語り部IRCログ #WP 2001-05-16

現代アクション「終末の住人」

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #WP 2001-05-16をご活用くださいませ。

2001/05/16 00:00:00
[nmhs] 感情は無い……こともないようですけど(苦笑)
[so_do] 私としては
[so_do] 数日前のIRCログの
[nmhs] 重力使いはどう見ても感情ありましたよね。
[neko] ふむ
[so_do] クライアントサーバーシステムが
[so_do] 一番イメージに近いですね
[so_do] >堕とし子
[neko] #重力使い……誰だっけ(爆)
[nmhs] まぁ、簡単に言うと、怜と留無の父親が吸血鬼一族の裏切り者とかに設定して……るんです。勝手に(ぉ
[so_do] 名前はないですな(w
[neko] 己的には、堕とし子を書くとしたら
[neko] 「異質感」を表すのがいっとう楽しみなんですな。
[so_do] ふむ
[nmhs] 名前は無いですね。石井 重太郎。(ぉ
[neko] 惑星そらりす〜(爆)
[so_do] 「感情がない」ってのと「知性がある」ってのを同時に出すのは難しいですね。
[neko] #ああいう異質感大好き(わくわく)
[neko] んー
[neko] こんぴたじゃん>感情は無いけど知性はある
[nmhs] 難しいと言うか、喋らせなけりゃ……うーむ、機械みたいになる。こんぴたっすな。
[neko] …………蹴り飛ばしてやりたくなるところまで似ている(爆)
[neko] >堕とし子とこんぴた
[so_do] 「共同戦線」の堕とし子は、堕とし子ですんで感情は無いつもりなんですがね
[so_do] まあ、クラサバですので(w>堕とし子
[neko] 感情の無い表現の、一等楽なのは
[neko] 多分、喋らない、じゃないのかなあ…てn 
[so_do] そですね
[nmhs] もうあってもいい気がするんですがね(ぉ>感情 個体差ってことで(ぉ
[neko] いあ
[neko] 無いのがいーです。
[so_do] でも、それだと話として面白く無いので(w>しゃべらない
[neko] てゆか、堕とし子に感情をつけると、PL的に問題が出そうで(苦笑)
[nmhs] うぬ……まぁ、私は暖簾となりましょう(謎)
[neko] #かっこいい悪役に感情移入しまくるPLはそれなりにいるのです(苦笑)
[neko] ……あ。
[neko] 書いてたら書きたくなった(爆)
[nmhs] ふぅむ……外部の吸血鬼一族、アンデッドだし、なんか知らないかなぁ、災厄について(笑)
[so_do] おおう
[so_do] 設定には「感情は一貫して希薄である。
[so_do] 」
[so_do] って書かれてますね
[neko] ふむ。
[so_do] つー事で、まあ、あの程度(w
[neko] ……ああ……………
[neko] (かきたいかきたいおおかむろかきたいーーーっ)<んじゃ書けよ(呆)
[so_do] しかも
[so_do] (感情や思考能力を持った司が反抗し、災厄にたてつく要因を作らないために
[nmhs] ぬぅ
[so_do] 結界能力などを付加させなかったらしい)
[so_do] とか書いてある(w
[neko] あ。
[neko] あったあった
[neko] ソードさんっ
[neko] DCC使えます?
[so_do] はいな
[so_do] あい
[neko] いあ
[nmhs] つまり災厄には結界が有効なのか。
[neko] こちらでむかーーーーし作った、
[so_do] 有効ッス>結界
[neko] 堕とし子の設定が見つかったっ
[so_do] おおー
[nmhs] 災厄って、結界張ってどっかに潜んでいるのか?(笑)
[so_do] んじゃ、送ってくだされ
[neko] ほーい
[so_do] はいえださんの災厄結界説って、面白いと思いました
[neko] 送ったですー
[so_do] うけとり
[neko] ………(びくびく)
[so_do] オーダーって、直径でしたっけ?
