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異世界ファンタジー:真珠世界
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2004/01/22 00:00:00
00:04:08 fukanju -> fukaSleep
00:06:23 Yaduka -> Yad_draw
00:10:18 Luna-cold -> LunaSleep
00:14:54 KyrieHuro -> Kyrie
00:28:54 ! MOTOI (クライアントだけ再起動)
00:29:01 ! hari (Leaving..)
00:29:57 CshopBath -> Catshop
00:30:44 + MOTOI(~motoi@eAc1Aas128.tky.mesh.ad.jp) to #PW
2004/01/22 01:00:00
01:07:40 ! Kyrie (Kyrie,eleison.)
01:19:45 Catshop -> CshopZZZ
01:25:46 MOTOI -> MOTOsleep
01:27:16 ! gombe (Leaving..)
01:38:54 Yad_draw -> Yaduka
2004/01/22 02:00:00
02:01:31 Yaduka -> Yad_sleep
2004/01/22 03:00:00
2004/01/22 04:00:00
2004/01/22 05:00:00
05:11:43 ! BallLaway (Connection reset by peer)
05:11:56 + BallLawa_(~ballmk-2@p3097-ipad44hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #PW
05:12:17 + fukanju(~fukaHome@ZD183169.ppp.dion.ne.jp) to #PW
05:14:37 + gallows(~gallows@p7014-ipad69marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #PW
05:32:29 + TK-Leana(~tk-leana@zaqd37c3d06.zaq.ne.jp) to #PW
2004/01/22 06:00:00
2004/01/22 05:59:30
2004/01/22 06:00:00
06:02:31 + satsujin(-satsujin@AAmiens-106-1-20-66.w81-51.abo.wanadoo.fr) to #PW
06:05:17 LunaSleep -> Luna
06:08:40 + Spud1(-Spud1@207-229-111-100.cortland.com) to #PW
06:52:19 Yad_sleep -> Yaduka
2004/01/22 07:00:00
07:00:34 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #PW
2004/01/22 08:00:00
2004/01/22 08:00:12
08:00:36 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #PW
08:05:51 ! aRueS (異界の姫は月夜に踊る)
08:06:18 + fukaNote(~fukanju@ZD183169.ppp.dion.ne.jp) to #PW
08:16:03 - Spud1 from #PW (Spud1)
08:26:55 Yaduka -> Yad_Away
08:30:46 ! Yad_Away (Leaving..)
08:31:36 + satsujin(-satsujin@AAmiens-106-1-23-249.w81-51.abo.wanadoo.fr) to #PW
08:52:53 PaLiLitH -> PaLiAway
2004/01/22 09:00:00
09:08:01 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #PW
09:34:49 Luna -> LunaShop
09:38:05 BallLawa_ -> BallLaway
2004/01/22 10:00:01
2004/01/22 10:00:13
10:00:38 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #PW
10:02:34 + terath(~neko__pun@cmwfw1.nda.ac.jp) to #PW
10:22:13 LunaShop -> Luna
2004/01/22 11:00:00
11:18:43 + Yaduka(~username@airh128016032.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #PW
11:29:01 ! fukanju (Connection reset by peer)
