語り部IRCログ #WP 1999-05-06

現代アクション「終末の住人」

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #WP 1999-05-06をご活用くださいませ。

1999/05/06 00:00:01
00:03:42 fukAway2 -> fukanju2
00:39:25 + so_do(~so_do@dmax000-pool018.nishitokyo.tnis.egg.or.jp) to #WP
[Ryu] ういーす
[so_do] こんばんわ
[fukanju2] どもぉ
[so_do] 朝霞姉妹なんですが……
[so_do] 「魔力:3」って、
[so_do] どうやってゲーム敵に処理します?
[so_do] 敵>的
[fukanju2] ふみ
[so_do] 「〜魔法+魔力:3」で、常に判定でしょうか?
[Ryu] あっと、ちと目を離していた(^^;
[so_do] 「魔力」ってのは、「魔力の強さ」って事で良いのですよね?
[Ryu] そうでし
[so_do] 了解です。
[Ryu] えーと、他にどういう捉え方があったんでしょうか?
[so_do] 魔力の弱さ(笑)
[Ryu] ぐはぁ
[so_do] 特徴として、「弱さ」を取った場合、
[so_do] 普段はマイナスですが、
[so_do] 魔力感知の無効化の時だけは、
[so_do] プラスに働けるのでは?(笑)
[Ryu] うーむ、でも魔力の弱さって取ると矛盾するような(^^;
[fukanju2] ふみ。
[so_do] まあ、特徴名としては、「微弱な魔力」とかでは?
1999/05/06 01:00:00
[so_do] 余り、自分の最高技能値をマイナスにするような特徴は取らないですよね(笑)
[Ryu] そうですねぇ(笑)
01:02:06 ! Ryu (Connection reset by peer)
[fukanju2] (^^;
01:10:02 + Ryu(~Ryu@ppp18-078.din.or.jp) to #WP
01:31:11 ! Ryu (俺はスーパーウルトラセクシィヒーロー)
01:32:34 fukanju2 -> fukAway2
01:53:39 ! so_do (すみません。お先に失礼します。)
01:57:25 + fukAway2(~fukanju@st1.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #WP
1999/05/06 02:00:00
1999/05/06 03:00:00
1999/05/06 04:00:00
1999/05/06 05:00:00
1999/05/06 06:00:00
06:47:40 fukAway2 -> fukanju2
1999/05/06 07:00:00
07:54:34 fukanju2 -> fukAway
07:54:42 fukAway -> fukAway2
1999/05/06 08:00:00
1999/05/06 09:00:00
1999/05/06 09:00:15
09:00:17 + kataribe(~kataribe@ns.trpg.net) to #WP
1999/05/06 10:00:00
1999/05/06 11:00:01
1999/05/06 12:00:00
1999/05/06 13:00:00
1999/05/06 14:00:00
1999/05/06 15:00:00
1999/05/06 16:00:00
1999/05/06 17:00:00
1999/05/06 18:00:00
1999/05/06 19:00:00
1999/05/06 20:00:00
1999/05/06 21:00:00
1999/05/06 22:00:00
22:54:11 + Ryu(~Ryu@ppp18-122.din.or.jp) to #WP
1999/05/06 23:00:00
23:03:06 + so_do(~so_do@dmax000-pool058.nishitokyo.tnis.egg.or.jp) to #WP
[Ryu] にゃ
[so_do] どもです
[so_do] Eさんをお呼びするか……
[Ryu] うむうむ
[so_do] CHOCOAだと、「このチャンネルに招待する」ってやつで良いのでしょうか?
[Ryu] ふむ、それでいいと思いますよ
[so_do] でも、招待しても、無理矢理入らせるわけではないんですね……
23:10:44 + ER(~jatoro@150.26.109.137) to #WP
[so_do] こんにちは
[ER] ……あにゃ?
[so_do] はて、一度きりました?
[ER] なんか、荒業くらわせてしまいました(汗)
[ER] あ、お聞きしたいことがあって、きたんですが
[so_do] #kataribeと同時につなげるはずです。
[so_do] はい
[ER] ……ううむ(汗)でもこれ、インターネットからですから(汗)
[Ryu] ふむ
[ER] えーと、EPって、書いてみてよろしいんでしょうか?
