語り部IRCログ #kataribe 1999-03-18

創作TRPG企画語り部のメインチャンネル。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #kataribe 1999-03-18をご活用くださいませ。

1999/03/18 00:00:00
[hari] あとは、sfさんに投げちゃいます
[hari] あとよろしくっ!
[sf] んー。
[sf] 語り部では、攻撃の無効化に失敗することは、即座にその効果の適用を受けることを意味しています。
[ko_iti] 死にやすいですか?
[sf] ヒットポイントや負傷段階などによる、段階的な負傷表現を有していないわけです。
[sf] 一応ルール上は、攻撃を無効化できなかった場合には「行動不能になる」ことしか定義していません。
[sf] それ以上の効果は、強制力に合わせて攻撃側が指定することになります。
[sf] でまあ、それで死亡するような効果を指定できる強制力で攻撃し、実際に殺すことにすれば
[sf] 死んでしまうわけですが。
[ko_iti] すごいぞ
[hari] 先ほどのなら
00:06:06 + K_DASH(~k_dash@ppp05-230.din.or.jp) to #kataribe
[sf] しかし、行為判定における余力の存在が、段階的負傷のかわりになっています。
[sf] 余力は行為判定における振りなおしポイントで、
[sf] 一点消費するたびにいっかい振りなおしができます。
[sf] そして残っているかぎりは何度でも振りなおしができるわけです。
[sf] ですから、同程度の能力同士では、余力が残っている間は余力の削りあいになります。
[sf] これは疲労困憊していなければ攻撃を躱したり受け流したりできるが、
[sf] 疲労しているとそうはいかないということを表現するものとして考えたものです。もともとはね。
[sf] んーと、具体例でいえば。
[sf] 先程の最終強制力7の攻撃を、技能値10の一般兵士が受けたとしましょう。
[ko_iti] 余力はスタミナであっても実はHPそのものではなかったのですね
[sf] そーです。
[sf] 余力総計は10、体力と集中力にそれぞれ5割り振ってあります。
[sf] 特徴は特につかなかったとしましょう
[sf] 10-7=3
[sf] 3-2d6
00:10:00 >#kataribe:kataribe< sf: 3-7(2D6) = -4
[sf] 失敗しましたね。
[sf] ここで、攻撃側の意図した内容によっては、攻撃を甘んじてうけることにしても良いのですが、
[sf] それは嫌だったとしましょう。
[sf] 体力を一点消費して(つまり無理をして)抵抗しようとしたとします。
[sf] 3-2d6
00:11:28 >#kataribe:kataribe< sf: 3-7(2D6) = -4
[sf] と再ロールします。
[sf] しかしまだだめだ。
[sf] という感じで、余力という消耗コストを支払うことで、
[sf] プレイヤーの意志によって攻撃を受けるか、余力を消耗するかを決定することになるわけです。
[sf] # まあ、現行ルールでは、たいていは攻撃を甘んじてうけるのは良い結果にならないという問題があるんですが。(;^^)
[ko_iti] 攻撃側の言うままのダメージを受けるんじゃあね(^^
[sf] そして余力による振りなおしは防御側のみの特権ではなく、
[sf] 攻撃側にも可能です。
[sf] 精神をいつもより集中して、難しい行動を成功させるとか、
[sf] そういったイメージですね。
[sf] でまあ、結果として、語り部の戦闘は、原則として余力の削りあいとなると。そういうわけです。
[sf] 行為判定において、成功率と効果を勘案して「プレイヤーが難易度を決定する」
[sf] 判定に加えて、成功させるかポイントを消耗するかの選択が可能な、
00:15:22 + Ryu(~Ryu@ppp18-097.din.or.jp) to #kataribe
[sf] 一般判定を採用しているわけです。
[Ryu] こんばんわ〜
[so_do] こんばんわ
[Ryujin] こんばんにゃです
[sf] なんか説明が散漫になってしまいましたが、語り部の一般判定自体が、プレイヤーが効果を決定し、ルールがそれを上限的・ポイント的・成功率的に制限するというものになっているわけです。
[tama] ばん・・
[ko_iti] なるほど
[sf] ルールを枠として、それに描写をプレイヤーにより載せていくタイプの判定なわけですね。
[sf] でまあ、判定自体はけっこうシビアになりますが、活躍させたいところでは活躍できると。
[sf] そして余力に限界がありますから、ひとりで活躍するにも限界があって、ある程度活躍のバランスをとることができる……というわけです。
[hari] まー、キャラチャットに判定のせるのが楽で良いです
[ko_iti] にゃる
[hari] 例えば
[hari] 前野:「死んでもらおうか…」(チャキン…)
[hari] >かけるん
[sf] 彼はセイエリスのセッション中のはずだ
[Kakeru] すまぬ
[Kakeru] かける;「はうぅ」
[hari] わはは
[hari] ここで、切るなり脅すなりで判定が入って
[hari] チャットセッション風キャラチャットが進む訳です
[ko_iti] にゃる
[Ryujin] では、あっしはそろそろ失礼するっす
[sf] 私は飯食って来るよ〜
[Ryujin] テレホにはいってないんでキツイや
[tama] ・・そろそろ寝なければ。
00:29:55 - Ryujin from #kataribe (あでゅぅぅ)
[hari] ほいほい
00:30:42 ! tama (医者も許してくれたって良いんだがなぁ。夜更かしくらい・・)
00:31:32 sf -> sf_eating
[Shin-ya] #おちます〜
00:45:53 ! Shin-ya (おやすみん★ミ)
00:49:53 ! Kakeru (Connection reset by peer)
00:50:48 + Kakeru(~KakeruAoz@160.29.3.11) to #kataribe
00:52:22 ! kusunoki (おやすみ)
1999/03/18 01:00:00
01:04:12 sf_eating -> sf
[sf] みんな落ちたか
[Ryu] 生きてはいますけど(^^;
[sf] んむ
[K_DASH] とりあえず他にスレッドとられてまーす(火暴)
[sf] #HA06 で前野くんが落ちこんでるのだな
[T-Sasami] 結局らぶらぶちっくになるのは、なぜ?(笑)>#HA06
[Kakeru] 前野君かわいそう
[K_DASH] 運命(笑)
[Kakeru] あんなに「いいひと。」なのに
[so_do] いいふと……(笑)
[hari] ざくっずばっごしゅっ
[so_do] もとい、いいひと
[Ten-Rou] クスクスクス………
[so_do] ほめてるのにー
[hari] 最終的にらぶらぶちっくになる理由は、わしにもわからん
[K_DASH] 律だよ(笑)
[Kakeru] みんならぶこめがすきだから
[Ryu] HA06がラブラブサプリメントだから(核爆)
[ko_iti] らぶう
[T-Sasami] うーん。らぶらぶはあとあと辛いんだが(爆)
[K_DASH] げふん(笑)
[Kakeru] みんならぶこめがすきだから
[Kakeru] キャラ化からのラブコメ<HA06
[T-Sasami] 素子…店長とくっついたあとはNPCにしちゃおっかなあ(笑)
[K_DASH] いい説明だ(笑) > かけるん
[hari] いつNPCになれる事やら
[Kakeru] 無理だと思う(笑)
[T-Sasami] なるなってやるぞNPCに(笑)
[hari] おぉ、燃えてる
[hari] それほど、めんど臭くなったか(爆)
[Kakeru] つまり、くっつくんだな(笑)
[T-Sasami] いや、あんまり宙に浮かしたままも店長に悪いし(wら)
[T-Sasami] くっついた後は動かしにくいっていうのは事実だし。
[sf] ふ。
[sf] くっついた後からまた難しいものなのだろうけどね。ほんとは〜
[sf] でも、よー分からんから(;^^)
[hari] 同じく(笑)
[hari] らぶらぶは苦手さ
[so_do] え???
