語り部IRCログ #PW 2005-01-19

異世界ファンタジー:真珠世界

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #PW 2005-01-19をご活用くださいませ。

2005/01/19 00:00:01
[Catshop] お^
[Catshop] ありゃ、まだ未登録かな?
[nagisame] 未登録です〜
[nagisame] メモ帳でぱちぱち書いてました(w
[Catshop] 登録すれー
[nagisame] http://kataribe.com/PW/01/A/0020/  一族はこんな感じ
00:07:06 + nagisame0(~ufo_midni@pdf5a08.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #PW
[Catshop] ふむふむ。
[Catshop] 呪具はトドメ用なわけですね。
[nagisame0] うぃ
[Catshop] さて。こっからどういうキャラができるかなー
[Hisasi] http://kataribe.com/PW/01/OP/0016/
[Hisasi] 遺物つくってみた
[nagisame0] http://kataribe.com/PW/01/OP/0017/  こっちも遺物
[Luna] ほぉ
[Catshop] いいなぁ。イカす
00:11:34 + kurow(~failed@OFSfa-02p1-31.ppp11.odn.ad.jp) to #PW
[TK-Leana] .char_cb ラウラ
[TK-Leana] .char_db ラウラ
[Role] search_db: http://kataribe.com/PW/01/C/0018/ ラウラ・リーラ・レイ
[Role] さんがみつかりましたわ♪>TK-Leanaさん
[TK-Leana] 大枠が完成
00:12:38 ! nagisame0 ("ねる〜")
[TK-Leana] てとこで風呂入ってきます
[hotaru] いてらっす
00:14:48 TK-Leana -> TK-Huro
[Catshop] 蟲むすめだ
[TK-Huro] 虫笛って言うよね
[TK-Huro] 振り回して鳴らすやつ
[Catshop] 思うに、一般名詞としては存在しないかも。
[TK-Huro] そうなのか
[Catshop] ナウシカの世界だけとか。
[Catshop] いや、わかんなですけど。
[TK-Huro] しかし、小学生のころ普通に作ってたおぼえが
[Luna] http://www5f.biglobe.ne.jp/~gainenonedoko/musi-bue.htm
[Luna] こんなんですね
[Catshop] そういう笛は確かにボクも作ってました。
[TK-Huro] そうそう
[TK-Huro] フィルムケースで作ったり
[Catshop] くっ──
[Catshop] 存在していたかっ。
00:17:29 Catshop -> CshopBath
00:17:42 Yaduka -> Yad_sleep
[Luna] http://www.7dream.com/product.asp?p=0374865
[Luna] ナウシカの虫笛ペンダント
[Luna] 高っ
00:40:40 ! KyrReport ("Kyrie,eleison.")
00:51:10 CshopBath -> Catshop
00:59:06 Ryu_away -> Ryu
2005/01/19 01:00:01
[sf] > むしぶえ【虫笛】歌舞伎の小道具の一。虫の擬声を出す笛。(広辞苑)
[sf] ほほう
[Catshop] なんと。
01:06:41 TK-Huro -> TK-Leana
[Catshop] 歌舞伎の小道具だったとは。
[TK-Leana] たらいま
[TK-Leana] それは知らなかったな
01:11:15 hotaru -> hotafuro
[Hisasi] http://kataribe.com/PW/01/C/0019/
[Hisasi] とりあえずここまでこぎつけた
[Luna] おお
[Hisasi] あとは、てけとうにイメージ小説とかで
[Hisasi] 固めよう
[Luna] わくわく
[TK-Leana] sfさん、sfさん、リディアのシート『現在アクティブな参加者のキャラクターではないので凍結中。 』のままです、やっぱり
[sf] あれ
[sf] くっ
[sf] 登録者名によけいな空白がっ
[sf] おっけー
[TK-Leana] ふむ
[TK-Leana] なんか空白が入ってしまってバグってたのカシラ
[sf] 外人さんが編集しようとして化けたんだと思う
[TK-Leana] なるほど
[Catshop] ふむ。
[Catshop] 遺物使い:15 と 自分が持ってる遺物の付与技能:15 意外の技能は最大13までですね。
[Catshop] とゆーわけで、振り子占い:15 は誤植と思われます
[Hisasi] ういうい
[Hisasi] おし
[Hisasi] なおした
[Hisasi] って、祭具で占いあるから、知識技能の振子占いそのものがいらないのか
[Catshop] そうかも
[Hisasi] おk
[Hisasi] しかし、あまり役に立たないお姉さんですねw
[Hisasi] 技能的にw
[Catshop] ダンジョンアタックがメインなので──
[Catshop] 方位磁石があればなんとかできるかと。セッション的には。
[Hisasi] しかしこの方位磁石はあてにならないのですw
[Catshop] そして、お話的にはとても雰囲気が出てて良さげと思います。
[Catshop] ぐわーん。> あてにならない
[Hisasi] 真実をきめつけるか、惑わせるかの
[Hisasi] どっちかしかできませぬw
[Catshop] どっちかを任意にできれば問題なし。使いようはあると思うです。
[Hisasi] 見通す目:2がついて足取りがおぼつかなくなる:1がつきます
[Hisasi] コケそうですw
[Catshop] わははは(笑)
[Hisasi] コケたら助けてクダサイ
