語り部IRCログ #PS 2001-10-30

プルートミア物語

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #PS 2001-10-30をご活用くださいませ。

2001/10/30 00:00:01
[hari] 名前を考えるの、苦手なりよ(しくしく)
[hari] ワケアム
[hari] エクス・ワケアム
[hari] ……なんかえらそうな名前になったな
2001/10/30 01:00:00
01:11:52 + gallows(~gallows@cj3092412-a.sagam1.kn.home.ne.jp) to #PS
[hari] みー
[hari] sfさんは寝てるのかな
[sf] みょーん
[hari] ぱしっ
[hari] なんとなく名前が決まりやした
[sf] エクスはいいかんじ
[sf] ワケアムは語感的になんか発音しづらいかも
[hari] アをぬこう
[hari] ワケム
[sf] そだね。音説的にマルックス地方系かな。
[hari] 大工さん
[hari] 普段は、バンダナを頭に巻いて、ザックを肩にかけた筋肉質のおっさん
[hari] マッスルではなく頑健って感じ
[sf] ふむ
[hari] 仕事をするときは、法被を着て
[hari] バンダナをねじり鉢巻に
[hari] #変身?(ぉ
[sf] (;^^)
[hari] 普段から薄着
[hari] 冬でも薄着
[hari] エクス:「がっはっはっはっは!ぬくぬくと厚着して仕事なんか出来っかよ」
[hari] ……鋸でぎぃこぎぃこ石を切ったり鉄を切ったり
[sf] うむうむ
2001/10/30 02:00:00
[hari] 釘で空間に縫い付けたりも出来るんだな
[sf] こんこんこん
[sf] 空間座標系に固定するんだ。
[hari] エクス:「額の位置はこんなところかい?」
[hari] 釘が浮いてるから、後から何かをかけるときも便利(w
[hari] 気をつけないと、頭ぶつけるけど
[hari] 走ってきて
[hari] 釘の頭に気付かず
[hari] トスッ
[hari] ブシーーー(憤血)
[sf] トラップだ(;^^)
[sf] 頭ならまだしも、先っぽだった日には。
[hari] きゃー
[hari] 面白い(w
[hari] 亜空間大工?(w
[hari] 空間工法なのだろうか、呼び方は
2001/10/30 03:00:00
[hari] 匠技
[sf] ふむ
[hari] うーん
[sf] なんかいまいちしっくりしないな
[hari] 建築技術になるのだろうけど
[hari] 剣技とかとちがって、ぱっと名前がついているようなものが浮かばん
[sf] 大工と言っても現実のはかなり細分化されるからのう
[hari] ツーバイフォーとかじゃあ、見本にもならんしなー(w
[hari] >名前
[sf] うはは
[hari] てけとーにでっち上げるしかないな
[hari] そも、建築方法なんて、その土地の風土にあったものが発達するわけだし
[sf] 造営、普請、工務、あたりかの
[hari] 使える言葉としては、かな
[sf] うん
[sf] 造営は立派な建物を建てる的なイメージ
[sf] 普請は土木作業から建築作業までひとまとめ
[sf] 工務は工事の実務作業のイメージ
[hari] 造営技術……ぞうえいぎじゅつ、と書くと、写真関係のようだ(w
[sf] うひひ
[hari] 普請、かな。一番近いイメージだと
[sf] 時空材工技。
[sf] くるくる
[hari] 時空材にこだわるわけではないけれど
[sf] うん
[hari] 15〜16くらいで持たせておくと、材料がない時に助かるかも(w
[sf] うはは
[hari] 空中に墨を引き、ゴリゴリ鋸を入れて、鉋をかけて……(w
[sf] じゃあ時空とか空間とかそのへんを流派名や家の名に使わんほうが面白げだな
[sf] ふむむ
[hari] 擬似材料に表面加工しないと
[hari] 落ち着かない家になる(w
[hari] #床材だけ天然もので、柱や壁の一部が透明
[sf] うはは
[hari] 接木してあったりすると
[hari] 下半分だけ見えてて、そこから切れて、その上に天井
[hari] 宮大工
[hari] 闇大工
[hari] (ぉ
[hari] 一本線を入れて、闇大王(謎)
[hari] 大工ってのも、まんまだしのう
[sf] 主務をもっと煮詰めていくと良いのかなー
[sf] もともと「なぜそんな仕事が必要とされたか」とか
[hari] 異界に建物を造る…点
[hari] 空間の補強?
