語り部IRCログ #PS 2000-11-05

プルートミア物語

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #PS 2000-11-05をご活用くださいませ。

2000/11/05 00:00:00
00:00:46 + mimimi(~izumi@plk1-43.mahoroba.ne.jp) to #PS
[mimimi] みゅう
00:00:56 - sf from #PS (sf)
00:01:21 + sf(sf@ayora.cre.ne.jp) to #PS
[sf] やあ
[mimimi] ただいま
[sf] おつかれさま
[mimimi] 今日は帰れない気がした
[sf] ほむ
[mimimi] 月末に雑誌がでるんだろうか
[sf] ふむ
[mimimi] まぁいいや
[mimimi] #書きかけた文句を何度も消して
[mimimi] #ひとつ我慢しよう
[mimimi] 週末をゆういぎにすごそう
[sf] ほむ
[mimimi] 有意義……
[mimimi] うーむ
[mimimi] 頭が死んでる
[mimimi] 死んでても動かせるキャラはいないかなぁ
[mimimi] フランクスなんかどうだろう
[mimimi] フランクスの最近は
[mimimi] すっかりお父さんです
[sf] (;^^)
[mimimi] とまってしまった
[mimimi] ただのパパではおもしろくない
[mimimi] ロックさんもそんな風になるに違いない
[sf] (;^^)
[mimimi] フーンは独身だな
[mimimi] キリマーも決まってるし
[mimimi] 意外なことにシェネアは予定が無い
[sf] そーだね
[mimimi] 想像もできないが
[sf] ふむ
2000/11/05 01:00:00
[sf] シェネアとフーン。……想像を絶する。
[mimimi] 互いの話を聞かない
[sf] (;^^)
[mimimi] まぁ
[mimimi] ぶつからないのでそれはそれでよし
[mimimi] ぶつかられると、プレイヤーがたまらんよ
[mimimi] ふむ
[mimimi] 今日は暇らしい
[mimimi] つか
[mimimi] みんなが忙しいのだな
[sf] うにゃん
01:31:09 mimimi -> mimidraw
01:57:54 mimidraw -> mimimi
2000/11/05 02:00:00
02:03:53 sf -> sf_away
02:59:35 sf_away -> sf
2000/11/05 03:00:00
[mimimi] ふにゅ
[sf] ふしゅ
[mimimi] ぐるる
[mimimi] ラストスパートだ
[mimimi] なにか話題を(えっほえっほ)
[sf] プルートミアらしいシナリオ展開とはどんなものであろうか
[mimimi] sfさんらしいシナリオ展開……
[mimimi] うーむ
[mimimi] プルートミアらしくないシナリオ展開を知らないかも
[sf] ほむ
[sf] 過去の経験からなんかないかのう
2000/11/05 04:00:00
[mimimi] まず導入はどんなパターンが多いでしょうか
[mimimi] 過去の統計……ぴろぴろぴろぴろ
[mimimi] 行方不明の調査
[mimimi] が意外と多いようです
[mimimi] ○○が多くて困っている、解決してくれ、というのは少ないかな
[mimimi] ○○へ一緒に行ってくれ、という話も少ないですか
[mimimi] まぁ、キャラクターが多いから
[mimimi] 同行NPCは少なくしようとしてるのかもしれない
[mimimi] 組織からの依頼、個人からの依頼、
[mimimi] これは組織からの依頼の方が多いですね
[mimimi] キャラは流れよりも定住してるからでしょうか
[mimimi] キャンペーン2の場合は、
[mimimi] ユーロイームのキャラの出演が多く、
[mimimi] 彼らの依頼をうける形でしたっけ
[mimimi] シェラファの依頼とか
[mimimi] いや、まてよ
[mimimi] ウォイトとシェラファと
[mimimi] エシェール、
[mimimi] アルフェル
[mimimi] 、んで女王か
[mimimi] そんなに出てこなかったのかな
[mimimi] キャンペーン2自体は意外と短かったかも
[mimimi] 話としては
