語り部IRCログ #WP 2001-05-12

現代アクション「終末の住人」

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #WP 2001-05-12をご活用くださいませ。

2001/05/12 00:00:01
00:00:40 ! Ball_log0 (由摩:「っつーか、何時封印解けるのだろう?……」)
00:06:00 Lurimu -> LuriSleep
00:08:55 + nmhs(~nmhs@kitakyusyu-tc012-p122.alpha-net.ne.jp) to #WP
00:20:58 soutou -> sou_sake
00:31:48 fukanju -> fukaSleep
00:38:13 + Ji-GUY(~ji-guy@t01-84d858.soka.pop.isao.net) to #WP
00:43:01 ! TOURUI (そいえばご飯を狩りにいかねば)
2001/05/12 01:00:00
01:18:02 + Ryu_Note(~ryu@ppi04-0017.din.or.jp) to #WP
01:46:26 sou_sake -> soutou
2001/05/12 02:00:00
02:04:07 + LuriAway(~fukamoke@kuchiba.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #WP
02:15:40 + haieda(~caw-syste@ksgy6DS14.stm.mesh.ad.jp) to #WP
[haieda] にゃ。
[sf] にゃ
[sf] 本編が動いているWPです
[nmhs] ?
[sf] MLでね
[sf] うごいてるなと
[Kakeru] わーい
[nmhs] そうだったのか(ぉ
[Ryu_Note] うごいているおー
[Ryu_Note] 私が止めてました(汗)
02:21:20 ! Kakeru (すいまーにまけた)
[Ji-GUY] WPは
[Ji-GUY] ソードさんがネタ振りをやると
[Ji-GUY] 本編が動く仕組みになっている
[Ji-GUY] はず。
[nmhs] ですな。
[haieda] ううむ。
[haieda] ……時間軸方向に沿って結界を張ると……。
[haieda] ……時間軸方向に大きさ一年。
[Ji-GUY] むう
[haieda] 結界の影響を受ける者は結界から出られないため
[haieda] ループ。
[haieda] とゆうのは結界の定義としてありであるか。
[Ji-GUY] ?
[Ji-GUY] 「時間軸方向に沿って」といいますと?
[haieda] ふつうの結界は縦と横と高さに広がってますが
[haieda] このうち一つを「時間」の方向に置きかえるです。
[haieda] あるいは軸四つでもいいか。
[Ji-GUY] あぁ、なるほど
[Ji-GUY] その考え方自体は
[Ji-GUY] ソードさん的にはアリなんでしょうか?
[haieda] どうなんでしょうか。
[haieda] いや、ループの実体について考えていたので。
[Ji-GUY] なるほど
[haieda] こう言う種類の結界を感知できるか、とか
[haieda] あるいは大きすぎて背景に見えるので気づかないとか
[haieda] ふむむ。
[Ji-GUY] 可能性としてはありますね
[haieda] いろいろ考える余地があるのでWPは面白いな。
[Ji-GUY] つまりループ消去は
[Ji-GUY] ループは結界なので
[Ji-GUY] ループ消去は、結界消去と同じ手順で行う、と。
[haieda] そうだとしたらそうなりますね。
[Ji-GUY] だから時間齟齬を認識できる住人のみが
[Ji-GUY] ループを消去できる、と。
[haieda] ふむ。
02:52:25 + D16(~yanagida@p803d47.tokyjk17.ap.so-net.ne.jp) to #WP
[Ji-GUY] それを仮説として立てますと
[Ji-GUY] 堕子とは何者なのか?
[Ji-GUY] ループとの関連は?
[haieda] ……その巨大結界を張ったのは……『何者』か?
