語り部IRCログ #WP 2000-07-07

現代アクション「終末の住人」

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #WP 2000-07-07をご活用くださいませ。

2000/07/07 00:00:00
00:02:10 ! bom-nemui (羊が一匹、羊が二匹……眠くなった?)
00:49:16 + HISASI(~chocoa@cs1y100.ppp.infoweb.ne.jp) to #WP
2000/07/07 01:00:00
01:10:08 ! HISASI (No route to host)
01:18:18 + HISASI(~chocoa@cs1y132.ppp.infoweb.ne.jp) to #WP
01:36:03 + gallows(~gallows@sagami145021.allnet.ne.jp) to #WP
01:36:25 sf -> sf_away
01:58:36 + Ki-GUY(~DreamPass@c228010.ap.plala.or.jp) to #WP
[Ki-GUY] とう
[soutou] うりゃっ
2000/07/07 02:00:00
[Ki-GUY] #どもです
[Ki-GUY] 最近はルール周りのことで頭が動いて
[gallows] ども
[Ki-GUY] WPのEPなんざ、ちっとも考えていない私
[gallows] まあ、それも参加のかたち(w
[soutou] ちぇすとー
[soutou] ああ
[Ki-GUY] まー、侠児と小次郎を
[soutou] ちなみに
[Ki-GUY] ほい
[soutou] 14を採用しなかったことについては
[soutou] 理由がありまして
[soutou] <SD
[HISASI] へあっ
[soutou] 独逸の科学は世界一ィィィィィ!
[Ki-GUY] SDは、15でいいと思いますよ
[soutou] だからであります
[soutou] 以上(w
[Ki-GUY] それは、私も一行で書いたような(^^; >世界一ィィィィ!
[soutou] ありゃ?
[gallows] ICの最高技能値もきめなければ。。。
[soutou] それは見てなかったくさい(w
[soutou] ごめんなさい(w
[Ki-GUY] いやいや
[HISASI] うーん
[HISASI] 15とか13とかは
[HISASI] 区切りがいいように思ったから
[HISASI] たいして深く考えてない(笑)
[Ki-GUY] ははははは(^^;
[HISASI] なんというか
[HISASI] 以前、狭間14で
[HISASI] 技能15のものを書いていたから
[HISASI] それくらいのスケールがいいかなーと
[Ki-GUY] うい
[gallows] ふむ
[Ki-GUY] 私が考えますに、語り部で最高技能値を設定するというのは
[gallows] 15ていうとWPくらいってかんじで僕は理解
[gallows] ふむ
[Ki-GUY] 同時に、舞台となるワールドの規模と、PCに許される能力/行動範囲を決める
[Ki-GUY] ことなので
[Ki-GUY] 割と慎重にやらないと、GM的に「こんなはずではなかった」となりやすいのです
[gallows] ふむふむ
[Ki-GUY] WPは微妙なんですよね
[HISASI] ふむ
[Ki-GUY] "救うべき対象"は「世界」ですが、PCが動く"舞台"は「東京」なので
[Ki-GUY] もしくは「日本」なので
02:11:49 Ryu_Note -> Ryu_DIA2
[Ki-GUY] 中間的な部分をとって、15は妥当なのかなと思います
[Ki-GUY] >WP
02:15:32 + Ball_log(~chocoa@ppp52.fin.ne.jp) to #WP
[Ki-GUY] WPは、話の規模は18級と思いますが、PCの行動規模が11〜14級なんですよね
02:19:53 ! soutou (血の池風呂にいきたいが身体が寝れと要求する)
[Ki-GUY] 割と私は、14と15の差は大きいと考えていまして
[Ki-GUY] 話の規模がシフトする境目で >14と15
[Ki-GUY] 14は、最強であるが
[Ki-GUY] 15は最弱である
[Ki-GUY] と個人的に考えているのです
[HISASI] ふむ
[gallows] ふむ
[gallows] #ちなみに無限都市は14で行くことにしました
[HISASI] 確かに
[Ki-GUY] #ほお
[HISASI] 狭間14とかだと
[HISASI] 中間管理職っぽい雰囲気はあったかもしれない(^^;)
[HISASI] ある程度までは踏み入れているけれど
[HISASI] へたに出張ると上からつぶされかねない
[HISASI] それくらいの技能値なのだろうねぇ
[Ki-GUY] 話が"世界の存亡に関わる規模"であれば、15は最弱クラスなんですよね(^^;
02:27:16 sf_away -> sf