[hari] 苦手なんだよ〜
[Ryu] その昔恐ろしい計画があったなぁ……
[Ryu] 狭間ラブラブ化計画(核爆)
[Ryu] その餌食になったのが……緑×慎也だったような気がする(苦笑)
[so_do] そうだったのか……(笑)
[hari] MGOとか
[Ryu] ふむふむ、懐かしい(笑)
[so_do] 何ですか? >MGO
[hari] もとみーがんばれおーえんするぜ
[Ryu] mgoもあったな(笑)
[so_do] (笑)まぢ?
[Ryu] もとみーごめんおもちゃにするよ(核爆)
[so_do] 「もとみー」って、ベーカリーのバイトの人?
[hari] 前野ではないから、注意するべし
[hari] 本宮友久
[Kakeru] まえのっちごめんねおもちゃにするよ
[Ryu] 三代目、ベーカリーのバイト……だな
[Kakeru] (ぽん)
[so_do] 了解。不幸だと言うことは聞いたような気がする。
[Kakeru] 前野君がんばれオヤツの時間(笑)
[so_do] 時間じゃJですよ(笑)
[so_do] あ、良いのか……
[K_DASH] #昨日寝たの5時すぎだったから今日はもう寝るね、おやすみ〜☆
01:28:36 - K_DASH from #kataribe (K_DASH)
[hari] わしも寝ます
[so_do] お疲れ様でした
[hari] 仕事があるしね〜
[hari] んじゃ〜〜
[Ryu] おやすみ〜
[Ryu] #おいら昨日寝たのは6時だった(笑)
[so_do] 朝の?
[Ryu] うん
[so_do] ……そのころ起きて会社だ(笑)
[Ryu] (^^;
[Ryu] おいらそれから13時まで寝て、バイト行きました(^^;
[so_do] と言うわけで、私も寝ます。学生をやればよかったとこういう時だけ後悔(笑)
[Ryu] おやすみ〜
[so_do] ではまた。
01:35:26 + D16(~yanagida@avalanche.fr.a.u-tokyo.ac.jp) to #kataribe
[Ten-Rou] あ、ばんわです
[D16] こんばんわです。
01:36:32 + hari(~shiva@ns.multi.gr.jp) to #kataribe
[Ryu] ばわでし
[D16] この時間でもまだ人がいるんですね
[Ryu] ふふふ
[sf] ええまあ
[D16] ちょっとびっくり。
[Ryu] 居るだけならおいら4時ぐらいまでいつも居ますが(笑)
[D16] はうあ>4時
[hari] むっ!
[hari] 落ちたと思ったら、Dさん来てるし
[hari] 居るだけだっったら、何時でも…>hari
[D16] MLのほうで昔おいらが作った組織がちょこっとでてたから、どんな風になってるんかと
[hari] 奥六郡ですか?
[hari] 奥六郡郷土史保存協会
[D16] そっす。はりにゃ覚えててくれてありがとうね。うれしかったっすよ。
[hari] 奥州国津神系の組織があった覚えはあったんで
[D16] フツヌシまでいくと少しさかのぼるけれど、
[hari] しかし、タケミカヅチの布都御魂剣が来る予兆が出たって事は
[hari] 明けの会の言う、日本神界再編も、あながち笑えないなぁ
[D16] アテルイ、安倍貞任なんかのつもり。
[hari] ほうほう
[hari] 逆神という技能値:謎のキャラが居るんだが
[hari] 結構複雑な関係がありそうぞな
[D16] ふむふむ>坂上
[D16] って誤変換がすべてを物語るな
[D16] >坂上
[hari] その通り、坂上田村麻呂の裏分家だの何だのと(笑)
[Ryu] キャラシート上がってないし<逆神(苦笑)
[hari] 上げてないです。はい
[D16] 坂上田村麻呂は実は東北では受けが良かったりする。
[hari] 開拓者という感じですか?
