語り部IRCログ #WP 1999-05-11

現代アクション「終末の住人」

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #WP 1999-05-11をご活用くださいませ。

1999/05/11 00:00:01
00:15:23 + so_do(~so_do@dmax000-pool003.nishitokyo.tnis.egg.or.jp) to #WP
00:20:34 + Ryu(~Ryu@210.135.82.43) to #WP
[shiva] しろちゃん:(ぐ〜〜)
[Ryu] にょ?
[so_do] 直人:「寝てますねぇ……」
[Ryu] 沙希:「ふんふんふん〜♪」
[Ryu] 有希:「すぴ〜」
[so_do] えーと、
[so_do] 「災厄」の後の住人達……
[so_do] というのも考えておこう……と。
[so_do] 案をいくつか出したんですが、会社に忘れてきたので、
[so_do] 先にIRCにて(笑)
[Ryu] ほほう
[so_do] 1.能力がそのまま残る
[Ryu] ふむふむ
[so_do] この場合、住人の能力が残るので、
[so_do] 狩人の存在意義も変わりません。
[so_do] よって、意識の変化も無し。
[so_do] 2.普通の異能者となる
[so_do] これだと、パワーバランスを取るほど脅威ではないとされ、
[so_do] 狩人の存在理由が無くなります。
[so_do] よって、狩人は意識の変化や、能力が無くなるはずです。
[Ryu] ふむ
[so_do] 3.覚醒前に戻る
[Ryu] うちのは……うーむ、どちらも考えられる……(^^;
[so_do] これだと、住人は普通の生活に戻れる……かもしれません。
[shiva] 志郎:「腹減った…(ぐ〜)」
[so_do] 狩人の存在意義も無いので、案2と同様なことが起ります。
[so_do] 「住人によって」でも良いとは思いますが、必ず対と住人の反応は同じであるでしょう。
[so_do] で、同様に、「対を殺した片割れ」のその後も考える必要があります。
[so_do] 「住人」の存在意義は、「災厄の回避」であり、
[so_do] 「狩人」の存在意義は「対の消滅」なので、
[Ryu] 「住人」と「狩人」がその使命を放棄する可能性は?
[so_do] あります>放棄の可能性
[so_do] その後も、蛇間の違いがあるはずです。
[Ryu] ふむふむ
[so_do] 「住人」が残った場合は、少なくとも能力が消えることはありません。
[so_do] まだ、存在意義が残ってますから……
[Ryu] うーむ、なかなかおもろいネタが浮かばないこともないニヤ
[shiva] ならば、バランス保持の為に新たな狩人が発生しますな
[so_do] その可能性は高いですが、
[shiva] 狩人と住人のバランスが保持される限りでは、
[so_do] 「自浄作用の限界」でも良いような気がします。
[shiva] 極論では、人類は滅亡しますな
[so_do] なぜでしょうか?
[shiva] 住人は、組織化され、
[shiva] 狩人は組織化がされていません
[so_do] ふむ。
[shiva] 狩人側は際限なく
[shiva] ある意味、住人以外の全員が狩人になる可能性を持ちます
[so_do] そうですね。
[shiva] しかし、15クラスがベースの組織に対し、15クラス単体で勝負を挑んでも、勝ち目はありません
[so_do] なるほど
[shiva] その上、狩人には、基本的に住人側に組織が存在する事を知るすべはありません
[shiva] 他の狩人の存在を知るすべも
[so_do] そうですね。絶対に不利なわけだ……。
[shiva] 組織化するすべすらありません
[shiva] 単体で向かい、撃破され
[shiva] ループから外れて消えて行く人間が増える訳です
[so_do] はい。
[shiva] 極論になれば
[shiva] ループが続く限り、住人の数と同じ程度だけ人間が消える訳です
[so_do] ということは、「災厄」が回避されれば「住人」と「狩人」の違いが無くなる……と
[so_do] しておけば、
[so_do] あとは災害さえクリアすれば人類が減ることはなくなりますね。
[shiva] そうですね
[shiva] クリアされるまでに消えた人間の数は戻りませんが
[so_do] 物語的に、葛藤して殺した後の「狩人」はどうでしょうか?
