語り部IRCログ #PS 1999-05-21

プルートミア物語

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #PS 1999-05-21をご活用くださいませ。

1999/05/21 00:00:00
00:01:31 ! izumimi (にょ)
00:31:52 sf_away -> sf
00:35:36 ! sf (Connection reset by peer)
00:36:01 + sf(sf@ayora.cre.ne.jp) to #PS
1999/05/21 01:00:00
1999/05/21 02:00:00
02:00:59 ! Kakeru (ねこみみ巫女メイド)
1999/05/21 03:00:00
1999/05/21 04:00:00
04:54:47 sf -> sf_away
1999/05/21 05:00:00
1999/05/21 06:00:00
1999/05/21 07:00:00
1999/05/21 08:00:00
1999/05/21 09:00:00
1999/05/21 09:00:16
09:00:18 + kataribe(~kataribe@ns.trpg.net) to #PS
1999/05/21 10:00:00
1999/05/21 11:00:00
1999/05/21 12:00:00
1999/05/21 13:00:00
1999/05/21 14:00:00
1999/05/21 15:00:00
15:58:34 ! sf_away (Connection reset by peer)
1999/05/21 16:00:00
1999/05/21 17:00:00
17:29:10 + sf(sf@ayora.cre.ne.jp) to #PS
1999/05/21 18:00:00
1999/05/21 19:00:00
19:18:50 + Kakeru(~KakeruAoz@160.29.3.23) to #PS
[Kakeru] どーしてPSはPSで……
[sf] ほい?
1999/05/21 20:00:00
[Kakeru] >#WPに続く(笑)
[sf] ぐは
[sf] よーするに、それほど書き込みがないからじゃの。
[Kakeru] ふみふみ
[sf] 参加アクティブメンバーの数量の問題じゃ
[Kakeru] うーみゅ
20:22:55 ! Kakeru (ねこみみ巫女メイドさんTRPG……)
[fukAway2] まぁ、そーですな(^^;
[sf] 設定積み上げて遊べるようにしちゃる〜
[sf] わりと高度成長前の日本風風土なところあるから……。
[sf] とはいえ特殊な設定色々あるから、一般向けかってとあれだわな。
[fukAway2] うみ。
[fukAway2] まぁ、いきなりデータだけダウンロードしてセッションしようとしても出来ないですな(汗)
[sf] 呪術的ハイテクの日常への影響のバランスが難しいんだよな
[fukAway2] >PS
[sf] んみ
[sf] すまぬー
[fukAway2] 電子化した、体系的資料が欲しいっす〜〜〜
[sf] なにが必要で、どれだけひつようなのかとか〜
[sf] # 注:語り部のサプリ全般にそーゆー問題はある
[sf] まあ、チャットで色々と話して検討して
[sf] 日常からなにから整理して行けるといいなぁと
[fukAway2] うみ。
[sf] 毎日一件検討すれば一年で(どかーん)
[fukAway2] とりあえず〜〜〜
[fukAway2] 地理設定をもっと判りやすく(汗)
[fukAway2] 読めるようにして欲しいっす(^^;
[sf] ういー
[sf] 地名と地図の連動とかね〜
[sf] # あり、地名書いてある地図ってWebになかったっけ?(おひおひ)
[fukAway2] ん〜〜。見た記憶がないっす(汗)
[sf] んむ。たしかにねーや>大陸名の入った世界地図
[fukAway2] どこがマクワウィアか判らなかった(爆)
[sf] あはは
[sf] いかんのー
[sf] しかし精密地図ツールはないものか(;^^)
[fukAway2] うーみ(^^;
[fukAway2] 絵地図でいいから〜〜〜(^^;
[fukAway2] 絵地図でも、あると、イメージが全然違うので(^^;
[sf] あ。南ユーロの一部の地図がMAGで発掘された。(;^^)
[fukAway2] あはははは(^^;
[fukAway2] それは見た記憶があります(^^;
[sf] ナーケス動乱をやろーとしたときのやつだな
[fukAway2] ふむ
[sf] 地図資料もそーだけどさ
[fukAway2] んむ。
[sf] 言語資料も発掘して入力しないとなぁ(苦笑)
