語り部IRCログ #PS 2001-10-28

プルートミア物語

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #PS 2001-10-28をご活用くださいませ。

2001/10/28 00:00:01
[mimimi] うひひ
[hari] コワレテルー(しくしく)
[mimimi] いや
[mimimi] たぶん絵描きの人間は
[mimimi] 皆「最初のコマ漫画」を狙っているに違いないと思っただけです
[mimimi] ぎゃろさんがWPでやらないかなー
[gallows] 最初のコマ漫画ってどんなのだろ?
00:05:31 sf -> sf_away
[mimimi] コンテ切って、コマ割って、ペン入れてページで読めるような形の漫画
[gallows] いわゆる漫画ッスね
[mimimi] ここしばらく研究してるのですが
[gallows] やったら楽しそうっすねー。確かに。
[mimimi] 要求される技術がすごくレベル高いなと思ったり
[mimimi] 手がうごかねぇです(^^;
[gallows] 純粋な作業量も多いから始めるのも大変っすよねー
[mimimi] 今やったら皆に喜ばれるだろーなー
[gallows] それはいいなあ<喜ばれる
[mimimi] ニーズがあるだろうところに力いれたいですしね
[gallows] そうすねー
[mimimi] で、地道にペン入れ(こそこそ)
[gallows] リクエストと受け取ってぼくもやってみよう。
[gallows] ぼくにリクがあるなんて珍しいしw
[mimimi] 見たいものはいっぱいありますけど>リク
[gallows] しかしこう、WPネタって今やってわかるひとどれくらいいるのかな(笑)
[mimimi] 将来画集出すときにはスペシャルサンクスの端っこに名前いれてほしいな
[gallows] そんくらいになれるとイイナア。
[mimimi] 興味をもつためにもぜーひー
[gallows] むしろいずみさんもゼヒ
[gallows] <画集
[mimimi] 私がぎゃろさんにやってほしいこと(WP)は、マホカンタで私のほうにかえってくる(PS)ことに気づく
[gallows] そりゃあもうw
00:55:06 + mimimi(~izumi@nfl2-108.mahoroba.ne.jp) to #PS
2001/10/28 01:00:00
01:06:35 sf_away -> sf
01:57:28 mimimi -> mimiconv
2001/10/28 02:00:00
02:20:22 mimiconv -> mimimi
02:29:17 mimimi -> mimisleep
02:53:26 gallows -> galloAWAY
2001/10/28 03:00:00
03:08:35 fukanju -> fukaSleep
2001/10/28 04:00:00
2001/10/28 05:00:00
2001/10/28 06:00:00
2001/10/28 05:59:32
2001/10/28 06:00:00
06:24:50 sf -> sf_sleep
2001/10/28 07:00:00
2001/10/28 08:00:00
2001/10/28 08:00:09
08:00:11 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #PS
08:02:48 sf_sleep -> sf
2001/10/28 09:00:00
09:01:14 + kataribe(~kataribe@ns.trpg.net) to #PS
2001/10/28 10:00:00
2001/10/28 10:00:07
10:00:10 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #PS
10:27:34 + mimimi(~izumi@nfl2-39.mahoroba.ne.jp) to #PS
2001/10/28 11:00:00
11:41:51 fukaSleep -> fukanju
2001/10/28 12:00:00
12:48:50 ! mimimi (買い物もついでに)
2001/10/28 13:00:00
2001/10/28 14:00:00
2001/10/28 15:00:00
2001/10/28 16:00:00
2001/10/28 17:00:00
2001/10/28 18:00:00
2001/10/28 19:00:00
19:02:25 Mode by sf: #PS +nt
19:49:09 + mimimi(~izumi@nfl2-109.mahoroba.ne.jp) to #PS
2001/10/28 20:00:00
2001/10/28 21:00:00
21:10:16 mimimi -> mimicopy
21:44:02 mimicopy -> mimimi
2001/10/28 22:00:00
[hari] みぃみぃ
[hari] 造ろう造ろう
[hari] 繕う繕う(違)
[mimimi] 作りたまえ(´▽`)
[hari] ……ねたー
[mimimi] 健全なのが良いぞ
[hari] 健全か
[hari] ふむ
[hari] まず、見た目がグロくないコトだね
[mimimi] 町中歩きたいからね
[mimimi] オンラインで少人数だと、あまり奇をてらったキャラでは相手を把握しにくいと思った
[mimimi] ま、sfさんがどれくらいまで良いか指導してくれるとは思うけど
[hari] あぁ、能力のほうの話だと思った
[hari] 確かに、外見もそうだね(w
[mimimi] 能力もそうだけどね
[mimimi] http://kataribe.com/PS/14/
[mimimi] オンラインで動く予定なのはこれだと思う
[mimimi] http://kataribe.com/PS/PS_ENCY.HTM
[mimimi] これなんかが主要な(といっても、話がでかいのが多いが)単語
[mimimi] 18だから、(プレイヤーが扱うには)そんなすごすぎることもない
[mimimi] でも、全然弱くはない
[hari] おーいー
[hari] とってもおーい
[mimimi] 適当に読み飛ばして
[mimimi] 雰囲気つかむのがよいと思います
[hari] 多界層
