語り部IRCログ #PS 2001-10-29

プルートミア物語

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #PS 2001-10-29をご活用くださいませ。

2001/10/29 00:00:01
[mimimi] つか、プルートミアで考えると、わりと普通ぽく見える(おい)
[hari] きゃー
[hari] まぁ、あれば木や石を使うでせう(^^;
[sf] 空間場工学に物化空間という技術があって
[sf] そのへんかねー
[sf] 擬似石材、擬似金属などなど。
[hari] ふむふむ
[hari] 大工さーん
[mimimi] キリマー:「ふむふむ」
[mimimi] キリマー:(むーん……ぽわん)
[mimimi] アレス:(ごん)「ぎゃっ」
[mimimi] ぱたり
[mimimi] キリマー:「やっぱり、ツッコミ用には強力すぎるようね(かきかき)」
[hari] 金槌が奪われたのくわっ?!
[mimimi] キリマー:「頭上からモノをふらすのは何となくツッコミの王道に思えたのにねぇ(はふぅ)」
[hari] びっくりした
[hari] ふむ
[hari] 上空にいきなり何かを出したんだね
[mimimi] http://kataribe.com/PS/04/
[mimimi] ひょっとすると勇那ちの原形かもしれず
[mimimi] もう十年以上前のキャラですね(ごはっ)
[hari] がう
[hari] 文学少女か
[mimimi] プレイ時は全然いいとこなしでしたけどね
[hari] 大工さん大工さん……(イメージ増幅)
[mimimi] 若いの?
[hari] おっさんくらいが良いかなぁ
[mimimi] 三十から四十くらいか
[hari] 三十路だね。30半ば
[mimimi] ふむふむ
[hari] 髪型は……角刈りとかあんのかな(w
[mimimi] いいよ
[hari] 髪を伸ばしていると、仕事の邪魔だしね
[hari] 鉢巻に……
[hari] ……服装とかはどうなんでしょうかね
[hari] 仕事がしやすそうと考えていくと、どんどん大工の棟梁になっていく
[mimimi] 推奨
[mimimi] むしろ西洋ファンタジーよりも、東洋ぽいほうがそれらしいかと
[hari] ハッピとか
[sf] アレィナはどっちかというと北方だけど温暖というあたり。
[hari] 家伝のものとかだと
[hari] かっこ良さそうだが
[sf] 家伝の法被a。
[sf] 家伝の法被。
[sf] 法被:衣服の上に着る短衣。羽織に似ているが衿(えり)が折り返らず,襠(まち)がない。袖(そで)は広袖が多い。木綿,麻などで作り,背に大きな紋をつける。もとは下級武士なども用いたが,現在は職人などが用いる。<マイペディア
[mimimi] 技術をもとめて旅を続けるというのはよくあることだろうか
[sf] わりとありがちかと。
[sf] 比較的旅は盛んで都市部の流動性は高めだし
[hari] 頭陀袋に七つ道具を入れて、肩に引っ掛けて旅をする
[hari] こしの手拭をきゅっと絞り、鉢巻にして
[hari] ばっとハッピに袖を通し
[hari] トンカチで切り出した建材を叩くとアパートが建つ(ぉ
[hari] のは、みい&まいだっけ?
