語り部IRCログ #PS 2000-01-16

プルートミア物語

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #PS 2000-01-16をご活用くださいませ。

2000/01/16 00:00:00
00:07:33 ! hari (Connection reset by peer)
00:07:51 + hari(~shiva@ns.multi.gr.jp) to #PS
00:17:35 fukaPHS -> fukaAway
00:19:05 sf_away -> sf
2000/01/16 01:00:00
01:32:21 hari -> hari-deep
2000/01/16 02:00:01
2000/01/16 03:00:00
03:53:11 fukaAway -> fukaPHS
2000/01/16 04:00:00
04:32:21 fukaPHS -> fukaSleep
2000/01/16 05:00:00
2000/01/16 06:00:00
2000/01/16 05:56:27
2000/01/16 06:00:00
2000/01/16 07:00:00
2000/01/16 08:00:00
2000/01/16 08:00:05
08:00:07 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #PS
08:10:50 + mimimi(~izumi@plk1-71.mahoroba.ne.jp) to #PS
[mimimi] ぐみぃ
[sf] yn
[sf] んみ
[mimimi] ロックさんは成人のために先祖を倒した
[mimimi] 違った
[sf] 偉業をなしとげることによって、自らの力を示したんだ。
[sf] あれは、家の分離でなかったっけか。
[mimimi] 覚えていない
[mimimi] 成人したのずいぶん前ですから……(大笑)
[sf] (;^^)
[sf] まあ、あんな感じで、整理すると良いかなと。
[sf] あとは「家の創設」関係もあるべきだったか。
[sf] 家にしても法有集団にしても、所属ってのは生活を規定する重要な要素だわな。
[mimimi] 集団の一員であることのメリット
[mimimi] また、デメリット
[sf] んむ
[sf] 法有集団の基本的メリットは法による保護
[sf] 法有集団の基本的デメリットは納税の義務
[sf] および法による行動の制約
[mimimi] そのリスクの程度
[sf] 敵対組織との抗争の危険性とか、集団の安定性の問題とか下ねぇ。
[mimimi] また、その集団の外にある者たちの、その集団のとらえかた
[sf] リスクはまた、直接シナリオに繋がるのだな。たぶん。
[sf] 集団の外部から見た位置づけか。
[sf] 集団と集団の間の関係、見方見られ方。
[sf] その集団の社会的な評価。か。
[mimimi] 集団の中の個人にたいするとらえかた
[sf] その集団に所属していることで、どのような人間であると把握されるか。
[mimimi] #具体的なことを発言してません。すみませーん(^^;
[sf] 特定の集団に所属していることは、狡猾な商人であり信頼する前に疑わねばならないという見られ方を刷るかも知れない。
[sf] スパイであることを疑う必要があるのかも知れない。
[sf] 金は余り持っていないだろうという想像ができるかも知れない。
[sf] 信仰の都合で雇うには向いていない人間だろうと推測できるのかも知れない。
[sf] 取り引きの相手として特定の製品を期待できる相手なのかも知れない。
[sf] ふむ。
[sf] 家と法有集団以外にも、学閥というものもあるんだよな。
[sf] あとは雇用関係による疑似的な家とでもいうべきもの。
[sf] ふむむ。
[sf] 集団の属性というものは、もうすこしいろいろと考えてみるべきかも知れない。
[mimimi] 「家」に限定して、上に挙げたことをMLで話してみてはどうでしょうか……
[sf] ふむ
[sf] やるべきこと、やってはいけないこと。
[sf] それぞれについて、報酬と懲罰を規定する。
[mimimi] 成人前との比較とか
[sf] それが戒律とか法律とか社是とかかも知れない。
[sf] 家の中での立場を、成人の前とあとで比較するのか。
[mimimi] そうそう
[sf] 成人の前の制約と保護、成人後の義務と権利。
[mimimi] 個人の自覚あたりまで考えれると、何かお話がかけるかもしんない……ってやったか、昔
[sf] そのあたりがどうなっているかの典型例あたりが必要なのだな。
[mimimi] ロックさんの場合、あれが自分の「成人式」だったのかもしれない
[sf] ふむ
[mimimi] #……はっ。ちょっと、まともな発言をしている気がしないでもないでもない……
[sf] ようするに自分のよって立つものを再確認するのが成人であると。
[mimimi] 儀礼的なものでは納得がいかなかったのかもしれない
[sf] そのためには自己責任能力を証明しなければならない。
[sf] 儀礼ってのにも、いちおーそれが組み込まれてはいるわけだけどね。
[sf] 「いや、僕はこれでは満足できない」
[sf] とゆーひとはいるんだろー
[mimimi] まぁ、トゥ=クイットの先祖が仕向けた可能性はあるね(笑)
