語り部IRCログ #PS 1999-04-28

プルートミア物語

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #PS 1999-04-28をご活用くださいませ。

1999/04/28 00:00:03
[izumimi] 前にやってたキャンペーンのNPCのいとこってことで、同じ技能とりました(爆)
[izumimi] まぁ、潜入できますしぃ
[sf] 基本的に潜入・移動には向くけどそれ以外がむつかしいのね〜
[izumimi] 幻術だから小細工できますい〜
[sf] まーね
[izumimi] 美々的な使い方するよ
[izumimi] 具現化できるなら、できることはなんぼでも(笑)
[izumimi] ふかんじゅさんのキャラについても簡単な説明をしておいたほうがいいのでは
[izumimi] それと結界関係ね
[izumimi] というわけで
[izumimi] 寝ますわん
[BallMk-3] みう
[izumimi] つなぎっぱなしだけど
[izumimi] おやすみなさ〜
[sf] んに
[BallMk-3] ういうい
[sf] 不観樹さんのキャラの能力は護衛術なのだな
[BallMk-3] みう
00:03:12 izumimi -> mimi
[sf] まあN◎VAのカブトだと思えば良いのかも知れないなー
00:03:33 mimi -> mimiguuu
[sf] 元近衛隊長と現近衛隊長の子供であったような
[sf] 家伝の盾四枚を手と足につけてさくさくと守るらしい
[BallMk-3] ほうほう
[BallMk-3] うー…
[BallMk-3] なんにしよう…
[mimiguuu] 悩まなくてもいいですよ(笑)
[sf] んーと……んーと……(;^^)
[sf] # やっぱキャラメイクの資料ちゃんとくれなかった私が馬鹿だ〜
[mimiguuu] なんなら由摩ちゃん(みたいなキャラ)でもオッケーなんだから
[BallMk-3] (爆)
[BallMk-3] まぁ、ありも感知系だな
[BallMk-3] レーザー出すけど
[BallMk-3] 基本はファンタジーだよね?
[mimiguuu] 地方神(の一部)としてもオッケーだし、古代の呪術メカと考えてもよかね(笑)
[mimiguuu] SFが根底にあるファンタジーかなぁ
[sf] 本来的な意味ではファンタジーではないかも
[BallMk-3] みぃ(汗)
[sf] 異世界SFのノリですからね。
[mimiguuu] #おっとマジで寝なくては(汗)
[sf] まあ、ゲームのファンタジーものはたいていそーゆーものではあるけど
[BallMk-3] みゅー
[mimiguuu] レーザーオッケー(爆)
[sf] ういうい
[mimiguuu] であ(笑)
[BallMk-3] FF?
[sf] 光のリーアつかえば位相同期光は使えますの〜
[sf] ファイナルファンタジーはやったことないから知らない
[BallMk-3] みぃ(汗)
[sf] んーとまー
[BallMk-3] しゃーない、由摩改で行くか(爆)
[sf] 乱暴にいえば「文化レベルは江戸時代後期の日本にちかい」「生活レベルは近代日本に近い」
[sf] 「技術的には平均レベルは近世、最高レベルは超未来」
[sf] ってかんじで〜
[BallMk-3] 18歳女性
[sf] ふむ
[BallMk-3] #って最近女性キャラばっかりやな〜(笑)
[sf] あと、教育水準はけっこー高いです。生産性高いから。
[BallMk-3] #やっぱり「濃ゆい」系の人に染まったせいだろうか(爆)
[sf] あはは(;^^)
[BallMk-3] えっと…
[BallMk-3] 感知かぁ…
[sf] んー
[BallMk-3] 見る、触る、感じる…どれにしよう
[sf] 舐める(おひ)
[BallMk-3] OK(爆)
[sf] まあ、危険な結界とか扱いづらいかもしれんけど〜
[BallMk-3] 見るとしよう
[sf] うい
[sf] 視覚に重ね合わせね〜
[BallMk-3] 千里眼の様にも、顕微鏡の様にもなるって感じで
[sf] んむ
[BallMk-3] んで、目からレーザーを出すと(爆)
[sf] # ミアネの関係者って手もあるのか(真実を見定めるものって神ね。巡回検察官)
[BallMk-3] うい、その案採用
[BallMk-3] ミネアの関係者です
[sf] なにかと使いやすいからけっこーいるのだ>キャラ
[sf] いずみさんの07でのキャラもそーだった
[sf] 総本山がわりと近いから
[sf] けっこう出てきやすくはある
[BallMk-3] みゅー
[BallMk-3] 呪文は具体的にレベルを取るのかな?
