語り部IRCログ #kataribe 1999-03-21

創作TRPG企画語り部のメインチャンネル。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #kataribe 1999-03-21をご活用くださいませ。

1999/03/21 00:00:00
[Onomoto] ちゃお、おひさー
[kusu] うす
[so_do] 司:「?」
[hari] で、ここで動かしてるキャラというのは
[kusu] メルチェックおしまい。雨宮ト塔子よ、さようなら>TV
[kaworu] カヲル:「わあ・・・趣味のいい店・・・ダージリンティーと卵サンド下さいな〜」
[hari] 語り部のルールを使って
[kaworu] こんな感じ?
[hari] 現代オカルトを遊ぶ、『狭間』と呼ばれるサプリメントの
[kusu] 観楠:「掘り返すか蒸し返すか、んなこと」
[hari] キャンペーン番号6番
[kusu] 3月15日もすっかり忘れてたし>娘の誕生日
[hari] キャラ化による語り部と言うやつです
[Onomoto] ぐは>娘の誕生日
[hari] 自分自身を基にして、キャラを作り
[kusu] 風呂の中で思い出した>誕生日
[hari] 現代日本で遊ぼうと言うやつですね
[kaworu] ふんふん。
[hari] という事で、とりあえずキャラを作りましょうか
[kaworu] ふみ。
[kusu] 久々にエピソード書いたからMLに投げといた
[kusu] 西生駒だけど
[hari] ほうい
[hari] えっと、それでは〜
[hari] http://www.trpg.net/cre/KATARIBE/KAI00_01.HTM
[hari] とりあえず、ここに目を通してもらえますか〜?
[Kakeru] わーい
[kaworu] はい〜
[Kakeru] らぶらぶ?
[kusu] どこがやねん
[so_do] 簡単に解説。語り部には、「技能」「特徴」「余力」という数値的な表現があります。
[so_do] 「技能」「特徴」のイメージは、ガープスのものとさほど変わりません
[Kakeru] おもい〜
[so_do] 「余力」は「疲労点」とか「MP」とかと同じような数値です。
[so_do] まあ、それぞれ使用方法は他のゲームとは若干違いますが……
[so_do] 何か、質問がありましたら答えられる範囲で答えます。
[hari] さて、ルールを一通り説明してもらった所で
[hari] 実際のキャラメイクに行ってみましょうか
00:15:46 + kazuma(~chocoausr@kusatsu-132.seikyou.ne.jp) to #kataribe
[kazuma] こんばんは
[so_do] こんばんわ
[kusu] うす
[hari] Hi
[Ryu] ばわ
[hari] キャラできました〜?
[hari] おひさしぶりっすけど
[kazuma] 僕ですか?
[hari] そうです〜
[kazuma] 粗方できたと思います
[hari] ふむふむ
[hari] 作っていて気になった点とか、
[hari] 難しかった点が合ったら、挙げてみて下さいな
[kaworu] ふみ〜 とりあえず、カヲル侯女でなくて、天の裂け目亭の
[kaworu] 女主人のほうをイメージして、
[kazuma] うーん、やっぱり異能を考えるのが時間かかったです
[kaworu] それを現代日本に変換すると・・・
[hari] 自分自身をキャラにした方が、分かり易いですよ
[so_do] はい。良い方法だと思います。
[so_do] 自分の体験が利用できませからなぁ
[so_do] >自分自信
[kaworu] えーと・・・<<まだイメージが固まっていないので焦ってる
00:25:39 ! hari (Connection reset by peer)
00:25:39 ! Ryu (Connection reset by peer)
00:25:39 ! T-Sasami (Connection reset by peer)
00:25:50 ! kaworu (Connection reset by peer)
[so_do] あらら……
00:26:13 + kaworu(~kaworu4@46.gate0.sendai.att.ne.jp) to #kataribe
[Ten-Rou] 今日もですか天
00:26:15 + Ryu(~Ryu@ppp18-082.din.or.jp) to #kataribe
00:26:18 + hari(~shiva@ns.multi.gr.jp) to #kataribe
[kusu] 4人同時に再起動か
[Ten-Rou] お帰りなさいませませ
[kaworu] ふみ〜
[so_do] 皆さん、お帰りなさい
[kazuma] お帰りなさいです
00:26:49 + T-Sasami(~T-Sasami@x01-033.kobe.highway.ne.jp) to #kataribe
[so_do] で、つづき。
[so_do] HA06では、エピソードと呼ばれるリプレイのような形式の物語を
[kaworu] どんな感じがいいでしょう?
[so_do] 作成することを主にしています。
[kaworu] 古代語魔法13くらいとか・・・
[hari] 自分自身を下敷きにする事で、作りやすくしようというものです
[hari] ん〜、異能はとりあえず置いておいて
[so_do] 基本的に、一般人に毛の生えた程度の強さなので、
[hari] 自己分析による、キャラクタ作りを先にした方が良いですよ
[kaworu] ふんふん。
00:28:26 ! Ryu (Connection reset by peer)
[so_do] 「日常生活を表現する」ほうを優先した方が良いと思います。
[kusu] そろそろ落ちます
[kusu] お先
00:29:02 - kusu from #kataribe (kusu)
[kazuma] おやすみなさい
[kaworu] 料理 11
[kaworu] 接客11
[kaworu] こんな感じですか?
[so_do] うむ。社会人ですか?
[hari] まぁ、そうなんですが…(^^;;
[so_do] それとも学生さん?
[kaworu] 社会人です
[so_do] 技能からすると、料理人ですか?
00:30:38 - T-Sasami from #kataribe (T-Sasami)
[kaworu] でも、どうせなら、SWのほうでも役にたたせたいので。
00:31:03 + Ryu(~Ryu@ppp18-082.din.or.jp) to #kataribe
[kaworu] 酒場の女主人です。
[hari] SWとは両立しないと思いますよ…狭間ならば…
[Ten-Rou] (こくこく)
[hari] あくまで現代ですから
[kaworu] http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/trpg/sw/SW_KAKE2.html
[so_do] HA06は、現代の日本なので、SWとは両立は難しいと思います。
[kaworu] この設定を現代日本に変換するんです。
[kaworu] なんだか怪しい森の近くにある酒場・・・
[hari] まぁ、それはそれで構いませんが…
[kaworu] 喫茶店のほうがいいかしら?
[hari] それは御随意に
[Ten-Rou] 居酒屋を一人で切り盛りしている女主人とか?
[kaworu] そんな感じかも(^^)
[so_do] どちらにするかで、活動時間と入る客層が変わってきますね。
[so_do] HA06のキャラには、未成年もいますから。
[Ten-Rou] ほぼ180度変わりますね<活動時間・客層
[kaworu] あるいは、お土産やさん(食事可)
[kaworu] どちらがいいでしょう?
[hari] それは、カヲルさんが決める事ですって(^^;;
[Ten-Rou] (こくこく)
[kaworu] あやしい森の近くにあるのは。どちらかしら?
[kaworu] うーーん
[hari] それも、カヲルさんが決める事ですって(^^;;
[Ten-Rou] (ぽん)無道邸の近くにあるレストラン(笑)
[hari] げしっ!
[so_do] 「ベーカリー楠」という昼営業のお店はあります。
[Ten-Rou] (;_;)( ;_)( ;)( )(; )(_; )(;_;)(T-T)
[so_do] 夜の酒場は設定としてあるんですか?
[hari] 一応ありますよ
[so_do] あるそうです(笑)
[Ten-Rou] 確かあったはず。
[kaworu] 決めました。鎌倉みたいな、怨念がいっぱい残ってそうな地区にある怪しい森のお土産やさん。夜になると、近所の神主さんとかが飲みに来るの。
[kaworu] 戦闘能力はなくていいですか?
[hari] 欲しい集中絵ーしぃんがキャラを作るのではない事にご注意を手mん
[hari] ミス!
[kaworu] ふみ?
[hari] 欲しいシュチュエーションがキャラを作るのではない事にご注意を
[hari] キャラに日常が無ければ
[Ten-Rou] (こくこく)
[hari] そのシュチュエーション以外では生きてゆけなくなってしまいます
[Ten-Rou] (こくこく)
[hari] 例えば、昼何をしてるのか
[hari] 趣味は
[hari] 好きな料理は
[hari] テレビ番組はどんなものを見るのか
[kaworu] ふみ?
[hari] 苦手なものは
[hari] 交通手段はどんな物を持っているか
[hari] モットーは
[hari] 好きな事葉は
[kaworu] えーと、では、薬草学 を取っておきましょう。
[hari] 言葉ね
[kaworu] これで、薬草茶を昼間出してるの(^^)
[hari] 技能とかより、そういうキャラクタが重視されます
[kaworu] キャラクターの細かい設定のほうが大事なんですね?
[hari] まぁ、そうですね
[kaworu] ふんふん。
[so_do] 技能は、後づけでも問題無いですよ。
[Ten-Rou] (こくこく)
[hari] 日常を遊ぶ際には、重要でしょう>細かい設定
[hari] 例えば、SWの酒場の親父は、冒険者に尋ねられて、酒でも注ぎながら仕事の話をしてれば通常は済みます
[kaworu] では、そういう怪しい森の近くにあるお土産屋さんの女主人です。趣味は薬草を育てることと、お茶を飲むこと。
[hari] 「でも、普段はどういう生活をしてるの?」
[hari] と聞かれた時、どう答えますか?
