語り部IRCログ #WP 1999-05-25

現代アクション「終末の住人」

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #WP 1999-05-25をご活用くださいませ。

1999/05/25 00:00:03
00:46:39 ! Kakeru (またどこかの並列世界で……)
1999/05/25 01:00:00
01:11:04 ! Ryu (ノートPCから繋いでたのれす〜)
01:17:29 + Ryu(~Ryu@ppp18-059.din.or.jp) to #WP
01:34:39 ! kyokutai (もにか:「ねむねむだぉ……ふみゃぁ〜」)
01:46:10 ! Ryu (ノートPCから繋いでたのれす〜)
01:48:29 - T-Sasami from #WP (T-Sasami)
1999/05/25 02:00:00
02:22:31 ! Onomoto (CHOCOA)
1999/05/25 03:00:00
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1999/05/25 09:00:00
1999/05/25 09:00:13
09:00:15 + kataribe(~kataribe@ns.trpg.net) to #WP
1999/05/25 10:00:00
1999/05/25 11:00:00
1999/05/25 12:00:00
1999/05/25 13:00:00
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1999/05/25 15:00:00
1999/05/25 16:00:00
1999/05/25 17:00:00
1999/05/25 18:00:00
1999/05/25 19:00:00
19:00:39 + Kakeru(~KakeruAoz@160.29.3.24) to #WP
1999/05/25 20:00:00
20:27:32 ! Kakeru (またどこかの並列世界で……)
1999/05/25 21:00:00
1999/05/25 22:00:00
22:44:41 + Kakeru(~KakeruAoz@160.29.3.28) to #WP
22:54:56 + so_do(~so_do@dmax000-pool002.nishitokyo.tnis.egg.or.jp) to #WP
22:57:10 + Onomoto(~yatukami@INS72.otsu.dti.ne.jp) to #WP
22:57:12 + sf(sf@ayora.cre.ne.jp) to #WP
1999/05/25 23:00:00
23:00:24 + Ryu(~Ryu@ppp18-036.din.or.jp) to #WP
[sf] ふみにゅー
[sf] WP関連IRCログが
[Kakeru] sfさんが壊れた
[sf] うだるほどたまっとる(冷汗)
[so_do] 申し訳ないです。
[Kakeru] ひーっ
[so_do] 落として編集しますか……
[sf] んーと
[sf] 切り出した分をメールしましょうか?(;^^)
[so_do] あ、そうしていただければ、編集して流します
[sf] とりあえずWP関連らしいものを、てけとーに切り出したものを
[sf] おくりますわ
[so_do] はい。お願いします。
[sf] ちと順番狂ってるものあるけど……すんません
[so_do] いえ、どうもです。
[so_do] WPとは関係ないのですが、ルールの質問。
[so_do] 語り部において、「条件が同じ場合の対抗判定」はどうすれば良いのでしょうか?
[sf] どちらを能動側にするかですか?
[so_do] そうするしか処理方法はないですかねぇ?
[so_do] どちらかを能動側にするかは、その場の雰囲気だとは思うのですが、それだと、受動側の方が有利だと思うので……。
[sf] んー
[sf] ルール上は能動側のほうが有利というか打ち切りの自由がある分楽かなぁ、と思います。
[sf] プレイヤーとNPCならプレイヤーに能動側をさせるのがいいですけど……。
[sf] 両方プレイヤーだと、どっちか能動側に決定するしかないかなぁ。
[so_do] 受動側が、「これは成功できない」って思っても、あきらめられないのですか?
[sf] あきらめられますけど
[sf] その場合には「効果を受けることを選択する」わけですよね。
[so_do] そうです。
[sf] 能動側なら効果を出さないことを選択するなので
[sf] リスクが少ないかなと。
[so_do] 「条件がまったく同じ」場合、止めたときのリスクに差は出ないはずでは?
[sf] えーと
[sf] 能動側が止めた場合には、能動側は効果を得られないだけ、受動側は無効化の必要が無い。
[sf] 受動側が失敗を洗濯した場合には、能動側は効果を得られ、受動側は効果を受ける。
[sf] となるわけです
[sf] 余力消費コスト的には差は無いけど……。
[so_do] うむ……
[sf] 同時相殺型の判定かあ……
[so_do] 困った処理というのは、「複数人で一つの目標を取り合う」という処理です。
[sf] ふむ。
[so_do] この場合、能動側はどうやって決めるべきでしょうか?
[sf] 一対一なら望んだ結果を相手に押しつける判定になるけど、多数だとやっかいですわなぁ。
[so_do] 「誰か一人が、残り全員への攻撃」という形ですかねぇ?
[so_do] でも、それだと無効化したときに誰が取得するかは、やっぱり分からないし……
[sf] 望む結果は「目標を得る」ですよなぁ。
[sf] んー
[so_do] そうですね。
[so_do] で、結局、その場では、「それぞれ強制力を出し合って、最大のものが目的達成」としました。
[so_do] 「最大の強制力が複数いた場合、振り直し」です。
[sf] 競争型の判定ですね。
[sf] 強制力をセリあげていくという手もあります
[so_do] そうです。競争がしたいのですよ。
[so_do] なるほど……セリ上げかぁ……。
[so_do] なるべく、短時間で決着をつけたいんです。ダイスロールの回数は、極力減らしたい。
[sf] んーと、プレイヤーに競り上げさせて、いちばん高いものをつけたプレイヤーが振る。
[sf] 失敗を選択したら次の順位のものが……って感じで。
[so_do] なるほど。
[sf] Aさんは強制力7だ、8をつけるひとはいないかな<
[sf] とやる。
[so_do] それなら、ダイスロールは各PCは1回ずつになりますね。
1999/05/26 00:00:00 end