語り部IRCログ #PW 2005-01-21

異世界ファンタジー:真珠世界

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #PW 2005-01-21をご活用くださいませ。

2005/01/21 00:00:00
00:03:10 ! lokai (ゴハン)
00:07:54 Catshop -> CshopBath
[Hisasi] 吸血鬼か
[TK-Leana] れあなの浪漫です
[Hisasi] いっちょつくってみるかのう
[TK-Leana] むぎゅ
[Hisasi] 砂に舞う者のイメージ話でもかくか
[Hisasi] イメージ溜める分には
[Hisasi] 邪魔にはなるまい
[TK-Leana] そですね〜
[TK-Leana] キャラシートと、イメージ掌編と、それにつくイラストをそれぞれ用意
[TK-Leana] とかだと本格的っぽくて楽しそう
[Hisasi] キャラをたたせるよりは
[Hisasi] 一族のイメージをつくっていこう
[TK-Leana] うに
00:32:22 ! TK-Leana ("いててだよー")
[PaLiLitH] そういえばここ一年ほど固有名詞を持った登場人物をろくに書いてないです。
[sf] 神話的な話とかは、そのほうが良かったりするしねえ
00:39:46 CshopBath -> Catshop
00:41:31 + fukaTypeU(~fukanju@ZE153053.ppp.dion.ne.jp) to #PW
[PaLiLitH] PWではいつの誰にでも置換可能な話として書くこととかを重視してます。
[sf] ほむほむ
[PaLiLitH] この前のアレは黒丸文体もどきを意識したり。
00:44:16 mateat -> matuya
00:44:30 ! fukaTypeU (Connection reset by peer)
[PaLiLitH] 最近はカタカナ使うのも違和感を感じるようになってしまったのでリハビリしようと思ったらあのザマです。
[sf] (;^^)
[Catshop] エピックっぽい感じで書くなら、カタカナは少ない方が雰囲気が出る──と思うのは偏ってるかも。
[PaLiLitH] 脳がカタカナ語を吐かないんです。
[PaLiLitH] アデプトと出す前に達人と出し、マントと出す前に外套と出す状態。
[sf] いいんじゃないかな
[Catshop] イイ感じです
[Catshop] ──っつか、アデプトなんて単語、シャドウランか現代魔術モノでなきゃ使わないよーな(笑)
[PaLiLitH] 普通のファンタジーでも割と
[PaLiLitH] 使ってますけど。
[PaLiLitH] RPGのセッションとか。
[PaLiLitH] 術とか業と書いてオプスと読んだり。
[PaLiLitH] 大抵日本語に変換すればなんとかなるのでなんだそれじゃあカタカナ使わなくていいじゃないかと。
2005/01/21 01:00:00
[Catshop] ふむ。
[Catshop] 登場人物の名前も日本語だったりすると非常に嬉しくなったりします。
[Catshop] カラスノエンドウとか。
[Catshop] # はっ──日本語かもしれないがカタカナだっ
[Luna] しちみとうがらしとか
[Hisasi] ふむ、私もあましカタカナは使いたくないたいぷ
[PaLiLitH] PWにおいてはつけてはいけないと思ってるのでそこは楽です。
[Catshop] つけてはいけない?
[PaLiLitH] 主体はあくまでセッションで、話はあくまで添え物ですから
[PaLiLitH] 話の中に出てくる人物は極力無個性で置換可能などこかの誰かさんです。
[Catshop] あぁ、名前をつけてはいけない、ってことですね。
01:06:20 Luna -> LunaSleep
[Catshop] その辺り、ボクとしてはPW00でデベロップ,CHのようにルールブックとして成果をまとめる形にして──
[Catshop] PW01では、HA06のような蓄積する遊びをやってく形でいいかなぁと思ったりしています。
01:07:29 ! Kyrie ("Kyrie,eleison.")