[Catshop] きっと誰かが助けてくれます。
[Catshop] とゆーか、ダンジョンアタックは基本的にダンジョンとの余力の削りあいになるので──
[Hisasi] いちよう占いもかなりできるので
[Catshop] なんやかんやと理由をつけて、ダンジョンとの対抗判定に持ち込むのが攻略の鍵。
01:29:28 Catshop -> CshopZZZ
[TK-Leana] .char_db ラウラ
[Role] search_db: http://kataribe.com/PW/01/C/0018/ ラウラ・リーラ・レイ
[Role] さんがみつかりましたわ♪>TK-Leanaさん
[TK-Leana] 微更新
[TK-Leana] 感動を唄う。になりました
[TK-Leana] ぷよぷよでいうところのばよえ〜んの呪文
[Hisasi] ふむ、
[Hisasi] なんとなく、なにもないとこでなぜかコケる:2とかつけてみた
[Hisasi] だんだん大ボケさんになってきた、、
[TK-Leana] がーん
[Hisasi] #SE:ずでっ
[Hisasi] #コーデリア:「すいません、転んでしまいました」
[Hisasi] みたいな感じで
[TK-Leana] だ、誰に謝ってるんだー
[Hisasi] さあw
[Hisasi] 一緒にPT組んでるひとだろう
[TK-Leana] なるほど
[Hisasi] とりあえず、セッション用にキャラ固めをしておかないとなあ
[TK-Leana] # ラウラ:「ルルーリィーラルー♪」(ふわり)
[TK-Leana] # ラウラ:「ピィィーリリリィールルルー」(ひゅんひゅん)
[TK-Leana] 人というよりそういう生き物です
[Hisasi] うひい
01:43:40 Hisasi -> Hisa_furo
01:45:54 MOTOI -> MOTOsleep
01:46:56 ! TK-Leana ("いててだよー")
01:47:00 Luna -> LunaSleep
01:54:57 + gallows(~gallows@p8208-ipad73marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #PW
[gallows] なんかキャラが出来てきてますね
[gallows] 一気に動き始めた
[gallows] http://kataribe.com/PW/01/OP/0018/
[gallows] 遺物追加してみました。
[sf] そーだねえ
[sf] あとはセッション
[sf] うは。狡猾な蛇口。
[gallows] セットで一族作成予定です
2005/01/19 02:00:00
[gallows] というか、祭器の場合は遺物で作らないで一族に書き込めばいいのかorz
[gallows] せっかくなので別個遺物に使えそうなネタ考えて18番は再利用してみます
[sf] ふむふむ
[sf] http://kataribe.com/PW/01/G/
[sf] 構築〜
[gallows] どもー
02:39:46 ! Hisa_furo ("おちていくー")
2005/01/19 03:00:00
03:59:45 Ryu -> Ryu_away
2005/01/19 04:00:00
[sf] しかし思ったのは
[sf] 去年の制作のはずなのにメンバーはなんとなく「わりと新しい人」というイメージがあったりするのか。ごふん。
[gallows] ぬぬん
[gallows] どういうことでしょう
[sf] 最近賑わってるサイトは一年未満くらいのがけっこうありましてね
[sf] プレイ経験自体も二・三年は大ベテランのようなんで
[gallows] ふむ
[sf] カルチャーギャップを受けてました
[gallows] 最近の語り部の密度を維持出来ればそれくらいでも濃密なのかもなあ
[sf] かもなあ
[gallows] 普段はもうちょいまったりしてますもんね。一年くらいだと下手するとなんにもしなかったり(笑)
[gallows] うーし、斬った斬った。
[gallows] なんだかいきなり方向性が変わってきてる気がする。これから修正しようと心に誓った
04:43:19 gallows -> gallodead
[sf] なんか、妙に情けない展開でしたからね
[gallodead] まったくです
[gallodead] EP化でさらに情けなくなってれば成功です
[gallodead] こ、これから、かっこいいとこも、たぶん
[sf] (;^^)
[sf] みんなのアイドルになれそうです
[sf] あー、笑った笑った。
[sf] エピソード『鋼鉄の娘』 http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/28200/28281.html
[gallodead] ワーイ
[sf] ライトノベル売れ線萌え狙い技能を習得したらしい
2005/01/19 05:00:00
[hotafuro] しまった
[hotafuro] 先に絵を描いてしまいましたw
[hotafuro] http://foruken.hp.infoseek.co.jp/gallery/095.jpg
[hotafuro] とりあえず保留で。
[sf] もこもこ
05:05:29 hotafuro -> hotdead
[sf] イラスト先行ってのもいいものですな
[hotdead] 文字が上手にかけないものでw
[hotdead] ちょっと五月蝿い格好になってしまいました。
[hotdead] もう少しシンプルの方がよかったかもしれません
[hotdead] そんな訳で死にます。ではでは
[sf] であー
2005/01/19 06:00:00
2005/01/19 05:59:31
2005/01/19 06:00:00
2005/01/19 07:00:00
07:00:02 ! kataribe ("auto down")
07:00:39 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #PW
07:07:30 Yad_sleep -> Yaduka
07:52:47 ! OTE ("Leaving..")
