語り部IRCログ #kataribe 2001-05-12

創作TRPG企画語り部のメインチャンネル。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #kataribe 2001-05-12をご活用くださいませ。

2001/05/12 00:00:01
[kru-rkgk] おやぷに
[soutou] おやす
[Onomoto] ぷにぷに
00:00:58 ! BallMk-2 (光:「私の仕事は終わった……後は頼んだぞ〜(ばたっ)」)
00:06:00 Lurimu -> LuriSleep
[Ten-Rou] お休みですー
00:06:38 + nmhs(~nmhs@kitakyusyu-tc012-p122.alpha-net.ne.jp) to #kataribe
[PaLiLitH] おやすみなさい。
[nmhs] こんばんわ
[mimifuton] こんばんわ
[kru-rkgk] こば
[lokai] ぷう
[sf] 日刊TRPG総合メールニュース 語り部日報:新刊近刊情報0512 完成〜
[PaLiLitH] おつかれさまです。
[Kakeru] おちかれー
[lokai] めでぷう
00:20:58 soutou -> sou_sake
[TOURUI] 裂け
[sou_sake] 繊細な判断が必要なあそびが今夜は終わりなので飲みます
[TOURUI] のめのめ
00:26:43 + Triisya(~user@phi012.tam.ne.jp) to #kataribe
[TOURUI] こんばんわ
[Triisya] こんばんわ
00:31:19 Eat-Tail -> Cat-Tail
00:31:48 fukanju -> fukaSleep
[TOURUI] おやすみみみ
[lokai] おやはろ
00:33:54 mimifuton -> mimimi
[mimimi] みみみ
[Onomoto] みみみみ
[PaLiLitH] みみみみみ
00:34:24 ! choco (朱鷺は金なり)
[lokai] ののっひ
[lokai] のひひ
[lokai] おやぷう
[mimimi] これでキーワードに入れてたら
[mimimi] 鳴りまくりなんだろうなぁ
[Onomoto] ねこみみとかで誤爆しまくり(笑)
[fukaSleep]   iiiiu
00:35:50 + ver-ku(~kusunoki@p61-dn01tondabayasi.osaka.ocn.ne.jp) to #kataribe
[mimimi] おやすみみ、でなるし
[TOURUI] こばわ
[mimimi] こんばんわ
[PaLiLitH] ひさびさにラテン君語ですかね?
[PaLiLitH] こんばんは。
[ver-ku] うす
[lokai] はろー
[Cat-Tail] みーみーみー[クリスタルコア](マテ
00:38:04 + Ji-GUY(~ji-guy@t01-84d858.soka.pop.isao.net) to #kataribe
[TOURUI] おはよう
[Ji-GUY] 王覇
[lokai] 波浪
[Kakeru] ハロー警報
[sou_sake] 世界がリノア(バカ女)であふれます <ハロー警報
[PaLiLitH] ギャアアアア。
[PaLiLitH] なんという冒涜的なことが。
[sou_sake] うむ
[sou_sake] おそろしいことだ
[sou_sake] そこで軍が出動して一斉駆除
[TOURUI] さてちょとおちよう
[TOURUI] またね
[sou_sake] であ
[PaLiLitH] また。
00:43:01 ! TOURUI (そいえばご飯を狩りにいかねば)
[lokai] またぷう
[sou_sake] しかし敵もさるもの
[sou_sake] デスを百個装備して軍にも被害甚大
[MakotoK] ねるのだ。
[sou_sake] おやす
[ryujin] 落ちまする
[lokai] おやぷー
00:45:31 ! ryujin (地平線の隅で眠る羊)
00:46:25 ! MakotoK (あるいは鬼悪魔な日々。)
[sou_sake] 止まり気味である
[sou_sake] 動いていこう
[sou_sake] (ずざざっ)
[sf] ふむ
[hari] 前野:「あまいっ(シュシュッ!)」<ナイフ
[sou_sake] 平田:「危険なやつめ」
[sou_sake] 平田:「ケブラーを仕込んでなかったらどうするつもりだ」
[ver-ku] 代りに少年ジャンプを仕込む
[sou_sake] あれはかさばるんだ(経験者)
[Onomoto] 昔に比べると内容が薄くなってるので貫通します(笑)
[hari] 前野:「そういう自分こそ、いきなり銃を向けたじゃないですか」
[sou_sake] 平田:「撃っても平気だと思ったのだ」
[Onomoto] 八神:「どっちもどっちだな(笑)」
[hari] 前野:「当たったら痛いんですよ?」
[sou_sake] 平田:「自慢じゃないが刺されても痛いぞ」
[sou_sake] #微妙に間違っている
[hari] 前野:「刺されても、抜かなければそれほど出血しないんですよ?でも、銃弾だとどうしようもないでしょう?」
[sf] (爆笑)
[sou_sake] 平田:「それがわかっていて、刺したあと捻って空気を入れない奴がこの世にいるとは思えない」
[nmhs] #さすが
[sou_sake] #なにかとてつもなく間違っている気がする
2001/05/12 01:00:00
[hari] 前野:「私がそんな面倒な事をするとでもっ?」
[sou_sake] 平田:「するともっとろくでもない事を……」
[Kakeru] とりあえず危険人物に認定>前野&ひらったー
[Ten-Rou] #落ちます
01:03:51 ! Ten-Rou (全日本選手権店舗予選のレフリー、足りるのかな...(苦笑))
[hari] 前野:「刺さると先端が開くとか、柄が抜けて肉の中に残るとか、その程度ですよ」
[nmhs] #なーんだ(ぉ
[sou_sake] 平田:「ただの銃弾よりよっぽど酷いことになるではないか」
[hari] 前野:「銃弾に比べて、熱くないです」
[sou_sake] 平田:「しかし、痛いぞ」
[hari] 前野:「少しくらいはしょうがないですよ。ナイフなんですから」
[sou_sake] 平田:「だったらこっちも銃弾だから仕方が無い」
[hari] 前野:「ということで、再開です(チャッ)」<投げナイフに変える
[sou_sake] 平田:「そういうことならこっちも」(ちゃきっ) <93R二丁拳銃
[mimimi] #やると思った
[hari] #仲の良い友達同士です
[mimimi] #ほんとに
[ver-ku] #なんとも(w
01:17:50 + Ryu_Note(~ryu@ppi04-0017.din.or.jp) to #kataribe
[sou_sake] ばわ
[mimimi] こんばんあ
01:18:52 ver-ku -> vk-furo
[Ryu_Note] ちわーす
[Ji-GUY] ばんはー
[hari] ばぁ
[Onomoto] いないいない
[hari] 婆
[sou_sake] なかよきことはうつくしき哉
01:28:12 + haieda(~caw-syste@ksgy6DS14.stm.mesh.ad.jp) to #kataribe
[hari] でも戦ってるにゅ(w
[Kakeru] りあるばとるだ
[sou_sake] 食後の運動か何かだろう(ぉぃ
[ko_iti] おやすみ
[Onomoto] 喧嘩するほど仲がいいともいいますし
[Kakeru] 痴話喧嘩は犬も食わない
[Kakeru] みかん
[PaLiLitH] おやすみなさい。
[hari] げし
[sou_sake] おやす
[kru-rkgk] っぷう
[lokai] にゅう
01:31:55 ! ko_iti (ルカ:「愚昧な……」)
[lokai] ねていたもよう
[lokai] ねむいのでちゃんとねよう
[lokai] おやぷう
[kru-rkgk] おやふ
01:32:42 ! lokai (清キ流レハ子等ナラン)
01:37:00 kru-rkgk -> kurou
01:37:51 vk-furo -> vk
[kurou] 血とコンビニで鋭気を養ってきます
[mimimi] 友達同士の運動も、もしもの時のために里見保険
[mimimi] いってらさい
01:38:28 kurou -> kru-knvn
01:38:53 kru-knvn -> kru-cnvn
[mimimi] でわわ
01:41:05 ! mimimi (仕事だぴん)
01:46:26 sou_sake -> soutou
[soutou] 里見保険に入るぐらいなら
[soutou] ……うーん
[soutou] まあ、ニッセイとかでいいよ(ぉぃ
[hari] 前野:「うちの保険はどうです?」
[hari] 前野:「特約パック付きですよ」
[soutou] 平田:「いらん」
01:49:08 kru-cnvn -> kurou
01:49:54 ! vk (Network is unreachable)
[Ryu_Note] 翡翠:「水島保険(ヒヒヒ)」
[soutou] 平田:「掛け金のかわりに何か大事なものを持っていかれそうだ」
[soutou] 平田:「それもいらん。俺は機械になりたくないぞ」
[hari] 前野:「困った時に力を貸すだけなのになぁ」
[Ryu_Note] 翡翠:「便利なのになぁ(ククク)」
[Kakeru] かける:「……みんなこわいよー(えうー)」
[soutou] #そりゃべんりだろうけどな
[soutou] #時計いらんし(ぉぃ
[Kakeru] 脳内エミュレーターゲーム機能
[soutou] #自分にゲームインストールして遊べるし(ぉぃ
01:54:22 + ver-ku(~kusunoki@p61-dn01tondabayasi.osaka.ocn.ne.jp) to #kataribe
[Kakeru] ゲームボーイアドバンスいらず
[Ryu_Note] なんかだんだん機能が増やされている気が(笑)
[hari] ほかにも、ソフトウェアを充実させるぞ
[hari] 炊事洗濯掃除…
[hari] ちょっとした料理からお菓子作り
[soutou] そんなことをするのはひらったーではない(ぉぃ
2001/05/12 02:00:00
[Ryu_Note] しかし、それをひすいんがやる場面……
[hari] ふむ
[hari] 朱:「てーか、てめえが料理を作れ」<あげはにて
[Ryu_Note] 翡翠:「あ゛?」
02:02:34 - ver-ku from #kataribe (ver-ku)
[Ryu_Note] 翡翠:「店主が作らなくてどーするンだよ」
02:04:07 + LuriAway(~fukamoke@kuchiba.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #kataribe
[hari] 朱:「俺は店主じゃねえ」
[Ryu_Note] 翡翠:「そうなのか?」
[hari] 朱:「ってことで、てめえが料理番だ」
[Ryu_Note] 翡翠:「まー、どーせ客もいねぇしな(ニヤリ)」