[Hisasi] とりあえず世界を作るイメージですか
[Catshop] PW01で蓄積されたものから、ゲームに使いやすいデータをルールブックへフィードバック。
[PaLiLitH] 私は正直なところPWでの蓄積する遊びに価値を見出せないというか
[Catshop] PW00では、ルールブック(それもできればプレイに必要な情報だけまとめたもの)の範囲の情報だけで完結させて遊ぶとか。
[PaLiLitH] HA06あたりでやってることを今更という心境ではあります。
[Catshop] 需要もあることですし。
[Catshop] それに、もの書き気質の人達からすると、やっぱりPWの世界設定は魅力的なものとして映っていると思います。であるなら、やはり蓄積されるような遊び方が出てくるのは必然と思いますし。
[PaLiLitH] 結局それで既存のものと同じような味の場になってしまうことが一番の危惧なんですよね。
[PaLiLitH] この場合の場というのはプレイヤー集団込みのもので。
[Catshop] 逆に、PaLiLitHさんがおっしゃるような蓄積しない遊び方は、新規参加者向け&手軽にセッションを遊ぶって需要から確実に欲しい(多分、今の語り部ではニッチ)ところで
[PaLiLitH] いや、母数少ないのが一番アレなんですけど。
01:12:34 + gallows(~gallows@p8208-ipad73marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #PW
[Catshop] 且つ、最初からPaLiLitHさんが最初から意識してるだけあってPWは向いている。
[Catshop] どちらの需要も一つの場で同居させるのは、不可能ではないとは思いますが難しいかもしれない。
[Catshop] だから、PW00(根幹)とPW01(一つの遊び方)で棲み分けするのが現実的と思いました。
[gallows] #こんばんは。多分言い出しっぺの一人なので乱入します。
[gallows] #僕は蓄積する方はPSとかでもいいと思うんですけどね
[Catshop] ちなみに、プレイ集団込みで、ってのは──今の語り部の現状からするとそぐわないかなぁと思います。
[gallows] #最初ここに来た時にそう言う話がなかったので混乱はしましたが
01:15:26 MOTOI -> MOTOsleep
[gallows] その辺は、今後増える可能性もなくはないんじゃないですかね、ある程度動いていれば
[gallows] <プレイ集団
[gallows] 定期的にセッションしているチャンネルはこのサーバだけでもそれなりにあるようですし
[Catshop] なくはないでしょうけども、動くかな? って懸念がありますね。
[gallows] まあ、それは動かしてみないとなんとも言えないでしょうねえ
[Catshop] 実際、昨年は折角ここまで遊びやすい環境ができていたのに止まっていました。
[gallows] 他に場がないわけではないですし、雰囲気が飲まれるという懸念があるなら移動してもいいんじゃないかなと思います。
[Catshop] 移動というのは?
[gallows] 最終決定権はどなたにあるのでしょう。
01:19:24 ! Hisasi ("おちていくー")
[gallows] あー、その蓄積する遊び方、というやつですね。PSでもBMでも今からならやり直せると思うんですけどどうでしょうか
[gallows] #まだ蓄積がないので
[Catshop] うーん。PWの世界設定で遊びたい、という理由でこだわっているので
[gallows] なるほど
[gallows] となると真っ向から意見が食い違っちゃいますね
[Catshop] 蓄積だって、人間関係の蓄積こそないですが、プレイングガイドからデータから、溜まってきてますし。
[Catshop] なので、棲み分けをした方がいいだろうと思ったのです。
[gallows] いずれにしろ決定権が誰にあるのかと方針だけは明確にしといた方がいいように思いました
[Catshop] 決定権は、ワールドデザイナーであるLunaさんにあるでしょう。
[PaLiLitH] 開発用コードと発表用コードに分けたプロジェクトが一番現実的な線だとは思ってますが、上記のような事項で私個人として引っかかるものがいくらかあります。
[Catshop] PaLiLitHさんにしろ、ボクにしろ立ち上げ当初からお手伝いしていますので、色々意見を出してるし、こだわりというか愛着もありますけども。
[Catshop] 上記の、というのはプレイング集団のお話?
