語り部IRCログ #kataribe 1999-04-28

創作TRPG企画語り部のメインチャンネル。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #kataribe 1999-04-28をご活用くださいませ。

1999/04/28 00:00:03
[kusu] 世界設定はそれでいいとして
[kusu] そこで使うおおがかりな物体についての詳しい知識って必要か否か
[Ryu] 物体といいますと?
[kusu] 俺が宇宙物にいまいちついていけない理由
[kusu] ロケットが何故推進出来るかなんて理論、しらんわいっ
[kusu] エンジンがどーたらあーたら言われてもなあ
[izumimi] #じゃあお先に〜
[Ryu] #うーい
[kusu] おつかれさんー
[Ryu] そんなの必要ないと思うんですが(笑)
00:03:12 izumimi -> mimi
[mimi] まちがえた
00:03:33 mimi -> mimiguuu
[kusu] だれだー!
[mimiguuu] #ぐぅ
[kusu] AD2045だったかな。なんかそういう話がかなり出てきて>ロケット
[sf] 結局ねぇ、細かいところにこだわりたい人間ってのはそれなりに居るんよ。
[kusu] それでもう「あぁ、俺には無理かな」と
[kusu] こだわるのはいい。否定しないよ
[sf] 異世界ファンタジーでも冠婚葬祭衣食住くらいはわからんと遊べん〜
[sf] とかね
[kusu] 世間一般の知識と被ってるところくらいは理解できるけどさ
[sf] でまあ、そこでどの程度の設定で遊ぶかってのは、ルールと世界設定で違う
[Ryu] AD2045って、不観樹さんのやってるヤツでしたっけ?
[sf] そーですね
[Ryu] ふむ
[Ryu] 僕もあれのキャラクターを作ったりしましたけど
[kusu] 味付けも度が過ぎると料理をだいなしにする
[Ryu] ロケット推進とかって気にしてませんっていうかわから無い(^^;
[sf] "ハードSFな近未来宇宙もの"だから、宇宙での慣性とかそのあたりは
[sf] 分からんと遊べんとは思う。でまあ、それがでっかい敷居なのは事実。
[theta] そうだったのか>AD2045
[sf] でも、そこをさっ引くと『わざわざ近未来宇宙物にする意味がない』
[kusu] 慣性はわかるよ。ボードシムで散々遊んだから
[Ryu] まぁ、慣性とかの問題は、宇宙物の世界では非常に重要ですから
[Ryu] 必要でしょうね
[theta] じゃあ何がわからないですか?
[theta] >kusu
[kusu] 宇宙物遊ぶにあたって、なんでロケットの推進方法が煮込まれてにゃならんのか
[Ryu] うーむ、その辺はプレイヤーによる情報の取捨が必要なのでは?
[kusu] 飛ぶから飛ぶ。動くから動くでいいような気がする
[sf] 推進方法によってメリッとデメリットがあるから。
[Ryu] あまり深く知る必要はないんですよね
[theta] 推進方法が違うと、行けるところが異なってきます。
[Ryu] 必要な部分だけをかいつまんで知ればいいんです
[kusu] その、メリットデメリットて、いうなれば専門家の知識なわけだし
[sf] メリットデメリットが分かれば『ゲーム中は』それでいい
[sf] でも、デザイン時はよりつっこんで検討するのは当然でしょう。
[Ryu] そうですね。
[theta] プレイヤーは知らなくても(遊べるから)それでいい、というわけですね?
00:12:34 Ono-R6 -> Onomoto
[Ryu] うーむ、つまりこれはこういう物だという覚え方でいいのでは?>プレイヤー
[kusu] 小難しい理屈をわかってないと遊べないなら、それはゲームとして機能しないと思うんだけど
[Ryu] こういう理論によってこうなる、とか深い場所までは知らなくていい物だと思います
[kusu] 大雑把なままで良いとか言うんじゃなくてだな
[Ryu] ふむ
[theta] 理屈をわかってないと、遊べない物なんですか(AD2045は知らないので質問してます)?
[kusu] 細かい所まで詰めすぎる必要はないんじゃないのか?てこと
[kusu] 俺にはそうとれたのさ>宇宙物
[Ryu] うーむ、AD2045ってそんなに設定ありましたっけ?
[theta] D&Dだと、難しいことはマスターが処理するからプレイヤーはお気楽に遊べたような印象があります。
[sf] 遊べるところまで煮詰められなかったもん>結局
[kusu] 専門的な会話にはなかなかついていけないさ
[sf] # IRCログを整理すれば遊べるように分析したものがでて来るけど
[Ryu] まぁ、その部分が難しいのが宇宙物ですか……
00:18:01 + kyokutai(~kyokoutai@p047.ctcn4.tokai.or.jp) to #kataribe
[kyokutai] ばんわ〜
[Ryu] ばわー
[so_do] こんばんわ
[kyokutai] ちょっと様子を見に来ました(笑)
[kusu] うす
[kyokutai] や
[kusu] 5割復帰だな(祝)
[kyokutai] だね(笑)
[kyokutai] でも今日は……(滅)
[kusu] 言うな
[kyokutai] うい
[Onomoto] 何の話かと思えば……(^^;>五割復帰
[kyokutai] とら(笑)
[kusu] 阪神ー
[Onomoto] うーむ、ナスの行方が気になるところだ(笑)>阪神
[kusu] 食わんぞ
[kusu] 夏オフ終わる頃には優勝してるから>阪神
[Ten-Rou] そろそろ落ちまーす
[kusu] おつかれー
00:27:32 ! Ten-Rou (私は、私と言う役を演じている「道化」にすぎないんです……)
[Kakeru] そろそろ落ちます。おやすみ〜
[kyokutai] おやす〜
[kusu] おやすみー
[so_do] お疲れ様でした
[Ryu] おやすー
00:34:38 ! Kakeru (またどこかの並列世界で……)
[kyokutai] こっちもおちま〜す(笑)
[so_do] お疲れ様でした
00:35:25 ! kyokutai (明日は明日の風邪を引く(謎))
[so_do] えーと、「終末の住人」の話。
[Ryu] ふむ
[so_do] しても良いですか?>皆様
[Ryu] いいっすよー
[so_do] 今回は、「具現物」の名称(爆)
[so_do] 最近、名称ばかりですが……
[Ryu] ふむふむ
[so_do] 住人、訪問者をつなげるアイテムで、
[so_do] 彼らと「異能者」を分けるアイテムでもあります。
[kusu] 鍵>名称
[so_do] 鍵かぁ……いいですねぇ
[Ryu] むぅ、名称かぁ
[so_do] PC:「その「鍵」は、奴のと同じ……そうか、おまえが奴の「対」か!」
[kusu] そんなにすんなり決まっていいんだろうか
[Ryu] (笑)
[so_do] でも、しっくり来ますねぇ
[kusu] 持ち運べるものだろうからちっこいのがいいかなと思っただけで>鍵
[so_do] えーと、
[so_do] 結界内で出現させるイメージを持っています。
[so_do] <私
[so_do] 狼介君の異能に近いですね。
[so_do] 具現できるものは一つですが……。
[Ryu] 具現する物は、キャラクターによって違う?
