語り部IRCログ #PW 2005-01-20

異世界ファンタジー:真珠世界

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2005/01/20 00:00:01
[PaLiLitH] そもそも私のデザインは成功を前提としてないようなので。
[Luna] 自分の場合
[PaLiLitH] セッションの結果として撤退や敗北はかなり高い確率で起こり得ると思います。
[Luna] 結局セッションでの判定に疲れてしまうために
[Luna] 真珠世界セッションに消極的になってしまったのは事実です
00:03:49 MOTOImesi -> MOTOI
[PaLiLitH] ふむむ。
[sf] んーと
[sf] 疲れたのはラストの戦闘の判定のみ?
[Luna] そうですね
[Luna] ラストなので疲れた、という印象が強いです
[PaLiLitH] そのニュアンスは理解できないのでもう少し詳細に言ってもらえると助かります。
00:26:09 hotaru -> hotafuro
[Luna] はい
[Luna] セッションを始めて
00:28:33 Yaduka -> Yad_sleep
[Luna] ダンジョンを攻略していくのは楽しいのですが
[Luna] ボス戦いで判定戦になると
[Luna] つらい
[Luna] で、感想戦のときにはその「つらい」というのが最初に出てきてしまう
[Luna] という感じです
00:29:30 gallowork -> gallows
[PaLiLitH] 何が辛いんでしょう。
[Luna] いつまでも決着がつかないこと。もちろんいつかは決着がつきますが
[Luna] たとえば少しずつでも削っているんだなというのがあればいいのですが
[Luna] どうもそうでもない
[Luna] むしろ
[Luna] 余力1を削るのにどのくらい時間がかかるんだーとも
[PaLiLitH] その程度のバランスで組んでいるというのはありますね。
[PaLiLitH] PCとほぼ同レベルの敵という。
[gallows] 語り部はそれくらいでないと予定調和的にしか動かないように思います
[Luna] まー
[Luna] 去年は「セッションが中心」というのがあったので真珠世界でキャラを動かすのが辛いと思う部分があったんじゃないかな、と思います
[PaLiLitH] 道中はPCに対する敵が圧倒的弱者なんですよね。
[Luna] うん
00:48:55 MOTOI -> MOTOIafk
[PaLiLitH] クライマックスルールの導入も展開を速くする助けにはならないしという。
[PaLiLitH] あれはただ転がす数字を大きくするだけなんですよね。
[Luna] 「PL側の強制力をUPして早めに決着をつけるためのルール」と勝手に理解していました
00:53:44 Ryu_away -> Ryu
[PaLiLitH] あれを適用すればすなわちGM側も同じルールを使うので、結果的に数字が大きくなるだけになりますね。
[Luna] なるほど
[Luna] まぁ
[Luna] 今日は猫丸屋さんがいないので
[Luna] また猫丸屋さんも交えて検討したいところですね
[Luna] (自分もそろそろ寝ないといけないので)
00:56:54 MOTOIafk -> MOTOI
[PaLiLitH] 極論すれば遺物コア戦以外は予定調和なんですよね。
00:57:14 ! Hisasi ("おちていくー")
[gallows] でしょうな
[Luna] ふむ
00:57:50 Luna -> LunaSleep
[PaLiLitH] 「五分あげます、それぞれPCの活躍を描写してください」
[PaLiLitH] これで充分です。
[gallows] それもいるのかなあ。
[PaLiLitH] いりませんね。
[gallows] 突き詰めるとそうなりますやね
[gallows] あとはそれで食い足りるかってあたりになりますが
[gallows] サイコロ振ること自体が楽しい時期ならある程度予定調和の雑魚戦でも満足出来るのかな
[PaLiLitH] 私ゃ常にそれなので問題ないんですけどね。
2005/01/20 01:00:00
[gallows] ダイスロールハッピーですか
[PaLiLitH] 語り部の戦闘自体が生か死かという展開に向いていないというのはあると思ってます。
[sf] やるか諦めるか
[sf] という判定ですからね
[gallows] 即死とかないですからね
[PaLiLitH] どちらが有利かという落としどころをつけるための判定と考えてました。
[PaLiLitH] CHは予定調和部分を切り捨ててメイン戦闘のみにしてみました。
[sf] 語り部の判定は抑制的で開放的にゴンゴン振り足すシステムと同じようには運用できんのよな
[sf] 長引くとかいう話は、余力が残り少ないと、コストを掛けて判定するよりは判定機会増やしといて成功すればラッキーという方針を使いたくなる
[PaLiLitH] 判定に持ち込まないのが上策ですからね。
[sf] というのがあるわけよなあ
[sf] 相手が無効化したくないような結果を選んで、それが可能な程度の難易度をとってぽん
[sf] とやれる
[sf] とそれらしいんだが
[PaLiLitH] そもそれをやるのにゲーム勘が必要だと思います。
01:20:09 + Catshop(~zoa73007@ppp0309.va-ah32.my-users.ne.jp) to #PW
[sf] そだねえ
[sf] 「誰でも手軽にルール能力の使用を宣言するだけで勝てる」ルールが多くなる理由も、そのへんなんだろう
