語り部IRCログ #kataribe 1999-03-17

創作TRPG企画語り部のメインチャンネル。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #kataribe 1999-03-17をご活用くださいませ。

1999/03/17 00:00:01
00:13:39 + K_DASH2(~k_dash@ppp05-341.din.or.jp) to #kataribe
00:44:13 sf -> sf_eating
00:45:00 + Shin-ya(~shinya@ONKcc-01p43.ppp.odn.ad.jp) to #kataribe
[Ryu] おかえりん
[Shin-ya] ただいま(笑)
[so_do] おかえりなさい
[Shin-ya] #高橋涼介かっこえ〜(爆)ちうか、FC3Sいいねえ(爆)
[Ten-Rou] おかえりです
[Shin-ya] ただいま(笑)
[Shin-ya] #イニシャルDみてた(笑)
00:48:19 + kazuma(~chocoausr@kusatsu-068.seikyou.ne.jp) to #kataribe
[hari] やー
[Shin-ya] ども〜
[Ryu] ういっす
[so_do] こんばんわ
[kazuma] こんばんは
[Ten-Rou] ばんばんわです
00:51:21 + Toyolili(~show5@oskd089.osk.3web.ne.jp) to #kataribe
[kazuma] こんばんは
[Toyolili] こんばんわん
[Shin-ya] ちゃ、ちいにい
[hari] 司君の誤解は解いたぞ
[Shin-ya] 誤解って何?(笑)
[hari] ちゃんと、前野の方が年下だと教え込んだ
[Toyolili] (笑)
[Shin-ya] ほうほう(笑)おめれと〜
[so_do] 教え込んだ……って(汗)
[Toyolili] でもそれは完全に解ききってないんじゃない
[hari] ぬ?
[hari] まだなにか誤解してるのくわ!
[so_do] あとは……みかんちゃんが妹とか、竜胆さんと量子さんが姉妹とか……
[Kakeru] ……ひかるげんじけいかく
[hari] みかんは妹だってば
[Toyolili] まあ、いろいろカンチガイされてるよ
[so_do] かける君と煌さんが籍入れそうとか……(爆)
[Kakeru] はうぅ
[hari] りん姉と量子の事は、そちらで
[hari] かける君と煌は、別に知ったこっちゃない(笑)
[so_do] 知ったこっちゃ無いのか?(汗)
[hari] うむ
[hari] そっちはそっちだから
1999/03/17 01:00:00
[Kakeru] 前野っちを「お兄様」とよぶかけるくん……
[Kakeru] いやん(笑)
[so_do] ほら、みかんちゃんを妹に出来る(笑)
[Kakeru] なるほど
[Kakeru] ……だめだ。みかんちゃんはまえのくんのものだ〜(おい)
[hari] げしっ
[Kakeru] ひょいっ
[Ten-Rou] げしっ(着地を狙って足払い)
[Toyolili] ふぇー
01:04:32 + theta(~jbe00525@ddi00124.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
[Ten-Rou] こんばんわです
[so_do] こんばんわ
[kazuma] こんばんは
[hari] にゃ
[Kakeru] こんばんわ
[theta] こんばんは
01:07:07 sf_eating -> sf
[theta] こんばんは>sf
[sf] ども
01:10:48 K_DASH2 -> K_DASH
01:11:04 ! theta (Mailチェック終了!でわでわ・・・)
[Shin-ya] おちます〜
[Shin-ya] おやす〜
01:34:06 ! Shin-ya (おやすみん★ミ)
[so_do] そろそろ失礼します。
01:35:07 ! so_do (お先に失礼します〜)
[Ten-Rou] おやすみです
[Kakeru] おやすみ〜
[Ten-Rou] そろそろ寝ます
[Ryu] おやすみ
01:38:38 ! Ten-Rou (NOT Ping timeout(をひをひ))
01:44:17 + Kakeru1(~KakeruAoz@160.29.3.21) to #kataribe
01:46:28 ! Kakeru (Connection reset by peer)
01:48:53 Kakeru1 -> Kakeru
01:57:49 ! kazuma (CHOCOA)
1999/03/17 02:00:00
02:31:49 ! Kakeru (Connection reset by peer)
02:32:44 + Kakeru(~KakeruAoz@160.29.3.22) to #kataribe
02:55:01 + Kakeru1(~KakeruAoz@160.29.3.22) to #kataribe
02:55:01 ! Toyolili (Connection reset by peer)
02:55:01 ! K_DASH (Connection reset by peer)
02:55:07 ! Kakeru (Connection reset by peer)
1999/03/17 03:00:00
03:04:54 Kakeru1 -> Kakeru
03:04:59 ! Kakeru (またどこかの並列世界で……)
03:17:17 + sf(~sf@plk2-78.mahoroba.ne.jp) to #kataribe
[Ryu] 落ちますです
[sf] であ
03:53:54 ! Ryu (あうあうあう〜(T-T))
1999/03/17 04:00:00
1999/03/17 05:00:01
1999/03/17 06:00:00
1999/03/17 07:00:00
1999/03/17 08:00:00
08:05:21 + sf(~sf@plk2-7.mahoroba.ne.jp) to #kataribe
08:06:02 ! sf (EOF From client)
1999/03/17 09:00:00
1999/03/17 09:00:12
09:00:16 + kataribe(~kataribe@sv.trpg.net) to #kataribe
09:56:11 + sf(~sf@210.166.184.207) to #kataribe
[sf] にゅ
1999/03/17 10:00:00
[hari] にょ
[sf] おはよー
[hari] はよ〜
[sf] なると渡しといてね〜
[hari] ふわ〜い
[hari] 今日は休みなのだ〜
[sf] おおー
[hari] 部屋でも捜そう
[sf] ふむ。
10:20:08 + Saramari(~Saramari@158.217.180.57) to #kataribe
[sf] おはよー
[hari] にゃ
[Saramari] おはやぁ
[Saramari] 学校だにゃ
[Saramari] 学校はみかかを気にしなくていいからしあわせだにゃ
[hari] うちでごろごろしてるなり
[hari] といっても、出勤時間に魘されて起きたなり(笑)
[sf] ふむ
10:25:44 fukalog -> fukanju
[fukanju] やは。
[sf] おお
[fukanju] おはよでし。
[sf] 尾はよーございますー
[Saramari] 昼面子だにゃ
[hari] うむ
[sf] あはは
[fukanju] とりあえず、朝昼ご飯〜〜〜〜(^^;
[sf] ふ。私は食ったあとだ
[hari] がぶっ
[Saramari] 私も朝7時起きだからね
[Saramari] はりにゃん、猫を食べちゃいけませんよ
[sf] そうでないとこの時間に大学にはつかんわな
[Saramari] そうでし
[hari] みぎゃ
[sf] んー
[sf] このメンツの話題は……
10:34:25 + fukanju7(~fukanju@st3.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #kataribe
[Saramari] どんどん出してくださいまし
[sf] なんかあるかの>話題
[hari] ソードさんが使った、キャラ経歴を書く紙
[sf] ログ流すのはあとになるけど、シナリオパターンとかまとめたサプリメントが必要だよね〜
[sf] って話は、確定申告終わってハイになっていたときにしたっけか
[hari] どういうものか知りたいのう
[sf] 経歴用紙?
