語り部IRCログ #WP 2003-04-06

現代アクション「終末の住人」

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #WP 2003-04-06をご活用くださいませ。

2003/04/06 00:00:00
00:08:37 kurow -> kurowNIE
00:16:14 kurowNIE -> kurow
00:41:19 gallows -> galloAWAY
00:58:03 kurow -> kurowDEAD
2003/04/06 01:00:00
2003/04/06 02:00:00
02:29:22 ! Kakeru (Leaving..)
2003/04/06 03:00:00
2003/04/06 04:00:00
04:44:25 + Ji-GUY(~ji-guy@ppp0513.vi-omy.hdd.co.jp) to #WP
[Ji-GUY] しあて
[Ji-GUY] ここをうごかそー
[Ji-GUY] とか考えた場合
[Ji-GUY] WPとソードさんと語り部とsfさんとの権利関係みたいなものは、どーなってるんでしょうか?
[Ji-GUY] いち参加者の著作物の権利に関するとりきめは
[Ji-GUY] http://kataribe.com/WP/WP01SG01.HTM
[Ji-GUY] ここにあるわけなんですけど。
[Ji-GUY] 例えば
[Ji-GUY] 現在、ソードさんが長いこと不在なわけですが
[Ji-GUY] では、sfさんがWPを仕切ってよいのかどうかとか。
[Ji-GUY] #BMでは、かけるさんからsfさんに管理責任みたいなものは移っているようですが。
[Ji-GUY] その辺が明らかでないと、手を出し難いなぁ、と。
[sf] そーだね、確かに「企画管理者」が居なくなった時の処置は考えが足りなかったなあ
[sf] 何かやりたいことがあればちーとまとめてみて。メール連絡そのものは取れるから。
2003/04/06 05:00:00
[Ji-GUY] 「語り部」というコミュニティの中で
[Ji-GUY] 「終末の住人」というタイトルを使って
[Ji-GUY] 例えば、私が中心になって企画を立ち上げて、運営とかしていいのか、とか。
[Ji-GUY] 具体的にこれをやる、というのはまだ考えていないのですが
[Ji-GUY] 著作物に関するガイドラインは
[Ji-GUY] http://kataribe.com/WP/WP01SG01.HTM
[Ji-GUY] ここのものに従おうと思いますが
[Ji-GUY] 仮に私が何かやるのが許されたとして、権限はどこまで及ぶのかな? とか。
[Ji-GUY] 権限ってのは、まぁ考えるなら、設定だの結末だのにまで私が手を出していいのか? とか (←実際そこまで考えちゃいませんが
[Ji-GUY] オフまで考えるなら、同人誌や箱ルールブックをつくるとか、
[Ji-GUY] それをリヤカーに積んで全国行脚で商売するとか、WPのタイトルでコンベンション開くとか (←ここまで行くとホラだが
[Ji-GUY] 最大で考えるとこんな感じですが、まぁ、どこまでやっていいのかな、と。
[Ji-GUY] #あくまで最大の話で、まさかそこまでやろうとは、今んとこ考えてませんが。
[sf] 共同著作権として代表者に委任し、委任された代表者が決定する
[sf] という形式ですね
[sf] ですからまあ、原理的には完全に代表者を移行した場合には、そうなるわけだけど
[sf] >設定だの結末だのにまで私が手を出していいのか
[sf] ができることになる
[sf] でまあ、そこまで言わずとも、現在ある設定とキャラクターのなかで、シナリオを作りあるいは話を作る活動そのものは、特に問い合わせずともできますね。
[Ji-GUY] ええ。
[Ji-GUY] 波風立てずにやれる範囲でやれば良い、というのは解りますが
[Ji-GUY] それだと、HAといろんなものが被るので
[Ji-GUY] #WPの核心に触れない部分で、やれることだけやれば良い、ならHA(HA06)とやれることは変わんないので。
[sf] うん
[sf] そうだねえ
[Ji-GUY] 「じゃぁ、まぁ、WPじゃなくてもいいやな」ということになっちゃうわけで、私にとってだけでなく、他の人にとっても。
[Ji-GUY] #「WPはHAより明らかに参加者が少ない上やれることはほとんど同じ」ってことになるわけですから。
[Ji-GUY] でまあ
[Ji-GUY] 権限的に許される範囲が明らかなら
[Ji-GUY] その範囲のなかで
[Ji-GUY] WPだからこそ、のイベントなり企画なりできないかなぁ、と。