[sf] 神業とか。
[gallows] その辺は詐称のテクに近いからなあ。ゲーム的に当然の処理と相手に印象づける処理も同時にしないとインチキ臭く感じたりしかねなかったり<ロール勝負に持ち込まない
[sf] まあねえ
[sf] なので「このゲームでは、どこを考えるポイントにするか」というのが大事になってくるんだろうかと
[gallows] まあ結局はどこまで錯覚出来るかって話になってくると思うんですが、同じ錯覚なら盤上で「ゲーム性」いじってる方が好みです。語り部の場合は外部ゲームを取り込んだ遊び方ですか
[sf] 最近のルールは「予定調和部分」をフォローしつつ数値ゲーム的なのをあれこれしこんでるけど、演出を遊ぶならああいうのから進行管理だけ拾うのは一つの手だなと思ったりした。まあストーリー事前型で真珠世界とは別の切り口になると思うけど。
[sf] まあ「余力が少なくなった時の駆け引きとして、プレーヤーもマスターも温存作戦に嵌まる」ときに機能しなくなる危険があるのは確かだから
[sf] そのへんをフォローするだけでもだいぶと出ていた問題そのものは解決されるのではないかな
[sf] ゲームマスターが余力の消耗を覚悟で積極的にでればでるほど、運不運が効きやすくなりますから
[sf] どう展開するか、どちらが勝つかを、ギャンブル的楽しみで行なうとなれば、ゲームマスター側の運用方針として「目標値の上限は7とする」とか
[sf] そういう方針にしてみると手軽かも
[PaLiLitH] 方針というか、ルールに組み込んだほうが良いと思いました。
[sf] そうですね
[sf] 真珠世界的にはルールにそう書いてあると良さ気
[sf] どのみちダンジョンの判定機会が、限られてますからね
[sf] ラストの戦い以外では判定回数は二回だっけ?
01:31:32 Catshop -> CshopZZZ
[PaLiLitH] そのあたりはないですね。
[PaLiLitH] 道中の余力が尽きるまでです。
[sf] おおそーだったか
[sf] まあ弛れないためにはガンガンいったほうがいいよね
[PaLiLitH] 道中の判定二回のみ、ラストに余力持ち越しなしでもいいとは思います。
[PaLiLitH] GMに派手に強制力出して余力使い切らないと損だと宣言する意味でも。
01:36:46 ! MOTOI ("ちと再起動(ワクチンソフトのアップデートのため)")
[sf] 時間も短くなるしね
01:44:28 + MOTOI(~motoi@eAc1Afc003.tky.mesh.ad.jp) to #PW
01:48:07 ! MOTOI ("We love Marines.")
01:52:49 + MOTOI(~motoi@eAc1Afc003.tky.mesh.ad.jp) to #PW
2005/01/20 02:00:00
02:30:59 ! TK-Write ("いててだよー")
02:39:17 MOTOI -> MOTOsleep
2005/01/20 03:00:00
03:12:45 Ryu -> Ryu_away
03:17:28 hotafuro -> hotdead
03:22:20 + MOTOslee_(~motoi@eAc1Aef005.tky.mesh.ad.jp) to #PW
2005/01/20 04:00:00
2005/01/20 05:00:00
2005/01/20 06:00:00
2005/01/20 05:59:30
2005/01/20 06:00:00
06:02:57 + fukaHP(-fukanju@210.146.225.62) to #PW
06:43:58 gallows -> gallodead
2005/01/20 07:00:00
07:34:19 Yad_sleep -> Yad_Cook
07:34:22 Yad_Cook -> Yaduka
2005/01/20 08:00:00
2005/01/20 08:00:13
08:00:43 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #PW
08:22:50 Yaduka -> Yad_Away
2005/01/20 09:00:00
09:00:04 ! kataribe ("auto down")
09:00:33 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #PW
09:27:30 + sf_cre(~sf@dhcp1.cre.ne.jp) to #PW
09:41:04 + lokai(~aloeking@PPPbf548.tokyo-ip.dti.ne.jp) to #PW
09:53:51 kurowDead -> kurowAway
2005/01/20 10:00:00
2005/01/20 10:00:14
10:00:43 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #PW
2005/01/20 11:00:00
11:42:29 + fukaHMawy(~fukanju@ZE153053.ppp.dion.ne.jp) to #PW
2005/01/20 12:00:00
12:17:50 ! lokai (ぐう)
2005/01/20 13:00:00
13:19:38 Ryu_away -> Ryu
2005/01/20 14:00:00
14:14:06 ! gallodead ("SeeYA!")