[Ki-GUY] #だって、たかだか世界チャンピオンですよ(爆) >15 <たかだかと言いきるのも問題ありますが(^^;
[Ki-GUY] 話の規模が、地域〜せいぜい日本 ぐらいであれば、14は最強クラスになると思います
[Ki-GUY] #喧嘩14の番長であれば、「日本一の喧嘩番長」が名乗れるくらいですから
02:32:25 ! Kakeru (実は寝なきゃ駄目だったんです)
[Ki-GUY] 地域〜日本程度の舞台で、15以上の強さのキャラがぞろぞろ揃うのは、「かなり異常な事態」だと思います
[sf] 無限都市だと、とつぜん意味もなくビルが倒れてきたり、意味もなく鉄塔を振り回してみたりとかもありなので、14だとたぶん弱いほうなんだろう(おい)
[sf] 意味もなくというあたりが無限都市<おい
[sf] まあ、すみわけというか、いろいろあるだろうけどー
[gallows] んむんむ
[HISASI] 狭間みたいに上見たらきりがないところだと
[gallows] 環境が異常で、人間レベルが一生懸命いきてるってかんじですか>IC04
[HISASI] 15でも弱く感じるんだから不思議(笑)
[sf] そうですね
[sf] 良く死ぬけど(おい)
[gallows] ひひひ
[Ki-GUY] 無限都市で何処まで許容されるのかよく解りませんが
[HISASI] 日常がある意味命がけだね(笑)
[sf] ある意味というかいつも命がけというか(なむなむ)
[Ki-GUY] イメージとしては、18以上でもいいのではないのかと個人的に思います
[gallows] たぶん30トカでも問題ないのだと思う。世界はなんでもありだから。
[sf] ちゅどーん
[Ki-GUY] #ワリと「うる星やつら」を想像してしまいます
[sf] 14くらいでイメージしやすくして、どうしようもない周辺あいてにするというのは
[sf] ありありでしょうな
[gallows] うみ
[gallows] まあ、ここから人が入ってくるってのを狙ってるのでユーザーフレンドリーに(w
[sf] げふん
[sf] ルーディ・ラッカー作品の一部とか、『時空の支配者』とか、スラップスティックなコメディに近いのかもしれない
[Ki-GUY] 参入者にノリを掴ませるまでが、かなりのハードルになると思いますよ(笑) >無限都市
[sf] って『時空の支配者』はラッカー作品や(げしっ)
[HISASI] 人を引きこむには……まずネタを湧かせることだなぁ
[HISASI] って自分のネタばっか湧いてるけど
[gallows] ビジュアル重視でそこからッテのを狙っております。>IC04
[HISASI] 楽しそうに話書いてれば誰かくるだろう(おい)
[gallows] 絵とかざくざく描いてね
[Ki-GUY] いいですね >びじゅある重視
[HISASI] おー
[Ki-GUY] いま、私の所に持ちネタは、
[Ki-GUY] 剣と魔法なファンタジーなら11
[Ki-GUY] アクション活劇な西部劇なら14
[Ki-GUY] ロボットものなら17
[Ki-GUY] ぐらいのものが
[gallows] 西部劇は需要があるらしい(笑)
[Ki-GUY] うちとこの西部劇は
[gallows] #いまのオンラインの語り部にないジャンルって話ででてたんすよ
[Ki-GUY] #おお
[HISASI] #ふぁんしーらぶりー路線(笑)
[Ki-GUY] 「レッド・サン」と「イーストミーツウェスト」と「天地風雲」の影響を受け
[Ki-GUY] インディアンとガンマンの他に
[Ki-GUY] サムライとニンジャとカンフーマスターが出てきます
[HISASI] そんでもって酒場にはゲイシャがいます(笑)
[Ki-GUY] それはちょっと(笑)
[Ki-GUY] >ゲイシャ
[gallows] やっぱこう、刀は弾丸を弾きますか
[HISASI] 銃を抜く前にクナイでさくっと
[Ki-GUY] それを、どうするか、身内でモメたところです(^^; >刀を弾丸をはじく
[Ki-GUY] 結論は14なので、「なし」となりました >刀で弾を弾く
[Ki-GUY] ガンマン以外をやる人は、銃にどー対抗するかでひと苦労(^^;
[Ki-GUY] #クナイでさっくり は、常套手段になりました(^^;;;
2000/07/07 03:00:00
[Onomoto] さっくり
[Onomoto] いい響きだ(謎)
[Ki-GUY] (^^;
[Ki-GUY] んで、先ほど、地域〜日本程度の舞台で、15以上が動くのは異常な事態と述べましたが
[Ki-GUY] WPやHA14は、
[Ki-GUY] コード、あるいは舞台自体が、「異常な事態を解消する」ための物語なので
[Ki-GUY] 15のPCが結集するのは、妥当だろーと思います
[gallows] ふむ
[Ki-GUY] 異常事態の日常への侵食度合いが低い世界では、
[Ki-GUY] 扱えるPCは14が限界であろうと個人的には思います
[Ki-GUY] 最高技能値を設定するということは
[Ki-GUY] 同時に、その世界でのPCに降りかかる事件の規模を決定することだと思いますので
[gallows] ふむ