[Ji-GUY] そうですね
[nmhs] 大きな話しだ。
[nmhs] 人じゃないでしょうねぇ。>何者〜
[haieda] 侠さんは『外』から来た人になるんですな、そういや。
[Ji-GUY] さぁ、それはどうか? >人じゃない
[nmhs] 怖いんですけどね。コレが人の仕業だと。
[Ji-GUY] ま、あくまで仮説ですし。
[nmhs] ですけどね。
[haieda] というネタのお話でした。
[nmhs] そういえば、この結界って、外国にも影響はあるんですかね?
[nmhs] まぁ、あの台湾人(?)の方がループしたところを見ると、影響はありそうですけど。
[Ji-GUY] 世界規模の異変ってことになってますから >WP
[nmhs] なるほど。ならば怜の敵も作れそうだ(ぉ
[nmhs] つまり外国にも住人はいる、ということですよね。
[Ji-GUY] んーそこんとこはどーなんでしょ?
[nmhs] まぁ、設定はないし、居てもおかしくはないですよね。
[Ji-GUY] ソードさん的には、「いてもおかしくはないかな」ぐらいではないかな? と。
2001/05/12 03:00:00
[nmhs] ですねー。
[Ji-GUY] 異変のキースポットが、東京なので
[nmhs] どうせ東京にやってきます(ぉ
[Ji-GUY] 東京を中心に住人が発生する、とかではないのかなと。
[nmhs] うーむ。
[haieda] まー06にも不思議と外人のひとは少ないんですがね(w
[nmhs] ですねぇ。
[Ji-GUY] アラスカでアザラシ猟をしている住人とか
[Ji-GUY] 本編に関われない(w
[nmhs] かっこいい。
[Ryu_Note] 外国
[Ryu_Note] うちの姉妹の前世は外国人
[nmhs] うちなんて、親父が外国人(笑) で、奴はハーフ。
[Ryu_Note] カイは外国人ですし
[Ji-GUY] そんときゃぁ、外国が災厄のキースポットだったのでしょう >前世
[Ryu_Note] かもしれませんね
[nmhs] なるほど。ん…まてよ、そう言う考えなら大丈夫だ。うちの敵は。
[haieda] ふむう。
[Ryu_Note] そーいや、WP
[Ryu_Note] あれだけ派手だとカイに気づかれるかなぁとか思ってるはは
[nmhs] いや、設定上なら私が絶対気づいてるはずなんですがね(汗)
[Ji-GUY] 統計をとると、覚醒者は東京を中心に広がっていて、東京が一番多いんではないかな、と勝手に予想
[nmhs] ですねぇ。
[haieda] という統計を考えると、災厄の原因は東京に存在している……?
[nmhs] いや、ここで北海道とかに原因があったら洒落になりません(笑)
[nmhs] 東京に原因はあるようですね、けふけふ。
[Ji-GUY] 東京の主要な施設には、何かしら
[Ji-GUY] の霊的な意味があります。
[Ji-GUY] と
[Ji-GUY] WPの解説にあるので
[Ji-GUY] たぶんそーでしょう
[nmhs] うぬ
[haieda] ふむむ。霊的。
[Ji-GUY] と
[Ji-GUY] プレイヤーは全体を俯瞰して全貌をとらえようとすることができますが
[Ji-GUY] キャラクターはそーではないところが問題(w
[nmhs] そうなるとブギーポップみたいになるわけだ(笑)
[Ji-GUY] 灰枝さんのように「時間軸を」と考えるキャラクターがいるのか?
[Ji-GUY] とか
[nmhs] うーむ。 アドバイザーが必要ですねぇ、そろそろ。
[haieda] そうですなあ。
[Ji-GUY] プレイヤーはソードさんから、「ループと堕子は関係があります」と言われていますが
[nmhs] 情報を持ってるやつが友好的じゃないんですよねぇ(笑)
03:18:22 ! Ryu_Note (サブリミナーを皆殺しだっ)
[Ji-GUY] キャラクターはそんな知識が無いので
[Ji-GUY] キャラクターは堕子を追う方へ進まない(進めない)ですし。
[haieda] ふむう。やはり学者な人でもつくるかな。
[nmhs] うーむ、堕とし子を倒せばループが消えると考えてやってる奴は、あの人しかいませんしねぇ。
[nmhs] 学者……
[nmhs] 怜の一族は不死者ですから、なんかしってるかも。
[Ji-GUY] 学者でなくともSFマニアとかそんなんでもいいのでは?(w
[haieda] まー確かにそうですが(w
[nmhs] すごいSFマニア(笑)
[nmhs] 物理学者を作るとかなかったですかね、そう言えば?