2005/01/19 08:00:00
2005/01/19 08:00:15
08:00:45 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #PW
08:04:37 OTE -> OTE_Aw
08:13:57 Yaduka -> Yad_Away
2005/01/19 09:00:00
09:00:04 ! kataribe ("auto down")
09:08:19 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #PW
09:24:35 + Hisasi(~hisasi@p6e02bd.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #PW
09:25:28 Hisasi -> Hisa_away
2005/01/19 10:00:00
2005/01/19 10:00:22
10:00:52 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #PW
[PaLiLitH] http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/28200/28284.html
[PaLiLitH] IRCで喋るよりはまとまると思ったらさっぱりでした。
2005/01/19 11:00:00
11:15:45 kurow -> kurowAway
11:19:44 + TK-Leana(~TK-LEANA@zaqd37c3f51.zaq.ne.jp) to #PW
11:43:54 + MOTOslee_(~motoi@eAc1Afc003.tky.mesh.ad.jp) to #PW
[sf] まあ返答を逐一つけると散漫になりがちなのか掲示板でも同様か
[sf] 結論を章題としてつけたり、話題ごとに割ったりすると軽減できるけど
11:55:01 + MOTOI(~motoi@eAc1Afc003.tky.mesh.ad.jp) to #PW
11:55:48 MOTOI -> MOTOIafk
2005/01/19 12:00:00
[TK-Leana] http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/28200/28285.html
[TK-Leana] 長々と返信をつける
2005/01/19 13:00:00
13:13:14 TK-Leana -> TK-Write
13:25:24 MOTOIafk -> MOTOI
13:33:00 kurowAway -> kurow
13:42:02 kurow -> kurowAway
[gallodead] というわけで、PW02を提案してみます
[gallodead] http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/28200/28286.html
[sf] ぶ
[sf] まあ切り分けは上手く使ったほうが便利か
[TK-Write] ふむ
[gallodead] 蓄積する遊びのための地方を別個用意し、そこでEPや小説なんかは作っていった方がいいと思うのですよ
[gallodead] #キャラチャもですね
[MOTOI] 大雑把に言うと、創作用とセッション用ですか>切り分け
2005/01/19 14:00:00
[gallodead] はい
[gallodead] 絵とかはその辺わりと使い回し聞くんですけどね
[gallodead] このあたりで互いにコンセンサス取れると思うんですがどうでしょう。
[TK-Write] きっちり分けてしまうと、人が片方に集中して片方廃れそうな気がするのだった
[gallodead] 今はもの書きの人がメンバーに多いからねえ
[Hisa_away] うい
[gallodead] でもセッション需要ってのはあるとおもいますよ
[Hisa_away] うん
[TK-Write] 要するに、片方をKR04みたいにダンジョン重視だけにして、片方を物語り製作にと分けるんだよね
[Hisa_away] セッションも結構たのしい>LGのミニセッションたのしかった
[gallodead] そうですね。
[TK-Write] ふむ
[TK-Write] 私が思い描いていたのは、セッション+会話のためのキャラチャという構図でした。PW
[gallodead] キャラチャの遊び方というのは、つまるトコ人間関係の構築だからどうしても蓄積していくんですよね
[gallodead] やればやるほど繋がりも深くなっていく
[Hisa_away] うん
[TK-Write] うん、そこは仕方ないと思ってるデスよ。キャラチャの面白い部分でもある
[gallodead] これが新しい人がポンと入り込む時にわりと邪魔になっているというのが問題でして、そこは別の遊び方として分けちゃった方がいいんじゃないかと思うわけですよ。
[TK-Write] 問題だと思ってたのは、人間関係が固まること自体でなく、それに加えて特定グループ以外の入れない舞台が出来ることによって新参者が会話に入っていけないことなんですね
[gallodead] うーん、それはそれで問題なんですけどね、
[TK-Write] 06で例えるなら、無道邸で動いたら会話についてけないよみたいな
[Hisa_away] ああ
[Hisa_away] 無道邸とか小学生とか高校生ネタか
[gallodead] でも最小最軽量を目指すとしたらどっちもない方がいい
[gallodead] と言う話です
[TK-Write] あえてそこまで特化させなくても良いんじゃないかとは思います
[Hisa_away] 個人的には、せっしょん用とキャラ茶用のキャラを分けようかなーとか思ってます
[gallodead] キャラを分ける、使う舞台を分ける、となると
[gallodead] コード分けちゃった方が明確だと思うんですよね
[Hisa_away] ふむ
[gallodead] 昨日僕の流した舞台設定も明らかに創作サイド向きだし
[TK-Write] コードを分けてしまうと、同じキャラを使いまわすことがしにくいのだよね
[TK-Write] セッションとキャラチャ、両方に使いたいと思ってても使えない
[gallodead] 01に今の調子でデータを蓄積していくとしますよね、んで01に新しい人が来た時に調べることが増えるわけですよ
[gallodead] 02でセッションが出来ないわけでもないです。
[gallodead] で、僕は01のようなコードというのはニーズだと思ってます
[Hisa_away] ふむ
[TK-Write] ふむ
[gallodead] まあ大体意見は述べ終えたので、あとはワールド管理の方々やsfさんの意見待ちって事で
[TK-Write] ううむ
[TK-Write] 別コードになるとどうしてもマンパワーが分散しちまうのな
[TK-Write] 実のところ、うちのキャラもみんな大別すると物語り向けだったりする
2005/01/19 15:00:00
15:08:31 + MOTOI_(~motoi@eAc1Afc003.tky.mesh.ad.jp) to #PW
15:23:31 Ryu_away -> Ryu
15:33:42 + MOTOI(~motoi@eAc1Afc003.tky.mesh.ad.jp) to #PW
2005/01/19 16:00:00
16:00:01 + lokai(~aloeking@PPPbf548.tokyo-ip.dti.ne.jp) to #PW
16:09:09 Hisa_away -> Hisasi
[PaLiLitH] ふうむ。
[PaLiLitH] コードというよりルールブック形式で作ったほうがいいような気もしたりしなかったり。
[Hisasi] むう
[PaLiLitH] 私は全PWに対して創作方面で使うという想定を全くもってしていませんでした。
[PaLiLitH] 全は余計。
[PaLiLitH] キャラチャットも不要というスタンスでした。
