語り部IRCログ #PS 1999-05-12

プルートミア物語

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #PS 1999-05-12をご活用くださいませ。

1999/05/12 00:00:00
1999/05/12 01:00:00
1999/05/12 02:00:00
1999/05/12 03:00:00
03:35:44 ! sf (Leaving..)
03:40:47 + sf(~sf@ayora.cre.ne.jp) to #PS
1999/05/12 04:00:00
1999/05/12 05:00:00
05:41:17 izuneru -> izumimi
1999/05/12 06:00:00
1999/05/12 07:00:00
07:43:55 sf -> sf_away
1999/05/12 08:00:00
1999/05/12 09:00:00
1999/05/12 09:00:13
09:00:16 + kataribe(~kataribe@ns.trpg.net) to #PS
1999/05/12 10:00:00
1999/05/12 11:00:00
1999/05/12 12:00:00
1999/05/12 13:00:00
1999/05/12 14:00:00
1999/05/12 15:00:00
15:27:12 sf_away -> sf
1999/05/12 16:00:00
16:50:15 sf -> sf_away
1999/05/12 17:00:00
1999/05/12 18:00:00
1999/05/12 19:00:00
1999/05/12 20:00:00
1999/05/12 21:00:00
1999/05/12 22:00:00
22:32:44 sf_away -> sf
1999/05/12 23:00:00
23:00:19 + izumimi(~izumi@plk2-65.mahoroba.ne.jp) to #PS
[izumimi] うぃー
[sf] ^i
[sf] ほい
[izumimi] さて、今日はどうしましょうか
[sf] ふに
[sf] なんも考えてない(のーみそ煮え煮え)
[izumimi] #おいら学園物は関係ないしなぁ(苦笑)
[sf] んー
[izumimi] 学園物……ノーティス学院の楽しみ方。
[izumimi] マジでできるなら、おもいっきり楽しめるが(笑)
[sf] ノーティス学院にかぎらず
[sf] マクワウィアの学校制度について詰めとく必要はあるよな
[izumimi] これは、今回のネタにはできんか
[sf] んー
[izumimi] じゃ、だらだらす……(ぐふっ)
[izumimi] うぉ〜
[izumimi] もう、半分すぎちまった(汗)
[sf] ありり
[sf] んーむ。
[izumimi] 稼働時間が短すぎるのが悪いんだがな(苦笑)<自分
[sf] まあ、しゃあないよ
[sf] お題用意して濃く会話しないとなあ。
[sf] 昨日は有用であった
[sf] 学校制度か……
[sf] 基本的には基礎教育、高等教育、研究機関なんだろうな
[sf] んで単位制でもなくてできるところから順の処理で。
[sf] 基礎教育は、日常生活に必要な学問を身につけるというもので
[sf] 読み書き算盤、法律と慣例、作法なんかだわな。
[sf] 信仰問題についてももちろんあるだろう。
[izumimi] 言語は?
[izumimi] どんなもの教えるの?
[sf] 言語は必要だから喋るのがふつうで
[izumimi] 識字率はたしか高かったよね?
[sf] そーです。必要だから高い。
[sf] 事務処理に使える安価な紙が普及している
[izumimi] 本も一般に普及してるの?
[sf] ピタタレス語についていえば、話せなくても生活できなくはないけど、話せたほうが便利>日本での英語より生活にとけこんでいる
[sf] 本の量産についてはそれほどではない
[sf] けどされていないわけではないよね>フェロンの神力とか
[izumimi] 気軽には買えないの?
[izumimi] それとも
[izumimi] 借りるのが普通なの?
[sf] 借りるほうが普通
[sf] 貸本屋はあるよね。古本屋も。
[sf] 新本と古本とあまり分離してないけど
[izumimi] 図書館は?
[izumimi] フェロンの神殿のことか
[sf] ほかにも私立・国立いろいろありでしょう。
[sf] 料金取るかどうか(ふつーとる)、充実度、内容も場所しだい
[izumimi] じゃあ、今日は本の貸し借りについてまとめてみるとか
[sf] 本を購入して保管できるのは金持ちがほとんどであろうというのは確かね。
[sf] あとは学問系の人。
[sf] でまあ、実用書・娯楽書のたぐいは
[sf] 貸本屋などで借りるのが普通であると。
[sf] 貴重な書物はふつー恐くてかさないよね。
[sf] 保存と盗難防止のまじないかけてまで貸し出しするのは珍しいかなと。
[sf] 貸本屋は実用書や大衆娯楽本を、安価に貸し出すという感じ
[sf] 国立図書館は普通の相手には貸し出しをせず、許可を得ている信頼できる相手に館内閲覧を許可する
[sf] 私立図書館は運営者の趣味しだいだけど、コネを得て閲覧・借り出し出来る感じが普通かな。
[izumimi] あ、その前に
[izumimi] 図書館にある本って一般の人が借りたがる内容なんかな?
[sf] 一般のひとにとっても場合によるのかなと
[sf] ふだん借りたいような内容は少ないとは思うけど
[sf] 学問に関心があるとか、
[sf] 自分の家系の過去を知りたいとか
[sf] そーゆーヒトには必要な内容が入ってる感じ
[sf] 大学図書館のよーな印象かな
23:47:22 ! izumimi (No route to host)
23:47:35 + izuneru(~izumi@plk2-65.mahoroba.ne.jp) to #PS
23:57:04 + izumimi(~izumi@plk2-10.mahoroba.ne.jp) to #PS
1999/05/13 00:00:00 end