語り部IRCログ #PS 1999-04-02

プルートミア物語

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #PS 1999-04-02をご活用くださいませ。

1999/04/02 00:00:00
[izumimi] パロディ系とかね。
[sf] 軽く笑えるネタかー
[sf] パロディは難しいからなぁ
[izumimi] まぁ
[izumimi] フーンとシェラファのやりとりも(現代社会の)パロディだと解釈していたんだけどねぇ
[sf] まあ、そのあたりは投影であってパロディとは違うのであ
[izumimi] にゃる
[sf] プルートミアは、技術的にはSF、社会的には近世、物語的には時代劇
[sf] というかんじなのかな〜
[izumimi] 時代劇だね〜
[sf] 飯食いながら暴れん坊将軍をみていて思ったのであった。
[izumimi] む、君のうちに見れるテレビがまだ存在したとはっ
[sf] ふふふふふ。二台あるぞ。
[sf] 妹がむかし使っていたものを送ってきたのと
[sf] 近くのリサイクルショップで可搬型のやつを安く買ったのとあるのだ。
[sf] まあそれはさておき。
[izumimi] ネタ
[sf] 時代劇同様に現代的問題を近代社会で
[sf] 表現するという感じだよな。
[sf] 近代というより近世か
[sf] んー
[sf] ・呪法がからんで異化された日常
[sf] ・現代も有効な社会的テーマを翻案
[sf] あたりがパターンになるのか?
[izumimi] シナリオってどんなところからアイデアだしてつくってたの?
[sf] んー
[sf] いろいろだけど
[sf] ・変な呪具
[sf] ・悩んでる人間
[sf] ・対立構造
[sf] ・誤解
[sf] ・解かねばならない謎
[sf] ・打ち破るべき敵や陰謀
[sf] なんかから
[sf] 組み立てていくのかな〜
[izumimi] おいらはなぁ〜
[izumimi] よくしってるキャラを考えて考えて考えて考えて……
[izumimi] ……あ、これ使えそう
[izumimi] と思ったら、考えて考えて考えて考えて……
[izumimi] オチをつける
[sf] キャラクターを用意して
[sf] 状況に放り込んで
[sf] どうするだろう、って感じかな〜?
[izumimi] そうそう。
[izumimi] しってるキャラだからこそできるという話ばっか(汗)
[sf] キャラクターの能力や特性から反応が面白そうな事件を考えるとか
[izumimi] そそそ
[izumimi] だから状況が二転三転するものは書けない(汗)
[sf] ふむふむ。
[sf] どんでんがえしから考えるというのもありだよな。
[izumimi] ドラえもん短編の方。
[izumimi] あれが基本<自分
[sf] ふむ
[izumimi] 7、8ページできれいにオチがつく。 理想。
[sf] 変なものが出てきて、最初はうまく行くけど、内在する問題で暴走して、最後は使わなければよかった
[sf] ってパターンとか。
[izumimi] 変なものが出なくてもいいんだけどね、そのパターンも意外とあるし
[sf] まあ、軽いストーリーマンガくらいの分量ね〜
[izumimi] 児童漫画
[izumimi] だけど、ドラえもんは読ませてくれる話が多い。
[sf] んむ
[sf] 十冊くらい箱書きして分析してみると良いのだろうが
[izumimi] 最終巻(45巻)読んだことある?
[sf] んむむ。
[sf] 呼んだとしても覚えてないから同じことだろう
[izumimi] ないか。 また機会があったら読ませてあげよう(笑)
[sf] うい
[izumimi] 今まで出てきた設定(道具)の中で、もう一度用途を変えて使えないかと試してみたり
[sf] んむ。
[izumimi] またそれが使えないから代わりにどうするか、みたいな話が転がっていたりして……
[sf] なるほど
[izumimi] ああ、藤子せんせも20年以上描き続けているうちに設定をたしかなものにしていったんだなぁ
[izumimi] と思わせてくれるのだ
[sf] ふむふむ
[izumimi] 昔使った設定でもあえて無視してしまったものも多いね。
[izumimi] 世界観にあわないと判断したんだろうね
[sf] まあ、よくあるよね
[sf] 最初ノリで使っちまうとか
[izumimi] そそ
[sf] あとで深めていくうちに矛盾しちまうとか
[izumimi] うんうん
[sf] 知識が増えて変えたくなるとか
[izumimi] それらを頭の隅において、EP書いてるの<自分
[sf] ふむ
[izumimi] だから無理に日常から飛び出さなくても、その設定内で書けるようにしてしまってる(汗)
[izumimi] いままでとはちとだけ違う見せ方を考えながらね
1999/04/02 01:00:00
[sf] ふむ
[sf] 日常から飛び出すというか、いままでの設定の中でかく、ということですよね
[izumimi] まだ書けるだろう、まだ書けるだろう、ほら、これが書けたからこういうパターンも書かなくちゃ
[izumimi] ほらこういう解釈できたじゃん、ということはやっぱりこれはこういう設定として存在していいんじゃん
[sf] 隙間を埋めるのね
[izumimi] 埋めていくと無茶なキャラをつくる必要がなくなる
[sf] んむ
[sf] 設定の補強にもなるし
[izumimi] 無茶ってのは、あたらしいパターンのために無理に状況を変えておいてみようってのね
[sf] 既にある場を活用することができるなら
[sf] そのほうがいいものね
[izumimi] 別に後ろ向きなわけではないけどね
[sf] むしろ前向きでは〜
[izumimi] まぁここまで解説すればね(苦笑)
[sf] いままで気がつかなかった相関とか
[sf] いままで気がつかなかった意図とかが見えてきて
[sf] たいへん面白いから〜