[sf] メタキャラクターシートみたいな概念かなぁ。あると便利なんだよね
[hari] キャラシー書く前に、キャラを固めてもらうのに使ったとか言ってたじゃん
[Saramari] 言ってたね
[Saramari] 私も知りたいかも
[hari] 出来れば、正式にも置いておくと良いでしょうと
[sf] 技能と特徴に分解する以前に、ひとまとめに書いておくと便利なんだよね
[hari] #正式においてあれば、キャラ作成の説明の際に楽なのだ
[sf] まあ、シナリオパターンによって、根本的にかわりそうな気もするけど
[hari] 確かにね(笑)
[sf] 西生駒だと部活とか学年とかクラスとかが重要ですし〜
[Saramari] 私のキャラメイクの仕方と根本的に異なるしなぁ
[sf] 更毬さんのキャラ作成法はどーゆー手順ですか〜
[sf] と質問を投げてみよう
[Saramari] 私のホムペを見てください(爆)
[hari] ぐは
[Saramari] ちゃんと、仮想リプレイで書いたキャラメイクがあるのだ
[fukanju7] (^^;
[sf] んむ
[sf] http://www.geocities.co.jp/Playtown/9314/kya_make.html
[sf] ですな
[Saramari] ですね
[sf] いちおー、私の書いたキャラメイクガイドのたぐいも同様の手順であったような気がする
[Saramari] 今のところ最高技能の退魔方法からキャラクターを作るっていう方法を進めています
[hari] ごろん
[Saramari] 人によってキャラクターの立て方は色々ありますけど、これが一番やりやすいかなぁと
[sf] んむ。それがシナリオパターンによって
[sf] 重要技能から組み立てるという方法なのれす
[Saramari] 退魔物って決まってますからね>西生駒高校
[sf] そーですね
[sf] 戦うための技能、情報収集の技能、交渉の技能〜
[sf] と用途別に一通り使えるように考えておけばいいというのが
[sf] シナリオパターンからのキャラメイクというわけで
[Saramari] どんなTRPGシステムでもそうだけど、キャラメイクをするときにGM、PL間の世界観のすりあわせは重要なのです
[Saramari] 世界観(ニアリーイコール)シナリオ傾向ですけど
[sf] つーか、シナリオとのすりあわせ、でないかな
[sf] んみ
[sf] そうしないと、寒いことになりかねませんからね
[Saramari] キャラクターを作る指針にもなりますしね
[Saramari] シナリオってかいちゃうと、ネタばらしになっちゃうので
[sf] まあ、だからシナリオパターンかなと
[Saramari] こういう傾向の世界観だよっていうのがベターなのです
[sf] なるほろ
[Saramari] 市販システムでも人によって運用方法が違うので、この辺は重要視してます
[sf] 私としては(プレイ傾向にもよるだろうけど)シナリオの構造そのものは読めても良いかな、という気もしないではない。
[sf] 最近のシナリオ構造をルール化するタイプのゲームよりは、枠がゆるい(そのぶん誠意に頼るともいう)わけだし。
[Saramari] 私はシナリオのどんでん返しをメインに置いているので、シナリオ傾向をばらすわけにはいかない
[sf] どんでんがえしがあると分かっちゃうとまずい、ってあたり?
[Saramari] そうですね
[Saramari] だって、裏読みするようになるでしょ?
[Saramari] それは困る
[sf] ふむ。でも数回遊んだプレイヤー相手だと同じことにならない?
[Saramari] まぁ、裏読みしても大丈夫なようにシナリオを組めればいいんだけど、そこまでの力量はない
[hari] 裏読みしすぎて、キャラの動きがぎこちなくなっちゃぁねぇ
[fukanju7] んむ。
[Saramari] まぁ、いまのところはなってません
[hari] 数回遊ぶプレイヤーだと、裏読みしようとしないんじゃないかな?逆に(笑)
[fukanju7] キャラの動きにまかせて、どんでん返しされるのが快感(爆)>さらにゃのシナリオ
[Saramari] 実際セッション中はキャラクターを立たせるように気を遣ってますし
[Saramari] 一説ではいつからシナリオが始まってるかわからないときもあるらしです
[sf] まあ私の言うシナリオパターンってのは、経過の流れとか、活躍のしどころとどのような能力(語り部なら技能だけど)を使うものなのかを提示するという考えなので、どんでんがえしあたりまでは提示しなくて良いわけだけどね。
[Saramari] #導入の学生生活が盛り上がりすぎらしい(^_^;
[sf] 自然な導入かぁ〜
[hari] キャラメイク途中で、キャラ駄弁りしてると
[hari] そっから盛り上がって、何時の間にかシナリオに
[sf] 驚異は日常との対比によって映えるものですからなぁ。
[sf] 日常を十分に把握しないと、驚異が驚異にならない〜
[sf] # まあ「君たちはダンジョンの中に居る」的に、ホットスタートも悪かないけど
[fukanju7] んむ。
[Saramari] 起きたら旧校舎に閉じ込められていたとか
[sf] ひー
[hari] 授業中に居眠りしてて?>起きたら
[sf] 埃の匂いから描写をはじめるのですな
[hari] 保健室でサボって寝てたら…
[fukanju7] 化学の実験中に突然眠たくなって〜〜〜〜(爆)
[hari] #うちの某莫迦だと
[hari] #わざわざ旧校舎に寝に行きそう
[hari] #掃除して、布団持ち込んで
[Saramari] 遠足にきていて、急に雨が降って雨宿りとか
1999/03/17 11:00:00
[hari] 弟切草の花が…
[fukanju7] #んむ。三ヵ月ぶりに日記更新(爆)
[sf] 今年初、か
[hari] とりあえず、HA06だったら
[sf] んー。
[hari] どういう風なキャラメイクが良いかなぁ
[sf] 狭間06はシナリオパターンというものが
[sf] あまりないからなぁ。
[hari] とりあえず、自分をキャラ化してもらって
[hari] 質問攻めにして
[hari] それから、ゆっくり異能を考えるのが良いと思ってるけど
[sf] んみ
[hari] #やはし、異能は後回し
[sf] 事件を起こす能力と、事件を解決する能力、があると便利なのかなという気がする。
[Saramari] 異能ってさぁ、あるだけでその人の人生を変えるわけで
[sf] しかも自分で自分の起こした事件を解決できないと、他のキャラクターと絡める。
[Saramari] 異能もちの分身って、結局生き方すらも本体と変化すると思うのだ
[Saramari] <まぁ、理屈上でではだけどね
[sf] まーね。異能の内容しだいではあるけど。
[Saramari] 一番簡単なのは他人に積極的に関われるような性癖をとる>#ねこみみふぇち等
[Saramari] あと、突っ込み役、ぼけ役を把握する
[Saramari] とくに、ぼけ役で、どじで、騒動を起こすキャラはそれだけで、いろいろ召喚されると思う
[hari] んむ
[sf] それが事件を起こす能力なの〜
[sf] 狭間06では事件を起こすNPC的な立場もPCがやったほうがいいからね〜
[hari] それぞれ、自分の分身を省みてみよう
[sf] 私の場合には
[Saramari] 剽夜君=突っ込み役で、騒動を起こすキャラ
[sf] 文雄はストッパーだからねぇ。
[hari] 前野は………なんだ?
[sf] 初期には大輔の起こした事件を「どーれー」と解決する口ではありましたが
[sf] 自分で事件を起こせないから厳しい
[fukanju7] んむ。
[fukanju7] 美樹は………騒動は起こさないなぁ。
[hari] 一応、ストッパー……なのかな?