[sf] それは優&魅衣
[hari] 全然違った(w
[hari] まぁ、洒落のようなこともできるんだよね
[sf] 技能値的にね。
[sf] 意図的に用語や描写を和風より少しずらしたほうが、らしくていいかなー。
[mimimi] そうさね
[mimimi] そのあたりはどんどん出してつめてくのが良いかと思うので
[hari] ふむふむ
[sf] うん。まあ、なんか提案あれば、さくさくと、作るんで。
[sf] イメージはあるけど形になってないものもたくさんあるからね。
[mimimi] アイデアがでたらここに書いてもらえればね
[mimimi] やはり仕事の間でもつなげるのは良いね
[hari] やっぱ空間場工学の一種になるのか、分類するとしたら
[hari] 工具でトンテンカンテンやって空間をいぢったりするのは
[sf] そーだねぇ、一番近いのは空間場工学。
[hari] それとも、「同種の効果を得られる」だけのほうがいいのかな
[hari] 数学的では無さそうな気がする(w
[sf] 技術体系に織り込んだほうが良いのはあるけどね
[mimimi] 空間場工学の設定を強化できるのなら、そっちがいいかなと思った
[sf] シハート系符術とかよりもさらに、簡素化され特化された派生型の技術として組むとかな。
[hari] 目利きの技術とか
[hari] 視覚的に(勘も含めて)空間を観るようなのは
[hari] あるのかな
00:58:03 mimimi -> mimiaway
[sf] 一般に武術などを極めれば、できる解釈にしてるけどね
[hari] 工具でいじるには
[hari] 目利きが出来ないと、いかんともしがたいような
[sf] 空間場工学的には、回路ひねり出して探針や力場でチェックしながら、自分の脳裏に視覚化する感じ。
[sf] # レンズマンのナドレックの描写とかを想像ー
[hari] そこを、感触(?)と勘でカヴァーする(^^;
2001/10/29 01:00:00
[sf] かんこんかん
[hari] 大工:「むっ、ちょいと歪みが出てやがるな」
[hari] とんとんかんかん
[hari] #トンカチで直すな
[sf] ふむ、空間から削りだすための道具類や、防護のための上衣を伝承し、それを駆使して削り込む修行の中で、空間を素材として加工し、空間の構造を見て感得できるようになる、というのはどーか。
[hari] 道具を使っていくことで
[hari] 自身も感触を身につけるわけっすね
[hari] 初期の修行としては、通常の建築の技を鍛えるんだろうな
[sf] うん
[sf] その道具類はおそらくまあ、昔々、空間場工学を利用して作られた呪具なんでしょう。
[sf] 修理や調整に出す関係で、空間場工学系でもある知り合いとかも居るんだろう
[hari] 腕を磨いて、親方のハッピと七つ道具を継承するのが目標
[hari] PCとしては、継承したてくらいか
[hari] 砥ぎにだすのも、普通の鍛冶屋じゃだせまいしのう
[sf] うんうん
[hari] #鑿を砥ぎに出して、次の日に行ったら、鍛冶屋がなかったり(w
[sf] そのへんのコネではいってくるとか
[sf] (;^^)
[hari] ただ一つ、鑿がぽつんと落ちていた(滅)
[sf] 空間の裂け目に滑落。
[sf] 救出シナリオができますね。
[hari] 取り落としたときに、空間を穿って穴あけちゃったのかな
[sf] なんかと干渉したとかね
[sf] 普通に使うぶんには「砥ぎ石が削れてしまう」だけだと思うから
[hari] 巡り巡ってその鍛冶屋にあった砥石が
[hari] 名のある名(冥)物で
[hari] きゃー
[hari] とか
[sf] 研ぎ屋:「この砥石はなんでもきれいに研げるいい石でな。儲けもんさ」
[sf] とかなんとか
[hari] 「てめーなんかといでやるかー」って、鍛冶屋ごと異空間に(ぉ
[hari] 取り残される鑿
[sf] うひ
[hari] 鑿:(ぽつーーん)
[hari] 大工:「ありゃぁ?確か、ここの鍛冶屋に……」
[sf] じつは鑿(男性格)が砥石(女性格)に嫌われた(おい)
[hari] 解決しないと、法の裁きを下されそうだ(w
[hari] きゃー
[hari] 痴話げんか?
[hari] 「あんたの面なんか砥ぎたくもないわッ」
[hari] ……だったら、一人(?)でどっかに行こうよ(w
[sf] うはは
[sf] まあ、わざわざ人格付与するかは別だが
[hari] 人格と言うほどではなく合わなかった、という可能性はあるんでないかな
[hari] 一番迷惑げなのは
[hari] たまたま通りかかった「なにか」が、砥ぐ音が煩くてキレて異界にふっとばした
[sf] きゃー
[hari] 歯が痛かったとか
[sf] (;^^)
[hari] シャーコシャーコ
[hari] なにか:「イタタ……」
[hari] シャーコ!シャーコ!シャーコ!
