語り部IRCログ #kataribe 1999-03-29

創作TRPG企画語り部のメインチャンネル。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #kataribe 1999-03-29をご活用くださいませ。

1999/03/29 00:00:02
[hari] 前野:「ビィ…腹出過ぎで、手が届いてないよ…」
[izumimi] ビィ:「! あぎゃぎゃぎゃ(怒)」
[izumimi] ビィさんは、こうみえてプライドだけは高いのだ(笑)
[izumimi] それ以上に単純なんだけど(爆)
[Toyolili] 竜胆:「おなか〜ぷにぷに〜」
[izumimi] ビィ:「あぎゃぎゃぎゃ、ぎゃぎゃ、ぎゃぎ」(自分なりの元気の出し方を講釈中)
[hari] 食べる
[hari] 食べる食べる
[hari] 食べる食べる食べる
[hari] 以下略
[hari] ↑ビィの元気の出し方
00:04:03 + Onomoto(~chocoausr@INS79.otsu.dti.ne.jp) to #kataribe
[izumimi] ビィ:「ぎゃぎゃぎゃ」(うんうん)
[Ten-Rou] ばんわです
[izumimi] こんばんわ
[Onomoto] ばんわー
[so_do] こんばんわ
[Toyolili] ばんわ
00:07:50 + Ryu1(~Ryu@ppp18-025.din.or.jp) to #kataribe
[Ryu1] ばんわでし
[Ten-Rou] わんばです
[Toyolili] ばばん
[izumimi] こんばん
[Toyolili] はー、まだ手足かちこちー
[Onomoto] なにしたの?>ちいにい
[Toyolili] いや、バイクで久居から帰ってきただけさ
[Onomoto] ほう
[Onomoto] 寒かったんだね(笑)
[Toyolili] 左様。
[Onomoto] 今日は日が暮れてからと結構寒かったよなぁ
[Toyolili] うん。結構地獄だったよ
[so_do] #駄目だ、疲れてるみたい、お先に失礼します。
00:14:37 ! so_do (お先に失礼します〜)
[izumimi] おやすみなさい
[Ten-Rou] おやすみです
[Toyolili] はーうー
[Kakeru] みゅ?
[Toyolili] 眠い(笑)
[Onomoto] みゅみゅ?
[Onomoto] 俺も眠いっす(笑)
[hari] 腹減った〜
[sf] んーむ
[sf] お題:MLにもなげたエピソード管理シートのことときゃ〜
[hari] にゅう
[Onomoto] うみゅ
[hari] えぴそど〜
[sf] 何があると便利だろう
[hari] なりきりチャットばっかりやってるしな(笑)
[Ten-Rou] (どきっ)
[Onomoto] だねぇ>なりきり
[hari] 前野:「だから、ここは一発八神君が…」
[sf] あれだって、明確にお題とか考えて動かせれば
[sf] 参加しやすいのでは。
[Onomoto] なりきりは楽やっぱだしね
[sf] >#HA06
[hari] うむ
[hari] とりあえず、責任者ではないけど、発起人のようなものを
[hari] その人に聞けば、大まかな流れとネタが分ると言う人
[sf] んむ
[hari] 参加PC/NPC
[hari] 発起者の考える、予想可能参加者数
[Onomoto] そーいや前にそんな話Warrenとしてたなぁ
[hari] 傾向
[sf] 事件の概要と方向性
[sf] 落とし所の原案
00:41:00 + Kakeru1(~KakeruAoz@p84ec2f.mro2.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
[sf] どこで終わらせるか
[hari] うむ
00:42:13 Kakeru1 -> Kakeru
[Onomoto] 話が脱線したりだらだら続くのは防げるわな
[hari] なりきりであれば
[hari] 基本修正権を持つ人ね
[sf] 脱線抑止権は必要かもね
[hari] なりきりも、3〜4人までだと、綺麗にまとまるんだよな
[sf] そうですね
[sf] それより少ないと動きにくいし
[Onomoto] 人数が多いと会話が交錯してくるしなぁ
[sf] 多いと収拾がつかなくなる。とくに打鍵のタイムラグで。
[Ten-Rou] (こくこく)
[Ten-Rou] そろそろ落ちまーす
00:53:42 ! Ten-Rou (とりあえず、最近の曲はよく分からない……)
1999/03/29 01:00:00
[izumimi] 寝ますです
[izumimi] おやすみなさい〜
[Ryu1] おやす
[hari] では
[Ryu1] 寝るっす
01:36:47 ! Ryu1 (俺はスーパーウルトラセクシィヒーロー)
1999/03/29 02:00:00
02:06:49 + sf1(~sf@plk2-57.mahoroba.ne.jp) to #kataribe
02:06:49 ! Kakeru (Connection reset by peer)
02:06:55 ! sf (Connection reset by peer)
02:07:16 + Kakeru(~KakeruAoz@p84ec2f.mro2.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
02:11:04 ! sf1 (Leaving..)