[neko] よくわかんないけど
[neko] ……ああ、己的には、半径ですね
[neko] オーダーって、『位』のこと
[neko] 大して強くないから書きやすい(ふふふ)
[so_do] ふむ
[so_do] 徳に問題なさそうです
[so_do] 徳>特
[neko] (ほっ)
[so_do] ハゲオヤジを想像してたのに(w>おおかむろ
[neko] (安堵安堵)
[neko] (転倒っ)
[neko] ……ソードさんへ。
[so_do] はい?
[neko] 出典は、鉄鼠の檻です。
[neko] 大体が、己がハゲオヤジなんぞ書けるかああああああっ(えっへんっ)
[so_do] えーと、誰かの作品ですか?
[neko] 京極夏彦氏の作品
[so_do] いやだって、大禿(「おおはげ」一発変換)だし(w
[neko] (;_;)
[so_do] ほほう
[neko] 要するに、妖怪の名前なんですけど。
[so_do] 作品紹介とかありますかね? 買って読むほどの気力は無い(爆)
[neko] ………
[neko] どっかにはあるだろう(おいおい
[so_do] sfさん書いてないかな……
[so_do] んでも
[neko] #かなり流行った話ですし
[neko] ふむ?
[so_do] 技能値13は、私的には住人に楽勝で倒されてしまう程度ですが
[so_do] それで良いのかな……と
[neko] あーだって。
[neko] うっとこの二人とも、肉弾駄目駄目だもん。
[so_do] EPで、直人が何体か倒していますが
[neko] ふむ
[so_do] あれらは12とか、13とかを想定してます
[neko] ふむ
[so_do] 肉弾戦が駄目でも、精神戦が出来るなら技能値は高くなるかと
[neko] んと。
[neko] だって、
[neko] 精神が無いのですし(苦笑)>堕とし子
[fukaCafe] 感情がないけど精神はあるのでは?
[neko] あー
[so_do] まあ、難しいところですよねぇ
[neko] 余計に駄目(苦笑)
[neko] 感情波攻撃だから>譲
[so_do] 精神攻撃(いわゆるサイコなんたら)ってのをやってくる堕とし子もいるはずです
[neko] いあ、もし、感情波攻撃が有効だったら、最大技能値は15にします、せめて。
[so_do] まあ
[so_do] 語り部の基本として
[neko] んでも、精神がある必要は無いし>精神攻撃をする敵に
[so_do] 「どの技能でどのような効力を与えて良い」ってのがありますので
[so_do] 技能値13のキャラ相手に、強制力13の攻撃をされたら
[neko] うみゅ>語り部の基本
[neko] んー
[so_do] それが何であろうと効いてしまうのですわ
[neko] だから、小説にするんです>己
[so_do] まあ、あくまで指針なんで、良いですけどね(w
[neko] それって、文章で書け、という「PL的限界」に挺しますから>どのような技能でどのような効力を与えても良い
[so_do] キャラシートってのは第3者と認識が同じになるように書くものだと思いますから
[neko] うん。
[neko] ただ、精神系攻撃が効かない状態で、先手打って風音倒されたら、譲は苦戦する。
[neko] そういう風には作ってあります。
[so_do] 「技能値13」と書かれたときの私の印象は「弱い」ですな
[so_do] ああまあ、戦い方はあるでしょうね(w
[neko] うむ(笑)
[neko] てゆか、一つ、キャラクター的に、実験させたいことがあるので
[neko] 「それが出来れば楽勝、けれどもそれが出来なきゃあんた死ぬよ」って
[so_do] なるほど
[neko] シチュエーションを作りたいのはあるかもしれない。
[neko] #……書けるのか?(汗)>己
[so_do] まあ、いただいたのはキャラシートではないので、細かくないですが
[neko] (げふげふげふげふげふげふ)
[neko] じ、持病の癪があっ(おいおい
[neko] きゃらしーと書くんでしたっけっ?(汗)
[so_do] 「対感情防御:18」「対物理防御:13」なキャラってかんじかな?