[nmhs] 一哉:「(店内にはいり、席につく)オムライス一つ、くれ」
[Ryu_Note] 翡翠:「へいへーい(ちっ、きやがった)」
[nmhs] 一哉:「ん?あんたじゃ……ないのか?(朱を見て)」
[hari] 朱:「クックック」
[Ryu_Note] 翡翠:「んー、(オムライスの作り方ってどんなだっけなぁ)」
[nmhs] 一哉:「あー、なんか急に腹が……(汗)」
[Ryu_Note] MadHatter:『検索中...』
[Kakeru] 衛星からダウンロードらしい
[nmhs] #オムライスの作り方を(笑)
[Ryu_Note] MadHatter:『ダウンロード完了』
[Ryu_Note] 翡翠:「うーし、作るか(ニヤリ)」
[nmhs] 一哉:「なにか凄くいやな予感がするんだが……」
[Ryu_Note] SE:「シャキーンシャキーンビビビビドーンドーン」
[hari] 朱:「さて、俺は自分の飯でも考えてよう」
[Ryu_Note] 翡翠:「あいよ、オムライス」
[nmhs] 一哉:「……なんかやばい音が……(うわー)」
[Ryu_Note] #見た目はまともです(w
[nmhs] 一哉:「(スプーンをとる)い、いただきます……」
[Ryu_Note] 翡翠:(ニヤニヤ)
[nmhs] 一哉:「(もぐもぐ……ガリッ)……」
[nmhs] 一哉:「(ゴリゴリ……もぐもぐ)うぐ……」
[nmhs] 一哉:「(食べ終える)ご馳走様でした(ぐったり)」
[Ryu_Note] 翡翠:「なんかぐったりしてるが、まずかったか?」
[Ryu_Note] #作り方はダウンロードしたけど、調理器具の使い方はダウンロードしなかったようだ(笑)
[nmhs] 一哉:「なんかこー、硬い何かが……」
[hari] 朱:「ケッケッケ、下手糞が」
[Ryu_Note] 翡翠:「今日から作らせといて言うな」
[nmhs] 一哉:「味はよかったが……」
[Kakeru] おちますみかん
02:21:20 ! Kakeru (すいまーにまけた)
[Ji-GUY] 再見
[hari] 朱:「さて、頑張れ頑張れ」(ソファにふんぞり返ってチョリソーかじってる)
[Ryu_Note] 翡翠:「むむむ、むかつく態度だ」
[nmhs] 一哉:「……(ぐったり)」
[Ryu_Note] 翡翠:「もう少しまともに作りか」
[Ryu_Note] MadHatter:『とにかくいろいろ検索中...』
[hari] 朱:「ってことだ、付き合ってやれ(ケケケ)}>かずちゃん
[Ryu_Note] vre
[Ryu_Note] 翡翠:「コレが包丁か、こっちが鍋……コンロ……」
[nmhs] 一哉:「なんかよくわからんが仕方ない…(翡翠に道具を教える)」
[Ryu_Note] SE:「スバババババババ」
[Ryu_Note] #包丁が見えないぐらい高速に切り刻んでいる
[nmhs] #私には遅く感じられるでしょうけど(笑)
[Ryu_Note] SE:「ジュージューザザー」
[nmhs] 一哉:「やるな」
[Ryu_Note] 翡翠:「あいよ」
[Ryu_Note] #今度も見た目はまとも(w
[nmhs] 一哉:「あいよ……って、また俺に食え、と?」
[Ryu_Note] 翡翠:「喰わないのか?なら捨てるが」
[nmhs] 一哉:「いや、食べよう(箸をとる) 捨てるのは勿体無い」
[Ryu_Note] 翡翠:「そうか(ニヤニヤ)」
[nmhs] 一哉:「(もぐもぐ)……うむ、今度は……」
[nmhs] 一哉:「(ニュル……ガリガリ……)……」
[hari] 朱:(老酒のみながら腸詰め食ってる)
[nmhs] 一哉:「……(食べ終えて、ぐったり)」
[Ryu_Note] 翡翠:「ふむ、駄目か」
[nmhs] 一哉:「もう少し練習してから客にだしたほうがいいな(ぐったり)」
[Ryu_Note] 翡翠:「そーいや、プログラムのアップデートしてねぇな……緑が独自拡張した奴貰ってくるか」
[nmhs] 一哉:「プログラム?」
[Ryu_Note] 翡翠:「きにすんな独り言だ」
[hari] 朱:「ちなみに、練習台は客だ。存分にやっちまえ」
[nmhs] 一哉:「いや、プログラマーの端くれとしてなんとなく反応しただけだ。そう言われれば気にはしない」
[nmhs] 一哉:「店がつぶれると思うぞ……」
[Ryu_Note] #ひすいんの料理プログラムは技能値9らしい
[Ryu_Note] #まぁ、普通か(^^;
[nmhs] #かずちゃんは13か14ありますねぇ(なぜか)
[sf] # 最高技能値は13だじぇ
[hari] 朱に料理技能を付けてやらないと
[nmhs] #じゃあ、12か13ですね(汗)
[hari] たかっ(w
[haieda] マックス近いのか(w
[nmhs] うーむ、一人暮しにあこがれる少年ではありましたから(笑)
[sf] 料理人で食えという数値だな(;^^)
[Ryu_Note] (w
[sf] 一流でなければレストランのチーフが楽々できる
[sf] 一流でもなんとかなる
[sf] くらいか>13あれば
[nmhs] まぁ…ちょっと高すぎるのは確かですね。なんとかしておきますっす。
02:52:19 + D16(~yanagida@p803d47.tokyjk17.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
[D16] こんばんわ
[Ji-GUY] おや、おめずらしい
[hari] はしっ
[haieda] #フライングニールキックッ!
[sf] まあ、超一流が密かにってのは、わりとありではありますがー(;^^)
[D16] ついに、ついに電話回線を引いた
[nmhs] うーむ(笑)
[D16] 皆様お久しぶりでございます、お初の方よろしく
[nmhs] あ、はじめまして(礼)
[D16] Ha06で一十をやっていたD16です
[hari] パフェおとこ
[nmhs] ああ、あの有名な(?)
[D16] 四月からしゃかいじそになりまして、死んでました。
[sf] 埋葬しよう
[nmhs] なるほど、シャカイジソに。
[nmhs] うめうめ。
[haieda] ぺたぺた。
[haieda] 『やくたたず ここにねむる』
[nmhs] うわ(汗)
[D16] 腐乱死体:「ひとりではゆかん、お前も連れて行く」
[nmhs] 逝ってら。
[Ryu_Note] 火葬が良いよね
[D16] その時、末夜の足許から膿汁したたる屍鬼の爪が、黒い土を押しのけて飛び出したのであった
[kurou] nerudehu.
[kurou] ねるます。
[haieda] 末夜:「また里見のやつが悪さをしているらしい」
[kurou] はじめまsてこんごともよろしく&おやぷう
[D16] おやすー>kurou様
02:59:05 kurou -> kru-sleep
[sf] 最近の末夜さんには日常茶飯事だからなあ>死体がわいてくる
[haieda] 末夜:「燃やしておこう(ぼうぼう)」<すでに手馴れた対応
[D16] なにっ!せっかく人が弔電機風にやろうと思ったのに
2001/05/12 03:00:00
[haieda] ……いやな生活だな、思えば。
[D16] 超伝記風の間違いね>弔電機風
[haieda] 弔電機メタルダー
[D16] 一瞬替え歌を考えたけど、IRCでは歌えない
[haieda] で、電話を引いてテレホーダイにも入ったわけか。
[D16] 回線はあるけど、電話機がないのでしゃべれません。
[haieda] ……殴って良いか。
[D16] やさしく、ね(はぁと)
[haieda] ざくずばめきぐしゃぼり
[D16] ……それ、人を殴るときの効果音じゃないって。
[D16] ところで、
[haieda] 手刀を鍛えたんだ<効果音
[D16] 2月あたりから全然ML読めなかったんですが、何か変わったことありました?
[haieda] ……ええと。
[D16] 流行の話題とか
[haieda] ……最近大きな動きはないかな。
[D16] なんかWPはさっきから熱いッぽいですけど
[haieda] いや、私も久方ぶりにWPに入ったんだ。
[haieda] 最近は、お絵かきが熱い。
[D16] お勧めは?
[haieda] 06お絵かきが増えまくっている。
[Ryu_Note] んむ
[Ryu_Note] 増えている
[Ryu_Note] いーさんのひすいんが綺麗だ〜
[D16] じゃあ見てきます
[sf] まいにち数枚のペースで増えています
[sf] あとは謎の新サプリメントとか
[sf] いろいろ
[haieda] いーさんの絵は佐々木淳子を思い出すな、ふと。
[haieda] 那由他とかダークグリーンとか。
[D16] 謎の新サプリは実はかなり買っていて、
[D16] あれのノリで、チョコエッグとかで遊べないかなとか思いました
[D16] キャラクターメイキングはまずチョコエッグを買って
[sf] うんうん
[D16] みんなで数値化していく。
[haieda] ハタネズミとミケネコの壮絶な屠り合い。
[haieda] お座敷は赤く染まる。
[sf] (;^^)
[D16] チョコエッグ族とSDガンダム族の戦いとか
[haieda] 海洋堂の魔の手を感じるな。
[D16] RPGって、情報で遊ぶ物だと思われて、日本ではそちらが先行している気がするのだけれど
[D16] 物で遊ぶって、絶対楽しいと思うんですよ
[sf] ミニチュアウォーゲームのシェアは、アメリカではTRPGと変らないのだ
[D16] 卒業旅行で英国に行って来たのですけれど
[D16] 割と小さな町にもゲームズワークショップのショップがあって、
[D16] 一畳ぐらいのジオラマでウォーハンマーやってたです
[D16] で、思ったのが、
[sf] まあ、一時期のミニ四駆みたいなもんだな
[D16] 物があるって強い。はっきりと対象があってそれに思いを仮託できるって言うのは、
[D16] イマジネーションを喚起するだけじゃなくって、
[Ryu_Note] さて、落ちます
03:18:22 ! Ryu_Note (サブリミナーを皆殺しだっ)
[sf] http://www.thegpa.org/wotc_demo.htm のWotCの全米調査のよーなものをみるとたいへん面白い
[D16] 産業というか商業にのるのかなと
[sf] うん
[sf] 買うもののない趣味は、商業としては価値がないよな
[D16] この間実家に帰ってRPG関連の物を見たときに
[D16] ホビージャパンが華やかなりし頃って、RPGってホビーショップで、フィギュアやさいころと一緒に売られてたんですよね
[D16] でも、今ではファミコンショップやアニメショップに本だけ置いてある。
[D16] 明らかに、「物」から「情報」にRPGの購入物が移行してしまった。
[sf] 難しいとこだな。私も物かわなかった口だからな
[D16] おもちゃ屋じゃなくって、本屋にゲームがおいてあるって言うのは、ある意味日本の特徴かも
[sf] そうでもないようです
[sf] (*)Hobby/game shops: 36%
[sf] Book Stores: 27%
[sf] Comic book stores: 18%
[sf] Specialty toy and game: 17%
[sf] Large toy store chains: 15%
[sf] Conventions: 4%
[sf] これがアメリカの現状です
[D16] これは先程の?