[fukAway2] 年表〜〜〜
[sf] んむ。
[sf] 詳細な年表が必要……
[fukAway2] んむ
[sf] ってWebには部分年表もないのか〜(どがっ)
[fukAway2] がふっ
[sf] 大戦争とかしかかいてないやつ(爆)
[fukAway2] (^^;
[sf] たしかにまー詳細年表は必要だよなぁ
[fukAway2] あとは、地誌。
[sf] 百科事典にあることはあるけど……。ってやつだな。
[fukAway2] 地図と対比させながら、この地方は〜〜〜ってやってるのが欲しい。
[fukAway2] #あ、吹利地理講座、忘れていた(汗)
[sf] あはは(;^^)
[sf] そーだねー、位置を示す地図と、その地域の地図と、解説のセットだな。
[fukAway2] んむ。
[fukAway2] 小学校の「にほんの地理」レベルでいいから(^^;
[sf] んに
[fukAway2] #って、そのレヴェルの資料作るのって骨だよな(汗)
[sf] んむ。
[sf] 狭間にも必要だけどね〜
[fukAway2] んむ〜〜
[fukAway2] しかし、PSにはもっと必要。
[sf] んむ
[fukAway2] イメージの源泉がないからね〜〜
[sf] イメージをつかむのに具体例のほーがいいから、かな。どっちかってと。
[fukAway2] うみ。
[sf] 具体的にふつーの国家を詳細に書いておけばいいのだ
[sf] んむ。
[fukAway2] まぁ、読み物としての、マクワウィア地誌が一つあるだけで、ずいぶん(世界設定マニアには)魅力的なのだ(爆)
[sf] そのためには
[sf] ・全体的な設定イメージの煮詰め
[sf] ・なにを書くべきかの抽出
[sf] をすすめないといかんわけだわさ
[fukAway2] んむ。
[fukAway2] とりあえず、地域はどんな感じで分割されているのか、とか〜〜〜
[sf] というわけでとりあえず、チャットで無意識に蓄積されているイメージを整理して〜
[fukAway2] んむ。
[sf] 同時に、整理されたものも試しに書いてみるほうこうかのう
[fukAway2] とりあえず。どーゆー名前の地方がどのような地理的関係で配置されてあるのかが判れば〜〜〜
[fukAway2] 質問投げていけますし(^^;
[sf] んむ
[sf] スキャンした地図とかはどーなったんだっけか
[sf] (;^^)
[fukAway2] (^^;
1999/05/21 21:00:00
[sf] うああ、こうしてやることはいっぱい(とどーん)
[fukAway2] んむ。
[fukAway2] やりたいことは果てしなく〜〜〜
21:05:15 + sf1(sf@ayora.cre.ne.jp) to #PS
21:05:15 ! sf (Connection reset by peer)
[fukAway2] むぅ。そーいや、自作世界の地誌、94年のタイムスタンプでとまってるや(爆)
[fukAway2] 落ちましたか(^^;
[sf1] (;^^)
21:06:42 sf1 -> sf
[sf] やらねばならないことも果てしなく増えていくのであった
[fukAway2] うみ。
[fukAway2] やはし、戦力集中一点突破〜〜〜〜
[fukAway2] やれるところからやっていこ〜〜〜
[sf] んむ
[sf] 取り合えずログ整理から(おい)
[fukAway2] (^^;
[fukAway2] ん〜〜む。確かに(^^;
[sf] 溜まる一方だ
[fukAway2] 溜まってますな(汗)
[sf] ういうい( TT)o
[fukAway2] はふ。
[fukAway2] なんつーか。
[fukAway2] ログ処理速度が、ログの溜まる速度に追い付かないことには(汗)
[sf] んむ
[sf] 整理するだけでもあれなのに
[sf] それをまとまった資料にするなんてのは……
[fukAway2] みぃ(汗)
[fukAway2] 誰か専従のログ処理人を(爆)
[sf] ほんとーは必要だのう(苦笑)
[fukAway2] んみ。
[sf] ・ログを分類して転送する人
[sf] ・MLログから設定を抽出する人(設定別)
[sf] が必要だ
[fukAway2] んみ。
[sf] しかしなー、それは全員がきちんと仕事をしてようやっと機能するのだよな
[fukAway2] うむ
[fukAway2] そして、全員がきちんと仕事することは期待できない(滅)
[sf] だから仕事をする人に仕事が集中する(苦笑)
[fukAway2] んむ。
[sf] せめて作業管理ができていれば、誰かがやらなければ次の人がやれということが可能なのだが……
[fukAway2] そして、仕事が集中している人が動けなくなると、とたんに全てが停止する(汗)
[fukAway2] はふ〜〜〜