[hari] 空間を作るのは良いが、家まで作るのは面倒だった神様のわがまま
[sf] かつてピタタレス帝国と呼ばれた強大な文明がありました。それは石材/擬似石材を中心に半地下都市を構築していました。
[hari] ……異界の建売(家付き)とか浮かんでしまった
[sf] 空間場工学はこの帝国で発展し(というか建国の原動力でもあり)、ひとつの極みをみた技術体系なのであります。
[hari] ふむ
[sf] うはは。まあふつーに建て売りできるほどには楽ではないけどね。まあ、移民植民は昔から良くあったりして、門がぽしゃったりして孤立した異界も多い。
[sf] でまぁ、ピタタレスの半地下都市の建造には岩を加工し強化し、空間をゆがめ組みなおすなどを行ないつつ、居住環境を組み立てていくような技術者集団が必要であっただろうと思われますから。そのような集団が作り上げだ技術体得のシステムと道具類を継承し、昔ほどの力はないものの〜というあたりの一族/職能集団の一人というのもありですかね。
[hari] 良い感じに歴史がありそうですね
[sf] そだねー
[hari] 石工から大工への拡張の過程で、空間制御技術の面で弱まったと言うのがあるかも
[sf] ふむ
[hari] 失伝した技術もあるだろうし
[sf] 異端というか傍流というか
[sf] 数千年たつので色々あるだろう
[hari] 過去の技術の探求
[sf] 「空を(擬似)木(材)を削りだす」方向をメインに置いてみるとか
[hari] ふむ
[sf] 「虚空には真(まこと)の木が隠れてやがんのさ」
[sf] 「一番似合った木を削りだしてやるのが、"虚木の匠"の腕の見せ所ってもんさぁ」
[sf] とか
[sf] 専門化するとか特化するとか方向性を姪隠すにルほどイメージしやすく名づけやすいよな
[hari] すごいIMEだ(^^;
[hari] 建築が一番高いとしても
[hari] 秘伝は、空間から材を切り出す技ってわけか
[sf] 姪隠すにルほど → 明確化するほど
[sf] そだねー、それも美味しいとおもった
[hari] ふむ
2001/10/30 04:00:00
[sf] 名づけるために掘り下げたので、イメージが湧きやすく、なんかキャラの背景が見えてきましたな。
[hari] うむ
[hari] 材料加工−建築をどうバランス取るか
[hari] 擬似材として利用できるものに加工する
[hari] そうか
[hari] 建築の技と工具で、空間に干渉(空中に釘を打ったり)は出来るが
[hari] 空間を材料として加工する技術としては、まだまだ低いから
[hari] そう言うバランスで良いのかな
[sf] ふむふむ
[sf] 構造の強化とかに適切に使うとかそんなイメージで。
[sf] 普通の木材も適切にカンナをかけて、木材の空間構造を少しいじることで強化しているとか。
[hari] うむうむ
[hari] 現状だと、普通の材料をちょっと手を加えて使ったほうが
[hari] 空間材を切り出すより良いものが出来るくらいの技量なんだな
[sf] そんな感じでイメージするといいかなー
[hari] 将来的には、空間材を切り出して異界を建築できるくらい
[hari] を目指すのだろうか
[sf] ふむふむ
[sf] 異界の建築と神への道が関係があると考えて研究してるのが奇譚会だから、関りやすげですな。
[sf] あとは「なぜ"、空間材を切り出して異界を建築"したいのかという個人的動機づけ」あたりを深めてくと面白そうです。
[hari] 長期的目的と、その動機ですな
[sf] うん
[hari] 短期的なものとしては、異界の建築技術の吸収だが
[sf] 親族とか過去の経歴/悲劇/苦難あたりと絡めて行くと、わかりやすいかなあ。まあ、いろんな切り口はあると思う。
[hari] 経験と勘ってのは、その他か>特徴
[hari] 目利きを特徴にしようかと思ったのだが
[hari] 目利き(建築・空間)てな感じで
[sf] ふむ
[sf] もちっと具体的だと良いかも
[sf] 空間の○○に対する目利き
[sf] とかね
[hari] ふむ
[sf] # オフセッションだと曖昧なくらいのほうがいいけど、まー。
[hari] 建築及び空間の構造に対する目利き
[hari] 白兵・射撃・骨董には利きません(w
[hari] 材料が良いか悪いかくらいの判断しかできんので
[hari] 美術点が絡んでくると、的外れになりそう
[sf] ほむほむ
[hari] 空間工具
[hari] やはり、その他かな
[sf] 空間加工具かもしれない
[hari] 大工道具も、まぁ加工具か
[hari] 大工は大工で良いのかな?(w
[sf] そのへんはちと考えてみよう、うん。和風のとこあるから、逆に大工とすると引きずられすぎるかも知れん。
[hari] そこが気になったの
[hari] 建築家、と言うのも外観とあわない気がするし
2001/10/30 05:00:00
[sf] 棟梁ともちと違うかの。自分だけで動くなら。まあ棟梁も自分で動くけど。
[hari] 流れの○○
[sf] 流れの棟梁。スパッとその場をまとめて、集めた連中で凄いものを建てる。
[hari] 棟梁か
[hari] これもまた、和風な気がするが(w
[sf] 大工よりはまあ、格好もつくかなと
[hari] もふもふ
[hari] 言語とかってどうなってるのかな
[sf] アレィナ近辺での主流派はマクワウィア語のロトス方言ですねー。
[sf] マクワウィア語自体、古ロトス語や古ユーロ語などの複合混成語であります。
[sf] とか言う設定はある
[hari] いろんなところを旅するとして