[hari] ふむふむ
[mimimi] sfさんの活動時間にあわせて質問するよろし
[hari] みう
[hari] ……大工さん
[mimimi] うちのは貴族の子息です
[hari] 大工さん
[hari] ねじり鉢巻
[hari] 地下足袋
[mimimi] ふむ
[hari] ……まともな格好にしよう(ぺしぺし)
[mimimi] PCたちは、神々への道を研究する研究者サークルに所属し、神々の力を得るための過去の研究を求めて調査を行っている。
[mimimi] これが一応、14の目的なんで
[mimimi] サロンに顔出せるような設定がいいと思うでがんす
[hari] うむ、目的はともかくとして
[mimimi] 格好はそれでも良いけど(´▽`)
[hari] サロンに顔出せるくらいの身分か設定が必要だな
[mimimi] そうさね
[mimimi] キャンペーンの目的があるんで、世界設定に沿ってて、かつコードにもあってないという
[mimimi] ま、漠然とつくるよりは絞られてて良いか
[hari] 地下足袋はともかくとして
[mimimi] http://kataribe.com/PS/21/PSC21_01.TXT
[mimimi] 職人ぽいのはこんなのもいます
[hari] ふむふむ
[hari] 究極の建築
[mimimi] 異界の放置された建築物のなかに伝説の工法を求めて、とか
[hari] うむ
[hari] 工法の探求
[mimimi] シンプルな動機だけど、遊び慣れるならこんなのが良いかな
[hari] 人界では出来ない技術や
[mimimi] うちのマシェイは
[mimimi] 卒業して一人で旅するための知識得るために顔だしているという設定です
[mimimi] 前向きで、まっすぐな良い人間ですが、
[mimimi] 年齢が年齢だけに少々融通がきかないところがあります
22:58:21 ! hari (Connection reset by peer)
[mimimi] あらら
[mimimi] 落ちたか
2001/10/28 23:00:00
23:01:09 + hari(HOBBY@hobby.multi.gr.jp) to #PS
[hari] たでーま
[mimimi] おかえり
[hari] 大工
[hari] サロンに出入り
[mimimi] うむ
[hari] ……貴族風の格好で金槌を持って
[mimimi] ま、趣味の場なので
[hari] 歯をキラーンてしながら括弧つけてるのが目に浮かんだ
[hari] まぁ、出入りしても大丈夫なのかな?
[mimimi] 時間さえつくのならばそんなに身分たらは考えなくてもいいのだろう。おそらく
[hari] 流れの大工か
[mimimi] 異界の構造にも詳しければ、スタッフとして重宝されそう
[hari] 目利きが利きそうだ
[hari] 空間とその構造を見切る。建物を建てる時の目利きの拡大効果
[mimimi] 集まる人間が安全に研究するために、先に異界にいって調査する役割の人間もいたり
[mimimi] なにか起きたときに救援、救出にいく人間もいたかねぇ
[mimimi] みんなが技能値18というわけでもないので
[mimimi] トラブル回避が自分でできない組もたまにいるわけで。
[hari] ふむ
[mimimi] あと、たまたま顔を出した時にいた連中で調査に行くとか。
[mimimi] なんかオンラインゲームのようだ。
[hari] 大工さん、おもしろそ
[mimimi] うん、良いと思う
[hari] 大工の技は
[hari] 設定にあるかのう
[mimimi] とくにないような気がする
23:31:33 + gallows(~gallows@cj3038651-a.urawa1.kt.home.ne.jp) to #PS
[hari] 名付けの法則とか
[hari] あるのかのう
[mimimi] 濁音等は使わないとかあるのですが
[hari] 大工にまつわるような過去の設定は少なそうだの
[mimimi] http://kataribe.com/PS/PSD_OLD.LZH
23:35:15 fukanju -> fukaSleep
[mimimi] これの中にないかなぁ
[sf] 大工かあ。あまりまとまった設定はなかったかも。
[hari] 面白そうなので
[hari] 大工さんです
[mimimi] 命名の法則のテキストってどこだろう
[mimimi] あった
[mimimi] 百科事典の「人名の法則」の項だ
[hari] ふむ
[sf] メモによると「PCは神の末裔か、神の成れの果てか、人工神格か、特定の才能があるか、神に近しい一族の出身とか、半神とか、神化改造された人間とか、特別に信心深いとか神に愛されているとか、ロトスだから古ロトスの生命工学により強化されているとか。、単に有能な術者とか。入神の技を持つ武闘家とか。神の力を(一部)譲り受けた人間とか。なんぞの古代技術の継承者とかね〜、隠れ里で技と知識を維持しているところから出てきた存在」とかという
[sf] ながいか?
[hari] 読める読める
[hari] 分類的には、「古代技術の継承者」になるのだろうかね。上記の文からすると
[sf] ピタタレス帝国の半地下都市建造技術にからめて、石工系というのもありかなー。
[mimimi] 建築はまとまってほしい分野だねぇ
[hari] 工か
[hari] 独立した土木建築集団、と言うのもありなのか
[sf] まあ集団が規模がでかいかは別として
[sf] このあたりの時代のだと、現代だと継承者は、わりと細々かも(;^^)
[hari] 細々(w
[hari] 鋸や鉋、鑿や金槌で
[hari] ナニをつくるんだろう
[hari] 設定がたくさんある分、変な設定が出来なさそうだな
[mimimi] いや、そうでもないよ
[sf] 形はそーでも、実態としては空間場工学の派生系で、空間から構造材を削りだしたりするのかもしれない。
[mimimi] 伝説がごろごろころがっている世界なので
[mimimi] 派生した技術は数えきれない筈なのだ
[hari] 空間を構造材とする土木建築術とかを考えたりしてたのだが
[sf] まあ物理材に寄生しない純粋力場材は、強化物理材より脆いという設定ではありますが。
[hari] 空間を建てることが出来るかな、とか
[hari] ……いきなり、空中に鋸を引き始めたりするようなことになるのだろうか(^^;
[hari] 裸の王様のようだ
[mimimi] ま、ありうる
2001/10/29 00:00:00 end