[Hisasi] なんというかほっといても創作しちゃうもの書き人という種族がいるから、、、(己
[gallodead] うん。それは見て取れました。
[gallodead] なんで、コード分けて住みわけちゃえばいいかと思いました。
[gallodead] もしくはPSなりなんなりに行く
[Hisasi] ふむ
[Hisasi] とりあえず遊べるキャラは作っておくという感じ
[PaLiLitH] セッションについてですけど、初期のコンセプトを突き詰めればコードいらないんですよね。
[PaLiLitH] むしろあれば邪魔なんです。
[PaLiLitH] コードがあると自然蓄積されてしまいますから。
[gallodead] 別物としてみれませんかね。
[Hisasi] とりあえず、設定をゴリゴリつめるという感じで
[PaLiLitH] 今なんとなく考えたのは、01をセッション用として用意した場合
[Hisasi] キャラチャとか話は抜きで
[PaLiLitH] セッション用に/01以下のディレクトリをルールブックとして整備して、/02以下で作られた一族の設定などのデータ部分をフィードバックさせたらどうかなどと考えました。
[gallodead] なるほど。フィードバック出来る部分は01にも反映していく。
[TK-Write] ふむ
[TK-Write] いっそ、01をルールブックにしてしまったらどうだろう
[PaLiLitH] アーキテクチュアに互換持たせて、データ取り込む感じですね。
[TK-Write] 一族、遺物などは全部01で作ってしまうことにしても問題無いと思われ
[gallodead] 一族とかは場所データに密接に関わることもあるので
[PaLiLitH] 設定や話を作ることで動く人がいるならそっちのマンパワーを利用させてもらおうという胎です。
[PaLiLitH] 肚
[gallodead] その辺の見極めすることも含めてとりあえず話のためのデータ作りは02で作って使えそうなのだけ01に移植がいいとおもいますよ>れあなさん
[TK-Write] ふむ
[gallodead] 賛成です>マンパワーの再利用
[PaLiLitH] OSの開発版と安定版みたいな。
[TK-Write] なるほど
[Hisasi] ぐおんぐおん(起動)
[TK-Write] キャラデータも互換性持たせちゃっていいのかな
[PaLiLitH] 互換してくれないと困ります。
[gallodead] つまり、技能値上限は同じ、と。
[PaLiLitH] 使い廻しできないのでボトルネックになります。
[TK-Write] なんとなくイメエジがつかめてきた
[gallodead] NPC作るのが面倒くさい時に名もなきNPCとして使えたりもするし
16:24:14 kurowAway -> kurow
[gallodead] んじゃま、そんな感じで行ってみますか。
[gallodead] あとはルナさんと猫屋さんに話通せば分割作業入れるかな
16:38:22 gallodead -> gallowork
2005/01/19 17:00:00
17:09:51 MOTOI -> MOTOIafk
2005/01/19 18:00:00
18:57:49 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a90.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #PW
18:58:53 LunaSleep -> Luna
2005/01/19 19:00:00
[nagisame] ラジオ聞きながら帰宅途中、ふと、これで遺物が作れないか思い立つ(ぇ
19:03:51 hotdead -> hotaru
[Luna] ふむ
[Luna] なにやらいろいろと話がでている
[Luna] 炊飯中にでもチェックしよう
[nagisame] セッションでGMできるように、ダンジョン作製のとこも読んでみる(‘‘
[Luna] はいー
[nagisame] オンセだけでなく、オフでもやってみようかな、と(w
[lokai] オフラインでも気軽に遊べると楽しそうですね。
[lokai] 準備も含めて短時間でさくっと。
[Hisasi] うむ
[lokai] ルールセクションさえ読めば、設定資料や過去ログを繰らなくてもシナリオが作れるくらいに。
19:13:57 MOTOIafk -> MOTOI
[nagisame] セッション時間がどれくらいになるかなぁ(うみゅ)
[Hisasi] 社会人が気になるのはセッション時間だお
[Hisasi] あまし長いと
[Hisasi] 翌日響いたりするしねえ
[Hisasi] 学生さんもそうだけどね
[nagisame] 学生です(w
[lokai] オンラインで一晩かかるとかは避けたいものです。
[Luna] PWのセッションは長くかかってしまう記憶が。
[nagisame] ふみゅぅ
[Hisasi] うひひ、なぎてぃ食べごろだねえ(へへへ
[Hisasi] バターをたっぷりぬって
[Hisasi] ばりばりと
[nagisame] なんでやーっ!(w と、ツッコミ入れておいて、と。 だいたいどれくらいかかりそうですかね?
[lokai] 一度やったときはそんなに長くもなかったような。
[Hisasi] ふむ
[Hisasi] キャラ同士の紹介とかが長かったりするのかな?
[lokai] それは全く入りませんでした>自分がやったセッション
[Hisasi] だからかなあ
[lokai] ダンジョンにいる。君たちはパーティだ。でホットスタート。
[Hisasi] それが一番いいかも
[Hisasi] シンプルだし
[lokai] PWにかんしてはそのくらいでいいと思います。
[nagisame] ふむふむ
[Hisasi] TRPGとかやってても、パーティ組むまででえらく時間くって
[lokai] 個人設定とかを延々と語り合うのは他でもできますし。
[Hisasi] 結局ながびいたことがよくあったので
[lokai] 日常話とか細かいところは不要だと思っています。
[Hisasi] ふむ
[PaLiLitH] 目の前から岩が転がってきてるところから始めたほうがいいですね。
[PaLiLitH] 君達はダンジョンの前にいるもすっとばして、君達は敵に囲まれているあたりから始めないと進まないという感じです。
[Hisasi] なる
[nagisame] ふみゅ
[hotaru] なるほど、内輪ネタが膨らむのも予防されいるわけですね。
[lokai] セッションを重ねて他のPCと人間関係ができている人と、初めて参加した人の格差をなるべく作らないとか。
[lokai] 過去のセッションで獲得した遺物とかはともかく。
[PaLiLitH] シナリオの攻略法そのものが技能を使ってシナリオの余力を削るというやり方なので
[PaLiLitH] GMからしかけたほうがいいみたいです。
[lokai] なるほど。
[nagisame] ふむふむ
[PaLiLitH] あとはPC側からのアプローチを待つ時間そのものがラグタイムになります。
19:44:26 nagisame -> nagimesi
[PaLiLitH] だから時間短縮するという面から見ると初手はGMが打つのがいいですね。
2005/01/19 20:00:00
20:03:39 Yad_Away -> Yaduka
20:04:11 nagimesi -> nagisame
20:04:29 Luna -> LunaGohan
20:17:23 matuya -> deathya
20:30:13 Hisasi -> Hisa_mesi
20:30:50 LunaGohan -> Luna
[nagisame] 遺物、モップにするかデッキブラシにするかで迷う(ぇ
[kurow] デッキブラシ。そりゃーデッキブラシですよ。
[nagisame] うぃ(w
[kurow] 魔女だって猫乗せてメガネのガキ救うために飛んでいきますよ。
[deathya] 別名便所ブラシ。
[deathya] ホッケーに使います。
[TK-Write] なんとなく、一族を作ってみたりする