[D16] 支配されたのは事実だけど、こっちの言うことを良く聞いてくれた
[hari] 結構、逸話・神話が多い人物ではあるな
[hari] なるへそ
[D16] 他の連中(源義家)とかはわりかし畏れられてたりする
[hari] とすると
[D16] 奥浄瑠璃では田村麻呂が観音様の化身扱いされてて、だからうまく慰撫してくれたみたい
[hari] 千夜に、東北訛りの客が入って、その後二度と出てこないとか言う事はないかな?(笑)
[D16] 明けの会の連中が逆に粛清しに来て返り討ちってのも>千夜
[D16] しかし、フツヌシが動いたか。14の方とリンクすると面白そうだけど
[D16] まずは06から何とかしなきゃ
[Ryu] 14ってもう続けられないような(^^;
[hari] 時系列のずれと。
[D16] 目的のずれかな
[hari] 技能値不可侵の原則があるからな
[hari] とりあえず、なおにゃんが
[D16] 病気になって
[hari] 「明けない夜、はよ進めやおら〜」って言ってた
[D16] はあう、進めるッす。じゃあ戻って書くか。
[hari] それから
[D16] ひとまず明日の昼までには、続き出すと、ここで公約
[D16] それから?
[Ryu] #南河君も戻ってこないなぁ……
[hari] 人外幼稚園・春の大かくれんぼ大会
[hari] とか言うネタがちょっとでてるから
[hari] 覚悟完了しといてね
[D16] はぁ?>人外幼稚園・春の大かくれんぼ大会
[hari] 念の為、だけど(笑)
[D16] 幼稚園児ってそんなにいたっけ?
[hari] 松蔭堂に集まったお子様めんつを総称してそう呼ぶのだ
[D16] 保母さんは花澄さん?
[hari] ゆずちゃん、闇ぬい、こんこん、みかん、萌と
[D16] 別にほんとに幼稚園児てわけじゃないか
[hari] 園長が、訪雪さん
[hari] 松蔭堂中でどたどたやるから
[D16] キノエ、キノトも休日なら付き合うぞ
[hari] 例えば、本棚の裏から訪雪さんの謎の同人誌が見つかったり
[D16] 大人衆が頭抱えるだな
[hari] 倉の中から、謎の(以下略)が見つかったり
[D16] 布団の裏からもっとナゾの(自主規制)が見つかったりするか
[hari] 煌とか、煖が呼び出した妖精さん達も出てくるかもしれんで
[hari] 発禁になって手に入らない(中略)の中身が消えたり
[D16] タイチとシュイチにどこに隠れたか聞くとか
[D16] って、全部俺と訪雪さんかい!
[hari] 教えてくれんだろう(笑)
[hari] だって、松蔭堂だもの(笑)
[D16] 他にも松蔭堂には凍雲さんとか、麻紀さんとかいるだろうによ
[hari] 麻樹さんも凍雲先生も、別に探られて痛い腹はなさそうだし
[D16] 畜生、不公平だ探られて痛い腹はなさそうだし
[hari] 凍雲先生の部屋は、範囲外だろう
[D16] あそこが一番(以下略)
[hari] あそこは、冗談抜きに危ないじゃん(笑)
[D16] そーゆー事ね(笑)
[D16] どれ、それじゃ書くかなEP
[D16] 抜けますね
[hari] は〜い
[hari] 私も寝ます
[Ryu] おやすみ
01:58:32 - D16 from #kataribe (D16)
1999/03/18 02:00:00
02:07:58 - T-Sasami from #kataribe (T-Sasami)
[Ten-Rou] 寝ますぅ
[Ryu] おやす
02:09:51 ! Ten-Rou (NOT Ping timeout...(をひをひ))
02:14:11 - ko_iti from #kataribe (ko_iti)
1999/03/18 03:00:00
[Ryu] ねますぅ
[sf] うい
03:23:27 ! Ryu (あうあうあう〜(T-T))
03:25:05 ! Kakeru (またどこかの並列世界で……)
1999/03/18 04:00:00
1999/03/18 05:00:00
1999/03/18 06:00:00
1999/03/18 07:00:00
1999/03/18 08:00:00
1999/03/18 09:00:00
1999/03/18 09:00:39
09:00:42 + kataribe(~kataribe@sv.trpg.net) to #kataribe
09:00:49 - sf from #kataribe (sf)
09:16:52 + Saramari(~Saramari@143.90.100.56) to #kataribe
09:18:28 + D16(~yanagida@avalanche.fr.a.u-tokyo.ac.jp) to #kataribe
[D16] この時間にもいるのかな、もしかして
[D16] さすがにいないか
[D16] さらまりさんは繋ぎっぱなしか
[D16] それじゃさよなら
09:19:53 - D16 from #kataribe (D16)
[Saramari] いやぁ、私も今つないだところなんですけど……(^_^;
1999/03/18 10:00:00
10:04:04 + hari(~shiva@ns.multi.gr.jp) to #kataribe
1999/03/18 11:00:00
1999/03/18 12:00:00
12:26:39 + fukanju(~fukanju@130.54.250.80) to #kataribe
12:29:33 + fukanju7(~fukanju@st3.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #kataribe
[fukanju7] ふみ。
12:56:57 + sf(~sf@plk2-89.mahoroba.ne.jp) to #kataribe
[fukanju7] おはやぁ。
[sf] どもー
[fukanju7] ほめぱげ更新ちう〜〜〜〜〜
[fukanju7] #日記だけだけど(爆)
[sf] くくく
1999/03/18 13:00:00
[sf] 久しぶりにログを投げてます。
[fukanju7] (^^;
[sf] 三万行を越えるのは避けたい〜
[fukanju7] ぐは。
[fukanju7] ふぅ。なんか、研究室で新しいマシンを購入して、古いマシンの引き取り手をじゃんけん勝負で………
[fukanju7] という夢を見た(爆)>今朝
[sf] (;^^)
[fukanju7] じゃんけん勝負する寸前で目を覚ましたのだ(^^;
[fukanju7] つーか、ちょきを出そうと心に決めたところで(爆)
[sf] (;^^)
[sf] そーゆー夢からエピソードを組み立てるとすると……
[sf] 慎也くんあたりからませて夢の真相を探るのかのう
[fukanju7] ふむ。
[sf] なにかと面白いかも知れない。
[fukanju7] んむ。
[sf] この場合にはシナリオの作り方としては
[sf] 怪異として夢の内容を配し
[sf] もうひとつ
[sf] 減少の原因を考えておく。