[hari] 何語が必要かのう
[sf] マクワウィア語が母語、出身地の方言か雅語があればそれ、空間場工学がらみだし通商言語としての用途もあるピタタレス語、あたりは必須ですね。
[hari] ふい
[sf] qs5f@j3<
[sf] 例えばまあ、ロトス王国の"古都"フェルスであれば、マクワウィア語(ロトス方言)、ピタタレス語あたりが主要で、古ロトス語(マクワウィア語の原型の一つ)、フェルス・ロマネ(古ロトスの雅語)あたりをちょろっととってるかもとか。
[sf] フェルス出身であれば、だね
[hari] みー
[sf] まあそのへんは、決めてなくてもマクワウィア語で通せるし
[hari] 仮
[sf] 建築士だと設計のほうの公的資格を思い浮かべてしまうかも(;^^)
[sf] ちなみに通算日で数えるので、年日だけなのでありました。
[hari] あぁ、タイプ名は
[hari] 変えるの忘れた
[hari] 仮眠するんで
[hari] もし良ければ、ツッコミと自動処理的に直る部分があれば、指摘して
[hari] MLあげてもらえます?(w
[hari] 職場で、手が空いたら修正します
[sf] あーい
2001/10/30 06:00:00
2001/10/30 05:59:31
[Ball_log] お
[Ball_log] はりにゃがPLに戻ってきた
2001/10/30 06:00:00
[Ball_log]      PS
[sf] みしみし
[sf] MLにキャラを流すか
06:53:13 sf -> sf_sleep
2001/10/30 07:00:00
2001/10/30 08:00:00
2001/10/30 08:00:08
08:00:11 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #PS
08:17:46 fukanju -> fukaZaway
08:51:39 fukaLaway -> fukaLabo
08:54:49 fukaLabo -> fukaHP
2001/10/30 09:00:00
09:00:10 + kataribe(~kataribe@sv.trpg.net) to #PS
2001/10/30 10:00:00
2001/10/30 10:00:08
10:00:10 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #PS
2001/10/30 11:00:00
11:24:52 gallows -> galloAWAY
2001/10/30 12:00:01
2001/10/30 13:00:00
2001/10/30 14:00:01
14:02:44 fukaHP -> fukaLabo
2001/10/30 15:00:00
15:18:12 fukaLabo -> fukaLaway
15:35:42 fukaZaway -> fukanju
2001/10/30 16:00:00
16:19:02 + OTE(~metral@nat.btvm.ne.jp) to #PS
[OTE] ちわわんす
2001/10/30 17:00:00
17:07:10 sf_sleep -> sf
[sf] やー
[OTE] MLみてちょこっと顔出しに来たでヤンス。
[OTE] 資料を見るのは今後の課題だけど(爆)
[OTE] 以前確か見たはずなんだけども、あまり記憶に残ってないのよね(^^;
[sf] 4ff
[sf] うはは
[OTE] sfさん家でやったのもPSだったのになぁ(^^;
2001/10/30 18:00:00
2001/10/30 19:00:00
2001/10/30 20:00:00
20:25:24 + fukaLaway(~fukanju@kuchiba.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #PS
20:30:53 + fukaLog98(~fukanju@st1.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #PS
20:53:12 galloAWAY -> gallows
20:55:40 + fukaLog98(~fukanju@st1.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #PS
20:58:30 + fukaLaway(~fukanju@kuchiba.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #PS
2001/10/30 21:00:00
21:13:13 gallows -> galloAWAY
21:22:57 + fukaLog98(~fukanju@st1.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #PS
21:42:50 + mimimi(~izumi@nfl-124.mahoroba.ne.jp) to #PS
21:46:34 fukanju -> fukaSleep
2001/10/30 22:00:00
[hari] ぷもっ
[hari] トントンカンカン
[mimimi] ぷもってのは何だ
[hari] なんだろう(w
[hari] 気にしないで〜(>▽<)ノ
[hari] 大工さんだぜ(いえい)
[mimimi] うむ。何かあるなら申してみぃ
[hari] どういう建築が一般的なんだろう?