[mimimi] 最初が国王の暗殺阻止
[mimimi] フィールのミアネの神具の探索
[mimimi] んで、ユーロイームに行って
[mimimi] 女王誘拐の阻止
[mimimi] シェラファがフランクスの塔に現れて
[mimimi] ユーロの失われし聖宝の探索依頼かなんかだったかな
[mimimi] シェラファへの貢ぎ物の話だったような記憶が(^^;
[sf] (;^^)
[sf] アルフェルの依頼だったかも知れない
[sf] 良く覚えとらん
[mimimi] いや、なんかシェラファがわりとでしゃばった記憶があるんだよ
[sf] うん
[mimimi] アルフェル自身は最初の酒場での愚痴しか覚えていないし
[mimimi] と、とりあえず2はここでいったん終了
[mimimi] 2の間にもワープスは入ってたりするがね
[mimimi] んで、3か
[mimimi] 3はどうだったっけ
[sf] ロックさんの話か
[mimimi] とぅくいっと
[mimimi] の本家に出向いて
[sf] 暗殺者を防ぐ話があったのう
[mimimi] 写本をめぐって、暗殺者とごたごたがあったのが最初だな
[sf] 第三眼教団と先祖にからんだキャンペーンであったのう
[mimimi] んむ
[mimimi] すぐにそっちにうつったような気がする
[sf] 暗殺者はセリサでなかったっけ
[mimimi] うん
[sf] セリサ=開祖?の娘 とゆーかんじで
[mimimi] 山に登ったんだな
[sf] うむ
[mimimi] その前になんか村にも行っていたが
[mimimi] どんな話だか今一つ覚えていない
[sf] クスティか
[mimimi] まぁ、レポートがあるはずだが
[mimimi] あぁ、そうか
[mimimi] ……
04:26:22 fukaAway -> fukanju
[mimimi] こっちにキャラシーがきてる(^^;
[mimimi] こうやってみると、赤石、絵がうまいな
[sf] (;^^)
[sf] 当時ばりばり書いていたものだにゃ
[mimimi] えっと、話をもどして
[mimimi] だから3は、依頼型ではなく
[mimimi] 芋づる式発生型シナリオ?
[sf] 巻き込まれ型かな
[mimimi] 調べて、
[mimimi] 手がかりが見つかって、
[mimimi] 目的地に向かう、だな
[sf] 解決すべき課題は、謎の敵の正体をつかんで敵対しないようにする、か。
[mimimi] 暗殺者がからむイベントが多いな
[sf] 即物的な敵だからかもな
[mimimi] 直接誰それを殺すために、というより
[mimimi] 何かの呪具を手に入れるために動く、という感じか
[mimimi] 3は最後がアレだなぁ(^^;
[sf] 陰謀です
[mimimi] ローファおそるべし
[sf] (;^^)
[mimimi] んで、4か
[sf] トゥーフか
[mimimi] 4は最初の合流がナーフェンにからむごたごただな
[sf] 時の印章経由の依頼という流れだな。
[mimimi] マファルとタワンが最初の敵。まぁ、巻き込まれ型だ
[mimimi] んで、アレスの就職のためにアフィユーロにいって
[mimimi] (そういえば、最初の事件の時にスピアネがきてたよな)
[mimimi] 帰ってきてからは、時の印章からの依頼ということになるか
[mimimi] 肉芽の話は……
[sf] あとまあ、就職はエリーサだったかも
[mimimi] あれは敵がなんだったか思い出せない
[sf] 駐在武官扱いになったのはあとだっけ?
[mimimi] 駐在は、肉芽が片づいて、みんなが旅から戻ってきた後だから
[sf] あれは通りすがりの村で怪事件が……に巻き込まれたんだっけ?
[mimimi] 4-2のシリーズだな
[mimimi] うむ、アフィユーロの帰りだな>怪事件
[mimimi] 帰ってきたら、マファルがまともになってた
[sf] 二重十字の暗殺教団との戦いとかか
[sf] まともというか飼い馴らされていたという説が
[mimimi] 4-2とごっちゃになってしまってなぁ
[mimimi] 正確なことはおぼえておらんけど
[mimimi] 最初のほうの最後はかなり恥ずかしい(?)展開だった
[mimimi] 漆黒の魔王は、ちょっとでかすぎる(笑)
[sf] わはは
[mimimi] 光のじじいもこの時だったな
[mimimi] ということは
[mimimi] ファーンのおじというのが出てきたんだっけか?