[sf] もとい現象
[fukanju7] んむ。
[sf] そして怪異を起こしている理由と、その結果起きる困ったできごととが直接つながらなくして、
[sf] 原因の側にも不測の自体とすると
[fukanju7] 捨てられるのが嫌なパソコンの意志だったり(笑)>争奪戦
[sf] ねじれが生じて課題が難しくなるのですな
[sf] んむ、そーゆーのもありですの
[sf] でまあ、あとは、夢の内容のエスカレートをなんか考えて、
[sf] 美樹を困らせる。
[sf] そして困ったところに適切な協力者を配すると
[sf] たとえば、美樹が依頼者、パソコンが犯人、慎也が解決者、となる。
[fukanju7] んむ。
[sf] 課題は悪夢の処理、
[sf] 障害は手段が未知、原因が未知、意図が未知、解決策が未知。
[fukanju7] んむ。
[fukanju7] まぁ、まずは、どう困るか。
[fukanju7] それで、それを解決するのに慎也君に頼むというところへ行き着くまで。
[sf] 幾つかの手があって、
[sf] 1.エスカレーションしていく
[sf] 2.繰り返す
[sf] 3.白昼にも夢を見る
[sf] 4.構成要素が嫌なものに置き換わっていく(代価が血になったり)
[sf] などなどがありますか。基本的には、誇張や置換などにより異化作用を発揮させると良いわけですな。
[fukanju7] んむ。
[sf] ここまでできれば、あとは書くだけかもしれん(爆)
[fukanju7] んむ(^^;
[sf] まあ、実際には、
[sf] 犯人側の意図とか解決方法について煮詰めないといかんか
[fukanju7] #んむ。美樹の架空ページ、ちっとだけ更新(^^;
[fukanju7] #美樹の架空ページも、色々とリンク張ったりして整備したいのぉ(^^;
[sf] んみ。
[sf] www.city.furi.furi.jpとかも〜
[fukanju7] んむ(^^;
[sf] んー
[sf] http$//virtual.kataribe.com/www.furi.ne.jp/なんたら/
[sf] とかいったURLを邱起用できるようにすると面白いのだろうか
[sf] kataribe.comを手元に持ったら。(;^^)
[fukanju7] ふむ。
[fukanju7] いいかも(^^;
[sf] んむ。
[sf] では二ヶ月くらいの課題ということで〜
[fukanju7] ふみ。ん〜〜む。美樹のページから、美樹の出て来るエピソドへのリンクでも張っていくかのぉ。
[sf] んむ
1999/03/18 14:00:00
[fukanju7] ん〜〜む。小説でwwwに上がっているのは結構少ないのか(汗)>美樹
[sf] ふむ
[fukanju7] つーか、美樹で小説を書くようになったのが最近だからか(^^;
[fukanju7] #えぴそどは検索が………(汗)
[sf] (;^^)
[fukanju7] 最初の方から居るからなぁ(汗)>えぴそど番号0001から出現してるし(汗)
[fukanju7] …………って、初めの一言、一人称が「僕」だし(汗)
[sf] あはははは
[fukanju7] ………全部読みなおさにゃならんかも(汗)
[fukanju7] まぁ、ぼちぼちやろう(汗)
[sf] あはは。(;^^)
[fukanju7] 検索かけたら死ねるの判ってるし(汗)
[sf] あり、99しかひっかからん。
[sf] まあ、まだインデックスの再構築は不完全だしな。
[fukanju7] ん〜〜む。
[fukanju7] 失踪前までだけとりあえず抽出して、工事中にしておこう(汗)
[fukanju7] eye_grepだし(爆)
[sf] (;^^)
[fukanju7] しかし………この頃の雰囲気………何か懐かしいのぉ(^^;
[sf] あはは
[fukanju7] 1995年頃か(^^;
[sf] んーむ。はるかなる過去だな
[fukanju7] んむ。
[fukanju7] あの頃はまだ身体も壊してなかったし(滅)
[sf] あはははは
14:37:18 + lokai(~aloeking@133.11.52.193) to #kataribe
[fukanju7] ん〜〜む。そぉか。えぴそど33には、実は美樹は出ていなかった(爆)
[fukanju7] あ、ども>ろかにゃん
[lokai] むい。
[fukanju7] 今、狭淵美樹の架空ホームページの作成中(^^;
[lokai] をを。
[lokai] めでたい。
[lokai] 弥栄弥栄。
[fukanju7] とりあえず、美樹の出て来るえぴそどを抽出しているです(^^;
[lokai] ほう。
[fukanju7] とりあえず、第一次自転車旅行行方不明事件の前の分は終わったかな(^^;>抽出
[lokai] 結構沢山あたでしか(汗)
[fukanju7] ちうか、33以前です(爆)
[lokai] ぐに。
[fukanju7] 結局、えぴそどの全読み直しなので(爆)
[lokai] 全読み直し……したくねへなぁ(汗)
[fukanju7] だって、えぴそど1番から出現してるから(汗)>美樹
[lokai] ふが
[fukanju7] http://www.cool.ne.jp/sabuchi/index.html
[fukanju7] ということで、きょうはこの辺にしておこう(爆)
[fukanju7] 100番まで処理したし(^^;
[lokai] 目がばてるぞお>一気読み
[sf] おつかれ〜
[sf] そーそー
[sf] いちおー wwwのないのが正式URLなので〜
1999/03/18 15:00:00
[fukanju7] む。そなのでしか。
[sf] そのほーが短いから(爆)
[fukanju7] なるほそ(^^;
[sf] さてと、おやすみー
[fukanju7] おやすみです。
[lokai] おやすみなさいにゃ。
15:07:52 ! sf (Leaving..)
1999/03/18 16:00:00
[fukanju7] 今日の昼は静かだのぉ。
[lokai] ですな。>静か
[fukanju7] ん〜〜む。
[fukanju7] ねむひ(爆)
[lokai] あう。仕事してない(汗)
[fukanju7] (^^;
1999/03/18 17:00:00
17:03:14 + taiga(~doy@ppp133045.asahi-net.or.jp) to #kataribe
[fukanju7] おや。
[taiga] ちは〜
[lokai] にゃ。
[taiga] ちかぢかVer.04を作る事になりそうです(^^;;<キャラDB
[fukanju7] (^^;
[fukanju] んむ。ちょっと端末変更(^^;
[lokai] むむむいのむい。
[fukanju] ふみ。
[taiga] うみぃ
[taiga] このメンツで何かネタはありませんかねぇ(^^;;
[fukanju] んーむ。
[taiga] 現行の語り部ルールって、「テストの答案」みたいに結果がPLに分からないものって、
[taiga] うまく機能しませんよね?
