語り部IRCログ #OM 2007-08-31

日本風 伝奇歴史物サプリメント鬼舞の刻

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #OM 2007-08-31をご活用くださいませ。

2007/08/31 00:00:00
[ER] 「誰が作ったかと評判になったが、その正体は何時までも不明であった」みたいな内容のなれーしょんが最後に入るんだ。
[hukirdead] あはは
00:00:42 fukaNote -> fukaSleep
[ER] #陰陽寮には、格安でお分けしますよダンナ!(河童談)
[hukirdead] じゃあ、その漬物をあてに酒でも
[ER] 河童:「そ、そのかわり、あんまし、わるいことしてない、のに、いじめないで、ほしい、んだ、な」
[ER] #おどおど
[hukirdead] 御頭:「ああ分かった。付近の連中に言っておく」
[ER] 河童:「そ、それはありがたい、んだな(平身低頭)」
[ER] 妙延尼:「それで……このものから、これを、陰陽寮の方々に、と」
[ER] #横で河童の肩をとんとん、と叩いて、顔上げていーよしながら、ひょい、と
[ER] #河童の漬けた、胡瓜の浅漬け
[ER] #これがめっぽうんまいのだ
[hukirdead] 御頭:「ああ、それはありがたい」
[hukirdead] 酒が進む進む
[ER] 河童:「わしら、きゅ、胡瓜が欲しくて、相撲しよか、というんだな」
[ER] 河童:「そんで、なげたり、す、するんだな」
[ER] 河童:「で、でも、こやって、胡瓜が、ま、毎日食えるなら、相撲、いらな、いんだな」
[ER] #えへー
[hukirdead] 御頭:「じゃあ、相撲はもうしないというのか?」
[ER] 河童:(う)
[ER] 河童:「な、仲間同士とか、人間、でもすきな相手と、やるのは、いいと思う、んだな」
[hukirdead] 御頭:「そうだな」
[ER] 河童:「……お、おかしらは、ええひ、とだな(^^)」
[ER] お兼:「…………騙されてる騙されてる(小声)」
[hukirdead] 御頭:「ふふ」
[hukirdead] #たまには真面目にいい人を
[ER] #わはは
[ER] 妙延尼:「そうですとも、いいお方なのですよ」
[ER] #河童をみやりながら、うんうんと
[hukirdead] やっぱり、河童といえど時貞の結界にはやられるのだろうか
[ER] 可能性はある。
[hukirdead] 迂闊に近づいちゃいけねえ
[ER] 河童:「いやじゃーいやじゃー、あの男はいやじゃーーっ(精一杯おお泣き)」
[hukirdead] #ひでえ
[ER] #だって近寄ると、がつうっと力を吸い取られるんですもの(多分
[hukirdead] じゃあ、あれか。この場合、時貞が相撲に勝てるな
[ER] …………
[ER] 勝てるだろうけど
[hukirdead] やりませんよ
[ER] 時ちゃん、相撲でける?
[ER] だって、相手見えないとかじゃね?
[hukirdead] そんな肉体労働できるわけなかろう
[hukirdead] はっ
[Hisasi] いーしゃん、途中で詰まったんだけどちょっと見てー
[ER] あいな
[ER] メール?
[Hisasi] メールかなあ
[ER] (かもんかもん)
[Hisasi] おくた
[ER] おけー
[ER] ……うーむ、これ、訂正どないて送ったらいい?
[ER] あと、これは、文章のどこをどうってわけじゃないんだけど
[Hisasi] 台詞とか行動とか
[ER] なんかすげー急いでるね、文章が。
[Hisasi] うむ
[ER] うん、台詞と行動つかなんつかは、二箇所くらいなんだけど>訂正
[Hisasi] というか、書いてないと途端に衰えるなぁとしみじみおもいつつ
[ER] うーん
[ER] なんかこう、もっとゆったり時間が流れてると思うんだけど
[Hisasi] あれこれイメージをふくらませつつ
[ER] ……これは、提案なんだけど
[ER] もっと遊びを入れてみたら?
[ER] チャットで使ったことだけじゃなくて
[ER] うんちくとか
[ER] 何で、お酒になると、二人とも目の色が変わるか、とか
[ER] ……ああ、そこらをじゃあ、己、書き足してみようか?