[sf] んにゃ
[sf] 得意不得意をつけたければ取ってもいいけど
[sf] 基本的には「ミアネ信仰」だけでおっけー
[BallMk-3] ういうい
[BallMk-3] それは、何処の技能でしょ?
[sf] 複合的技能
[BallMk-3] うい
[BallMk-3] #侵攻してどうする(爆)>変換
[sf] (;^^)
[sf] けっこーミアネ系の(強い)キャラのシートはありますんで〜
[sf] 監察官に目をつけられないような性格がいいかも(;^^)
[BallMk-3] んで、戦闘系を副技能に入れたいんだが、どういうものがあるのかな?
[sf] んーと身分その他しだいな面はあるけど、
[sf] 剣術なり格闘術なりとか
[sf] 流派はわりと好きに作るのも手だし
[BallMk-3] 身分の制限は?
[BallMk-3] 世界観的に
[sf] いまんところロトス(舞台になってる超大国)の
[sf] 王族の傍系の隠し子とか
[sf] 分国の公家の人間とか
[sf] が予定されてるので、
[sf] 小国の王子とかなら許容範囲内かな〜と。
[BallMk-3] 小国の王女かぁ…いいねぇ
[sf] くくく
[sf] 登録人口五千万の大国ですの>ロトス
[sf] 一般小国家は乱立していて、50〜100万規模がざらにあるけど
[sf] 能力格差がでかいから、わりとなにかあるたびに統廃合されるのは
[sf] 会社やサークルみたいなものかのー
[BallMk-3] 特に国名は決まってないんでしょ>小国群
[sf] そーですね
[BallMk-3] うい
[BallMk-3] んじゃ、適当に作っても構わないわけだね
[sf] 名前にはいろいろと規則はあるけど
[sf] そのあたりは調整しますです
[BallMk-3] ダメな例は?
[sf] んーと、パクリとかはまずいのは当然として……
[sf] この地方の一般語の発音には、濁音がない清音中心であること、
[sf] 長音を比較的多用するが語尾には利用しないこと
[sf] 半母音もわりとよくつかうこと
[sf] 名前に二音節が好まれること
[sf] あたりかにゃー
[BallMk-3] ファクティア・サランス
[BallMk-3] 何となく…
[sf] ふに
[sf] いーのであ
[BallMk-3] 訳が分からないけど
[sf] ちなみにそれは二音節ではなくて二単語ですな〜
[BallMk-3] みぃ
[sf] ファクティア王国でいーのであ
[sf] 王政かどうかはしらんが
[BallMk-3] 二音節ってなんだったっけ?(爆)
[sf] 日本語だと、子音+母音か母音単独で一音節ですけど
[sf] よーするにひとまとまりの音のことです
[sf] 英語だとストライクはひと繋がりで一音節だとか
[BallMk-3] サランスでもいいのだな
[sf] 口が開いて閉じてが一音節、ってかんじ
[sf] 一音節でも発音できるしそーでなくてもいい>サランス
[sf] ちなみにこの地方ではアでおわるのは女性の名前に
[sf] スでおわるのは男性の名前に利用されるのが基本ですの
[BallMk-3] サーディア
[BallMk-3] 何となく…
[BallMk-3] 訳が分からないけど
[sf] んーとサーティアとかね〜
[BallMk-3] うい
[BallMk-3] りょーかい
[BallMk-3] 濁音は無い方がいいのね
[sf] そーですの〜
[BallMk-3] 半濁音とかもね
[sf] うい
[sf] 名前はサーティアで、家名・国名をサランスとかね〜
[sf] サーティア・サランス
[BallMk-3] ういうい
[sf] サランス・なんとか という人物が創設した国家・家系なんだろー
[BallMk-3] うみみ
[BallMk-3] 数十年前にね
[BallMk-3] と、言うことにしておこう
[sf] 若い国やね〜
[sf] りょーかいー
[BallMk-3] だって、統廃合が多いんでしょ?
