語り部IRCログ #PS 1999-05-11

プルートミア物語

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #PS 1999-05-11をご活用くださいませ。

1999/05/11 00:00:01
[sf] 切り出してどこか張っとくかね
[izumimi] そだね
[sf] どこにはろー
[izumimi] デスクトップ(爆)
[sf] くく
[sf] #kataribe でやってもよかったのかもしれんがね
[izumimi] まぁ、他の人がいるところでここまで一気に書けるかどうか分からないってのがあってね
[sf] ふむ
[izumimi] それにその状態でない人、みんなにこれを読ませるってのもなんだしな(苦笑)
[sf] (;^^)
[izumimi] まぁ、気が向いたら、うちのホームページにでも隠しではっとくかぁ
[izumimi] あ、もいっこ「そしてこの状態から更に惨めな方向に行ってしまう例……」があった
[izumimi] 道具のせいにする(苦笑)
[sf] くすくす
[sf] 時間のせいにする
[izumimi] #最近の分では比較的まともな模写になった(製作途中)のファトラのJPGを送りますわ
[sf] ありがと
[izumimi] #頭あんまし使わず、楽しめるってのが模写のいいところなんだけどね……
[sf] ふむ
[izumimi] #それを自分のものにするには、数倍の労力が必要になってくるからね
[sf] はふ
[izumimi] #最低でも、おんなじモノに仕上げないと、いつまでたっても自分の技量は変わらんもんさ
[izumimi] #ちなみに今のおいらの状態
[sf] はあ
[izumimi] #どんなものであれ、オリジナルを発表するのには少し力不足
[sf] んーむ
[izumimi] #でもまぁ、模写ならそれらしくできるかなぁ
[izumimi] #と、こんなところかな。自己分析。
[sf] ふーむ。
[sf] わしにはわからん
[izumimi] #デッサンで描かない絵ってのも必要なんだよな。
[sf] そーか
[izumimi] #まぁ実力がつけばそんなもの意識しないのかもしんない
[sf] ふう
[izumimi] げんなりさせちゃったかな
[sf] まー
[sf] 小目標をきちんと見据えないとね
[izumimi] よほど上手い嘘でないと自分自身は偽れない
[izumimi] 自分が本当は何を求めているのか
[izumimi] 自分の今の状態は、本当に必要なのか
[izumimi] それくらいはまぁ考えてみて、自分に正直に
[izumimi] 目標をたてましょう
[izumimi] #というわけで、今夜は寝ます
[izumimi] #じゃあねん
00:27:08 ! izumimi (ぐぅ)
1999/05/11 01:00:00
1999/05/11 02:00:00
1999/05/11 03:00:00
03:42:23 sf -> sf_away
1999/05/11 04:00:00
1999/05/11 05:00:00
1999/05/11 06:00:00
1999/05/11 07:00:00
1999/05/11 08:00:00
08:59:02 ! sf_away (Connection reset by peer)
08:59:11 + sf_away(~sf@ayora.cre.ne.jp) to #PS
1999/05/11 09:00:00
1999/05/11 09:00:13
09:00:16 + kataribe(~kataribe@ns.trpg.net) to #PS
1999/05/11 10:00:00
1999/05/11 11:00:00
1999/05/11 12:00:00
12:39:33 sf_away -> sf
1999/05/11 13:00:00
13:46:02 sf -> sf_away
1999/05/11 14:00:00
14:28:24 ! sf_away (Leaving..)
14:56:18 + sf(~sf@ayora.cre.ne.jp) to #PS
1999/05/11 15:00:00
1999/05/11 16:00:00
16:28:33 sf -> sf_away
1999/05/11 17:00:00
1999/05/11 18:00:00
1999/05/11 19:00:00
1999/05/11 20:00:00
1999/05/11 21:00:00
1999/05/11 22:00:00
22:14:50 sf_away -> sf
1999/05/11 23:00:00
23:00:29 + izumimi(~izumi@plk2-40.mahoroba.ne.jp) to #PS
[izumimi] さてプルートミアのチャンネルですが
[sf] 本日の番組は〜。
[izumimi] ミアネさんにでも焦点を
[sf] ほい
[izumimi] あてますか
[izumimi] ミアネの真実を見る目。
[sf] んむ
[izumimi] さてどんな分野にまで及ぶのだろうか
[sf] 浮気調査をするのかという視点ですな
[izumimi] ん〜
[izumimi] いや、お宝鑑定団のようなことにも少しは役に立つんだろうか、とか少し考えてみたんだが……
[sf] 偽造の鑑定とかか
[izumimi] うん
[sf] 価値判断は個々の人間になるのでは。
[izumimi] だよなぁ
[sf] 偽造・偽装かどうかを見破ることはできても
[sf] 芸術的価値とかまでは範疇外かと。
[izumimi] その経験をつんだ人間もいてもいいのかなぁと
[izumimi] どっちかというと
[izumimi] それ専門の神力をもってる人間にたのむほうがいいんか
[sf] 併用してる人はいるでしょうな
[izumimi] どちらかというと、
[izumimi] 委託する権限をもっている感じなのかな
[sf] んー
[sf] 価値を判断して『真偽を公開すべきかどうか』を判断するべし