[so_do] いわゆる「二人目の狩人」です。
[so_do] しらけるかなぁ……とも思うのですが……。
[so_do] 燃えるかなぁ……とも思ったり(笑)
[shiva] わかりにくくなりますね
[so_do] そうですよね……
[shiva] 若しくは、かなり残酷な選択も出来ますが
[shiva] 殺さないんです。対象を
[so_do] ?
[Ryu] 監禁?(汗)
[so_do] あ、なるほど。
[shiva] 手足を切ってチューブに繋いで
[so_do] それは良い手ですねぇ
[shiva] 監禁ではなく
[shiva] 動けなくする、ですね
[so_do] そうですね。
[so_do] 有効だ。
[shiva] そういう観点から言うと
[shiva] 志郎は、住人を取り込んでますから
[shiva] 住人であり狩人である独りの狂人と言えるかな
[so_do] 「狩人」の設定はまだですね。
[so_do] 狩人が住人を殺した場合も、
[so_do] どうなるのかを決めておいた方が良いと思うのです。
[so_do] 1.狩人のまま
[Ryu] それはキャラクター毎に違うとかではなくて、統一?
[so_do] 世界設定的に統一しておくか、
[so_do] 選択肢全てに説明がついた方が良いかと
[Ryu] ふむふむ
[so_do] まあ、住人の時と同様ではありますが……
[so_do] 1は、誰か他の目標を持つことになります。
[so_do] その場合は、もう対のいない住人か、新たに覚醒した住人が目標になります。
[so_do] 2.住人になる
[so_do] こちらは、自浄作用とはまったく別の施用により、「住人の戦力ダウンを防ぐ」効果があります。
[so_do] 施用>作用
[shiva] どんどん進む人類減少
[so_do] まあ、一時代に数十人ですから……
1999/05/11 01:00:00
[shiva] また、狩人が哀れすぎる
[Ryu] 普通の人に戻る……は?
[so_do] それが3です。
[so_do] もっとも平和なんですが、
[Ryu] ふむ、すべての義務を解消される……って所かな
[shiva] 戻れますかね
[so_do] はりさんのキャラは作れません。
[shiva] 人を殺しておいて
[so_do] そうなんです。
[shiva] 住人を殺した時点で、住人側の組織に狙われませんか?
[shiva] 何の力も持たずに、
[shiva] 意味も分らず人を殺し
[so_do] それはないですね。報復は意味が無いですよ。
[Ryu] うーむ、暗黙の了解……?
[shiva] 意味がない、で納得できるかどうかと言う問題ないんです
[so_do] 個人的な敵討ちまでは責任もてませんが……
[so_do] 組織としては、動かないのでは?
[Ryu] 組織のつながりがどの程度のものかによりますねぇ
[shiva] 緩い分、統制が利かないでしょう
[Ryu] でしょうね
[so_do] むしろ、力が残っているのなら、何とか仲間として招こうとするはずです。>月影
[so_do] 今の組織は、立場低いですから(笑)
[Ryu] #寝るっす〜
[so_do] #お疲れさまです。
01:06:06 ! Ryu (俺はスーパーウルトラセクシィヒーロー)
[so_do] 世界の自浄作用を考えると、狩人は力が無くなるか住人として存在するかのどちらかが無難な気がします。
[so_do] 「対」となる「住人」が自浄作用で生れることはありません。
[shiva] 自浄作用ですか
[so_do] ポイントは「狩人の能力は世界から与えられたもの」であるという点です。
[shiva] 住人は?
[so_do] 「災厄」を防ぐために生れました。
[shiva] それは分ります
[shiva] 狩人式に言えば、『何から』力を与えられたんですか?