11:35:02 + fukanju(~fukaHome@ZD183169.ppp.dion.ne.jp) to #PW
11:41:56 + hari(shiva@FLH1Aao197.kng.mesh.ad.jp) to #PW
2004/01/22 12:00:00
2004/01/22 13:00:00
13:00:43 Yaduka -> Yad_work
13:21:42 ! TK-Leana (EOF From client)
2004/01/22 14:00:00
2004/01/22 15:00:00
15:11:59 hari -> hariAFK
15:21:51 + terath(~neko__pun@cmwfw1.nda.ac.jp) to #PW
[terath] ふにふに
[terath] 遺物を作ろうと考えていて、
[terath] 「本来の使い方じゃないもの」を作ろうとして
[terath] けちんぼなマスケット銃(いざというときにしか弾が出ない。棍として使う)を思いついたんですが、
[terath] 最近見た小説に出てきた&非戦闘用を戦闘用に使う(或いはその逆の)ほうが面白そうと思い
[terath] その後何か思いついたのですが
[terath] 思い出せない
[terath] (/_ _)/
[terath] どなたか思いついてください(w
15:55:57 terath -> tera-war
[Luna] うひ
2004/01/22 16:00:00
[hariAFK] ふむ
16:06:18 tera-war -> terath
[Luna] 体調が悪いせいか思考能力が落ちている……
16:33:40 + lokai(~aloeking@PPPbf951.tokyo-ip.dti.ne.jp) to #PW
16:50:52 MOTOsleep -> MOTOI
2004/01/22 17:00:00
17:56:13 ! Yad_work (おしごとおわりぎみ)
2004/01/22 18:00:00
18:12:34 hariAFK -> hari
18:34:36 fukaNote -> fukaGohan
18:36:02 Luna -> LunaShop
18:38:06 PaLiAway -> PaLiLitH
2004/01/22 19:00:00
19:02:27 + Yaduka(~Yaduka_ka@zaq3d2e1b65.zaq.ne.jp) to #PW
19:09:40 LunaShop -> Luna
19:31:22 fukaGohan -> fukaNote
19:32:24 Yaduka -> Yad_meshi
19:55:03 Yad_meshi -> Yaduka
2004/01/22 20:00:00
[Luna] うーむ
[Luna] やっぱり体調のよさとおつむの回転は比例するらしい
[terath] ぐるぐる
[lokai] 調子の悪い時は無理しないのがよいです。
[Luna] うむ
[terath] むぅん
[terath] 思い出せないので
[terath] 「けちんぼなマスケット銃」を作ります。
[Luna] あいー
20:54:45 MOTOI -> MOTOImesi
2004/01/22 21:00:00
21:00:21 lokai -> lokgoham
21:09:19 Yaduka -> Yad_Furo
[terath] 呪具が難しい
[sf] 銃床はちゃんとついているけど銃身はただの棒とか
[terath] ふむー
[terath] 真珠世界って銃ないですよね?
[Luna] はい
[terath] 銃を始めてみた人は、どう認識するかが…
[terath] 今のところ「長い鉄の柄に、木の打撃部がついたポールウェポン」なのですが
[Luna] ふむ
[terath] ヘンテコリンな斧みたいな
[hari] ワンド
21:26:05 lokgoham -> lokai
[terath] ワンド。
[terath] ワンド・・・
[sf] 先の穴に穂先を入れるのです
[terath] 銃剣だ
[sf] 銃剣がついていたら、そのまま短い槍だな
[terath] ですね
[hari] その杖、火を吹き、熱き鉄を飛ばして敵を討つ
[hari] 世界に破壊をもたらしたる始まりの火矢にて
[terath] 銃として自由に使えちゃうとイメージ的に強力かなーと。
[hari] ライフル協会がよりどころにしてる条文を唱えて
[lokai] 銃として完全には使いこなせない方がおもしろそうです。
[hari] 振るうと、火が出る(ぉぃ
[sf] 火打ち金にするとか
[terath] むう、銃をはじめて見た人は、槍として使うか、棒(棍)として使うか
[Luna] 銃の先からハンカチが出る、とか(違
[terath] 万国旗(w)
[terath] イメージとしては
[terath] 普段は銃を振り回して殴って使う
[terath] 弾は「もったいないから」出ない(w
[terath] ピンチのときだけ、暴発する(w
[terath] といった感じ。
[hari] 「銃は最後の武器だ」
[hari] 暴発したら、ほんとに最後の武器だけど
[hari] 最期、か?