[Ji-GUY] あとまぁ
[Ji-GUY] 逆に
[Ji-GUY] 私が企画をきちんと煮詰めて
[Ji-GUY] 「こんなんやりたいんですけど、てへ」な風に、主権者にお伺いを立てる場合、
[Ji-GUY] sfさんになのか、ソードさんになのか、sfさんとソードさんになのか、誰にお伺いを立てれば良いのか、と。
[Ji-GUY] また、それに最終的なGOサインを出せるのは、どちらなのか、とか。
[sf] そう、結局「企画管理者」って誰? というのが明確でなかったのね
[sf] いちおうまあソードさんだつたと考えるのが妥当だろうから
[sf] 今のところ(可能であれば)ソードさんと相談するのが妥当と考えるのが自然なんだろうね
[Ji-GUY] では、その場合、sfさんを介せずにソードさんと話がついていれば良い、ということになるのですか?
[Ji-GUY] WPは、語り部(sfさん)の下にあるってことにはなっているんですけれど。
[sf] なるほど
[sf] WPとしてどうか、というのはソードさんが決めることであるが、それが語り部でやっていいことか(公共良俗などTRPG.NET的な各種のツールの利用規約と、語り部の全体の利害の判断)ってのは、結局私に聞かないといけないわけだよなあ、というあたりですね。
[Ji-GUY] ええ、そんなとこです。
[sf] そうですねえ、そのあたり確かに、場としての自由度に制約をかけていることになりますね。
05:58:40 ! Ji-GUY (オーバーヒート!)
2003/04/06 06:00:00
2003/04/06 05:59:31
2003/04/06 06:00:00
06:31:27 sf -> sf_sleep
06:46:09 ! soutou (CHOCOA)
2003/04/06 07:00:00
07:12:20 + kataribe(~kataribe@sv.trpg.net) to #WP
07:21:55 kurowDEAD -> kurow
2003/04/06 08:00:00
2003/04/06 08:00:12
08:00:17 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #WP
08:10:57 fukaLaway -> fukaAirH
08:14:07 + fukaZAway(~fukanju@zaqd37c80df.zaq.ne.jp) to #WP
2003/04/06 09:00:00
09:01:42 + kataribe(~kataribe@sv.trpg.net) to #WP
09:03:02 fukaAirH -> fukaLaway
2003/04/06 10:00:00
2003/04/06 10:00:10
10:00:16 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #WP
10:14:00 kurow -> kurowAWAY
2003/04/06 11:00:00
11:50:56 + soutou(~soutou@YahooBB218129208012.bbtec.net) to #WP
2003/04/06 12:00:00
2003/04/06 13:00:00
2003/04/06 14:00:00
14:32:23 fukaLaway -> fukaKYSHU
2003/04/06 15:00:00
2003/04/06 16:00:00
16:43:23 fukaKYSHU -> fukaLaway
16:47:44 sf_sleep -> sf
2003/04/06 17:00:00
17:08:08 soutou -> sou_away
2003/04/06 18:00:00
18:04:39 fukaLaway -> fukaMYZK
2003/04/06 19:00:00
19:46:33 fukaZAway -> fukaMYZK0
19:48:13 fukaMYZK -> fukaLaway
19:54:08 kurowAWAY -> kurow
2003/04/06 20:00:00
20:13:07 sou_away -> sou_mesi
20:23:47 sou_mesi -> soutou
2003/04/06 21:00:00
2003/04/06 22:00:00
22:18:33 soutou -> sou_baca
22:58:21 sou_baca -> soutou
2003/04/06 23:00:00
23:41:16 galloAWAY -> gallows
2003/04/07 00:00:01 end