[PaLiLitH] そうですね。
[Catshop] やっぱり、そこはコードを分けて棲み分けした方がいい気がします。
[Catshop] もの書き気質の人は、どうしてもそういう遊び方を持ち込みたくなりますし。
[Catshop] 今の語り部には、そういう人が多いのは否定できない。
[Catshop] だったら、最初から分割しておいて、蓄積するような遊びは、それようのコードでやる。
[gallows] #棲み分けしても雰囲気が飲まれるという話では
[PaLiLitH] # そういうことですね。
[Catshop] で、セッションに特化すると決めたコードには、持ち込ませないとするしかないでしょう。
[gallows] #[PaLiLitH] 結局それで既存のものと同じような味の場になってしまうことが一番の危惧なんですよね。
[gallows] #この発言ですよね
[PaLiLitH] # それです。
[gallows] PWと言えばセッション、と第一義になってる状態が望ましい、というわけですよね
[Catshop] 発言の意図はわかりますが、同意しかねます、ということです。
[PaLiLitH] なるほど。
[gallows] いつもキャラチャットやEPが動いている状態ではその維持は難しいのは確かだと思います
[Catshop] なぜ難しいのかが理解しかねます。
[PaLiLitH] プレイヤーレベルでの内輪化が進むと考えています。
[Catshop] もちろん、同じコード内で、という前提がつけばそうだと思いますが。
[Catshop] コードを分割して、きちんと棲み分けするためのルールを設ければ、内輪化は防ぎやすいのでは?
[Catshop] それからもう一つ疑問なのは、今の時点で既に存在している『需要』を切り捨てるのは得策なのだろうか? というところもあります。
[gallows] まあ、あくまで危惧ですので、どう転ぶかはわかりませんが、「主体はセッション」というのがコンセプトならいずれにしろ遊びにくいんでないかなあ
[gallows] #蓄積する方としては
[Catshop] # 切り捨てられる側からすれば、大変に嬉しくないのは間違いないところです──ってのは言うまでもないと思いますが。< 既に存在している『需要』
01:35:26 kurow -> kurowDead
[PaLiLitH] なるほど。
[Catshop] PaLiLitHさんの立場にたって言い換えれば──
[gallows] うん、まあ今狭間でやってるようなことをファンタジーでやるつもりで僕も来たのでそれはわかるんですが、それで組み立ててきた人の意志と対立してしまうのではやはり嬉しくない。そんな感想を持ちました。
[Catshop] 「今の語り部の面子なら蓄積する遊び方を求める人は多いだろう。そういう人が集まってくれば蓄積の結果として内輪化は進みやすいのは目に見えている」
[Catshop] という前提は多分、ほとんど合意されていて。
[Catshop] 1.「だから最初から禁止しておこう。そのほうがコンセプトも明快になるし」
[Catshop] というのが、PaLiLitHさんの主張。
[Catshop] 2.「だから棲み分けして、内輪化しやすい遊びは、それ用のコードの中でやってもらおう。その代わり、セッション用のコードには持ち込まないようにルールを定めよう」
[Catshop] というのがボクの主張です。
[Catshop] ちにみに、ボクも組み立ててきた人の一人であるってことは汲んでもらえると嬉しいです。> 組み立ててきた人の意志と対立
[Catshop] 訂正
[Catshop] 訂正:ちにみに→ちなみに
[gallows] ああ、失礼しました。上記のはあくまで僕の身の振り方に関する感想です
[gallows] 全体でどうすべきかはこうなるともう好きずきとしか言えない気がしてきました。
[PaLiLitH] 私も創作活動やってたので大きなことは言えないんですが
[Catshop] 一つの視点としては、語り部のコミュニティから人的リソースを引き出すには、どうしたらいいか、ってのがあると思います。
01:43:28 + gombe(~username@ntkyto045082.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #PW
[PaLiLitH] 開発用コードと発表用コードを分離するのが現実的なのは諒解してるつもりです。
[Catshop] 一人でやるなら、別に語り部でやらなくてもいいわけですし。
[Catshop] そうすると、先ほどの『引っかかる』ってのは、懸念はしてるけど反対の材料ではない──というような感じでしょうか?
[Catshop] # もちろん、懸念がある以上はどうしたら問題を防げるかってぇのは考えなくちゃいけませんけども。
[PaLiLitH] 懸念はしているしそれが反対の材料にもなっているけど、ここで創作系の人に入ってもらったほうが活性化するのが実際であると考えているといったところです。
[Catshop] そうすると、あとは懸念事項が解消できそうな目処が見えれば、合意に至る──というところでしょうか?
