語り部IRCログ #PS 2001-03-24

プルートミア物語

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #PS 2001-03-24をご活用くださいませ。

2001/03/24 00:00:00
[sf] 年齢的にはソルフ・セット(当時)の後輩あたりか
[sf] メセリア大学あたりかなー
[hayato] 逸話にそのまま、そるふの後輩と
[sf] ああ、あったっけ
[sf] 家庭教師は、ウォイトの仲介かねー。
[hayato] ソルフ経由で、知らないうちにじんみゃくがひろがってたんですかね?
[sf] 勉学の徒であったでしょうし
[sf] そのへんは注目されていたんでないかな
[hayato] 成績は良いですよね。
[hayato] ありゃ?
[hayato] もしかしたら、普通の勉強はわるかったのか?
[hayato] 特殊な勉強ばっかよくて。(^^;
[sf] 知識系技能:伝承知識:25  結界知識:18  雑知識:17
[sf] だしょ
[sf] わりといらんこといろいろと知ってる口だろう
[hayato] 手広くいろいろとおさえているでしょうね。
[sf] うんうん
[hayato] しかしホレスといい、マトランと言い、最高技能が変わったところにある奴ばっかり(^^;
[sf] 知識的にはかなりゼネラリストだと思う
[sf] 技能値が技能値だからね
[hayato] レベル25の伝承知識って、どれくらいの知識なんだろう。(^^;
[hayato] でも、童話に関する伝承ばっかだったりして
[sf] 知識系の技能の具体的イメージは、色々と難しいよね
[hayato] 雑知識なんかは、手広くマニアックにいろいろしってるんですかね?
[hayato] 結界知識はそもそもの程度がわかんないので、「すごいんだぞ!」ということくらいしか
[hayato] わかんないですけど
[sf] 雑知識は体系化されていない生活に必要ない知識のたぐい
[sf] ルール上は「技能値が高いと、知っていることで影響の大きなことの可能な知識を持っている」
[sf] ということになるかな
[hayato] みゅう。
[hayato] よくわかんなかったり
[sf] 技能は「PCが世界に働きかける影響力」のようなもんですよね、判定的に。
[hayato] あい。
[hayato] 数字が大きいほど、やりたいことができるのだ!
[hayato] とかんがえてたり。(^^;
[sf] だから技能値が高い知識系は、その知識がたとえは魔術的なものであれば、禁断の儀式についての詳細な内容であるとか、その知識を利用することで世界に大きな変化を与えられるというわけですな。
[sf] 「政治家の汚点についての知識」を握ることで情報操作その他をするトレジャーハンター、とか言うのは一つのパターンとしてありますよね。
[hayato] マトランの場合、ひじょーに狭い範囲で個人が満足しているので技能値が高くても周りに影響を与えないようなきはしますね
[sf] うん
[sf] 可能性の問題だからね
[sf] それと同程度に凄い知識を持っている
[sf] ということで。
[hayato] 悪用しようとすればすごいのだろうなぁ。
[sf] だよねー
[hayato] ホレスの接待と同じで、小国乗っ取れますよね
[sf] うんうん
[hayato] 接待で乗っ取るよりも、なんか納得できるきもしますし。(^^;
[sf] うむうむ
[sf] 危険な呪具の存在や利用法についての知識とかも
[sf] それを作る同技能値の制作系技能と同等というわけですな
[sf] 効果としてね。
[hayato] まあ、その辺は専門家ですしね
[hayato] 知識がいっちゃってますけど、実行力もきちんと兼ねてますし
[sf] うん
[hayato] さすがに知識だけでは、護衛役は。。。
[sf] 結界の専門家だし
[sf] 空間場工学の使い手だしね
[hayato] 呪法系の能力がなければマトランただのマニアだなぁ
[sf] (;^^)
[hayato] コレクターだし(^^;
[hayato] 今日のところはこれでおいとましやす。
[hayato] 実は、明日仕事なので。。。
[hayato] でわ〜
00:40:38 - hayato from #PS (hayato)
2001/03/24 01:00:00
01:24:50 + mimimi(~izumi@nfl-66.mahoroba.ne.jp) to #PS
01:30:25 ! mimidraw (あねき、¥かせや(おらおら))
01:37:13 mimimi -> mimisleep
2001/03/24 02:00:00
2001/03/24 03:00:00
2001/03/24 04:00:00
04:13:00 sf -> sf_sleep
2001/03/24 05:00:00
05:04:02 mimisleep -> mimimi
05:23:47 ! mimimi (徒歩だよ、とほほ)
2001/03/24 06:00:00
2001/03/24 05:59:32
2001/03/24 06:00:00
2001/03/24 07:00:01
2001/03/24 08:00:00
2001/03/24 08:00:08
08:00:10 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #PS
2001/03/24 09:00:00
09:00:31 + kataribe(~kataribe@ns.trpg.net) to #PS
2001/03/24 10:00:00
2001/03/24 10:00:09
10:00:10 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #PS
2001/03/24 11:00:00
2001/03/24 12:00:00
12:14:21 sf_sleep -> sf
2001/03/24 13:00:00
2001/03/24 14:00:00
2001/03/24 15:00:00
2001/03/24 16:00:00
2001/03/24 17:00:00
2001/03/24 18:00:00
2001/03/24 19:00:00
19:50:06 + Ball_log(~chocoa@fujisawa-ppp-210-157-9-132.interq.or.jp) to #PS
2001/03/24 20:00:00
2001/03/24 21:00:00
21:22:26 ! sf (Leaving..)
21:27:18 + sf(~sf@ekua.cre.ne.jp) to #PS
21:46:38 + mimimi(~izumi@210.228.114.217) to #PS
2001/03/24 22:00:00
22:24:18 sf -> sf_away
2001/03/24 23:00:00
23:03:06 sf_away -> sf
23:20:23 mimimi -> mimimovie
23:59:10 + hayato(~hayato@210.228.114.217) to #PS
[hayato] ただいまです。
2001/03/25 00:00:00 end