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現代アクション「終末の住人」
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2003/05/08 00:00:01
[Ji-GUY] 舞台設定なし、ではRPGは成り立たないので
[Ji-GUY] 極小単位での舞台設定ルールは、どうしても必要になるとは思います。
[sf] というのも疑ってみるとかな
[Ji-GUY] 疑ってみましたが
[Ji-GUY] 「その状況においてどう対処するのか?」がロールプレイなので
[Ji-GUY] 状況を設定されなければ
[Ji-GUY] ロールプレイングそのものが成り立たないわけです。
[Ji-GUY] "ワールド設定なし"というのを
[Ji-GUY] 「あらゆる舞台設定との完全互換が可能」
[Ji-GUY] と考えるなら、私の考えと同じになりますが。
[Ji-GUY] ああ
[Ji-GUY] しかし
[Ji-GUY] 「状況設定の構築」まで舞台設定に依存しない基本ルールでやってしまうなら
[Ji-GUY] 舞台設定はそれこそ"カキワリ"のようなレベルで存在していれば良い、ところまで持っていけそうですね。
[sf] 抽象ゲームレベルに落とした時に、それでも面白い
[sf] というくらいのあたりで。
[sf] # 将棋や囲碁やバックギャモンやトランプゲームレベル>抽象ゲーム
[sf] そういうルールでTRPGやって面白いかってのは別に考える必要はありそうです
[Ji-GUY] 抽象ゲームにまで落としちゃったら、それは「RPGでなくて良い」=「ロールプレイしなくて良い」 ですので
[Ji-GUY] 素直に抽象ゲームとして面白いものをつくちゃったほうが良い
[Ji-GUY] というのをKR02で学びました(w
[sf] 02ってーとどれだっけな
[Ji-GUY] マルチゲームで
[Ji-GUY] 王女様探せって奴です
[sf] ほみほみ
[Ji-GUY] ボード上を動いて、カードを引き(またはランダム表を振り)場面を展開
00:15:52 + soutou(~soutou@YahooBB218129208012.bbtec.net) to #WP
[Ji-GUY] 最終的に、ロールプレイをやるのかボドゲをやるのかと中途半端に。
[Ji-GUY] そこのところの反省点が、03、04、05を作る糧になったんですけどね。
[Ji-GUY] #楽しかったっちゃー、楽しかったんですけど、それと"ゲームとして面白いかどうか"は別だ、というのに気付いたので。
[Ji-GUY] #>02
[sf] まあ、どこで楽しませるのかの問題ですわなー
[Ji-GUY] http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/22400/22402.html
[sf] 例えばダブルクロスだとキャラ演出の土台を提供して、なんか苦難の末に敵を倒したというカタルシスを感じさせるとタイプだろうと思う。
[Ji-GUY] これですこれ。
[Ji-GUY] >02
[sf] http://www.trpg.net/rule/DoubleCross/
[sf] どっこいしょー
[sf] かけるんの講座が今もコンスタントにアクセスがあるらしい
[Ji-GUY] ルールブックを読んだコトはあるよーな、ないよーな >WX
[sf] ここ数年出た中では、一番人気のあるルールかも知れない
[Ji-GUY] ふむ
[Ji-GUY] 生意気をいっちゃいますが
[Ji-GUY] 「常識を疑え」ということで
[Ji-GUY] 参考文献として
[Ji-GUY] 仮面ライダーとかあがってますけど
[Ji-GUY] こう
[Ji-GUY] そもそも
[Ji-GUY] ゲームをやろう、ってときに
[Ji-GUY] 他の娯楽作品をまずやっといて、というのは
[Ji-GUY] 何か間違ってるんじゃないかと。
[Ji-GUY] まぁ
[Ji-GUY] そういう参考のものを見なくても
[Ji-GUY] 「ルール通りにプレイすれば、ダブルクロスになるんだぜー」
[Ji-GUY] となっていれば、問題無いと思いますが。
[sf] まあ、だから「どこで楽しませるか」なんだろう
[Ji-GUY] ええ。
[sf] 「ルール通りにプレイすれば、上手くいくはず」というものをかっちりし込んだルールよりも、分かってるのをノセて遊びやすくしたダブルクロス(のようなルール)のほうが人気がある。というのが歴然と示されたんだよね。
[Ji-GUY] 「分かっているメンツを集める」というめんどくささがついて回る、としても、そっちの方が売れるんですね。
[sf] そーですね。どうせ分かってるメンツしか遊ばないというのもあるんでないかとは思いますが。
[Ji-GUY] 私は「分かってない面子とプレイする」ってのを目指してるんで、WXのようなものには、あんま興味ないですな。
[sf] 目指すところが明解なのはいいことだ
[Ji-GUY] 「分かっている面子」が「分かってない面子」よりも一般的世間的にマジョリティだと確信したら、一夜にして転身するつもりですが(w
00:49:15 ! Kakeru (Leaving..)