[sf] うい
[sf] まーね。
[sf] 十数年前とみまちがえた
[BallMk-3] 多分、統廃合したんだよ
[sf] http://kataribe.com/PS/PS_ENCY.HTM#836d815b8365834283588a778940
[sf] ノーティス学院在学/卒業のあたりにしとくのは手ですな
[sf] 有能なのしか卒業できんが、最高技能値18のやつならまーおーけーかと
[BallMk-3] ういっす
[BallMk-3] 経歴に入れておきましょう
[sf] ミアネ信徒はけっこういるし〜
[sf] # つーか18だとシェネア(いずみさんのキャラ、ミアネ信仰25)の同期かも。
[BallMk-3] ふむ
[BallMk-3] って言うか、最高技能18で卒業出来ない学校はいやだ(爆)
[sf] んむ
[sf] いくつか心当たりが(学校ではないような気もするが)
[sf] # 入学条件技能値30とか(おひ)
[BallMk-3] って言うか、在学生は人間では無いな…既に(核爆)
[sf] んむ。
[sf] 立派な神様だ
[sf] >30
[sf] ノーティスの卒業生は……
[BallMk-3] 神様に学校が必要なのか?(笑)
[sf] ふつーでないな
[sf] より高みを目指すために勉強には終りはないのであった(爆)
[sf] まあ徒弟制度に近いよね〜
[BallMk-3] 先生は40以上?(汗)
[sf] 研究室制度といいますか
[sf] さすがに40以上はそんなに居ない……(;^^)
[BallMk-3] 居たら嫌すぎ(汗)
[sf] 三点違えば勝ち目がないのが語り部だし〜
1999/04/28 01:00:00
[BallMk-3] ノーティスって全寮制?
[sf] 警備の行き届いた寮完備
[sf] でも通学もできる>とくに金持ちだとそれが好きだろう
[sf] セキュリティは固いし厳しい>王宮のそばだから
[sf] だけど小国の人間だと基本は寮だろうな〜
[sf] # 人質のつもりはどちらにもあるだろう
[BallMk-3] 通学するってことは、アレィナに家を構えているとか
[sf] んむ
[BallMk-3] まぁ、寮の方が何となく可愛い(笑)
[sf] なるほろ
[sf] ちなみに卒業時期は任意というか、固定されとりません〜
[sf] 入学時期もだけど。(;^^)
[sf] なお、いちおー14.5歳で権利上の成人となります〜
[BallMk-3] みゅ
[sf] 入学も厳しくて在学も勉強しないと辛くて卒業には実績が必要という〜
[sf] まー技能値からいえば不思議はないね☆
01:10:20 + BallMk-2(~hi-izawa@yokohama-ppp-210-172-141-75.interq.or.jp) to #PS
[sf] あり
[BallMk-2] 落ちた
[BallMk-2] って言うか、百科事典開いてたら、重くて落ちた(笑)
[sf] (;^^)
[BallMk-2] 使徒の身分の制限はあるの?
[sf] んーと、使徒になる条件?