[gallows] まあそうっすよね
[gallows] セッションだと特に
[Ki-GUY] 見積を間違うと大変なことに(w
[HISASI] おちますー
[gallows] おやすみー
03:24:08 ! HISASI (CHOCOA)
[Ki-GUY] おやす
03:25:04 Onomoto -> Onom_Furo
[Ki-GUY] 最高技能値=PCの等身サイズ なので
[Ki-GUY] 動かしたい話の規模とPCの等身サイズがアンバランスだと
[Ki-GUY] 滑稽になってしまうのです
[sf] うむ
03:28:27 ! Ryu_DIA2 (Connection reset by peer)
03:28:35 ! Onom_Furo (Connection reset by peer)
03:28:36 ! LuriAway (Connection reset by peer)
[Ki-GUY] 逆に滑稽なものにしたければ
[Ki-GUY] このバランスを大きくずらせばよいのだろーとか思います
03:28:50 + Ryu_Note(~ryu@ppp18-061.din.or.jp) to #WP
03:29:27 + LuriAway(~lurimu@203-165-68-201.sugnm1.kt.home.ne.jp) to #WP
[sf] そうですね
[Ki-GUY] んでまあ
[Ki-GUY] 最近
[Ki-GUY] 最高技能値とPCの実力の規模(=舞台の規模)の認識を
[Ki-GUY] きちんと参加者で共有しておく必要があるのではないかなぁ と。
[sf] まあ、そうですね
[Ki-GUY] #それで、最近、私、技能値に関してやかましく言うようになったんです(^^;;;;;
[sf] ふむ
[Ki-GUY] #もしかしたら、余計なことなのかもしれませんが(^^;;;;;;;;;;
[sf] まあ、いろいろとつけて行くといいのであ
[sf] もとい詰めて
[Ki-GUY] はあ
[Ki-GUY] もとい、はい
[Ki-GUY] では、おちます
[Ki-GUY] おやすみなさい
03:44:18 - Ki-GUY from #WP (Ki-GUY)
2000/07/07 04:00:00
04:29:59 ! Ryu_Note (DIABLO2な生活……)
04:31:02 + gallows(~gallows@sagami145021.allnet.ne.jp) to #WP
04:39:41 fukaSleep -> fukafuka
2000/07/07 05:00:00
2000/07/07 06:00:00
2000/07/07 05:59:32
2000/07/07 06:00:00
06:11:41 + wings(~wingsmail@itbs016n058.ppp.infoweb.ne.jp) to #WP
[gallows] ちわ
06:29:12 + so_do(~so_do@dmax001-pool64.nishitokyo.tnis.egg.or.jp) to #WP
06:43:57 + Kakeru(~Kakeru@p84ec65.mro2.ap.so-net.ne.jp) to #WP
06:47:05 ! wings (RN計画、深く静かに進行中………だといいな(ぉ)
2000/07/07 07:00:00
07:24:30 + soutou(~soutou@kusatu3-9.teleway.ne.jp) to #WP
07:39:50 sf -> sf_away
2000/07/07 08:00:00
2000/07/07 08:00:07
08:00:09 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #WP
08:23:41 ! Kakeru (みかんのたい焼き)
08:29:33 ! gallows (サラバ)
08:29:42 ! soutou (となりの独逸にん)
2000/07/07 09:00:00
09:01:01 + kataribe(~kataribe@ns.trpg.net) to #WP
09:26:40 LuriAway -> LuriRest
09:41:14 fukafuka -> fuKamin
2000/07/07 10:00:00
2000/07/07 10:00:06
10:00:08 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #WP
2000/07/07 11:00:00
2000/07/07 12:00:00
12:13:50 ! LuriRest (Connection reset by peer)
12:14:29 + LuriAway(~lurimu@203-165-68-201.sugnm1.kt.home.ne.jp) to #WP
12:57:31 fuKamin -> fukanju
2000/07/07 13:00:00
13:00:47 ! hari (Leaving..)
