語り部IRCログ #OM 2009-05-13

日本風 伝奇歴史物サプリメント鬼舞の刻

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #OM 2009-05-13をご活用くださいませ。

2009/05/13 00:00:00
[sf] どどーん
[ER] ……
[hukira] そりは,りあるのほうなのか,ふぃくしょんのほうなのか(汗
[ER] なんの御大。
[ER] ニコニコ動画で「嫁のメシがまずい」という動画がありまいてだな(おい
[Hisasi] この時代で貴族だったら嫁は作らないのかも
[ER] 結婚したからとて、食事事情が一概に良くなるとは……(ふぅ
[sf] まあこの時代料理は男女両方がやるもんですけどね
[sf] 指揮は嫁さんですが
[ER] どっちかゆーと、身分によるんでしょうね>作る人
[ER] ……ただ、身分とかどーとかおいといても。
[ER] 御頭が、メシをつくるよーにみえるかっ!(どーん)
[sf] 確か、火は女性が管理して、包丁仕事は男性です。
[ER] 時ちゃんのメシがうまそうにみえるかっ!!(どどーん)
[ER] あーなるほろ>火と包丁
[hukira] #えらいいわれようやわ
[ER] #……うまそうにみえますの?
[hukira] #とっきーはまあそうでしょうがな
[ER] #おかしら、もしかして料理がうまいとかいう特技が?
[hukira] #御頭は料理ができるかはともかくまだまともに「ご飯を食べる」ということは考えていると思われ
[ER] #ああ、それは確かに
[ER] ……だから。
[ER] いったら必ずメシか酒かその両方が出る妙延尼んとこにやってくるのだ!
[ER] <なんでそこで断言するんだよ(汗
[hukira] まあ,あとご機嫌取りとかしなくて良いというのもあるでしょうけどねえ
[ER] ああ、それはありますなあ
[ER] #お兼:「保重様にご機嫌取りなぞされた日には不気味でございます」
[ER] #と、ゆーよーな奴だし(滅
[hukira] ご機嫌取りなぞしようものなら異常に身構えられたりして
[ER] うむ(ふかぶか
[hukira] とは言え,回線が開通するまでは大人しく話でも書いとれとか思わなくもない
[ER] ほむ……??
[ER] って、え?
[ER] ふきらん、じゃ、今は、さっき言ってた……なんだっけ
[hukira] いーもばいる
[hukira] ?
[ER] いーもばのひと?
[ER] うん
[hukira] です
[ER] なるほろ
[ER] ブログ書いた。
[ER] というか続き書いた
[ER] が
[ER] ……なんか前ゆーてたことと違うじゃんって感じー?<おい
[hukira] 思わず初っぱなで深く頷いてしまった
[ER] わはははは
[ER] ……だって実話だもーん☆
[hukira] まあ「成果が出ない」も一つの成果ではあったりなかったり
[ER] うーん
[ER] 学問的には全くそのとおりなんだけど
[ER] 予算を政府から貰っていると、とにかく成果を!となるみたいで
[hukira] ああ,確かに予算もらってたりすると,さすがにそうですね
[ER] 自分等が衛星解析始めた頃は、実例が少なかったせいもあって、「とにかく報告書100p!」とかあったらしいよ。
[ER] うん>予算
[hukira] うへえ>100p
[ER] いや、そゆのは流石に民間のコンサルとかだけど
[ER] そうすると、冊子を出してくるけど、森林面積が、森林+田畑になったりしてたらしい。
[hukira] ん?どういうことですか?
[ER] 衛星で森林を判読したら
[ER] 「みどりのこいーとこー(えいっ)」もしくは「植物指数のおっきいとこー(えいっ)」
[ER] で、森林のほかに、夏の田畑なんかも入っちゃったらしい。
[hukira] へー
[ER] 森林の専門家が見た途端「うそつけこの数値!」と
[ER] >日本全体の森林面積の過大評価が
[ER] 今だって、やってる仕事は、上司な人も「当たるも八卦だよなあ」って言うし……
[hukira] うわぁ
[ER] ……未来予測ですから……
[hukira] うわあ……
[ER] つか、今、使っている未来予測の気象値があるんです。
[ER] 片一方は、相当皆が頑張って下さって、良い感じなんです。
[ER] ところがもう片方、弥勒をもじった名前のほーは
[ER] ……なんつかな、現在との差分を計算するらしいんですが。
[ER] その図に……線がはいってるん。
[hukira] 線?
[ER] つまり、計算の時に、ある程度区切って出していくらしいんだけど
[ER] それがそのまんま「もう計算しっぱなしー」らしい。
[ER] 「これ元にして予測してはるんですよ。来るってもおかしくないでしょ?(京都弁)」と。
[hukira] んー 単純に言うとデータが荒っぽすぎるんですか?