[so_do] はい。
[so_do] 覚醒のきっかけとなるものとか、
[so_do] 異能に関係するものとか、
[so_do] 何でもOKです。
[Ryu] ふむふむ
[so_do] 武器や防具でもいいと思っています。
[so_do] データ的にも、「鍵」の具現中の方が、異能の威力が高まります。
[so_do] 「鍵の具現中」の一時的特徴が、有利に働くのです。
[so_do] その代わり、「結界」外で具現を維持するには、それなりの意志力が必要です。
[so_do] データ的には、任意の期間で「鍵」から攻撃を受ける……と。
[kusu] ……鍵になったようだ
[so_do] 定着したモン勝ちです(笑)
[Ryu] 決定(笑)
[so_do] フム。あとは、「結界」の正式名称ですね。
[so_do] 異能者ごとに呼び名が違って良いとは思うんですが、
[so_do] GMやナレーターとして、
[so_do] 表現が統一されていた方が良いと思います。
[Ryu] ふむ
[Ryu] それは「結界」でいいような気がしなくもないですけど(笑)
1999/04/28 01:00:00
[so_do] 「X」とかぶるね……って話ですね。
[Ryu] そっかぁ
[so_do] 名称候補です
[so_do] 間隙
[so_do] ギャップ(byハンドレッドハヴェスタ)
[so_do] シュワルツシルド
[so_do] 事象の地平線
[so_do] 過世(すぎしよ)
[so_do] 時の狭間
[so_do] 影墟(かげあと)
[so_do] 墟影(あとかげ)
[so_do] 仮宿(かりやど)
[Ryu] 僕は「時の狭間」がいいかなぁ
[so_do] IRCでは、少し話しましたしねぇ……
[so_do] MLには、レスが来ていないので、
[so_do] どうしよう……
[kusu] 結界でいいような。わかりやすいし、誰でもすぐにイメージわくし
[Ryu] かぶると言っても、ほとんどのこの系統の物は「結界」使ってますね(^^;
[so_do] ただ、上記のものは、いずれもキャラの呼び方っぽいですよね。
[so_do] 今更、名称に拘るのも無駄かな……
[kusu] 輪とか
[so_do] わ?
[kusu] 籠、はちと違うな
[kusu] いや、なんとなく「かごめかごめ」を思い出して
[Ryu] 龍……はむしろ災厄に当てた方がいいかも……
[so_do] ろう?かご?
[kusu] 「かご」だよー
[Ryu] あ、読み違えた(笑)
[so_do] ………………
[so_do] 「結界」でもいいか(爆)
[Ryu] いいんじゃないかな(笑)
[kusu] ほら
[so_do] よし、後で自然と何か別の名称に統一されても良いわけだし。
[so_do] 「結界」でいいや(笑)
[so_do] 後は、「訪問者(仮)」ですね。
[Ryu] ふむ
[so_do] MLでも、「訪問者でいいですか?」って聞いてるんですが。
[Ryu] あれ、そうでした?
[so_do] もう少し反応待ってからにしようと思います。
[Ryu] うーむ、読み飛ばしてしまっていたか……
[so_do] 今日出した奴です。
[kusu] 追跡者、はイメージじゃないな
01:11:04 + BallCAT(~hi-izawa@yokohama-ppp-210-172-141-75.interq.or.jp) to #kataribe
[so_do] 語呂を「終末の住人」にかけるのもいいかな……って思ってます。
[kusu] 「対」って呼び方は住人と訪問者(仮)の間で呼び合う言葉でいいんだね
[so_do] そうですね。それの方がしっくり来ると思います。
[kusu] さて、そろそろおちますー
[kusu] お先ー
[so_do] お疲れ様でした
01:12:37 - kusu from #kataribe (alla prossima settimana!!)
[so_do] 「力を慣らすもの」とか
[so_do] 語呂は合ってない(汗)
[sf] 終末の使者
[so_do] 使者……ですか。
[Ryu] 調停者……違うか……
[so_do] 「住人」が「世紀末を生きる人」であるのに対し、「使者」は「世紀末のために使わされた人」という感じですかね?
[so_do] 一般の「住人」って言葉に掛けられるといいかな……とも思います。
[so_do] 住む人を狙う存在。
[so_do] 住むところを侵す存在。
[sf] 終末の狩人
[so_do] 狩人か……
[so_do] いいですねぇ
[so_do] おお、なんか気に入りました(笑)>狩人
[theta] sfさんが「おくが、ふかい」と思ったTRPG設定は何ですか?
[so_do] #お、時間だ(汗)寝ます
01:25:51 ! so_do (お先に失礼します〜)
[sf] んーと
[sf] 奥が深い……グローランサとか〜
[sf] アースドーンとか〜
[sf] んにゅー
[theta] そーゆーのが語り部にも欲しいってことですか?