[kaworu] 普段・・・お店をおばちゃんに任せて、薬草茶を作っています。
[hari] 薬草茶を作ってない時は?
[kaworu] オカルトの研究
[kaworu] 日常は・・・
[kaworu] やっぱり、喫茶店巡りがいいな〜
[so_do] なるほど……
[so_do] 食べ歩きならぬ、飲み歩きですね。
[kaworu] あと、いろんな本物の通力持ってる人に、ほとんど栽培されていないめずらしい薬草を送ってコネを作っておくの(^^)
[kaworu] 精進料理って、結構おいしいんですよ。
[kaworu] それに、お寺で出されるお茶って、
[so_do] ほとんど栽培されていない珍しい薬草……
[so_do] どこで手に入れるのですか?
[kaworu] 湧き水を使っていることが多いから、おいしいんです。
[kaworu] もちろん、裏の怪しい森(^^)
[Ten-Rou] (・・;)
[hari] かなり郊外になっちゃうかな
[so_do] HA06で他のキャラが舞台としているのは、吹利という町になります。
[so_do] 設定が乗っているページもあります。
[kaworu] ふんふん。
[kaworu] どこですか?
[hari] http://kataribe.com/HA/
[hari] です
[so_do] だそうです。#はりさんサンクス
[Ryu] www が抜けてない?(^^;
[so_do] 普段活動しているのは、駅前周辺……が多いです。
[Ten-Rou] 無しでも大丈夫だった、はず<www
[kaworu] 駅前・・・喫茶店が多いとこですね。
[kaworu] 飲み歩き〜
[hari] もっとも、別に吹利の市内じゃなくても構いませんよ
[so_do] そうですね。
[hari] で、ちょっと良いですか?
[kaworu] ふみ?
[hari] 顔がまったく浮かばないので、説明お願いします
[kaworu] 髪は肩を覆うくらい。丸顔で、愛敬はありますが、美人の部類には・・・入らないくらいでしょうね。十人並みです。
[hari] 髪はストレートですか?
[kaworu] はい。
[hari] 毛質は?
[kaworu] 割と重い感じ。すごく黒々してます。ドライヤーを使わない主義なので。
[hari] 前髪の長さは?
[kaworu] 眉にぎりぎりかかるくらいですね。
[hari] 眉の形は?
[kaworu] 三日月
[hari] 細い?太い?
[kaworu] 普通くらいだと思いますけど・・・
[hari] では、瞼は一重?二重?
[kaworu] なじぇ、そこまでくわしく?(^^)
[hari] イメージしやすい様にです(笑)
[hari] 実際にここまで突き詰める必要はありませんが
[hari] 問われた時に、浮かぶくらいにはしておいた方が良いと思いますよ
[kaworu] はあ、奥二重ですけど・・・(^_^)
[hari] 顔が浮かばないのって、なんか気持ち悪いんですよ(^^;;
1999/03/21 01:00:00
[kaworu] そうなんですか(^^;;
[Ten-Rou] (こくこく)
[hari] 相手がどういう表情をするのか
[hari] どういう口調で、喋る時どんな癖があるのか
[kaworu] ふんふん。
[hari] 意識しない程度でも、イメージしながら書いてる訳です
[kaworu] 口調・・・ 精神的に余裕がある時は、妙に間延びすることアリ
[hari] 名前は?
[kaworu] そのまま「カヲル」で行きましょう(^^)
[hari] 歳は?
[kaworu] 聞かないで。お願い。
[hari] 実際ではなく
[Ten-Rou] キャラの年齢です
[hari] どの程度の外見年齢かです
[kaworu] じゃあ・・・外見は・・・クリスマスイブということで・・・
[so_do] 24歳……と。
[hari] 1224歳か
[Ten-Rou] (¨;)
[kaworu] ああ、お肌は下り坂(TT)
[so_do] 化け物ですな(笑)>1224歳
[hari] 名字は?
[kazuma] 一瞬「はっ?」と思ったです(^^;
[kaworu] ! そんな年齢なら、妖術使えるに違いないわ。のろってやる! 怪しい薬草魔法で呪ってやる!!!!
[hari] 前野:「滅ぶか?(ジロッ)」
[Ten-Rou] 狼介:「……」
[Onomoto] 八神:「やなこったぁ〜(へらへら)」
[hari] 前野:「八神さんじゃないってば」(びしっ)<ツッコミby焔
[Onomoto] 八神:「あうち」
[Ten-Rou] 狼介:「(ぼそ)口は災いの元……」
[so_do] #うを、魔剣でツッコミ!
[kaworu] (TT)
[kazuma] 神紗綺:「・・・気にせんとこ」
[so_do] #神紗綺=かんざき?ですか?
[kazuma] みさきです
[hari] 魔剣と言うな、魔剣と
[so_do] #了解。失礼しました。
[kaworu] 部屋の隅の暗がりで、何やらご〜りご〜りという音が・・・見るとカヲルさんがなにやら・・・
[hari] 日常的に怪しいと
[hari] お巡りさんのお世話になる羽目に陥るから、注意ね
[kaworu] カヲル「うふふふ」<<目がすでにいってる
[so_do] うまくごまかさないと危険ですね(笑)
[Ten-Rou] 危険すぎる……(^^;)
[so_do] この世には、精神病院もありますから(笑)
[kaworu] 1224歳と設定したのはあなたたちよ〜(怒)
[hari] 薬作ると、薬事法違反で捕まるよ
[hari] 冗談だってば
[hari] 自分のキャラの設定くらい、自分で制御しなさいっ!(めっ)
[kaworu] ・・・この事はきっぱりはっきり流しましょう。
[Ten-Rou] 下手に乗るとそれがそのキャラの設定になってしまうのでご注意を。
[so_do] そうやって、子どもが出来たりするんだよね(爆)
[kaworu] では、外見24で、実は1224に決まっちゃったの?
[so_do] いえいえ
[Ten-Rou] 一部自分で制御しすぎてる<狼介
[hari] 決めるのは、あなたです
[Ten-Rou] (こくこく)
[hari] 誰も強制はしません
[kaworu] よかった、まだなのね。
[kaworu] では、24で・・・
[hari] 貴方のキャラですから
[so_do] はい。>24
[hari] ぶっちゃけて言えば
[kaworu] ふみ?
[hari] 別に、喫茶店でも定食屋でも酒場でも構いません。
[kaworu] ふんふん。
[hari] ヤクザの事務所でも、何だっていいんです
[hari] その場所の設定を作るのは、カヲルさんです
[hari] われわれは利用し、多少口出しするだけです
[Onomoto] よー考えたら12月24日ってうちの妹の誕生日だ(笑)
[hari] 意見を取捨選択するのもカヲルさんです
[Ten-Rou] おいらの妹は12月4日
[Ten-Rou] <誕生日
[hari] 多くの設定は、そうやって作られています
[kaworu] ふみ
[hari] 現在に在る事が出来る事、この条件を満たしていれば
[so_do] 相談して作る意味は、「浮いた」キャラにならないため……ですね。
[kaworu] 誕生日は・・・8月9日にしておきましょう。
[hari] 問題ないです
[Ten-Rou] (こくこく)
[so_do] 8月9日かぁ……我がキャラと2日違いだ。
[so_do] 年齢は2つ違いだ……多分
[kaworu] ふみ。
[so_do] で、名字は決まりました?
[so_do] 戸籍を持っている以上、名字が無いと……
[so_do] あ、決まらなければ、後回しにしましょう
[kaworu] 青葉とでもしておきましょう。
[so_do] じゃあ、青葉さん。次は外見ですね。
[so_do] 身長はいかほどでしょうか?
[kaworu] 160くらいでしょうか?
[so_do] なるほど。それほど低くはありませんね。
[so_do] では、体重は?
[Ten-Rou] #そろそろ落ちます
[kaworu]  中肉中背
[so_do] #決まらなければ、先に行きますからその旨をお伝え下さい
[so_do] はい。
01:23:48 ! Ten-Rou (狼介:「さて、そろそろ動くとしますか……(ニヤリ)」)
[kazuma] おやすみなさい
[Ryu] おやす〜
[kaworu] お休み
[so_do] えーと、スリーサイズ
[kaworu] !!  普通!!
[so_do] 普通?
[kaworu] ノーコメント!
[Ryu] ダイナマイトバディ(核爆)
[so_do] はいはい(笑)
[so_do] その他、何か外見で特徴的なことはありますか?
[hari] 前野:「また変な事を覚えたんだな…(苦笑)」(なでなで>紫苑)
[so_do] 一目で気がつくこととか。
[Ryu] (^^;
[kaworu] 色は割と白いです。
[so_do] あ、そうでした。目と髪の色は?
[so_do] 日本人ですか?
[kaworu] あと・・・耳に大きなイヤリングをしています。
[kaworu] 日本人です(^^)
[so_do] おう、服装や装飾品も大切ですね
[kaworu] イヤリングは、水晶でできていて、中空になっています。
[so_do] #意外に抜けてるなぁ……私
[so_do] 大きさは?>イヤリング
[kaworu] 中に、水薬が入っているの。
[kaworu] 蓬莱学園使い捨て技能:こんな事もあろうかと:XXという水薬を入れておいたのよ!