[so_do] いえいえ、いらないっす>キャラシート
[neko] あー、かもかも。
[neko] (ほっ)<きゃらし苦手
[neko] んー
[neko] 感情防御、でもないんだな。
[so_do] だとすると、「最高技能値」は、いちおう18となるわけです
[neko] ……てゆか、これはあれだ
[so_do] まあ、弱点を作るシステムですからね>語り部
[neko] 不観樹さんが、昔言っていた方法なんだけど>譲にさせたい方法
[neko] んむ>弱点を作るシステム
[neko] とりあえず、まあ。
[neko] 書いてからのおたのし(げふげふげふげふげふっ)
[neko] <墓穴
[so_do] そうですね
[so_do] まあ
[neko] (ごふっごふっごふっ)
[so_do] データにすると穴を見つけられてしまうのでデータにしないってのは、良くやるシステムデザインです
[neko] わははははははははは(滝汗)
[neko] ……論文と同じですね(……おい(滝汗))
[so_do] んで、他人に「感情、精神攻撃は効かないんだッ!」ってのを知らせたいなら、
[fukaCafe] (^^;
[so_do] 語り部だと「精神防御:20」とかって書くしかないわけですな
[neko] うーん
[so_do] 論文ってそー言うものなのか……
[neko] 感情が無い、というのが設定のところにある限り、感情防御:20も同然だと思ってました。
[neko] #ちがうちがうちがうー(汗)>論文ってそんなもん
[fukaCafe] んー
[so_do] どうやら「感情が希薄」程度らしいので
[nmhs] うーむ……
[neko] ##ええ。以前書いた論文でも、ちゃんと後ろめたくない程度まで、データ詰めたもんっ
[so_do] 難しいところですな(w
[fukaCafe] その辺は、世界設定次第ですの〜
[neko] ふむ
[neko] ……まあ。
[neko] かいてみまひょ(ふ)
[neko] #てあああああああああ
[so_do] なお
[neko] #書くことになってるじゃないかあっ(汗)
[neko] ほむ?>なお
[so_do] 各PLが「俺のPCのこの攻撃はやつには効かない」って思うのは自由ですので
[neko] なりゅ
[so_do] 「俺の感情攻撃が堕とし子には効かない」ってのは自由なわけです
[neko] ふむふむ。
[neko] (うふふふふ)
[so_do] それは、どちらかというと譲さんの弱点なわけで
[neko] あい(ほくほく)
[so_do] 他の感情攻撃系のPCが「俺のは効くんだっ」っていう理由が皆に納得させられれば
[so_do] 堕とし子が感情攻撃される事もありえる……と
[neko] そですね。
[neko] ……(わくわーく)
[neko] #ああこれで譲を目一杯いぢめられるーーっ(歓喜)
[so_do] まあ、敵データってのはそう言うのを想定して作るのが無難ですからねぇ
[neko] <PLの本音なんてそんなもんである(達観)
[neko] うん。
[fukaCafe] (^^;
[neko] そういう意味では、他のPLさんにも
[neko] 「大禿には、精神攻撃が効かないっ」
[neko] と、投げ出させるくらいの書き方をせんといかんのでしょうな>己
[so_do] そですね
[so_do] まあ、実際のTRPGのデータとしてだと
[fukaCafe] うちの終末キャラには精神攻撃系が居ないから大丈夫(違
[nmhs] 怜も攻撃じゃないっすね。
[neko] …………>不観樹さん
[so_do] 「精神攻撃無効:3」「自立:18」で、対抗するしかないわけですがね(w
[neko] 精神攻撃系は、PLだと見た>不観樹さんとこ
[neko] ふむ>自律
[fukaCafe] いや、GM判断で、その攻撃は無効だよ〜というという
00:37:00 killist -> kill-away
[fukaCafe] 手段がありますな。
[neko] ふむ
[fukaCafe] 正確にはワールドマスター権限ですが
[neko] ふむう
[neko] あ、発見〜
[neko] 以前、書いて流した、この大禿の小説
[fukaCafe] 結界は、住人や狩人以外の、普通人のどれだけ高い技能でも破れないとかいうのは、ワールドマスター権限で定められてますな
[neko] そういえばそうでしたね>結界の表現
[so_do] そですね
[neko] あっと
[neko] ソードさん、この大禿使った話(多分MLには流したんですけど)
[neko] 手元にありますけど
[neko] 見ます?
[neko] #MLのどこにいったかは忘れた(汗)
[so_do] えーと
[so_do] ヘッダはなんて書きました?
[neko] ………
[neko] 憶えてないです…点
[so_do] 題名は?