[Saramari] 前野は……武器職人という騒動を起こせる役です
[Saramari] ストッパーで、騒動を起こせるキャラだね>前野
[Saramari] ストッパーというより、サポート役って感じだけど
[hari] みかん・煌・煖の家族関係だけでも騒動のネタには出来るか…
[sf] だからまあ、事件を自分で起こして、他人に解決させる、
[sf] 他人の起こした事件を自分で解決する
[sf] の両方ができるといいなぁと思ったわけです
[sf] 文雄は片っぽしかできないから使い勝手が悪いと。
[Saramari] 量子+つかさで騒動も起こせるぞ>前野
[hari] なにげに複雑な人間関係だな
[sf] そうゆう葛藤要因があると便利なのですな
[fukanju7] んむ(^^;
[hari] 何でこんな事になってるんだ?(^^;
[sf] そうすると使いやすいから。
[hari] みかんを拾った人物で、みかんを義理の妹として引き取っている。
[hari] 煌と煖の生みの親であり、戸籍上の兄であり、一応の主
[sf] 事件を発生させるのが重要ってのは、
[sf] 前野くんを分析していて思ったことなので〜
[hari] ちかちゃんの仕事上のサポート役で、無道邸の下働き
[hari] みゅ〜(^^;;
[sf] んむ。
[fukanju7] ふむ。
[sf] 狭間06でのキャラメイクってのは、シナリオの解決だけではなくて
[sf] シナリオの生成も必要であるとまあ、そういうわけです
[sf] これはまあ、日常重視系のキャンペーンでも言えることではありますね。
[sf] >ふつーのTRPG
[sf] んでまあ、事件の生成と消滅につかえるような
[sf] 能力や性格がじゅーよーと。
[hari] 前野:「私は、別に騒動を起こすつもりなんて無いのに
[Saramari] 剽夜君は従姉妹のサポートで、竜胆と○○で、こんこんの父親<現在
[Saramari] 剽夜:「私はひとをからかうのが好きだぞ」
[sf] 竜胆との関係が事件のタネになっとりますし
[sf] 性格的なところもそーですな
[hari] りん姉のおやつ係で、お兄さんちっくもあったかな?(笑)
[hari] >前野
[fukanju7] ふ〜〜む。
[sf] キャラクター間の関係、というやつですな、それは
[hari] つかさちゃんの友達で、量子の世話係&彼氏(?)
[sf] そーいや昔はデータ化して整理していたっけか
[Saramari] 彼氏決定だよ>前野
[hari] 謎のサングラス男
[sf] http://kataribe.com/HA/06/HAD06_07.HTM 狭間06掛け合い関係表
[fukanju7] 美樹は、ユラ嬢へ片思いで、麻樹と双子の兄妹、ふみと琴が下宿に居候、ぐらいかな。
[sf] 人間関係もシートに記載できるようにしたほうが良いよな〜
[fukanju7] んむ。
[sf] んで自動抽出(滅)
[Saramari] やるべし、やるべし
[sf] できればゲーム的にも意味があるように〜
[sf] 現行では特徴扱いが正当か
[sf] エピソードで知り合いが増えるたびにデータ追加……してると死ねるが。
[hari] はは
[fukanju7] (^^;
[Saramari] 人間関係相関図はあらわすのが大変ですからね
[fukanju7] んむ。
[fukanju7] 数人ならともかく。
[sf] まあ、エピソード編集時に、変化した人間関係だけでもデータとしてあると、
[sf] なにかと便利なんでしょうけどね。
[hari] 更ちゃんは、実験台が増えるたびに…
[Saramari] 更ちゃんは女性には頭があがらないのだな
[hari] あぁ、そういや、水島博士の助手クン(?)でもあったっけか…
[hari] その割りには、煌なんかはいぢめられて泣いてるぞ(笑)>女性には頭の上がらない更ちゃん
[Saramari] 人外だもん>煌
[hari] 煌:「が〜〜〜んΣ(@□@)」
[Saramari] 似非剽夜:「所詮お前は人間じゃねぇ!! 猫畜生だ!!」
[hari] 煌:「はう〜!Σ(T□T)」
[Saramari] まぁ、人外いぢめもこの辺にしておいて
[hari] 煌:「ぐすっ((;_ |」
[Saramari] しかし、06しか動いていないって言われるとさびしいねぇ
[Saramari] 頑張って07とかもセッションしてるのにぃ( ;_;)
[fukanju7] そーいや、はりにゃ、14のキャラは?(^^;
[hari] あ〜、あれで行くか?
[fukanju7] キャラはあれで結構固まったよね(^^;
[hari] とりあえず、運用上自粛すれば、問題なさそうだし
[fukanju7] んむ。
[fukanju7] まぁ、オフラインで動いていても、見えないですからなぁ(汗)>07
[hari] 個人的には、アノ技能値は、高めに欲しかったりするけど(笑)
[fukanju7] (^^;;;;;;
[sf] やはりプレイレポートだよ〜
[Saramari] 私のホムペを見てください(爆)
[Saramari] やはり、MLに流さんとなぁ
[fukanju7] んむ。
[Saramari] まぁ、他の同人システムをやってるのが悪いのだが(ォ
[sf] わはは。まあ、遊ぶものはいっぱい、ですな〜
[hari] どうしてくれようか>14
[fukanju7] (^^;
[sf] んーむ。
[sf] どうしてくれよう(滅)
[hari] とりあえず、深夜の公園でブランコをきこきこ揺らしてようか
[Saramari] 14ってあれかぁ<今Web見た
[hari] あれ?
[hari] 霞ヶ池だyl
[Saramari] 捜査零課のキャラで参加してるやつだな
[sf] オフラインセッションで、ですな>チーフ
[hari] とりあえず、日本医師会のキャラで出そうかと…(笑)
[Saramari] オンラインでもチーフで行く予定だけど
[fukanju7] ふむ(^^;
[sf] 霞ヶ池事件もねぉぇ〜。発生後時間がたっちまったからねぇ
[fukanju7] うむ(滅)
[sf] 時系列的に参加するのが不自然にみえてしまうかも知れない
[hari] たしかに(笑)
[sf] 他のコードとの同期が苦しいのな
[sf] 時間を1997年代にするとしても
[sf] <同期が苦しい
[Saramari] うむ、それは07も同じなのだ(爆)
[Saramari] けれど、チーフは永遠にチーフなのだ
[fukanju7] (^^;
[Saramari] これ以上の昇進があるとは思えない
[sf] コード間の交流は避ける原則があるからね。まあ。
[Saramari] 所詮偽造戸籍だし
[hari] 新キャラも、時の流れが関係ないキャラだからなぁ…
[sf] それを取っ払ってみるのは14の意義ではあったけど
[sf] 時間が流れると組織間の構図とか、
[sf] 霞ヶ池の現状とかが変化してしまうはずなわけで
[fukanju7] ん〜む。川中は07と14のダブルヘッダーだから(汗)
[sf] # あとは、死んだらどうするのだとか〜
[hari] 臓器移植法や、その他医療関連のゴタゴタで
[hari] 刻まれてるんだろう>八尾<新キャラ
[fukanju7] ふみ。
1999/03/17 12:00:00
[hari] きっと、逢うたびに包帯が増えてるんだ
[fukanju7] 包帯の場所が変わるぐらいにするのでは(^^; >頻度
[Saramari] うむぅ、まぁ、結局セッションが止まってますからねぇ>HA14いろいろ不都合がでるのはしかたないことでして
[sf] まーね。タイムラインを決めておいたほうがよかったな
[Saramari] いうても、捜査零課も止まっているから同様なんだけど(爆)
[sf] あっちは、ほっといてもかまわんからねぇ
[fukanju7] ちうか、あの連中は昇進とは縁なさそうだし(爆)
[Saramari] ないだろうねぇ>昇進
12:04:45 + Kakeru(~KakeruAoz@160.29.3.22) to #kataribe
[Kakeru] こんにちわ
[Saramari] ネコミミかけるんだ
[fukanju7] ども。
[Kakeru] ちっちっちっち
[Kakeru] ふぇちだよ(じめつばく)
[Saramari] 見事なふぇちぶり、あっぱれじゃ
[fukanju7] まぁ、行動の自由度から言って、14と捜査零課では、14のほうがオンライン向き、捜査零課のほうがオフラインセッション向きだと思いますがね。
[fukanju7] #つーか、捜査零課がオンラインで動いたことがないというだけか(汗)
[Saramari] #言ってはだめだぁ
[hari] わはは
[sf] あはは。ミッションクリア型のセッションむけ、といっちくり
[fukanju7] 14のキャラ相関図、半分ぐらい忘れている(^^; >今、キャラ一覧見ていた
[hari] と
[hari] ちょい、買い物行ってきます
[Saramari] ういうい
[fukanju7] ほい。
[hari] さっきのキャラだが、零課の鑑識にも使えるのうとか思ってみた
[fukanju7] ん〜〜む。どーだろ(汗)
[hari] 調べてる姿見られたら、結構怖いけど
[fukanju7] (汗)
[fukanju7] ちょっと再起動(汗)
12:17:26 ! fukanju7 (Connection reset by peer)
12:19:31 + fukanju7(~fukanju@st3.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #kataribe
[fukanju7] ふみ。
[Kakeru] みゅう
[sf] んー
[fukanju7] ん〜〜む。うちのDNSサーバが再起動かけてたのか(汗)
[sf] キャラクターの作り方のはなしにまでも度してみるか
[fukanju7] #繋がらなかった(汗)
[Kakeru] あう(^^;
[Kakeru] あう。電話代がアレなので落ちるです
[fukanju7] ほい
[sf] であ
12:27:04 ! Kakeru (ねこみみはリリンの(以下略なり))
[sf] おやすみ〜
[fukanju7] おやすみですか(^^;
[sf] うぃ
12:29:59 ! sf (Leaving..)