13:01:24 + hari(~shiva@ns.multi.gr.jp) to #WP
13:09:49 ! LuriAway (Connection reset by peer)
13:29:34 + gallowsWP(~gallows@PPP89.ddi.dti.ne.jp) to #WP
2000/07/07 14:00:00
14:06:58 fukanju -> fukaShop
14:25:54 fukaShop -> fukanju
2000/07/07 15:00:00
15:07:03 ! gallowsWP (Leaving...)
15:56:37 fukanju -> fuKamin
2000/07/07 16:00:00
16:50:09 sf_away -> sf
16:56:54 + gallows(~gallows@sagami145021.allnet.ne.jp) to #WP
2000/07/07 17:00:00
17:42:56 ! gallows (ReBoot)
17:49:52 + gallows(~gallows@sagami145021.allnet.ne.jp) to #WP
2000/07/07 18:00:00
2000/07/07 19:00:00
19:03:34 fuKamin -> fukanju
19:04:20 + Ball_log(~chocoa@ppp56.fin.ne.jp) to #WP
19:19:32 gallows -> galloMesi
19:52:05 galloMesi -> gallows
2000/07/07 20:00:00
20:08:18 + gallows(~gallows@sagami145021.allnet.ne.jp) to #WP
20:49:20 gallows -> galloAway
2000/07/07 21:00:00
21:10:22 + soutou(~soutou@kusatu3-21.teleway.ne.jp) to #WP
2000/07/07 22:00:00
22:10:18 soutou -> sou_furo2
22:31:32 fukanju -> fukaRboot
22:39:04 + Kakeru(Kakeru@p84ec93.mro2.ap.so-net.ne.jp) to #WP
22:45:28 fukaRboot -> fukaStudy
22:52:01 ! Kakeru (Connection reset by peer)
22:52:01 ! sou_furo2 (Connection reset by peer)
22:52:13 + soutou(~soutou@kusatu3-21.teleway.ne.jp) to #WP
22:55:49 + Kakeru(Kakeru@p84ec93.mro2.ap.so-net.ne.jp) to #WP
2000/07/07 23:00:00
23:09:23 + TOURUI(tourui@dmax000-pool052.tokyo2.tnis.egg.or.jp) to #WP
23:25:14 TOURUI -> rui-V
23:25:25 rui-V -> rui-VSO
23:39:29 fukaStudy -> fukaCook
23:41:59 + HISASI(~chocoa@cs1y147.ppp.infoweb.ne.jp) to #WP
[soutou] Deadly Axe(挨拶)
23:43:08 fukaCook -> fukaEat
23:51:51 + Ji-GUY(~DreamPass@c228031.ap.plala.or.jp) to #WP
[soutou] ばんわ
[rui-VSO] こんばんわ
[Ji-GUY] SE:ガンッ
[Ji-GUY] 壁を叩く音
[Ji-GUY] 小次郎:「俺じゃ奴に勝てないのかっ!?」
[Ji-GUY] #とういわけでこんばんはです
[Kakeru] こじろうくんのほうがもてもてです
[Ji-GUY] そーゆー意味では勝っているのか(^^;
[Kakeru] うむ
[Kakeru] よしがいさんのきゃらはきんよくてきだ
[HISASI] トシヤ:「……勝ちてぇなら恥を捨てるんだな」
[Ji-GUY] カメレオンは、かなり好き勝手やってるんですけどね(^^; >きんよくてき
[HISASI] 極端だ(笑)
[Kakeru] いつもふせているしょうどうがばくはつするんだ
[Ji-GUY] そーかも(笑) >ふせている
[soutou] なるほど
[soutou] 本当は
[HISASI] こじちゃんもはじけたいんだね(笑)
[soutou] 自己中に、なげやりに、いきあたりばったりに
[soutou] やりたいのか(w
[Ji-GUY] うーむ(^^;
[fukaEat] …………カメレオン化したこじちゃん
[HISASI] きゃー
[soutou] だめじゃん(w
[soutou] 主人公失格だ(w
[Ji-GUY] 確かに(^^; >失格
2000/07/08 00:00:00 end