[TK-Write] 18番って空いてるみたいだけど使っていいのかな
[TK-Write] ちなみに、私はモップを推薦したい
[nagisame] ふみゅ
[hotaru] 牛乳をしみこませて気になるあの子にアタック
[nagisame] うん、でも、デッキブラシにします(w
[TK-Write] http://kataribe.com/PW/01/A/0018/
[TK-Write] 所謂所のサテュロスのようなもの
2005/01/19 21:00:00
[hotaru] こういう人たちがこんな呪具もって大丈夫でしょうかw
[hotaru] ドキドキデスね(ぉぃ
[TK-Write] ちょっとタイヘンデス
[TK-Write] ていうか、エロいですね、この一族
21:02:58 Ryu -> Ryu_away
[hotaru] 下半身ヤギだ
[TK-Write] しまった、角の特徴忘れてた
[hotaru] おー、見た目がカッコよさそうです
21:08:25 + fukaHMaw_(~fukanju@ZC046195.ppp.dion.ne.jp) to #PW
[Luna] ふーむ
[Luna] 確かに汎用一族はつくっておいてもいいかも
[Luna] (たとえばエルフ風とかドワーフ風とか)
[TK-Write] エルフ風もドワーフ風も既に居たような
[Luna] ふむふむ
[TK-Write] 白き尖り耳の一族とか井戸人とか
[hotaru] そんな感じですね
[sf] ログ読み中。ちなみにルールブックとして汎用共有のを入れとくならPW00でも作るのも手です。
[TK-Write] そ、そんなコードが
[Luna] ほぉ
21:19:45 Hisa_mesi -> Hisasi
21:22:12 ! nagisame ("ぐ〜")
[gallowork] 汎用性の低い一族はセッション向けパッケージのこと考えるとない方がいいんですよね。>汎用一族は作っておいた方がいいという話題
[gallowork] 目を通すのにも時間かかりますし
[Hisasi] ふむ
[TK-Write] 一族の名前以外にも、特性がわかるようなこと書いたほうがいいのかもしれない
[gallowork] さっきのコードを分ける話で言えば、蓄積する遊び方をするサイドで汎用性問わず積み重ねていって
[TK-Write] :サーカス団:幻影曲馬団一座 みたいな感じで
[gallowork] セッションするためのパッケージングで適当にいじりつつ抽出
[gallowork] というスタイルになるんじゃないかと思います。
[gallowork] 遺物と一族、二つ選ぶだけでもかなり時間かかりますからね
[gallowork] クラスと種族におきかえるとその時間のかかり方はわかりやすいかとおもいます。
[TK-Write] というわけで、ひな形のタイプ名をそれぞれ変えてみる
[Hisasi] 放浪の占い師の一族:砂に舞う者
[Hisasi] こんなかんじ?
[TK-Write] そんな感じ
[Hisasi] ふむ
[gallowork] 分けるなり移動するなりは、早々に考えた方がよさそうですよね
[gallowork] >19:18 [lokai] PWにかんしてはそのくらいでいいと思います。
[gallowork] >19:18 [lokai] 個人設定とかを延々と語り合うのは他でもできますし。
[gallowork] >19:19 [lokai] 日常話とか細かいところは不要だと思っています。
[Hisasi] 砂に舞う者はそれなりに汎用性は……あるかな
[gallowork] ロカイさんの発言の引用です
[Hisasi] ういう
[Luna] とりあえず今出ているコード分け案をまとめますと……
[gallowork] この方針がPW全体の方針なのなら、コード分けじゃなくて移動するのがスマートと思います
[Luna] 汎用共通のコード(主にルールに関するチャンネル)
[Luna] キャラチャのコード
[Luna] セッションのコード
[Luna] の3区分けが最も細かい分類
[TK-Write] セッションのコードはわざわざ作る必要ないと思う
[Luna] ふむ
[TK-Write] # なんとなく、「船頭多くして……」という言葉が思い浮かぶ
[Luna] 汎用共通のコードと、キャラチャ+セッションのコード、ですかね
[gallowork] 基本ルールと煩雑なサプリメントって区分でいいんじゃないですかね
[Luna] ふむ
[TK-Write] # それぞれ思い描いてる文がちょっとづつ違ってるんだなあ
[Luna] 基本ルールと拡張ルールみたいなもの?
[gallowork] そうです。
[Luna] ふむふむ
[gallowork] 拡張ルールの方から、必要なモノをピックアップして基本に反映していく
[TK-Write] セッションやるときは、背景も無くぽんとキャラを投入するもんだと思ってます。わざわざコードみたいな背景作らず
[gallowork] 拡張の方は従来の遊び方ですよね。ゴンゴン積んでいって、異世界の日情感楽しんでもいいし、ありがちファンタジー的なものつくってってもいいし
[Luna] そうすると
[Luna] 基本のほうはどうなりますかねー
[gallowork] 必要なモノは大変わかりやすいです<基本
[gallowork] ダンジョンのデータと一族のデータと遺物のデータ、あとはルールの解説
[gallowork] それぞれ汎用性の高いモノをあまり数増やさない方向で
21:41:51 ! Hisasi (EOF From client)
21:41:54 + Hisasi(~hisasi@p6e02bd.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #PW
[gallowork] A4の紙一枚くらいにまとめて解説出来るくらいが理想ですかね。
[gallowork] データ含めて2枚とか3枚
[TK-Write] 遺物データ一つで紙一枚くらい使いそうなもんですが
[gallowork] あんまり書き込まないのが大事だと思います
[Hisasi] 簡潔にってのは重要だね
[gallowork] A4って結構大きいんで、編集次第で充分収まると思いますよ
[Luna] A4の本見開き1ページ(2枚)あたりがいいかも
[Luna] 1キャラをその分量で書けるといいのかなー
[Luna] ……あまりTRPGに詳しくないので
[Luna] このあたりは経験者の知恵をぜひ
[gallowork] キャラクターシートの大きさの話でしょうか
[gallowork] ちょっとよくわかりませんでした
[Luna] すみませんキャラシートの分量ということで
[gallowork] サンプルキャラクターを用意する場合の話でしょうか。
[Luna] ですね
[gallowork] A4二枚でキャラ一人は多すぎる気がしますね
[Luna] ふむ
[Yaduka] |・) 裏面に設定びっしり。
[gallowork] ぱっと扱えるとしたらその1/8には抑えたいです。
[Luna] ふむふむ
[gallowork] 語り部のルールだとそんなモンで充分ですし
[Luna] イメージを喚起するイラストが添えてあるといいかもですね<サンプル
[lokai] 使うもの以外はさくりと。
[gallowork] イラストくっつけるとその二倍くらいにはなりそうですね。でもそんなものだと思います。
[Luna] ふむふむ
[gallowork] つまり、イラスト付きで、A4一枚にキャラクター二人が載せられる程度
21:51:25 Yaduka -> Yad_Furo
[Luna] あー
[Luna] なんとなくイメージが沸いてきた<A4
[gallowork] 最初僕の言ったように、メインのパッケージを01にするか、sfさんの言うように00にするか
[gallowork] この辺はどうでしょう
21:53:29 MOTOI -> MOTOImesi
[gallowork] 猫屋さんとぱらでぃんさんがいる時の方がいいかな。この辺の話は。
[TK-Write] そですね
[Luna] はいー
[gallowork] #ところで実際のところワールド管理者って誰なんですか?