[izumimi] 普通にさらっと読む人なら、またおんなじパターンかとか思われそう(汗)
[sf] んーむ。(;^^)
[izumimi] それがちと怖い(汗)
[sf] コメディにはある程度定番をなぞる傾向とかはあるかな〜
[izumimi] とくに書き手が少ないプルートミアは(汗)
[sf] んーむ。
[sf] まあ、そのあたりはTRPGと同じで
[izumimi] 世界観に何処までつきあってくれるだろう
[sf] シナリオを工夫しよう(;^^)
[sf] アドリブだけだとどうしても、いつものパターンに陥ってしまうから
[sf] そのあたりをゲームシステムとか世界観サポート資料とか
[sf] で補うのが良いのでありましょう。たぶん。
[izumimi] というわけで、おいらにインスピレーションをくれる設定が欲しいです
[sf] ふむ
[izumimi] シナリオというべきか
[izumimi] 料理するための素材
[sf] どこから手をつけたものかな……
[izumimi] まぁこうしてだらだら書くのも必要かなという気がしてる
[sf] まあね
[sf] 書いてるうちに『プルートミアな頭』になってくるかなと。
[izumimi] 人も少ないし、ここから何かの流れにもっていけるまでが長いのだろうけど(笑)
[sf] 情報量が多いとか世界観が固まってると、参加の敷居が大きいからね〜。
[sf] 期待されるものとのギャップがあると、いろいろと難儀。
[izumimi] 現在の状況では人が呼べるほど整っていないからねぇ(苦笑)
[sf] そうさね
[sf] これもまたTODOリスト(何をすべきカリスト)を作って
[sf] 潰していくしかないんだろうけど
[izumimi] #あっと、寝なくては(汗)
[sf] んみ
[sf] おやすみ
[izumimi] #では
01:22:44 ! izumimi (だぁだ)
01:22:50 - sf from #PS (sf)
1999/04/02 02:00:00
1999/04/02 03:00:00
1999/04/02 04:00:00
1999/04/02 05:00:00
1999/04/02 06:00:00
06:51:41 + izumimi(~izumi@plk2-79.mahoroba.ne.jp) to #PS
1999/04/02 07:00:00
07:16:47 ! izumimi (いってきまっさ)
1999/04/02 08:00:00
1999/04/02 09:00:00
1999/04/02 09:00:12
09:00:15 + kataribe(~kataribe@ns.trpg.net) to #PS with +o
09:00:30 Topic of channel #PS by kataribe: 語り部:プルートミア物語関連(全ログ公開)
1999/04/02 10:00:00
1999/04/02 11:00:00
1999/04/02 12:00:00
1999/04/02 13:00:00
1999/04/02 14:00:00
1999/04/02 15:00:00
1999/04/02 16:00:00
1999/04/02 17:00:00
17:41:57 + sf(~sf@plk2-88.mahoroba.ne.jp) to #PS
17:56:37 - sf from #PS (sf)
1999/04/02 18:00:00
1999/04/02 19:00:00
1999/04/02 20:00:00
1999/04/02 21:00:00
1999/04/02 22:00:00
1999/04/02 23:00:00
23:08:41 + sf(~sf@plk2-85.mahoroba.ne.jp) to #PS
23:29:15 + izumimi(~izumi@plk2-30.mahoroba.ne.jp) to #PS
[izumimi] ちす
[sf] ちわ
[izumimi] 明日仕事なんで、そんなに長居はしないかも
[sf] ん
[izumimi] さってと
[izumimi] とりあえずEP書くか
[izumimi] 今回は、ホレスの情報収集をとりあえず書いてみよう。
[sf] ふむ。
[izumimi] まず、ホレスが情報収集するネタは何か
[sf] なにを調べたいのか
[sf] その時点でシナリオだな
[sf] なにを調べさせると反応が面白そうか。
[izumimi] 当然、近隣諸国の要人達を接待する際の情報。
[izumimi] ちなみに案はできているの
[izumimi] 家族構成、それぞれの好み等々
[sf] ふむ
[izumimi] 一般に公開しても問題ない部分にかぎるけど
[izumimi] ヤツの場合、その情報量が普通の接待役と全然違うのだ
[sf] ふむ
[izumimi] 近隣諸国といっても……そうだなぁ
[sf] まあ、だからこそ〜ってやつだな
[izumimi] 下手するとロトスにまで届くかどうかってほどの範囲をしっていると
[izumimi] 「やっぱ違うよな」と思えるかな
[sf] んむ
[izumimi] この範囲を、文章でどう表現するのが適切かな?
[sf] んー
[izumimi] 半径000キロメートルだと変でしょ?(イメージしやすいけど)
[sf] んむ
[izumimi] だから、どんながいいかなと
[sf] 凄さを実感させるには
[sf] 距離とかなんとかよりも
[sf] 必要なときに必要な情報を得られることとかのほうが良いかもしれん
[izumimi] 大陸全土に及ぶ……はちとやりすぎだしょ
23:57:48 ! sf (Connection reset by peer)
[izumimi] まぁ必要なときに必要なネタってのは後で話すから
23:59:19 + sf(~sf@plk2-85.mahoroba.ne.jp) to #PS
[izumimi] 生き返ったか
1999/04/03 00:00:02 end