2003/05/08 01:00:00
[Ji-GUY] http://www.trpg.net/rule/DoubleCross/book/Rule_FirstImpression.html
[Ji-GUY] ねこぱんち@氏のレビューを見て
[Ji-GUY] ルールよりもルールブックに問題がありそうな印象を受けた >WX
[sf] いまは2ndがでてますね
[sf] 富士見から
[sf] 売れたから、改訂版が大手出版社から出せるようになったのでありました
[Ji-GUY] おお。
[Ji-GUY] #ねこぱんち@氏の「ゲームとして底割れしてんじゃん」的な感想がひしひしと伝わってくる。
2003/05/08 02:00:00
02:41:05 ! Ji-GUY (鰯の頭)
2003/05/08 03:00:00
2003/05/08 04:00:01
04:24:56 + gallows(~chocoa@f-tokyo-132055.zero.ad.jp) to #WP
[gallows] ゲーム構造そのものに癖があるようなものとか、ダイスロールが独創的なものとか
[gallows] そんなのかいのう。
04:31:04 ! BallLaway (Connection reset by peer)
04:31:37 + BallLaway(~ballmk-2@p4007-ipad01hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #WP
[sf] そだねえ、そういうレベルなら語り部だってあるといやーあるのか
[sf] くせに留まらず習慣性があるといいんだろうけど
[gallows] ゲームとしてはあるというとこかなあ
[gallows] 例えばなにかの再現装置としてロープレを見てる人には弱いとか
[gallows] そういうあたりかとおもう。
[sf] ふみふみ
[gallows] てかFEARのゲームは総じてそっちに強いよね
[gallows] 最近のゲームは、といったほうがいいのかな
[sf] 最終戦闘以外は、シーン演出を遊ぶという感じのやつが多いようには思う。
04:51:18 ! gallows (SeeYA)
2003/05/08 05:00:00
05:04:12 kurowAWAY -> kurow
05:35:50 kurow -> kurowNIE
05:41:01 sf -> sf_sleep
05:52:36 + gallows(~chocoa@f-tokyo-132055.zero.ad.jp) to #WP
2003/05/08 06:00:00
2003/05/08 05:59:31
2003/05/08 06:00:00
06:04:50 kurowNIE -> kurow
2003/05/08 07:00:00
07:00:10 + kataribe(~kataribe@sv.trpg.net) to #WP
2003/05/08 08:00:00
2003/05/08 08:00:11
08:00:15 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #WP
2003/05/08 09:00:00
09:01:43 + kataribe(~kataribe@sv.trpg.net) to #WP
09:52:40 gallows -> galloAWAY
2003/05/08 10:00:00
2003/05/08 10:00:11
10:00:16 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #WP
10:02:08 kurow -> kurowAWAY
2003/05/08 11:00:00
2003/05/08 12:00:00
2003/05/08 13:00:00
13:34:59 fukaLaway -> fukaLabo
2003/05/08 14:00:00
14:36:20 sf_sleep -> sf
2003/05/08 15:00:00
2003/05/08 16:00:00
2003/05/08 17:00:00
2003/05/08 18:00:00
18:47:10 + BallLawa_(~ballmk-2@p4007-ipad01hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #WP
18:47:11 ! BallLaway (Connection reset by peer)
18:57:16 fukaSleep -> fukaZaway
2003/05/08 19:00:00
2003/05/08 20:00:00
2003/05/08 21:00:00
21:45:51 + Kakeru(~Kakeru@pd5fd3a.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #WP
2003/05/08 22:00:00
22:01:53 fukaZaway -> fukanju
22:27:36 fukanju -> fukaSleep
22:57:47 kurowAWAY -> kurow
2003/05/08 23:00:00
23:01:47 galloAWAY -> gallows
23:03:26 ! kurow (Connection reset by peer)
23:31:14 ! gallows (Connection reset by peer)
23:34:54 + kurow(~kurow@OFSfa-02p6-2.ppp11.odn.ad.jp) to #WP
23:39:06 ! hari (Leaving..)
23:46:09 + hari(HOBBY@hobby.multi.gr.jp) to #WP
2003/05/09 00:00:00 end
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