[ER] てけとすぎるんだそうです。
[hukira] うはあ
[hukira] いくら未来予測とはいえ……
[ER] うん。
[ER] その未来予測をしている人は、かなり色々成果を出しているらしいんだ。
[ER] だけど
[ER] (以下略)
[ER] と。
[ER] (うわさねうわさ(えへ?))
[hukira] (汗たらたら
[ER] ……だって、それを基準にするしかないしー
[hukira] 何というか,正しいデータを作れないというのは大変ですねえ
[ER] いや、気象の正しい未来予測は、基本でけません。
[ER] (ぼきがいってないよ!一緒にやってる予測屋さんがいったんだよ!)
[hukira] まあ,それはそうでしょうけど
[hukira] #うちらはデータは作れるんですけど,観測系の人はそうはいきませんよねえ,と言いたかったんですが
[ER] あー
[ER] うーん
[ER] 観測系、ゆーてもうちらは、その観測データでの解析めいんですから。
[ER] そいえば。よねんせーのそつろんのおてつだいしてたんですけど(きょねんど)
[ER] そつろんはおけだったのですが
[hukira] #でも,例えば観測データが少ないから解析できないといっても,データは普通増やせませんよね
[hukira] はい
[ER] 教授が!
[ER] ……気象データ、メッシュ推定じゃあかんくね?もっと細かいの自分でつくれね??と。
[ER] そして現在しゅーしな子から連絡が……
[ER] ……でけねーよ。
[ER] 対象範囲に、アメダス3つだよ!!
[ER] それをどうやって、50めーとる補完すんのさ!
[ER] みたいな。
[ER] そしてデータは増やせないので、どっかで妥協しとけ、と。
[hukira] 詳しくは分かりませんが,何となく無理そうな気配がするのは分かります
[ER] うん。じゅっきろしほーくらいの中に、実測値3点で、100mくらいのぶんかいのーできしょーがよそくでけるかーっ
[ER] という。
[hukira] ……
[ER] (しろといわれたらぼかーぐれるぞ)
[hukira] つーか,それがまともにできてしまったら,それだけですんげえ成果になりません?
[ER] なります。
[hukira] #ところで,感想というか茶々とか言ってもいいですかね?
[ER] #おねまいしますぜひぜひ!!
[ER] (わくわく
[hukira] とりあえず,また一つ条件が出てきてそれに対してどう解答が出て来るかが楽しみです
[ER] わーい(^^
[hukira] 確かに妖かしだからテレポーテーションとかできそうですけど,
[ER] うん
[hukira] それだと話にあるとおりの疑問が出てくる
[ER] (えへえへ<おい
[hukira] どうなるんでしょうね?
[hukira] って,あとは茶々なんですけど
[ER] ほえ
[hukira] 最初は「自動車」を「自転車」と見間違えて
[ER] …………
[hukira] 死体を抱えて自転車をこぐ妖かしが一瞬脳裏に
[ER] …………ええとふきらん。
[hukira] #あーるか
[ER] ながくおっぽらかしていた己も
[ER] 一瞬「え、自転車??」と思ったのはとてもしみつなんだよ!!
[ER] <おまいわよう……
[hukira] げふん
[hukira] そして,「フィールドワークか.いいなあ」とか思ったり
[hukira] #うちらはフィールドワークなんて全く必要ないですから
[hukira] #ある種,憧れ的なものが
[ER] そこらは、うん……なんか人によるよ。
[ER] 研究室によっては「山の中に一週間観測でテント張ってとどまるよー」と言われて「らっきー!」という連中が集まるとこもあるし
[hukira] へえ
[ER] 「そんなのいやー、だめー」と言う人の研究室もある。
[ER] ……あ、前者はちなみに、己が今しごとしてるとこね(^^;;;
[hukira] へー
[hukira] ということはいーさんも山ごもりを
[ER] だから、同じ学年の人達、仲いいですよ
[ER] いや、己は、また別個の仕事だから
[hukira] なるほど
[ER] >山ごもりしなくていいの(^^
[ER] そして皆酒が強い!
[hukira] それはあまり関係がないような……
[ER] あるんだそれが。
[hukira] ほう
[ER] 山だと、仕事終わるのが早いし(というか、5時過ぎるまでに作業止めないと、遭難するかってくらい危ない)
[ER] 加えて、周りに遊ぶとこがない。
[ER] ……呑むくらいしかないやん。
[hukira] 「酒が強い」じゃなくて「酒に強くなる」なのか
[ER] うん
[ER] そして。こいつらEECAの連中はなんせ
[ER] 「出張予算」が無いので
[ER] 現場みてこいゆーても、とりあえず近場です(えうえう
[hukira] 予算が出ないなんてなんて不憫……
[ER] (無い分は、多分喜納っちがてれぽーとで
[hukira] #出さなくても大丈夫な人もいますが
[ER] …………実話ですから!!(がおー!)