[fukanju7] ふみ
[Saramari] 話が止まりましたね
[fukanju7] んむ。
[fukanju7] ん〜む。キャラの作り方かぁ。
[fukanju7] 最初に台詞が浮かぶ。
[Saramari] ふむ
[fukanju7] そのあとで、その台詞をいうためになにが必要かを考えていく。
[fukanju7] その後で、シチュエーションに適合させるための設定を作っていく。
[fukanju7] かなぁ。
[fukanju7] >順番
[Saramari] 珍しいパターンですなぁ
[Saramari] 小説書きはそうなのかもしれんけど
[fukanju7] ん〜〜む。基本は自分の小説のキャラを作るのと同じ方法なので(^^;
[fukanju7] #だから語り部の自由度がありがたい(^^;
[fukanju7] ぽんと、情景イメージが湧くから。
[fukanju7] >キャラ
[Saramari] すばらしい
[fukanju7] 麻樹は最初に、美樹をぶん殴っているシーンから出来たし(汗)
[Saramari] キャラクターはロールプレイしているうちに作っていくから>私
[fukanju7] あとは、肉付け方法は時によって異なりますけどね。
[fukanju7] ロールプレイは肉付け方法の一つです(^^;
[fukanju7] >わたし
[fukanju7] 小説書く時も、キャラ作るときも、頭の中でキャラ達をロールプレイして動かしながら性格を作っていきます。
[Saramari] 他人のキャラのロールプレイは苦手なのだ
[fukanju7] そりは確かに(^^;
[fukanju7] 他人の管轄下のキャラは、まず、その他人の思考(指向)を捉えて、その上でロールプレイせにゃなりませんからなぁ(汗)
[Saramari] 苦手なのだ
[Saramari] だから、とよりんの力を借りているという
[fukanju7] ふみ。
1999/03/17 13:00:00
[fukanju7] 一人で物書きしているときには、全部自分のキャラだから気にしなくていいのだけど(^^;>他人のキャラ
[fukanju7] だから、わたしもあまり得意じゃないのです(^^; >他人のキャラを動かす
[fukanju7] んむ。
[fukanju7] そろそろバイトに行くので落ちますです。
[fukanju7] では。
13:23:13 ! fukanju7 (現実と非現実の狭間をたゆたう旅人のように。)
1999/03/17 14:00:01
14:00:01 + lokai(~aloeking@133.11.52.193) to #kataribe
[lokai] ねむぷう。
[Saramari] おひさにゃ
[lokai] 元気かにゃ?
[Saramari] うみ、元気
[Saramari] ちょっと、DDRのし過ぎで足がだるいけど(爆)
[lokai] にゃはは
[hari] にゃー
[Saramari] はりにゃでもいぢめとくかぁ
[hari] にゃ〜(++
[Saramari] はりにゃをいぢめる方法は大まかにわけて二つあります
[Saramari] 前野君をいぢめるか、煌をいぢめるかです
[hari] |;△; )))びくっ
[Saramari] 煌はいぢめるネタが……まぁ、それなりにありますが
[Saramari] 前野君の方が叩いたときに出てくる埃の量が多いです
[hari] 前野:「げふんがふん…(咳き込み)」
[Saramari] では、どういうネタでいぢめれるのか?
[hari] 前野:「いぢめ方講座をやらないでくださいよ…(汗)」
[Saramari] ひとつは簡単なところで行くと、”現在”恋人の量子ちゃん関連を持ってくることです
[Saramari] #EP振興のためだよ(うんうん)
[hari] 前野:「現在のって……(汗)」
[Saramari] 恋人との間で騒動を起こすにはどうしたらいいでしょう?
[Saramari] それは、他の女の子との関係現場を発見すればいいのです
[Saramari] 幸い前野君は無道邸に勤めているため、千影、竜胆、煌、ナンと女性には困りません
[Saramari] また、最近ではつかさというダークホースもでています
[hari] 前野:「だから、関係とか、不穏な事を吹き込まないで下さいよ…」
[Saramari] 剽夜:「誤解する可能性がいっぱいあるからなぁ」
[Saramari] 煌、ナンは残念ながらはりにゃんのもちキャラです
[hari] 前野:「残念がるなっ」
[Saramari] そこで、他のプレイヤーもちのキャラクターを選別いたします
[Saramari] 千影、竜胆あたりは一緒の家で生活しているわけですし、PLも乗りのいい性格なので適任でしょう
[hari] 前野:「………(汗)」
[Saramari] (具体例)千影のPLのK’さんに協力を要請し、千影が前野に抱き着いている写真を撮ってもらう
[Saramari] で、さりげなく、こういう写真をもって登場することで波乱を巻き起こすことができるのです
[Saramari] 自分の分身が女性ならば、自分のキャラを使って同様の事もできます
[hari] 前野:「……(T T」
[Saramari] ここでの、ポイントは、「いぢめられても喜ぶキャラを選ぶ」ってことです
[Saramari] これを間違えるとPL間の人間関係を壊すので注意しましょうね☆
[Saramari] ……そろそろ長文になってきたし、やめるかぁ
[Saramari] #新人がEPに入る講習にはならなかったなぁ
[Saramari] #EPで他人を巻き込むための方法を前野君を例にとって書こうとしたのだが
[hari] #なんか、方向が違ってるぞ(笑)
[Saramari] 良くあることということで
[Saramari] >初期の思惑とすれる
[hari] 前野のいぢめ方講座になって
[hari] まぁ、基本は同じなんだけどね
[Saramari] いやぁ、剽夜君なら、このいぢめかたができるかもしれんが、他の人ならいぢめにくいでしょ?