[sf] うーん、ウォーハンマーRPGとか〜
[Ryu] #寝ます
[sf] そういう要素のあるもの「も」欲しいかもという感じかな〜
[theta] でわっ
[sf] 長期的に遊べるものってのはそーゆーものだし
[sf] 最初はどうあれ、設定が溜まれば結果としてそうなる
[sf] ならば、それを遊びやすく整理するためには、要素を分析すると良かろうと。
01:28:17 ! Ryu (俺はスーパーウルトラセクシィヒーロー)
01:31:04 + BallMk-3(~hi-izawa@yokohama-ppp-210-172-141-169.interq.or.jp) to #kataribe
[sf] っーわけですのー
[theta] ふむ・・・
01:35:51 + Toyolili(~show5@osaka2-193.teleway.ne.jp) to #kataribe
01:35:56 BallMk-3 -> Ball_ROM
[sf] ども
[Toyolili] ういっしゅ
[theta] すいません、おちます。
01:37:34 ! theta (ではでは・・・)
[sf] くしゅん
[Toyolili] もうすぐですな
[Toyolili] アナタのバースディ
[sf] んむ
[sf] セッション久しぶりにするのだ
[Toyolili] 私はいけませぬが健闘をお祈りする(笑)
[sf] ういうい
[sf] がんばろー
1999/04/28 02:00:00
02:05:44 + BallCAT(~hi-izawa@yokohama-ppp-210-172-141-134.interq.or.jp) to #kataribe
02:21:13 ! Onomoto (CHOCOA)
02:42:53 + T-Sasami(~T-Sasami@x02-204.kobe.highway.ne.jp) to #kataribe
02:53:20 sf -> sf_away
1999/04/28 03:00:00
03:36:31 + Hauu(~yoshikz@max250-161.naha198.ryukyu.ne.jp) to #kataribe
1999/04/28 04:00:00
1999/04/28 05:00:00
1999/04/28 06:00:00
06:28:27 sf_away -> sf
1999/04/28 07:00:00
07:00:02 ! Hauu (貴方に七つの風の祝福がありますように。)
1999/04/28 08:00:00
08:09:38 ! sf (Leaving..)
1999/04/28 09:00:00
1999/04/28 09:00:12
09:00:15 + kataribe(~kataribe@ns.trpg.net) to #kataribe
09:04:48 + sf(~sf@ayora.cre.ne.jp) to #kataribe
1999/04/28 10:00:00
1999/04/28 11:00:00
[sf] いよいよ明日ですな〜
11:51:55 (#kataribe:fukanju) んむ
[sf] オンライン組三名のキャラは固まってきたし〜
11:53:26 (#kataribe:fukanju) んむ
11:58:57 (#kataribe:fukanju) 取り合えず、昼飯食ってます(^^;
[sf] であ
1999/04/28 12:00:00
12:02:47 (#kataribe:fukanju) いや、端末前で食べてます(^^;
[sf] ああ。(;^^)
12:28:29 + theta(~okada_h@xcs.shimadzusd.co.jp) to #kataribe
1999/04/28 13:00:00
13:10:58 + hari(~shiva@210.248.29.82) to #kataribe
[hari] へろ〜
[sf] おかえり
[hari] まだ慣らしが済んでないんで、ぎこちないのう
13:12:52 + Onomoto(~yatukami@PPP24.otsu-ap.dti.ne.jp) to #kataribe
[hari] いや〜、初心者気分でドキドキじゃい(かんらからから)
[sf] くすくす
[hari] カーッカッカッカッカッカ
[Onomoto] やっぱりいた(笑)
[hari] フフ
[hari] 居ない間にどんな事があったか、ゆっくり教えてもらおう
13:16:56 (#kataribe:fukanju) やは
[hari] へろ
13:18:02 (#kataribe:fukanju) わたしも、MacとFreeBSDとWinを同時に三つ使う環境になっているぞ(^^; >いないあいだに
13:18:25 (#kataribe:fukanju) ラテン君にねだられて、メモリとLANカードを買わされてしまったのだ(爆)
[hari] ほぉ、Macが入ったのかね
13:18:42 (#kataribe:fukanju) いあ、Macは共用端末(^^;
[hari] そうそう、うちの店にもラテン君が入ったぞ
13:18:50 (#kataribe:fukanju) あははは(^^;
[hari] 安かった
13:18:57 (#kataribe:fukanju) いくら?
[hari] 忘れた(w
13:19:34 (#kataribe:fukanju) (^^;
13:19:45 (#kataribe:fukanju) ICQは復活しとらんのね(^^;
[hari] 復活させたよ(w
13:20:46 (#kataribe:fukanju) おぉ、めでたひ
[sf] んむ
[hari] いや〜、色々大変だったよ
[hari] ジャックが腐ってたり
13:21:49 (#kataribe:fukanju) (^^;
[hari] NTT-MEのテスト用パソコンのゲートウェイの設定が間違ってたり
[sf] あるある
[hari] 来た人も、血ぃ吹いてた(爆)
[sf] にゃはは。
[hari] さて、無事に復帰したし
[hari] 家賃でも入れてくるかな〜
[sf] ふに
13:27:06 (#kataribe:fukanju) あはは(^^;
[hari] しかし、確かにMailのみだと情報量が制限されるねぇ
[sf] んみ
[hari] WPの結界についても、
[sf] とくにここんところ、溜まってたし>IRCログ
[hari] 私が投げた意見に対してどのような反響が返って来てたのか
[sf] ごめーん、私がサボってるから>ログなげ
[hari] それを踏まえてのソードさんのレスだったんだろうけど、反響自身が見えなかったんで
[hari] 多少、唐突な感が在った
[sf] んに
[hari] 質問としてのテリトリーが、なんか重要な意見みたいな感じになっちゃってて(w
[sf] ふーむ
[hari] ソードさんのレスで、完全に分離して考えてたから
[hari] あとから、テリトリーとの整合云々が出たときに、変な感じがしてしまったのだ
[Onomoto] おおっとそろそろ学校に行かねば
[hari] さっさと行けい(w
[Onomoto] 今日は午後からしかないんだよ
[Onomoto] 実験だからサボるわけにもいかないしね
[hari] わちは休みじゃ
[Onomoto] つーわけでおちまーす
13:34:43 ! Onomoto (CHOCOA)
[sf] ふに
[hari] で、なにか大きな動きは在りました?