[sf] んに
[fukAway2] 工程管理表〜〜〜
[sf] んむ
[sf] 必要やの
[sf] マネージャーも
[fukAway2] んみ。
[fukAway2] マネージメントする人がいないと動きませんからなぁ〜〜〜
[sf] んむ
[fukAway2] ログの切り出しだけでも………うーむ。
[fukAway2] ircからログを切り分けるためだけの、ログ配布作業用MLを作って……
[fukAway2] コードごとの担当者を募りつつ〜〜〜
[fukAway2] って感じで動くのかなぁ(汗)
[sf] どれが流されたかの管理ができないシー
[fukAway2] むぅ〜〜〜
[fukAway2] チャンネルごとの担当者かなぁ(汗)
[sf] んに。
[sf] それはまだ動きうるかなと
[fukAway2] とりあえず、#WPは、ソードさんに任せられると思うけど(汗)
[fukAway2] 他は………
[fukAway2] ん〜〜む。
[sf] んーむ
[fukAway2] その辺りを、MLに流して意見を募って見るとか。
[sf] んに
[fukAway2] あとは、個別に当たって委託してしまうとか(汗)
[sf] それが一番なんだろうけど〜ぐー
[fukAway2] むずかしーですな〜〜〜
[sf] んむ
[fukAway2] わたしは、持続的にできるかどーか、いまいち自分に自信がないし(汗)
[sf] あはは(;^^)
[fukAway2] すっごい気分屋なのは自覚しているのだ(汗)
[sf] まあ、無理は禁物よな〜
[fukAway2] んむ
1999/05/21 22:00:00
[fukAway2] しかし…………民族をざっと述べるだけで、文庫本一冊〜〜〜
[sf] ハードカバー一冊〜
[fukAway2] 宗教をざっと述べるだけで、文庫本一冊〜〜〜
[sf] あはは
[fukAway2] 紛争をざっと述べるだけで文庫本一冊〜〜〜〜
[sf] たいへんだねー
[fukAway2] って、これぐらい設定構築出来たらなぁ(爆)
[sf] んむ
[sf] っても200KBくらいかな。(+図)
[fukAway2] ん〜〜。それぞれ200kBづつぐらいですな。
[sf] そう考えると可能な量にみえて来る(爆)
[fukAway2] あははは(^^;
[fukAway2] 不可能ではない量、かも(爆)
[fukAway2] #微妙に違う(^^;
[sf] チャットで毎日対話して〜とか
[sf] 分担して〜とか
[fukAway2] ん〜〜、分担執筆して〜〜〜
[fukAway2] 編集者をちゃんとつけて〜〜〜〜
[fukAway2] しかも、すり合せを常時行いつつ〜〜〜
[fukAway2] うーむ。厳しい(汗)
[sf] ふにゃ。
[fukAway2] はふ
22:25:02 sf -> sf_away
22:26:27 + Kakeru(~KakeruAoz@160.29.3.21) to #PS
22:42:56 + izumimi(~izumi@plk2-41.mahoroba.ne.jp) to #PS
22:53:41 sf_away -> sf
1999/05/21 23:00:00
23:18:56 + T-Sasami(~T-Sasami@x02-216.kobe.highway.ne.jp) to #PS
[izumimi] ささみちんもきてくれたし
[T-Sasami] きましたぜ・
[izumimi] 御話しますか
[T-Sasami] 久々に暇なんでなんかハイです(笑)
[izumimi] その勢いで14のキャラつくるとか
[sf] んむ。
[T-Sasami] 14てーとなんでしたっけ?(爆)
[sf] アレィナ奇譚
[sf] 神様目指すキャラクターで
[sf] 奇譚会という趣味のサークルに所属して色々と調べる
[izumimi] この前のオフでやろうとした分で
[izumimi] 技能値18
[T-Sasami] ほいな。
[izumimi] だから、人間ではそろそろなくなってる
[T-Sasami] で、キャラに他に制約や指針ってあります?
[izumimi] ん〜、何故神様のスタートラインにたったか……
[izumimi] とか考えるとかかな
[sf] そのあたりも整理しないとなぁ>キャラメイクの要件
[sf] んーと
[izumimi] sfさんの言葉をまとう
[T-Sasami] 待つっすー
[sf] とりあえずまー「こいつが神様になったらヤバいっすよー」なキャラは避けたほうが良いだろうなぁ
[sf] 神になる方向への動機が必要
[izumimi] ちなみにうちのキャラは……
[sf] 知的好奇心があったほーがいい
[izumimi] 「だって、周りがなってるんだよね〜(苦笑)」
[T-Sasami] それいがいに特に制約はないっすかー?
