語り部IRCログ #OM 2009-10-23

日本風 伝奇歴史物サプリメント鬼舞の刻

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #OM 2009-10-23をご活用くださいませ。

2009/10/23 00:00:00
00:02:31 fukaWork -> fukaGuten
00:05:00 + ER(~tou_on@softbank219001022037.bbtec.net) to #OM
2009/10/23 01:00:00
01:20:54 ! gombeLOG ("Leaving..")
01:28:30 ! ER ("ねみーー")
01:28:32 ! Hisasi ("イナズマイレブン!!!!")
2009/10/23 02:00:00
2009/10/23 03:00:00
2009/10/23 04:00:00
2009/10/23 05:00:00
2009/10/23 06:00:00
2009/10/23 07:00:00
2009/10/23 08:00:00
08:33:08 fukaGuten -> fukaNeoki
2009/10/23 09:00:00
09:00:43 ! kataribe ("auto down")
09:01:52 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #OM
09:48:32 fukaNeoki -> fukaWork
2009/10/23 10:00:00
2009/10/23 10:00:02
10:00:54 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #OM
2009/10/23 11:00:00
2009/10/23 12:00:00
2009/10/23 13:00:00
2009/10/23 14:00:00
2009/10/23 15:00:00
2009/10/23 16:00:00
2009/10/23 17:00:00
2009/10/23 18:00:00
2009/10/23 19:00:00
2009/10/23 20:00:00
2009/10/23 21:00:00
21:43:35 + ER(~tou_on@softbank219001022037.bbtec.net) to #OM
2009/10/23 22:00:00
22:14:13 fukaWork -> fukaFuton
22:24:05 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #OM
2009/10/23 23:00:00
23:24:49 + hukira(~hukira@ntkngw198169.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #OM
[ER] お、こばーわす書けてない己です<おい
[hukira] その台詞そっくりそのままお返ししますよ(ぉぃ
[ER] わはは(汗
[hukira] 最後に書いてから半年以上過ぎてるしなあ
[ER] ……ちょこちょこは、書いてるんだけど……
[ER] チャットで書いて、半年過ぎると、発酵してる気がするよ
[hukira] はっはっは.チャットなんぞしませんから,発酵するものもありませんよ(ダメじゃん
[ER] えうー
[ER] ……いあこう、色々、書こうと思って、調べたんですよ
[ER] 主に、平安時代のメシを(なんでそーなる)
[ER] ……何をくっとったんだー
[hukira] 霞
[ER] (がふ
[ER] いやこう、砂糖はないは、醤油は無いは、味噌だって無いっぽだは
[ER] 煮物がでけないやん
[hukira] あー,煮物はねえ……
[ER] こう……出汁昆布と塩味で、南瓜を茹でるのはありかなと思ったんだけど
[ER] かぼちゃあったっけ(滅)
[ER] みたいな……
[ER] じゃがいももないんだぜーっ
[hukira] ……全く何を食ってたんだか
[ER] パタリロの源氏物語読んでたら
[ER] お刺身を、お酢と芥子で食ってたらしいとかあって
[ER] ……んまいのかなそれ、と
[hukira] れっつ ちゃれんじ
[ER] え
[ER] …………つ、つか、うん、貝とかならんまいかも
[ER] ……
[ER] あと、鹿の肉くらいなら、お兼が取ってきて焼くとかやりそうだなとは思った
[ER] でも野菜も無い、大根も無い、豆腐も無い
[hukira] 米,肉,魚はまああるけど
[ER] うむ
[ER] 調味料が結構無いんだよね
[hukira] 偏ってんなー
[ER] うむ……
[ER] あと、この時代、余程じゃないと
[ER] トイレが無い!
[ER] ……どうしてたんだ一体、とか考えてると話が。
[ER] 脱線しまくりで(滅
[hukira] 確かおまるてきなものがあったんじゃなかったでしたっけ
[ER] うん、あった……んだけど
[ER] あ、でも、何か、河の傍だと、うまーく樋とかで水洗にするけーすもあったらしい
[hukira] まあ,そんな話を書いたところで誰も得しない気が
[ER] ……
[ER] そうなんだけどさー
[ER] いや、ほら、蛍の姫のとことか、話が長いじゃない
[ER] 書いてて、ふと
[ER] 「御頭トイレに行きたくなったらどないしたんだろう」
[ER] とか思った途端
[ER] <脱線事故発生
[hukira] しかも,すっごい勢いでの脱線ですな
[hukira] 新しく道を造らんばかりの
[ER] うむ
[ER] いやこう、確か、芥川さんかなんかで
[ER] 平安時代の女官に惚れた貴族が、とことん振られるんだけど諦め切れなくて
[ER] とうとう、その女の下女が持ってきたおまるをがっと奪ってしまう
[hukira] あー……読んだことある気がしますよ,それ
[ER] どんだけ好きな相手でも、おまるの中を見たら嫌いになる、諦められる、と思っ……たんだけど
[ER] うむ
[ER] すげーよね、あの話
[ER] あの発想が!
[ER] <そういうこと考えてるから進まないんだ
[hukira] え,と……何の話でしたっけ?
[ER] ……ええとええと
[ER] あー、つまり、話を書こうと思ったら、そもそも、ご飯についてかけないのが
[ER] 己的には結構きつい
[ER] (といれはいーんだといれは(滝汗))
[hukira] うーん.平安時代を舞台にした漫画とか見ても食事のシーンはほとんど無いような感じですしのう
[ER] うん
[ER] 陰陽師だと、清明達が出てくる度に、酒呑んでるけど
[ER] あれでも、相当よく食ってるほーにはいると思う
[ER] あと、酒が
[ER] この時代だと……おコメを噛んで酒にするのとかありなのかしら。
[hukira] # http://www.esashi-iwate.gr.jp/restaurant/heian/index.html
[hukira] #こんなん発見
[ER] おおおお!!
[ER] え
[ER] 大根ってあったのか!
[ER] 枝豆もあったのか……(くおおお
[ER] あーでも、野菜は、少ないかな
[hukira] もう普通に日本酒で良いじゃないっすか
[hukira] せめてお酒だけは今と同じ感じにさせて
[hukira] お酒で残念な気分にはなりたくない
[ER] そしてウナギ……そういう手があったか!!
[ER] <感動すな
[ER] ……ああ、浮かぶ。
[ER] わははー
[ER] うん、お酒だけは、藤花(=ひさしゃんのキャラの酒の精)を使って
[ER] ふーっと吹き込んだら酒になる、みたいなのを書いてみたいな、と思って
[ER] ……<脱線
[hukira] #「平安時代 食事 再現」とかで検索すると意外といい感じに出てくるような気が
[ER] #ほむ……
2009/10/24 00:00:00 end