れと
[hukirdead] そう仰るわけだ
[ER] うん
[ER] ……それ無体か?無体なのか?
[hukirdead] まあ、お頭については責任を取ろう
[ER] ほむ
[ER] まあ、あれだ
[ER] おかしらが、ここからはもうギャグしないぜーゆーなら
[hukirdead] 無理
[ER] お兼が、一度か二度、すげーー傷つくくらいでなんとかなるんじゃないのかー
[ER] (かんらからから
[ER] ……まあ
[ER] なんどもゆーてますが、この世界の話、書き難いのは事実だとおもーし。
[hukirdead] んあー
[ER] でも己なんかは、書き難い世界だからこそ、ここの話は好きだし
[ER] そりゃーしょーがねーんじゃね?
[hukirdead] まあ理想はその書き難い世界が部分集合となるような世界なんですけどねえ
[ER] …………
[hukirdead] また変なこと言いました?
[ER] そしたら、世界が変形し、意に沿わないことになっても、無視する精神力はいるんでね?
[ER] (すっぱりこん
[ER] ……とりあえず、御頭の社会的地位なんぞぶっちして、ギャグとばせるくらいには!
[ER] (がおー
[hukirdead] やってみないと分からない、といえばそれまでなんですが
[ER] …………
[ER] ………………
[hukirdead] 今の状況では大抵のところで当方が関わってるので何とも
[ER] ……………………
[ER] いやね、ふきらん。
[ER] やってみないとわからないもなにも
[ER] やってるとこじゃないの、今?
[hukirdead] またスタート地点に戻った気がします
[ER] (やってる途中が、現状これ、という)
[ER] ……戻っちゃこまるさ
[ER] 今までのを、全部リセットするっていう大技かますならともかく。
[hukirdead] ああ、難しい
[ER] てゆか、書くしかないすよ。
[ER] (もうあっさりと
[hukirdead] やはりそれしかないですか
[ER] 他にないですね。
[ER] 書いても、誰も見向きもしないかもしれない。
[hukirdead] その結論が出ることを恐れていました
[hukirdead] ぎゃー
[ER] いや、読んでて、面白いよーって言われて、頑張ってねって言われて
[ER] それでも誰も書いてくれないことだってあるもん。
[hukirdead] はっはっは
[ER] そゆもんです。世界を廻すというのは。
[ER] (きぱっ
[hukirdead] HA21が動きまくっていてじぇらしぃを感じてるんですよな
[hukirdead] 相手にするのが無謀だと分かってはいますが
[ER] そらー
[ER] あそこは禁忌が格段に少ないですもん
[hukirdead] んあー
[ER] 現代だし
[hukirdead] んあー
[ER] がのえしさんだっけ、すげーまじめなおっちゃんが、「かものはしらぶ」に走るし
[ER] (それ可能だし(笑))
[hukirdead] んあー……
[ER] しょうがないじゃないか!(どーん
[hukirdead] ……
[ER] 少数精鋭、だから世界が崩れないとでも思うしかない!
[ER] (いや、精鋭かよってつっこみはほら、おいといておいといて(汗))
[ER] (で、でも、1/2で精鋭だもん!)
[hukirdead] ぁー……
[ER] (ふきらんは精鋭だ、とりあえず!)
[hukirdead] そんなことはないです
[ER] いや、世界観に沿った話を書いてるってとこで。
[hukirdead] そりゃだって、今はこの世界観=ワシの世界観ですから
[hukirdead] 俺が秩序
[ER] うん。
[ER] だからー
[ER] ふきらんが書くしかないやん。
[ER] (ざっくり)
[hukirdead] でぃすからー
[hukirdead] それだったらここで書きませんってよー
[ER] そんなん言われてもさあ
[ER] しょうがないやん。
[ER] そういう基準で、実際(繰り返しになるけど)ログの当否を決めてるんだから!
[ER] (びしいっ)
[hukirdead] それを言われるとワタクシは何も言えません
[ER] だーーーーから。
[ER] どっちかにしてと何度も何度も何度もーー
[hukirdead] ですから、ギャグはありで良いじゃないですかと
[hukirdead] #ギャグにこだわるな、やけに
[ER] んじゃー、あのログ、全部生きでよいのだろうか?
[hukirdead] ダメ出しをしていたのはお頭の扱いを決めかねていたからで
[hukirdead] PCにしますから、そこらへんは良いんじゃないですか
[ER] つかね、考えてみたらね
[ER] ここのチャットログ流れてないじゃないすか。
[ER] それは、結構、存在自体知らない人がいても不思議ちゃいまんがな
[hukirdead] はい
[hukirdead] ……確かにっ
2007/03/14 02:00:00
[hukirdead] それは迂闊であったっ
[ER] ………(ーー;
[ER] あとねえ、ふきらんと己の場合。
[ER] この世界に、絶対的に存在しないモノがある。
[hukirdead] 何でしょう?
