語り部IRCログ #PS 2001-08-12

プルートミア物語

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #PS 2001-08-12をご活用くださいませ。

2001/08/12 00:00:00
00:10:16 hayato -> hayAway
00:12:45 hayAway -> hayato
2001/08/12 01:00:00
01:01:31 fukaTaway -> fukaTokyo
01:11:36 + Ji-GUY(~ji-guy@t01-84d820.soka.pop.isao.net) to #PS
01:13:12 - hayato from #PS (hayato)
01:15:27 ! Ji-GUY (しくしく)
01:17:51 + Ji-GUY(~ji-guy@t01-84d829.soka.pop.isao.net) to #PS
01:27:53 + mimimi(~izumi@210.228.114.24) to #PS
01:59:35 fukaTokyo -> fukaSleep
2001/08/12 02:00:00
02:05:28 Ji-GUY -> Ji-inai
02:39:14 Ji-inai -> Ji-GUY
02:42:06 mimimi -> mimiaway
02:50:46 mimiaway -> mimimi
2001/08/12 03:00:00
03:29:18 ! mimimi (EOF From client)
03:32:08 + mimimi(~izumi@210.228.114.24) to #PS
2001/08/12 04:00:00
2001/08/12 05:00:00
2001/08/12 06:00:00
2001/08/12 05:59:32
2001/08/12 06:00:00
06:54:08 mimimi -> mimisleep
2001/08/12 07:00:00
2001/08/12 08:00:00
2001/08/12 08:00:08
08:00:11 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #PS
08:09:40 + Ball_log0(~chocoa@fujisawa-ppp-210-157-9-36.interq.or.jp) to #PS
08:43:16 ! Ball_log0 (由摩:「かわいいっ(ひしっ)」<囲)
2001/08/12 09:00:01
09:00:37 + kataribe(~kataribe@ns.trpg.net) to #PS
09:59:22 fukaSleep -> fukaTokyo
2001/08/12 10:00:00
2001/08/12 10:00:06
10:00:10 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #PS
2001/08/12 11:00:00
11:24:56 sf -> sf_sleep
11:38:35 fukaTokyo -> fukaTaway
2001/08/12 12:00:00
2001/08/12 13:00:00
2001/08/12 14:00:00
2001/08/12 15:00:00
2001/08/12 16:00:00
2001/08/12 17:00:00
2001/08/12 18:00:00
2001/08/12 19:00:00
19:57:28 sf_sleep -> sf
2001/08/12 20:00:00
20:09:13 + Ball_log(~chocoa@fujisawa-ppp-210-157-9-160.interq.or.jp) to #PS
2001/08/12 21:00:00
21:41:44 + hayato(~hayato@nfl-224.mahoroba.ne.jp) to #PS
2001/08/12 22:00:00
[sf] ふう
[sf] いずみ兄のひとが来てアフィ・ユーロの概略図を置いて行った
[hayato] どのような?
[sf] 旧河路とか旧城壁とか現在の街区とかリィム城区とかを簡単に書いてあるやつ
[hayato] むう、そう言うモノ、うちのヤツでも必要だなぁ。
[sf] いぜん私が描いていたやつだけどまあ
[sf] 発掘されたので一枚だけ持ってきたらしい
[hayato] うう、けっこう見たかっりなんかしたり。
[sf] たぶん見たことはあるんじゃないかとも思うが
[hayato] ずいぶん昔だとしたら、あまり憶えてないのだろうと。
[hayato] 他にもあるんですか?
[sf] 探せば色々あるとは思うが
[hayato] 参考にしたかったりなんかしたり。
[hayato] 身近なデータベース……。<失礼
[sf] (;^^)
[sf] まあ配置図程度のもんだけどスキャンしとこう
[hayato] 縮尺とか、人口密度とかが入っていたらむっちゃくちゃみたいですが。(^^;
[sf] 人口密度とかまで入れるようなやつではないです(;^^) ほんと概念図だから
[hayato] アフィ・ユーロって人口いくらでしたっけ。
[sf] 久しぶりにスキャナ起動したら、なんかMebiusがかたまった(;^^)
[sf] 最盛期に百万の都市の遺跡に再興して、現在の登録人口三万四千人。