[haieda] そういう話しのまま置いてあるのです。
[nmhs] その方が来てくれれば時間軸について考えてくれる……ハズ(苦笑)
[haieda] いやそう簡単にはいかんでしょう(w
[nmhs] やはりですか(爆)
[Ji-GUY] 少なくともこぢろーでは考え付かない >時間軸
[Ji-GUY] というか奴はループを認識してねぇ(w
[nmhs] ダメじゃん(笑)
[nmhs] 怜はループを認識しているが……うーむ、だれか本の管理者で人形の住人を作らないと(?
[Ji-GUY] ループ……その解決の最大の難点は
[Ji-GUY] ループしてても、世界の中の殆どの人が全然困ってないってことでしょう(w
[nmhs] 住人の頭の無さにあった……(ぉ
[nmhs] うーむ、確かに。
[nmhs] 有効利用してる人も居ますしねぇ。
[nmhs] でも牢屋の中の人間は絶対困っているはずだ!(笑) 死刑囚は知らんが(縛)
[Ji-GUY] 普通の人は何か不都合があっても、ループのせいと認識しませんし。
[nmhs] ですよねぇ。
[Ji-GUY] 結局
[Ji-GUY] 住人各人それぞれに、ごく個人的にループの消滅を必要とする動機がないと
[nmhs] そこは御大がなんとか(ぉ
[haieda] まーどんどん年齢に差が出てくるから、いやだってのはあるんだけれど。
[nmhs] ちなみにまともな理由って、怜くんしかないような(ぉ
[nmhs] あとはみんななぜか狩人を逆に狩ろうとしてるし。
[Ji-GUY] じわじわ影響があらわれてくるものですから >年齢差
[nmhs] 特に低年齢層ですね〜。
[Ji-GUY] 下手をすると、「自分にとって世界はこーゆーもん」と慣れっこになる可能性が(w
[nmhs] それはすでに馴染んでる人がいました世ねぇ(笑)
[Ji-GUY] 正味な話、ループと結界を利用すれば、安穏と暮らしていけるのですよ
[Ji-GUY] 社会的にはキツイかもしれませんが。
[nmhs] でも結界張ってると、堕とし子の襲撃がありますよ。
[nmhs] 相当強い奴じゃないと、安心できない。
[Ji-GUY] なるほど
[nmhs] 住人が集まる月影は災厄、堕とし子にとって、いい存在では無いから……
[nmhs] どっかで堕とし子集会とかありそうですね。月影を襲撃するために……とかで。
[nmhs] でも堕とし子って、たしか感情とか無いんですよねぇ。ま、話し合いぐらいはできるか……
[Ji-GUY] どうなんでしょ?