[hari] 石造り?
[sf] 一部の要塞や重要構造物には石造建造物もあるけど、主要なのは木造ですね。
[mimimi] 漆喰の壁とか
[sf] うん
[hari] ふむ
[hari] なら、相応に活躍できそうだね
[mimimi] アレィナだっけか
[sf] うい
[mimimi] ユーロと決定的に違うことはなんなのだろう
[sf] まあアレィナ近郊はけっこー北方だから
[sf] 石造+加工で床下暖房とかもあるかも。
[sf] でもメインは木造だろうねー
[sf] 重量支える骨格部を石造や金属や強化材で行うような高層建造物もあっていいのかも知れんなあ。
[sf] # そのあたりのバランス感覚が難しいねぇ。
[hari] 高層にする利点と欠点は
22:19:27 + sf_cre(~sf@sv32.cre.ne.jp) to #PS
[hari] 土地の面積に対して、使える空間が広がる……
22:22:24 sf -> sf_away
[sf_away] んー
[sf_away] 歴史的には
[sf_away] ・城壁の長さが少なくてすみ守りやすい
[sf_away] ・市場などの都市の中心部から一定時間でいける距離に居住区を集中できる
[sf_away] というのがメリットだったようです。
[hari] ふむ
[hari] 地下にしない理由は
[sf_away] 排水、湿度、換気、工費あたりですね。
[hari] 高層にしなくても、何とかなっちゃいそうな感じがするが(w>ぷるーとみあ
[sf_away] このあたりは文化/文明にもよると設定できるので、ピタタレス/タレシス文化はあれは高山出身なので半地下を好んだということになってます。
[sf_away] そのへんの「便利な技術」と「地に足のついた技術」のバランスをどのへんで再調整しようかというのは、知識の増えてきたので悩んでるんですよなあ。
[hari] ふむ
[hari] まぁ、一般家屋にまで使われてたら
[hari] なんかあった時に大変そうだしねぇ
[hari] メンテも必要、かな?
[sf_away] うん
[sf_away] 呪法技術の基本的な制約として「誰でも使えるわけではない」というのが必要かなと。
[sf_away] あれよあれ、プログラムと一緒。
[hari] 建材の強化も、「一般家屋に使えば、ただの建材よりはちっと持ちがマシ」くらいかな?
[hari] 普通に使えるクラスは
[sf_away] 特定機能を加えた機能性素材みたいなもんだと思う
[hari] 高層化しちゃうと
[sf_away] 合成材とかにあるでしょ、「虫に喰われません」とか「燃えにくい」とか。
[hari] 建材の呪力切れで崩壊しちゃうか
[hari] なるほどね
[sf_away] あんな感じのがふつーに、できることだろうね。
[hari] それ以上は、それなりに「メンテが出来る人」相手ってわけね
[sf_away] そだねー。
[hari] まぁ、財力で人を雇うなり
[hari] 本人の技術で何とかするなり
[hari] そう言う罠も張れなくもないのか
[hari] 大黒柱の一部に模擬材を使って
[hari] メンテ切れで崩れるような
[mimimi] #時間切れってのはあるさね
[mimimi] それを罠に使おうというのがハリにゃっぽい
[hari] ががーん
[mimimi] はっはっは(´▽`)ノ
[hari] キャラはそんなことしないさ
22:44:25 + fukaLaway(~fukanju@kuchiba.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #PS
[mimimi] 建築じゃないけど、明かりとかで一定時間で呪力再充填とかしてたかな
[hari] なるほどね
[hari] 仮の宿とかだったら、模擬材で十分そうだね
[hari] 地面から切り出して、土を補強した建材にするとか
[hari] はう、はやとさんからツッコミがきている
[mimimi] 軽くひねっておやりなさい(´▽`)ノ
[hari] きゃん
[mimimi] ato,
[hari] 頑張って返してみよう
[mimimi] あと、このログはMLに流さないように。というか、さっきの台詞
[hari] ぎゃふん(w
[hari] 公開されてるのに(w
22:58:48 + fukaLaway(~fukanju@kuchiba.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #PS
2001/10/30 23:00:00
23:00:04 + fukaLog98(~fukanju@st1.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #PS
[mimimi] ふひひ
[mimimi] はやとはログまでチェックしてないから、流れなければ大丈夫なのだよ
[mimimi] でも、なにかあったらはやととsfさんに聞くがよいよ
[mimimi] 資料に関しては二人ともよく覚えているからね
23:05:34 mimimi -> mimicopy
[hari] おくったー
[hari] にゃもにゃも
[hari] 時空棟梁
23:36:37 sf_away -> sf
23:39:41 mimicopy -> mimimi
2001/10/31 00:00:00 end