[so_do] 水晶で、中に液体が入っているとすると、大きいものだと重いのでは?
[kaworu] 大きさ・・・直径3センチくらい。かなり重いの。
[so_do] #すみません、蓬莱は分からないです(汗)
[Onomoto] 耳いた〜い(笑)
[so_do] 耳平気ですかねぇ
[Ryu] びろ〜ん(滅)
[kaworu] 2センチくらいにしたほうがいいかしら?
[kaworu] 設定追加:福耳(^^)
[so_do] 7立方センチメートルの中が、全て水だと……何グラムだ?
[hari] 7gだよ
[kaworu] 7グラム
[so_do] どうも、7グラムって重いのかなぁ?
[so_do] イヤリングとして
[Onomoto] 手元に直径1センチの水晶球があるが
[Ryu] プラスチック製にするとか(^^;
[Onomoto] イヤリングにするには結構でかいと思うぞ
[kaworu] うーーーん。さすがにつけたことないのでわかりません。
[so_do] 私も分からないです。
01:32:59 + izumimi(~izumi@plk2-79.mahoroba.ne.jp) to #kataribe
[so_do] まあ、なれれば何とかなるのかも。
[kazuma] こんばんは
[so_do] こんばんわ
[izumimi] ちーす
[kaworu] 今晩は〜
[izumimi] はよ寝たら、こんな時間に起きてしまったい
[so_do] アニメにも、大きなイヤリングの女性は出てきますしね。
[kaworu] ふみ
[so_do] #レインくらいしか知らないけど……(笑)
[izumimi] こんばんわ〜
[Onomoto] 直径が2倍になると体積は8倍になるんだっけ?
[kaworu] はい。そうです。<<体積
[so_do] 一辺がが2倍になると……です
[hari] とりあえず、寝ます
[hari] おやすみ
[so_do] 半径×半径×3.14だから……
[so_do] おやすみなさい
[izumimi] おやすみなさい
[kaworu] お休みなさいまし〜
[kazuma] おやすみなさい
[Onomoto] そーすると直径2センチでもかなり重たいな
[Onomoto] まぁ中身が空洞ならそうでもないか
[so_do] 水晶がごく薄で、中の水が半分くらいなら、
[so_do] 結構平気かもですね。
[Onomoto] うむ
[kaworu] ふみ。
[so_do] で、問題の薬ですが……
[so_do] 現在の日本には、「薬事法」と言うのがあります。
[so_do] それに引っかからないかどうかがポイントではないでしょうか?
[kaworu] ふんふん。
[so_do] HA06の人間は、さほど強くないので、
[so_do] 政府や組織にたてついて生活することは出来ません(笑)
[kaworu] お茶を作るのって、薬事法に引っかかります?
[Onomoto] ふーむ
[so_do] 確か、日本で扱ってはいけない植物とか野菜とかもあるはずです。
[kaworu] ふんふん。
[so_do] 基準は、どのような成分がどれくらい含まれているのか……だと思いました。
[kaworu] 薬剤師技能を取って、免許を持っていることにすればいいのでしょうか?
[Onomoto] 八神はエリクサー作ってる可能性大なんだが(笑)<一応錬金術師
[so_do] まあ、設定は好きなように……ですね。
[kaworu] 八神さんは錬金術師ですか・・・
[kaworu] ふみ。
[so_do] 手入れが入ったら、やば目のひとはたくさんいます。
[so_do] ただ、商売以外で個人を調べることは少ないのでは?
[so_do] >警察
[Onomoto] だよねぇ>商売以外
[kaworu] やばめの人・・・(笑)
[so_do] 当然、飲食店の場合は厚生省とか衛生なんたらとかがくるのでは……
[kaworu] 来そうですね・・・
[so_do] それらを、どう乗り切るかが問題ですね(笑)
[so_do] 例えば、「魔法的なもので、成分検査には引っ掛からない」とか(爆)
[Onomoto] 根性で何とかする(笑)
[so_do] 原料は普通だけど、彼女が煎じると特殊な効果が……とか
[kaworu] やはり、資格持っていて、漢方薬を家庭内手工業で作っている、許可ももらっているとしないといけなさそう。
[so_do] うーん、そうすれば安全なのでしょう。
[kaworu] 私が煎じると、魔法のお茶になるのですか?(^^)
[Ryu] そういえば緑の母親は、超化学者の設定だったなぁ……
[so_do] ただ、商用にしなければごまかしようはいくらでもありますよ。
[so_do] #そうだったのか……お母さんまで……(笑)
[Ryu] #父は超科学者……(笑)
[kaworu] うーーん・・・表の家業は、あんまり儲かっていないという設定なので、本職として設定しましょう。
[so_do] 広域(多人数)にばらまくと、足がつくわけで……
[so_do] なるほど。
[so_do] では、本職は……
[kaworu] 本業は漢方薬や薬草茶を家庭内手工業で作っている。
[so_do] はい。
[so_do] じゃあ、喫茶店は趣味ですか?
[kaworu] もちろん趣味。お茶を飲みながらどとーの世間話をするのが大好きですから・・・お土産は怪しげなお茶が一番目立つところに・・・
[kaworu] 本業の薬草作りは、オカルトの研究の結果、もっと怪しいことに(^^)
[so_do] なるほど(笑)
[so_do] あとは……性格とか知識量とかですね。
[kaworu] 多分、出荷先の法力僧のコネで、これでも許可が下りてるんでしょう(^^)
[so_do] 内面的なものは、演っていくうちに決まるとは思いますが……
[kaworu] 知識量・・・  どれくらいがキャラの平均でしょう?
[so_do] ふつうくらいが平均です。
[so_do] 基本的に、現実ですから。
[so_do] ゲーム的な数値の話だと……
[kaworu] ふんふん。では、マニアなので変なことに詳しいけど、実際に役立つものとはあまり言えないタイプということで。
[so_do] 「一般常識:10」「雑学:8」「学業:10」が平均とされています。
[so_do] まあ、キャラシーにするのは後でもよいのでね。
[so_do] OKです。
[so_do] 後は……異能かな?
[kaworu] ふんふん。では、それ以外の・・・オカルトマニアという技能を取っておきましょう。<<誤解に満ちた知識(^^)
[kaworu] うーーん・・・
[so_do] 別に、無くても問題ありません。
[so_do] 「日常」を演じる上で、さほど重要ではないのです。
[so_do] ただ、自分の分身そのままよりは、少し変わった能力を持たせた方が面白い……
[so_do] というレベルです。
[kaworu] うーん・・・では・・・勘が鋭いというのはどうでしょう?
[so_do] なるほど……人よりも勘が鋭い……と。どちらかというと、「特徴」のようですねぇ……
[izumimi] #うちの分身は異能で幻術をもってますが、性格等は一般人です。
[kaworu] ふみ?
1999/03/21 02:00:00
[kaworu] 勘が鋭くて、異様な気配とか、何かを探すなどがうまい。
[kaworu] あと、薬草ですね。
[so_do] なるほど。感知系の異能ですね。
[so_do] 薬草は、知識ですか?技術ですか?
[so_do] それとも、操作とか創造とか……
[kaworu] 異能といえるかどうかはわかりませんけど・・
[so_do] はい。
[kaworu] 普通の漢方薬と比べると、効き目が少し良いとか、効き目が現れるまでの時間が短いとか言うレベルですね。
[kaworu] エリクサーのように、飲んだ瞬間に効果を表すようなすごいのではありません。
[so_do] なるほど……残念ながら、異能と言っても「出来る結果」は他の技能と変わりません。
[izumimi] #虎縞パン……
[so_do] その程度の能力しかないのです。>HA06
[so_do] 例えば「攻撃魔術」と「格闘」は、
[so_do] 「何かの破壊」なら、破壊できる程度に差はありません。
[so_do] もちろん、魔術は遠距離からでもOKだったり、
[so_do] 格闘は集中が必要なかったりしますが……
[so_do] 結果として「出来ること」に差はないわけです。
[so_do] まあ、だから「日常」を暮らせるのでしょうけどね。
02:09:25 + sf(~sf@plk2-22.mahoroba.ne.jp) to #kataribe
[so_do] あまりに強い力の持ち主は、普通に暮らすことを「周囲が」許しませんから。
[so_do] こんばんわ
[izumimi] ちゃーす>sfさん
[kazuma] こんばんは
[so_do] よかった。デザイナーさんが来てくださった(笑)
[kaworu] ふみ〜 今晩は〜
[sf] ども〜
[so_do] そろそろ、ルールの説明や「語り部」の特殊性についての話に入りそうだったんですよ。
[so_do] お忙しいですか?>sfさん
[so_do] 残念、じゃあ、私が説明しますね。
[so_do] って、大丈夫でしょうか?>カヲルさん
[kaworu] ふみ〜
[so_do] えと……
[so_do] 疲れてます?
[kaworu] もう少し大丈夫です。
[so_do] そうですか。ルールの前に、設定の面で質問はありますか?