14:39:01 + MOTOsleep(~motoi@eAc1Aef005.tky.mesh.ad.jp) to #PW
14:55:06 kurowAway -> kurow
14:58:43 Ryu -> Ryu_away
2005/01/20 15:00:00
15:03:34 Ryu_away -> Ryu
15:12:56 + MOTOslee_(~motoi@eAc1Aef005.tky.mesh.ad.jp) to #PW
15:34:32 + hotaru(~foruken@nkno130125.catv.ppp.infoweb.ne.jp) to #PW
2005/01/20 16:00:00
16:14:24 Ryu -> Ryu_away
16:20:48 Ryu_away -> Ryu
16:30:08 Ryu -> Ryu_away
16:59:22 + MOTOsleep(~motoi@eAc1Aef005.tky.mesh.ad.jp) to #PW
2005/01/20 17:00:00
17:09:49 + TK-Leana(~TK-LEANA@zaqd37c3f51.zaq.ne.jp) to #PW
2005/01/20 18:00:00
18:35:32 kurow -> kurowAway
18:59:40 LunaSleep -> Luna
2005/01/20 19:00:00
19:28:41 Yad_Away -> Yad_Cook
19:28:45 Yad_Cook -> Yaduka
19:30:27 Luna -> LunaAway
19:45:33 + MOTOslee_(~motoi@eAc1Afc075.tky.mesh.ad.jp) to #PW
19:46:32 + gallows(~gallows@p8208-ipad73marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #PW
19:53:06 matuya -> mateat
19:54:04 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a6e.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #PW
19:55:50 ! gallows ("SeeYA")
2005/01/20 20:00:00
20:16:05 nagisame -> nagihuro
20:16:42 ! nagihuro ("ふろ〜")
20:32:19 OTE_Aw -> OTE
20:37:40 + lokai(~aloeking@PPPbf548.tokyo-ip.dti.ne.jp) to #PW
20:38:57 Yaduka -> Yad_Cook
20:53:20 hotaru -> hotafk
20:56:48 kurowAway -> kurow
20:58:38 ! TK-Leana ("いててだよー")
2005/01/20 21:00:00
21:00:01 Yad_Cook -> Yaduka
21:28:01 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a6e.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #PW
21:29:45 CshopZZZ -> Catshop
2005/01/20 22:00:00
22:12:15 Yaduka -> Yad_Furo
[nagisame] キャラを作ってみる。
[nagisame] でも、まだ練りが足りない気がしてアップしてません(ぇ
[Catshop] 最小限で作って──
[Catshop] 使いながら育てていくのが語り部流。
[Catshop] とかキャッチフレーズっぽく行ってみる。
[nagisame] にぅ
[nagisame] では、出すだけ出してみますかにゃ
[Catshop] にゃー
[nagisame] http://kataribe.com/PW/01/C/0020/  こんな感じです
[Catshop] デッキブラシ、いい感じですね。
[Catshop] ごしごしっ
[Catshop] って感じで。
[nagisame] うぃ(w
[nagisame] 場合によっては、ごしごし、ではなく、ごすっ、という音になるのですが(ぇ
[Catshop] でも、16歳でこの身長と体重って凄いなぁ。
[Catshop] うわはは(笑)。> ごしっ
[nagisame] え〜、そこら辺は適当、っていうか、デッキブラシの長さより小さい背、というイメージだけで考えたので(けふけふ)
[sf] 一族の特徴に 身体が小さい とかなんかを入れとくとかな
[Catshop] 例えば、身長にコンプレックス:X とか言う特徴があるといいかも。
[nagisame] もうちょっと大きくてもいいかな(けしけし)
[Catshop] 一族的な特徴ではないんですよね? > 身長
[nagisame] 一族特徴ではないです〜
22:32:59 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aar205.myg.mesh.ad.jp) to #PW
[nagisame] 背の高くなる一番手っ取り早い方法は、デッキブラシと融合すること、という(ぇ
[Catshop] わはは(笑)
22:40:36 Yad_Furo -> Yaduka
22:56:08 MOTOslee_ -> MOTOI
2005/01/20 23:00:00
23:02:29 LunaAway -> Luna
23:02:38 + TK-Leana(~TK-LEANA@zaqd37c3f51.zaq.ne.jp) to #PW
23:03:49 + Catshop0(~zoa73007@ppp0305.va-ah32.my-users.ne.jp) to #PW
23:05:37 Catshop0 -> Catshop
23:25:52 Ryu_away -> Ryu
23:30:26 Yaduka -> Yad_sleep
23:43:35 + PaLiLitH_(~paladin@ntfkok057013.fkok.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #PW
23:44:05 ! PaLiLitH_ ("Leaving..")
23:49:09 ! nagisame ("ねる〜")
23:57:05 + Hisasi(~hisasi@p6e02bd.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #PW
2005/01/21 00:00:00 end