[sf] はい
[haieda] 本屋が意外におおい。
[D16] ちょっと後でしっかり読んでみます
[sf] コミックショップはマンガ専門店のようなものです
[sf] あちらでは普通の書店ではコミックは扱わないんですね。
[D16] カウンターカルチャーショップとも言われてました>イギリス
[sf] (最近はだいぶ変わってきたらしいですがまあ)
[D16] D&Dが66%、圧倒的だなぁ……。やっぱり
03:25:43 + OTE0(~metral@nat.btvm.ne.jp) to #kataribe
[sf] ホビーショップは通販含めてでしょうから
[sf] 店頭売りはなぁ……
03:26:13 ! OTE (Connection reset by peer)
[D16] でも、ワールドオブダークネスの二つあわせると40%行くか
[sf] 都市のショップの密度は日本より低いという話もあります
[sf] 商品の内容も、上位と新製品だけ
[sf] という感じだとか。
[D16] なるほど
[sf] これはWotCの調査なので、設問や調査主による回答者の意識の偏りもあるかも知れませんけどね
[D16] 細かいのはwebで注文するんですかね
[sf] 今はそういうのが多くなったんでしょうね
[sf] でもカタログ通販はいまだに全米では強いですし
[sf] 全体としてはインターネット通販はさして大きくないのかもしれない
[D16] アクセサリ類が何処で買われるか知りたいですね。先程ににあるかな?
[sf] そこまではないですねぇ
[D16] ふむ。
[sf] ただ興味深いのは、コンベンションでの購入ですかね。
[sf] ショップの後援のをやりやすい環境というのはあると思います
[sf] 日本だと営利が入ると会場費が痛いからね
[D16] 土地がただみたいな場所だからかな。
[sf] 実のところプレイ人口は、案外多くも無いと思います
[sf] 550万人で、うち毎月遊ぶのは3%ってことですよね
[D16] 15万人か。日本だとどれ位なんでしょう
[sf] あり、誤読したかな
[sf] 世帯の3%が月になのかも。それならまあ一桁違う
[sf] 日本は10万程度の遊戯人口がいるだろうという推測はありますが、透明はないからねぇ。
[sf] もとい統計
[D16] アンケート回答者の3%が毎月遊んで、その数が550万人?ホントかな
[sf] 550万のプレイ経験人口がある、では?
[sf] 6% play or have played TRPGs
[sf] だからね
[sf] しかしまあ、これは、フルタイムの業界人をアメリカだけで22万人も維持してる(最新統計)コンシューマゲームと比べると、比較にならんだろうというのはわかるよな
[D16] 失礼、行を間違えてました。毎月遊んでるのは225万人、かな
[sf] たぶん
[sf] これはなんか妙に多いような気もする
[D16] うーん。
[D16] 日本
[sf] ちなみに女性は19%もいるらしい
[D16] 日本で今トレーディングカードゲーム全般のプレイ人口っていくらぐらいでしょう?
[sf] うーん、そういう統計は見たことがないからなぁ
[sf] 将棋が一千万くらいというのは見かけたけど
[D16] ゲームブックからTRPGに入った人間のように、TCGからTRPGに来る連中っているのでしょうか
[sf] います
[sf] ギャザ見てコンベンションに来たりします
[D16] そのうち、小学生から中学生の連中が、
[sf] ディアブロからプレイオンラインの紹介で
[sf] とかもあります
[sf] >D&D3e
[D16] コンスタントに全員でなくても、TRPGに入ってくる流れを維持したいナァ
[D16] D&D3eのディアブロはちょっと出来がいまいちでした
[sf] そうですねぇ
[sf] 夏にソードワールドカードRPGというものがでるらしいですが
[sf] これがどういうものになるのかですね
[D16] モンコレTRPGとかの方が良い気がするけど
[sf] なんかスターターにソードワールドRPGの簡易版ルールブックという噂を聞いたけど、どんなものになるのかよーわからん
[D16] どうなんですかね
[sf] なんにしてもまあ、ドラゴンマガジンで久しぶりにリプレイもありましたし
[sf] 新規参加の数ではソードワールドの復権かなと
[sf] なんといっても公称部数20万ですからな
[sf] >ドラゴンマガジン
[D16] うーん、ここ最近国内誌はチェックしてなかったからなぁ、Dragonに耽溺していた
[D16] しかし、
[sf] わはは
[haieda] ああ。あれは20万も出ているのか。
[sf] ザ・スニーカーが15万部
[sf] とWebの媒体資料に書いてありました
[D16] あの出来(Dragon誌)の内容と使いでに慣れてしまうと、正直国内紙には食指が動かない(うわぁ、たちの悪いマニアみたいだ)
[sf] 今の国内TRPG雑誌とは比較にならないし、アメリカのSF雑誌よりもずっと多い
[D16] TRPGサプリはスノッブなところがどうも好きになれないし
[sf] >部数
[sf] わはは
[sf] まあ、それもまた意見だからね
[D16] 面白いと思うんですけど、
[D16] 正直、RPGってそこまで高尚な趣味じゃないと思うんで、
[sf] ふむ
[D16] スノビズムがあると素直に読めない。
[sf] まあ、制作者の趣味ってのもあるでしょうね
[D16] ま、そですね
[D16] 僕が、D&D原理主義者になってしまっているという自覚はあるつもり
[sf] 素直に実用的なってのは、雑誌やサプリメント読み返すと、SNEがいちばん頑張っていたのに気がつく今日このごろ
[D16] いあ、ホントそうなんですよ
[D16] あとは、トーキョーnovaが出てますね、
[D16] 思い返せば
[sf] # ちなみに電撃hpが公称部数7万
[D16] 最近ではブレイドオブアルカナ関連の評判がいい、周囲で。
[sf] ふむ
[sf] 感じはわかりますな
[D16] 作り込まれていて、ゲームするときの材料に不自由しない。らしい。
[D16] あとは、SFオンラインで酷評されていた、メタルヘッドマキシマムもいい評判をよく聞きます。
[sf] あれもうちまくりーのゲームですな
[D16] もっとも、僕の周りにいる連中なんでサンプルが片寄っていると言うのはあるかも。
[haieda] 銃器戦闘が戦闘になっている、という話しですな。
[sf] あれは旧版のルールを吉舎いわすれ下のかというような詰めの甘いとこが多いという話はありますが、戦闘が楽しいようですね
[sf] あとはボトムズとかね。あれは楽しいよ。
[D16] 撃ちまくり、というか、やりこみ、読み込みが効くのがいいらしい
[sf] ルールは簡単だけど、だからこそ面白い。
[D16] あ、ボトムズやったんですか
[sf] JGC WESTでやりました
[D16] いーなぁ。誰かマスタして君無いかな
[sf] 小さなプラモのようなのをフィギュアに使って、でかいヘクスマップで。
[sf] これでバトルロイヤルだけで十分じゃないかな
[D16] そうでなくっちゃ
[D16] ああ、古いゲーマーだ(失笑)
[sf] 金があれば鉄道模型のやつを地形として置くと雰囲気がでます
[sf] 樹とかね
[D16] カバーの効果とか、高低差とか
[sf] ウォーゲーム的には、かなりシンプルに簡略化されてますが
[sf] そのぶん扱いやすいし、見た目よりもゲーム的に機能します
[sf] 入門に向いてるんでないかな
[D16] RPGでのゲーム性って、切りつめたカツカツのバランスよりも
[sf] バリエーションが合って、その意味があって、カツどれを使ってもそれなりに難しいことになる、という感じ
[D16] 自分が為した判断に相応の結果が帰ってくることが保証されていれば納得するのかも。
[sf] 「手応え」ですね
[D16] あ、それいい言葉ですね。
[D16] 「手応え」があるから、架空世界で行動している実感が出る。
[D16] それをどれだけタイトにするか、ルーズにするかは
[sf] まあボトムズの場合は、対決戦闘についていえば、手応えというよりも、簡単で遊びやすいウォーゲームという印象だなぁ
[sf] 手応えが重要なのは、ふつーのセッションで言えば戦闘以外のシーンなんですよな
[D16] それって、原点回帰ですよ
[sf] まあ、最近はいろいろなものがでるようになってるので
[D16] 戦闘以外での手応えというと?