[so_do] ……
[so_do] かんがえてませんが……
[so_do] 「災害」をよしとしない「何か」
[so_do] おそらく、「世界」でしょう。
[shiva] ならば、
[shiva] 発生段階(覚醒時)にバランスを保つように作用させて
[shiva] あとは、ほっとけば良いのでは?
[so_do] それ以後は、ほったらかしですか……
[shiva] 維持の為に、浪費するのは、
[shiva] 効率的ではないと思うのですが
[so_do] そうかも。
[so_do] それなら、どちらが死のうが関係ないですね。
[shiva] エネルギーから物質を作ると
[shiva] 反物質が生まれます
[shiva] 同時にね
[shiva] 反物質は、物質と反応して、エネルギーに戻ります
[shiva] こんな感じで良いのでは?
[so_do] ですね。
[so_do] んじゃ、案1.もとのまま
[so_do] が有力です。
[shiva] ただ、反物質が、それとして残るのが違いますが
[shiva] ある意味、誰か目標を持たざるを得ないのでは?
[so_do] その辺は、各キャラクターにお任せですね。
[shiva] 解消された『役目』にすがる形になりますけど
[shiva] 存在意義と、自分の行動の意義が見出せないですから
[so_do] 「ほっておく」ということは、「アフターケアはしない」って事ですから。
[shiva] 刑務所に入る事もできないし
[so_do] そうですね。罪滅ぼしをしたいのなら、
[shiva] 殺人と言う咎を、『償わせてもらえない』んですよね
[so_do] 「住人」と協力する……とかで
[so_do] 自己満足するしかないですね。
[shiva] 若しくは、しろちゃんみたく壊れるとか
[so_do] かわいそうな狩人達……(笑)
[shiva] だから、狩人好き
[so_do] 後は、「災厄」の後、「世界」がどうするかだけかな……
[so_do] 1.もとのまま
[shiva] それが良いでしょう
[so_do] だと、「住人」にはまだ終わりじゃないわけで……
[shiva] その1999年が続くと言う形で
[so_do] 「災厄」を回避しても、安心して眠れないですね(笑)
[shiva] 納得できる1999年であったかどうかと言う葛藤も生まれるかな
[shiva] 組織内でのね
[so_do] ここで、災厄を回避するメリットを一つ作っておいた方が、住人の意識は高まると思うのです。
[shiva] 例えば?
[so_do] たとえば、「対との関係を清算できる」とか
[so_do] 「異能力が無くなる」とか
01:23:06 + sodo2(~so_do@dmax000-pool003.nishitokyo.tnis.egg.or.jp) to #WP
01:23:06 ! so_do (Connection reset by peer)
01:23:06 ! shiva (Connection reset by peer)
01:23:24 sodo2 -> so_do
[so_do] この件は、また後日ってことで……
01:24:50 ! so_do (お先に失礼します〜)
01:25:02 + shiva(~shiva@210.248.29.82) to #WP
1999/05/11 02:00:00
1999/05/11 03:00:00
1999/05/11 04:00:00
1999/05/11 05:00:00
1999/05/11 06:00:00
1999/05/11 07:00:00
1999/05/11 08:00:00
08:59:19 + shiva0(~shiva@210.248.29.82) to #WP
08:59:19 ! shiva (Connection reset by peer)
1999/05/11 09:00:00
1999/05/11 09:00:13
09:00:16 + kataribe(~kataribe@ns.trpg.net) to #WP
1999/05/11 10:00:00
1999/05/11 11:00:00
11:08:45 + shiva(~shiva@210.248.29.82) to #WP
1999/05/11 12:00:00
1999/05/11 13:00:00
1999/05/11 14:00:00
1999/05/11 15:00:00
1999/05/11 16:00:00
1999/05/11 17:00:00
1999/05/11 18:00:00
18:26:54 + fukanju00(~jatoro@st4.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #WP
1999/05/11 19:00:00
1999/05/11 20:00:00
1999/05/11 21:00:00
1999/05/11 22:00:00
1999/05/11 23:00:00
23:56:52 + fukAway2(~fukanju@st1.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #WP
1999/05/12 00:00:00 end