[neko] 書いたのが、1999年12月2日
[neko] 『異形』<題名
[so_do] ふむ
[so_do] 探します
[neko] ほむ
[so_do] ああ、発見
[neko] をを
00:42:51 kill-away -> killist
[so_do] がーん
[so_do] 登録し忘れだ(w
[neko] ほきゅ?>がーん
[neko] (わは(^^;;
[neko] 大丈夫です。本人も今日まで忘れておりまいた(爆)
[so_do] 登場人物と解説がつけば、掲載可能っぽいです
[neko] …………
[fukaCafe] (^^;
[neko] 流しておきます、今日か明日(ぐう)
00:44:30 + Ryu_Note(~ryu@ppi04-0017.din.or.jp) to #WP
[so_do] あ、よろしくです
[nmhs] ぬぅ……月影に応援を要請しに行くのと、そこでどんぱちやるの、どっちがいいと思いますか?
[so_do] ふむ
[so_do] 理知的には、月影への応援でしょうが
[so_do] 倒せるならば倒してしまう方もいるでしょう
[nmhs] うーむ、今回は皆さんとの連携が少しできればなぁと思っているので。いままで独りよがりだったもんで。
[so_do] ふむふむ
[so_do] まあ、ある程度巻き込んでみても良いとおもいますし
[so_do] 「あとよろしくー」ってのでも良いとおもいますです
[so_do] 月影に関係したくないキャラの場合、月影を出すと登場しませんからねぇ
[nmhs] うーむ、じゃあ、そこでどんぱちですかねぇ……あ、よろしくーはさすがにいやですねぇ(笑)
[so_do] 今回の「共同戦線」は「あとよろしくー」パターンでした
[neko] あ、だいじょぶです(苦笑)>あとよろしくーでも
[neko] 「そうじゃねえ」って場合には、がしがし訂正が入りますので(笑)
[nmhs] ふむ、じゃあ、どんぱちやるか……そういえば、となるとこいつは結界技能を持っておきたいところだなぁ……どうすべか。
[neko] <その筆頭(爆)
[so_do] 結界能力を持たすって事は、住人か狩人ですね
[nmhs] うーむ、そこらを顧みず破壊活動に勤しむ化け物なら……結界にとりこめばいいのかな。
[so_do] そうですね
[so_do] 堕とし子のところに、わざわざ「一般を配慮しません」って書いてある(w
[Ryu_Note] (w
[nmhs] 結界に抵抗できないから可哀想ではあるけど、それ以上の設定にすると、一族が全員狩人とか住人の集まりになってしまうからな(笑)
[so_do] あれって、「結界使って取りこんで戦ってください」って意味なので
[so_do] えーと
[so_do] 結界術者が二人以上いないと
[so_do] 周囲の被害を考えつつ、結界を攻撃に使うのは難しいとおもいます。
[so_do] ですので、まあ、大丈夫(w
[nmhs] 了解です。つまり防御だけと。
[neko] そろそろ落ちます
[neko] であであ
[so_do] ではまた
[so_do] えーと
[so_do] 結界内に取りこんだ敵を
[neko] ……まずは、実弾持って参ります(苦笑)
00:55:27 - neko from #WP (neko)
[so_do] 「透過」能力で一方的に攻撃できます(w
[nmhs] がーん(笑)
[so_do] まあ、結界術者は結界内にいなければならないので
[so_do] 彼が危険だったりしますけど(w
[nmhs] 彼……どっちだろう(ぉ
00:59:24 killist -> kill-away
2001/05/16 01:00:00
[so_do] えーと
01:00:34 fukaCafe -> fukaSetup
[so_do] 結界張っているほうは、取りこんだ敵から攻撃されますからね
[so_do] まあ、防御能力が高い人をいけにえに(w
[nmhs] がーん。そんな一方的な戦いにはしたく無いなぁ(笑)