[Ryu] ブラウザ二つ使うとか……(^^;
[so_do] あ、なるほど。だと無理なのかも。
[so_do] EPっすか?OKなんですが……
[ER] 立ちあがらないっすー>ぶらうざ二つ
[so_do] 設定が変化することを年頭においておいてほしいのと、
[ER] というか、多分いまの時点だと、「小説」形式ですけどね(笑)
[so_do] 年頭>念頭
[ER] ああ、はい>設定の変化
[so_do] あと、少し承諾してほしいことがありまして、
[Ryu] ふむ
[ER] はい、といいますと?>承諾してほしいこと
[so_do] sfさんに連絡してから……と思っているので、
[so_do] 非公式なのですが、
[so_do] 著作権の問題について……で、
[ER] あ……なるほど>著作権
[Ryu] 著作権……
[so_do] EP、リプレイ、等の、複数人での作成物と、
[ER] どういう形、と、考えられてます?
[so_do] 登録されたキャラクターには、
[so_do] 管理者の方に著作権を委託……という
[so_do] 形はどうか……
[so_do] と思っているのです。
[ER] むー>管理者に著作権を委託……
[so_do] 法律良く知らないんで、分からないんですが、
[Ryu] う゛、法学部だけど知らない(核爆)
[ER] ということは、このキャラクターを使用して、こちらでは話が書けない、ということになりますか?
[ER] こちら=おふらいん
[so_do] あ、いや。そういう訳じゃなくて……
[ER] オンラインで発表した範囲、ならば問題無いと、……これは私の私見ですけど(笑)
[so_do] えーと、キャラクターの著作権は、管理者預かりにしてフリーにしたい……と。
[ER] ……ふむ>著作権フリー
[so_do] ML止められたキャラだから使えない……ってのはやだな……って思ったのです。
[ER] ふむ
[so_do] 最初から、「フリーウェアです」ってなってれば、
[so_do] そういう子とはなくなると思いますし……。
[ER] うーん……基本はそれでいいと思いますけど
[so_do] #ウェアっていうのかな?(笑)
[ER] その際、あくまで「良識を持って扱ってください」ってのは入れたほうが嬉しいです(^^;
[ER] (変な日本語(笑))
[so_do] そうですね。>良識
[so_do] 参加要項みたいなのもまとめたんですが、
[ER] あと、扱うのは「WP」の世界を背景にしてのみ、ということは出来ませんか?
[so_do] sfさんに確認してもらってからMLに流そうと思いまして……
[ER] #フリーウェア、として、という意味ですが
[ER] ふみ(賛意)>sfさんに確認してもらってから
[so_do] まあ、同姓同名のキャラでも、世界が違えば違う人物なのでは?
[so_do] 「WP世界において」みたいな一文は追加しておきます。
[ER] うーーん……でも、やはり、こちらで異能、性格、過去まで考えたキャラクターを、
[ER] そのまま移植して、そこからは別の人生って言われても……
[so_do] ああ、別世界で他人が使うことに……ですね。
[ER] WPの中ならば、そこを辿れば、そのキャラクターが誰の作で、どういう性格なのか、も
[ER] 分かってくると思うのですが、
[so_do] 「WP内で使う分にはフリーです」って一文か……<必要な文
[ER] それを、別世界に移植されると……(む)
[so_do] 確かに>別世界に移植
[ER] みゅ(賛意)>「WP内で……」
[ER] まあ、可能なら、ですけど(笑)
[so_do] sfさんに確認してから流します。
[ER] 了解です(笑)
[so_do] というわけなので、もう少し待っていただいた方が、
[Ryu] にょ
[so_do] 双方納得いくかと……。
[ER] はい(笑)>も少し待つ
[so_do] >EP作成
[Ryu] おいらは、とりあえず自分のキャラのみでの物だから>EP
[so_do] はい。
[Ryu] そーいうものは流せますよね
[so_do] 個人で作成して、他人のキャラも手も入らない場合は、
[ER] まあ、この時点で書くとすれば、「キャラシート補強」程度のものだと思いますが(笑)<己
[so_do] 個人の著作で良いと思います。
[so_do] そうですね>キャラ補正
[so_do] えと、白鷺洲さんなんですが
[ER] はい?
