語り部IRCログ #PS 2001-08-13

プルートミア物語

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #PS 2001-08-13をご活用くださいませ。

2001/08/13 00:00:00
00:06:16 ! hayato (Connection reset by peer)
00:15:10 fukaTaway -> fukaTokyo
00:32:41 + hayato(~hayato@nfl-224.mahoroba.ne.jp) to #PS
00:42:04 fukaTokyo -> fukaShop
00:42:35 ! hayato (またお会いする日まで〜)
00:55:33 fukaShop -> fukaTokyo
00:55:37 fukaTokyo -> fukaKasai
2001/08/13 01:00:00
01:00:23 + hayato(~hayato@nfl-224.mahoroba.ne.jp) to #PS
[hayato] そういえば、都市人口は総人口の1割でって話があったのですが。
[hayato] プルートミアは、農業生産力がけっこう高かったのでは?
[hayato] もっと都市部人口が多いのかと思ってましたが〜?
[sf] 休憩していた
[sf] 農業生産力が高い分、散らばった都市で商売したり、引っ込んで色々やったりもしやすいというのはあります
[hayato] ふむ。
01:49:00 fukaKasai -> fukaSleep
[hayato] かたまってる方が楽かなと思ったのですが。
[sf] 国の単位あたりの大きさはあんがい小さめだからね
[hayato] ユーロとかって何人くらいでしたっけ。<総人口
2001/08/13 02:00:00
[sf] 登録人口で500万人規模、未登録が不明、くらい。
[hayato] 首都は何人くらいでしたっけ
[hayato] ユーロ・イーム?
[sf] ユーロ・イームで登録人口32万人。まあ最盛期より落ちてるから。
[hayato] ほへえ。
[hayato] うちのは登録人口で四百六十万です。
[sf] うひひ
[hayato] 首都が八十二万
[sf] まあ、マクワウィアの場合には諸国家の面積が小さくたくさんあるからね
[sf] せいぜい百万人規模程度の"国"が多い
02:05:47 + hayato0(~hayato@nfl-33.mahoroba.ne.jp) to #PS
[hayato0] 突然落ちた。
[hayato0] でもなんかのこってるなぁ。
[sf] TCP/IPだからね。切断を認識できるとは限らない。
[hayato0] いきなり落ちたのでびっくりです。
[sf] だから一定期間返答がなければ切断されたと見なすのです
[sf] ISDNの接続が切れたみたいね
[hayato0] こわいなぁ。
[hayato0] そろそろねるです、おやすみなさい
02:17:28 - hayato0 from #PS (hayato0)
[sf] おやすみ
2001/08/13 03:00:00
03:23:11 ! sf_Mebius (Connection reset by peer)
03:31:22 + sf_Mebius(~sf@sv32.cre.ne.jp) to #PS
2001/08/13 04:00:00
2001/08/13 05:00:00
05:00:32 + Ball_log(~chocoa@fujisawa-ppp-210-157-9-87.interq.or.jp) to #PS
2001/08/13 06:00:00
2001/08/13 05:59:33
2001/08/13 06:00:00
2001/08/13 07:00:00
07:59:17 ! Ball_log (由摩:「かわいいっ(ひしっ)」<囲)
2001/08/13 08:00:00
2001/08/13 08:00:08
08:00:11 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #PS
2001/08/13 09:00:00
09:00:37 + kataribe(~kataribe@ns.trpg.net) to #PS
2001/08/13 10:00:01
2001/08/13 10:00:07
10:00:10 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #PS
10:54:04 fukaSleep -> fukanju
10:56:37 fukanju -> fukaTOKYO
2001/08/13 11:00:00
11:09:47 fukaTOKYO -> fukaTaway
2001/08/13 12:00:00
2001/08/13 13:00:00
2001/08/13 14:00:00
14:29:08 sf -> sf_sleep
2001/08/13 15:00:00
2001/08/13 16:00:00
2001/08/13 17:00:00
2001/08/13 18:00:00
18:20:08 + Ball_log(~chocoa@fujisawa-ppp-210-157-9-138.interq.or.jp) to #PS
2001/08/13 19:00:00