[so_do] なので、かっこよく行きましょう
[so_do] 結界は、いくらでも反則技使えちゃいますんで(w
[nmhs] どうすれば?(ぉ
[so_do] 周囲の被害を考えないなら
[so_do] 大通りで走る車の目の前で結界から放り出せば
[so_do] 自分の攻撃力すら要りません(w
[so_do] 相手が結界能力ないと、抵抗できませんし
[so_do] 攻撃力が足りないなら電車に(w
[nmhs] うは(苦笑) いや、今回の相手は怜と同格、それ以上としたいので(笑)
[nmhs] やっぱり結界能力を持たせるべきのようですな(涙)
[so_do] んー
[so_do] 吸血鬼として同格でも、結界能力で差は出来ます
[so_do] ただ、そう言う戦い方をしなければ良いだけですから
01:07:45 so_do -> so_do_slp
[nmhs] がー……しかしそれだと応援を呼ぶ必要が無い(笑)
[so_do_slp] えーと
[so_do_slp] 吸血鬼ですから、上記の戦法は霧化して避けられますし
[so_do_slp] 超再生ありますし
[nmhs] うーむ、そうですね……つまり結果いないでやっつけなくてはならない、とすれば。
[nmhs] いいということですかねぇ。
[so_do_slp] 結界に取りこんだ後は、「鍵」のブーストの分だけの差ですから
[nmhs] そうですね。
[so_do_slp] ゲーム的には全く差はなくなっちゃいます(w
[nmhs] おお。
[so_do_slp] 設定的には「鍵で能力が向上します」なんだけど、語り部のルールでは表現されない(w
[nmhs] そうですね。そういえば。
[so_do_slp] 有利な特徴は一つだけが適用ですからね
[nmhs] そうですよねー(笑)
[so_do_slp] まあ、話としては若干向上するんで良いと思います。
[nmhs] うぬっす。
[so_do_slp] 実際のオフセッションでは「鍵」を単純なブーストとして適用させた事があったんですが
[so_do_slp] そうすると今度は影響が大きすぎるので、運用が難しいです、はい。
[so_do_slp] というわけで、寝ます
[nmhs] おやすです
[Ryu_Note] おやす
01:25:33 fukaSetup -> fuKamin
01:30:46 ! so_do_slp (CHOCOA)
01:44:40 ! Ryu_Note (ビヒーダ的ヒスイン)
01:45:20 kill-away -> killist
[nmhs] 落ちー
01:46:32 - nmhs from #WP (nmhs)
2001/05/16 02:00:00
2001/05/16 03:00:00
03:02:30 ! soutou (肉)
03:21:45 sf -> sf_away
2001/05/16 04:00:00
04:04:07 sf_away -> sf
04:16:01 killist -> kill-hant
04:25:53 kill-hant -> kill-eat
04:36:18 + killist(~screaming@ppp02-957.din.or.jp) to #WP
2001/05/16 05:00:00
05:26:32 Ball_zzz -> Ball_log
2001/05/16 06:00:00
2001/05/16 05:59:31
2001/05/16 06:00:00
06:55:47 ! Ball_log (由摩:「はうー……(@@)」)
2001/05/16 07:00:00
07:17:53 ! killist (にゃるへそ。古い?)
07:20:55 + Kakeru(Kakeru@pee6efb.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #WP
07:30:01 ! galloNEMU (SeeYA!!)