[Ji-GUY] 堕子の生態はプレイヤーにも明かされてませんから
[nmhs] あの重力使いを見る限りでは、どうも層言う集会があってもおかしくないなぁとおもいました。
[Ji-GUY] どういう基準でものを考え
[Ji-GUY] どういう基準で行動し
[Ji-GUY] どういう目的で存在しているのか
[Ji-GUY] 全く解りませんから。
[nmhs] つまりあいつはデータ収集のために遣わされた集会の下っ端堕とし子(ぉ う、下っ端は怖いなぁ……
[haieda] 積極的に住人を消そうとしているわけでもない気がしますしね。
[nmhs] そう考えると、堕とし子は月影を襲撃するから、必然ときょうちゃんも月影に……(苦笑)
[nmhs] ですね。そういうやつは堕とし子では異様なやつなんですよ、きっと。>積極的に消さない〜
[Ji-GUY] 堕子の横の繋がりもどうなっているのか解りませんからね。
[nmhs] 集会にも属して無いで……堕とし子から命なんか狙われていると凄い複雑な関係が(苦笑)
[Ji-GUY] 堕子の情報や知識の伝達はどうなっているのか? とか
[Ji-GUY] そもそも人間社会にどのていどの知識を持つのか? とか
[nmhs] 災厄がサーバで、堕とし子はクライアントならば、堕とし子同士は繋がっており、災厄にも繋がっている……とかですよね。
[Ji-GUY] なるほど
[nmhs] 災厄が住人の調べている……とかだと、災厄は最終的には住人をどうにかするんだなぁ(汗) と、私の妄想です(笑)
[Ji-GUY] 可能性としてはアリでしょう
[nmhs] 宇宙の意思=(災厄)は地球人を試すために〜(以下略)
[haieda] いや、それは禁じ手な(w
[nmhs] やはり、そうですか(苦笑)
[nmhs] でもなんか周期的に地球を調査している感じがするんですよねぇ。
[Ji-GUY] 「住人の抹殺」が堕子の存在理由みたいですね
[nmhs] うぬー
[Ji-GUY] >WPの解説から
[nmhs] 住人が徒党を組めば、堕とし子も徒党を組んでほしいなぁと(笑)
[Ji-GUY] 住人を生み出すのは、地球あるいは自然あるいは種としての人間のようです
2001/05/12 04:00:00
[nmhs] と、おもわせといて、実は宇宙人が〜(以下略)
[Ji-GUY] プレイヤーへの解説のレベルでウソつかれるとどうしようもないので(w
[nmhs] 地球対他の星なんだろうか。月とか。
[nmhs] 月の意思が地球を乗っ取ろうとしている……とかだと、かっこいいなぁ(ぉ
[Ji-GUY] 地球(自然or人類)対災厄 の図式のようです。
[nmhs] うーむ。災厄も地球生まれだと、自然になってしまう。
[Ji-GUY] その図式が実動レベルで動くのが
[Ji-GUY] 住人対堕子 のようです
[nmhs] ですよね。
[Ji-GUY] 少なくとも、人類にとって絶対的な敵であることは確定しているようですね。
[nmhs] というか、時間軸をずらして、たしかいつか消滅するんですよねぇ。
[nmhs] 宇宙全体の危機のような気がするけど……まぁ、どうせ地球が壊れりゃ、それで終わりだからいいか(ぉ
[Ji-GUY] 敵は異次元か(w
[nmhs] うーむ、時間に関与されない、何かでしょうねぇ。
[nmhs] とはいっても、今回の災厄が時間関連なだけであって、前のは違うでしょうし。
[nmhs] やはり宇宙人(以下略)
[Ji-GUY] 災厄自体が一つの存在ではなく
[Ji-GUY] いろんな災厄さんがいるのでは?