[Luna] んー
[TK-Write] 瑠奈さん、猫屋さん、ぱらでぃんさんあたり
[TK-Write] # 船頭多くして……
[gallowork] #どうも最終決定権が誰にあるのか曖昧なのも問題になっているように見受けられます。
[TK-Write] # そですね
21:58:09 hotaru -> hotmesi
[Luna] http://kataribe.com/IRC/PW/2005/01/20050118.html#220000
[Luna] によると
[Luna] デザイナーは自分なのですが
[Luna] いかんせんデザイナーにTRPGの経験がほとんどないため
2005/01/19 22:00:00
[Luna] TRPGルールあるいは語り部ルールに落とす作業に関しては
[Luna] 猫丸屋さんとパラディンさんに頼っているのが現状です
[gallowork] ふむん。
[Luna] デザイナーとルール作成者が分離状態
[Luna] この場合、ワールド管理者は誰になるのかは
[gallowork] それで方針も人によってまちまちになってるのかな
[Luna] ちゃんと定義していないですね
[Luna] んー
[Luna] 自分の中では方針はきちんと煮詰めてはいないです……というよりも煮詰めすぎると柔軟性がないので。
[Luna] あと、
[Luna] 去年中は方針に関する話までは行かなかったというのも確かです
[gallowork] 了解しました。
[Luna] 世界観をつくったり、キャラの作成方法を考えたり、セッションの方法を考えることはしていましたが……
[TK-Write] 最初に明確なヴィジョンが提示されず、また統一する事も無くそれぞれ好き勝手に思い描いて作り始めたため、イメージの齟齬が各人大きくなった。みたいな気がする
[TK-Write] 思えば、そこを始めに決めとくべきだったんだな
[TK-Write] http://kataribe.com/IRC/kataribe/2004/01/20040102.html#020000
[TK-Write] 一番最初に話が上がった時のログ
[gallowork] とはいえ、蓄積する遊び方の方をセッションメインのパッケージのイメージ貯蔵庫にするモデルはいいアイデアだと思うので
22:06:55 Yad_Furo -> Yaduka
[gallowork] 色々思想の齟齬はあるでしょうがうまく住みわけてやっていきましょう
[Luna] まぁ確かに
[Luna] 「語り部を初体験するのにファンタジー世界があるといいかな」というところから
[Luna] 今年の真珠世界は動き出したのですが
[Luna] 少なくとも去年の時点では「初体験するのに」ということは視野に入っていませんでしたね
[gallowork] 僕なんて、ファンタジー系の絵とか描きたいんだけどPSとBMとPWどこに行くべってとこから決めうちで来てますからね(ぉぃ
[Luna] 「定住型」と「冒険型」という区分で言うなら、去年の話は「冒険型」だけでしたね
[gallowork] 狭間的な遊び方するならある程度定住してたほうがやりやすいんですよね
[Luna] 今年になって「定住型」の話が盛り上がっているのですが語り部をするならこちらもありだな、と思ってます
[TK-Write] (内緒の話、私は定住の方を想定してました
[Luna] あと、日常的にキャラチャをしたりするなら定住型で回したほうがいいかな、とも
[TK-Write] 街一つがあって、そこから周囲のダンジョンに行く
[TK-Write] 一セッション。十分じゃないか。とか
[Luna] ふむふむ
[TK-Write] ていうか、背景、整合性なんてぶっちゃけ要らないと思ってましたから
22:13:59 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aau129.myg.mesh.ad.jp) to #PW
[gallowork] 僕はオンラインセッションしない人なので考えてもいませんでした
[TK-Write] 魔導物語ではないが、「ヒマだ、よしダンジョンに行こう」とか
[TK-Write] あとは街に溜まり場用意して駄弁らす程度
22:19:30 deathya -> matuya
[Luna] 「冒険型」セッションのログ
[Luna] http://kataribe.com/IRC/PW/2004/03/20040303.html#200000
[Luna] PL2名で所要時間約3時間
[Luna] 「冒険型」セッションのログ(こっちが初セッション)
[Luna] http://kataribe.com/IRC/PW/2004/01/20040110.html#140000
[Luna] PL3名で所要時間約2時間
[gallowork] すばらしい
[sf] 切り分けるときの問題は、セッションしたあと、それを使って遊びたいという流れに対応できるかというあたりにあるかな
[gallowork] ふーむ。
[Luna] ふむ
[gallowork] ファンタジー路線で狭間的に遊びたいだけなんだけど結構難しいなあ。
[Luna] あ
[Luna] この二つは
[Luna] 語り部的に遊んではいますが狭間的には遊んでいないです
[gallowork] この二つ?