[PaLiLitH] あくまで私個人としてですけど。
[Catshop] まぁ、あとはこれを受けてLunaさんがどういう決断をするかになりますね。
[Catshop] ボクとしても、PaLiLitHさんが志向しているものは欲しいと思ってますし──
[PaLiLitH] 恐らく発表用コードを触ることが多い人間の視点からすると新規に遺物や一族を作った場合それのゲーム的データを提出することを必須にしてほしいです。
[Catshop] PaLiLitHさんがいなければ、今とは随分違う形になっただろうと思うので、できるだけ合意を取りながら進んで欲しいなと思うので。
[Catshop] 懸念事項は懸念事項で、解消できる知恵は出したいと思います。
[Catshop] そうですね。それは必須であるべきです。
[Catshop] > データ提出
[Catshop] それは蓄積する遊び方でも(基本的に)そうあるべきだと思いますし。
[Catshop] 最初からそれがやりやすいよう、sfさんにツールを作ってもらってますしね。
[PaLiLitH] 発表用コードとしては線形に読める文書の作成ですかね。
[PaLiLitH] #これは目標としてですが。
[Catshop] プラス、データ集かなぁ。セッション用に使いやすい雛形だけピックアップして分類したような。
[PaLiLitH] エンジンさえあればそれこそプレイ専用コード立ち上げも簡単ですから。
[Catshop] そうすると、発表用にまとめられたルールブックだけで完結して遊べるようになるので。
[Catshop] 「ルールブックにある範囲だけで遊びます」という言葉が、より実際性を持つ(=内輪化を防ぎやすい)と思います。
[Catshop] ──とと。今日はそろそろ寝なくば。
[PaLiLitH] #どうも内輪化の認識が違うみたいです。
01:57:50 Catshop -> CshopBath
01:58:01 CshopBath -> CshopZZZ
[PaLiLitH] #私はプレイヤーの個人的なものをネタにした会話なんかを指してそれを言ってましたが。
[CshopZZZ] 外から入ってきた人に対して、疎外感や認識の齟齬を生む状況、と思ってますが。> 内輪化け
[CshopZZZ] そういったものも含みますね。ただ、そっちを完全に払拭するのは難しいかもなぁ。> 個人的なものをネタにした会話
2005/01/21 02:00:00
[PaLiLitH] おやすみなさい。
[CshopZZZ] その辺りの、認識のすり合わせ&すり合わせた上での問題解決への知恵絞りは、またおいおい。(認識の摺り合わせあたりは、明日にでもできればと思いますが)
[CshopZZZ] はい、お休みなさいませ。
02:42:29 ! gallows ("SeeYA")
2005/01/21 03:00:00
03:05:44 ! gombe (Leaving..)
03:28:29 Ryu -> Ryu_away
2005/01/21 04:00:00
2005/01/21 05:00:00
2005/01/21 06:00:00
2005/01/21 05:59:31
2005/01/21 06:00:00
06:48:24 + fukaHMaw_(~fukanju@ZC046048.ppp.dion.ne.jp) to #PW
06:59:40 + MOTOslee_(~motoi@eAc1Afc075.tky.mesh.ad.jp) to #PW
2005/01/21 07:00:00
07:00:02 ! kataribe ("auto down")
07:02:07 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #PW
07:19:05 LunaSleep -> Luna
[Luna] とりあえずログを読む
[Luna] まぁいまのうちから内輪化することを見越して検討することも重要だとは思いますが、
[Luna] それ以前に参加者が多くはないこと、あるいはあまり積極的には回っていないことを考えると
[Luna] より参加しやすく、より回しやすい方法をとるべきだな、と思っています
[Luna] (企画側の意見としては)
[Luna] で
[Luna] ではどのような方法をとれるか、どのような方法が最適かは
[Luna] ごめんなさい、夜にでも。
07:32:30 Luna -> LunaWorks
[LunaWorks] 仕事なので。
2005/01/21 08:00:00
2005/01/21 08:00:13
08:00:43 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #PW
[sf] そういやわすれていたな。ログ読み読み
[sf] 「一度だけ遊ぶ」場合には、情報量は少ないほうがいい、実に一枚のサプリメントに全部入っていて、データ量としては「選択肢は3つ以内にする」くらいに絞り込むほうが効率的ですかねえ。
[sf] 真珠世界は、これでなかなか遺物と一族の組み合わせで分量がけっこうごつくなってしまったのはあるかなあ
[sf] まあ、イメージとして面白いので、タイプ名を工夫すれば選択は容易だと思うけど。所持遺物がちょっと問題かしらん。
[sf] 分離分割の最大の問題は「二度目以降」かな。一度遊び、楽しかった。では続けようか。というときに、分離分割をどう扱うのか。
08:06:43 Yad_sleep -> Yaduka
[OTE] んでまぁ。Paliさんのいう、内輪かのほうは、どちらかというと運営方面の問題化と思われる。
[OTE] さっと思いつく方向性としては、RPを廃する方向を推進することだが。