[fukanju] ほへ?
[taiga] 例えば学校のテストを受けた時みたいに効果の範囲が決まってて、
[fukanju] テストは難易度ロールで処理したと。
[fukanju] >>昔
[taiga] ん〜。
[taiga] それだと、失敗した時零点になってしまうんではないでしょうか?<難易度ロール
[fukanju] いや、赤点です。
[fukanju] 追試からの回避ロールになると言う事ですね。
[taiga] テストの難しさを難易度とし、余力を得点をすれば満点から零点まで表現できるのではないか。
[taiga] と、思うのですが……。
[fukanju7] ん〜〜む。
[fukanju7] 余力を使わなければ100点、余力が尽きたら0点?
[taiga] そうです。
[taiga] で、一回余力を使ったら何点減るのか決めておく。と
[fukanju7] ん〜〜む。
[taiga] どんなもんでしょうか?
[fukanju7] それよりも、テストなのなら、問題を分けたほうが。
[fukanju7] #小問ごとに難易度があって、ロール。
[taiga] それも一つの手何ですけど、一々決めてると煩雑ですよね?<小問ごとに〜〜
[taiga] だったら「得点=余力」とした方が分かりやすくていいのではないかと……
[fukanju7] ん〜〜む。多段階処理で処理するのがよいと思うのですよ。
[fukanju7] #まだね。
[taiga] ん〜〜。
[fukanju7] 振り直しの回数はイメージをある程度左右しますけど。
[fukanju7] テストの点数みたいなのは、はっきりと決まらないほうがむしろ語り部らしいかと思うのです。
[fukanju7] #シナリオにも依ると思うのですが。
[fukanju7] 振り直しの回数は、どれぐらい必死こいたかというイメージであって、点数と直結するのはどうかなぁと思います。
[taiga] ……はっ。これって考えてみたらHP制を持ち込もうとしてるだけ?<得点=余力
[fukanju7] (^^;
[taiga] 集中力と「得点」と両方使って行けばいいんではないかなぁと思ってたんですが……。
[taiga] ふぅ……。
[fukanju7] ん〜〜む。「得点」という余力を別に作る訳でしょうか?
[taiga] そうです<余力をもう一つ
[fukanju7] むぅ。
[taiga] 実際必死こいて問題を解いて行ったら時間が無くなって残りは埋まらない。
[fukanju7] 得点を消費すると、集中力を使わずに振り直せるという感じ?
[taiga] そうそう。そんな感じ(^^)<得点使えば集中力は減らない
[fukanju7] ん〜〜む。つまり、一時的に得点という余力を判定用に導入するのかな。
[taiga] どういう事になりますか。
[taiga] 「どの位うまく行ったか」という基準にもなりますよね<「得点」ルール
[fukanju7] ん〜〜む。
[taiga] …………はぅっ! クリティカル・ファンブルルールを取り込もうとしてるだけかっ!?
[fukanju7] ただ、語り部の場合、強制力の大きさで「どのぐらいの効果を出せたか」というのをイメージングさせているので。
[taiga] う〜〜ん。
[fukanju7] それよりは、目標得点による難易度表を作ったほうが建設的かも。
[fukanju7] #オプションルールを作らなくてすみますし。
[taiga] 「自分の能力をわきまえ図工得点を狙ったら赤点になってしまいかねない」
[fukanju7] んむ。
[taiga] というのがどうも納得できないんでこんなルール考えてみたんですけどね……。
[taiga] まあボーリングとか野球とかなら解るんですが<分相応
[fukanju7] ん〜〜む。
[fukanju7] だから、赤点かどうかだけのロールを行ったのですが。
[fukanju7] #追試になるかどうかのロールですな
[taiga] ふぅむ。
[fukanju7] すると、難易度は全員同じですし。
[taiga] するってぇと難易度は結構低いんですか?
[fukanju7] 出来る人は、さっくりとクリアーしますしね。
[fukanju7] テストによると思います(^^;
[fukanju7] #テストによっては赤点が半数近くになる事もありますし(^^;
[taiga] 合格不合格を見るか。赤点か否かを見るか。でもかわりそう……<難易度
[fukanju7] んみ?
[fukanju7] 赤点=不合格では?
[taiga] 入試と定期考査でも難易度が違うんでは。
[fukanju7] #追試の救済は、また、別のはなし。
[taiga] 入試で赤点は「問題外」ですから(^^;;;
[fukanju7] つまるところ、あるテストで、X点以上とるかどうかですし。
[fukanju7] >難易度
[fukanju7] テストによって変わるのは当然だと思いますが。
[taiga] ふぅむ……。
[taiga] 百点とって秀才とか呼ばれる人と普通の人と、赤点な人と分けたいと思ったんですが。
[fukanju7] #まぁ、点取り競争を再現するときは、多段階ロールが必要だと思うのです(^^;
[fukanju7] ん〜〜む。それは、技能値の差でしょう。
[fukanju7] 単純に。
[taiga] そういうもんですか(^^;<技能値の差
[fukanju7] んむ。
[taiga] 早く見てみたい……(^^;;<多段階ロール
1999/03/18 18:00:00
[fukanju7] まぁ、後は、特徴とかもつくでしょうけどね(^^;>差
[taiga] 小学四年生で学業が10ってもしかして高校生並みかな(^^;;
[taiga] <由摩ちゃんの「学業」
[fukanju7] ん〜〜む(^^;
[taiga] ちなみに萌は「そもそも学業を持ってない」(^^;;
[fukanju7] (^^;
[taiga] 比較にならんな(^^;;
[fukanju7] まぁ、由摩嬢はそもそも光コンピュータですし(^^;
[lokai] 小学生の学業10は、「同学年と比べて」並、という意味では。
[fukanju7] ん〜〜む。どーでしょ。
[taiga] 技能値は絶対評価なんでは……。あ、「小学生」の特徴があるからそうでもないかな。
[fukanju7] #その辺は割とあばうとに処理することで、今の簡略なシステムになっていると思うのです(汗)>絶対、相対
[taiga] (^^;;
[fukanju7] まぁ、学業の技能値は、通っている学校のテスト問題に対する技能と捉えることも出来るのかなぁ。
[taiga] ……由摩ちゃんあっちこっちの学校行ってるけど(^^;;
[fukanju7] まぁ、小学校ですし(^^;
[fukanju7] あまり変わらないでしょう(^^;
[taiga] 小学校といえば、「6年生を送る会」というのはやったんだろうか(^^;;
[taiga] あれは確か4年生から参加したような記憶が……<6年生を送る会
[fukanju7] ほえ?