[sf] ってのはありますわな>ミアネ
[izumimi] その最終判断をうけもつんだな。
[sf] んむ
[sf] そのために専門家にと居合わせするとか
[sf] そのために専門家にと問い合わせするとか
[izumimi] ふみふみ
[sf] 文献調査するとか
[sf] 実地調査してみるとか
[sf] 色々と調査する『責任』があるわけですな。
[izumimi] うん、分かった
[izumimi] 司祭にはどの程度の権限があるんだろう
[sf] んー
[sf] 裁判官の居ないところでは裁判権も持っている、検事という感覚
[sf] 調査権限はあるけど調査義務はない、告訴義務・権利はある
[sf] という感じ
[sf] マクワウィア法を採択している地域のみだけどね。
[izumimi] 調査権限と義務の違いについて教えてくださいな
[sf] んーと、事件が起きるとします。
[sf] その時に最初にもつていくべきなのはミアネ神殿ではなくて
[sf] 国家警察/都市警察に相当する軍組織の受けつけ部署なわけです
[sf] だからすべての調査を率先して行なう義務があるわけではない
[izumimi] は、なるほど
[sf] ただしこれが、国家間に及ぶ場合には別であるし
[sf] 国家警察が調査を棄却した場合にもミアネに頼ることになる
[sf] 検察的だけど、起訴に関与する必要があるかってのも難しいところだけど
[sf] 担当者が居る場所では関与しなくてもいいけど
[izumimi] だよなぁ
[sf] 居ないような地域を巡回して、処置をする義務はある
[sf] だから巡回検察官
[sf] 巡回検察官制度は、法律の統一のために機能するの。
[izumimi] 国家から委託された場合、
[sf] マクワウィア法で諸国を結び付けるための重要な要素なわけね。
[izumimi] 調査し、報告する、のが最低限のつとめだよね
[sf] そーですね
[izumimi] それ以外の部分は、どこまで関わればいいのだろうか
[izumimi] 事件として解決できるのなら、調査解決?
[sf] んーと
[sf] いくつかの側面があるわけだよね
[sf] ・巡回検察官
[sf] ・検死官
[sf] ・鑑識
[izumimi] うん
[sf] ・国際警察
[sf] ・第二警察
[sf] あたりか
[sf] ・国家犯罪の弾劾
[sf] はどーだかまだ良くわからん
[sf] でまあ、それぞれ任務とやるべき程度は違うわけですわな
[sf] 巡回検察官であれば、出先で調査・分析・立件・裁判までまかされる大任。
[sf] 法判断までしないといけない。
[sf] 検死官・鑑識的に委託されるだけであれば
[sf] 基本的には調査して結果を出すだけ。
[izumimi] その下になると、
[izumimi] 使徒クラスでしょ?
[sf] 第二警察的には、一般警察が処理しなかった案件を、依頼を受けて再調査するかを検討して、再調査して、告訴するかを決める
[sf] んーと、その下とは?
[izumimi] 国家警察
[sf] 国際警察ですな
[sf] たしかにそーです
[izumimi] あ、ごめん(笑)
[sf] でも、むしろ巡回検察官の長が使徒の任務かもしんない。
[sf] 大任だからね。
[sf] んー
[izumimi] そうだな
[sf] 場合と人によるか
[sf] 地位と職務は一致しないから
[sf] 日本警察で警部といってもいろんな部に所属して職務が違うようなもんで。
[izumimi] 神殿の収入源は、基本的にどこ?
[izumimi] 個人の礼金(お布施)?
[sf] 公正の原則があるから、寄付を受けるのはまずいよね〜。
[izumimi] だよなぁ(苦笑)
[sf] 罰金で運営もこれまたまずいし。
[sf] 国家所属ではないから国家に金もらうわけにもいかない。
[sf] 信徒の持ちだしと、
[sf] 徴税権を持つ土地からの税金でしょうな。
[izumimi] ははぁ
[sf] 徴税権も微妙なんだけどね
[sf] 土地権利についての公正な判断は誰がするんだろうとか
[izumimi] 資金=貴族階級の道楽(爆)
[sf] 多分よその神殿だろうけど>土地の問題
[izumimi] 自給自足してるんかなぁ
[sf] そういう面は強いかなと>資金=貴族階級の道楽
[sf] マクワウィア法にもとづき国家から資金を受けるというのも有り得るけど……。
[sf] # 現実の国際条約に基づき設置された機関みたいにね
[izumimi] なるほど
[sf] これだと内政干渉になりがちな調査において微妙な問題が発生しやすい
[izumimi] ミアネを信じてくれ〜(汗)
[izumimi] 人はともかく、神様はそんなにだらしなくないぞ〜(汗)
[sf] あはは
[izumimi] ミアネが自分に甘かったら、
[izumimi] 神の力あたえないんじゃないかな(汗)
[sf] どっちかってと、国家がマクワウィア法を採用することのメリットとデメリットの問題なのですな。
[sf] 自前の警察(軍隊)の維持費+上納金よりも独自路線のほうが良いやとならない必要がある。
[izumimi] 上の人たちは、たしかに道楽かもしれないが……
[izumimi] 普通の人間にはたまらんわね(汗)
[izumimi] 食えないと生きていけないもん
[sf] んむ
[sf] 信仰の問題とはいえね
[sf] 住み込みだと修道院的に、衣食住は保証されるが。
[izumimi] みんなに副業で食えとはいえないし(汗)
[sf] ほかの神殿に比べて、寄付のあつかいが難しいのだわな。
[izumimi] だよな(苦笑)
23:56:52 + fukAway2(~fukanju@st1.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #PS
[sf] ローデ神教の各神殿からの融通という可能性もあるか。
[izumimi] #寝るか
[sf] うい
[izumimi] #おやすみ
23:57:57 izumimi -> izuneru
1999/05/12 00:00:00 end