[Saramari] ちゃんと、誰でもできるいぢめかたを明記しないと(うんうん)
[Saramari] 幸い掲示板でも好評のようだし(爆)
[hari] なんだかなぁ…(笑)
[Saramari] 結構日常EPってむずかしいじゃん
[Saramari] そういう解説があっても良いと思うのだ
[Saramari] とりあえず、ちょっと用事を済ましてくる間かんがえておくにゃ
14:47:22 + Kakeru(~KakeruAoz@160.29.3.23) to #kataribe
[Kakeru] みゅっ
[Kakeru] ……いないか
[hari] ざくっ
[Kakeru] (だくだくだく)
[Kakeru] なにすんねん
[Kakeru] みゅ?IRC?
[Kakeru] よみよみ
[hari] いや、なんとなく
[Kakeru] くすくす
[hari] 何をわらっとる
[Kakeru] いやぁ(笑)
[lokai] うにぃ
[Kakeru] たーる
[hari] 似非煌:「あんたの顔なんて、二度と見たくない!」(ぱちんっ)
14:59:37 + taiga(~doy@ppp133068.asahi-net.or.jp) to #kataribe
[taiga] やっほ〜
1999/03/17 15:00:00
[Kakeru] こんち〜
[Saramari] ちゃくちゃくと人数が(笑)
[lokai] にゃ
[Kakeru] かけるくん:(しくしく)
[taiga] おおかわくん:(何で泣いてんだろう……)
[Saramari] ひょうやくん:「(まぁ、いつものこうけいだなぁ……)」
[Saramari] かけるんもいぢめらて喜ぶキャラに分類されます
[taiga] (^^;;
[Kakeru] はうぅ
[Saramari] やはり、攻めと受けの関係は必要ですな
[Kakeru] かけるくん:(やっぱりきのう、『みかんちゃん、おおかみみなでなでさせて〜』とおそいかかったのがやばかったか)
[hari] この莫迦…
[Saramari] かける君のように、浮気相手がいっぱいいると、自分から騒動を起こすことが可能です
[Kakeru] 何気にいやな解説だな……
[Saramari] よかったねぇ、はりにゃん。矛先がかけるくんに向いたよ(ォ
[hari] 訪雪さんとかは?
[Kakeru] みゅう。落ちます
[taiga] では
[Saramari] であ
15:13:23 ! Kakeru (堕ちていく……)
[lokai] ありゃ
[lokai] めづらしく仕事をしている間に。
[Saramari] 訪雪さんは難しいキャラと言えるでしょう
[Saramari] 訪雪さん自身は傍観者の立場に好んで立ってしまうからです
[hari] 幼稚園の園長さんだしなぁ
[lokai] むう。
[hari] ちなみに、凍雲さんはオーナー(笑)
[Saramari] 訪雪さんと関係を持とうと思うと何通りかあります
[Saramari] ひとつは妖しげな古物を持ち込むというものです
[Saramari] #この辺は狭間の世界をうまく使いましょう
[Saramari] もうひとつは子供ずき、ねこ好きということをうまく使って接点をもっていくこと
[Saramari] 特に訪雪さんは茶菓でもてなすのが好きという特徴があるので、茶飲みほのぼのEPのお相手としては最適の存在といえるでしょう
[hari] ”美味しそうな”茶菓子でもてなしてもらえますな
[Saramari] 更にキャラクターシートには明記されていませんが、人外幼稚園の園長さんでもあります
[Saramari] 古物を覗きに行って、ふすまの向こうから覗いている動く人形を目撃し、そこから……っていう展開もありありです
[Saramari] ……
[Saramari] ……
[Saramari] ……
[hari] にゃ?
[Saramari] いぢめるネタがねぇ(爆)
[hari] わはは
[hari] 本棚の奥の謎の小冊子なんかはどうでしょうかね
[lokai] ぐは
[lokai] あれには諸説あってだなぁ
[hari] ふむ
[lokai] ぽえ夢であるとか、耽美であるとか、ろりであるとか…しかし真実を知っているのはゆずちゃだけなのであった。
[hari] ぬふふ…
[hari] 人外幼稚園、春の大かくれんぼ大会開催!
[Saramari] こんこん:「こん!!」
[lokai] (ごろごろごろごろ)
[hari] みかん:「わ〜いっ☆」
[hari] 煌:「おーー!(>▽<)/」<(笑)
[taiga] 萌:「煌さんも出るの?(^^;;」<かくれんぼ大会
[hari] 煌:「もちろんっ!(>▽<)」
[Saramari] 剽夜:「知能レベルは幼稚園レベルだからな」
[hari] 煌:「ぐはっ(><」
[taiga] 萌:「…………(^^;;」
[hari] 本棚なんかは、良い隠れ場所になるからなぁ…>こものが多い人外幼稚園面子
[lokai] (ぢたばたぢたばた)
[hari] 煌も、猫の姿で隠れるだろうし
[Saramari] こんこんのサイズなら丁度いいのであった>本棚
[hari] 何なら、煖と妖精さんズも参加しようか?
[hari] みんなでバタバタと…(爆)
[lokai] 訪雪:(ひいいいいいいいい)
[hari] 煌:「にゃっ?(なんだこりゃ)」
[hari] SE:ばさばさっ
[Saramari] こんこん:「きゅ〜ん」 #字は読めないの
[hari] 煌:「おおぅ、こいつぁ!」
[hari] みかん:「??どーしたの?」
[lokai] (どきどき)
[hari] 煌:「子供は見ちゃダメッ(><)」(ばっ)
[Saramari] 剽夜:「む、見るなといわれると、見たくなるのが、人間の心理!!」
[hari] と、部屋でどやどややってるのだろう(笑)
[Saramari] 子供関係のキャラを持っている人は、ベーカリーでなく、たまには松陰堂もどうぞってことだね
[taiga] 子供関係……。萌もかなぁ。
[hari] 其処には、ろりぃで耽美なぽえむが…
[Saramari] 入るでしょうね
[taiga] 【業務連絡】EP「光る少女の怪」のメール流しました。
[Saramari] ういっす
[taiga] 萌(猫):「みゃぁ」
[hari] 煌:(ぐりぐり)
[taiga] 萌(猫):「うみ〜(;;)」
[hari] 煌:(なでなで)
[taiga] 萌(猫):「ごろごろ」
[hari] 煌:(ぐりぐり)
[taiga] 萌(猫):「なでるかいじめるかどっちかにしてよ〜(;;)」
[hari] 煌:「なでぐりしとるのだ( ̄▽ ̄)」
[taiga] 萌(猫):「ひ〜ん(;;)」
[Saramari] 剽夜:「愛着をもって、いぢめているのだな」
[hari] 煌:「ちがうぞ〜。ちょっと力を込めてナデナデしとるのだ〜」
[taiga] 萌(猫):「痛いから止めてよ〜(;;)」
[hari] 煌:「ぬ〜( ̄▽ ̄)」
1999/03/17 16:00:00
[hari] 煌:「では、ほわほわしてやろう(ほわほわ)」
[taiga] 萌(猫):「(^^)【ほわほわしている】」
[hari] 煌:「ほわほわ」(ほわほわ)
[taiga] 萌(猫):「ふみゅ〜(ほわほわ)」
[hari] 煌:「ほれほれ」(ほわほわころころ)<ころがしてる(笑)
[taiga] 萌(猫):「ふみ〜(^^)(ほわころ)【なんか気にいったらしい(^^;;】」
[Saramari] #むー、撤退するのぉ
[hari] では
[taiga] では
[Saramari] #リンクのページ作るの大変なの( ;_;)
[taiga] ところで、「ほわほわ」ってなに?(^^;;>はりさん
[hari] だっこして、ふにふにやってるの
[taiga] じゃあ「ふにふに」ってなに?(^^;;>はりさん
[hari] フィーリングで感じ取れっ(>▽<)/
[taiga] あうっ!!(><)【叩かれた】<フィーリングで〜〜
[taiga] まぁ、「かいぐりかいぐり」の事だと思ってこう(^^;;<ふにふに
[hari] ちょっと力を入れると、「ぐにぐに」になる(笑)