[sf] んーと
[sf] WPコードの設定推進とか〜
[sf] 29日のセッションの準備とか〜
13:37:07 (#kataribe:fukanju) んむ
[sf] ここにお題がついたとか〜
[hari] 結局、結界はどういう理論になったのだ?
13:37:23 (#kataribe:fukanju) 少々07が動いたとか。
[sf] 語り部新版に向けて要求収集をしたけど整理してないとか〜
13:38:27 (#kataribe:fukanju) んむ
[sf] PSでこそこそと会話してるとか〜
[hari] 理論武装をしたかったの?それとも、必要はなかったの?>WP
[sf] 結局どうなったんだろう〜
[hari] 簡単な理論武装が必要なのかと思って、時間軸を基本とした結界と災厄の意見を出したんだけど
[hari] よくわからん流れになったので、IRCでどうなったのか教えて欲しいなり
[sf] んーと、私が、生物は居ない壊してもよい過去についての解釈を出したあたりで
[sf] 決まったらしいな、今ログをみなおすと
[hari] ふむ
[sf] 『「結界(仮)」は、過去の世界へ行く技術である。過去の世界には、精神が存在しないため、精神を持つものは構成されない。したがって、無人の街が形成されている世界である』
[hari] 私の言った『過去』も、生物は存在しないね
[hari] わかりにくかったかなぁ‥‥
[sf] んーとまー、なぜ生物が居ないんだろう〜
[sf] って話になったんだったような気がする
[hari] 生物(その他の全ての物質も)は、『現在』と言う時空に存在するものである
[hari] と言うのが、でっち上げ理論の根幹(笑)
13:44:56 (#kataribe:fukanju) #ん〜〜〜む。環境を変えたので、話が繋がらん(汗)
[sf] 私は意識現在時移動説をとなえたんだったかな〜
[sf] 生命意識の四次元的移動断面が現在時であり、現在時以外には意識体がないとかね〜
[hari] ふむふむ
[hari] 特に違いはないかな〜
[sf] まーね〜
[hari] 意識体だけではなく、全ての物質が独自の因果律によって時空の中を移動していて
[hari] 過去は、全てが去り行く、消失しつつある時空である
[hari] って、行っててよくわからん(爆)
13:50:04 (#kataribe:fukanju) んむ(^^;
[hari] 時空内の総量を変化させない様にする為には、
[hari] 過去は破壊しちゃうのが手っ取り早いのさね(w
[sf] なぜ総量が変化しちゃーまずいんだろー
[hari] 知るか(爆)
13:52:47 (#kataribe:fukanju) 質量保存の法則?(笑)
[hari] わはは
[hari] 時空内での因果の総量が決められていて‥‥(笑)
[hari] で、結局結界は過去への移動で決定かね
13:56:23 (#kataribe:fukanju) そーなったのかな(汗)
[sf] そーみたい
13:56:33 (#kataribe:fukanju) ふむ
[hari] 鍵の要素は取り込まれたみたいね
13:57:54 (#kataribe:fukanju) 鍵と、訪問者、ね。
[hari] テリトリーは、どうなったの?
[sf] よーわからん
[hari] 難易度障壁は設定と運用が面倒だから、あんまりお勧めしないけどな〜
[sf] んむ
1999/04/28 14:00:00
[hari] 先手必勝なのさね。多分に
[sf] まあ、まだ分からんことは多いっつーことで〜
[hari] うみ
[sf] 質問整理すると喜ばれるかも
[hari] たくさん在り過ぎて(爆)
[hari] と言うか、芋蔓式に出るから、整理が難しいなり
[sf] (;^^)
14:04:02 (#kataribe:fukanju) (^^;
[hari] まず、テリトリーの概念は公式に入れるのか
[hari] 入れるとしたら、難易度障壁にするのか
[hari] 難易度障壁ならば、結界の張り直しの時点で二重の抵抗判定が要される場合が在ると思われるが、それはどうするのか
14:05:31 (#kataribe:fukanju) ん〜〜む
14:06:05 (#kataribe:fukanju) ふみ。
[hari] ルール設定の方法は
[hari] どうしても抽象的な部分が出ると思うが、そういう部分はどうやって整合をつけるのか
[hari] とりあえずで、そんな感じかな
14:09:29 (#kataribe:fukanju) ふみ。
[hari] テリトリーの概念を入れない場合は、張り直すメリットが存在するのかどうかや
14:11:03 (#kataribe:fukanju) んむ。
[hari] 結界以外の基本技能&特徴はあるのかどうか
14:11:50 (#kataribe:fukanju) 一行でも書いたけど。
[hari] ほい
14:12:14 (#kataribe:fukanju) 結界を張ったけど、中でやっているのはただのけんかだったり(汗)
14:12:26 (#kataribe:fukanju) とゆーのは、まずかろーと。
[hari] うむ
14:12:54 (#kataribe:fukanju) #WP-J「週末の住人」ならいーかもしれんが(爆)
[hari] 結界を張る事によるデメリットも欲しいね
14:13:22 (#kataribe:fukanju) 結界を張るって事は。
[hari] 次郎:「くそうっ(結界展開)」
[hari] 太郎:「やる気かっ!(だっ)」
[hari] SE:ぽかすかぽかすか
[hari] 次郎:「にーちゃんのばかー」
14:14:17 (#kataribe:fukanju) 意図したシリアスな、戦闘ものにならんよな〜〜〜(^^;
[hari] 太郎:「うるせー、ジュースの一本二本でけちけちすんな〜」
[hari] 私は、結界の時間制限と、消滅の可能性でも入れたらどうかと考えたんだけどね
[hari] >その為でも在る、消滅しつつある空間
14:16:03 (#kataribe:fukanju) んむ。
14:16:08 (#kataribe:fukanju) 思ったのが、
14:16:13 (#kataribe:fukanju) 結界を張っていると。
14:16:19 (#kataribe:fukanju) その後に反動が来る。
14:16:29 (#kataribe:fukanju) #気絶とかね。
[hari] ふむ
14:17:45 (#kataribe:fukanju) 結界を張っていた時間分だけ、意識は回復しない。