[kaworu] 現在、雛形を見ている最中です〜
[so_do] おお、そうですか。では、だいたいわかりますね。
[kaworu] ふみ。
[so_do] 何かあればお答えしたいのですが……
[so_do] 明日、セッションなのですよ。私(爆)
[kaworu] なんだか、番長学園に似たコンセプトのような・・・>>技能
[kaworu] セッションなのですか(^^)
[so_do] ああ、そうですね。
[so_do] はい。語り部のマスターをしてきます。
[kaworu] えーと、今夜はなりきりチャットは走ってませんよね?
[so_do] そうですね、先ほど少し走ってましたが、今は止まっています。
[so_do] 「何時から何時まで」とか決めてやるんじゃないので、
[so_do] やる気がある人がいれば、
[so_do] いつでも動きますね(笑)
[kaworu] ふみ〜 だれも動かないのでしたら、今夜はこの辺で切りあげますか?
[so_do] そうですか。では私も失礼しよう。
[so_do] あ、
[izumimi] おつかれさん〜
[kaworu] では、失礼します。今夜はありがとうございました。m(_ _)m
[so_do] #HA06とかは、ログがWEB
[so_do] 上に流れてますので、
[so_do] 見られるのも良いかと思います。
02:23:48 + kazuma1(~chocoausr@kusatsu-044.seikyou.ne.jp) to #kataribe
[kaworu] そうですか。では、今度来る時までには、そちらも見ておきます〜
[so_do] ではまた。
[kazuma1] おやすみなさい
[izumimi] おやすみです〜
[kaworu] おやすみなさい〜
02:24:59 - kaworu from #kataribe (kaworu)
[so_do] 何か、間違ってたところってありました?
[izumimi] っていうか、おいら自身うまく話に乗れなかったのでなんとも……(汗)
02:26:37 kazuma1 -> kazuma
[so_do] 大丈夫かな……何か間違っていたらあとでフォローお願いします。
[so_do] さすがに、もう寝ます。
[kazuma] おやすみなさい
[izumimi] うい。
02:27:32 ! so_do (お先に失礼します〜)
[izumimi] おやすみなさ〜
[izumimi] 止まってしまったか……
[izumimi] ネタといっても、語り部関係ネタは発表できる段階のものはないからなぁ……
[sf] んーむ。
[izumimi] 語り部以外なら「Macさんパワーアップしたいぞ」ネタとかはあるが、まぁ別のチャンネルだわね(汗)
[Kakeru] みゅ〜
[Kakeru] 語り部初心者に進めるべきはHA06なんだろうか……
[izumimi] どうなんだろうか。コンバートしたい世界観があるとかならそれもありかと思うけど
[izumimi] プルートミアに入ってみてはといえないから、やはり狭間を勧めるのが一番かなとおいら的判断。
[izumimi] ただ狭間06かどうかは、この前話したあたりからよく分からなくなっている。
[izumimi] 結局結論が出たかどうかも知らないし、おいら(汗)
[izumimi] どうなんでしょうか、そのあたり>sfさん
[kazuma] 眠くなってきたので落ちます〜
[kazuma] おやすみなさい
[izumimi] おやすみなさい
[Ryu] おやすみ〜
02:42:02 ! kazuma (CHOCOA)
[sf] 結論でたっけか
[sf] 結局、好みによるってのはあるんだよね
[izumimi] ということは出なかったのか。
[sf] 好きなものこそ遊びたいってわけで。
[sf] でまあ、結局ある程度の人数が集まって、だれかか主導しないと
[sf] 機能しないと。
[sf] 逆に言えは主導する、PBeMのGM的な人間があれば機能するはずなんだけどね
[izumimi] もとから好きな世界観と一緒にやってきた人間としては、現状に不満はなかったりする。
02:45:20 ! sf (Connection reset by peer)
02:45:27 ! Ryu (Connection reset by peer)
[Kakeru] みゅ〜
02:45:38 + sf1(~sf@plk2-22.mahoroba.ne.jp) to #kataribe
02:45:47 ! sf1 (Connection reset by peer)
[izumimi] 止まっていても、忘れてしまうわけでないし。
02:46:03 + Ryu(~Ryu@ppp18-082.din.or.jp) to #kataribe
02:46:10 + sf(~sf@plk2-22.mahoroba.ne.jp) to #kataribe
[izumimi] なんか暴れてるね(汗)
[sf] (;^^)
[Kakeru] ん〜。現在、世界観のずれが起こってしまうような気がする
[izumimi] どんなです?
[Kakeru] なんとなく(おい)
[Kakeru] キャラの傾向が「オカルト」から「退魔」にうつっているとか
[sf] あいまいなまま来たから、参加者が増えるうちにズレるのはしかたがないかなぁ
[Kakeru] 06のキャラが戦闘能力があるのがおおいとか
[sf] 初期から言えるんだけどね〜
[izumimi] うーん。
[sf] 竜胆・琢磨呂・緑あたりからの傾向。
[sf] つまるところキャラ番号20台からの話なんよ
[izumimi] でも、日常も消化していたからなぁ。
[izumimi] そんなに考えたことはなかったんだけど
[sf] 結局派手に活躍するほうが、達成感があるってところがあって
[sf] 強いキャラを作ってみたくなるのかなと
[sf] 日常に適応できなければ、単に参加が続かないとか
[izumimi] あと、エピソードを書く能力とかもね
[Kakeru] 非日常キャラ(異能持ち)で、日常をするというねじれが起こっているのも遠因かとおもう
[izumimi] ふみ
[sf] んー
[sf] 日常といってもそのままでは遊べないからねぇ。
[sf] 日常を異化するものとしての異能は、非常に重要ではあるんだが
[sf] 問題は、その異能についての制約が、あまり明確になってないことか。
[izumimi] うー、どう書けばいいのか分からなくなってきた……(汗)
[izumimi] おいらは自分のキャラを日常から遠ざけないすぎないようにやってるんだけど、この感覚はそれぞれで違うのかもしれんからなぁ
[sf] うん
[Kakeru] うみ
[sf] 日常からつかず離れずのところが面白いとおもうんだけど
[sf] それは実は難しいことなのかも知れない。
[sf] さくっと総会、悪いやつらをぶち殺せ〜よりもね。
[sf] 爽快だ
[Kakeru] 他のコードで「異能バリバリ退魔物」とかの話があって
[Kakeru] それとたいひしてなりたつのではないかなぁ〜とおもう
[sf] ただね〜狭間の場合には異能ばりばりな退魔ものでも
[Kakeru] みゅ?
[sf] (自分はともかく) まわりの日常の維持は
[sf] 考慮しないとだめだから。
[sf] そのあたりで、カタルシスに欠けるのかも知れない。
[sf] ってのは思ってるのよ。
[Kakeru] ふみ
[izumimi] おいらは、sfさんに近すぎる位置にいるからたぶん見えてないのかもしれないし、そもそれを望んでいないのかもしれない。
[sf] ビルの一つや二つ吹っ飛んでも、
1999/03/21 03:00:00
[sf] まあ良いかですむような荒廃した世界でないからね。
[Kakeru] うみ
[sf] でまあ、通俗的には、そういった破壊とか殺戮とかのほうが
[sf] 人間には好まれているのだろうという感じはある。
[Ryu] #ねます、おやすみ〜
[Kakeru] おやすみ
[izumimi] おやすみ〜
[Kakeru] んー
03:01:54 ! Ryu (あうあうあう〜(T-T))
[izumimi] #どしたどした(笑)
[Kakeru] 狭間のイメージが、説明聞いただけだとそっちの方向にバイアスがかかっているのが原因で
[Kakeru] #そっち>どがーんとかぶっこわすやつ
[Kakeru] 勘違いしやすいようなきも(するのはおまだ絵だけだという説も(笑)
[sf] z\tj3<
[sf] つーかまあ語り部のゲームシステム自体が、破壊力ベース以外の判定についての記述が未熟極まるというのがね
[sf] ありまして。
[Kakeru] ふみ
[Onomoto] ねまふ〜
[Onomoto] おやすみ〜
[izumimi] おやすみなさい
03:05:05 - Onomoto from #kataribe (Onomoto)
[Kakeru] おやすみ〜
[sf] 好き勝手にぶっ壊せる場所があるとすっきりするんだろーなー
[izumimi] うー
[sf] プルートミアなら異界でドンパチやってぶっ壊せるけど〜
[izumimi] やはり、うまく言葉にならん。
[Kakeru] うー。落ちます
[Kakeru] おやすみ〜
[izumimi] おやすみなさい〜
[sf] 頑張ってね〜
[Kakeru] 御大もがんばってね
[sf] あはは
03:12:15 ! Kakeru (またどこかの並列世界で……)
[izumimi] どうも皆が危惧(?)するものが見えないくらい鈍っているらしい。
[sf] まあ、私の言ってるのは一般論というか
[izumimi] それか、もとからそんな感覚がなかったか。
[sf] 結局子のみの問題ですからねぇ
[sf] もとい好み
[izumimi] 開き直ってしまっている……とは考えたくないな(苦笑)
[izumimi] 嫌いじゃないし。
[sf] んむ。だから好み。
[izumimi] そだよね。
[sf] 結局は最初のころのメンツの好みで運営されてきて
[sf] まあアクティブな参加者が傾向を左右していたと。
[sf] それを制限することも管理することも、ゲームルールと設定情報から可能なだけのサポートが足りなかった。
[sf] あとは、暗黙のうちに定義されている遊びかた以外の明快な遊びかたを継続的に提示できなかった
[sf] などなど、私の問題は多々あるけど
[izumimi] 分身と一緒に……
[izumimi] やってきた。 これは今からも変わらん。