[hari] もっと力を入れると、小枝を踏んだような音が…
[taiga] やめい(^^;<もっと力を入れると
[hari] ち
[taiga] そんな事されたらかむよ(^^;。ま、意識があればだけど(爆)
[hari] 煌:「ほ〜ら、たかいたか〜い」(ぽ〜〜〜…………〜〜ん)
[taiga] 萌(猫):「ゥみゃ〜(;;)」
[taiga] <過去の記憶が頭を過ぎっているらしい(^^;;
1999/03/17 17:00:00
[hari] ふみゃ
[taiga] うぎゅ
[hari] 煌:「とくせー、猫ロケット〜\(>▽<)」
[hari] 煌:「まず、ここに猫を結わえるっ」(結び結び)
[taiga] 萌(猫):「いや〜やめてぇ〜(;;)」
[hari] 煌:「冗談だよ〜(笑)」(なでなで)
[taiga] 萌(猫):「ほんと?(お目々うるうる&上目遣い)」
[hari] 煌:「たぶん( ̄▽ ̄)」
[taiga] 萌(猫):(ビクッ)【ちょっと逃げてる(^^;】
[hari] 煌:「じょーだんだよ〜♪」(ひょいっ)
[taiga] 萌(猫):(びくびく)
[hari] 煌:「……たぶん( ̄▽ ̄)」
[taiga] 萌(猫):「やっぱりぃ〜(;;)【じたばた】」
17:11:49 + fukanju99(~administr@210.162.110.243) to #kataribe
[taiga] みゃぁ
[lokai] うに
[fukanju99] ども。
[hari] 煌:「おう、麻樹( ̄▽ ̄)ノ」
[hari] #ちゃんを付けるのを忘れた(笑)
[hari] 煌:「おう、麻樹ちゃん( ̄▽ ̄)ノ」
[taiga] 萌(猫):「助けて〜(;;)【煌に首根っこ捕まれてる(^^;;】」
[fukanju99] んむ。再起動。
17:21:20 - fukanju99 from #kataribe (fukanju99)
17:39:14 + fukanju64(~administr@210.162.110.243) to #kataribe
[fukanju64] ぐにゃむ。
[hari] 不観樹さんがいっぱい(笑)
[taiga] あ、そうだ。うちのHPね、掲示板付けたんですよ。
[fukanju64] ふみ。
[fukanju64] ん〜〜む。バイト中〜〜〜〜〜(−−)
[fukanju64] むぅ。けんきうしつのマシンのニックをfukalogにするのを忘れていた〔汗〕
[lokai] ふに。
[hari] あはは
[lokai] あう、いかん。
[hari] にょ?
[lokai] 今日は銀行寄らないといかんのじゃった。
[taiga] あらら
[lokai] で、そのあと帰らないといかんのじゃった。
[lokai] ちうことで、また明日〜
17:49:05 ! lokai (偉大なるかりーの神に栄光あれ)
[taiga] では〜
[fukanju64] あら。
[fukanju64] ふみ。
[fukanju64] いつものマシンがタスク占有されているのだ。
[fukanju64] だから、あくちぶXなの。
1999/03/17 18:00:00
[fukanju64] ふみ。
[taiga] そろそろ落ちます。
18:10:22 ! taiga (CHOCOA)
18:28:16 - fukanju64 from #kataribe (fukanju64)
18:35:32 + fukanju99(~administr@210.162.110.244) to #kataribe
[fukanju99] みう。
[fukanju99] って、誰もいなくなっているのね(汗)
[hari] がう
[fukanju99] あ、いた。
[hari] ごろごろごろ
[fukanju99] ぴかっ
[fukanju99] ん〜〜む。
[hari] ころころ
[fukanju99] みう。
[fukanju99] ろんご〜ろんご〜ろんご〜ろんご〜〜〜
[hari] ばうばう
[fukanju99] ぽうぽう。
[hari] 猫:「に〜(てとてと)」
1999/03/17 19:00:00
[fukanju99] 犬:「(ぴくっ)ばうっ」
[hari] 猫:「にあぁ〜〜(とててててて〜)」
[hari] 猫:「ふーーっ!」
[fukanju99] 犬:「ばうっばうっ(がしゃっ<鎖がのびきった)」
[hari] 猫:「にゃ?」
[hari] 猫:(そ〜〜)
[fukanju99] 犬:「(じ〜〜〜〜っ)」
[hari] 猫:(ちょこん)「にゃぁ」
[fukanju99] 犬:「がるるるるる〜〜〜〜〜(低くうなっている)」
[hari] 猫:(じーーー……ぷいっ)
[hari] 猫:(てとてと♪)
[fukanju99] 犬:「(鎖の届く範囲にくるのをじ〜〜〜〜っと待っている)」
[hari] 猫:(届く範囲の30cm外側を、とてとて歩いて去ってゆく(笑)
[fukanju99] 犬:「(警戒態勢を解いて不機嫌そうに寝そべる)」
[fukanju99] しゃて。
[hari] にゃ?
[fukanju99] 眠いから帰ろうかと思ったら仕事が降ってきおった(滅)
[hari] あはは
[fukanju99] ん〜〜む。体力がたりねへ。
[fukanju99] むがぁ〜〜〜〜(あばれてみている)
[hari] みかん:「あ、みきおにーちゃんが暴れてる」
[hari] 煌:「うむ、元気無いくせに、元気だのう( ̄▽ ̄)」
[fukanju99] みき:「ね、眠いのに………………仕事が…………終わら………ない…………(ふらふら)」
[hari] みかん:「あっ、動かなくなったのっ!」
[hari] 煌:「うむ、電池が切れたのだな( ̄▽ ̄)」
[fukanju99] みき:「(死〜〜〜〜〜ん)」
[fukanju99] みき:「(むくっ)だ、だめだ。ねてしまってはしごとがすすまないっ……(ぱたっ)」
[hari] みかん:「…ねれば良いのに…」
1999/03/17 20:00:00
[fukanju99] うし。おわった。
[fukanju99] かえってねるです。
[fukanju99] って………………まだしごとがあるのかぁ
[fukanju99] 汗
20:17:58 - fukanju99 from #kataribe (fukanju99)
1999/03/17 21:00:00
1999/03/17 22:00:00
22:28:30 + Kakeru(~KakeruAoz@160.29.3.33) to #kataribe
[hari] げしっ
[Kakeru] はうぅ
22:29:33 - Kakeru from #kataribe (Kakeru)
[hari] ふっ
22:29:42 + Kakeru(~KakeruAoz@160.29.3.33) to #kataribe
[Kakeru] 蹴られた
[hari] 簡単に眠ってもらっちゃぁ困るなぁ…
[hari] 煌:「てりゃてりゃっ」(脇腹攻撃っ)
[Kakeru] かける:「きゃいん」
[hari] 煌:「おっ(⌒▽⌒)」(つんっ)
[Kakeru] かける:「くすぐったくぃから、やめ〜」
[hari] 煌:「うりうり〜♪(⌒▽⌒)σ))」(つんつん)
[Kakeru] かける:「くっ(ころころころ)」
[hari] 煌:「ほれほれほれ〜( ̄▽ ̄)σ))」<棒で突っついてる(爆)
[Kakeru] かける:「待避〜(ころころころん)」
22:37:38 + Ryujin(~Yokono@ppp10-ako.mmtr.or.jp) to #kataribe
22:37:44 + ko_iti(~kazuki@ppp26.oc.ktarn.or.jp) to #kataribe
[hari] ちゃ
[Kakeru] こんばんわ
[ko_iti] sea
[Kakeru] おお、光一さんだ
[Ryujin] こんばんわです
[hari] ってことで、新しく入った光一さんです
[Kakeru] 語り部の深淵にようこそ
[Kakeru] もう帰れないよ(にあ)
[hari] えっと、光一さんは、キャラとかはまだですよね?