14:17:50 (#kataribe:fukanju) 絶対の眠り。
14:17:58 (#kataribe:fukanju) という感じでどーだろ。
14:18:15 (#kataribe:fukanju) そーすると、チームプレイする必然性も出るしね〜〜〜〜
[hari] #強度分のターン数維持されて、その後毎ターン強度1点分ずづ結界が消滅して行く
[hari] #張り直しの意味が出るかなとか思ったり
[sf] ・結界のメリットとデメリットを明確にする
[sf] ・結界以外の能力をどう考えるのかを明確にする
[sf] ・時限要素でPCを追い詰められないかを検討する
[hari] っと
[hari] そろそろ出掛けます
[sf] ういうい
14:23:27 (#kataribe:fukanju) ほい
14:45:38 ! theta (ではまた・・)
1999/04/28 15:00:00
15:48:05 sf -> sf_away
1999/04/28 16:00:00
1999/04/28 17:00:00
1999/04/28 18:00:00
18:25:14 + theta(~okada_h@xcs.shimadzusd.co.jp) to #kataribe
[hari] みゅ〜
18:31:57 ! theta (CHOCOA)
18:39:22 + BallMk-2(~hi-izawa@210.172.141.158) to #kataribe
[hari] へろ
[BallMk-2] お久
[hari] 復帰しました〜
[hari] どうです?最近の景気は
[BallMk-2] 景気ですか?
[BallMk-2] ログ参照(爆)
[hari] げしっ
[hari] 一ヶ月分も見れるかっ!
[BallMk-2] 私、これから御大の家に強襲をかけないといけないんで…
[hari] そーか、明日だったな
[hari] わちはお仕事なのだ
[BallMk-2] いま、準備ちう
18:57:10 ! BallMk-2 (「どうして私をひとりぼっちにするんですか…?」)
1999/04/28 19:00:00
19:06:54 sf_away -> sf
[sf] なんか眠いのう(おひ)
[hari] あは
[hari] おはよう
[sf] ぐは
[hari] ん?違うの?
[sf] いやまー、うとうととしていたのは確かだが
[hari] めし作ってました
[sf] そーいや私も接続当日はすげー重かったけど
[sf] そのあとは快適だな
[sf] DNS伝播してないと逆引きの関係でWWWとかのアクセスが極端に遅くなりますからなぁ。
[hari] とりあえずは、しょうがないですわ
[sf] んむ
[sf] うちはTRPG.NETまで100ms切ることがあるくらい軽い(爆)
[hari] ほほう
[hari] AT&Tとくっ付いて、海外に強くなると良いなぁ
[sf] んに
[hari] しかし、AT&Tの掌で躍らされそうだのう
[sf] んー、どうなるんだろーね〜
[hari] OCNが安くなるなら、別に良いけど(爆)
[sf] んむんむ
19:29:29 + fukanju5(~administr@210.162.110.243) to #kataribe
[sf] ども
[fukanju5] ンミ
[fukanju5] んむ
[hari] ごろん
[fukanju5] 今、バイト先です。
[fukanju5] でまぁ、そろそろ、そっちに向かおうかと。
[fukanju5] #バイト先で仕事に捕まってました(汗)
[hari] みぅ
[fukanju5] みぃ
[sf] んーむ。今から来たらわし寝てるぞ(爆)
[fukanju5] むぅ。
[fukanju5] どーすっかな。
[fukanju5] 他には前泊で来る人はいないのかな?
[sf] んみ
[fukanju5] ふみ。
[fukanju5] にゃら、とりあえず、明日の朝出撃するかな(^^;
[sf] 後泊は居るけど、前泊はいないの
[fukanju5] にゃるほそ。
[sf] すまんのー
[fukanju5] あさっての朝は朝一から講義が入っているから(汗)
[sf] んむ
[sf] まーね
[sf] しかたないか〜
[fukanju5] んみ。
[sf] 遠いから、前泊で長いこと居てもらうのは良いことなんだろうけど〜
[fukanju5] セッションあるからねぇ。
[sf] んみ
[fukanju5] とりあえずねむっとかないとね(^^;
[sf] そーだねー
[fukanju5] 半年ぶりのセッションだし〜〜〜〜
[sf] そーかー
[fukanju5] さらまりさんところの、コンベンション以来なのだ。
[fukanju5] オフでしかセッションしないから(汗)
[sf] 更毬さんとこのコンベンションもゴールデンウィークにあるはずですな
[fukanju5] そなの?
[sf] んむ
[fukanju5] #チェックしてない(汗)
[sf] 5/4には語り部の卓が書いてあるや(;^^)
[sf] http://www.ky.xaxon.ne.jp/~kurpg/conbe.htm
[fukanju5] おぉ
[fukanju5] さらまりさんますたーかな(汗) >語り部
[sf] だろーね〜(;^^)
[fukanju5] んみ。
[fukanju5] ん〜〜む。4日はバイト入れてしまったからなぁ(汗)
[fukanju5] #ついさっき(爆)
[sf] あはは(;^^)
[fukanju5] 5日は空けてあるけど(^^;
[fukanju5] 連休最終日の体調調整日だから(爆)
[fukanju5] ふみ。
[sf] にゅ
[fukanju5] にゃらば、バイト先のlanにのーぱそを接続できるように設定作業でもするかな(爆)
[sf] がんばれー
[fukanju5] NATとかいうのがかんでて、少々複雑だからなー()
[hari] サーバにDHCP入れちゃえ(爆)
[fukanju5] そりができたら話は簡単なのだが(^^;
[hari] 入れちゃ入れちゃえ〜(w
[fukanju5] しかし、しばらく来てないうちに、わたしの専用端末だったマシンが窓の再インストールにあって、設定がほぼ消滅しているのが痛いなぁ(汗)
1999/04/28 20:00:00
[fukanju5] あぅ。
[fukanju5] FDDドライブ持ってくるの忘れた(爆)
[hari] あらあら(^^;;
[fukanju5] 設定ファイルを食べさせられん(爆)
[hari] いきなりですが
[hari] ゆずちゃんと前野、どっちが年上だと思います?