[sf] んむ
[izumimi] それだけだな、自分にできること。
[izumimi] というわけで、エピソードだ(汗)
[sf] (;^^)
[izumimi] うー、大輔に頼んで「エピソード自動書き機」を出してもらおう(笑)
[izumimi] 頭の中ではいない間のこともきっちり話ができてるのに、書く段階にまで至っていないのな。
[izumimi] まぁ、分身を含めて}いつものことだ
[izumimi] そういうキャラなのだ(開き直り)
[izumimi] 異能くれ〜
[izumimi] できれば大輔のほうがいいぞ〜
[sf] あはは
[izumimi] 美々改良版のも面白いが、やっぱ本分身のがいいぞ〜
[izumimi] おいらの場合、どんなタイプのキャラクターでも長く遊んでたら長所短所がでてくる。
[sf] んむ
[izumimi] んで、それに今ある設定とかで使えそうなのがないか探す。
[sf] んでうまいことくっつけると。
[izumimi] 長いことしてるからかもしんないけど、けっこううまくくっついたりする。
[izumimi] んで、それが楽しい。
[sf] んむ
[izumimi] 離れていた設定を自分の中に取り込んでしまう作業がね。
[izumimi] 召喚絵師関係だって、無理やり取り込んだからねぇ(笑)
[izumimi] オカルトとかの知識って全然ないんだけど、今ある設定をくっつけてそれらしくみせることができるから狭間は楽だし面白い。
[sf] ふむ
[izumimi] いずみ流の狭間サプリメントの楽しみ方
[izumimi] 召喚絵師ってのをこれだけ考えてみた人間は他にはそんなにいないだろって自負があるから
[izumimi] オカルトである必要はないのかも、おいらにとっては。
[sf] んみ
[sf] ファンタジーの部分だよね
[izumimi] その設定がその世界観の中で自分だけのものかもってのが楽しいのな
[izumimi] そだね
[izumimi] プルートミアの頃からやっぱり変わっていなかったのね(笑)
[sf] んーと、プルートミアはわりとSF的なところが強いけど
[sf] 狭間はむしろよりファンタジー性が高いかなぁと。
[izumimi] いやいや、おいらのキャラと設定の作り方が
[sf] なるほろ
[izumimi] こじつけをこじつけ以上のものにしてやるのが楽しいから遊んでるってのな
[sf] 止揚するのですな
[izumimi] そそ
[izumimi] プルートミアがSFなのは理解しているから
1999/03/21 04:00:00
[izumimi] あっちはあっちで無茶はしないさ
[sf] んむ
[izumimi] 狭間06って、始めて何年になるかなぁ?
[sf] しかし世界の特性を把握して適切にキャラを作るのには、やはりこー熟練なり十分な解説なりが必要なんだよなぁ。
[izumimi] だから、よくも悪くも君の近くにいるんだってば(笑)
[sf] 1995年05月17日がエピソード0の開始
[sf] オフ会において最初のキャラ化が行われたのは同年01月29日。
[izumimi] その間にささみちんとのあのやりとりがあるんだね
[sf] んむ
[izumimi] それから考えると……召喚絵師もずいぶん変わったなぁ(笑)
[izumimi] ちゃんと手の届く範囲の設定に収まってるじゃん、自分の中で
[sf] ふむ
[izumimi] 少しイメージの方が大きくなることもあるけど、まぁ帰ってこれないところまでは離れない
[sf] なるほろ
[izumimi] ……長く、根気よく付きあえば結局は分身として消化されるんじゃないかなぁ、そのキャラは。
[sf] まあ、キャラクターがなじむまで付き合ってやれば、どんなキャラでも把握はできるんだろうけど。
[izumimi] ……そう考えると分身いっぱいいるなぁ(爆)
[izumimi] 両手の指で数えられるかなぁ
[sf] 広義の分身ですな(;^^)
[izumimi] フィードバックを考えると楽しいよ(笑)
[izumimi] どんな形で本体に影響を与えているか、今となっては分からん
[sf] んむ。(;^^)
[izumimi] 変わったかもしれない青春を返して?(笑)
[sf] だめ〜
[izumimi] マスターの支配からは逃げられないのだった……
[sf] (;^^)
[izumimi] しかたがない差分の分身を作って、プレイしてみるか(爆)
[izumimi] 出目大祐、こんなのしか残ってないや
[sf] (;^^)
[sf] いでめだいすけか
[izumimi] イズム大助、外人か?(爆)
[izumimi] いや、いずめだいすけ(笑)
[sf] にゃはは
[izumimi] 外人っていうより、芸人ぽいな>イズム大助
[sf] そーかも
[sf] キナハレで講演するとか
[izumimi] みともの間って、むとめしかないからねぇ>いず○
[izumimi] 現代で売れそうな名前ではないな>イズム大助
[sf] あはは
[izumimi] どちらにしても華やかな成功を期待できる人生ではないようだ>差分
[izumimi] これって、ログ流すの?(笑)
[sf] たぶん
[izumimi] 久々に現れてこんなのか……って(笑)
[sf] べつにいーのであ
[izumimi] 脱線の仕方が妙かなと
[sf] まあ、JだJ。
[sf] ってまあ、芸人とかいるとシナリオの幅は広がるかもしれんが
[sf] 狭義の分身としては難しいからね〜
[izumimi] いやだ〜 大輔だけでも笑えるのに、これ以上は〜
[sf] イベントホールのキナハレって使ってないよな〜
[izumimi] どんな設定?
[sf] 吹利市中町にあった吹利中央病院の移転にともない、跡地に建設された多目的ホール。最大収容人数5000人。
[sf] # けっこう小さいのか?
[izumimi] #分からん。
[sf] そーゆーところに行かないからわからんな
[izumimi] おいらも
[izumimi] そういえばタイガさんのDBさぁ、あれもいいきっかけになったよ。
[sf] んむ
[sf] 異能をみんな考え直す契機になったのね
[izumimi] 自分のキャラの異能をもう一度整理し直すことができた
[sf] ほんとはルールがあのくらいのガイドラインは用意できてしかるべきな面はあるけど
[izumimi] まぁせっかくだからできたものを使わせてもらいましょ(笑)
[izumimi] というわけで、君もかかなくてはいけないのではないかい?
[izumimi] 書いたっけ?
[sf] まだ(爆)
[izumimi] (笑)
[izumimi] この機会にプルートミアもやるかい?(爆)
[sf] にゃはは
[izumimi] 二人で分担できる量ではないよな(笑)
[sf] できることからこつこつと〜
[izumimi] しなくてはいけないぞ(爆)
[izumimi] できることまでこつこつとためてはいけない
[sf] あはは
1999/03/21 05:00:00
[izumimi] さて修業の時間だ。 まずは裏山で薪集め……
[izumimi] 今日の朝食は何にしようかなぁ……
[izumimi] ご飯とワカメのみそ汁、メザシと味付け海苔、こんなところかな……
[izumimi] よし、描くぞ(爆)
[sf] がはは
[izumimi] (せっせせっせ……)
[izumimi] (1時間半経過)
[izumimi] よし、こんなとこだな。
[izumimi] (ぽんぽん)
[izumimi] ……ん、いいにおい〜。 よし、食うぞ。 いっただきまーす。
[izumimi] (ぱくぱく、むしゃむしゃ……)
[izumimi] うん、料理の腕も上がったなぁ
[sf] # 料理(を描く)腕ですな
[izumimi] 「料理」を作る腕のことではなく、描いて表現する腕ね
[izumimi] 結果、技能値13で作る料理と同じものができるならオッケーさ(笑)
[sf] まーね
[izumimi] 作る時間もほぼ同じほどかかってるでし(笑)
[sf] 材料の調達の分が楽か
[izumimi] 食糧危機になったら、大輔だけ紙と画材を買い占めに走る(爆)
[izumimi] ライバルがいないのでめっちゃ有利(笑)
[sf] くくく
[izumimi] まぁ食事関係に関してはこれくらいに便利だと解釈。
[sf] んむ
[izumimi] 後はまだ考え中。
[sf] これを整理して場所と状況をちと加えれば
[sf] スケッチ的なエピソードにはなるかなと
[izumimi] 結局描いて出すのがはやいか、買ってきたほうがはやいかの違いね。
[izumimi] 普通は後者でしょう。
[izumimi] ああ、こういうエピソードを考えているんだな、何本か
[izumimi] 今は修業中なので、自分の表現力アップのためにあれこれ描けるんだけど……
[izumimi] 実際の生活では仕事以外で描く余裕はそれほどないからねぇ
[sf] んむ
[izumimi] 能力的な制限は他のに比べて少ないかもしれないけど、日常で動かすのにはこれくらいの制限がきちんとあるから面白い
[izumimi] 時間のね
[izumimi] 大ちゃん、山を下りるまでに小金をためる計画(笑)
[izumimi] 生活費を節約して新しいMacとか買うんだ〜
[izumimi] ほら、夢も庶民レベル(笑)
[izumimi] ちなみに自分で描いたMacは妖しげな機能しかついていなかったので、普通のMacのアプリケーションがインストールできないとかね
[izumimi] 夢だよねぇ〜自分だけのシステム。
[izumimi] 自分の描くデバイスしかつながらない、自分の描くアプリケーションしか動かないシステム
[sf] んむ
[izumimi] 役に立たん(爆)
[izumimi] 大輔:「これみてよ、DVDV-RAMってゆうんだ。記憶容量もケタ違いなんだぜ♪」
[izumimi] 大輔:「まぁ問題があるとすれば、他のパソコンとの互換性が全くないってことなんだ(涙)」
[izumimi] 大輔:「データ入稿できない……(涙)」
[izumimi] 大輔:「専用プリンタも描くか……」
[izumimi] 亜紀:「そんなことしてる時間があると思ってるんですか?(般若の微笑み)」
[izumimi] 大輔:「いや、この中にきちんと原稿が〜(汗)」
[izumimi] ぎゃー
[izumimi] 鄭雲って、何レベルくらいなの?