[sf] セッション+キャラチャのサイトはよくあるんだが、セッションが頻繁に動いていればあんま問題ない。つーか関係がやたら練れるのはプレーヤー数が少ないんだろうなあ、うち。
[Luna] 上のセッションログ
[Luna] うん
[gallowork] ああ、それはそうでしょうね
[PaLiLitH] 初期コンセプトから考えると狭間的に遊ぶのはやってはいけないことだと考えてます。
[gallowork] ふむ
[gallowork] さっきも聞いたのですが、それはPW全体としてそう言う方向なんですかね
[Luna] 発案者的には
[Luna] 「ファンタジーで語り部」なので
[PaLiLitH] 私としてはそういう方向に持っていきたいと思ってました。
[Luna] 狭間的にもありありでは?と思うんですが
[gallowork] ああ、分裂しているw この辺ですね、根っこは。
[Luna] どこから変わってしまったのかなー
[gallowork] 僕としてはそれぞれ尊重したいんで
[gallowork] #PSなり#BMにいくのもやぶさかではないです
[Luna] 「ファンタジーな語り部でセッション」は戦闘が相当疲れることが経験の中でわかってきたので
[sf] ブルームーンに至っては迷走っぷりがさらに悲惨だからな
[TK-Write] 「ファンタジーで語り部:瑠奈・猫丸屋・gallows」「よくあるセッション+キャラチャ:れあな単独」「セッションのみ特化:ぱらでぃん・lokai」みたいな感じ?
[Luna] セッション中心で回すのは#西生駒以上につらいなーと感じてはいました
[sf] 先頭についてはなにを判定するかというかなにを宣言するかについて
[sf] ノウハウを溜めていかんといかんとは思った
[PaLiLitH] そうですね。
[sf] 戦闘について、だ
22:34:10 hotmesi -> hotaru
[Luna] うん
[Luna] そういったところが語り部初心者には難しい部分だとはおもいますね
[TK-Write] # ワールドマスターが居て、方向を提示して、後は結構みんなに任せて自分は許可出すくらいというのがワールド構築には一番向いてるのかもしれない
[Luna] 真珠世界に新人さんを案内するのをためらってきた理由として
[TK-Write] # 西生駒に対する更毬さんのスタイルみたいな
[Luna] やはりいざセッションしたときの難しさ
[gallowork] その辺は改善していけるんじゃないですかね
[Luna] セッションよりもキャラチャに重きをおくというのは改善策の一つであると思います
[gallowork] 僕はオンラインセッションしない人ですが、ここのパッケージングはよくできてると思いましたよ
[PaLiLitH] 具体的にどのあたりが難しいのか言ってもらえれば記事もかけますけど、実際問題どのあたりだったんでしょう。
[Luna] http://kataribe.com/IRC/PW/2004/03/20040303.html#230000
[Luna] このあたりからの感想戦ですね
[Luna] 特に
[Luna] >[lokai] ボス余力が高くてPC側余力がたくさん削れてると、余力消費を恐れて弱い攻撃で延々と跳ね返され続ける状態になる恐れもありますね。
[Luna] というあたり
[Luna] ちなみに、同じ問題は奈良オフでオフラインセッションしたときにもでてきました
[Luna] ボス戦だけで1時間ほどかかった記憶が……
[Luna] http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/27500/27568.html
[Luna] こちらでごんべさんがオフレポを書いていますが
[Luna] > キャラメイクは1時間もかからず終わり、いざセッション開始。
[Luna] > しかし、キャラの出目の悪さとそれも含めた情報収集の進展の悪さ、
[Luna] >合流できないPC、GMのフォローの微妙な遅れ、と言うあたりで、なかなか
[Luna] >核心に迫れません。
[Luna] あるいは
[Luna] > しかしセッションを通じて、状況を打開せんがために強制力を高くとる
[Luna] >ので、攻撃側も防御側も余力がじり貧になっていきます。
[Luna] > 終いにはPCもGMも余力1&高強制力攻撃の打ち捨て合戦となった
[Luna] >ところで、レフェリーストップでラスボス戦のPC勝利が宣言され、
[Luna] >セッション終了。
[Luna] というあたりが問題ですね
[lokai] わりと似たような展開になってるんですね。
[Luna] ええ
22:44:40 Kyrie -> KyrieHURO
[Luna] このあたりの問題を改善しないと、真珠世界セッションはつらい
[lokai] 他のワールドでのセッションでは、こういう問題は起きてるんでしょうか。
[TK-Write] 時々あったりするような気も
[TK-Write] まあ、いつもじゃありませんが、運が悪かったりバランス悪かったりすると
[sf] まあ、そこまで拮抗したなら、逃げる。
[Luna] たしかオフセッションのときは逃げるのにも判定(余力&高強制力判定)を求められた記憶が……
[sf] 逃亡を狙う結果にして判定
[sf] 逃亡を阻止したいなら無効化
[TK-Write] 互いに余力1だと逃げれる可能性は五部ですね
[PaLiLitH] リソース総量としてはむしろPC有利なんですけどね。
[Luna] もし判定に成功しても敵側が無効化判定に成功してしまうと結果は逃げられない
[Luna] しかもPLが3人いたときは
[Luna] 3人全員が最終的に成功しないと逃げられたことにならない
[TK-Write] これが余力ありだと、成功してもほぼ逃げられない
[gallowork] 逃亡は自動成功としてはどうだろう
[TK-Write] 逃亡の難しさに関する疑問は私も前からあるなあ
[Luna] #とりあえずお風呂いってきてしまいます
22:52:12 Luna -> LunaOfuro
[TK-Write] 自動的成功だと敵がどこまでも逃げられてイヤンな感じ
[gallowork] いいんじゃないですかね。逃げちゃったなら仕方ない。
[PaLiLitH] 一族を使ってキャラをすぐ作成できるので
[sf] 敵側として追い詰められた場合に逃げるというオプションね
[TK-Write] セッションキャラは使い捨てが基本か
[sf] 自分が望まない行動なら無効化しなければならないけど、そうでないなら別に無効化しなくていいわけよ
[PaLiLitH] 次郎さんをすぐ作れるから無意識にロスト率高めにしてたかもしれません。
[gallowork] 無限に増えていく弟
[TK-Write] よくよく考えるとまあ、余力1でピンチの敵が逃げてくれる奴をわざわざ追うかは疑問だな
[TK-Write] 双子です
[gallowork] 実は六子だったとかよくありますね
[TK-Write] 年子なんです
[sf] 敵側としても逃げてくれるなら別に理由が無い限りは引き止めないわけで