[hari] なにか:「うるせぇ!歯に響くだろが!」
[hari] こわいにゅ
2001/10/29 02:00:00
02:02:34 mimiaway -> mimisleep
[sf] (;^^)
02:54:42 ! gallows (SeeYA!)
2001/10/29 03:00:00
2001/10/29 04:00:00
2001/10/29 05:00:00
2001/10/29 06:00:00
2001/10/29 05:59:32
2001/10/29 06:00:00
06:39:04 fukaSleep -> fukaNeoki
06:47:37 fukaNeoki -> fukaBath
2001/10/29 07:00:00
07:01:55 sf -> sf_sleep
07:26:14 fukaBath -> fukanju
07:41:44 fukanju -> fukaZaway
2001/10/29 08:00:00
2001/10/29 08:00:09
08:00:11 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #PS
08:04:35 fukaLaway -> fukaLabo
2001/10/29 09:00:00
09:00:54 fukaLabo -> fukaHP
09:01:23 + kataribe(~kataribe@ns.trpg.net) to #PS
2001/10/29 10:00:00
2001/10/29 10:00:07
10:00:09 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #PS
2001/10/29 11:00:00
2001/10/29 12:00:00
12:14:09 fukaHP -> fukaLabo
12:47:09 fukaLabo -> fukaHP
12:58:27 sf_sleep -> sf
2001/10/29 13:00:00
2001/10/29 14:00:00
2001/10/29 15:00:01
15:27:07 sf -> sf_away
15:52:35 fukaHP -> fukaLabo
15:55:11 fukaLabo -> fukaHP
15:59:43 + fukaZawa0(~fukanju@zaqd37cc50d.zaq.ne.jp) to #PS
15:59:50 + fukaHP0(~fukanju@kuchiba.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #PS
2001/10/29 16:00:00
16:20:18 sf_away -> sf
16:32:55 fukaHP0 -> fukaLabo
2001/10/29 17:00:00
2001/10/29 18:00:00
18:15:16 ! galloAWAY (reboot)
18:18:56 + gallows(~gallows@cj3092412-a.sagam1.kn.home.ne.jp) to #PS
2001/10/29 19:00:00
19:27:31 fukaLabo -> fukaLaway
19:48:05 fukaZawa0 -> fukanju
2001/10/29 20:00:00
20:52:18 + kataribe(~kataribe@sv.trpg.net) to #PS
2001/10/29 21:00:00
2001/10/29 22:00:00
2001/10/29 23:00:00
23:02:00 + hari(HOBBY@hobby.multi.gr.jp) to #PS
[hari] da-iku
[hari] 見た目以上に物が入る袋なんかは、良くあるのかな
[sf] 空間場工学の独壇場ですなー
[hari] 道具箱だとがさばるから
[hari] やっぱ、袋のほうが良さそうだね
[sf] コンパクト異界を構築して繋げるも良し、既存の異界への門を作るも良し、外部と一対一対応しない圧縮空間にするもよし。
[sf] あとのほうが楽ですかね
[hari] 圧縮空間のほうが、面倒事が少なそうだ
[sf] 解除された時に被害はでるけどね
[sf] コンパクト異界を使うようなのは奇譚会の研究対象だな。
[hari] まぁ、大工道具を仕舞うくらいのものだから
[hari] はじけても、たかが知れていよう
[sf] そだね
[hari] #はじけた大工道具が空間を破損しない限り
[sf] # げふげふ
[hari] てんでばらばらのベクトルに空間を削って不安定な門が山ほど発生(ぉ
[sf] うひひ
[hari] さー、名前を決めよう(w
[hari] おおよそ決まってきたし
[sf] 空間削って加工する工具だから、圧縮空間にも影響あるよな。そのへん含めて保護のための袋として設計されとるのかも知れんが。
[hari] 圧縮空間に仕舞ってある道具のせいで圧縮空間がはぜてたら
[hari] きりないわいな(w
[sf] うむうむ
[hari] 名前名前
[hari] うーん
[hari] サンは、もののけ姫だったか
[hari] ガウガウ
[hari] カルーン
23:49:30 gallows -> galloMESI
2001/10/30 00:00:00 end