[nmhs] 複数……ならば、災厄's
[Ji-GUY] 順番待ちで並んでいるんですよ >災厄
[nmhs] ああ、なるほど。
[nmhs] ということはその列を乱せば住人の勝利、と(しょう)
[nmhs] 割りこむとか……
[Ji-GUY] 2100年用災厄:「てめー、横入りすんな」
[Ji-GUY] 2200用災厄:「いーじゃねぇか、ゆずれよ」
[Ji-GUY] とか?(w
[nmhs] 多分、はやとちりする災厄とかが居て、間違って2つ同時に災厄が起こるとか(笑)
[Ji-GUY] おぉ(w
[nmhs] 逆に寝過ごして起こらない時とか(笑)
[nmhs] は、つい話しこんでしまいました(笑) 落ちますね、それでは(礼) 災厄ズばんざーい(ぉ
04:14:37 - nmhs from #WP (nmhs)
[Ji-GUY] 再見
2001/05/12 05:00:00
05:23:40 ! soutou (全ては記号である)
2001/05/12 06:00:00
2001/05/12 05:59:32
2001/05/12 06:00:00
2001/05/12 07:00:00
07:28:19 ! Ji-GUY (んーむ)
07:30:13 sf -> sf_sleep
2001/05/12 08:00:00
2001/05/12 08:00:08
08:00:11 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #WP
08:44:52 + LuriAway0(~lurimu@zaqd37cc50d.zaq.ne.jp) to #WP
2001/05/12 09:00:00
09:00:27 + kataribe(~kataribe@ns.trpg.net) to #WP
09:53:48 fukaSleep -> fukanju
2001/05/12 10:00:00
2001/05/12 10:00:06
10:00:08 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #WP
2001/05/12 11:00:00
2001/05/12 12:00:00
12:20:40 + Kakeru(Kakeru@pdf6fb6.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #WP
12:42:21 + soutou(~soutou@kusatu3-68.ppp-1.dion.ne.jp) to #WP
12:52:58 LuriAway0 -> Lurimu
2001/05/12 13:00:00
13:14:25 soutou -> sou_UO
2001/05/12 14:00:00
2001/05/12 15:00:00
15:36:55 fukanju -> fukaBath
15:49:07 sou_UO -> soutou
15:55:04 fukaBath -> fukanju
2001/05/12 16:00:01
16:25:17 ! soutou (頭痛には入浴)
16:34:45 ! Kakeru (『最新作が最高の自信作です』といえるようになろう)
2001/05/12 17:00:00
17:14:15 + fukaLog98(~fukanju@st1.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #WP
17:14:25 + fukaLaway(~fukanju@kuchiba.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #WP
2001/05/12 18:00:00
18:21:05 + Ball_log(~chocoa@tn-am8.ppp.ttcn.ne.jp) to #WP
18:24:43 fukanju -> fukaComPa
18:30:11 + Ball_log0(~chocoa@tn-ae57.ppp.ttcn.ne.jp) to #WP
18:35:37 Ball_log0 -> Ball_log
18:46:36 + Ball_log0(~chocoa@fujisawa-ppp-210-157-9-182.interq.or.jp) to #WP
18:49:19 Ball_log0 -> BallMk-2
18:49:34 BallMk-2 -> Ball_log
2001/05/12 19:00:01
19:16:27 ! Ball_log (由摩:「はうー……(@@)」)
19:43:02 + Ball_log(~chocoa@fujisawa-ppp-210-157-9-199.interq.or.jp) to #WP
2001/05/12 20:00:00
20:47:26 sf_sleep -> sf
2001/05/12 21:00:00
21:45:13 + soutou(~soutou@kusatu3-52.ppp-1.dion.ne.jp) to #WP
2001/05/12 22:00:00
22:15:55 sf -> sf_away
22:57:56 sf_away -> sf
22:58:15 + Kakeru(Kakeru@pdf6f9f.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #WP
2001/05/12 23:00:00
23:01:58 Lurimu -> LuriSleep
23:11:51 + TOURUI(~chocoa@usgm003n069.ppp.infoweb.ne.jp) to #WP
23:32:13 ! TOURUI (本日の作業は終了しました)
23:32:27 + so_do(~so_do@dmax001-pool29.nishitokyo.tnis.egg.or.jp) to #WP
23:35:40 + Kakeru(Kakeru@pdf6f9f.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #WP
23:36:01 + fukaLog98(~fukanju@st1.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #WP
23:42:50 + so_do0(~so_do@dmax001-pool41.nishitokyo.tnis.egg.or.jp) to #WP
23:43:00 ! so_do0 (EOF From client)
23:45:09 + so_do0(~so_do@dmax001-pool42.nishitokyo.tnis.egg.or.jp) to #WP
2001/05/13 00:00:00 end