[sf] いいことかなとは思います
[sf] ああ、D&Dでいえば、ダンジョンの探索のターン管理の部分とか、町での情報収集とか、ウィルダネスとか
[sf] 判定処理が実装されていても対抗判定でない判定の部分ですね
[sf] そこでは、行動したことの意味があるという手応えが感じられるかがより重要だなと
2001/05/12 04:00:00
[D16] たとえば、探索ロールを機械的に処理するのではなく
[D16] 何に注意して、どのように探索するのか。
[haieda] そうなのだよね。
[haieda] D&Dのシーフなどは
[haieda] 行動がなおざりになりがちだからして
[haieda] あの辺りどうにか工夫したいものである。
[D16] そのあたり、DMの判断に任されてきた気がする。それが出来るのがいいマスターと言われてきたみたい。
[sf] うん。で、いまのFEARのゲームでは、そのあたり全体をゲームとして構築しようと試みてるけど、それが良い手なのかというと私にはちょっと疑問
[D16] あのー、頻繁にプレイする仲間がいるところで種明かしもなんだけど
[D16] じつは、僕、よく表現された探索に対しては
[D16] ボーナスとして準備していなかった罠を「あったことにする」という
[D16] 事をするときがあります。
[D16] もちろんインチキなのだけれど。
[D16] そうすることでプレイヤーが「手応え」を感じてくれるのなら
[D16] それは演出の一部なのではないかと思うのです
[sf] そのあたりをインチキでなくしかも公正に、上手く処理できると、気持ち良いんだけどね。
[D16] あのですね、マスタリングに「インチキなど無い」と思うのです。
[D16] あるのは「ウケたセッション」と「滑ったセッション」で、
[D16] マスター、プレイヤー双方が「ウケ」ればそれに越したことはないけれど
[D16] まず優先させるべきは、プレイヤーではないかと思うのです
[D16] なぜなら、マスターは一人だけれど、プレイヤーは複数だから。
[D16] ただし、余りに稚拙なインチキはゲームをスイングさせない。
[D16] ここでのインチキは「受け身」と言ってもいい。
[D16] んー、うまく言えない
[sf] ばれなければインチキではないんだけど
[sf] ばれるとこー、価値幻想を破壊するというか、醒めちゃうんだよね。
[D16] そうです。
[D16] だから、前述のインチキはやはり20回に一回くらい、さりげなく。
[D16] だれてきたなと言うときに、目覚まし代わりに。
04:14:44 - nmhs from #kataribe (nmhs)
[D16] キッツイのを一発(笑)
[sf] どかんと
[D16] 死なない程度に
[D16] これで緊張感が保てるなら、20d6のアイスストームなど可愛いもの
[sf] げふう
[D16] 向こうも「やっぱりな」「うむ、敵は本気だ」と思ってくれる
[D16] むぅ、そろそろ眠くなってきた
[D16] ああ、HP更新しなきゃ
[D16] 堕ちます
[sf] ぼとり
[sf] きがつくとずっと寝てない
[Ji-GUY] #WPで話し込んでいましたが
[Ji-GUY] こちらも面白そうな話を
[Ji-GUY] でもD16さんいなくなっちゃった(w
[haieda] あらら。
[Ji-GUY] あるのは「ウケた」と「滑った」という話は
[Ji-GUY] 非常に納得がいきます
[Ji-GUY] ちと話がそれますが
[sf] プレイヤー感情ベースで考えるとそんなかんじ
[Ji-GUY] それゆえにRPGは解りににくいゲーム(遊戯)だな、と。
[sf] それをメインの目的として構成してしまうと
[sf] ゲームではなくなりますからね
[Ji-GUY] あくまでゲーム(試合・競技)ではないのだな、と。
[Ji-GUY] ゲーム(試合・競技)として捕らえようとすると
[Ji-GUY] RPGは茶番でしかありませんからね
[Ji-GUY] 公平、公正な基準に立ちませんし
[sf] まあすべてのRPGが、というわけでもないわけですがね
[Ji-GUY] ええ
[Ji-GUY] モノにもよりはするのでしょうが。
[Ji-GUY] モノというより、遊び方かもしれないです。
[sf] ええ
[sf] アキトさんのとこの論考にもありますが、ゲームとしてできる部分(初期状況が固まってさあ戦闘とか)と、そうでないぶぶんとがあるんですよなぁ。
[Ji-GUY] ええ
[Ji-GUY] 読みました
[Ji-GUY] 私の場合
[Ji-GUY] その戦闘すらも茶番であると思うのです
[sf] 茶番になりうる、というとこかなぁ
[Ji-GUY] えーと
[Ji-GUY] 対戦相手と審判が同じという時点で
[Ji-GUY] 試合としてもはやデキレースだな、と。
[sf] わはは
[Ji-GUY] だってですよ
[sf] だからまあ、ジャッジに徹してPC対決か(ボトムズでバトリングするとか)
[sf] ルールで規定された行動をランダムジェネレータで行わせて〜か
[sf] 以外は恣意が入るのは、たしかですな
[Ji-GUY] そこまで徹すれば話は別ですがね。
[sf] 入りうる、か。入らないようにはできるけど、入らないようにするか、どのていど入れないか、さえもマスターの恣意だしね。
[Ji-GUY] さっき言った、「遊び方」というのはそういうトコです。
[Ji-GUY] そうですね >恣意
[Ji-GUY] だってですよ
[Ji-GUY] PCが負けたときに
[Ji-GUY] 「マスター、敵が強いよ。バランス悪い」
[Ji-GUY] って文句が言えるのは、ゲームとしてどういうことですか?(w
[sf] ああ、それはジャッジと敵が共有されているからでなくて
[sf] ゲームデザイナーと敵が共有されているからですね。
[Ji-GUY] なるほど
[Ji-GUY] そうか、製作者に文句が行くのは、TVゲームのクソゲーと同じ構造なわけか。
[sf] うんうん
[sf] 戦闘までの初期状況をつくるのが緩いゲームでゲームデザインのようなものなんだよな。
[Ji-GUY] うーむ
[Ji-GUY] GMが
[sf] 行動にたいする手応えとして状況に対する納得力があれば、バランスが壊れていても、自己責任になったするんだな。
[Ji-GUY] そうですね
[Ji-GUY] GMが、デザイナーとジャッジと敵を兼ねてる時点で
[Ji-GUY] 構造としては、TVゲームと同じなんですね。
[sf] そうですね
[sf] ああ、TVでは敵はGMではなくて自動処理なので
[sf] 少し違うか
[sf] でも自動処理に手加減組み込めばいっしょだな
[Ji-GUY] TVゲームでの自動処理は
[Ji-GUY] GMのこう処理することに決めた
[Ji-GUY] と同じなので
[Ji-GUY] TVゲームの製作者=RPGでのGM
[Ji-GUY] と考えられますね。
[Ji-GUY] ここで
[Ji-GUY] 人間だかコンピュータよりも柔軟な対応ができる云々
[Ji-GUY] みたいなことを言うと
[Ji-GUY] だか >だから
[Ji-GUY] RPGの構造を掴みそこなうような気がします
[sf] 柔軟な対応をできる場所とするべきでない場所をどうかんがえるかというのが、あいまいなままだと危険だよなぁ
[Ji-GUY] GM各人によって基準が違うような気がします >できる場所、するべきでない場所
[sf] うん
[sf] でまあ、それで「どんなとこでも、していいんだー」
[sf] みたいに思ってしまいそれを公言するのは
[sf] 価値幻想を破壊してうまくいかなくする危険があるなと
04:57:26 PaLiLitH -> PaLiUtUt
[Ji-GUY] さっきのD16さんの話はそういうことですよね >価値幻想
[sf] うい
[Ji-GUY] プレイヤーを「
[Ji-GUY] プレイヤーを楽しませることを、目的とするなら
2001/05/12 05:00:00
[Ji-GUY] RPGとTVゲームと構造の目的は全く同じになりますね。
[Ji-GUY] TVゲームと >TVゲームとは
[Ji-GUY] えーと
[Ji-GUY] 例えば、将棋をやるとして
[Ji-GUY] 将棋の場合だと
[Ji-GUY] 相手の目的は、私に勝つことですが
[Ji-GUY] RPGだと
[Ji-GUY] RPGやTVゲームだと
[Ji-GUY] 課題側の目的は、プレイヤーを楽しませることだと
[Ji-GUY] いや、まて
[sf] それが目的化すると、危険だからなぁ
[soutou] まったく困難の無いゲームになると
[soutou] つまらんですな
[soutou] コンシューマーなら某FF8
[sf] 将棋で駒落ちでやる時のように
[sf] 初期状況を設定するまでは「相手を楽しませよう」として
[Ji-GUY] そうですね >困難
[sf] 適切に設定したらあとは全力で
[sf] というのが
[sf] やはりこー
[sf] いいんじゃないかな
[Ji-GUY] つまり
[sf] 楽しませるが目的化すると、どうしてもマスターも参加者であることが抜け落ちやすい
[Ji-GUY] プレイヤーができうる範囲で適度に達成感を感じる困難さを用意する
[Ji-GUY] のが面白いという点で、RPGもTVゲームも同じですね
[sf] そうですね。で、これは、どんなゲームでも同様でしょう。
[Ji-GUY] 「面白い」というより、「良いものと評価される」ですね。
[sf] ・困難さを感じることができる
[sf] ・行動を考えた甲斐があるという手応えを得られる
[sf] というあたりか
[sf] これも手応えだなぁ
[sf] やった価値があると感じられるかどうか
[sf] 「自分が」やった価値があると感じられるかどうか
[sf] かな
[sf] 敵が強すぎると「どうあがいても勝てないんだから、考えても結局は意味ないじゃないか」
[sf] となったり。
[sf] 敵が弱すぎると「どうせ勝てるんだから、なにも考える必要はないじゃないか」となったり
[Ji-GUY] クソゲーへの反応と同じですね
[sf] うん
[sf] こう考えると、適度な難しさであることというのは、自分が参加して行動したことに価値があると感じられるようにするための、具体的な手段の一つである、と考えられるかな。
[Ji-GUY] 困難なことを達成する=価値
[Ji-GUY] と錯覚することですね
[Ji-GUY] #別に負の意味で使っているわけではないですけど >錯覚
[sf] 達成感の創出ですなー
[sf] ふむ。でまあ、だんだんルール的に用意されたパラメータを使って達成するのに慣れてくると、他の方法に飢えてきて。リアリティだとか派手さとかパロディとかかっこいいセリフとか演技とか複雑な計画とか因縁とか背景事情とかがないと、達成感が得られなくなったりするんだな。
[sf] (麻薬みたいだ)
[Ji-GUY] それはまた違う問題のよーな気もしますが
[soutou] 普通のゲームには飽き足らなくなり
[soutou] デスクリムゾンや星をみるひとに手をだすわけだ(ぉぃ
[Ji-GUY] デスは
[Ji-GUY] 周りに普通にクリアする人間がいたからなぁ
[soutou] 違いすぎるから困難に見えるけど
[soutou] あれは
[soutou] その気でやれば異常に難しいというほどでもない
[Ji-GUY] 自分で触るとものすごく理不尽に見えますが
[soutou] サイトが右上にずれて修正が効かないことと
[soutou] 敵がモーション無く攻撃してくることを理解していれば
[soutou] なにも問題ない(w
[Ji-GUY] コツがあるんですねぇ
