語り部IRCログ #WP 2003-05-09

現代アクション「終末の住人」

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #WP 2003-05-09をご活用くださいませ。

2003/05/09 00:00:00
00:12:43 + soutou(~soutou@YahooBB218129208012.bbtec.net) to #WP
00:13:57 + gallows(~chocoa@f-tokyo-132055.zero.ad.jp) to #WP
00:14:00 ! Kakeru (Leaving..)
00:20:05 ! gallows (Connection reset by peer)
00:49:19 kurow -> kurowAWAY
00:52:42 + gallows(~chocoa@f-tokyo-132055.zero.ad.jp) to #WP
00:53:28 ! gallows (Connection reset by peer)
2003/05/09 01:00:00
01:21:07 ! soutou (リプトン卿)
2003/05/09 02:00:00
02:42:22 ! BallLawa_ (Connection reset by peer)
2003/05/09 03:00:00
03:28:07 + Ji-GUY(~ji-guy@ppp0217.vi-omy.hdd.co.jp) to #WP
[Ji-GUY] [gallows] ゲーム構造そのものに癖があるようなものとか、ダイスロールが独創的なものとか
[Ji-GUY] [sf] そだねえ、そういうレベルなら語り部だってあるといやーあるのか
[Ji-GUY] 私の考えで言えば
[Ji-GUY] ゲームであれば"癖"は必ずあるわけで
[Ji-GUY] #また、「ダイスロールである」というそれ自身も癖でありますし。
[Ji-GUY] #「癖が無い」と思えるのは、固定観念でそう思えるように見えているに過ぎないと思います。
[Ji-GUY] どうせ癖があるのだから、それが魅力になるまで昇華されねば
[Ji-GUY] 作りこまねばならないと思います。
[Ji-GUY] [sf] くせに留まらず習慣性があるといいんだろうけど
[Ji-GUY] これはその通りで
[Ji-GUY] その習慣性を引き出す為に、癖を主軸にした作り込みや完成度が必要になろう、と。
[Ji-GUY] で
[Ji-GUY] 「再現装置」ということですが
[Ji-GUY] ロールプレイが云々と言う前に、
[Ji-GUY] ゲームである時点で、再現装置なわけです。
[Ji-GUY] プレイヤーが「再現する」ということそれ自体に対し無自覚であっても、プレイすれば再現される
[Ji-GUY] そこまで完成されてゲームと呼べると思います。
[Ji-GUY] むしろ
2003/05/09 04:00:00
[Ji-GUY] 最近のTRPG(いやま最近のものってルールブックをざっと読むくらいで、ほどんどプレイしないのですが)は
[Ji-GUY] 再現装置として完成されていない
[Ji-GUY] =再現を意識しないプレイヤーが混ざると機能不全に陥る
[Ji-GUY] =「分かってない人」とはプレイできない
[Ji-GUY] のではないかと思います。
[Ji-GUY] ちょいとキャラゲーを例に出しますが
[Ji-GUY] 良いキャラゲーというのは
[Ji-GUY] ・原作を知らなくてもゲームとして面白く遊べる
[Ji-GUY] ・原作を知ってればノリノリでさらに楽しく遊べる
[Ji-GUY] ぐらいのデキのものだと思います。
[Ji-GUY] 更に
[Ji-GUY] ・原作を知らない人がプレイしても、原作の状況をゲーム上に再現する
[Ji-GUY] で
[Ji-GUY] 「原作」を「ある種の舞台/状況設定」、「知ってる/知らない」を「思い入れがある/ない」に入れ替えれば
[Ji-GUY] RPGでも同じことが言えるのではないか、と。
[Ji-GUY] #「ある種の舞台/状況設定」ってのは、「ジャンル」でもいいかもしれません。
[Ji-GUY] でま
[Ji-GUY] http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/26000/26080.html
[Ji-GUY] で共有スキルのルールの話などが出ていますが、
[Ji-GUY] "癖"の話で言うならば
[Ji-GUY] PCが友情パワーで危機を乗り越える熱血な展開が語り部の"癖"だとすれば
[Ji-GUY] ファンタジーでも、PCが友情パワーで危機を乗り越える熱血な展開
[Ji-GUY] SFでも、PCが友情パワーで危機を乗り越える熱血な展開
[Ji-GUY] マカロニウェスタンでも、PCが友情パワーで危機を乗り越える熱血な展開
[Ji-GUY] チャンバラ時代劇でも、PCが友情パワーで危機を乗り越える熱血な展開
[Ji-GUY] 学園ものでも、PCが友情パワーで危機を乗り越える熱血な展開