[Hisasi] あ、お願いします
[ER] あい
[ER] ……ちょとまってね。
[Hisasi] 二人の対照的なキャラは面白いんだけど、まだ把握しきれてないのかもなあとか
[Hisasi] 話は読んでるんだけど
[ER] 対照的ってほどでもないんですよ
[ER] てか、最初のほーのリズムは割とゆっくりなんだけど
[Hisasi] うn
[ER] お兼が考え込むあたりから、えらい急ぎまくりになってる気がする。
[Hisasi] イメージが湧かなくなって、シーンを先へ先へと
[sf] # 胡瓜は黄瓜というようにまあ熟して食べたわけでしょうな。苦みはニガウリとかと同様のもんだと思うけど、たぶん慣れだし、熟すとあんまり苦くなくなるような。
[sf] # http://www.agri.pref.hokkaido.jp/nouseibu/soma/index/kyuuri.htm 中国では熟したのを煮てたべるんか。
[hukirdead] #ははあ
[Hisasi] 煮胡瓜
[sf] 作りやすい早稲の瓜という感じなんすかね
[sf] うちでは延々と取れてます
[sf] .k キュウリ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:キュウリ をどうぞ♪
[sf] 自家栽培してると、市販のような青っぽいのは結構難しいのが分かります
[sf] 一日おいとくと塾しすぎてまるっとしてしまう
[sf] とかありますからねー
[ER] ひさしゃ
[ER] 酒精の本体の大きさってどのくらい?
[Hisasi] サッカーボールくらい
[ER] おけー
[Hisasi] あ、もっとちっさい
[Hisasi] バレーボールくらい
[ER] ……ほむ
[sf] http://www.kohseis.co.jp/club/info/info39.html
[sf] > 「延喜式」には、春にはワラビ・ナス・フキ・ウリなどを塩漬けにし、秋にはナス・ショウガ・カキ・ナシなどを塩・ 酒粕・もろみ・味噌などに漬けていたことが記されています。
[sf] 内膳司で作られていた瓜ってとキュウリとマクワウリなので、そのへんも漬け物にしたわけでしょうな
[Hisasi] むぅ、書く勘を取り戻したい
[Hisasi] 書こう
[Hisasi] それしかないのう
[sf] ちなみに、まだ白いいぼのは入っていない時代です。華南型の春キュウリですね http://www.chinjuh.mydns.jp/hakubutu/kuirejo/kiuri_a.htm
[sf] 今よく見るの(は異様に長いけど)と違ってだいぶ丸っこいはず
[hukirdead] 本当に瓜に近い感じかな
[sf] 普通に自家栽培すると、たいてい、市販のみたいな長細いのにはなんないですけどね
[sf] ごろっとした、カプセルみたいな感じになる
[hukirdead] ふむ
[sf] なんか色々工夫がいるんだと思うがまあ食う分には支障ないのでほったらかし
[sf] 下手すると先が丸く膨れたモーニングスターみたいなのになったりもします
[sf] ほんと千差万別
[ER] …………ひさしゃ(滅)
[ER] 結構大幅書き換えてるけど、だいじょぶかいな
[Hisasi] おっけーです
[ER] つか……
[ER] かなり書いてない?
[Hisasi] こっちでもまた見て、追加したりして
[ER] (うん、きつい言い方だが)
[Hisasi] ……かなり
[ER] こう……
[ER] キャラクターの動きがね、いっかんしてないの
[Hisasi] うむ、、
[Hisasi] ……キャラの動きを考える力が弱っているのか
[Hisasi] (ぐぐぐ)
[ER] ……
[ER] うん、まだ、ラストはどう続くとか考えて無いけど
[ER] ちょっと送ってみる。
[Hisasi] 了解
[Hisasi] ほう
[Hisasi] ああ、確かにお兼と妙延尼のやりとり、としっくりくる。
[ER] いあこう、動き、というか
[ER] 例えば酒精が、お兼にとっつかまった時にどこに居るか。
[ER] 壷の中に入ってるほーがいいのか、それともお兼の怪力で、がっつり掴んで持ち上げたほーがいいのか。
[ER] ……持ち上げたほーが、相手にも顔をぐーーーっと近づけられるし、相手のふるふる怖がる様子も見えるし
[ER] それに、『押さえつけた手の下で、ぷるぷる震える』とあるからには、やっぱり……お兼の力があるなら、手に持ってるんじゃないか、とか。
[ER] そういう……うん、動きが、なんか、あれ?ってのが多かったような木が摺る。
[ER] 気がする、だ
[Hisasi] ふむ
[ER] ……まあ、己の場合、だからログを話にすると
00:56:24 ! hukirdead ("いるけどいない")
[ER] 大体1.5〜2倍に膨れ上がって、もうやだようになるんですが
[Hisasi] あまり膨らませられないからなぁ
[ER] んでもないよ?
