語り部IRCログ #WP 2003-05-18

現代アクション「終末の住人」

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #WP 2003-05-18をご活用くださいませ。

2003/05/18 00:00:00
00:07:41 hari-lost -> hari
00:16:12 + Ji-GUY(~ji-guy@ppp0746.vi-omy.hdd.co.jp) to #WP
2003/05/18 01:00:00
01:19:22 ! soutou (ウフフ(横山光輝風))
2003/05/18 02:00:00
[Ji-GUY] そうですね
[Ji-GUY] 私がGMやるってのも、私の希望としてはありますし
[Ji-GUY] 私だけにネタばらしをしてもらって、時短さえ与えて貰えば、WPを、逆算・分解・再構築、してWPでゲームをする/作る、って自信もあります <傲慢と大口
[Ji-GUY] #時短 >時間
[Ji-GUY] しかしまぁ
[Ji-GUY] 多分
[Ji-GUY] そういうのは、誰も望んでいないだろう、と思うので
02:23:45 hari -> hari-lost
[Ji-GUY] 私がしゃしゃり出すぎて仕切るよりは
[Ji-GUY] これまでのWPや語り部のやり方やシキタリに従った方向で行うのが、いいんでないかと。
[Ji-GUY] #「○○さんのキャラクターはこんな設定だから、それに併せてこういうイベントを用意してこういう話の流れになるように準備して」
[Ji-GUY] #なんてことを一切やらず
[Ji-GUY] #勝利条件と状況設定だけを用意し
[Ji-GUY] #「ゲームに負けるのもPLの責任。PCが死ぬのもPLの責任」
[Ji-GUY] #そういう構えでやるものです >ゲーム
[Ji-GUY] #私が考えて作って用意するものは、そういうものですから
[Ji-GUY] #。
2003/05/18 03:00:00
03:12:14 ! Kakeru (Leaving..)
03:16:52 + Ji-GUY(~ji-guy@ppp0518.vi-omy.hdd.co.jp) to #WP
[Ji-GUY] 日報の一言、読みました
[Ji-GUY] そうですね
[Ji-GUY] D&Dをスタンダードと考えるなら(むしろゲームとしては実直に当たり前のことですが)
[Ji-GUY] 大目標が無い方がおかしいんですけどね。
[Ji-GUY] 大目標(D&Dでは経験点を稼ぐ=財宝を手に入れる、WPではループ災厄の謎を解く)がちゃんとあれば
[Ji-GUY] GMが準備するシナリオというのは、
[Ji-GUY] 解決する事件とかお話つくりのベースになるもの、とかではなく
[Ji-GUY] ただの初期状況に過ぎないわけですよね。
[Ji-GUY] PLは、その初期状況に対して、大目標を達成するために必要なアプローチをすれば良いだけです。
[Ji-GUY] #ドラゴンをわざわざ倒さなくても、財宝だけ上手く掠め取れば良い。
[Ji-GUY] #邪悪で強そうな魔法使いがいたら、味方になって一緒に略奪を働く。
[Ji-GUY] #より報酬がでかそうな方に鞍替えし、雇い主を裏切る。
[Ji-GUY] 大目標(勝利条件)の達成のため、PLがより効果的、より効率よい、より得する、手段を考え実効するのは
[Ji-GUY] どんなゲームであれそうでしょう。
[Ji-GUY] RPGであっても、キャンペーンであるなしに関わらず、大目標を持つ構造でなければゲームとして成立しないと思います。
[Ji-GUY]  
[Ji-GUY] >ついつい、ゲームマスターもプレイヤーも、出したシナリオ上の事件は全て
[Ji-GUY] >解決するべきだと先入観を持ってしまっていがちで、
[Ji-GUY]  
[Ji-GUY] こういう傾向があるのは
[Ji-GUY] 私見ですが
[Ji-GUY] SWのような大目標を持たないものが、RPGのルールとして売れちゃったせいじゃないかな? と思っています。
[Ji-GUY] #大目標が無いから、私はSWをゲームとして認めていないわけですが。
03:51:20 gallows -> galloAWAZ
03:51:41 galloAWAZ -> galloAWAY
[fukanju] 大目標=勝利条件、ですかな。
[Ji-GUY] そうですね。
[Ji-GUY] SWをゲームとして使用しようとすると
[Ji-GUY] いちいちゲームマスターが
[Ji-GUY] 「ハイ、今回はこれを達成したら(これを解決したら)、経験点○○○○点あげますよ」
[Ji-GUY] と準備しなくてはなりませんし
[Ji-GUY] プレイヤーは、"GMが"用意した課題を達成しなくてはなりませんから
[Ji-GUY] "GMが用意した課題を解決するもの"という先入観ができてしまうのではないかと思います。
[fukanju] つまり、単体ではゲームとして不完全であると?
[Ji-GUY] はい。
[Ji-GUY] ルールがゲームそのものを提供しているのではなく
[Ji-GUY] ルールをツールとして、ゲームマスターがゲームを製作している
[Ji-GUY] という状態です >SW
2003/05/18 04:00:00
[fukanju] なるほど
[sf] うにーん
[sf] まあそんなとこ
2003/05/18 05:00:00
05:03:57 ! Ji-GUY (時間が押してるのでおちます)
2003/05/18 06:00:00
2003/05/18 05:59:32
2003/05/18 06:00:00
2003/05/18 07:00:00
07:00:11 + kataribe(~kataribe@sv.trpg.net) to #WP
2003/05/18 08:00:00
2003/05/18 08:00:12
08:00:16 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #WP
2003/05/18 09:00:00
09:00:13 + kataribe(~kataribe@sv.trpg.net) to #WP
2003/05/18 10:00:00
2003/05/18 10:00:11
10:00:17 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #WP
2003/05/18 11:00:00
2003/05/18 12:00:00
12:25:42 + Kakeru(~Kakeru@pd5fd3a.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #WP
2003/05/18 13:00:00
13:33:40 sf -> sf_sleep
2003/05/18 14:00:00
14:22:03 ! Kakeru (Leaving..)
2003/05/18 15:00:00
15:05:47 galloAWAY -> gallows
2003/05/18 16:00:00
2003/05/18 17:00:00
2003/05/18 18:00:00
18:51:48 + Ball_Nlog(~ballmk-2@1Cust118.tnt1.yamato-takada.jp.da.uu.net) to #WP
2003/05/18 19:00:00
19:44:12 + Ball_Nlo0(~ballmk-2@1Cust123.tnt1.yamato-takada.jp.da.uu.net) to #WP
2003/05/18 20:00:00
2003/05/18 21:00:00
21:00:37 + soutou(~soutou@YahooBB218129208032.bbtec.net) to #WP
2003/05/18 22:00:00
22:07:43 + Kakeru(Kakeru@pd5fd7b.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #WP
22:55:17 sf_sleep -> sf
2003/05/18 23:00:00
23:06:35 ! Ball_Nlo0 (優麻:「温泉♪温泉♪」)
23:24:03 soutou -> sou_furo
23:34:48 hari-lost -> hari
23:58:13 ! Kakeru (Leaving..)
2003/05/19 00:00:01 end