[BallMk-2] 上級になるには、条件が必要だとか
[BallMk-2] まぁ、使徒になる条件も含めてだけど
[sf] うい。能力+上級者の推薦
[BallMk-2] んじゃ、普通の使徒くらいなら、ある程度の能力があればOKなんだね
[sf] んーとまあ、ある程度といっても、プルートミアでのそれだから。(;^^)
[BallMk-2] まぁ、使徒じゃ無くてもいいなら、しないけど
[sf] 準使徒でいーのであ>技能値18
[BallMk-2] ういうい
[sf] まあ、
[sf] アレィナで活動する分には
[sf] 当地のミアネ神殿所属で動くので問題ないけど
[BallMk-2] みぃ
[BallMk-2] まぁ、それでいいでしょう
[sf] まあ、どれが良いかは、最終決定は現場でとか(;^^)
[BallMk-2] みぃ
[sf] にゅー
[sf] んーとまー
[sf] 機能面、立場はそれなりにみえてきたので〜
[sf] あとは個性をへろへろと考えれば良いかな〜
[sf] 近接戦闘はミアネならシェラーム流剣術を15くらいでつけとけばいいし
[sf] あとはリーア(四大魔法の細かいものだと解釈すれば良いかな)をひとつとっとくか、操念法あたりとっとくか〜
[BallMk-2] うい
[sf] ってのは定番か
[BallMk-2] って言うことで、LGの方にいきましょう
[BallMk-2] えっと、後必要なキャラはなんでしたっけ?>LGの方
[sf] んーと
[sf] 決まってるのが機関士と探知系だっけか。
[sf] 指導者、運転手、砲撃担当あたりか〜
01:30:29 + BallMk-4(~hi-izawa@yokohama-ppp-210-172-141-169.interq.or.jp) to #PS
[sf] 砲術系って話もしていたっけか
[BallMk-4] 砲術系で行こうと言ってたかな…私
[sf] [BallMk-3] 砲撃担当にしよう
[sf] [BallMk-3] 出来ればややこしいく無い方がいい
[BallMk-4] おお、そうであった
[sf] [sf] 裏での交渉系に利用できるようなものとるとか
[sf] [sf] 軍出身にしてその手の知識を取るとかコネを取るとか
[sf] [BallMk-3] 最高技能で何を取るかが問題だな
[sf] [sf] 砲撃担当なら、砲術ですよね。いちおー。
[sf] [sf] 小火器も15でつけていーです
[sf] つーあたり
[BallMk-4] んじゃ、砲術:18 小火器:15までは決まったんだ
[sf] んにゃ
[sf] 最高技能値は15ですから
[sf] 砲術:15 小火器:15
[BallMk-4] あ、違う、砲術は15だった
[sf] あとは着陸時に、ヒューマノイドや非ヒューマノイドとの交渉・交戦に使えるものをとっとくといーかと。
[BallMk-4] んーで、交渉:13
[BallMk-4] くらいでいいかな
[sf] そーですねー
01:35:40 BallMk-4 -> BallMk-2
[BallMk-2] んーで、こっち世界観は?
[sf] 「思い込みが力になる」
[sf] 全体の構造はスペースオペラ
[BallMk-2] 思いこみ?
[sf] ただし、超古代文明が実在し、かつて銀河に雄飛したことがある
[sf] んーと「飛びそうなものはなんでも飛ぶ」<思い込みが力になる
[BallMk-2] うーむ
[sf] 信仰のちから、魔術、なんかが物理的に実在する
[sf] ようになっている
[sf] まあ、そーですな、シャドウランの覚醒に似た現象が起きたと思いねぇ
[BallMk-2] 有り得ると思ったことは、実在するって言うのは語り部の基本だよね?
[sf] まーそーだね〜
[sf] 語り部に向いている
[BallMk-2] 語り部だって(笑)
[sf] # 基本かどうかってとちょっとちがう。向いてるのは確か
[BallMk-2] ういうい
[sf] んーとまあ、
[sf] http://kataribe.com/LG/
[BallMk-2] もう開いてる
[sf] ういうい
[sf] 要するに、宇宙で、変な乗り物に乗って、未開の地をうろつく>LG02
[sf] でまあ、宇宙にはかつての地球からの移民がたくさん居る
[sf] それ以外の異星人もいろいろと居る
[BallMk-2] スタートレック?