[ER] 以前の藍と青とか、白蛇とか、
[ER] 動きが主だったじゃん。
[Hisasi] ぐは
[Hisasi] (吐血)
[ER] (あれは、もしチャットがあっても、会話だけだったら大変少ないぞ)
[Hisasi] (色々クリーンヒットした)
[ER] つ『輸血』
[Hisasi] だくだくだく
[ER] てゆか、ひさしゃんは絵の描ける人なんだから
[ER] 「ここでこーやって、こうなるから、ここにこの人居る筈やんけ」ってのを
[ER] ある意味、チャットの会話の順番を変えてでも、ちゃんとつじつま合わせたほーが文章が膨らむと思う。
[Hisasi] ぐにぐに、と
2007/08/31 01:00:00
[Hisasi] ああ、絵にできなかったからだ
[Hisasi] イメージを起こす段階で失敗してたんだな
[ER] ほむ
[ER] いや、確かに、背景を書かないでおいといて、読み手の想像力を膨らませる、という手法もありだが
[ER] それは、書く言葉が1000あって、それを10、時には1に減らしているだけのことで
[Hisasi] うむ
[ER] そこらは……釈迦に説法かもだが(^^;;
[Hisasi] いや、うん、これがものかきの醍醐味
[Hisasi] (ふるふる)
[Hisasi] (何故震える)
[ER] ……てゆかこう
[ER] だから、長くなるんですけど己の場合(滅)
[ER] ……ふ。
[ER] 無能非才ではあるが、「N」ばーじょんにこだわってきたからには、地の文を書くのは慣れてるんだ!(えっへん)<ここぞとばかりにえばる
[Hisasi] よし、ちょっと気合がでてきた
[Hisasi] 明日もうちょっと練ってみよう
[ER] うに
[ER] ……であ、己はねまふー
[Hisasi] おつかれですー
[ER] (なんか書いたらねむけになってきたー
[ER] であでするー
01:07:30 ! ER ("……(ぱたっ)<ひつじにやられた奴")
01:09:08 ! Hisasi ("俺の屍を越えてゆけ")
2007/08/31 02:00:00
2007/08/31 03:00:00
2007/08/31 04:00:00
2007/08/31 05:00:00
05:17:21 fukaSleep -> fukaNeoki
2007/08/31 06:00:00
2007/08/31 07:00:07
2007/08/31 08:00:00
2007/08/31 09:00:00
09:00:01 ! kataribe ("auto down")
09:01:13 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #OM
2007/08/31 10:00:00
2007/08/31 10:00:01
10:00:54 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #OM
10:36:37 + fukaNeoki(~fukanju@p13033-air01hon128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #OM
10:38:41 fukaNeoki -> fukaGiri
2007/08/31 11:00:00
2007/08/31 12:00:00
12:57:21 + fukaGiri(~fukanju@p11146-air01hon128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #OM
2007/08/31 13:00:00
2007/08/31 14:00:00
14:04:10 + fukaGiri0(~fukanju@p11146-air01hon128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #OM
2007/08/31 15:00:00
2007/08/31 16:00:00
16:36:49 + fukaGiri(~fukanju@p13034-air01hon128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #OM
16:56:17 fukaGiri -> fukaByoto
2007/08/31 17:00:00
2007/08/31 18:00:00
2007/08/31 19:00:00
19:02:30 fukaByoto -> fukaChoku
2007/08/31 20:00:00
20:08:51 + fukaChok0(~fukanju@p13122-air01hon128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #OM
2007/08/31 21:00:00
21:34:36 + ER(~chocoa@softbank219198044118.bbtec.net) to #OM
21:51:58 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #OM
21:54:54 + fukaChoku(~fukanju@p13093-air01hon128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #OM
2007/08/31 22:00:00
22:10:44 + hukirdead(~hukira@p4160-ipad204kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #OM
[ER] あぐわああああ
[ER] ねむいいいい
[ER] <まだ22時である
22:30:37 ER -> ER_afk
[Hisasi] しーぷの影響がこんなところに
[ER_afk] なんかこう……
[ER_afk] ちょとたおれてきまふ
[Hisasi] よしよし
[ER_afk] (ぼきわふっかつでけるだろうか(よわき
[Hisasi] かえってこないとなくやつがいるから、ゆっくりやすんで
[Hisasi] あいつはこわいから(ひらがな)
2007/08/31 23:00:00
2007/09/01 00:00:00 end