05:22:56 Topic of channel #kataribe by Ji-GUY: 楽しませるが目的化すると、どうしてもマスターも参加者であることが抜け落ちやす
[soutou] #さて、デス様の話などしていないで寝る事にします
[soutou] #おやす
[Ji-GUY] #おやすです
05:23:40 ! soutou (全ては記号である)
[Ji-GUY] 「楽しませることが目的化すると」とありましたが
[Ji-GUY] 私の場合
[Ji-GUY] 私がGMをやるときは
[Ji-GUY] 私は参加者のつもりではやっていません
[Ji-GUY] あくまで、ホストで司会の立場のつもりです
05:26:09 Topic of channel #kataribe by sf_Mebius: 創作TRPG語り部関係雑談:質問者・ROM歓迎[全ログ公開]
[Ji-GUY] プレイヤーとGMは同じ立場でない以上
[Ji-GUY] 一緒に楽しむことはできても、同じように楽しむことは無理なので
[Ji-GUY] #なんか私、変な操作したみたいですね
[Ji-GUY] #すいません
[sf] うん、同じ立場ではないのは確かだけどね
[sf] だけど意識的に分離しすぎると、とくに説明として分離しすぎると、いろいろとまずいなあと。
[sf] あとまあ、ホストとして楽しませるというのは、きわめてこう、プレイヤーをばかにしてコントロールする立場になりがちで、そのあたりの心理的な危惧もあります。
[Ji-GUY] うーん
[sf] #PBW のほうではオンラインのゲームの状況についてけっこう話してますが、そのあたりの罠は、あちこちみてるとどうしても結構はまりがちみたいです。
[sf] 尽くして尽くして、はたと「なにやってるんだろう」と気がついてへたれるマスターとか。
[Ji-GUY] 私の場合、GMだから追求できる楽しみ、を見つけていて
[sf] コントロールして楽しませてといじってるうちに、コントロールできる程度のプレイヤーを集め育成し、意識せずともその程度にとどめてるとかね。
[Ji-GUY] そういう方向に行くかどうかってのは、個人の資質のような気がします >コントロール
[sf] 幻想だとしても意識の上でほとんどの局面で対等の参加者であるということにしとかないと、「かっちり決まった枠から一歩も出さないぞー」「外れた人間は馬鹿でわがままで人間の屑だ」とかいうのになったりとか。
[sf] そういう危険があるなあと。
[sf] まあ資質もあるんだろうけどねぇ。
[sf] どうしてもマスターとしてそういうことながくやってると、プレイヤーになった時とか、その他日常生活で、マスター的コントロールできる相手のつもりで行動してしまってるような気がするんだ。
[sf] そのあたりが恐いなあと。常々思っとります。
[Ji-GUY] 私は其の辺りの実感は無いですけどね。
[sf] まあ、これはまだ「マスターは持ち上げられてちやほやされるべきものだ」と認識してるマスターよりは、マシだとは思いますが。
[Ji-GUY] そーゆー認識はどっから成立するんですか?(汗笑)
[Ji-GUY] >ちやほや
[sf] これは逆に「プレイヤーとして、持ち上げられちやほやされる」のに慣れたひとが、もっと好き勝手したくてマスターをやる、というパターンかも知れません。
[haieda] をを。そとが朝だ。
[sf] ホスト的に相手をするマスターが、それを育ててるというのは、かなりあると思います。
[Ji-GUY] うーむ
[sf] まだTRPGは比較的少ないとは思いますが、対決型でなく"ホスト的に相手をする"傾向のより強いキャラチャ系だと、多くなる……のかなあ。
[Ji-GUY] ふむ
[Ji-GUY] まぁ、私は
[sf] 吟遊詩人型マスターとか、そういうのに似たやつですね。自分のNPCを活躍させるためにマスターをやる。
[sf] PCで活躍させてもらうのに慣れていて、それが当然だと考えてると、こーね。
[Ji-GUY] あー、いますね、そーゆーの。
[sf] でしょ。
[sf] ホスト一辺倒だと、これを育成しやすい危険が高いんでないかなと。より楽しんでもらうとなると、緊張感のある演出だけで実際には安心が保証されてるものとかに、落ち着く危険があるんですわ。
[sf] てがるに評価を得られる甘い罠。
[Ji-GUY] あー、私は
[Ji-GUY] GMを育成する気が無い人でした。
[sf] だからまあ「ホスト的な局面」があってもいいしあるべきだけど、「ホスト的でない局面」もきちんとあってほしいなと。
[sf] ふむむ
[Ji-GUY] 「あぁ、君はそういうGMになっちゃったのね。ではさようなら」
[Ji-GUY] 形式で
[sf] GMだけでなくて、餌くれプレイヤーとかを育成しかねないんですよね。
[sf] ホストとしても、そのへん克己心もって「楽しんでくれるだろうけど、これは駄目」とかそんなのがあれば、いいのかなと。
[sf] 慣らされてくと「手応え」がいらなくて、「自動的に餌をくれるだけ」のほうに満足したりとか。
[Ji-GUY] あー、それ、ありますよ
[sf] じつはコンベンションマスターとしては、餌を与えまくって満足感をひたすら詰め込む、そして難しさは口だけとか。
[sf] そういうほうが「楽だし確実」なんだよな。
[sf] それでまた、そういうのでないと不満がるプレイヤーを育成して。
[sf] という悪循環があるような気がする。
[sf] だからまあ、うまくやれれば、問題ないんだが……。
[Ji-GUY] #コンベンションに関しては、私行ったことが無い&良い印象が無いので、言及は避けます
[Onomoto] 寝るっす
[Onomoto] おやす〜
[Ji-GUY] 再見
05:53:03 Onomoto -> Onomo_Zzz
[sf] # まあ、これは内輪で手応え重視で遊んでる/プレイヤーが色々考える環境で遊んでる人にとって良くない印象を与えるコンベンション環境が産まれる、原因として考えてものなのですな
[Ji-GUY] #コンベンションに関しては、そのコンベンションがどういう目的か、の性質にもよると思いますので、なんとも……。
[sf] # まーねー
[sf] なんつーかまあ、ホスト的立場「でもある」というくらいにしとくと、安心かなとか。
[Ji-GUY] うーむ
[sf] ホスト的立場の局面"も"あるとか。
[Ji-GUY] 「ばかにして」は語弊がありますが
[Ji-GUY] コントロールすることや
[sf] 実際まあ、殴りあいで(オープンで)ダイス振るその瞬間は、ホスト的立場でなくて、いい目でろーという気分でないかなーとか。
[Ji-GUY] 私の場合、そーゆー感覚が無いんですよ >いい目でろー
[Ji-GUY] プレイヤーの前でそーゆーフリはしますけど。
[sf] ほむほむ
[sf] 純粋コントロールケイマスターか……。
[sf] それでもうまくいくようにはできるんだろうなぁ
2001/05/12 06:00:00
[Ji-GUY] 吉GUY:「ここでまた、とんでもない目をだしたら、こいつら(プレイヤー)はぶちぶち文句言うぞー」
2001/05/12 05:59:32
[Ji-GUY] とか思いながら。
2001/05/12 06:00:00
[Ji-GUY] で、オープンダイスでやってます。
[sf] 演出としてのオープンダイスか
[Ji-GUY] 演出なんでしょうかねぇ?
[Ji-GUY] プレイヤーが負けたらさっくり殺しますけど。
[sf] ふむ
[sf] ならまあ、あんまりコントロールはしてないんですよな。
[Ji-GUY] 「私の思い通りに」コントロールするのではなく
[sf] ホストにかたよりまくると、そこでクローズドダイスで操作したり、オープンダイスでも色々と助けを入れたりするのかな。
[sf] そもそも、危険にみえても事実上危険でない程度に押さえるとかな。
[Ji-GUY] 「皆が楽しめるように」コントロールしているつもりです
[sf] うん、その「皆が楽しめる状態」について、具体的にどのようなものを想定しているかが、人によってちがうわけですね。
[sf] でまあ、「皆が楽しめるようにコントロールするんだよー」というと、安易で手軽な与えまくり、モンティーホールなマスタリングになる危険があるのかな。
[Ji-GUY] ええ
[Ji-GUY] 結局、個人の資質や裁量ですね
[sf] たぶん吉GUYさんの場合には、「皆が楽しめる」状態についての
[sf] 補足的な暗黙の前提とか、暗黙の限定とかがあるんだと思います。
[sf] それが上手く機能してると、自制の聞いたコントロールというか、そんなのになるんでしょう。
[Ji-GUY] ええ、おそらくそうだと思います。
[sf] で、それを抜きで「皆が楽しめればいいんだよー」と伝えてしまうと、危険だなと。
[Ji-GUY] えーと
[sf] 「楽しませるのがゲームマスターの目的なんだよ」
[sf] と限定無しで言いきってしまうのは恐いなあという感じ。
[Ji-GUY] ゲームマスターの存在理由は、ゲームを進行させること、であって
[Ji-GUY] 楽しみとはまた別次元の問題だと思います。
[Ji-GUY] で
[Ji-GUY] 「たのしませなきゃいけないのか?」「楽しませなくていいのか?」
[Ji-GUY] と問われれば
[Ji-GUY] 「楽しませた方がいいんじゃないの?」と答えます。私の場合
[sf] うんうん
[Ji-GUY] 別に楽しまなくても、RPGの作業と進行の形態と体裁があれば、RPGは成立するので
[sf] # もっとも私だと「勝手に楽しめ、自分で楽しめ」になる局面も多いが。シナリオデザインとかの時点はともかく。
[Ji-GUY] #結局はそこですよ>「勝手に……」
[Ji-GUY] 楽しむことは、RPGを”やる”目的にはなりますが
[Ji-GUY] RPGの構造そのものには必要が無いんですよね。
[sf] うんうん
[sf] 楽しむ材料やチャンスは用意する。だけどそれで楽しむのはあんたの仕事や。とゆー感じが私の理想かのう。
[sf] >マスターとして
[Ji-GUY] 私もそうです
[sf] まあ、このへんが「楽しませるのがゲームマスターの"目的"ではない」という認識なのです。
[sf] びみょーかもしれん
[Ji-GUY] ああ、なるほど
[Ji-GUY] 私は「楽しませるのが、ゲームマスターとしてRPGを”やる”目的」なんですな。
[Ji-GUY] だから別に
[Ji-GUY] プレイヤーを不快にさせる目的でGMやってる人がいても良いわけです。
[sf] ぎゃふん
[Ji-GUY] あくまで、RPGの構造上ですが(w
[sf] まあ、たまに居るんだ。
[sf] どっちに転んでも後味の悪い選択肢とか。
[sf] そういうのが「リアリティがあっていいシナリオ」「プレイヤーにたいして教育的なシナリオ」「おたくどもの甘えをぶっちぎれ」とかゆー認識のマスターな。
[Ji-GUY] その辺りはプレイヤーを見るべきなんですよ
[Ji-GUY] 後味の悪い選択肢を楽しんでくれるプレイヤーかどうか
[Ji-GUY] 私がそういうのをやるときは
[Ji-GUY] そーゆーのを喜ぶプレイヤーのときですね。
[Ji-GUY] 逆に不快にしたけりゃ、いやがるプレイヤーにぶつけりゃいいわけで(w
[sf] わはは
[Ji-GUY] ああ、この辺がコントロールなんだな。
[Ji-GUY] >プレイヤーを見て出すものを選ぶ
[Ji-GUY] んで
[Ji-GUY] 楽しむってことですが
[Ji-GUY] 別に吟遊詩人マスターでも
[Ji-GUY] 安易な餌マスターでも
[Ji-GUY] GMもプレイヤーも皆楽しけりゃそれはそれでいいんじゃないでしょうか?