[sf] スペースオペラですからな。
[BallMk-2] ういうい
[sf] スタートレックやスターウォーズはスペースオペラの映像作品としてはたいへん著名ですな
[sf] でまあ、単独行の宇宙船だから、スタートレックはわりと近いか
[BallMk-2] ふむ、こっちの方が理解しやすい
[sf] 技術的には、思念をエネルギーに変換するとか、思念を触媒にエネルギーを増幅するとか、そーいった技術があると。
[BallMk-2] んで、どういうキャラいいかなぁ
[sf] ESP増強・増幅で、なんかそれらしいとよけいに増幅されやすい
[sf] アースドーンでないけど、伝説を帯びた存在はどんどん伝説の持つ力で強くなる
[sf] ゴルゴ13風(おひ)
[BallMk-2] みう(笑)
[sf] <砲術だから(爆)
[BallMk-2] ほほう、スナイパーですな
[sf] 魔弾の射手は砲術担当の基本パターンですからな
[sf] サバイバル能力があれば地上でも活躍しやすいし
[BallMk-2] 小火器と重火器と砲術は別物で扱うよね?
[sf] ういっす
[sf] 砲術と重火器はあんまし変わらんかもしれんが
[BallMk-2] 小火器と重火器の違いは?
[sf] 間接射撃ができるかどうか……かなぁ。
[BallMk-2] ライフルはどっち?
[sf] 小火器>ライフル
[sf] 重火器はふつーは携帯不能
[BallMk-2] バズーカは?
[sf] 携帯重火器……といってもいいのかな。いちおー。
[BallMk-2] ういっす
[BallMk-2] まぁ、一応重火器も取っておこう
[sf] 小銃弾に十字を刻むとか銀の弾丸とかが実効性があるのだな
[sf] >敵が超回復技能もっているとかだと
[BallMk-2] うい
[BallMk-2] まぁ、13くらいでいいでしょ
[BallMk-2] 重火器
[sf] うい
[sf] 14とってもいーかも>砲術だし
[BallMk-2] うい
[BallMk-2] 1km先のコインから、惑星までどんな物でも射てみせる万能スナイパー(笑)
1999/04/28 02:00:00
[BallMk-2] というのはどうだろう?
[sf] まあ、技能値15だから、1kmさきのコインは無理かも(;^^)
[sf] # ルール上は余力使えばできるだろー
[BallMk-2] まぁ、そう言うふれこみですがな(笑)
[sf] そりはいかす
[BallMk-2] 「俺に射れない物は無いぜ」って言う感じで
[sf] んむ
[sf] まあ、だいたい固まってきたか。
[sf] あとは、キャラを立てるための性格づけあたりだけど
02:08:11 + BallMk-3(~hi-izawa@yokohama-ppp-210-172-141-19.interq.or.jp) to #PS
[BallMk-3] ふう、やっと戻って来れた
[sf] 語り部だから、あるていどプレイ中に増補していってもいーけど>性格づけ
[sf] コアになるものが必要か……
[BallMk-3] 「でも、クモだけは射れないぜ」とか
[sf] どうして辺境の探査船に乗るのか。
[BallMk-3] 探査船の主旨は?
[sf] JRによる儲かる新航路探し
[sf] の委託をうけている
[sf] そのために
[sf] ・航路の経済性
[sf] の調査
[sf] ・問題があれば可能なら対処する
[sf] ・危険がないかの探査
[sf] を行なう
[sf] 新路線開拓のための強行武装事前調査ね
[BallMk-3] んじゃ、調査船に乗る理由は……謎って言う男で(爆)
[sf] 乗船のスペック的には駆逐艦規模なので、敵性星間国家があったら逃げることになる
[BallMk-3] クラッシャージョウ?