[fukanju7] 卒業式ではなくて?
[lokai] 生徒が主催するでし>6年生を送る会
[taiga] 卒業する6年生と在校生で送別会みたいなものがあったような気憶が……。
[taiga] ……もしかして中学校時の「三年生を送る会」とごっちゃになってるのかも(^^;;<記憶
[taiga] ちなみに、生徒会によると文化祭の代わりなんだそうな。<三年生を送る会
[lokai] 文化祭とは別にちゃんとあたでし>送る会
[fukanju7] ん〜〜む。
[fukanju7] よせん会という名前だったかな。
[fukanju7] >卒業生を送るイベント
[fukanju7] #漢字が出ない(汗)
[taiga] 僕が通ってた『小学校』は文化祭が別にあったという(^^;;。
[lokai] 年配の先生はそう呼んでました>予餞会
[taiga] 中学校が小学校に負けていたのだ(^^;;
[lokai] 小学校の文化祭は「学習発表会」ちう名前だったなあ。
[fukanju7] ん〜〜む。学校によって随分違いますから(^^; >行事
[taiga] うちの小学校は「とちのき祭り」という名前でした<文化祭
[fukanju7] 小学校の文化祭………あったっけな(汗)
[taiga] ちなみに、僕が6年生の頃始まった(^^;;<とちのき祭り
[taiga] 名前の由来は学校に沢山の栃の木が植えてあるから。という(^^;;;
[lokai] 在校生が作った花綵のアーチを、卒業生がくぐっていたような>6年生を送る会
[fukanju7] ん〜〜む。第二の合唱コンクールだったような(汗)>よせん会
[taiga] それはよくある光景ですが……うちでは卒業式にやってたな(^^;;<アーチ
[fukanju7] まぁ、かように地域によっても学校によってもちがうので(^^;
[fukanju7] #書いたもの勝ち(爆)
[fukanju7] >えぴそど内
[taiga] そういや由摩ちゃんと萌の通ってる学校ってどこなんだろう?
[taiga] こんどBallMk-2さんに聞いておかねば……
[fukanju7] ん〜〜む。
[fukanju7] どこにするか決めてしまったほうが早いと思うです(^^;
[taiga] とりあえず吹利学校初等部と書いてしまったけど……。
[fukanju7] #って、かなみちゃんと同じ小学校じゃなかったのかな?
[fukanju7] >二人
[taiga] そでしたっけ?
[taiga] 過去ログ無いからわかんねぇ(^^;;。えぇい、クラッカー許すまじ。
[fukanju7] んむ。
[fukanju7] たしか、そーすると設定が楽だって話を(笑)
[taiga] ならそういう事にしておこう(^^)<設定が楽
[taiga] 多分誰も憶えてないから大丈夫だろう(爆)
[fukanju7] (^^;
[fukanju7] まぁ、話の小ねたにもなるし(^^;
[fukanju7] ということで、吹利学校初等部でよいようです(^^;
[taiga] 吹利学校初等部の七不思議って未だ未定でしたっけ?
[fukanju7] ………そんなはなし、あったっけ?
[taiga] 前にちらっと七不思議がどうのこうのという話があったような気が……
[taiga] かなり昔の話ですが。
[fukanju7] ん〜〜っと、七不思議収集プロジェクトのことかな(^^;
[taiga] それかも(^^;;
[fukanju7] 高校ツクールなるものの、参考資料用に(^^;
[fukanju7] やってたことがあるという(^^;
[taiga] 多界に通じてしまうような七不思議が欲しいなぁと思ってるんですが<吹利学校
[fukanju7] ん〜〜む。
[fukanju7] まぁ、七不思議が七個とは限らないし(^^;
[taiga] (^^;;
[fukanju7] #もっとも、本格的に日常が破壊されないようにしてね(^^;>七不思議
[taiga] だから。多界に行くのですわ(^^;;<日常壊すな
[taiga] 「戻ってきたら二度と行けない」って事にすれば……。
[fukanju7] 下手な多界に繋がっているとやばいし(爆)
[fukanju7] 多界から来るものがあったり(^^;
[taiga] そりはもちろん(^^;;
[fukanju7] まぁ、小さく変なスポットとか作ってもいいかもしれませんが(^^;
[taiga] 「もう一つの学校」とか?(^^;;<小さく変なスポット
[fukanju7] ん〜〜む。変なモニュメントとか。
[fukanju7] その陰にかくれんぼで隠れて見つからなくなった〜〜〜〜〜とかね。
[taiga] それは神隠しとか言うんでは(汗)
[fukanju7] ん〜〜む。まぁ、吹利学校初等部の設定はほとんどないはずなので(汗)
[taiga] おし。好きに作ってしまおう(ぉぃ)
[fukanju7] だから、かくれんぼではあそこに隠れちゃだめって、口伝えられてたりね。
[taiga] 子供の神隠しって大抵は帰ってくるらしいけどね〜。
[taiga] いつもの通り聞いた話に過ぎない(^^;;;
[lokai] んが〜〜〜
[fukanju7] しかし…………男の子を誰も作らないのぉ(汗)>小学生
[lokai] 仕事飽きた〜〜〜
[fukanju7] (^^;
[taiga] なんか面白くないからでは?(^^;;<小学生の男のは作らない
[lokai] 一部を除いて、煩悩の対象になり(殴)
[fukanju7] ぐは。
[fukanju7] ん〜〜む。男の子と女の子のクラスの中での対立とか、
[fukanju7] 色々と子供社会なねたが使えると思うのですがね(^^;
[taiga] それをするには結構人数が必要では(^^;;;<子供社会ネタ
[fukanju7] いあ、結構、小集団に分かれているものでしょう。>クラスの中
[fukanju7] 3人グループ、5人グループ、という感じで(^^;
[taiga] う〜ん
[fukanju7] #まぁ、それ用のコード立ててしまうというのも手だけど(^^;
[fukanju7] #人外幼稚園の様な感じになれば、06の中でも処理できるかなと(^^;
[taiga] 普通の小学校は学年やクラスごとで分けられてるからなぁ(^^;;
[fukanju7] あとは、町内会かな?