[sf] それで「困った人間が量産される」とか「遊び相手が居なくなる」のは困るなあと。
[Ji-GUY] あぁ、なるほど
[Ji-GUY] 私の場合
[Ji-GUY] RPGは広く交流して遊ぶものと考えていないので
[Ji-GUY] だれとでもできる、とか
[Ji-GUY] 探せばいっしょにできる人がいる、とか
[Ji-GUY] そーゆーつもりでやってません。
[Ji-GUY] ですから
[Ji-GUY] 困った人間とかいても
[Ji-GUY] 「あいつの家の家庭料理は、俺の口には合わないな」
[sf] まあ、私はいかんせんこー「(私にとって都合の良い)新しい人とも触れられるほうが思考が広がっていいなあ」とか「(私にとって都合の良い)ゲーマーが増えると商売的に好ましいなあ」とか「(私にとって都合の良い)新規参加者が居ないと企画継続は難しいなあ」とか「(私にとって都合の悪い)困った人が居ると事業的によくないなあ」とか、そういう立場なのですな。
[Ji-GUY] 感覚で終わってしまいます。
[Ji-GUY] なるほど
[Ji-GUY] ここで立場の違いが明確にでましたな(w
[sf] んむんむ
[sf] あとまあ「より有能でより良い人間を育てるシステムを作り上げる」という電網工房・匠と私のライフワークがっ。
[Ji-GUY] 私の場合は、現在、あくまで"趣味"ですから、他人に迷惑をかけないことが大事ですが
[Ji-GUY] sfさん場合は、飯のタネで生活かかってるわけですから
[sf] 私に迷惑をかけない他人を作る(おい)
[Ji-GUY] ええ
[sf] まあそんなとこだよな
[Ji-GUY] そらもー、自分の都合の良いように先導していっていいんだと思います
[sf] ばりばり
[sf] がんばろう
[sf] 洗脳だ(ちょっと違う)
[Ji-GUY] 洗脳ぐらいでちょうどいいと思いますよ(w
[sf] まあ、良いTRPG入門書は書けると良いよな。
[sf] と思っとりますので。ご協力いただければ幸いであります。
[Ji-GUY] そらもー、こんな引き出しの狭い凡人で良ければ、いくらでも。
[Ji-GUY] #なんのかんのとRPGは好きですから
[Ji-GUY] そーいえば
[Ji-GUY] 日報の連載の企画って
[Ji-GUY] もうスロットは埋まってしまいましたでしょうか?
[sf] まだまだです
[sf] #TRPGリレープレイレポート、いんぱるすさんの海外ネタ、死せる詩人さんのメタルフィギュアネタ、で三本。
[sf] あとは一本アキトさんのが予定。
[sf] これだけですね
[Ji-GUY] 私も何か書ければとか思ったのですが
[Ji-GUY] いかんせん何もない男なので(w
[Ji-GUY] レッサー「クロちゃんの千夜一夜」みたいなのしか出てこない(w
[sf] なんかこう「こんなむちゃなー」みたいな楽しいプレイ風景ってのは、わりとありだと思います。
[Ji-GUY] ふみゅ
[Ji-GUY] うちのは
[Ji-GUY] アレな人間が集まってできる楽しさだから(w
[Ji-GUY] 「架空世界だから」を逆手にとった外道プレイの数々
2001/05/12 07:00:00
[Ji-GUY] 他にも
[Ji-GUY] テクニック的にGMの話を聞かないプレイヤーとか
[Ji-GUY] 楽しくはあるんですが
[Ji-GUY] 世間的に斜めを向いているようなものばかりです。
[Ji-GUY] んー
[Ji-GUY] 語り部の紹介として
[Ji-GUY] うちのセッションでこんなキャラいました
[sf] 斜めもありかもしれない、とゆー気にさせる連載のは、それはそれで手かもなぁ。
[Ji-GUY] ってのは、弾数がそこそこあるかも
[sf] ふむ
[sf] TRPG.NETの利用者/日報の読者にとっての「読むことでのメリット」が必要なんですよな。
[sf] そのあたりが難しい。
[Ji-GUY] つまり語り部より、RPGってことですね
[sf] そうですね。利益配分的には致し方ないかと。
[sf] 語り部が商品として売れるものとなった時期であれば別ですが
[sf] いまんところは日報の購読価値をたかめて口コミで広めたくなるようにする
[sf] というのが目的になりますかねぇ
[Ji-GUY] んーむ
[Ji-GUY] さてこー
[Ji-GUY] RPGな人に有用なモノって
[Ji-GUY] んー、
[Ji-GUY] 自分なりに答えが無いと
[Ji-GUY] 見当違いなことをしてしまいそうで
[Ji-GUY] 。
[sf] まあようするに「雑誌に求められるもの」なのですね
[Ji-GUY] ちから尽きたのでおちます
[Ji-GUY] では
07:28:19 ! Ji-GUY (んーむ)
[sf] ぼとり
[sf] 昨日寝てないのに
[sf] こんな自家まで起きていて
[sf] こんな時間まで起きていて
[sf] だめなわたし
07:30:13 sf -> sf_sleep
[sf_sleep] ちなみに10日号は、あとは一言を書けば完成しないこともない
07:55:17 ! Cat-Tail (Connection reset by peer)
07:55:23 + Cat-Tail(~i_cat-tai@sendai26-38.ppp-1.dion.ne.jp) to #kataribe
07:58:50 ! Cat-Tail (Connection reset by peer)
2001/05/12 08:00:00
2001/05/12 08:00:08
08:00:11 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #kataribe
08:01:23 ! AW-Tail (EOF From client)
08:44:52 + LuriAway0(~lurimu@zaqd37cc50d.zaq.ne.jp) to #kataribe
2001/05/12 09:00:00
09:00:27 + kataribe(~kataribe@ns.trpg.net) to #kataribe
09:08:11 + kurou(~blakkneko@N51cc-15p47.ppp11.odn.ad.jp) to #kataribe
[kurou] おはぷ
09:53:48 fukaSleep -> fukanju
[fukanju] おはよーございます
2001/05/12 10:00:00
2001/05/12 10:00:06
10:00:08 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #kataribe
10:58:19 PaLiUtUt -> PaLiLitH
[PaLiLitH] ぷはー。
[fukanju] おはですの
[kurou] おはぷ
10:59:43 kurou -> kru-away
[kru-away] 起動!
2001/05/12 11:00:00
[fukanju] いってらっしゃいまし〜
[kru-away] いてきま!
[PaLiLitH] 髪の毛が口の中に入ってました。
[fukanju] 口の中から髪の毛が………
[PaLiLitH] うじゃうじゃ。
11:42:57 ! PaLiLitH (Connection reset by peer)
11:43:01 + PaLiLitH(~Paladin@N23cc-04p134.ppp.odn.ad.jp) to #kataribe
11:52:22 + OTE(~metral@nat.btvm.ne.jp) to #kataribe
11:52:44 ! OTE0 (Connection reset by peer)
2001/05/12 12:00:00
12:20:42 + Kakeru(Kakeru@pdf6fb6.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
12:42:39 + soutou(~soutou@kusatu3-68.ppp-1.dion.ne.jp) to #kataribe
[soutou] はいる
[Kakeru] おっはー
[PaLiLitH] こんにちは。
12:52:58 LuriAway0 -> Lurimu
[PaLiLitH] おかえりなさい。
2001/05/12 13:00:00
[fukanju] おはですの
13:14:25 soutou -> sou_UO
[Kakeru] おはー
[Kakeru] 平和な土曜である
[fukanju] 平和だ
2001/05/12 14:00:00
14:08:38 Onomo_Zzz -> Onomoto
[fukanju] おはですの
[Onomoto] さて
[Onomoto] ちと飯買いにいってきふ
[Onomoto] なんだ?きふって(笑)
[Onomoto] いってきまふ
[Onomoto] んでは
14:32:28 Onomoto -> Onom_Awat
14:32:35 Onom_Awat -> Onom_Away
[PaLiLitH] いつてらつしやい。
[Onom_Away] タイプミス連発(T_T
[Onom_Away] んでは
[fukanju] いってらつしゃいまし
2001/05/12 15:00:00
[Onom_Away] 行ってきました
15:19:12 Onom_Away -> Onomoto
[Kakeru] おっかー
15:36:55 fukanju -> fukaBath
[fukaBath] ひとふろあびてきます
[sou_UO] あびてら
[PaLiLitH] いつてらつしやい。
15:49:07 sou_UO -> soutou
15:55:04 fukaBath -> fukanju
[fukanju] ただいまですの
2001/05/12 16:00:01
16:08:28 PaLiLitH -> PaLiBoil
[PaLiBoil] いってきます。
[soutou] つかってら
[fukanju] いつてらですの
[soutou] 風呂落ち
[soutou] であ
16:25:17 ! soutou (頭痛には入浴)
[Kakeru] おちますー
16:34:45 ! Kakeru (『最新作が最高の自信作です』といえるようになろう)
2001/05/12 17:00:00
17:14:15 + fukaLog98(~fukanju@st1.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #kataribe
17:14:25 + fukaLaway(~fukanju@kuchiba.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #kataribe
[fukanju] むー。ネットワークが瞬間停止したか(^^;
[Onomoto] sate
[Onomoto] お出かけ
17:24:04 Onomoto -> Onom_Away
[fukanju] いってら〜
17:33:27 + kurou(~blakkneko@N51cc-22p133.ppp11.odn.ad.jp) to #kataribe
[kurou] たでまのす
[PaLiBoil] びよんびよん。
[PaLiBoil] どうでしたか?
17:36:10 PaLiBoil -> PaLiLitH
[kurou] れっぐがぶれいくしそーにあうちです。(にせ米語
[PaLiLitH] おーのー。
[PaLiLitH] 変な甲虫が部屋にいます。
[PaLiLitH] いっぱい。
[kurou] う。
[kurou] それはちゃいろいですか?
