語り部IRCログ #WP 1999-05-26

現代アクション「終末の住人」

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #WP 1999-05-26をご活用くださいませ。

1999/05/26 00:00:00
[sf] 最少では最大値をつけた一人だけですね。
[so_do] 同値の強制力の場合はどうしましょうか?
[so_do] Aさんは7、Bさんも7で……とか。
[sf] その場合にはもう一度同値の人間でセリをさせるか、どちらかがあきらけるまで泥仕合をさせるという手があります。
[sf] あとはセリで、一点以上上をつけないと権利を取れないというふうにする手もあります
[so_do] ふむ。宣言による戦略が出てきてしまうのが難点ですね。
[sf] まあ、しかたないっちゃしかたないけど……。
[so_do] でも、ダイスロールは一番少なくなりそうです。
[sf] ええ
[so_do] 今度、機会があったら使ってみます>セリ競争型
[so_do] どうもでした。
[sf] いえいえ。
[so_do] あ、そうだ、今度は終末の住人にも関係する話。
[sf] 基本ルールに競争型の処理は必要なんですけどね〜(;^^)
[so_do] そうですね。
[so_do] 「人体への影響と破壊力の対応表」があると助かるのです。
[so_do] どうも、医学的な知識が無いと、基本の破壊力対応表だと人体への影響が見えにくいで……
[sf] 実際問題として、かなり破壊力ってのはすさまじーんですよねぇ。でもそのまんま考えると変になる……。
[sf] 人体に対する破壊をどう考えるかってのは実はルール的にはかなりやっかい……ではあるんだよなぁ。
[so_do] 「板を破壊できる」で「人はどれだけ傷つくのか?」ってイメージが、バラバラだったのです。
[sf] 55j3
[sf] ええまあ。
[sf] 特徴と破壊力の相関に無理が出るのをどうするかなんですよな。(;^^)
[so_do] なるほど。
[so_do] 「腕が無い:2」をつけるには、「強制力10」が必要だけど、「破壊力10」は「家を壊せる一歩手前」ですものね。
[sf] ええ
[so_do] ちと、人間が丈夫ですな(笑)
[sf] 死亡ってのは特徴に換算するとどうなるのやら
[sf] って感じでね。
00:10:29 + shiva(~shiva@210.248.29.82) to #WP
[so_do] 代償行動の表は、「命:4」となってますね。
[sf] 試案としてはね〜。
[sf] ごっそりと色々と考え直さないと問題多いのう
[so_do] まあ、物体破壊と人体破壊は別数値でも良いんですが、指針はほしいです。
[sf] はいな
[sf] ほかにもたくさん欲しい難易度表はあったりします(苦笑)
[so_do] ですね(笑)
[shiva] ま、てけとーにつかってますが
[shiva] >難易度、強制力
[sf] んみ
[shiva] 面倒だったら
[shiva] 目標値は、提示しない
[so_do] はい。私も、適当なのですが、この前「強制力3で相手を気絶させられるのか?」と聞かれ、悩んだもので……(笑)
[shiva] 出来ますよ
[shiva] 抵抗に成功されなければ
[so_do] 強制力1でも?
[shiva] はい
[sf] 解くのに強制力が1であだけだ。ってわ゛ね。
[sf] 解くのに強制力が1であるだけだ。ってわけね。
[so_do] なるほど。
[shiva] 固有の技能値と余力を持たせたり
[shiva] または、PLから提示される強制力に合わせて、演出の指針で判断したり
[shiva] 手の抜きようは色々あります
[so_do] えと、「固有の技能値と余力を持たせる」とは?
[so_do] どのような処理なのですか?
[shiva] 壁に
[shiva] 頑丈さ:12
[shiva] の技能を振って
[shiva] 余力をてけとーにふって、判定するです
[so_do] なるほど、物体破壊の方も、キャラ化して対応するわけですね。
[shiva] 余力の低下具合で、破壊度を演出するですね
[so_do] ふむふむ。
[so_do] 結構良いかもです。今度使ってみます。
[shiva] 手間はかかりますが
[shiva] 面白いですよ。
[shiva] PC側の工夫のしがいが出ます
[so_do] 面白そうです。壊す時間が限られている時とかに良い感じですね。
[sf] 難易度一発は簡略化されたものだからねぇ。
[so_do] なるほど。
[shiva] あと、面白い所では
[shiva] PC全員分の余力と同数の余力をマスターにも持たせて
[shiva] 運用させるっちゅうのも在りますな。
[so_do] あ、さまざまなシーンで使って行くんですね?
[shiva] そうです
[sf] シナリオキャラクターだ
[so_do] それも面白そうですね。あ、それがシナリオキャラクターか。
[so_do] 語り部日報だけは見たんですが、MLに流れてましたっけ?
[sf] マスター側余力管理の公正さは難しいのだな。
[sf] MLにでてます〜
[shiva] 数値が最初に公表されている以上
[shiva] ダイスなどで管理するのも良いですね
[so_do] 発見。見落としてました(爆)
[shiva] 若しくは、
00:25:58 ! Kakeru (原稿がすすまないよ〜)
[shiva] 余力を使い切る
[shiva] 余力が切れたら、そのシーンでシナリオ終了
[shiva] この条件を入れれば
[shiva] 厳しいでしょう
[so_do] うむ……
[so_do] なかなか面白そうですね。
[shiva] PLも、GMも、
[shiva] ある意味協力が必要
[so_do] なるほど。
1999/05/26 01:00:00
01:04:15 ! so_do (お先に失礼します〜)
01:04:32 ! Ryu (充電モードに移行します)
01:05:17 + Ryu(~Ryu@ppp18-036.din.or.jp) to #WP
01:54:05 ! Onomoto (CHOCOA)