[so_do] 「鍵」の認識がちと違いそうです。
23:25:18 + shiva(~shiva@210.248.29.82) to #WP
[ER] ……とゆーと?>鍵の認識
[so_do] こんばんわ
[so_do] えーと、「鍵」とは、「意志の具現物」であります。
[ER] なるほど……というと、「実体が無い」んでしょうか?>鍵
[so_do] なので、元々は存在していなくて、発動させると出現するイメージを持っております。
[so_do] 現実の物体がある場合は、その上にコーティングって事もできますけどね。
[ER] あ、なるほど>現実物体にコーティング
[ER] わかりました、その点
[ER] なにか考えます>鍵の性格
[shiva] あいつと買ったイヤリング‥
[shiva] 子供みたいにはしゃいで
[ER] と……あと、「結界」の能力値ですけど、
[shiva] 「宝物ねっ」って言ってた
[so_do] ゲーム的には「鍵の発動中は能力が上昇」と「結界外での維持には精神力が必要」が効果としてあります。>鍵
[shiva] くくっ‥
[so_do] はい>結界能力値
[ER] ふむ>鍵の役目……ということは、結界の外では「普通のなにか」に戻る、と
[ER] いうふうにしても、良いでしょうか?>鍵
[so_do] それでも可です。
[ER] 了解です>鍵
[so_do] #はりさん、ダークだなあ(笑)
[ER] …………うみ
[ER] (ふかあく頷いている)(笑)
[so_do] で、結界の話でしたっけ?
[Ryu] うちの姉妹は指輪の予定
[shiva] お前が、このイヤリングを
[ER] あ、はいはい。ええと、「使ったことの無い」結界の能力値って
[shiva] 己とお前とに分かちのは
[ER] どの程度が適当でしょう?
[shiva] 啓示であったのか
[so_do] 語り部の基本どおり、
[ER] ……とすると、7程度、でしょうか>語り部の基本
[so_do] 「初心者」が6となっていますね。
[shiva] 己が、何より愛しいお前を殺すべく
[shiva] その運命を定められた
[so_do] 7で「へたくそ」って書いてあります。
[shiva] と、いい加減戻ってこよう
[ER] ……ううむ(汗)>へたくそ
[so_do] ただ、ほとんどの住人は、最初から結界をうまく張れると思っても良いと思います。
[ER] いや、月島さんのきゃらしーに、「結界能力を鍛えた」みたいなことがありましたけど
[ER] そうすると、風音の場合、「幾つかを除いて鍛えてない」ですから(笑)
[so_do] 月島は、異能がぱっとしないので、結界能力をメインに考え、高めにしているつもり。
[so_do] はい、月島は、結界の「練習」をしました。
[ER] いや、でも、それくらい穴があったほーが面白い(爆)……よし(めもめもっ)
[so_do] キャラによっては、練習しなくてもうまい人がいても問題ないと思います。
[shiva] うちのおにーちゃんは
[shiva] 食事に欠かせないので
[shiva] 上手いです
[so_do] なるほど(笑)
[shiva] と言うか、上手くなりました
[ER] ……こら(汗)>おにーちゃん
[so_do] 「透過」と「召喚」がうまいかな?
[Ryu] (^^;
[so_do] 「感知」は鍛えてなさそう(笑)
[ER] でも、結界にまつわる8種のそれぞれが、ばらばらってのも面白いですよね。
[shiva] 狩りはじょーずだぞ〜
[so_do] 「送還」なんてやったこと無かったりして(爆)
[shiva] 街で見掛けた面影から
[ER] 風音は「作成」は滅茶苦茶強いです(笑)
[so_do] それで、色を出せると思います>結界技能ばらばら
[shiva] 獲物を突き止めるんだから
[ER] あと、結界透過も
[so_do] なるほど(笑)
[so_do] いや、結界の中から「感覚」を働かせるのは、「透過」です。
[shiva] 金土辺りは、究極のストーカーと化します
[so_do] 「感知」は結界の壁を見るだけ(笑)
[ER] ………………けりとばしっ>はりにゃ
[so_do] #やな兄貴だ(笑)
[Ryu] #(笑)
[Ryu] うーむ、sfさんが居るけど〜
[ER] 恐らく小さい頃、自分は結界内にいて、おばあちゃんと遊んでたんですね>結界透過
[so_do] #はい。ちと話してきます。
[ER] ……というところで、ちと落ちます。
[Ryu] ほーい
[ER] ………………ねむいー
[shiva] では
[Ryu] (^^;
23:37:51 ! ER (Jatoro)
23:39:06 + kyokutai(~kyokoutai@p060.ctcn4.tokai.or.jp) to #WP
[so_do] いらっしゃいませ
[kyokutai] みにきました(笑)
[shiva] ふむ
[Ryu] にょ
[shiva] うちのお兄ちゃんが壊れてたくらいかな?>話題(嘘)
23:44:06 + sf(~sf@ayora.cre.ne.jp) to #WP
[so_do] Eさんとミーティングしてたもん。
[shiva] やはり、動機の薄さがきになっちゃいます
[shiva] >住人
[so_do] そうですね(汗)
[shiva] べつにいーじゃん、周りがどうなろうと
[shiva] 楽しく暮らせりゃおっけー
[so_do] しばらくは、狭間06のように無目的に生活してもらっても良いのでは?