07:36:29 fuKamin -> fukaLabo
2001/05/16 08:00:00
2001/05/16 08:00:07
08:00:10 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #WP
2001/05/16 09:00:00
09:00:31 + kataribe(~kataribe@ns.trpg.net) to #WP
09:26:41 LuriSleep -> Lurimu
09:30:37 ! Kakeru (『最新作が最高の自信作です』といえるようになろう)
2001/05/16 10:00:00
2001/05/16 10:00:06
10:00:09 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #WP
2001/05/16 11:00:00
11:05:42 fukaLabo -> fukaRest
2001/05/16 12:00:00
12:23:48 fukaRest -> fukaLabo
12:42:40 + Ball_log(~chocoa@tn-al229.ppp.ttcn.ne.jp) to #WP
2001/05/16 13:00:00
13:00:51 fukaLabo -> fukaJugyo
13:32:25 ! Ball_log (由摩:「っつーか、何時封印解けるのだろう?……」)
2001/05/16 14:00:00
2001/05/16 15:00:00
15:08:14 + Ball_log(~chocoa@tn2-ae132.ppp.ttcn.ne.jp) to #WP
15:25:13 + Ball_log0(~chocoa@tn-au245.ppp.ttcn.ne.jp) to #WP
15:57:55 fukaJugyo -> fukaLabo
2001/05/16 16:00:00
16:05:05 ! Ball_log0 (由摩:「っつーか、何時封印解けるのだろう?……」)
16:50:38 fukaLabo -> fukaWork
2001/05/16 17:00:00
17:46:26 fukaWork -> fukaLabo
17:57:27 + Ball_log(~chocoa@fujisawa-ppp-210-157-9-16.interq.or.jp) to #WP
2001/05/16 18:00:00
18:30:51 ! Ball_log (由摩:「はうー……(@@)」)
2001/05/16 19:00:00
19:07:57 + gallows(~gallows@cj3092412-a.sagam1.kn.home.ne.jp) to #WP
2001/05/16 20:00:00
20:20:32 fukaLabo -> fukaLaway
[gallows] ニクニク
[gallows] ウマウマ
[gallows] ボトボト
20:23:01 + Kakeru(Kakeru@pdf6faa.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #WP
20:35:00 fukaZaway -> fukanju
20:53:04 fukanju -> fukaUhan
20:55:47 fukaUhan -> fukaU-han
2001/05/16 21:00:00
21:03:49 + Ball_log(~chocoa@fujisawa-ppp-210-157-9-12.interq.or.jp) to #WP
21:08:30 fukaU-han -> fukanju
[hari] ???
[hari] ニク?
21:48:00 + Ball_log0(~chocoa@fujisawa-ppp-210-157-9-38.interq.or.jp) to #WP
2001/05/16 22:00:00
22:03:54 + soutou(~soutou@kusatu3-3.ppp-1.dion.ne.jp) to #WP
22:16:35 + Ball_log(~chocoa@fujisawa-ppp-210-157-9-38.interq.or.jp) to #WP
22:16:35 ! Ball_log0 (Connection reset by peer)
22:19:37 fukanju -> fukaLeep
22:19:43 fukaLeep -> fukaSleep
22:24:56 Ball_log -> Ball_zzz
22:34:17 + bomin(~l-bo_min@p803da8.tokyjk17.ap.so-net.ne.jp) to #WP
22:37:51 + killist(~screaming@ppp02-817.din.or.jp) to #WP
22:43:41 ! bomin (Connection reset by peer)
22:46:31 + bomin(~l-bo_min@p803da8.tokyjk17.ap.so-net.ne.jp) to #WP
22:58:12 ! bomin (Connection reset by peer)
2001/05/16 23:00:00
23:01:52 + so_do(~so_do@dmax001-pool7.nishitokyo.tnis.egg.or.jp) to #WP
23:16:40 Lurimu -> LuriSleep
23:26:35 + Ji-GUY(~ji-guy@t01-84d818.soka.pop.isao.net) to #WP
[hari] よしがいさんやー
[Ji-GUY] あいよー
[hari] 指団団長に
[hari] どんなおとしごを当てるつもり?
[Ji-GUY] さあて?
[Ji-GUY] どしましょ?
23:37:21 + nmhs(~nmhs@kitakyusyu-tc012-p153.alpha-net.ne.jp) to #WP
[hari] ふむ
[hari] 指団も絡ませる?
[nmhs] おお……WPが動いてる(ぉ
23:41:47 + Ji-GUY(~ji-guy@t01-84d85f.soka.pop.isao.net) to #WP
[hari] nyあ
[nmhs] どう動くんだろう(わくわく)(ぉぃ
23:44:49 killist -> kill-tea
[hari] にゃ〜〜
[nmhs] どかん
[hari] よしがいさーん
[Ji-GUY] はいほー
[hari] 生きてたか
[hari] 指団が絡むような大き目の話にする?
[Ji-GUY] できればそれは避けたいですね
[hari] なるほど
[hari] じゃあ、静観する方向でいきましゅ
[Ji-GUY] うい
[gallows] 芽衣子さんもたまにはうごかしたいところです
[hari] 何か話を起こしますか>ぎゃろさ
[gallows] ふぬう
[nmhs] のが……
2001/05/17 00:00:00 end