[hukira] おつかれさまです
[ER] (えうえう
[hukira] まあ,あまり感想にもなってませんが,こんなところっす
[ER] いあ、ありがたいっす(拝)
2009/05/13 01:00:00
[ER] でも、この、喜納っちを書いていて、テレポートって、実はすごく、大変な異能だろーと思った
[ER] つか、単に移動するだけじゃあいかんわけで、他の異能が、実は地味に一緒にくっついてないと駄目だなあと。
[hukira] ほう?
[ER] 最低『行き先を透視なりなんなりで見て、そこに人やものがないことを確認する』という異能が無いと
[ER] むっちゃ危険です。
[hukira] ああ,なるほど
[ER] (核爆発だぜ!)<そこまでいくか
[hukira] そもそもテレポートする時にどうやって行き先を決めるのかが不思議ですけどね
[ER] うん
[ER] だから、喜納っちについては、自分では判ってないけど、『行き先』と思ったときに、先をある程度透視して
[ER] 危なくない、と思ったら飛んでいる、という付録がある、としてます。
[hukira] ふむ
[ER] でないと、てれぽーとしたはいーが、人ごみの中だったりしたら
[hukira] #先に,目だけ飛ぶわけですな(違う
[ER] すげー……不審人物でんがな
[ER] #あ、それに近いかも
[ER] ただ、そこを、割と本人無意識にやってるとこが、ミソです。
[hukira] 「不審」ですらないような
[ER] え?
[ER] もっと危険?
[hukira] うん
[ER] (えうー
[hukira] まあ,実際だと周囲の人は何が起こったか理解できずに一瞬止まるくらいな感じで終わりそうな気が
[ER] うん
[ER] でも、渋谷みたいなとこだと
[ER] ……下手に飛んだ先に人がいると
[ER] 合体とか!
[ER] (まて……すごくまてほんとまて(汗))
[hukira] 合体で済むか,その空間に割り込んでしまって,そこにいた人が飛び散るとか(ぉぃ
[hukira] ぐろい
[ER] ……うむ……
[hukira] 「人の中から人が出てきたー」とか言うてる場合か
[ER] …………
[ER] (ぎゃーー
[ER] ……というわけで、そういう、異能をちゃんと判断されてるしーんとかもどっかでは入れたいなーと。
[hukira] ほむ
[hukira] ……テレポーテーションって文字だと表しづらいような気がする
[ER] 瞬間移動ですな。
[ER] いあ、じつはそのしーんを冒頭にもってきたくて
[ER] ……ちうとこで、ブログ(=話)書いたしー
[ER] 今日はねるすー
[hukira] おやさい
[ER] であー
01:11:57 ! ER ("……あーほんとにじかんがねー<使い方が下手な奴")
[hukira] さっき揺れたような気がしたのは気のせいではなかったか
01:14:26 ! hukira ("いるだけむだならなんでいる")
01:44:56 ! Hisasi ("ねむい")
2009/05/13 02:00:00
02:02:53 ! gombeLOG ("Leaving..")
2009/05/13 03:00:00
2009/05/13 04:00:00
2009/05/13 05:00:00
2009/05/13 06:00:00
06:28:28 fukaFuton -> fukaNeoki
2009/05/13 07:00:00
2009/05/13 08:00:00
2009/05/13 09:00:00
09:00:00 ! kataribe ("auto down")
09:01:45 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #OM
09:53:00 fukaNeoki -> fukaWork
2009/05/13 10:00:00
2009/05/13 10:00:01
10:00:53 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #OM
2009/05/13 11:00:00
2009/05/13 12:00:00
2009/05/13 13:00:00
2009/05/13 14:00:00
2009/05/13 15:00:00
2009/05/13 16:00:00
2009/05/13 17:00:00
2009/05/13 18:00:00
2009/05/13 19:00:00
2009/05/13 20:00:00
2009/05/13 21:00:00
21:17:39 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #OM
21:20:07 + NaggyFish(~naggyfish@p022bc3.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #OM
21:58:02 NaggyFish -> NaggyAway
2009/05/13 22:00:00
2009/05/13 23:00:00
23:03:17 ! NaggyAway ("ねるん")
23:27:16 fukaWork -> fukaFuton
23:28:31 ! Hisasi ("ねむい")
2009/05/14 00:00:01 end