[shiva] るーぷする?好都合好都合
[shiva] って奴はどうするの?
[so_do] 年が変わったとき、「なんか……やばくねぇ?」ってなれば。
[so_do] なぜ好都合と思えるのでしょうか……
[shiva] 遊べるからだよ
[shiva] 例えば、あそこの選択をこうしていたら
[so_do] 世界で、住人だけなんて、孤立感はすごいと思うのですが……
[kyokutai] #きてそうそうなんでが、ねます(滅)
[so_do] #お疲れさまです。
[shiva] 苦痛に感じる人も居れば、感じない人も居ると思うのですが
23:48:36 ! kyokutai (明日も仕事、明後日も仕事……もにか〜!ゆっくりあそびたいよ〜)
[so_do] うーん。感じない人は、それで良い……ってのは不親切なんでしょうか?
[shiva] じゃー、それで良いとしましょう
[so_do] セッションに参加する人だけ、「危機感」を持って任務遂行してくれれば、
[so_do] その他の住人にはなるべく自由でいてほしいのです。
[shiva] 要は、そういうキャラはPCに向かないと言うのが、書いてないでしょう
[so_do] #あまり強いと、敵として出てこれなくなっちゃいますし……(笑)
[so_do] あ、なるほど。
[so_do] PCに向かない……って、書かなきゃなのですね。
[shiva] で、「危機感のある住人」は、作り難いんですよ
[so_do] 確かに、私の目論見は全然書いてないですよね。
[so_do] そうか……
[Ryu] 「危機感」かぁ……
[so_do] えと、募集要項を送り直します。
[so_do] 後だしになっちゃいますが……
[so_do] 申し訳ないです。
[so_do] で、sfさん、募集要項はいかがなものでしょうか?
[shiva] 現状でね、あるPCを作ったとします
[so_do] はい
[shiva] そのPCは、来年になる事を望んでいたとします
[so_do] はい
[shiva] まぁ、現状で言えば、来年が待ち遠しいって奴ですね
[so_do] なるほど。
[shiva] ですが
[shiva] 現状で、そんなキャラが危険に向かいますか?
[shiva] ループすると言う確証はなく
[shiva] 事件に関われば、ひょっとしたらひどい目に遭うかもしれない
[so_do] ……向かいませんかね……。
[so_do] いきなりついた力を、試してみたいとか、役立てたいとか……。理由はあると思うのですが……。
[so_do] ただ、「狩人」からの降りかかる火の粉は、はらわないといけませんし……。
[shiva] そういうPCが求められている訳ですね>試したい・役立てたいが、平穏な生活を維持するよりも勝る
[so_do] #って、巻き込まれ型しか出来なくなっちゃうか……。
[shiva] 狩人が来ると言う事は、確信としてある訳ですか?
[Ryu] #おいら完全に巻き込まれ型かも……
[shiva] そこらが分らないんです
[so_do] ないですね>狩人が来るの確信
[shiva] 覚醒当時に、PCが与えられる情報と、その(PCの中での)確実性
[shiva] いきなり、「貴方は狙われてます」と言われて、信じれます?
[so_do] 難しいですね。
[shiva] まぁ、御都合主義で、丁度襲われたり
[shiva] 信じちゃったりしても良いんですが
[shiva] また、それを伝えに来た奴等が、狙ってる相手とか
[shiva] 若しくは、力を利用しようとしてる連中とか
1999/05/07 00:00:00 end