[Ji-GUY] 巨大ロボットものでも、PCが友情パワーで危機を乗り越える熱血な展開
[Ji-GUY] 恋愛愛憎劇でも、PCが友情パワーで危機を乗り越える熱血な展開
[Ji-GUY] 子育てものでも、PCが友情パワーで危機を乗り越える熱血な展開
[Ji-GUY] と
[Ji-GUY] なるまで色を出せば、「やっぱ語り部でなきゃ」という依存も出てくるのではないか、と。
[Ji-GUY] つまり、ジャンルに関わらず「熱血友情パワー」なものが好きな人は捕まえられるんではないかいな、と。
[Ji-GUY] #別に熱血友情パワーでなくても、他のものでもよいわけですけど。
[Ji-GUY] #「熱血友情」でなくて「しっとり恋愛」でもなんでもいいんですが。
[Ji-GUY] ノリだのそういうのを"癖"(=魅力)にするのであれば、こういうのも視野に入れてもよいんでないか、と。
04:49:40 ! Ji-GUY (鰯の頭)
2003/05/09 05:00:00
2003/05/09 06:00:00
2003/05/09 05:59:32
2003/05/09 06:00:00
06:01:11 fukaSleep -> fukanju
06:32:26 kurowAWAY -> kurow
06:53:23 + BallLaway(~ballmk-2@p4007-ipad01hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #WP
2003/05/09 07:00:00
07:14:23 ! BallLaway (Connection reset by peer)
07:14:29 + BallLaway(~ballmk-2@p4007-ipad01hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #WP
07:45:29 kurow -> kurowAWAY
07:48:41 + Kakeru(Kakeru@pd5fd1a.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #WP
07:56:19 + gallows(~chocoa@f-tokyo-132055.zero.ad.jp) to #WP
2003/05/09 08:00:00
2003/05/09 08:00:12
08:00:17 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #WP
08:59:47 ! Kakeru (Leaving..)
2003/05/09 09:00:00
09:04:44 + kataribe(~kataribe@sv.trpg.net) to #WP
2003/05/09 10:00:00
2003/05/09 10:00:12
10:00:17 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #WP
2003/05/09 11:00:00
2003/05/09 12:00:00
12:31:45 gallows -> galloAWAY
2003/05/09 13:00:00
2003/05/09 14:00:00
2003/05/09 15:00:00
15:14:44 kurowAWAY -> kurow
15:30:25 + gallows(~chocoa@f-tokyo-132055.zero.ad.jp) to #WP
2003/05/09 16:00:00
2003/05/09 17:00:00
17:22:40 kurow -> kurowAWAY
17:57:17 + BallLaway(~ballmk-2@p6066-ipad25hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #WP
2003/05/09 18:00:00
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2003/05/09 20:00:00
20:02:20 + Kakeru(~Kakeru@pd5fd1f.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #WP
20:28:36 + kurow(~kurow@OFSfa-02p6-2.ppp11.odn.ad.jp) to #WP
20:31:51 gallows -> galloAWAY
20:40:49 kurow -> kurowAWAY
2003/05/09 21:00:00
2003/05/09 22:00:00
22:06:19 + soutou(~soutou@YahooBB218129208012.bbtec.net) to #WP
2003/05/09 23:00:00
23:01:48 soutou -> sou_D2X
23:03:37 kurowAWAY -> kurowDEAD
23:04:31 kurowDEAD -> kurowAWAY
2003/05/10 00:00:00 end