[fukanju5] ゆずちゃん
[fukanju5] が、年下。
[hari] げしっ
[sf] 精神年齢なら前野くんっしょー
20:07:20 (#kataribe:fukaOFF) にしか見えない。
[hari] ぬ〜〜
[hari] 前野:「かといって、今更幼児化する気も若返る気も無いが…(苦笑)」
[hari] 前野:「今一つ、釈然としないな…(苦笑)」
[sf] 保護者と被保護者だもん〜
20:08:47 (#kataribe:fukaOFF) ん?
[sf] 前野くんには保護する・面倒を見る相手がいるでしょ〜
[hari] 前野:「ふむ…」
[sf] 傍目にも精神的にもと敷くって当然かな〜☆
[hari] 前野:「年食って…(^^;;」
20:10:29 (#kataribe:fukaOFF) んむ。
[hari] 前野:「ひょっとして、竜胆さんが幼くなって来たのもそのせいか…」
[sf] あはは
20:12:52 (#kataribe:fukanju) (^^;
[hari] 前野:「ふぅ…しかし、なんとなくしっくり来ない…(^^;;」
20:19:10 - fukanju5 from #kataribe (fukanju5)
[sf] なんかオフ会にGMNさんが来るかも(爆)
20:32:23 (#kataribe:fukanju) ほぉ。
20:40:48 sf -> sf_away
20:48:38 + fukanju7(~fukanju@210.162.110.245) to #kataribe
1999/04/28 21:00:00
[hari] みゅ〜
[hari] 前野:「禁酒のツボとか無いもんですかね(苦笑)」
[fukanju7] 麻樹:「一応あるが」
[hari] 前野:「ほう……どう言う奴です?」
[fukanju7] 麻樹:「飲んだ酒がこの上なく不味くなるというツボだがな」
[hari] 前野:「味覚でも変えちゃう訳ですか?」
[fukanju7] 麻樹:「まぁそういう感じだ」
[fukanju7] #断酒薬ってのもあるのだ〜〜〜(^^;
1999/04/28 22:00:00
[hari] #聞いた覚えある〜
[fukanju7] #アルデヒド分解酵素をブロックして死ぬほどひどい悪酔いができるから、飲めなくなるの〜〜〜
[hari] うは
[hari] 前野:「……おっそろしいツボですね(苦笑)」
[fukanju7] 麻樹:「ま、使わんに越したことはない」
[fukanju7] #食事を忘れないよーにするツボはないらし〜〜〜〜(滅)
[hari] 煌:「(ひょこっ)酒が強くなるツボは〜?」
[hari] <一応気にしているらしい(w
[fukanju7] 麻樹:「(……………あるにはあるが…………)」
[fukanju7] #使いたくないらしい(爆)
[hari] #なんで〜?(笑)
[hari] #酔っ払ってふにゃふにゃしてるのを見るのが好きとか言う訳ではあるまいに(w
[fukanju7] #腎臓周りの気脈をいぢって〜〜〜〜〜
[fukanju7] #お手洗いがやたらと近くなるから〜〜〜〜〜
[fukanju7] #副作用がおっきーのよ(笑)
[hari] #にゃる
[hari] 分解が早くなるのね(w
[fukanju7] いぁ。排泄(^^;
[hari] 分解する前に排泄するのか?(汗)
[fukanju7] 酵素機能はそう簡単に昂進できないから(爆)
[fukanju7] んむ。>分解前に排泄
[hari] 煌:「却下(><」
[fukanju7] ミルクのみ人形のよ〜〜に〜〜〜
[fukanju7] 呑んだらすぐお手洗い〜〜〜〜〜
[fukanju7] そりではまずかろう(^^;
[hari] うん
[hari] お猪口でちびちびやりながらほろ酔いになってるしかないか〜(笑)
[fukanju7] 解毒法だからね〜〜〜〜(^^;
[hari] 煌:(≧▽≦)ノ
[hari] <出来上がってる
22:13:39 sf_away -> sf
[fukanju7] 美樹:zZZ………… <ちょっと呑んだだけで寝てしまった
[hari] 煌:(*⌒▽⌒*)ノ(ばしばしばし)
[sf] あはは
[fukanju7] 美樹:zzz…………(熟睡している)
[hari] 煌:(ぐわしっ)「うりゃっ♪」(思いっきり転がしてる)
[fukanju7] 美樹:(ごろんっ)
[fukanju7] SE:ゴッ(鈍い音)
[fukanju7] 美樹:………………<反応なし
[hari] 煌:「ふにゃぁ〜(欠伸)」
[hari] 煌:(伸び〜〜)「……っ」(ぽてん)
[fukanju7] 美樹:………………………<おでこにたんこぶが膨れ上がっていく
[hari] 煌:「く〜く〜」
[fukanju7] #どこで呑んでるんだ?(^^;
[hari] どっか
[fukanju7] まぁ、どこでも机の脚ぐらいあるだろ〜〜〜(爆)
[fukanju7] #それで目を覚ましてから記憶にない怪我に「まぁいつものことか」と(汗)
[hari] 女と酒を飲んで寝ている姿を目撃されて
22:22:59 + Shin-ya(~shinya@OTUcc-01p45.ppp.odn.ad.jp) to #kataribe
[hari] 枕にしようかと思ったけど、やーらかそーじゃないし(爆)>美樹さん
[Shin-ya] ちゃわ
[hari] あろ
[Shin-ya] おひさ、はりにゃ
[fukanju7] どもぉ
[hari] 桜:(てて〜…ぽふっ!…きゅっ)
[Shin-ya] #おぉ〜さくらぁ(爆)
[hari] ふむ…桜も出すか(爆)
[Shin-ya] ん?