[sf] 飯食ってた
[izumimi] 描いてたな?
[sf] くくく
[sf] 鄭雲は謎だよな
[sf] 15+なのは確実だろうけど
[sf] むちゃくちゃ高くもないだろうし
[izumimi] 一応、召喚絵師三人で倒すつもりなんだけど(笑)
[sf] 15〜18のどこかあたり。
[sf] 13で倒せるようにするなら15くらいでないと辛いね〜三人だと15でも厳しいか。
[izumimi] 緑おばさん、大輔、真奈ちゃん
[izumimi] 緑おばさんがレベルが謎だ
[izumimi] 真奈ちゃんは10だけど、一緒に修業しようね
[sf] そーですのー
[sf] 封印解除はあれで危険な能力だし〜
[izumimi] まぁ、ルールの解釈は難しくてもこの三人の儀式で完了すると
[izumimi] イメージはこんな感じ。
[sf] ふむ
[izumimi] 勿論、鄭雲に直接殴りかかるわけではないよ(笑)
[sf] がはは。(;^^)
[izumimi] 彼の描いた絵を修復して、封印しなおすってこと。
[sf] んむ。
[izumimi] 封印するものは……まぁいわないでおこう
[sf] その場合には難易度の問題
[sf] になりそうだけど。
[izumimi] そだね。
[sf] シナリオ的には多段階で処理すれば許容できるかな?
[sf] # そのためのルールが難しくて悩んでるんだけどね
[izumimi] 緑おばさんがかなり優秀だったことにしよう
[sf] んみ
[izumimi] #がんばれ
[izumimi] まぁ、大輔が修業しなくてはいけないってとこでおばさんの方がレベルが上だったって解釈もできるのだ
[sf] そうですね
[izumimi] まぁ、お話そのままルール適用できるとは思っていなかったのら
[izumimi] 単に描いている絵が違うっていうことなのかもしれんが(笑)
[sf] あはは
[izumimi] 鄭雲:「(ああ、わしの絵にあんなキラキラをいれよってからに〜〜)」(草葉の陰)
[izumimi] 鄭雲:「(何故、そこで背景によけいな線が何本も入るんじゃ〜〜)」(集中線)
[sf] (;^^)
[izumimi] 鄭雲、初台詞なのにかわいそ(笑)
[izumimi] さってと、そろそろ6時だし寝るかね
[izumimi] 最近はこの時間に起きて飯食ったりダウンロードとかしてるんだな
[izumimi] 今日はまぁ休日ということで特別ね
[sf] んむ
[izumimi] じゃあ、まぁ適当にアップしてくださいな。
[sf] りょーかい
[izumimi] んじゃ、おやすみ〜
05:59:57 ! izumimi (エピソードどうしたもんか)
1999/03/21 06:00:00
1999/03/21 07:00:00
1999/03/21 08:00:00
08:45:04 + Kakeru(~KakeruAoz@160.29.3.23) to #kataribe
[sf] うむ
[Kakeru] おはようです
[sf] おはよー
[Kakeru] みんなテレホ明けてげんきだねぇ
[sf] んむ
1999/03/21 09:00:00
1999/03/21 09:00:14
09:00:17 + kataribe(~kataribe@ns.trpg.net) to #kataribe
09:34:03 ! Kakeru (またどこかの並列世界で……)
1999/03/21 10:00:00
10:35:38 ! sf (Leaving..)
10:46:53 + Saramari(~Saramari@158.217.180.57) to #kataribe
1999/03/21 11:00:00
1999/03/21 12:00:00
[hari] みう
1999/03/21 13:00:00
13:12:42 + BallMk-2(~hi-izawa@210.172.141.110) to #kataribe
13:13:08 ! BallMk-2 (メイドロボが欲しい…(笑))
13:59:47 + sf(~sf@210.166.184.140) to #kataribe
1999/03/21 14:00:00
[sf] ふむ
14:11:48 + izumimi(~izumi@210.166.184.149) to #kataribe
[izumimi] いぇい
[sf] やっほー
[sf] ログ投げてるとこ
[izumimi] こっちはMacのグラフィックボード調べに来たとこ
[sf] ふむ
[hari] 私はUOやってるとこ
[sf] ふむ
[izumimi] VRAM2MBではさすがにつらいんで、カードつけようと思ってね
[izumimi] UO〜
[izumimi] ハリさん、EverQuestって、知ってる?
[hari] いちおうね
[izumimi] まぁ詳しく知りたいんではないけど、UOみたいなのかどうかなぁ〜って
[hari] UOのヘビーユーザーの流出が噂されるネットゲームだよ
[izumimi] ふむ。またしらべとこっと。
[izumimi] なんでかは秘密♪
[hari] やってみたい以外に
[hari] 調べる理由が思い付かんぞ(w
[izumimi] いや〜話題として知っておけば質問とかしやすいかなと(爆)
[izumimi] #うし、カードの情報みっけ。
[izumimi] #なる、4月か。これにしよっと。
[izumimi] mlのチェックも完了。では去りますわん
[izumimi] じゃあね〜
14:24:37 ! izumimi (エピソードどうしたもんか)
[sf] んぎゅ
[hari] Cya
[sf] けっこうログの内容がルールよりになっているな、最近
[sf] やはり遊ぶことはじゅーよー
[sf] ってことよな
[hari] んむ
[sf] かける殿(本体)も頑張ってるしのう>チャットセッション
[hari] そうよなぁ
[sf] 二時間で肩をつけることを実行してるものな
[hari] そうそう
[hari] 昨日ソードさんと話してたんだけど
[sf] ふむ
[hari] 滝川健一君、えらく強いねって(笑)
[sf] まだみていないや(;^^)
[sf] ああ、一撃で倒れてることか
[sf] 技能が同等だとすると、かなり苦しいの〜
[hari] 正確には、同等じゃないんだけどね(笑)
[hari] 避けてくれれば良いけど、歯で受け止めに来られると、ちと負け気味なのだ(^^;;
[sf] 滝川流武術:12か
[hari] 特徴面でね>ちと負け気味
[sf] んー。
[sf] 推測1:精神攻撃をする武器であった(ソウルクラッシュ)
[hari] うむ、それは私もした。
[sf] 推測2:受けて倒れたふりをしたのであってこれから反撃が待っている(それくらい狡猾)
[hari] おぉ、それは面白い(笑)
[sf] けっこう燃えるシーンになるかも。
[sf] 「どうした、こんなものなのかよ!」
[sf] というあたりが油断していそうでナイス。
1999/03/21 15:00:00
[hari] 前野が、魔犬もろともミノスの槍にぶち抜かれようかと言う話も(一部で)盛り上がってるんだけど
[hari] そっちにも使えそう(笑)
[sf] んむ。
[sf] 一筋縄では行かない相手のほうが面白い
[hari] PC対戦に持ち込んでやろうかしらん
[sf] 呼吸が難しいところだけどね>PC対決
[hari] うむ
[hari] ソードさんと駄弁ってて、案はいろいろ出てるんだ。
[sf] ログ流さんとな
[hari] #話の筋が変ってくる方面ばかりだけど(爆)
[sf] がはは。(;^^)
[hari] とりあえず、遠距離で、対象を外さない射撃武器と言うのがポイント(笑)
[sf] んみ
[sf] 自律誘導兵器だな
[sf] 外部誘導だと外されてしまう危険(ってのか?)がある
[hari] こ〜、やられた振りしてた犬が飛び掛かって来て
[hari] 組み敷かれたキャラが、上空から降って来た槍に
[hari] SE:さくっ♪
[sf] 一緒にぐさっと
[hari] って、貫かれるとか
[hari] 実体が無いエネルギー体なのか
[hari] 穴が空くのか
[hari] そういうのが気になる所では在るが(笑)
[sf] そーさの
[sf] 効能が気になるところ
[sf] 曲がりなりにも前野くんは人間だし〜
[hari] 下手すりゃ死ぬぜ
[sf] んむ
[sf] 殺す気の攻撃だしな
[hari] 実体の無いエネルギーだった場合は、より高確率にしょう
[hari] 実体が在るなら、とりあえず刺さってる状態で、出血は押さえられる
[sf] ただまあ、組み敷かれているなら
[hari] 犬を貫いてるから、弱まるかな?