[ER] それが、あぴーるの無さに繋がるのだろうけど
[ER] …………あれだ。らぶいというやつだな。
[ER] (断言)
[hukirdead] ……
[hukirdead] 言ってはならぬ事をーーーっ
[ER] …………だってほんとじゃんーーーっ
[ER] (えぐりえぐり
[ER] ……まあ、だから、そこらはほら
[ER] 「平安時代は、夜這いが普通よー」とか「純愛なんてあったかどーか不明よー」とか言わないよーにすれば!
[hukirdead] ぐはっ
[ER] (夜這いが普通かどうかはおいといて)
[hukirdead] 歌のやりとりで生まれる純愛があってもいいジャマイカー
[hukirdead] 書けぬがな
[ER] ……歌を考える時点で、書き手の9割は逃げると思うぞ。
[ER] (すっぱり)
[ER] てなわけで
[ER] とりあえず、時間切れー
[ER] であであー
[hukirdead] おやすみなさい
02:04:16 ! ER ("いろいろあるんだ。でも書けないんだー(えうー)<おい")
[hukirdead] 難しい
[sf] 物語的に言えば、偉い人だからこそ、特定の誰かに凹まされるというもんだろう
[hukirdead] ははあ
[sf] 強いひとだからこそ強さが意味をなさないあるいは逆にまずいことになるとか
[sf] そういうもんよね
[sf] ちなみに陰陽頭って確かに陰陽寮のトップではあるけど、官制上はそれほど偉くもないんよな。だからこそ「そんな地下の陰陽師が、幼くして五位な連中を手玉に取る」のが物語的に受けたわけだ
[hukirdead] んあー
[hukirdead] ああ、そうか。だから、殿上人じゃなくても上流貴族と接触は持てるんだっけか
[hukirdead] まあ、お頭は物語のキャラとしては問題なくて
[sf] 意見できる、行動を左右できるというとこですな
[hukirdead] ですねえ
[hukirdead] ゲームのPCとしてはどうなのってのが引っかかってのでした
[sf] 接触そのものは、あれです、地方でうごめく連中とかも、ぼつぼつと都にでて繋ぎを取ったり、官位を得るために成功したり、コネを作って地元で幅利かせたりしてるわけで。
[hukirdead] 全くなかったというわけではなかった、と
[sf] 平将門だって若い頃に摂政と接触してコネをつくって検非違使になろうとしたけど挫折して出戻ったといいますし
[hukirdead] 何か結構簡単に偉い人と会えてしまえそうですねえ
[sf] 殿上人は政治家ですからね。そうでないのは官僚だと思えば良いかな
[hukirdead] ほむほむ
[sf] なので地方の実力者と接触したり、金持ちと接触したり、支持者と接触したりして、うまいこと支持や情報や資金をあつめないと無能なわけです
[hukirdead] 何か、今とあんまし変わってない気が
[sf] 日記なんかでも、こまごまと事件や人々の動向をメモってありますが、そうして火事があれば復興のために手を出し(たぶんそれで利権もあるんだろう)、誰かに不幸があったといえば先例に応じたものを出し、ということをするわけですな
[sf] この時代は、後世よりも大きな邸宅と小さな住宅がある土地が分化してないので、邸宅のとなりにスラム街のような掘立小屋や官僚のわび住まいとか、わりとあったみたいです。
[hukirdead] ほほー
[hukirdead] うわ、もうこげな時間
[hukirdead] 落ちんぐ
02:25:53 ! hukirdead ("合掌")
[sf] 考古学的には一町の中心部が邸宅で、周辺の道路に面するところに、ぐわーっと小屋が立ち並ぶわけか
[sf] 江戸時代の武家屋敷の塀側に、長屋のようなものがあったのと似てるのかも知れん
2007/03/14 03:00:00
2007/03/14 04:00:00
2007/03/14 05:00:00
2007/03/14 06:00:00
2007/03/14 07:00:00
2007/03/14 08:00:00
2007/03/14 09:00:00
09:00:00 ! kataribe ("auto down")
09:00:58 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #OM
2007/03/14 10:00:00
2007/03/14 10:00:02
10:00:56 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #OM
2007/03/14 11:00:00
11:49:12 + NaggyFish(~naggyfish@pd36122.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #OM
2007/03/14 12:00:00
12:19:08 ! NaggyFish ("えー湯やなー(ぐつぐつぐつ")
2007/03/14 13:00:00
2007/03/14 14:00:00
2007/03/14 15:00:00
2007/03/14 16:00:00
2007/03/14 17:00:00
2007/03/14 18:00:00
2007/03/14 19:00:00
2007/03/14 20:00:00
2007/03/14 21:00:00
21:22:36 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #OM
2007/03/14 22:00:00
2007/03/14 23:00:00
23:37:03 + hukirdead(~hukira@p2067-ipad304kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #OM
23:43:04 + ER(~chocoa@softbank219198044077.bbtec.net) to #OM
2007/03/15 00:00:00 end