[hari] 誕生日
[Shin-ya] だれの?
[hari] 緑ちゃんの
[Shin-ya] きゃぁああああ(w
[hari] 途中で出会うのだ
[fukanju7] あはははは(^^;
[hari] で、誕生日当日には、桜と遊んでいたと言う事を、屈託無く…
[Shin-ya] ぐっはぁ(爆)
[sf] もうダメだね〜
[hari] ま、そんな鬼畜な展開にはならないから、安心したまい
[fukanju7] 破局かぁ〜〜〜〜〜
[hari] ………多分
[Shin-ya] きゅう(><)
[hari] 八神君と前野が、一生懸命暗躍してるから、大丈夫
[Shin-ya] あの二人の暗躍が一番心配だ(爆)
[hari] 何でだ〜
22:29:45 + fukanju(~fukanju@st1.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #kataribe
[hari] ちゃんと、二人の事を考えて…
[fukanju7] #うし、復活したか(汗)>けんきうしつさば
[Shin-ya] そのどう考えてるのかが、心配だぁ(爆)
[hari] 前野:「最高のプレゼントになるように、二人で出来る限りの力を尽くしているんじゃないか。それが不満なのかね?」
[Shin-ya] 慎也:「う〜ん、最初依頼したのは八神だけだった気が……(^^;」
[fukanju7] 友情だね〜〜〜
22:33:38 fukanju -> fukAway
[hari] うんうん
[Shin-ya] ……(^^;
[fukanju7] なんてうつくしいゆうじょうなんだろうかっ。ぼくはかんどうしているぞっ(棒読み)
[Shin-ya] ……(^^;
[hari] 前野:「すでに、彼から情報提供を求められ、それに応じると共に彼に協力している身だ。無関係とは言わせないよ」
[Shin-ya] 慎也:「まあ、こっちとしては無難に問題が片づけばそれいいんで、お任せするよ……(^^;」
[Shin-ya] 慎也:「非常に心配なんだけど……(^^;」
[hari] 前野:「全力を尽くさせてもらうよ(ワライ)」
[fukanju7] 美樹:「前野君と八神君のお二人でしたら………………………(ちょっと考えている)……………きっと大丈夫ですよ(にこにこ)」
[Shin-ya] 慎也:「何ですか。その……っていう間は?(汗)」
[hari] 前野:「慎也君、つまらない事を気にし過ぎない方が良いよ(くくくっ…)」
[fukanju7] 美樹:「前野君もこうおっしゃっていることですし(にこにこ)」
[Shin-ya] 慎也:「つまらないことか?今のがつまらないことか?(^^;;;」
[Shin-ya] <非常に心配してるらしい(笑)
22:44:27 + T-Sasami(~T-Sasami@x02-173.kobe.highway.ne.jp) to #kataribe
[T-Sasami] こんばんはー。
[hari] あろ〜
22:44:52 + Kakeru(~KakeruAoz@160.29.3.26) to #kataribe
[Shin-ya] ちゃわ
[T-Sasami] あら、お久しぶり(笑)
[fukanju7] あろ〜〜
[hari] みかん:「おねーちゃ〜ん」(ててて〜ぽふんっ)
[Kakeru] こんばんわ〜
[fukanju7] ばわ
[T-Sasami] 量子:「みーかん(ぎゅ〜)」(笑)
[hari] いや〜、みんな久しぶりだの〜
[T-Sasami] まったく。
[hari] 前野:「量子〜(ぎゅ〜〜)」(爆)
[Shin-ya] #おう、さっそく(爆)
[Kakeru] ラブコメ補完委員会(ちょっと違う)発動か?
[hari] 煌:「らぶこめねぇ〜( ̄▽ ̄)」
[Kakeru] かける:「らぶこめじゃなくて、らぶらぶか?」
[T-Sasami] 量子:「あら、前野っちいたの?(笑)」
[Kakeru] かける:「ほら『こめ』だ」(笑)
[hari] 前野:「居たよ(苦笑)」(なでなで)
22:52:04 + fukAway(~fukanju@st1.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #kataribe
[fukanju7] 美樹:「ここはパン屋ですが…………」
[Shin-ya] #おう、早速なでなでだ(笑)
[hari] #影から煩いぞ、シンちゃん(苦笑)
[T-Sasami] 量子:「もう、しばらく見ないから、ちっちの家で干からびてるのかと思った(笑)」
[Shin-ya] #ばれたか(笑)
[hari] 前野:「ひでぇ言い草だな(^^;;」
[Shin-ya] 慎也:「最近全然顔見せ無かったからやん(笑)」
[hari] 前野:「本体のNet環境が無かったんじゃ。顔が出せるかい」
[Kakeru] かける:「本体言うな本体(笑)」
22:55:37 + Ten-Rou(~s031044@kinokawa-ppp08.center.wakayama-u.ac.jp) to #kataribe
[Ten-Rou] ばんわデシ
[Kakeru] こんばんわ〜
[fukanju7] ばわわん
[hari] おひさ
[Ten-Rou] あ、はりにゃが復活してる
[T-Sasami] 量子:「アタシの本体も最近忙しくてさー(笑)」
[fukanju7] ちゃんと暗黒神に生け贄を捧げて一週間の儀式を行ったからねぇ>はりにゃ復活
1999/04/28 23:00:00
23:00:26 sf -> sf_away
[Shin-ya] 生け贄って……(^^;
23:02:28 + so_do(~so_do@dmax000-pool015.nishitokyo.tnis.egg.or.jp) to #kataribe
[so_do] こんばんわ
23:02:56 + Onomoto(~yatukami@PPP45.otsu-ap.dti.ne.jp) to #kataribe
[so_do] こんばんわ
[Shin-ya] ちゃわ
[Onomoto] ばわー
23:03:32 + kusu(~kusunoki@p31-dn01tondabayasi.osaka.ocn.ne.jp) to #kataribe
[Ten-Rou] わばー
[fukanju7] わば〜〜
[kusu] おのもっちゃんいるかー
[Onomoto] ほい
[Onomoto] いますぜ
[kusu] 葵さんから伝言アリ
[kusu] 夏の宿のアタリがついたとかってさ
[Onomoto] ああ、さっき電話もらいました>葵さん
23:09:21 + Shin(~shinya@OTUcc-01p19.ppp.odn.ad.jp) to #kataribe
[fukanju7] ほえ?