[terath] ですね
[terath] (w
[terath] 「暴発」だとまずいか
21:36:04 + MOTOImes_(~motoi@eAc1Aan092.tky.mesh.ad.jp) to #PW
21:36:22 ! MOTOImesi (Connection reset by peer)
21:41:14 Yad_Furo -> Yaduka
21:44:37 CshopZZZ -> Catshop
21:44:51 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aah191.myg.mesh.ad.jp) to #PW
21:50:54 Luna -> LunaOfuro
21:51:25 fukanju -> fukaSleep
2004/01/22 22:00:00
[terath] 竹やり見たくなってきたにゃー<銃の先入観
[sf] 携帯用の花瓶説はいかがでしょうか
[sf] 捧げ筒の姿勢で持ち運ぶ
[terath] (w
[terath] でも武器にとらわれていたかも
[terath] 笛とか
[terath] いいかも
[sf] 実際、鉄パイプみたいな花生けってのは、墓地で利用されてますね。
[terath] ですね。
[terath] とりあえず休憩。
22:09:49 + Luna(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #PW
22:10:03 ! LunaOfuro (Connection reset by peer)
[Catshop] 煮詰ったら休憩、ですね。
[Catshop] ──そして、休憩から帰ってこれなく(ぉぃ
22:10:36 Luna -> LunaOfuro
[lokai] そういえばいろいろつくりかけ。
[Catshop] あぅあぅ〜
[lokai] むむ。
[lokai] 一族管理シートなのですが。
[Catshop] あい
[lokai] 特徴欄と、祭器の一族的特徴欄には、全く同じものを記述すればいいのでしょうか。
[Catshop] です。
[Catshop] ただ祭器によらない一族共通の特徴があれば、それもご記入ください。
22:20:56 MOTOImes_ -> MOTOI
[lokai] なるほど。
[lokai] 付与技能欄には、融合時の技能ではなくて一族に与えられる技能を書けばいいのでしょうか。
[Catshop] そうです。
[lokai] あいあい
[Catshop] その一族の人なら、持っててあたりまえの技能とかを。
[lokai] なるほど。
[lokai] ふにに
[Catshop] できたできたっ?
[lokai] 一族への付与技能の最高は15みたいですが、それでよかったでしょうか。
[Catshop] いいえ
[Catshop] 最高技能値は13です。
[Catshop] 15になるのは、遺物の技能だけ。
[lokai] 一族シートの付与技能が15になっているケースを見たもので。
[Catshop] それは間違いですねぃ。
[Catshop] どの一族でしょうか?
[lokai] ええと。
[lokai] http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/27200/27214.html
[lokai] これとか。
[MOTOI] えーと
[MOTOI] これは祭器を一遺物として扱ったときの技能値が15ということですね
[Catshop] あ、ごめんなさい。
[MOTOI] 一族全体にもたらす技能値は13になって……ますよね?
[Catshop] 遺物使い:15は、OKです。これは冒険者は必ず遺物の扱いに長けていることを示すものです。
[MOTOI] #あ、そっちか>遺物使い15
[Catshop] んで、猫のような動作:15 は一族全体に付与される技能ではなく──
[Catshop] MOTOIさんが言う通り、祭器を『遺物』として使ったときの付与技能です。
[lokai] 「祭器」の付与技能の欄のところに書くのは、一族に付与される技能じゃないんでしたっけ。
[MOTOI] 「祭器」の付与技能に書くのは
[MOTOI] 前述の通り、祭器を一遺物として使用した場合(所持・融合は問いません)の技能値です。
[lokai] 遺物として使用時の付与技能なのか、祭っている一族の
[lokai] 付与技能なのかが今イチはっきりしません。
22:39:47 + Catshop0(~sakurai_c@clientpas158.across.or.jp) to #PW
[MOTOI] むぅ、それなら、それをちゃんと明記したテンプレに更新しなきゃ、ですかね
[Catshop0] むしろ──
[Catshop0] 一族管理シートから付与技能を書く欄を外してもいいかも。
[Catshop0] 遺物は遺物管理シートで管理されてますし。
[lokai] 一族シートの方には、遺物として使った時の技能はいらない気がします。
[lokai] 混乱しますし。
22:43:30 LunaOfuro -> Luna
[lokai] むしろ「一族的技能」欄が欲しい気が。
22:43:43 + TK-Leana(~tk-leana@zaqd37c3d06.zaq.ne.jp) to #PW
[terath] ふゆー
[terath] 握り手のついている鉄製の竹やり
[terath] に落ち着きそう<銃
[lokai] ううむ。
[lokai] ルールが分からなくなってきました。
[Catshop0] そうですね。一族管理シート,キャラシートともども一族的特徴の欄を作った方が──
[Catshop0] わかりやすくなりそうです。
22:45:44 Catshop0 -> Catshop
[Catshop] どの辺でしょう?
[Catshop] ガイドラインへの反映もしたいので
[Catshop] 教えていただけるでしょうか?
[lokai] 既出のものを見てもわりとバラバラな書き方のような>一族管理シート
[Catshop] 既存のものがサンプルとしてアテにならないって事ですね。
[lokai] hai.