01:57:07 + gallows(YamWoo@PPP49.omiya-ap2.dti.ne.jp) to #WP
[gallows] こんばんは
[sf] ちわーす
[gallows] 設定固まってきた感じですね<WP
1999/05/26 02:00:00
[sf] みたいですね〜
[gallows] ソードさん精力的ですね
[Ryu] ちわー
[sf] ええ。凄いと思いますよ
[gallows] アクション要素強そうなので、まずはそう言う色の濃いEPを一度読んでから参加キャラ作ろうと思います。
[gallows] 皆さんは参加予定はどうですか?
[sf] わたしは首が回らなくなりそうなので(苦笑)
[gallows] お忙しそうですものね
[Ryu] 僕は3キャラクターエントリー予定です
[Ryu] 2キャラクターはすでにアップ済み(^^;
[gallows] 凄いなあ(^-^;<3キャラ
02:27:58 ! Ryu (充電モードに移行します)
1999/05/26 03:00:00
03:02:14 - gallows from #WP (gallows)
1999/05/26 04:00:00
1999/05/26 05:00:00
05:01:04 - sf from #WP (sf)
1999/05/26 06:00:00
1999/05/26 07:00:00
07:07:00 fukAway2 -> fukanju2
1999/05/26 08:00:00
1999/05/26 09:00:00
1999/05/26 09:00:15
09:00:17 + kataribe(~kataribe@ns.trpg.net) to #WP
1999/05/26 10:00:00
1999/05/26 11:00:00
1999/05/26 12:00:00
1999/05/26 13:00:00
1999/05/26 14:00:00
1999/05/26 15:00:00
15:04:21 + gallows(~YamWoo@210.159.151.6) to #WP
15:08:30 ! gallows (No route to host)
15:09:24 + gallows(YamWoo@PPP6.omiya-ap2.dti.ne.jp) to #WP
1999/05/26 16:00:00
1999/05/26 17:00:00
1999/05/26 18:00:00
18:16:21 ! gallows (ディープスリープ)
1999/05/26 19:00:00
1999/05/26 20:00:00
20:04:59 + Kakeru(~KakeruAoz@160.29.3.28) to #WP
20:20:48 ! Kakeru (本体と分身、どっちがふぇちなんだろう……)
20:43:15 + Kakeru(~KakeruAoz@160.29.3.27) to #WP
1999/05/26 21:00:00
21:20:30 ! Kakeru (またどこかの並列世界で……)
1999/05/26 22:00:00
22:25:40 + gallows(YamWoo@PPP158.omiya-ap2.dti.ne.jp) to #WP
22:41:45 + Kakeru(~KakeruAoz@160.29.3.23) to #WP
22:47:59 + T-Sasami(~T-Sasami@x01-069.kobe.highway.ne.jp) to #WP
1999/05/26 23:00:00
[gallows] うーむ
[T-Sasami] むゅ?
[gallows] どこから参加すればいいモンでしょう
[gallows] キャラはとりあえず作ったのだけれど…
[gallows] まだ話の流れが見えないのです
[T-Sasami] わたしはまだキャラすらできてないっすー
[T-Sasami] 世界がまだ飲み込めてないから、作れない^^;
23:12:24 ! gallows (Connection reset by peer)
23:13:45 + gallows(YamWoo@PPP339.omiya-ap2.dti.ne.jp) to #WP
23:15:59 + gallows2(YamWoo@PPP145.omiya-ap2.dti.ne.jp) to #WP
23:16:03 ! gallows (Connection reset by peer)
23:16:23 gallows2 -> gallows
[gallows] ぶちぶち回線が落ちます…
23:33:01 + Ryu(~Ryu@ppp18-061.din.or.jp) to #WP
[gallows] こんばんわー
[Ryu] こんばんわですのー
23:35:52 + kyokutai(~kyokoutai@p084.ctcn4.tokai.or.jp) to #WP
[gallows] WPに参加させていただくことにしました、今後ともよろしう
[Ryu] ほーい
[Ryu] って、まだメルチェックもしてないや(^^;
[kyokutai] ばんわ〜
[kyokutai] いちお、顔出しです〜
[gallows] こちらでのんびりお話ししています(^^;<自分
[shiva] もう少し、頬がこけてるかな
[gallows] ?? もしかしてshivaさん=hariさんですか?
[Ryu] そだねー(笑)
[T-Sasami] みゅー、キャラがおもいつかねー。
[gallows] ガーン、気づかないでいた…
[T-Sasami] というか話がおもいつかないから、その要素としてのキャラがー
[gallows] んではそのように変えつつ色付けさせていただきます<頬こけ
[Ryu] ああ、うちのマッチョ僧侶のキャラシー出さないとなぁ(^^;
[T-Sasami] うーんうーん、キャラのアイデアがでないよー
23:55:54 + fukAway2(~fukanju@st1.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #WP
1999/05/27 00:00:00 end