[fukanju7] 集団登校のグループとか。
1999/03/18 19:00:00
[taiga] 町内会の登校班は同じクラスの子が更に少ないですよ(^^;;
[lokai] お隣同士の5人くらいのわんぱく仲間って、いまでも成立するのだろうか。
[lokai] 学年とかクラスとか違うけど、下校するとみんなで集まって遊ぶ、みたいなの。
[taiga] どうなんだろう……?
[lokai] 子供の数、減ったしなあ。
[fukanju7] ん〜〜む。ですな。
[fukanju7] >子供の数
[lokai] 2、3人の仲良しさんなら、よく近所で見るんでしが。<下校時刻が出勤時間
[fukanju7] ふむ。
[lokai] 男女混合のグループって、そういや最近見ないなぁ。
[fukanju7] ん〜む。うちの下宿の一階の女の子(小学生)、よく男の子二人と遊んでいるのを見かけるけど(^^;
[taiga] あ、そろそろ落ちます。
[fukanju7] まぁ、地域差とか、色々あるのであろう(^^;
19:10:29 ! taiga (CHOCOA)
[fukanju7] では。
[lokai] それはあるでしな>地域差
[lokai] ふみ、挨拶が間に合わなかった>タイガにゃ
[fukanju7] 京都でも、うちの下宿近辺は住宅街ですし。
[lokai] んむう。
[fukanju7] いつも、小学校の前を通って研究室に来てますから(^^;
[fukanju7] #自転車の前を歩かれると怖い(汗)>小学生の団体
[lokai] それは確かに>怖い
[fukanju7] だから、小学生の登校時間は別の道を使うこともあるです(^^;
[lokai] 周りがよく見えないからにゃあ>小学生
[fukanju7] じゃれあってると特にね(^^;
[fukanju7] #まぁ、急いでないときは微笑ましい光景なのですが(^^;
[lokai] しゃて。
[fukanju7] かりーでしか。
[lokai] んむ。
[fukanju7] では。
[lokai] またにゃん。
19:30:53 ! lokai (偉大なるかりーの神に栄光あれ)
1999/03/18 20:00:00
20:59:11 ! fukanju7 (現実と非現実の狭間をたゆたう旅人のように。)
1999/03/18 21:00:00
21:01:05 fukanju -> fukalog
21:09:35 + theta(~jbe00525@ddi00128.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
21:14:11 ! theta (Connection reset by peer)
21:28:56 + theta(~jbe00525@ddi00107.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
[theta] Hello
[theta] ・・・だれもいないなあ・・・
21:56:02 ! theta (Connection reset by peer)
21:56:32 + theta(~jbe00525@ddi00102.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
1999/03/18 22:00:00
22:43:10 + Ryujin(~Yokono@ppp9-ako.mmtr.or.jp) to #kataribe
[Ryujin] こんばんにゃです
22:46:43 + Kakeru(~KakeruAoz@160.29.3.22) to #kataribe
[Kakeru] こんばんわ
[Ryujin] こんばんわでふ
22:47:11 + so_do(~so_do@dmax000-pool051.nishitokyo.tnis.egg.or.jp) to #kataribe
[so_do] こんばんわ
[Ryujin] こんばんわでやんす
[Kakeru] ねぇねぇ
[Kakeru] ここのさーば、
[Kakeru] sv.trpg.net
[Kakeru] でよかったっけ?
[Ryujin] よろしいんでないでしょうか
[so_do] そのようです。
[Kakeru] それだと繋がらなかった(^^;
[Ryujin] ほえ?
[Kakeru] ns.trpg.netにしないと繋がらなかった
[Kakeru] なぜだろう
[so_do] でも、Whoisを見ると、sv〜になってるみたいですが……
[Kakeru] みゅう
[Ryujin] まあ、つながっているから良いのでは(爆)
[Kakeru] そうだね
[hari] ごろごろ
[Kakeru] ぺちっ
[Ryujin] にゅぅ
22:58:18 + kyokutai(~kyokutai@p087.ctcn4.tokai.or.jp) to #kataribe
[hari] らっしゃい
[so_do] こんばんわ
[Kakeru] こんばんわ
[kyokutai] やっとこれた(泣)
[Ryujin] こんばんわ&はじめまして
[hari] どうやら、ircdの設定が変ったらしいね
[kyokutai] みたいですね(笑)
1999/03/18 23:00:00
[kyokutai] しかも、いろんなところも間違ってるし(笑)
[kyokutai] あっと、今晩は&初めまして>ryuujinさま
[kyokutai] >ryujinさまの間違い……ひらにひらに〜ごめんなさい
[hari] 煖:「滝さんたら、おっちょこちょいなんですから…(くすくす)」
[kyokutai] 郁代:「わらわれてしまった……(赤)」
[hari] 煌:「そんな、赤くならなくても(くすくす)」
[kyokutai] (笑)
[Kakeru] 煌か?
[hari] 両方
23:05:59 + T-Sasami(~T-Sasami@ONKcc-03p75.ppp.odn.ad.jp) to #kataribe
[hari] あ、さみーだ
[so_do] こんばんわ
[T-Sasami] ばわ。
[kyokutai] ばんわ〜
[T-Sasami] ふにゃ?