[ko_iti] はい
[hari] ルールはご存知ですか?
[ko_iti] かたりべはよくわからないんです
[ko_iti] とりあえず見学に
[hari] じゃあ、丁度良い機会ですから
[hari] ルールの簡単な説明をしましょうか
[ko_iti] お願いします
[Kakeru] わーい
[Kakeru] どんなるーるなんですか?
[hari] 気が向いたら、キャラも作って頂けると、ルールの理解も進むと思います
[ko_iti] おひ>るんる
[hari] 語り部は、キャラの表現能力に優れたルールだと私は考えています
[Kakeru] φ(^^)
[ko_iti] 何だその反応は>るんる
[hari] 語り部では、キャラを『技能値』と『特徴値』という、二つの数値で表します
[Kakeru] めもめもφ(^^)
22:42:51 + Ten-Rou(~s031044@kinokawa-ppp01.center.wakayama-u.ac.jp) to #kataribe
[hari] この場合のキャラとは、生物非生物を問わず、『何かを行う能力を持ったモノ』だと考えて下さい
[ko_iti] ふみ
[hari] そして、『技能値』とは、様々な行動能力の程度をあらわし
[Ten-Rou] こんばんわデシッ
[Ryujin] こんばんにゃ
[Ten-Rou] っと、初めまして>ko-itiさん
[hari] 『特徴値』とは、疎のモノの様々な個性を表します
[ko_iti] はじめましてです
[Kakeru] こんばんわ
[hari] まず、ここまでは良いですね?
[ko_iti] はい
[hari] 次に出てくる数値として、『余力』があります
[hari] これは、そのキャラのもつ最高技能値…技能値のうち最も高いものですね…から導き出されるもので
[hari] 判定時に消費する事で振り直しを行えるボーナスポイントであり
22:47:39 Kakeru -> KakeruROm
[KakeruROm] #ごはんたべてきます
[hari] かつ、総体的なスタミナの値でもあります
[ko_iti] HP(ヒーローポイント、ヒットポイント)といったところですか?
[hari] そうですね。
[hari] この余力は、先ほど言ったように、最高技能値から一定数が導き出され
[hari] 『体力』と『集中力』に分けて運用されます
[hari] 『体力』が、肉体面に由来する技能の判定時に
[hari] 『集中力』が、精神面に由来する技能の判定時に
[ko_iti] ふみ
[hari] 判定を失敗した際の振り直しの為のボーナスポイントとして、消費可能です
[hari] また、この『体力』と『集中力』のバランスは、そのキャラクタのスタミナのバランスでもあるので
[hari] これまた、キャラを表現する数値といっても良いでしょう
[hari] ベースとなる部分は、これだけです
[ko_iti] うみ
[hari] これに判定作業が入ります。
[hari] 判定方法には、2d6を使います
[hari] まず、何らかの行動を起こそうとした場合
[hari] その行動に使う技能を選択します。
[hari] 技能には、それぞれ、キャラメイクの際に先ほど言った『技能値』が設定されていますので
[hari] それが基準となります
22:58:53 KakeruROm -> Kakeru
[hari] 例えば、剣術家とガンマンの対決を行うとします
22:59:09 + Shin-ya(~shinya@ONKcc-03p14.ppp.odn.ad.jp) to #kataribe
[Shin-ya] ばわ
[Ryujin] ばんにゃです
1999/03/17 23:00:00
[ko_iti] こんばんはです
[Shin-ya] 始めましてかな?>ko_itiさん
[hari] お互いプロ中のプロだとすると、大凡技能値は13となりますので、ここではこれを使います
[ko_iti] はじめましてです
[Shin-ya] ども
[hari] ちなみに、剣術と銃撃、技能値が同じであれば、技能的な差異は存在しません
[Ten-Rou] ばんわデシ
[hari] おはじき:13と、パイロキネシス:13でも、同様の効果や破壊が可能なのが、語り部です
[ko_iti] ぐはあ!>おはじき:13
[hari] こっちの方が面白いかな?(笑)
[hari] では、念爆使いが、(何故か(笑))おはじきのプロを殺そうとしたとします(爆)
[ko_iti] ぐはあ(爆)
[hari] 基準となるのは、パイロキネシス:13です
23:05:46 + T-Sasami(~T-Sasami@ONKcc-02p65.ppp.odn.ad.jp) to #kataribe
[hari] まず、この技能値を『目標値』と『強制力』の二つに分割します。
23:06:58 + tama(~tyu-@dialup08.ob.ipc-tokai.or.jp) to #kataribe
[hari] 『目標値』は、判定の際に使用する数値で、成否の基準となります
[tama] ばんわぁ♪
[hari] おひさ
[tama] おひさですぅ♪
[ko_iti] はじめましてです
[tama] ってなんか難しい話のとこにきちゃった?(笑
[tama] はじめまして、たまいちともーします。
[Ten-Rou] ばわばわです
[tama] ドクターストップがかかってしまいまして(笑)<まだとけてない(笑
[hari] あらあら
[tama] 生活規則を正しくせい、と医者は言う。というわけでネット禁止でした(笑)<親にパス変えられて・・。
[tama] まぁこんな事初めてではないから別にいいんだがしばらく来れないかもしんない、と言う前にパスを変えられるとは不覚。
[hari] さて
[Kakeru] 規則正しく8時に寝る(笑)<朝寝
[hari] 『強制力』は、相手に与える影響力となります
[tama] いや・・それはたしかに規則正しいかもしんないけど(笑
[tama] あ、話しのこしおってすんません(^^;<だまってるっす
[hari] 別に良いよ(笑)
[Ryujin] はじめまして>tamaさん
[tama] あ、おはつですー
[tama] 「たまねぎ提督」「たまいち」「たまさん」「ペコくん」「たまちゃん」「せんせぃ」「提督」等など。お好きに呼んで下さい・・>おはつな方
23:13:12 + sf(~sf@plk1-2.mahoroba.ne.jp) to #kataribe
[Ten-Rou] どもです
[tama] こんばんわぁ
[hari] で、この場合、目標値を7、強制力を6としてみましょうか
[hari] って、ちょうど良かったデザイナー
23:13:45 ! ko_iti (No route to host)
[hari] ぐは
[tama] ・・・・おいしいねぇ・・。
[hari] そういや、お友達は?
[tama] ん?おれっち?