[lokai] はい。
[Catshop] あんまり規制をキツくしても、それはそれで──なんですけども。
[Catshop] 一族管理シート,キャラシートの原紙を改訂→
[Catshop] 既出のものの改訂を依頼右
[Catshop] さらに、サンプル一族を作成して参考にしてもらう──ってのが必要ですね。
22:49:11 + gombe(~gombe@ntkyto024163.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #PW
[lokai] 一族の祭器を特定のキャラが持ち歩いて、遺物として使用することはできない、という解釈でいいんでしたっけ。
[Catshop] そうです。
[Catshop] その代わりに、『遺物』を模倣したものである『呪具』を持ち歩いて──
[Catshop] 『遺物』の力を引き出します。でも『遺物』そのものじゃないので、パワーは弱いです。
[lokai] じゃあ、一族シートの祭器欄には、遺物として使用時の付与技能欄はいらないのではないかと思います。
[Catshop] (呪具の最高技能値は13)
[Catshop] そうですね。> 付与技能欄
[lokai] そもそも遺物としては使用しないわけで。
[Catshop] えぇ
[lokai] 祭器欄の中に一族的技能の欄をつけたのを試しに作ってみます。
[Catshop] いぇーい
[lokai] ……うむむ。
[lokai] 盲目の守護者とかも、祭器の付与技能に15のが入っていますが
[Catshop] ふっはっはっは。
[Catshop] それはミスです。
[Catshop] (きぱっ
[lokai] ガーン
[Catshop] えっと、Web版にアップしたのは直したんですけどね。
[lokai] ふにふに
2004/01/22 23:00:00
[lokai] (呪具によらず)一族へ付与される技能には、魔法的/超常的なものはまずいですか。
[Catshop] まずいです。
[lokai] あい。
[lokai] 修正修正。
23:01:50 + aRueS(~___@158.2.112.219.ap.yournet.ne.jp) to #PW
[Catshop] 遺物・呪具意外に魔法的・超常的な効果をもった技能は存在しないことになってます。
[Catshop] でも逆を言えば──
[lokai] あいあい
[lokai] では呪具の技能に。
[Catshop] 遺物の呪具にしちゃえばありあり〜
23:06:26 gombe -> gombeAway
[lokai] ぬうしまった。
[terath] どうされました?
[lokai] 普通の技能欄と祭器の一族的技能の欄を分ける必要はないのではないかということに気がつきました>一族管理シート
[terath] ふむり
[Catshop] ほむ?
[lokai] うーんうーん。
[terath] 祭器が奪われるとその技能を失うとか…<祭器の一族的技能
[lokai] おおなるほど。
[lokai] その方向で詰めてみます。
[terath] 取り返してほしいとか言う依頼が来るわけですな
[sf] 長年で染みついたものだけが一族の普通の技能欄・特徴欄になるとかですかね
[Catshop] そんなイメージの方が良いかもしれませんが──
[Catshop] そうするとゲーム的処理が面倒なような。
[lokai] 生活習慣由来のものが普通の特徴欄で、祭器を祀ることで発生するものが祭器欄、というのも考えたのですが
[lokai] 祭祀行為自体が生活の中枢をなしている場合、どこで線を引くかが難しいです。
[lokai] 例えば井戸人だと、穴掘りが生活習慣でも祭器に由来する行為でもあるわけで。
[Catshop] ボクの理解では──
[Catshop] 『遺物』(祭器)の一族的特徴は祭器にした瞬間に一族全体に付与される特徴
[Catshop] で、それ以外で、生活や祭器の影響からみについた特徴が、普通の特徴欄──という感じ。
[Catshop] どーでしょう?
[lokai] なるほど。
[terath] にゃー
[terath] 例えばアクアラングを祭っていると「息を止める:3」とかが身について、
[terath] そのおかげで「潜水:13」とかいう技能が身につくって感じですか?
[lokai] あ。
[lokai] 特徴と技能がごっちゃになってました。
[terath] 射撃:13(ただし強制力に11以上割り振ること)
[terath] とかありですか?
[Catshop] ルール的な規定なないですね。
[terath] 了解です。
[terath] 息を止める:3ってどれくらいとめれるんだろー
[terath] とか考えながら就寝。
23:48:54 ! terath (CHOCOA)
23:50:49 ! TK-Leana (おやすむ)
2004/01/23 00:00:00 end
先日分(2004-01-21) ← 表示中(2004-01-22) → 翌日分(2004-01-23)
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