[Ryujin] こんばんにゃです
[hari] 昔は良く変身してたのにな〜
[hari] イベントなんかで、気軽に化けてたじゃん
[kyokutai] ぎくっ>郁代
[hari] トイレで戻った所を目撃されたり
[kyokutai] おかげで、郁代の人格に「なこるる」が追加されております(笑)
[kyokutai] あれは……むにゃむにゃ
[hari] 煌:「うりゃっ!( ̄▽ ̄)」(ぶすっ)
[kyokutai] ま、若気のいたりとゆーやつで(笑)
[hari] 脇腹を下から突き上げるように(笑)
[kyokutai] いたいって(笑)
23:11:17 + Shin-ya(~shinya@ONKcc-03p01.ppp.odn.ad.jp) to #kataribe
[kyokutai] ばんわ〜
[Shin-ya] ばわ〜
[Ryujin] おばんでやす
[so_do] こんばんわ
[hari] ばん
[Kakeru] こんばんわ
[hari] ご〜ろごろ
[Ryujin] にゃあ
[Shin-ya] 挨拶だけで止まってしまった(爆)
[hari] りょうこ〜
[T-Sasami] なんじゃ〜
[hari] 暇だ
[T-Sasami] おいらは男キャラがつくりたいんじゃー(笑)
23:20:51 + Saramari(~Saramari@saxp056.lint.ne.jp) to #kataribe
[so_do] こんばんわ
[hari] さらたんだ
[Kakeru] さらまりんだ
[Ryujin] おばんどす
[Kakeru] こんばんわ
[Saramari] ばんわー
[hari] あのね〜
[hari] ささみっちが、男キャラやりたいって〜
[Saramari] うみ?
[Saramari] やはり、女性の分身に限界を感じたの?
[T-Sasami] 女の子ばっかは息がつまるっていうか、
[T-Sasami] 分身じゃないっすからね、実際^^;
[hari] どうやら、いぢめられたいらしい
[Saramari] ふむ
[T-Sasami] …男性キャラ=いぢめられる…なのか?^^;
23:26:54 + kusunoki(~kusunoki@p27-dn04tondabayasi.osaka.ocn.ne.jp) to #kataribe
[kusunoki] 到着
[so_do] こんばんわ
[kyokutai] いらっつぁい
[Ryujin] ばんにゃです
[hari] や
[kusunoki] sv.の方はどうなってるんだ。また落ちてるのか
[Saramari] 私、sv.でつないでるよ
[kyokutai] そうなのか?
[kyokutai] ありゃ?
[Shin-ya] 同じくsvですよん(^^;
[Ryujin] あっしも
[so_do] 私も
[kusunoki] IPアドレスの取得に失敗しましたとか言われてナンギしてるのだ
[Saramari] DNSサーバーしだいで
[Kakeru] わたし、ns.trpg.net
[Saramari] 伝達が混乱しているのでしょう
[kyokutai] 私もNs。はりにゃんのお教え
[Saramari] まぁ、IP直接叩くのが一番安定だけどね
[kusunoki] 繋がったからよしとしよう
[kusunoki] 今晩はちょっとだけお酒が入ってるのだ
[kyokutai] ま、そんなとこ(笑)
[Ryujin] 今、死にそうに眠いんでもう落ちますです
[kusunoki] sfさんはまだ来てないか
[Kakeru] げしげしげしげし<IP叩き
23:33:26 - Ryujin from #kataribe (あでゅ)
[kyokutai] ありゃ
[kusunoki] 酒屋覗いて思った事
[kusunoki] なんでも高いぞコノヤロー
[hari] 確かに〜
[Saramari] 大丈夫今日の晩飯は1万円のフルコースだ
[Saramari] ついでにワインも飲んだので、家族4人で4万円もしてやがった
[kusunoki] 万札をくうのか>さらちゃん
[kyokutai] すごいぞ(汗)
[kusunoki] ビールは飲めないから
[Saramari] 思ったこと、フランス料理は魚がまずい
[kusunoki] ワインとかカクテルを探したんだがなんか高い
[kusunoki] んで缶チューハイ飲んでるところ>今
[kyokutai] うむ……外で飲むよりかはいくらか安い程度(笑)
[kusunoki] 279円ならまあ飲んでみようかと思ったのさ
[kyokutai] 高いな……
[kusunoki] 500mlだが
[kyokutai] なら安い(笑)
[kusunoki] ちょっとまわってるから
[Saramari] 昨日近所のおばちゃん、おっちゃんにパソコン講習して稼いできた、ウィスキーが一本ある
[Saramari] すごかったぜ、TAにモデムをさしてアクセスしてるんだもん
[kyokutai] (汗)
[kusunoki] TAってタクティカルアーマーじゃないよな
[kusunoki] それってモデムみたいなもんでしょ>TA
[Saramari] プリンターもシールすらはがしてなかったし
[Saramari] たーみなる・あだぷたーだよん
[Saramari] ISDN用のモデムと思ってください
[kusunoki] ISDN入れたらもれなくついてくるやつだな>TA
[Saramari] とりあえず、モデムとTAの回線の速さの違いを体感してきました
[Saramari] ぜんぜん違うでやんの
[Saramari] 昔は8万とかしたんですけどね>TA
[kyokutai] やっぱはやいか……
[Saramari] はやいよー
[kyokutai] うーむ、ISDN化も考えるか……
[so_do] 前に話されていた、個人情報シートを流しました。
[hari] ほい
[so_do] 見てやってください
23:56:31 + Saramar(~Saramari@saxp051.lint.ne.jp) to #kataribe
[so_do] 項目として、どんなものでしょう?制作時間が、IRCやりながらの3時間くらいだったので……
[hari] とりあえずはイイカンジかと…
[hari] ただ、技能値13は一般人を越え掛けてますんで(^^;;
[so_do] そうなんですよ(笑)
[so_do] やってみて思いました。
23:59:48 Saramar -> Saramari
23:59:48 + Toyolili(~show5@oskd008.osk.3web.ne.jp) to #kataribe
1999/03/19 00:00:00 end