語り部IRCログ #UB 2006-01-19

サイバーパンク:Under the Beanstalk

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #UB 2006-01-19をご活用くださいませ。

2006/01/19 00:00:00
[PaLiLitH] http://hiki.kataribe.jp/UB/?ArtificialFood
[sf] http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/29300/29394.html
[sf] 出てくる広告が素敵だ
[PaLiLitH] こっちはスローライフとかですが。
[sf] ふむふむ
[sf] 高品質ポリフェノールとか、ルテインの錠剤とか
[sf] なんかそんなのが出てました
[PaLiLitH] なるほど。
[sf] 飲むヒアルロン酸とか。
[PaLiLitH] そういえばメガフロートを多層構造にしたオフィス構造体なんぞも考えました。
[sf] ふむふむ
[sf] コンプレックスいいね。サイバーで。
[PaLiLitH] 出入りは船やロープウェイとか。
2006/01/19 01:00:00
[sf] ふむふむ
[PaLiLitH] それにしてもニアフューチャーは受け狙いだと失敗げでした。
01:41:25 ! Tihiro ("勝彦:「雑霊がなんかまとわりついてるーーー」(怒")
[sf] というと?
2006/01/19 02:00:00
[PaLiLitH] 現実とシームレスでもなく断絶してるわけでもなしというのは
[PaLiLitH] その間を考えなければいけないわけで。
[sf] ああ
[sf] 未来予測の難しさと知識の必要性あたりですか
[PaLiLitH] そうですね。
02:16:07 ! Hisa_kaki ("葛海:「よっし、模試の結果も上々だよっ」")
[sf] 停滞してるというのは楽だけどガジェットを入れにくいしとか色々ありますなあ
[PaLiLitH] ふむむ。
[sf] その点、生活は今と同等もしくはより低いというのは、上手いと思った>UB
[PaLiLitH] ふうむ。
[PaLiLitH] メガコーポの設定なんかも割と現代向けにしてみたつもりなんですが
[PaLiLitH] それが仇になったかもしれません。
[sf] ふむー
[sf] 悪役として使いにくいとか?
[PaLiLitH] つまり私は収奪のメタファよりも消失点の消失のメタファとしてメガコーポを設定したので
[PaLiLitH] 分かりやすい構図を作れなかったかと。
[sf] ふむ
[PaLiLitH] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2006/01/20060118.html#160000
[PaLiLitH] ここででもあったんですが。
[PaLiLitH] 組織が肥大化して資本家と労働者の希薄が曖昧になって、本当に意思決定をしているのは誰かみたいな責任の所在が無くなっていく拡散したモデルを考えていたわけです。
[sf] なるほど
[sf] 官僚化したシステムでは責任を曖昧にし決定を不明確にする工夫が発達するものですよなあ
[PaLiLitH] もともとサイバーパンクの企業というのはそんな感じだと思ってたんですが。
[sf] ふむふむ
[sf] だからこそミスター・ジョンソンであり、汚れ仕事を外に出すことでありと
[PaLiLitH] 生活のどこかで企業の利害に触れざるをえなくて、それは逃れることができない。みたいな要素をパラノイア気味に煎じ詰めたような。
[sf] ふむ
[PaLiLitH] そのあたりから人工食料と居住地の権利を財団という見えざる巨人が握っているという構図を作ったわけです。
[sf] なるほど、食住の時点でメガコーポの利権に触れると。
[PaLiLitH] そして財団の中では出資者から派遣された勢力があるせいでスパゲティ化が進んでいるという感じです。
[PaLiLitH] 一番の問題は私がキャラクターレベルでの出来事にさしたる関心がないというあたりだったのかもとかも思いますが。
[sf] (;^^)
[sf] 遊びやすくするためのツールとしては、なんかやるたびに利害にぶつかる表なんかかあれば、ソロプレイできるのかしらん
[PaLiLitH] 社会システムが動くレベルの事件で、PCは諸勢力の利権代表みたいな形のシナリオの方が良かったかも。
[sf] ふむー
[PaLiLitH] 箱庭がどう変化するかを観察するみたいな。
[sf] シムシリーズっぽい感じですか
[PaLiLitH] はい。
[PaLiLitH] 年表が好きなわけです。
2006/01/19 03:00:00
[PaLiLitH] たぶん。
[PaLiLitH] そこに介在する人間の意志とかは別にどうでもよくて。
[PaLiLitH] http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000047674,20094694,00.htm?ref=rss
[sf] ふむ
[sf] ポイントが租税対象になるかとかを考えると可能なのか
2006/01/19 04:00:00
2006/01/19 05:00:00
2006/01/19 06:00:00
2006/01/19 07:00:00
2006/01/19 08:00:00
2006/01/19 09:00:00
09:00:00 ! kataribe ("auto down")
09:02:15 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #UB
2006/01/19 10:00:00
2006/01/19 10:00:01
10:00:33 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #UB
2006/01/19 11:00:00
2006/01/19 12:00:00
2006/01/19 13:00:00
2006/01/19 14:00:00
2006/01/19 15:00:00
2006/01/19 16:00:00
16:23:28 + PaLiLitH_(~paladin@146.11.138.58.dy.bbexcite.jp) to #UB
16:23:28 ! PaLiLitH (Connection reset by peer)
16:24:40 ! PaLiLitH_ ("Leaving..")
16:26:31 + PaLiLitH(~paladin@18.156.210.220.dy.bbexcite.jp) to #UB
2006/01/19 17:00:00
2006/01/19 18:00:00
2006/01/19 19:00:00
2006/01/19 20:00:00
2006/01/19 21:00:00
21:38:23 + Hisasi(~hisasi@p2930ee.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #UB
2006/01/19 22:00:00
22:11:48 + Tihiro(~chocoa@softbank220054236129.bbtec.net) to #UB
2006/01/19 23:00:00
23:23:28 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #UB
23:39:09 + Hisasi_(~hisasi@p2930ee.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #UB
23:39:16 ! Hisasi_ ("葛海:「よっし、模試の結果も上々だよっ」")
2006/01/20 00:00:00 end