[sf] とりあえず犬のほうが先にさっくりなので〜という言い訳はできる
[hari] それって、豆腐を二丁重ねて
[sf] 箸でさすようなものか
[hari] 金槌で叩いて、上の方が先潰れるから…って言ってるみたい(笑)
[sf] まあ、それなりに抵抗するだろうし<貫かれるのに
[hari] 避ける?(爆)
[sf] ぐげー
[sf] のしかかっていた敵を必死に押しのけたつもりが
[sf] さらに迫る危機!!
[hari] そいつは、氷雨の治療で抵抗して
[hari] 投げた奴ぶち殺してやる(爆)
[sf] (;^^)
[hari] ってなるよな〜(苦笑)
[sf] そーそー、600年の古木は天然記念物もんだよー
[sf] さすがに並み大抵のことでは切ったらヤバい
[hari] くくく
[sf] # つーか、それより若いくらいで天然記念物指定されてるらしい
[hari] では、台風で折れた事にしてやろう
[sf] ふむ
[sf] 新聞の見出し「台風で神木倒れ、盗難さる」
[sf] になりそーな
[hari] わはははは
[hari] 許可とっても、表向きは盗難としなきゃならんと思うけどね
[sf] んむ
[hari] しかし、EPの話に戻るけど
[hari] 戦闘系は、判定も載せて欲しくなってしまうのは、私だけだろうか?
[sf] んむ。判定があるとどの程度ヤバいか分かるし
[sf] どう介入すべきかも分かるよね
[sf] あとは、どこまで派手にやれるかとか、どのあたりで余力が擦り切れるかとか。(;^^)
[hari] 滝川君の攻撃も
[hari] 精緻な連続攻撃なのかもしれないし(笑)
[sf] んむ。
[hari] フェイントかけて集中削りきった上での一撃なのかもしれないしね
[sf] んむ
[hari] ……ひょっとしたら…
[hari] 前野も、氷雨の一閃で、一体潰してるでしょ?
[hari] それに習ったのかも(^^;;
[sf] ふむ
[hari] う〜ん、拙い攻撃だったかも…(^^;;>前野
1999/03/21 16:00:00
[sf] つーことで戻って。
[hari] ん〜、静心:1と自律で耐えるとすると、目標値4か
[hari] ちと辛いな
[sf] 余力消費の期待値は5ですからな。
[sf] このあたりに来ると分散が馬鹿にならんし。
[hari] 4-2d6
16:12:10 >#kataribe:kataribe< hari: 4-9(2D6) = -5
[hari] 4-2d6
16:12:11 >#kataribe:kataribe< hari: 4-6(2D6) = -2
[hari] 4-2d6
16:12:13 >#kataribe:kataribe< hari: 4-3(2D6) = 1
[hari] ん〜、やはし、かなり消費するな
[sf] ふ。成功しおったか。
[hari] これで、残り7/3だよ
[sf] んむ
[hari] 魔犬が、どれだけ傷付いてるかによるんだが…
[hari] こっちも自律か?
[hari] #だったら抵抗不可だが
[sf] 攻撃の性質が分からんからなぁ。
[sf] まあ、痛みに耐えて行動能力を維持するなら自律。
[hari] 素早さで避けようとしたとして
[sf] とっさに飛びのくなら格闘あたりか
[hari] 格闘が無いから、素早さと特徴何かがついて
[hari] 14くらいだろうか?
[sf] 運動能力でもいい
[hari] #組み合ってるから避けれないと言う考え方も出来るけどね
[sf] んむ
[hari] 格闘系能力で、急所を外す方が有望かな?
[sf] そーだね
[hari] 12+2ってところで、目標値4
[hari] こっちは、体力在るから羨ましいな…
[hari] 12+2-10-2d6
16:19:30 >#kataribe:kataribe< hari: 12+2-10-8(2D6) = -4
[hari] 12+2-10-2d6
16:19:32 >#kataribe:kataribe< hari: 12+2-10-7(2D6) = -3
[hari] 12+2-10-2d6
16:19:34 >#kataribe:kataribe< hari: 12+2-10-10(2D6) = -6
[hari] 12+2-10-2d6
16:19:35 >#kataribe:kataribe< hari: 12+2-10-7(2D6) = -3
[hari] 12+2-10-2d6
16:19:37 >#kataribe:kataribe< hari: 12+2-10-7(2D6) = -3
[hari] 12+2-10-2d6
16:19:38 >#kataribe:kataribe< hari: 12+2-10-5(2D6) = -1
[hari] 12+2-10-2d6
16:19:39 >#kataribe:kataribe< hari: 12+2-10-7(2D6) = -3
[hari] 12+2-10-2d6
16:19:40 >#kataribe:kataribe< hari: だいすがつくえからおちたですぅ
[hari] 12+2-10-2d6
16:19:42 >#kataribe:kataribe< hari: 12+2-10-8(2D6) = -4
[hari] 12+2-10-2d6
16:19:44 >#kataribe:kataribe< hari: 12+2-10-5(2D6) = -1
[hari] 12+2-10-2d6
16:19:45 >#kataribe:kataribe< hari: 12+2-10-8(2D6) = -4
[hari] 12+2-10-2d6
16:19:47 >#kataribe:kataribe< hari: 12+2-10-8(2D6) = -4
[hari] 沈みやがった(w
[sf] だはは
[sf] まあ、分散からみればそんなものか
[hari] これなら、適当な所で負傷度2程度の傷を負うのが妥当かな?
[sf] ふむ
[sf] # そのあたりルール的に処理できるようにはしたいところ
[hari] 特徴への変換とかね
[hari] とりあえず、ここは沈んでおいてもらおうか
[hari] どうせ、一体残ってればいいんだし
[sf] んみ
[hari] 苦戦したときにって言うのも合ってるしね
[sf] そーだね
[sf] これで人間側もかなり消耗しとるはずだし
[hari] バージョンアップすれば、人数も増えて良いくらいなのかな?
[sf] まあ、バージョンアップ後どうなるのか不明だが
[hari] でっかくなられると困るなぁ(笑)
[sf] あはは
[hari] でっかくなるのは定番でしょ?(笑)
[sf] まあ、たしかに
[sf] 有利にも不利にも機能する特徴だし〜
[hari] そういや、魔犬の攻撃を無効化出来ないととりあえずいけなかったな
[hari] 噛み付き+牙で15
[sf] 手ごわいの
[hari] 8/7で行ってみますか
[sf] んむ
[hari] 15-8-2d6
16:49:34 >#kataribe:kataribe< hari: 15-8-6(2D6) = 1
[hari] 一発だよ、おい(笑)
[sf] まあ、一発のほうが確率が高い
[hari] で、受ける前野が、焔の抜刀で14か
[hari] 14-8-2d6
16:50:46 >#kataribe:kataribe< hari: 14-8-11(2D6) = -5
[hari] 14-8-2d6
16:50:47 >#kataribe:kataribe< hari: 14-8-2(2D6) = 4
[sf] でたねー
[hari] 地道に余力消費してるな(笑)
[hari] まー、一発成功より、押し倒されやすくてイイカンジかも(爆)
[sf] んむ
[hari] とりあえず、刀を歯で受け止めさせて
[hari] 押し倒させてみた
[hari] 前野は、歯を抜こうとすれば噛まれる
[hari] 魔犬は、噛もうとすれば斬られる
[sf] んむ
[hari] ぴんちぴんち(笑)
[sf] えーかんじや
[hari] ぱんぴーくさいかな〜?
1999/03/21 17:00:00
[sf] ぱんぴーが木刀もってうろついとるんかい
[sf] ……まあ、そういうこともあるか。
[hari] あるある〜(爆)
[sf] 大阪では木刀などを持った暴走族などが増加して問題になっとるし
17:07:33 + theta(~jbe00525@202.219.175.131) to #kataribe
[hari] あろ〜
[hari] ぼーそーぞくじゃないぞ〜
[sf] にゃはは
17:13:25 + theta1(~jbe00525@ddi00132.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
[theta1] まだ青森にいます(^^;
[sf] おつかれさまー
[theta1] 核燃料サイクル施設の中に入ってきました。見学でですけど。
[sf] んみ
[sf] 取材ですな
17:26:55 ! theta1 (でわ〜(これから食事))
[sf] おちますー
17:52:00 ! sf (Leaving..)
[hari] は〜い
1999/03/21 18:00:00
18:24:44 + sf(~sf@210.166.184.147) to #kataribe
[hari] おりょ?
[sf] 日報を出しに戻ってきた
[sf] わけでありました
[hari] そうそう、さっきの話
[hari] 一緒に流しちゃうから
[sf] んーと?
[hari] 滝川君の奴
[sf] ああ、あれか。
[sf] 流した(爆)
[hari] が〜ん(w
[hari] じゃー、いーか(笑)
[hari] 判定も?
[sf] んむ
[hari] おっけおっけ。さんくす
[sf] 落ちてるあいだにきり出しといたのであった。
[sf] しかし今日はずいぶんログを投げた気がするな
[hari] 溜まってる分、一気に投げたんでないか?