[Shin] 帰還
[Ten-Rou] ばわですぅ
23:11:03 Shin -> Shin-ya
[Onomoto] むぅ、なんか調子悪いのう>Shin
[fukanju7] むぅ
[Shin-ya] いやあ、Outlookでメールみようと思ったら、固まった
[fukanju7] あは(^^;
[Shin-ya] そろそろ再インストールの時期らしい(笑)
[fukanju7] (爆)
[Shin-ya] え、きほそでしょ、再インストール(爆)
[Ten-Rou] 再インストールか...しようと思って忘れてる(滅)
[Kakeru] さいいんすとーるかぁ
[Kakeru] あれはそう
[Kakeru] パソコン買って2日目のあの日(ばく)
[Kakeru] #二日目で反応しなくなるなPC9821
[Shin-ya] #男前だねえ(笑)
[fukanju7] あはは(^^;
[fukanju7] netscapeがどーも悪さをするようだったので、
[fukanju7] 削除した〜〜〜
[Onomoto] 9821の再インスト……うぅ、やりたくねぇ(笑)
[Ten-Rou] 二日?買って窓を入れて5時間以内に再インストールしました<うちのパソ
[Shin-ya] 全く(笑)
[kusu] それは何回かやらなきゃならん物なのか>再インストール
[Onomoto] キャンビーだとなおさらだ(笑)
[Shin-ya] きゃんびーはぜったいいや〜(爆)
[T-Sasami] え、組み立てたあと数日の間に何回やったかわからん>うちのマシン
[fukanju7] 窓98/95の宿命(滅)>再インストール
[Shin-ya] う〜ん、最近安定性抜群だけど、一時頻繁にやってたなあ(笑)
[Kakeru] うーむ
[kusu] 一回もやったことないぞ。今まで
[Onomoto] んー2〜3ヶ月に一回ぐらいかなぁ>再インスト
[fukanju7] この間初めてした>のーぱその窓
[fukanju7] 買ってからフリーセルしか使ってなかったからなぁ>窓95
[hari] 帰還
[fukanju7] #バイト先ではしょっちゅうだけど>再インストール
[fukanju7] #つうことで、明日のオフ会のために帰って寝ます(^^;
[fukanju7] では
[Shin-ya] おやす〜
[Kakeru] おやすみ〜
[kusu] やらずに済んでるという事は、このまま行っても問題無いということだな
[so_do] お疲れ様でした
[T-Sasami] #よー考えたら、俺野暮用で奈良に帰るな、明日(笑)
23:21:13 ! fukanju7 (週末の住人…………それは…………)
23:21:21 + izumimi(~izumi@plk2-46.mahoroba.ne.jp) to #kataribe
[Shin-ya] まあ、頻繁にフリーズとかしなきゃ問題ないさ、ぱぱぱ(笑)
[izumimi] ぐぅ
[Shin-ya] ちゃわわ
[izumimi] 明日はオフだなぁ
[izumimi] 早く寝ないといかんなぁ
[izumimi] ぐぅ
[hari] 明日は仕事だぁ
[izumimi] あ、ハリさんだ
[hari] お久しぶりです
[izumimi] ハリさ〜ん
[izumimi] ハリさ〜ん
[hari] はいはい
[kusu] 明日?サバゲだ
[izumimi] ハリさ〜ん
[Shin-ya] いいなあ、さばげ
[Shin-ya] (笑)
[hari] いい加減にせいっ(びしっ)
[izumimi] と、これくらい寂しかったのだ
[Kakeru] サバイバルゲームというと
[Kakeru] 無人島から脱出するとか
[Kakeru] 大地震で崩壊した東京で生存するとか
[hari] 元ネタの分り難いものを
[Ten-Rou] 無人島物語かいっ
[Shin-ya] (^^;
[hari] いや、『サバイバル』だ
[hari] 生き残った人達の村落に行ったり
[hari] 犬を飼ったりするんでしょ?
[kusu] 魔界都市新宿か
[hari] さいとうたかをの漫画にあるのだ
[kusu] バイオレンスジャックとかいうのもあるな
[Kakeru] サンデーに2回読み切りがのっていたのぅ<さいとうたかお先生
[kusu] ふ
[kusu] スが入ったか
[Kakeru] ばいおじゃっく?
[hari] みゅ?
[kusu] なんの話をしてるんだったか
[so_do] #作業終了
23:40:40 + Hauu(~yoshikz@max250-174.naha198.ryukyu.ne.jp) to #kataribe
[so_do] こんばんわ
[Kakeru] こんばんわ〜
[izumimi] 明日オフ会なんで、このあたりでひとまず去りまする
23:48:30 T-Sasami -> T-S-food
[izumimi] おやすみなさい
23:48:52 izumimi -> izuguuu
[hari] では〜
[kusu] 寝たか
[kusu] food?飯食ってるのか
[hari] あははは
[izuguuu] 5時ごろ起きてなんか書くかも♪
[izuguuu] まぁ、とりあえず
[izuguuu] さらばじゃ
[kusu] 寝るにしても12時半まではおきてないとな>バッテリー充電中
[so_do] お疲れ様でした
[hari] ごろんごろん
1999/04/29 00:00:01 end