[PaLiLitH] 黒くて小さいです。
[kurou] う、うう。
[PaLiLitH] アレではありませんが。
[kurou] 「なんでもたべる」という意味のあれではないのですか。
[kurou] それは良かった一安心。
[PaLiLitH] アレではありません。
[kurou] 得体のしれない甲虫のほうが700倍はマシですね。
[PaLiLitH] もしかしたら大いなるイスの人々かも。
[kurou] フヌ、望ましい(ぉぃ
17:48:35 + Triisya(~user@phi026.tam.ne.jp) to #kataribe
[fukanju] (^^;
[fukanju] ども〜
[fukanju] ぐはっ。どーりで検索が上手くいかないと思ったら。windowsをwidowsと綴り間違っていた(ぉ
2001/05/12 18:00:00
[kurou] みぼーじんだみぼーじんだ
[fukanju] みぼーじんの複数形(ぉぃ
[fukanju] きっと画面上にたくさんのみぼーじんが(ぉぃ
[kurou] うはははは
[fukanju] ぞろぞろwidows(謎)
[fukanju] 今日はサークルの新歓コンパなので、もーしばらくしたら出るのですが
[fukanju] 「神官コンパ」と誤変換をしてしまった(^^;
[kurou] 撲のぱそは「召喚魔法」を「娼館魔法」にしてくれます。
[fukanju] それもまた妖しげな魔法だのぉ(w
18:21:07 + BallMk-2(~chocoa@tn-am8.ppp.ttcn.ne.jp) to #kataribe
[fukanju] ちゃたまにゃ
[BallMk-2] ちあ
[kurou] こんちゃば
[kurou] そしてまたいてきま
18:23:17 kurou -> kru-away
[fukanju] いてら〜
[BallMk-2] いってら
[fukanju] わたしも、新歓コンパに行って来ますの
[BallMk-2] いいな
[BallMk-2] いってら
18:24:43 fukanju -> fukaComPa
18:30:20 + BallMk-3(~chocoa@tn-ae57.ppp.ttcn.ne.jp) to #kataribe
18:32:27 ! Triisya (No route to host)
18:34:24 BallMk-3 -> BallMk-2
18:46:45 + BallMk-3(~chocoa@fujisawa-ppp-210-157-9-182.interq.or.jp) to #kataribe
18:49:43 BallMk-3 -> BallMk-2
2001/05/12 19:00:01
19:16:38 ! BallMk-2 (優麻:「お料理、お掃除に……お洗濯っと♪」)
19:33:12 ! PaLiLitH (Connection reset by peer)
19:34:13 + PaLiLitH(~Paladin@N23cc-04p134.ppp.odn.ad.jp) to #kataribe
19:43:06 + BallMk-2(~chocoa@fujisawa-ppp-210-157-9-199.interq.or.jp) to #kataribe
19:48:41 + BallMk-3(~chocoa@fujisawa-ppp-210-157-9-199.interq.or.jp) to #kataribe
19:48:55 ! BallMk-2 (Connection reset by peer)
19:54:02 BallMk-3 -> BallMk-2
[BallMk-2] うぐぅ
19:54:31 + mimimi(~izumi@nfl-234.mahoroba.ne.jp) to #kataribe
[BallMk-2] じたばた
[BallMk-2] ばんわ
[PaLiLitH] こんばんは。
[mimimi] こんばんわ
[mimimi] 挨拶だけで止まると悲しいのでネタふりを考える
[PaLiLitH] 名刺を作らう。
[BallMk-2] 名刺か
[mimimi] 株式会社工房匠代表取り締まり・みみ
[BallMk-2] 私も作りたいな
[BallMk-2] 代表取締役・課長
[PaLiLitH] 随分前にPaladinの名前で作ったことがあります。
[PaLiLitH] 引っ越したのでもう使えない感じですが。
2001/05/12 20:00:00
[mimimi] 仕えていた国が無くなったとか
[PaLiLitH] しくしく。
20:03:31 OTE -> OTE_FURO
[mimimi] 今だとEメールのアドレスなんかを書き込むのが当たり前ですね
[PaLiLitH] そうですね。
[mimimi] うちの会社でも、全然パソコンに関係ないような人たちにもアドレスを与えていますけど
[mimimi] メールがほんとに来たらどうするのだろう
[mimimi] と思うことがよくあります
[PaLiLitH] それが割に深刻な内容だったり。
[mimimi] 社長などはその点を考えて会社の共用アドレスになってたりしますが、これもこれで問題かもしれない
[PaLiLitH] 私信が共用アドレスに。
[mimimi] モモが迷い込んだりしたら楽しい
[PaLiLitH] クマですか。
20:19:47 OTE_FURO -> OTE
20:20:24 + Hisasi(~chocoa@z211-132-155-3.dialup.wakwak.ne.jp) to #kataribe
[Hisasi] へれへれ
[mimimi] こんばんわ
[PaLiLitH] はらひれ。
[mimimi] はらほれ
[mimimi] 止まってしまいそうな危険な香り
20:28:00 ! mimimi (EOF From client)
[BallMk-2] あらら、予想通りの結果に
20:30:08 PaLiLitH -> PaLiESA
[BallMk-2] ぎゃうーん
20:34:09 + choco(~choco@N76cc-01p215.ppp11.odn.ad.jp) to #kataribe
20:35:35 + mimimi(~izumi@nfl-234.mahoroba.ne.jp) to #kataribe
[mimimi] まぁ
[BallMk-2] ばわわ&おかか
[mimimi] いろいろありますね
[mimimi] 描き続けなくては死ぬ
[mimimi] くらいに考えてへろへろ出していくと、わりと数がたまるかもしれない
[mimimi] くけけ
[mimimi] さすがに灰枝さん相手では分が悪い
[mimimi] 量産型を大量に投げてなんとかもたせよう
20:45:40 mimimi -> mimiaway
[BallMk-2] むう
[mimiaway] 本屋さんに行ってきます
[mimiaway] どしました
[BallMk-2] いってら
[mimiaway] いてきます
20:47:26 sf_sleep -> sf
[BallMk-2] おはよ
[sf] ちなみに10日号は、あとは一言を書けば完成というとこで寝た
[BallMk-2] ふむ
[BallMk-2] つまりまだ完成していないということだな
[sf] 今から行けばあえそうだな、本屋。
[BallMk-2] いってら
[sf] しかし私の記憶が確かなら閉店は21時である
[BallMk-2] 間に合わなかったりして
2001/05/12 21:00:00
21:32:50 mimiaway -> mimimi
[mimimi] 23時だよ
[mimimi] 探検島なら0時
[sf] そーだったか
[mimimi] なんとなく
[mimimi] 線画のほわわんとしててうまい、CLAMPのカードキャプターさくらを参考にしたくなって
[mimimi] 単行本を買ってきた
[mimimi] 例のごとく10巻
[sf] ふむふむ
[mimimi] そんな中途半端な私
[sf] 例のごとくってのは、線が安定してきた最新刊、という程度?
[mimimi] 表紙が気に入った巻(どどん)
[sf] なるほど
[mimimi] 最初の頃は読んでたけど、さすがにこのあたりにくると分からないね
21:38:56 kru-away -> kurou
[kurou] たでまぷ
[mimimi] まぁ、全然知らないラブひなの11巻を買うよりましだね(笑)
[mimimi] おかえりなさい
21:45:30 + soutou(~soutou@kusatu3-52.ppp-1.dion.ne.jp) to #kataribe
[kurou] こばん
[mimimi] こんばんわ
[soutou] はいる
21:49:44 kurou -> kru-rkgk
2001/05/12 22:00:00
22:05:01 + Cat-Tail(~i_cat-tai@sendai26-60.ppp-1.dion.ne.jp) to #kataribe
22:06:35 + ShinJikka(~username@ONKcd-02p131.ppp.odn.ad.jp) to #kataribe
[ShinJikka] ちゃわ
[kru-rkgk] こばん
[mimimi] わわ
22:15:55 sf -> sf_away
[kru-rkgk] くてら(予想
22:17:53 Cat-Tail -> UO-Tail
[kru-rkgk] 今日秋葉原にいったらチョコラザウルスが売っていたので箱買いしそうになりました。
[mimimi] ついに近畿圏をとびだしましたか
[kru-rkgk] 炎天下でチョコが溶けるから帰りにしようと思っていたら買いそびれてちょっとショック。
[kru-rkgk] えうー
[mimimi] まぁ、焦らなくても大丈夫だと思います
[kru-rkgk] フヌ。
[kru-rkgk] 大量にありましたし。
[kru-rkgk] …………ああ、物欲に身を任せておけばよかった
[mimimi] チョコエッグよりも入手しやすいようですし
[kru-rkgk] そして深海探査艇が近日ファミリーマートで売られるようなので楽しみだなっと。
[mimimi] ああ、でるんですか
[kru-rkgk] うい。
[kru-rkgk] 海洋堂のショールームに行って来たです
[mimimi] ほう
[BallMk-2] みゅ〜
[kru-rkgk] で、ショーケースにそう書いた紙が貼ってありました。
[kru-rkgk] 結局何も買わずに帰ってきてしまった…………
[mimimi] 何でも買ってしまうよりもよいかもしれない(^^;
[kru-rkgk] うフヌ(w
[kru-rkgk] 何でも買えたらもっといい(w
[BallMk-2] むう
[mimimi] そんなうらやましいことは周りが許さない(笑)
[kru-rkgk] う、周りか!(w
[mimimi] ちなみに
[mimimi] うちの会社の三人ほどで
22:34:00 ! Hisasi (No route to host)
[mimimi] FFフィギュア集めが流行しています
[kru-rkgk] うフヌ
[kru-rkgk] そこそこ集まっている気がします。
[mimimi] 目標は、ヒロインと思われる袴のお姉さんなのですが
[kru-rkgk] ふむふむ
[mimimi] いまのところ、むさい男しかでてません
[mimimi] 主人公ぽい男の子のデフォルメと、
[mimimi] 髪がとんがった色の黒い男のデフォルメが大量にでております
[kru-rkgk] うフヌ
[kru-rkgk] サーチ禁止令をかしているのでダブりまくりです
[mimimi] 袴のお姉さんがでたらやめるとみんな言ってるのですが
[mimimi] 先は長そうです
[kru-rkgk] はかまのおねーさんはさんにんほどいますが
[kru-rkgk] 全部クリアのディフォルメです。
[mimimi] クリアははずれだということで皆の意見が一致(笑)
[mimimi] 色ぬれぇー(爆)
[kru-rkgk] うフヌ
[mimimi] 袴のお姉さんがYUNAto
[mimimi] と書いてユウナというのは悲しい
[kru-rkgk] フヌー
[mimimi] YUNAと書いてゆなとしてください
[mimimi] 勇那ち:「せっかくヒロインだと思ったのにさ(´〜`)」
[kru-rkgk] 何故か色付リアルバージョンのコンプリート率が一番高いです。
[kru-rkgk] うはははh
[BallMk-2] へみへみ
[kru-rkgk] 数はディフォルメクリアのほうが圧倒的に多いのに。
[kru-rkgk] さてと。
[kru-rkgk] またコカ・を買いに。
[mimimi] うちのまわりは色つきでふぉるめだな
[mimimi] ほどほどに(笑)
[kru-rkgk] 色付ディフォルメ絶対数四つ…………
[BallMk-2] じゃあ、俺、ダカラ
[kru-rkgk] 一切ダブり無し…………
[mimimi] じゃ、オニキンメ
22:43:09 kru-rkgk -> kru-coca
[mimimi] しかし
[mimimi] 一字ちがってたら、由摩ちゃんか優麻さんがヒロインになってた可能性もあるのだな
[mimimi] スクウェアに先に言っておくべきだったな
[BallMk-2] ほえ?