19:28:37 ! Ball_log (EOF From client)
2001/08/13 20:00:00
20:20:03 + Ball_log(~chocoa@fujisawa-ppp-210-157-9-83.interq.or.jp) to #PS
2001/08/13 21:00:00
21:06:29 + Ball_log0(~chocoa@fujisawa-ppp-210-157-9-25.interq.or.jp) to #PS
2001/08/13 22:00:00
22:17:36 + hayato(~hayato@nfl-242.mahoroba.ne.jp) to #PS
2001/08/13 23:00:00
23:14:58 sf_sleep -> sf
23:15:13 + sf_Mebius(~sf@sv32.cre.ne.jp) to #PS
[hayato] おはようございます。<sfさん(^^;
[sf] うひー
[hayato] 今日も出没してみました。(^^;
[sf] めでたい
[hayato] いや、せっかく休みなんだし。
[hayato] ちょっとはがんばってみないと。
[hayato] いろいろと参考になる知識が手に入りますし。(^^;
[sf] おー
[hayato] 昨日の都市の広さとかのお話とか、勉強になりました
[hayato] さっそく質問だったりするのですが。(^^;
[sf] ほいほい
[hayato] お城の大きさだったりします。
[hayato] 昨日の概略図だとそうとうの大きさだなぁと。
[sf] 城ってのは有事に兵士がこもれるサイズだから、都市のサイズの数割ってのは、わりと普通ですね。
[hayato] まあ、日本のお城も相当ひろいですし。
[hayato] 後はその中にどういう施設がどの程度の割合で存在したりとかが
[sf] 城にもいろいろあって、日本の城は空間を防御に使うとこがあるからな。まあ鉄砲時代には当然なんだが。
[hayato] しかし、ある意味鉄砲とかよりも問題なものがあるんですが。<呪法
[sf] うんうん
[sf] 平時にも執務所として利用するなら、城主の公的空間と私的空間があります。
[hayato] 兵士とかの訓練場とかは普通どこら辺にあるんですかね
[sf] 接待のためには、待たせる場所とその周辺の兵士の待機所、謁見の間あたりがあります。
[hayato] ホレスの得意技を発揮する場所? (^^;
[sf] 日本の城の場合には、二ノ丸や三ノ丸が兵士の勤務所でかつ練兵場みたいな感じだったとこが多いみたい
[sf] そーですねー
[sf] 西洋の城なんかだと、中庭でできなければ(多数あつまるイベントなどは特に)、場外の平原・広場が使われたかな。
[hayato] 演説したりするようなヤツですね
[sf] そーですね
[hayato] 武器庫とか馬つなぐところなんかも、訓練所とかの近くにあるんですかね?
[sf] そういうものが城内にないと困りますわな
[hayato] まあ、確かに
[hayato] 政治の中枢として、各大臣の執務室とかが集まってたりするモノですよね<お城
[sf] 規模が大きければね。でも戦争の城と執務の館を分けるのは、けっこうあります。リィム城みたいなのはまとめられる規模だけど
[hayato] 一つの建物に全てつめる必要はないと思ってますが。
[sf] ああ、一つの城壁の中に複数の建物があるのが普通ですよね
[hayato] となると……1km四方で足りますかね?
[sf] 城壁と一体化した石造建造物として、防御コンプレックスとなるとねー
[sf] 明や清の北京城は、庭園まで入れた巨大なもので6/8くらいはあるけど、あれはまあだいぶ違うしなあ
[sf] 1km四方ってのは、詰め込めば結構広いんだけどね
[hayato] 街が8km四方だから……とおもったんですが。
[sf] ギリシャのアテネが1km四方くらい
[sf] アクロポリスが150m・300mの楕円形
[sf] アクロポリスってのは、元々は詰めの城だからね
[hayato] 例の概略図を見てたら1kmくらいかなとも
[sf] うん
[sf] 江戸城の中核部分が同じくらい
[hayato] じゃあ、そのくらいでいってしまいましょ〜。(^^;
[hayato] ああ、またプルートミアじゃない話が……
[sf] 江戸城の場合にはそのまわりに、武家屋敷がならんだ部分があって、それも含めて防御となっとるけどね
[hayato] やっぱおしろの近くは貴族のお屋敷とかが並んでるんですかね?
[sf] いまの大坂城も1km四方くらいかな
[sf] そーですね
[sf] あとは役所の事務方
[hayato] であ、ヒソールのお屋敷とか、キリクのお屋敷とか、誰も住んでないホレスのお屋敷とか?
[sf] そーです
[hayato] そう言えば、ホレスってお屋敷に住むの苦手そうです
[hayato] 貧乏くさいというか何というか。
[hayato] これだけの面積があれば、何人の子供が養えるか……とかって。
[sf] うはは
[hayato] 人のお屋敷でもそう思うのに、自分の……となったらもう。
[sf] まあ郊外のお屋敷に比べけば、都市内のは限定された規模でしょうけどね
[hayato] それでも、けっこう広いような気がしますが。
[hayato] ヒソール宅も数人の管理人がいるくらいのひろさなんでしょ?
[sf] そーですね
2001/08/14 00:00:00 end