[izumimi] みんな手探りだからね〜
[sf] んーと最高技能値18、サブの専門は16がいーとか。
[sf] まだ整理もなにもされていないという感じやからなぁ
[sf] いかんのー
[izumimi] ささみっちだから安心してるってのがあったりする(汗)<おいら
[T-Sasami] はい。私も頭の中のPSが非常にうろうろなのでー(爆)
[sf] うろうろ〜
[izumimi] キャラクター的には、好奇心を持って異界研究(考古学みたいなもんね)できる人がいいかなぁ
[izumimi] もしくは、研究する人間をサポートする人
[sf] だね
[T-Sasami] 研究者肌ですかー
[sf] 学術調査団みたいなかんじ〜
[sf] >奇譚会
[izumimi] 一人用心棒がいるけどね
[sf] なにが起こるかわからない異界を調査するので、それなりの行動能力は必要ではあります。
[T-Sasami] そういう方向性がいいわけですね。なにかの専門家とかのがいいかな。感じでて。
[sf] 運動系とろくても呪法でフォローとかできるけど。
[T-Sasami] どんな学問があるのかしらないけど^^;
[sf] そーです。まあ、技能値18だから、専門家であるのは間違いない。
[sf] 学問かぁ、いろいろありますが……
[sf] 呪法というハイテクのある世界、とゆー感覚で学問がありますなぁ
[T-Sasami] 今参考に14のHP見てます〜
[izumimi] 勿論
[izumimi] 新しく作ってくれても構いませんよ
[izumimi] っていうか、それのほうが面白いと思う(笑)
[T-Sasami] がくもん〜
[sf] あとはまー、人間でなくてもいーですが〜。
[T-Sasami] どんな種族ありましたっけ?
[sf] マイナーな神様(地方神がいーか)の子供で半神とか、
[sf] 呪法的に作成された人工神格とか
[sf] # できそこないかも……
[sf] 人工生命体とか
[sf] 種族としては人間しかいません〜基本的に。
[T-Sasami] はいな〜
[izumimi] じつは地方神のかけら……(爆)
[T-Sasami] かけら^^;
[T-Sasami] とりこまれたらどーなるんだ^^;
[T-Sasami] 大本に^^;;
[izumimi] もしくは異界で発見されたはにわ
23:41:32 - Kakeru from #PS (Kakeru)
[izumimi] いやぁ、本体は別に気にしないと思いますよ(笑)
[izumimi] 18だから、かけらくらいの強さかなと
[izumimi] いらはいいらはい
[T-Sasami] うーん。
[sf] なんでこやつは神を目指すのだろう、そう考える動機を産んだのはなんなのか〜
[izumimi] まぁ、のんびり考えてちょん
[T-Sasami] かけらでいきましょうか。
[izumimi] 本体から遠く離れたかけら
[sf] よー考えると、かけらってのも妙だけど……(;^^)
[sf] んー
[izumimi] 母をたずねて三千里
[sf] 分霊が孤立してそのまま別の霊格として自律したのだろうか
[sf] もとい自立
[izumimi] 元いた異界はどこ〜(涙)
[sf] 記憶も飛んでるとかか
[T-Sasami] かけらじゃなく、力を失った異界からの住人かなー
[T-Sasami] もちろん記憶もなしで。
[sf] 記憶喪失二人目か〜!?
[izumimi] うん、それでよかと
[T-Sasami] あ、かぶってるんならパス(笑)
[izumimi] 二人目?
[sf] ラスク・ヘムト
[sf] 改造手術されて記憶が消されている
[izumimi] 名前を言われても……(汗)
[sf] http://kataribe.com/PS/14/C/PSC14_03.TXT
[izumimi] あ、そうだっけ(汗)
[sf] んむ
[izumimi] じゃあ、ごめん
[sf] 異界の住人で表層テレパシーで会話するとか……
[sf] 作成した神が放置して崩壊した異界から逃げてきたとか
[sf] # 崩壊しかけ、とかだとシナリオネタになる
[T-Sasami] うーん。異界から来たとかそういうのって覚えてるのもありかな?
[T-Sasami] で、必死に帰ろうといろいろしてきたってのは。
[sf] 異界といってもいろいろとあるけど、要するに別の空間世界であります。
[sf] だからまあ、異界から来て出もとについての記憶があるのはふつー
[izumimi] この前行ったのは、
[izumimi] 住居でした
[sf] 一方通行な方法で来たなら、専門家でも戻るのがたいへんなことは良くある
[sf] 異界といってもサイズはピンからキリまでで、
[sf] ポケット代わりのしろものから、宇宙丸ごとサイズまでいろいろとあります。
[T-Sasami] うーん、ややこしいかなぁというか、キャライメージがわかない^^;
[sf] んに
[sf] 資料がなくてすまぬ
[T-Sasami] とりあえず最初から考えますー
[izumimi] ほんとのんびりしてもらってよかですよ
[T-Sasami] うーん、神様めざしてるんですよねー
1999/05/22 00:00:00 end