[sf] んー、昨日今日の文がほとんどだぜ〜>今日のは
[hari] ふむ
[sf] 18日あたりは溜まってたのを投げたけど
[hari] わちも、昼間はほとんど仕事だしなぁ
[sf] ふむ
[hari] とりあえず、御滝くんの
[hari] > それでは、誤解はなかったことにしましょう。
[hari] > でないと後が恐いので。
[hari] も気になってたりするけどね(笑)
[sf] あはは
[hari] 何が怖いんだろうねぇ?
[hari] ぐは、大間違い
[hari] ちり〜〜〜ん
[hari] が
[hari] ち〜〜〜りん
[hari] になってる〜(爆)
[sf] (;^^)
[hari] 誤字脱字が多いなぁ
[hari] 修正して置こう(笑)
[sf] んみ
[hari] ひさにゃんがふっかつにゃ
[sf] んむ
[hari] にゃんにゃん
[hari] では、UOに戻ります
[sf] おやすみー
[hari] では〜
18:54:10 ! sf (Leaving..)
1999/03/21 19:00:00
1999/03/21 20:00:00
1999/03/21 21:00:00
1999/03/21 22:00:00
22:13:02 + Kakeru(~KakeruAoz@160.29.3.36) to #kataribe
[Kakeru] みゅっ
[hari] だ
[hari] あ
22:31:11 + Toyolili(~show5@oskd012.osk.3web.ne.jp) to #kataribe
[hari] ちゃ〜
[Toyolili] にゃー
[hari] (なでなで)
[Toyolili] あのね。昨日ね。更ちがいぢめたんだよ〜(><)
[hari] なぬ〜?
[hari] 何でだ〜?
[Toyolili] 一緒にやるか?って言われてDDRの2ndやったら
[Toyolili] アナザーモード選んで、自分だけてけてけ踊って
[Toyolili] こっちはあたふたするハメに(><)
[hari] ぐは
[hari] そーいや、今日はおにーちゃんも大変だったんだぞ〜
[Toyolili] なにがどー大変だったの?
[hari] 引っ越してきやがってなぁ
[hari] どたばたどたばた
[Toyolili] なにが?>ひっこしてきた
[hari] 大家もちょろちょろするし
[hari] 新入生
[Toyolili] (^^;;
[hari] 更に、 前野の方はあんな事になるし
[Toyolili] あんなこと?
[hari] MLを見れ
[hari] 死ぬかと思ったなり
[Toyolili] 今見てる
[Toyolili] 元メールがどれかわからん……>電信八号
[hari] ぐは
[hari] わちの送ったのは、12367で
[hari] 12347と12351を受けて書いてるなり
[Toyolili] 347と351ね>前
[hari] うん
[Toyolili] 自分ごと魔犬を刺したのね
[hari] いや、挿したんじゃなく
[Toyolili] ほえ?
[hari] 挿されたんだって(^^;;
[Toyolili] ぎゃ(><)
[hari] 某空の人が投げた槍が
[hari] 前野君のピンチに降って来て
[hari] ついでに貫通してくれたの
[Toyolili] げふん
[Toyolili] チョットたばこ買ってくるね
22:57:48 + Ten-Rou(~s031044@kinokawa-ppp05.center.wakayama-u.ac.jp) to #kataribe
22:58:00 Toyolili -> Toyoaway
[Ten-Rou] ばわ
[Ten-Rou] わ?
[hari] わ!
[Ten-Rou] !
[Ten-Rou] びっくりした……
1999/03/21 23:00:00
23:01:00 + Kakeru(~KakeruAoz@160.29.3.18) to #kataribe
[hari] ………げしっ
[Kakeru] みゅ?
[Ten-Rou] ( ・_;)( ;_;)( ;_;)(>0<)ワーン
[Kakeru] にゅう
[hari] 何を泣いているのだろう?
[Kakeru] い〜じ〜め〜た〜
[Ten-Rou] 色々あったので……(別世界を見るような遠い目)
[hari] ふ〜ん
23:09:43 Toyoaway -> Toyolili
[Kakeru] みゅ〜
[Kakeru] アーメン前野君
[hari] 生きてるよ
[Kakeru] 君のことは忘れない
[Ten-Rou] (クスクスクス……)
[Toyolili] お兄ちゃんを勝手に殺さないでー(><)(ぷんすか)
[Kakeru] みゅう
[Kakeru] だいじょうぶだよ、お兄さんずぶといから(笑)
[hari] 前野:(ズガシュ!)
[Kakeru] かける:(だくだくだくだくだく)
23:14:08 + Ryu1(~Ryu@ppp18-010.din.or.jp) to #kataribe
[Kakeru] いたいの
[Ryu1] こんばんわ
23:15:40 + Ten-Rou0(~s031044@kinokawa-ppp05.center.wakayama-u.ac.jp) to #kataribe
23:15:40 ! Ryu1 (Connection reset by peer)
23:15:43 ! Toyolili (Connection reset by peer)
23:15:45 ! Kakeru (Connection reset by peer)
23:15:47 + Toyolili(~show5@oskd012.osk.3web.ne.jp) to #kataribe
23:15:48 ! hari (Connection reset by peer)
23:16:05 + Ryu1(~Ryu@ppp18-010.din.or.jp) to #kataribe
23:16:08 + hari(~shiva@ns.multi.gr.jp) to #kataribe
23:16:15 + Kakeru(~KakeruAoz@160.29.3.18) to #kataribe
23:16:15 + T-Sasami(~T-Sasami@x01-078.kobe.highway.ne.jp) to #kataribe
23:16:27 ! Ten-Rou (Connection reset by peer)
[Kakeru] みゅっ
[Toyolili] みゅう
[T-Sasami] ばわ。
[Ten-Rou0] 一気に落ちましたね
[Ten-Rou0] ばんわです
23:17:34 Ten-Rou0 -> Ten-Rou
[hari] おのれ
[Toyolili] おのれまたしても科学忍者(以下略)
[hari] まえの:「おにーちゃんは元気だぞ〜(ぜこぜこ)」
[Toyolili] りんどー:「だいじょーぶ?(しんぱいしんぱい)」
[hari] まえの:「誰かさんが勝手に死んだ事にしてるけど、ちゃんと帰るからな〜…っ!(げふっ<吐血)
[Toyolili] りんどー:「おにーちゃーん(><) しっかりしてー(ゆさゆさ<(爆))」
[Kakeru] 魂が半分外れているのう(笑)
[hari] まえの:「イタイイタイイタイ…(><;;」
[Ryu1] たかお:「よし、わたしがなおしてやらう」
[hari] まえの:「もう治ってますから、博士は手を出さないで下さい」
[Ryu1] たかお:「けち……」
[Toyolili] りんどー:「おにーちゃん〜」
[hari] まえの:「直されたくないですから(きっぱり)」
[Toyolili] うー
[Ten-Rou] (^^;)
[hari] まえの:「だいじょーぶだぞ〜。りんどーの好きなバクダンを作りに帰ってやるからな〜(げふげふ)」
[Toyolili] りんどー:「おにーちゃん……ばくだんは今度でいいから、死なないで〜(><)」
[Ten-Rou] なんか、ものすごい話に発展していってる……(・・;)
[Kakeru] ……ばくだんすきなんですか(^^;
[Toyolili] やっぱり誤解してるネ(笑)
[Kakeru] どがーん
[Toyolili] ばくだんは食べ物だよ(笑) 
[Kakeru] ……犯罪者だ
[Kakeru] なにぃ。りんどーちゃんは爆弾を食べるのか
[Ten-Rou] 酒じゃなかったので?<ばくだん
[Toyolili] いやだからね……飲み屋の料理なんだって(笑)>ばくだん
[Kakeru] ……すごい
[Toyolili] そういう名前の料理なんだよ(笑)
[hari] 買い物行ってくるから、頑張って誤解を解いてなさい(笑)
[Kakeru] なにぃ。のみやで爆弾だとぉ。アブナイなぁ
[Kakeru] ほんとに爆発させる奴がでるかもしれないじゃないか
[Toyolili] えーい、今度大阪来たら食いに連れてってやるわ!(><)
[Kakeru] わーい
[Kakeru] 言質は確保
[Toyolili] ええ、よくってよ(笑)
[Kakeru] めもめもφ(^^)
[Kakeru] おごり?
[Toyolili] ばくだん一皿なら(爆)
[Kakeru] わーい
[Toyolili] 300円だし……ぼそ
23:40:57 + kusu(~kusunoki@p51-dn01tondabayasi.osaka.ocn.ne.jp) to #kataribe
[Ryu1] ういす
[kusu] うす
[Ten-Rou] ばわです
[kusu] 久々に
[kusu] 世界征服しようと、シヴィライゼーションを起ち上げる
[kusu] 初期設定が悪くて、紀元前に火薬を手に入れられず挫折
[Kakeru] がーん(笑)
[Kakeru] こんばんわ
[kusu] 明日が休みだという事を
[kusu] カレンダー見る間で知らなかった
[Ryu1] (^^;
[kusu] MLに久志さんが帰ってきたのか>メール読み中
[Ryu1] みたいですね
1999/03/22 00:00:02 end