[hari] うむ
[tama] さて。つないでないから<ネットに(俺が)
[hari] む〜
[tama] QでもOFFだねぇ。
[hari] ま、繋いでない間に、キャラも固めてくれたろうに
[tama] くはぁ・・
23:17:18 + kusu(~kusunoki@p20-dn04tondabayasi.osaka.ocn.ne.jp) to #kataribe
[tama] ばんわぁ〜
[Shin-ya] ちゃ
[Ten-Rou] ばわっ
[hari] や
[kusu] よ
[tama] いまさらDDR2やJOJOにはまっていた等だれが言えようか・・
[Ten-Rou] (笑)
[kusu] DDRというと
[kusu] ゲーセンにあるやつだな。みたことが無いが
[tama] 今日はじめてDIOで時を止めれたんで嬉いとかなんとか。
[tama] つかれるよぉ。
[Ten-Rou] 見たことあるけどやったことがない<DDR
[T-Sasami] DDRはいいぞー。
[tama] まぁ機会がきゃねぇ<DDR
[tama] 俺もまさか自分がはまるとは思っても見なかった(笑
[kusu] 足捻るとかきいたが>DDR
[tama] 恥ずかしいし・・。
[T-Sasami] 人前でおどってこそだー
[hari] ドクターストップかかるような身で、DDRやるな(笑)
[tama] くはぁ(笑)<ドクター・・
[tama] 慣れないうちは・・<足ひねる
[kusu] 人前で足踏みするのと、馬にまたがるのと、自転車で空飛ぶのと
[kusu] どれがいい
[tama] 3番目がやってみたいが(笑
[T-Sasami] 足踏みと自転車はギャラリーいないほうが辛い(笑)
[tama] 難しいときくが?<自転車
[kusu] 昔あったバーティカルハリアーというシミュレータは
[T-Sasami] 馬にまたがるときは友達と馬鹿やってるときだからまわりはどうでもいい状態(笑)
[kusu] 衆目の中心でバイザー被って椅子にすわらされる状態だ
[tama] それ分かります(笑)>Sasami殿
[kusu] 4人でバイク転がす時は回りは見えなくなる>俺
[tama] 馬まねぇ、いまだかつてやっているとこを見た事ない。
[kusu] 拳銃物は世界に入り込むし>俺
[tama] あとスノボーとジェットスキも恥ずかしくて・・<しゃい(笑
[hari] ドクターストップかかるような身で…(以下略)
[tama] 言わないでぇ(^^;<ドクター
[tama] こんな事ばれたら医者に怒られてしまうではないか・・
23:25:26 + ko_iti(~kazuki@ppp91.dp.ktarn.or.jp) to #kataribe
[hari] おかえり
[tama] おかえりぃ
[ko_iti] 説明の途中に落ちてごめんなさいです
[hari] いえいえ
[hari] えっと、判定法以下の説明は、デザイナーからどうぞ
[hari] ……sfさん?
[hari] ……居ない様なんで、説明続けます(^^;;
[tama] がんばれーはりにゃ。
[hari] 『目標値』と『強制力』に分割するのは言いましたよね?
[ko_iti] はい
[hari] で、とりあえず、目標値7、強制力6で
[hari] この際、技能値だけだと、このまま判定に移るのですが
[hari] ここに『特徴』による修正が入ります
[ko_iti] いろいろあるんだなあ
[hari] プラスになる特徴……例えば、強化人間であったり、専用のドラッグをやっていたりした場合、強制力に、その特徴の『特徴値』分、プラスされます
[hari] マイナスになる特徴……たとえば、相手がおはじきのプロなんでなめてるとか、あまりにパンピー臭いんで気が引けてるとかがあったとしたら、その分が強制力からマイナスされます。
[hari] 式にすると
[hari] 技能値−目標値=強制力
[ko_iti] にゃる
[hari] 強制力+(プラス特徴)−(マイナス特徴)=最終強制力
[hari] そのまんまですけどね(笑)
[hari] この場合は、
[hari] 13-7=6
[hari] 6+2-1=7
[hari] くらいでしょうか
[hari] ちなみに、プラス特徴・マイナス特徴双方、一つずつしかつけることは出来ません
[sf] いちおう、特徴は心理状態やなんかでも良いわけです。恋する人を守るときにプラスとか、好きな相手からの口撃にマイナスとかいった適用になります。
[ko_iti] すごいぞ
[sf] 特徴で重要なのは、同じ特徴が状況によってプラスにもマイナスにも機能することです。
[sf] それによって個性の表現を行なうことになるわけです。
[hari] ちなみに、7という強制力は、普通の人間ならまず死ぬ程度
[ko_iti] ぐはあ!
[sf] 破壊力換算では鉄板がひしゃげるくらいですね。
[tama] ほほぉ・・。
[sf] 厚板をぶっ壊すのが6なので。
[sf] フライパンを打ち抜くくらいかな
[hari] で、これで攻撃するのですが…
[hari] 2d6で、目標値『以下』を出せば成功です
[hari] この場合7ですから
[hari] 7-2d6
23:43:47 >#kataribe:kataribe< hari: 7-5(2D6) = 2
[hari] 一発で成功です(ちっ)
[tama] なぜに舌打ち・・(笑
[hari] いや、失敗したら、余力が使えたのに
[sf] 余力による再ロールの解説ができないからですな>成功したら
[ko_iti] にゃはは
[ko_iti] やりなおし、ですね
[tama] おお、なるほど。
[hari] これに対抗するは、おはじき使い(笑)
23:45:57 + kusunoki(~kusunoki@p29-dn01tondabayasi.osaka.ocn.ne.jp) to #kataribe
[hari] どうやって対抗するのか想像つかないかもしれませんが…
[hari] 風が吹けば桶屋が儲かる…いわゆるコナン理論でむりくりこじつけちゃって下さい
[ko_iti] おはじきぱわーだ(謎)
[hari] 例えば…
[tama] 相手をおはじきワールドにさそいこみ・・
[Ten-Rou] おはじきを指弾で飛ばす?
[ko_iti] おはじきワールドって何?(笑)
[hari] 壁や地面におはじきを飛ばし、反射させ、予測の付かない方向からの攻撃で相手の集中力を乱すのもOKです
[ko_iti] すごいなあ
[hari] 一発で多くのおはじきを弾き飛ばす“目”
[hari] それを極めた彼には、固形物の“目”をも見抜き、突く事が可能…
[hari] とか言って、壁や地面を…なんてのも、出来ます
[hari] この場合は、どちらが良いでしょうかね
23:53:45 + so_do(~so_do@dmax000-pool031.nishitokyo.tnis.egg.or.jp) to #kataribe
[hari] とりあえず、集中を乱す方向で行きましょう
[so_do] こんばんわ
[hari] おはじきは13
[ko_iti] うみです
[Ten-Rou] ばんばんわ
[Ryujin] こんばんにゃ
[hari] この場合、相手の出した強制力が、難易度として働きます
[hari] 13-7=6が、基本となる目標値ですね
[hari] ここに、先ほどのように特徴による修正が入ります
[hari] この場合は…失敗して欲しいので、このまま行きましょうか(笑)
[ko_iti] にゅう?
[hari] 6-2d6
23:57:20 >#kataribe:kataribe< hari: 6-6(2D6) = 0
[hari] げはぁ!
[ko_iti] 同じ数字の場合は?
[Shin-ya] おう(笑)
[hari] 成功です(;;
[ko_iti] やったあ(^^
[tama] ・・・・ふむ。日頃の行い・・
[hari] 式としては「技能値−(強制力+プラス特徴−マイナス特徴)=目標値」と纏めれます
1999/03/18 00:00:00 end