[sf] あれは星系開発のほーだよね
[sf] たしか
[BallMk-3] 正確にはそうかも
[sf] 専門技能を持つ優秀な小チームが、未踏領域に放り込まれるつーかんじで
[BallMk-3] でも、何となく似ている感じがする
[sf] んむ
[BallMk-3] 分かりやすい
[BallMk-3] 調査船の乗る目的は、単純なものでもいい?
[sf] 金儲けでもいいし
[sf] 地球近郊に居られなくなったのでもいいし
[BallMk-3] うい、金儲けです
[sf] 失恋の傷心を癒すためでもいいし
[sf] 科学的興味でねいいし
[sf] 科学的興味でもいいし
[BallMk-3] 但し、「どうしても大金が必要なのだ」って言う感じで
[sf] い〜感じですな〜。
[sf] トップクラス(オリンピック級)の人間をかきあつめてるので危険も高いが報酬も高いはず。
[BallMk-3] 「やっぱり、親兄妹を楽な生活のしてやりたいよなぁ」って感じで(笑)
[BallMk-3] ふむ、こっちの方は大体出来上がってきましたな
[sf] ですね〜
02:25:38 + yu-sa(~hi-izawa@yokohama-ppp-210-172-141-40.interq.or.jp) to #PS
[yu-sa] みゅーっ
[sf] にゅー
[yu-sa] ふにー
[sf] まあ、基本的なラインは固まったかな〜
02:29:57 + BallMk-2(~hi-izawa@yokohama-ppp-210-172-141-42.interq.or.jp) to #PS
[sf] (;^^)
02:31:13 + BallMk-3(~hi-izawa@yokohama-ppp-210-172-141-43.interq.or.jp) to #PS
[BallMk-3] なんか回線の調子が悪い
[sf] んーむ
[sf] 取り合えずこのあたりで、子細は当日でもいいかも
[BallMk-3] まぁ、大体キャラ出来てきたし、そろそろ落ちるかな
[BallMk-3] みぃ
[sf] んむ
[sf] 私も寝ないと
[sf] 29日にちゃんと起きられない(;^^)
[BallMk-3] ういっす、私も明日の夜が心配(汗)
[BallMk-3] 強行軍だし
[BallMk-3] んでは、落ちます
[BallMk-3] では
[sf] であ
02:34:09 ! BallMk-3 (「どうして私をひとりぼっちにするんですか…?」)
02:34:19 - sf from #PS (sf)
1999/04/28 03:00:00
1999/04/28 04:00:00
1999/04/28 05:00:00
1999/04/28 06:00:00
1999/04/28 07:00:00
1999/04/28 08:00:00
1999/04/28 09:00:00
1999/04/28 09:00:12
09:00:15 + kataribe(~kataribe@ns.trpg.net) to #PS with +o
09:00:30 Topic of channel #PS by kataribe: 語り部:プルートミア物語関連(全ログ公開)
09:04:37 + sf(~sf@ayora.cre.ne.jp) to #PS
1999/04/28 10:00:00
1999/04/28 11:00:00
1999/04/28 12:00:00
1999/04/28 13:00:00
1999/04/28 14:00:00
1999/04/28 15:00:00
15:48:05 sf -> sf_away
1999/04/28 16:00:00
1999/04/28 17:00:00
1999/04/28 18:00:00
1999/04/28 19:00:00
19:06:54 sf_away -> sf
1999/04/28 20:00:00
20:40:48 sf -> sf_away
1999/04/28 21:00:00
1999/04/28 22:00:00
22:13:39 sf_away -> sf
1999/04/28 23:00:00
23:00:26 sf -> sf_away
23:21:14 + izumimi(~izumi@plk2-46.mahoroba.ne.jp) to #PS
[izumimi] 笑い話を一つ
[izumimi] キャラの設定を考えていて書いてたデータのMOを、会社に忘れた(涙)
23:48:52 izumimi -> izuguuu
1999/04/29 00:00:01 end