[mimimi] いや、ファイナルファンタジーの新作のヒロインが
[mimimi] YUNAと書いてユウナという名前だそうで
[BallMk-2] ふむ
[mimimi] ゆな、ゆま、ゆうまあたりはニアピンぽいかな、と
22:45:35 + AW-Tail(~i_cat-tai@sendai26-52.ppp-1.dion.ne.jp) to #kataribe
22:45:42 ! AW-Tail (EOF From client)
[BallMk-2] NがMだったら、そうだねぇ
[BallMk-2] 今日は、16番が出てきたな<FFフィギュア
[mimimi] なってたら自慢したのに
[mimimi] デフォルメの……
[mimimi] なんだろ
[BallMk-2] 変な髪した奴(w
[mimimi] オレンジ色の髪の毛立ったやつですか
[mimimi] それともsfさんがダブったやつだろうか
[BallMk-2] そーそーそれ
[BallMk-2] <ダブった奴
[mimimi] sfさんですか
[mimimi] 缶のフタを前にもってるやつですね
[BallMk-2] ……FFのフィギュアで、sfさんが出てきたら凄いな(w
[BallMk-2] うん、それ
[UO-Tail] SF-X(゜▽、゜
[mimimi] ゆな、ゆま、ゆうまどころじゃなくなる(笑)>おんたい
[kru-coca] うははっはあは
[kru-coca] 腹いせパワーでオトナ買いしてきました。
[mimimi] 負のパワーですね
[UO-Tail] 6体中4体がヒロインだったな、そういや(´_`;)
[mimimi] それも悲しい
22:57:56 sf_away -> sf
22:58:18 + Kakeru(Kakeru@pdf6f9f.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
[mimimi] こんばんわ
22:59:04 + ShinJikk_(~username@ONKcd-01p110.ppp.odn.ad.jp) to #kataribe
[kru-coca] おか
[ShinJikk_] ただ
22:59:48 ShinJikk_ -> ShinJikka
2001/05/12 23:00:00
[Kakeru] こんばんわ
[Kakeru] 世の中は陰謀に満ちている
[BallMk-2] ばわ
[soutou] なんかあったか?
[BallMk-2] また陰謀でも食らったか
23:01:21 + Ten-Rou(~k-naka@pp113w.naxnet.or.jp) to #kataribe
[kru-coca] こばん
[kru-coca] えないらしい
[kru-coca] こば
23:01:58 Lurimu -> LuriSleep
[kru-coca] おやぷ
[kru-coca] こばん
[mimimi] おやすみなさい
[Ten-Rou] こばわでお休みです
23:03:12 + ko_iti(kazuki@UMMcc-03p71.ppp.odn.ad.jp) to #kataribe
[mimimi] こんばんわ
[kru-coca] こば
[ko_iti] よる
[sf] もうテレホか
[sf] 日報書かねば
23:05:51 kru-coca -> kurou
[ko_iti] にっぽう
23:06:21 + ShinJikk_(~username@ONKcd-01p50.ppp.odn.ad.jp) to #kataribe
[ShinJikk_] ただ
[BallMk-2] だだだ
23:10:25 + neko(~edna567@shinjuku76-135.ppp-1.dion.ne.jp) to #kataribe
[soutou] ばわ
[BallMk-2] ねこだ
[soutou] レアものだ
[neko] みみみさんに告ぐ。
[Kakeru] ぱしっ
[mimimi] はい
[Kakeru] ごくれあのいーあーるねこだ
[neko] 己は、そのふぃぎゅあ、最初に当てたぞ(汗)
[mimimi] なんだろう
[neko] ……(げし)
[neko] YUNA
[mimimi] うわーぃ(^^;
[BallMk-2] わははははは
[Ten-Rou] #再起動かけます
[neko] というか。
23:11:49 ! Ten-Rou (翼をください、絶望よりも昏い漆黒の翼を....)
23:11:50 + TOURUI(~chocoa@usgm003n069.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
[mimimi] ひかれあったんですね
[neko] あれー、おもろいもんあるじゃん、って思って、コーラ買ったら
[neko] くっ付いてきた。
[neko] #でふぉるめじゃない奴で、色つきの奴
[kurou] 買い、玉砕っ
[neko] ふ。
[kurou] こばん
[neko] 女の子には鼻が利くのだっ(爆)
[mimimi] 無欲は何にも勝る
[neko] ををそういう言い方もあるのですな(^^)
[TOURUI] |・)
[neko] <無欲無欲
[kurou] ディフォルメのモーグリ抱いたおねーちゃんの色ついた奴がほしい。(物欲満載
[neko] …………。
[neko] しかし残念だ。
[ko_iti] ねこー
[ko_iti] はしっ
[ko_iti] ねこげっと
[neko] DCCで物が送れるなら、送るのにねー(笑)
[neko] どげしっ
[BallMk-2] (笑)
[mimimi] もう少しで
[neko] ふむ
[mimimi] まぢょっこひすいんが完成しますので
[neko] ををーーーっ
[mimimi] また見てやってください
[neko] あーい(ほくほーく)
[BallMk-2] ふむ
[neko] というわけで、一撃して落ちまする。
[neko] であであ
[BallMk-2] こーろころ
[BallMk-2] であー
23:14:32 ! neko (落ちてゆく……遥かなる深みへと)
[mimimi] であ
[kurou] 玉砕…………
[kurou] ななつもかって得たものははずれが一個だなんて
[sf] ふむむ
[sf] 今日は土曜か
[sf] 明日は日曜か
[kurou] です。
[kurou] です。
[mimimi] 裏目にでてますか
[kurou] うらめうらめに。
[kurou] やはり無欲に…………
[kurou] って、それではきっと買わない(w
[kurou] 物欲にまさる無欲はなああいっ!(ぉぃ
[sf] どろどろ
[sf] というわけで一言のネタ募集
[ko_iti] TRPGを核に広まる趣味の幅
[sf] ふむ
[sf] TRPGは色々と準備するものが必要であること
23:18:36 + Ten-Rou(~k-naka@pp115w.naxnet.or.jp) to #kataribe
[ko_iti] TRPGを遊ぶに際して、いろいろなことに興味を持ち
[kurou] おか
[sf] そして遊んだ結果をまた物をつくるネタにできることから、
[ko_iti] それにより趣味の幅が広まる
[ko_iti] とか
[Ten-Rou] ただいまです
[sf] 必然的に小さい物作りの趣味と連関しやすい
[ko_iti] うむ
[sf] また知識をそのまま架空世界の現実として適用する傾向があるため、現実世界についてのさまざまな歴史的・文化的・技術的知識を集め利用することができる。
[ko_iti] ふみゅ
[sf] このような傾向は、俗に言うオタクの一部と重なるため、TRPGがオタクの趣味であると見なされるようになったのは、あるいみ必然なのかも知れない。
[sf] しかしまあ、もう少し広く利用できるはずなので、もちっとこうアニメ・コミック系以外の趣味の活用と習得について心がけ、実践してみるとか。
[sf] その方向での「TRPGのための○○入門」みたいな記事があると良いかも知れないね。
[ko_iti] 歴史を楽しむ〜とか
[sf] うん
[sf] 私的には「TRPGのための前衛演劇」とか読みたいかも知れない
[ko_iti] 前衛なのか
[sf] たとえば、ね。
[sf] 通常の演劇論とかももいいね
[sf] いろいろなものを取り込めていけると楽しいなあ。
[ko_iti] むしろ小劇場
23:28:20 ! ShinJikk_ (Connection reset by peer)
23:28:53 ! Ten-Rou (Connection reset by peer)
23:28:57 + Ten-Rou(~k-naka@pp115w.naxnet.or.jp) to #kataribe
23:30:37 + OTE(~metral@nat.btvm.ne.jp) to #kataribe
[sf] まあ、そんな感じで、それぞれの専門について
[sf] なんか記事書いてもらえると楽しいんだけどねぇ
[TOURUI] おち
[TOURUI] また
23:32:13 ! TOURUI (本日の作業は終了しました)
23:32:15 + so_do(~so_do@dmax001-pool29.nishitokyo.tnis.egg.or.jp) to #kataribe
[BallMk-2] ばわ
23:32:58 + ShinJikka(~username@ONKcd-01p155.ppp.odn.ad.jp) to #kataribe
[so_do] こんばんわ
[ShinJikka] ただ〜
23:35:40 + Kakeru(Kakeru@pdf6f9f.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
23:36:01 + fukaLog98(~fukanju@st1.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #kataribe
23:36:03 + Hisasi(~chocoa@z211-132-155-3.dialup.wakwak.ne.jp) to #kataribe
23:38:58 UO-Tail -> Cat-Tail
[Kakeru] にゃぉ
23:41:08 + lokai(~aloeking@PPP174.tokyo-ap16.dti.ne.jp) to #kataribe
[lokai] ゑう
[hari] ひさにゃがいるっ!
[kurou] こばん
23:42:44 + so_do0(~so_do@dmax001-pool41.nishitokyo.tnis.egg.or.jp) to #kataribe
[hari] #名前だけだったりして(・x・)
23:43:00 ! so_do0 (EOF From client)
[hari] こばば
[sf] ふう
23:44:31 + AW-Tail(~i_cat-tai@sendai27-164.ppp-1.dion.ne.jp) to #kataribe
[hari] どうしました?
[hari] 溜息なんかついて
23:45:03 + so_do0(~so_do@dmax001-pool42.nishitokyo.tnis.egg.or.jp) to #kataribe
[soutou] はいりほう
[sf] # ハリ=ハラさん、#HA06-01でいずみさんがお呼びです
[hari] きのうほう
[so_do0] こんばんわ
[sf] ふう
[sf] 目の前を飛んでいた蚊を撃墜した
[lokai] ちー(目からビーム)
[lokai] だろうか、やはり。
[BallMk-2] 撃墜王
[sf] 手で握る。
[lokai] すげえ
[kurou] 人さし指ではさむ
[BallMk-2] ふむ
[kurou] その後手を放すと元気に飛んで行く蚊。
[BallMk-2] 口に含んだ楊枝を噴き、刺す
[kurou] エアガンで打ち落とす。
2001/05/13 00:00:00 end