[sf] あれは、いつだったんだろうね
[sf] だいぶ記憶が飛んでるな
[mimimi] 帰ってきたら肉芽騒動
[mimimi] んで、それの
[mimimi] 調査かな
[mimimi] そのうち片づいて、ファーンの親族……だった気がする
[mimimi] まてよ
[mimimi] ナシャはいつ出たんだ?
[mimimi] ナシャはたしか1のほうだったぞ
[mimimi] 宿屋の息子から円盤を預かって
[mimimi] んで、それが解決するかしないかでナシャがでたのか
[sf] ふむ
[mimimi] わりとこう
[mimimi] 肉芽がメインだった気がするのだが
[mimimi] 具体的にどう脅威だったのかおぼえてなーい
[sf] にょきにょき伸びる
[mimimi] んで、4-2
[mimimi] 4-2は……きづくとナーフェン宅に住んでました(´▽`)
[mimimi] キャラがかたまってたから、シナリオまでに雑談的な日常がはいってましたな
[mimimi] 執事長の失踪
[sf] 師匠の家が消滅
[sf] とかもあったか
[mimimi] うん
[mimimi] あと、薬剤師だっけか?行方不明になったとかあったな
[mimimi] 隣人とか
[sf] けっこう事件が起きた、さあ調査だ、ってのが多かったものだな。
[mimimi] 行方不明の調査がおおかったの
[sf] わはは。
[sf] そーだねー。
[mimimi] やはり、行方不明の依頼が多し
[mimimi] 呪具がらみでシナリオができるからかねぇ
[mimimi] 4は最後がナーフェン絡み
[mimimi] あ、これも師匠とアロックじいちゃんが消えてるや
[mimimi] 異界が開く条件が多く
[mimimi] そこに吸い込まれたりするのが
[mimimi] プルートミアのシナリオとして定番らしいです
[sf] (;^^)
[mimimi] んで、5、6はというと
[mimimi] 5は呪具関係か
[mimimi] 6は呪具もそうだったけど、人間関係もこじれていたな
2000/11/05 05:00:00
[mimimi] 流れ着いた先での冒険だったから、
[mimimi] そこに住む人間関係調べないとだめだったらしい
[mimimi] まぁ、4とかもそうだけど
[mimimi] 7はあれだね
[mimimi] いろいろつめこんでるから
[mimimi] 最初のメインのシナリオの傾向はどうだったかねぇ
[mimimi] 立場も違うから、巻き込まれたり、調査だったり
[sf] それぞれの思惑で事件に関与する形かな
[mimimi] うむ
[mimimi] 珍しく
[mimimi] それぞれのキャラが持ってる情報が違うのだよな(笑)
[sf] うにうに
[mimimi] かならずしも共有するわけではなかった
[sf] うむ
[sf] それぞれに秘密があったからね
[mimimi] と、出たが
[mimimi] 何か傾向はつかめたでしょうか
[mimimi] 人間関係の調査とかしてる時間はわりと長いよな
[sf] プルートミアのキーワードは
[sf] ・異界
[sf] ・呪具
[sf] ・怪しい組織
[sf] となりました(爆)
[mimimi] あなたのレベルに合わせて好敵手を紹介します
[mimimi] なお、怪しい組織は敵味方のセットとなっておりますので
[mimimi] ご了承ください
[sf] シナリオ上の課題は
[sf] ・人間関係の調査で動機や真相を調べる
[sf] ・呪的な問題や痕跡を調べて正体を探る
[sf] ・罠や刺客を切り抜ける
[sf] ・誤解を解く
[sf] これは調査で真相を調べるやつか
[mimimi] 自主的な行動で調べるべきことと、自分が属する組織に調べてもらうほうが効率がよいことを
[mimimi] 理解しておくほうがよさそうだ
[mimimi] これはプレイのコツであろう
[sf] ふむふむ
[sf] 裏を取ったり、証拠から敵の背景を調べたりするのは、組織に任せたほうがよいとか化な。
[mimimi] まぁ、こういうのは、他のことにも異えることかもしれませんがね
[mimimi] そだね
05:16:56 fukanju -> fukaSleep
[sf] 逆にいえば、自分の能力で調べるのと、組織に頼るのと、ふたつの手段があるというわけだね。
[sf] その両方をシートに技能化してあるべきだといえるかもしれない
[mimimi] あと
[mimimi] 異界とか
[mimimi] 空間場工学についての知識は必須かもね
[sf] 結界・呪文字・空間場工学あたりのどれかがあると便利。
[sf] ようするに、呪的な状況や痕跡の分析ができる技能があるべきである、あたりか。
[mimimi] そうだね
[mimimi] だれも経験者がいない場合は、皆にもってもらうのが良いのかもしれない
[sf] そだね
[sf] あと技能値の低い時は特にな。
[sf] 基本的には怪事件があって、そのむこうに陰謀や思惑があるけど最初はわからないので、真相を暴くべく調査する感じか。
[sf] ここで誤誘導とどんでんがえしを仕込むのが私のやりかたと。
[sf] 最初の事件から素直に読み取れる真相らしきものには、あきらかに間違っているという証拠がある。
[sf] そこで真相らしきものとのズレを、ぐりぐりと調査して。本当の真相の手掛かりをつかもうとする。
[sf] しかし、実際にはその真相は一面的・不完全であり、その真相を用いて解決しようとすると大きな問題がのしかかる。
[sf] そこで、さらに努力したり推理したり調査したり戦闘したりして、真の真相に近づいて、なんとかする。
[sf] こんな感じかな?