[sf] まあラッキーヒット狙いで振るだけ振ってみるーというのだけになるというのは辛い状況なのは確かだが、どちらも余力が少ないなら、むしろあまり高くしすぎないほうが有利なんだけどな
[sf] 相手が振りなおしがしづらいなら、相手に判定を強要するほうが有利
[PaLiLitH] いつかコケる日もくるという思想ですね。
[sf] ですねー
[sf] 相手の余力を削るってのは相手に再ロールをさせるということで
[sf] そもそも判定機会がないと再ロールする可能性がない
[PaLiLitH] リソースぎりぎりの時は相手が3以上で対抗ロールを成功させる程度の値をしておけば。
2005/01/19 23:00:00
[PaLiLitH] PWのシナリオ構造としては、GM側が15技能値を使えるのはコア戦のみなので、実はPC側有利だったりします。
[PaLiLitH] さらにPC側はGM側が一回判定するうちにPC人数分判定できるし。
[PaLiLitH] 余力総量が大きすぎてだれるというのはたしかにありますね。
[sf] ゲームマスターが積極的に削りにかかるほど時間は短くなりますからねえ
[sf] せっかくたくさん余力があるので、その気になって削りにかかるのがいいかな
[PaLiLitH] 割とタイトな攻撃をしていたつもりです。
[sf] 目標値6くらいで成功するまでとか
[sf] ふむふむ
23:17:16 ! lokai (カレー)
23:22:14 LunaOfuro -> Luna
[Luna] #ただいま
[Luna] まぁそのあたりの加
[Luna] そのあたりの目標値の加減を
[Luna] PLが調整できるほどに語り部のシステムなどを熟知していればそのような作戦も練れるでしょう
[Luna] あるいはそのあたりのノウハウを明文化しておく
[Luna] そしてPL同士で作戦を練るとか
[TK-Write] # http://kataribe.com/PW/01/A/0021/
[TK-Write] # 議論を尻目に新種族を作る。吸血鬼マニアの誇りにかけて
[TK-Write] # 割合需要ありそうなのを目指したつもりだが、ヴァンパイアって需要あるんだろうか
[Luna] # 需要がない、ということはないと思いますよ
[Luna] # NPCとしても使えるでしょうし
23:31:32 KyrieHURO -> Kyrie
[Luna] あとこれは前々から疑問なんですが
[Luna] GM側判定の場合
[Luna] GM管理のキャラなどの余力宣言は
[Luna] 原則公開・公開してもいい・非公開でもいい・原則非公開
[Luna] というのは決まっているのでしょうか
[PaLiLitH] 決まってません。
[Luna] ふむ
[Luna] 今までの真珠世界セッションは非公開でやっているので
[Luna] PL側の作戦が立てにくい(ごりごり削ったほうがいいのか慎重に削っていくべきなのか)というのは気になってはいます
[Luna] 心理的にそのあたりがGM側有利じゃないかな、ということで
[Luna] 正直自分は「あーあといくつ余力削れば終わるんだー」(悲鳴)ということがしばしば
[TK-Write] 実のところ、計算すればある程度わかる
[TK-Write] 最大技能値で余力総計は決定してるわけだから、それを超えることは無いわけです
[Luna] たしか
[Luna] 余力の総計をいくつにするかは決定していないのです
[Luna] 最大技能値+3(真珠世界なら18)なのか
[Luna] (最大技能値+3)×参加PL人数という案もあったりして
[TK-Write] 後のダンジョン余力は分かるとしても
[TK-Write] 最大技能値+3というのは初耳だ
[Luna] http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/27200/27283.html
[Luna] > 次に、PCの余力を余力総計の18から体力と集中力に振り分けます。以下はそ
[Luna] >の二つに関しての解説です。
[Luna] で、最大技能値が15なのです
[TK-Write] ええと、それは
[Luna] (これは遺物をベースにしたダンジョンも同じ扱い)
[TK-Write] http://kataribe.com/rule/KARE03A.HTM#975d97cd82cc8c8892e80a5f834c83838389834e835e815b82cc8dec90ac8ee88f870a
[TK-Write] のルールにある「最高技能地15以上 余力18」だからじゃないのかな
23:44:31 ! Kyrie ("De profunfid clamavi ad te,Domine")
[Luna] ふむ
[Luna] そっちだったですか
[Luna] 「最大技能値+3」って教えられた記憶がうっすらとあったので
[Luna] それは失礼しました
[TK-Write] そういう追加ルールが真珠世界にあるのかなと思ったりしました
[Luna] ないですねー
[TK-Write] まあ、明文化されてる上ではダンジョン余力は18×参加PL人数だったはず
[TK-Write] それを変更してプレイする時、GMが予め宣言して無かったらそれは反則くさいですね
[Luna] まぁそうですが
[Luna] とりあえず
[Luna] 体力/集中力の分配の宣言はしたほうがいいのかもしれませんね
[PaLiLitH] その分類は存在しません。
[Luna] <GM側が最初の時点で
[Luna] あれ
[TK-Write] ダンジョン余力は統一だっけ
[PaLiLitH] ダンジョン余力は道中/ボスになっていて、道中を削り終えればボス出現です。
[Luna] http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/27300/27368.html
[Luna] これですね
[Luna] まぁそうしたら
[Luna] 最初に宣言すると面白みがないという意見も出るか
[sf] 最初からわかってはいる
[sf] ので
[sf] 現在値を見せるわけではないというだけではないのかな
[Luna] あと
[Luna] 確かに集計しておけばいいのかもしれませんが
[Luna] 後半になってきたり判定が停滞しがちになると
[Luna] 集計が狂う時もあります
23:57:46 kurow -> kurowDead
[Luna] まぁ
[Luna] あまりセッションになれていない人でセッションするときはGM側も余力宣言したほうがいいのかな、とは思います
[Luna] なれている人たちでのセッションの場合はその限りではありませんが
[TK-Write] 隠すことで緊張感を生むことだってあるし、一概には言えないんじゃないかあ
[TK-Write] じゃないかな
[PaLiLitH] 私はそこまでPLに対し詳らかにすべきか否か考えて、否を選びました。
[Luna] ふむ
2005/01/20 00:00:01 end