[OTE] 実際的に難しい。面子は被りまくってるわけだし。
[OTE] キャラチャの面白さはプレイヤーの個性と結びつくことが多い。
[sf] 一つの手としては「なにか話を進める」ためにはセッションを一つ立てて行わなければ「ならない」とする
[OTE] コンベだと時間制限が会って、その中で「我慢する」ことが可能だが、キャラチャの場合は時間の区切りがあまりないから。
[OTE] ふむ。
[sf] これはセッション系の団体で良くある手で「キャラチャは全てなんの影響もないものとする」というものです
[OTE] おおっとやばい。いってきます。
[sf] いってら
[sf] 語り部流に言えば「キャラチャは全部J扱い」というやつですね。
[sf] BBSセッション団体なんかで、キャラチャのみに流れてしまう問題への対処として出てきて。そののち「キャラチャは事前の募集告知がなされないので、参加機会の平等性を欠く」ということで採用されたりしたようです。
08:27:59 Yaduka -> Yad_Away
08:33:57 kurowDead -> kurow
2005/01/21 09:00:00
09:00:04 ! kataribe ("auto down")
09:02:01 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #PW
2005/01/21 10:00:00
2005/01/21 10:00:16
10:00:46 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #PW
10:01:21 PaLiLitH -> PaLiAway
2005/01/21 11:00:00
2005/01/21 12:00:00
2005/01/21 13:00:00
2005/01/21 14:00:00
14:04:19 + MOTOsleep(~motoi@eAc1Afc075.tky.mesh.ad.jp) to #PW
14:19:16 + lokai(~aloeking@PPPbf548.tokyo-ip.dti.ne.jp) to #PW
2005/01/21 15:00:00
15:42:09 Ryu_away -> Ryu
2005/01/21 16:00:00
16:42:22 lokai -> loknemui
16:53:27 Ryu -> Ryu-away
2005/01/21 17:00:00
17:32:35 + MOTOslee_(~motoi@eAc1Afc075.tky.mesh.ad.jp) to #PW
17:52:20 ! loknemui (ねむー)
2005/01/21 18:00:00
18:10:34 Ryu-away -> Ryu
2005/01/21 19:00:00
19:25:08 + MOTOsleep(~motoi@eAc1Afc075.tky.mesh.ad.jp) to #PW
19:29:04 + MOTOslee_(~motoi@eAc1Afc075.tky.mesh.ad.jp) to #PW
19:47:58 + Hisasi(~hisasi@p6e02bd.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #PW
2005/01/21 20:00:00
20:30:18 + MOTOslee_(~motoi@eAc1Aaq096.tky.mesh.ad.jp) to #PW
20:32:50 LunaWorks -> Luna
20:35:53 hotafk -> hoteat
20:40:40 PaLiAway -> PaLiLitH
20:51:13 Yad_Away -> Yaduka
20:55:16 MOTOslee_ -> MOTOI
20:57:38 MOTOI -> MOTOImesi
2005/01/21 21:00:00
21:16:16 Ryu -> Ryu_away
2005/01/21 22:00:00
22:09:11 CshopZZZ -> Catshop
22:11:34 ! Hisasi (EOF From client)
22:12:34 + Hisasi(~hisasi@pdf60dd.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #PW
22:12:35 + Hisasi_(~hisasi@pdf60dd.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #PW
22:12:45 ! Hisasi ("おちていくー")
22:13:08 Hisasi_ -> Hisasi
22:44:43 MOTOImesi -> MOTOI
22:47:41 MOTOI -> MOTOIgame
22:54:00 + CorDiaROM(~yourname@p220208165166.tcnet.ne.jp) to #PW
2005/01/21 23:00:00
23:16:44 ! CorDiaROM ("CHOCOA")
23:17:05 + gallows(~gallows@p8208-ipad73marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #PW
23:20:37 gallows -> gallomesi
23:31:03 Luna -> LunaOfuro
23:34:07 OTE -> OTE_Aw
23:45:26 Yaduka -> Yad_Furo
23:46:54 Ryu_away -> Ryu
2005/01/22 00:00:00 end