[mimimi] 昔、
[mimimi] 多島海の時に
[mimimi] 赤石と二人で深読みして違ってたことがある(笑)
[sf] (;^^)
[mimimi] 二人だけでこっそり話してたから
[mimimi] みんなにはばれなかったけどな
[sf] ふみゅ
[mimimi] 戦闘シーンの割り込ませ方ってどうしてるの?
[sf] 割り込ませ方ってと?
[mimimi] 話が進んで、さぁなんか敵が出てきたぞって場面は
[mimimi] なんかタイミングとかあるのかなぁ、って
[mimimi] むやみやたらと戦闘してるようにも思えないし
[mimimi] マスタリングでのコツかなんかがあるのかと思って
[sf] ・だれている時
[sf] ・情報を得るのが行き詰まっている時
[sf] ・真相にたどりつく寸前
[sf] に妨害として
[sf] あたりかね。
[mimimi] 手がかりを落としていくために、とかか
[sf] うむ
[mimimi] だれている時……
2000/11/05 06:00:00
2000/11/05 05:59:32
2000/11/05 06:00:00
2000/11/05 07:00:00
07:08:25 ! Ball_log (優麻:「飛べない翼は……生物学的には意味あると思います(//。//)」)
2000/11/05 08:00:00
2000/11/05 08:00:09
08:00:11 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #PS
2000/11/05 09:00:00
09:00:26 + kataribe(~kataribe@ns.trpg.net) to #PS
2000/11/05 10:00:00
2000/11/05 10:00:06
10:00:08 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #PS
10:22:28 sf -> sf_away
2000/11/05 11:00:00
2000/11/05 12:00:00
2000/11/05 13:00:00
2000/11/05 14:00:00
14:43:34 fukaSleep -> fukanju
2000/11/05 15:00:00
2000/11/05 16:00:00
16:38:54 + Ball_log(~chocoa@sk-ao15.ppp.ttcn.ne.jp) to #PS
2000/11/05 17:00:00
17:09:42 ! Ball_log (優麻:「飛べない翼は……生物学的には意味あると思います(//。//)」)
2000/11/05 18:00:00
2000/11/05 19:00:00
19:01:53 + Ball_log(~chocoa@fujisawa-ppp-210-157-9-121.interq.or.jp) to #PS
19:33:44 sf_away -> sf
2000/11/05 20:00:00
2000/11/05 21:00:00
21:07:15 ! Ball_log (優麻:「飛べない翼は……生物学的には意味あると思います(//。//)」)
21:46:13 + Ball_log(~chocoa@sk-ak166.ppp.ttcn.ne.jp) to #PS
2000/11/05 22:00:00
22:26:13 ! Ball_log (EOF From client)
22:29:54 + Ball_log(~chocoa@fujisawa-ppp-210-157-9-71.interq.or.jp) to #PS
22:41:58 sf -> sf_away
2000/11/05 23:00:00
23:23:53 + mimimi(~izumi@plk1-43.mahoroba.ne.jp) to #PS
[mimimi] にょ
23:38:02 + mimimi0(~izumi@plk1-21.mahoroba.ne.jp) to #PS
23:41:37 mimimi0 -> mimidraw
2000/11/06 00:00:00 end