[hayato] むう、ではがらんがらんなのか。
[hayato] 百万都市だと、どれくらいの面積なのかなぁ。
[sf] どんな建築形態かにもよるからね
[hayato] そりゃそですが。
[sf] 古代ローマの主要市域は2km四方くらいかな
[sf] 数階建の建造物がならんでますからね。高くしすぎて倒壊したりもしたらしいが
[hayato] ぬう、一般的な民家が二階建て
[hayato] あまり高層建築は考えてませんが。<うちの世界
[sf] 唐の長安が8km*10kmくらいかな。庭園やなんかこみこみですから
[hayato] だんだん、ここでするべき話ではなくなっているのかも。(^^;
[sf] まー流れも流れだし、設定関係だし、いいと思う
[hayato] 唐の長安とかって百万いましたっけ?
[sf] 軽く。
[hayato] それがそのサイズにはいってたのか。
[sf] 平安京で4km四方かな。これは20万人で、むちゃくちゃすかすか。
[hayato] 参考になりました。
[hayato] 八十万でゆったりにするには〜8km四方で良いか。
[sf] ですねー。かなり楽になると思う
[hayato] 後は、軍の庁舎とか、役所の類をどの程度の大きさにするかとかでなやんでたりするんですが
[sf] 30万人だかだつたはずな戦国末期の京都の"壁の中"が長軸6km、短軸3kmの楕円形かな。
[sf] 役所とかはかなりでかくなるのがふつーですね
[sf] 堺の主要部が1km*2kmくらいかな。
[hayato] 八十万人の都市を運営するのに必要な役人が〜とかもあったりしますよね。
[sf] 江戸の市街部は江戸城を入れても四キロ四方ないです
[sf] これで武士50万町民50万といわれとりますな
[sf] 武士が多いのは地方の藩からの参勤とかもあるからですね
[hayato] 参勤はないですね。(^^;
[hayato] 軍人は一万二千くらいだったかな?
[sf] 結構少なめね。メインの駐屯は近郊なのかな。
[hayato] 総人口が四百六十万で、その1%くらいかなぁとかんがえてたんですが
[hayato] ほかの軍団が国境付近にいます
[sf] http://kataribe.com/PS/07/M/PS07M001.JPG
[sf] よく考えるとスキャンしてもらったのか掲載してあるや(;^^)
[sf] ふむふむ
[sf] 常備軍はそんなもんでしょうね>1%〜2.5%
[hayato] 以前、そのくらいだと聞いたような気も
[sf] うんうん
[hayato] 見ました。<概略図
[hayato] 以前に見たことがあるかも
[sf] だとおもう
[hayato] 一本線が道ですか?
[sf] ただまあ都市人口と農村人口の比率とかもあるから。だいたい都市は全人口の一割程度で、だらかまあ兵士は一割くらい居るという感じも多いと。流通のコアでないと兵士養えないからね。
[sf] そーです>道
[hayato] では、その辺に斜線が引いてあるのが、現状の街区?
[sf] これには細かい水路が含まれてないけど、輸送には主に水路を使うというのが今の公式設定。
[sf] そーです
[hayato] 利用している土地ってかなり少ないですね
[hayato] <遺跡の
[sf] まあ、瓦礫の山が草木に埋もれてるという地域が多いわけですな
[sf] だから発掘や発見なんかもあると
[hayato] 建物の形が残っているって少ないですか?
[sf] 千年前の都市ですからね。呪法的に強化されていない建造物は、土台周辺と石造の部分の一部しか残らないと思います。
[hayato] そっか、ならあまりおっかなそうな廃墟ってのは無いわけですね。(^^;
[sf] 呪法的に強化されていれば別ですからねー
[sf] 危険なものほど残りやすい
[hayato] そう言うヤツには、一般人が入れないようにホレスとかがせこせこと動いているのでは?
[sf] それはまあ、色々やってるでしょうけど、一括では見つけにくいとか隠蔽されているとかアクティブでないとか、色々あるとは思います。
[hayato] でも、PS7のペースでやってたら、すぐに見つけ尽くすような気も。<一日一個
[sf] うはは
[sf] まあ、それだけ色々あるということで
[hayato] 出かける前に足下をしっかりならさないと〜
[sf] 上がすべて片づけてると訓練にならんし(爆)
[hayato] (^^;
[hayato] そう言えば、ホレスもかなり上の方だったんだ
[sf] うむうむ
[hayato] どうもあまり偉いと言うイメージが。
[hayato] 家政婦だったり、管理人だったり。
2001/08/12 23:00:00
[sf] えらいのです
[sf] つよいのです
[hayato] 強いッ手のはそれなりですが、偉いのですっていうとどうも、イメージがわかない。(^^;
[hayato] 一般管理人よりは偉いですね。
[hayato] <ヒソール宅の
[sf] うんうん
[sf] まあ公宅の管理人はえらいとは思う
[hayato] 謎な身分です。
[hayato] そう言えば、ホレスはお屋敷持ってないんですかね?
[sf] 公的な立場はなんだっけ。相談役補佐か。
[hayato] あい
[sf] 一応あるんでないかな
[hayato] 自分のお屋敷には帰ってないんだ。
[hayato] 人のお屋敷の管理人になってるし。(^^;
2001/08/13 00:00:00 end