[sf] そういう見方もできるのう。(;^^)
[mimimi] 「久々に骨のありそうなヤツが現れたようだのぅ」とか(^^;
[sf] 「いっちょ試してやるか」
[mimimi] プルートミアだから(爆)>そういう見方
[mimimi] ただユーロの方にある宗家にいなかったのは残念かもしれない(笑)
[sf] あはは
[mimimi] む
[mimimi] 偶然の出会いによる恋愛結婚でなくて、先祖の手による見合い結婚だった気がしてきた(滅滅滅)
[mimimi] 先祖ー、どこまで関わってたー?(爆)
[sf] 謎だね(おい)
[sf] まあ、なにもかも予期通りというわけでもあるまい
[mimimi] でも、なにもしなかったとも思えない(^^;
[sf] そーだねー
[sf] 裏から障害の排除に手を回したりはしたかもしれんな
[mimimi] まぁ、いいけどね
[sf] 「あんなのにかっさらわれてたまるか」
[mimimi] 将来のユーロの宰相だという噂もあるから(^^;
[sf] 「まーみてなさいって」
[sf] とかね
[sf] あはは
[sf] そーゆー噂もありますな
[sf] 外交官を経てがむばってくれい
[mimimi] ある意味、一番すれてなさそうなのを選んだのかも(笑)
[sf] 勢力的均衡?(;^^)
[mimimi] 条件
[mimimi] 個人の趣味に走りすぎないこと
[mimimi] で、どかどかと選定でおとされたのだろう>他の家の人間
[sf] (;^^)
[sf] 趣味と実益だけで生きているのは
[sf] 一国の指導者にはあまりむかんわな、確かに。(;^^)
2000/01/16 09:00:00
09:00:31 + kataribe(~kataribe@ns.trpg.net) to #PS
[mimimi] 家の範囲をこえて、こうなってくると国家としての集団基準か
[mimimi] 集団運営のために必要
[sf] なんにしても、集団にに所属する人間には「役割」があるのだなぁ。明示的には役職とか階級とかで示されるけど。
[mimimi] 「今年、成人を迎える者たちです」
[mimimi] 「ふむ……このシェラファというのは……とりあえず外すか」
[mimimi] と、真っ先に外されましたとさ(爆)
[sf] 成人は「組織における位置づけ」を選択するものでもあるから、社会的役割の方向性を固める大きな一歩である、というのはあるよな。
[sf] (;^^)
[mimimi] 分かりやすいものもあるし、実際に集団に属さないとわからないものもある>役割や位置づけ
[sf] んむ
[sf] とはいえ
[sf] いちおう成人前から、一員として訓練をかねていろいろとやってるわけだわな。
[mimimi] ふみ
[mimimi] #……これはMLに流れる可能性大だな
[sf] 当然だ〜
[sf] 七歳〜成人までの期間は、基本的には(初期には遊びを通して)学習と訓練の時代である、と考えることができるのかも知れない。
[sf] んで 成人〜結婚 の時代は、それを習熟し確定する時代である、とね。
[mimimi] ふみ
[sf] まあ、成人後も大学のようなところで学問を続けて高度な技術・知識を身につけるというものはあるけど。
[sf] それもまた成人の時にある程度方向として決定するものでもあるんだろうね。
[mimimi] #いい時間だし、そろそろ去るかな
[sf] まあ、成人のころには一通り片づけてしまう天才はいるけど。
[sf] ふむ
[sf] もうこんな時間か(;^^)
[mimimi] 常時接続の人でないので、
[sf] ういうい
[mimimi] 残念ながら長くはいられないのです……
[mimimi] それでは、この話が発展したらまた書きに来ますです……(ぴょこたんぴょこたん)
[sf] ほーい
09:19:01 ! mimimi (ぴょこたんぴょこたん)
2000/01/16 10:00:00
2000/01/16 10:00:04
10:00:07 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #PS
10:31:02 sf -> sf_away
2000/01/16 11:00:00
11:06:46 fukaSleep -> fukaPHS
11:07:22 fukaPHS -> fukaAway
2000/01/16 12:00:00
2000/01/16 13:00:00
13:11:32 fukaAway -> fukanju
13:14:03 fukanju -> fukaAway
2000/01/16 14:00:00
14:24:15 fukaAway -> fukanju
14:25:11 fukanju -> fukaWork
2000/01/16 15:00:00
2000/01/16 16:00:00
2000/01/16 17:00:00
17:51:47 sf_away -> sf
2000/01/16 18:00:00
2000/01/16 19:00:00
19:57:02 sf -> sf_away
2000/01/16 20:00:00
20:15:59 sf_away -> sf
2000/01/16 21:00:00
21:40:07 sf -> sf_away
2000/01/16 22:00:00
2000/01/16 23:00:00
2000/01/17 00:00:00 end