02:11:34 + sf(~sf@plk2-57.mahoroba.ne.jp) to #kataribe
02:29:46 ! Toyolili (長森起こしに来て(爆))
1999/03/29 03:00:00
03:00:21 ! Onomoto (CHOCOA)
03:36:06 ! Kakeru (またどこかの並列世界で……)
03:37:56 + Kakeru(~KakeruAoz@160.29.3.37) to #kataribe
03:40:46 - sf from #kataribe (sf)
1999/03/29 04:00:00
1999/03/29 05:00:00
05:17:11 ! Kakeru (またどこかの並列世界で……)
1999/03/29 06:00:00
1999/03/29 07:00:00
1999/03/29 08:00:00
1999/03/29 09:00:00
1999/03/29 09:00:12
09:00:16 + kataribe(~kataribe@210.161.169.162) to #kataribe
1999/03/29 10:00:00
1999/03/29 11:00:00
1999/03/29 12:00:00
12:26:37 + theta(~okada_h@210.160.184.195) to #kataribe
12:46:47 ! theta (CHOCOA)
1999/03/29 13:00:01
13:09:59 + sf(~sf@plk2-84.mahoroba.ne.jp) to #kataribe
[sf] ふに
1999/03/29 13:50:10
13:50:12 + kataribe(~kataribe@ns.trpg.net) to #kataribe
13:50:17 (#kataribe:sf) うい
13:50:33 (#kataribe:sf) 1d6
13:50:33 >#kataribe:kataribe< sf: 6(1D6) = 6
13:50:42 (#kataribe:lokai) ぷい。
13:52:18 (#kataribe:sf) ういうい
13:53:46 (#kataribe:lokai) モニタの同期がおかしくて、モアレがうにょうにょ(;_;)
13:53:51 (#kataribe:sf) んぐぐ
13:57:15 (#kataribe:lokai) モニタにそれ用のスイッチがないところを見ると、画面の上から調整するらしいのだけど…こんな時に限って、このモニタのマニュアルだけが見つからない(;_;)
13:57:24 (#kataribe:sf) んーむ。
13:59:43 (#kataribe:lokai) ま、読めないわけじゃないからいいか。
13:59:47 (#kataribe:lokai) とでも思うか。
1999/03/29 14:00:00
14:00:07 (#kataribe:sf) うーむ
14:04:14 (#kataribe:lokai) まあいい。今日は画像を使わないから、あとで直そう。
14:13:15 (#kataribe:lokai) って、見づらいよう(;_;)
14:13:19 (#kataribe:sf) きゅう
14:17:02 (#kataribe:lokai) えぴそど開始リスト、かぁ。
14:17:38 (#kataribe:sf) んみ
14:17:44 (#kataribe:lokai) 参加条件はがちがちにしないほうが面白いと思うんだけどにゃあ。儂は。
14:18:06 (#kataribe:sf) 結局「提案」であるのは確かだけどね。
14:18:10 (#kataribe:lokai) んみ。
14:18:31 (#kataribe:sf) 参加条件についていえば、書いてあったほうが「参加の心理的敷居が低い」はずなのです。
14:18:38 (#kataribe:lokai) にゃるほろ。
14:19:04 (#kataribe:sf) 条件にあてはまらなくても慣れているならうまく参加できますが
14:19:19 (#kataribe:sf) そうでないばあいには、いけそうなものを狙って参加すればよろしいと。
14:19:26 (#kataribe:lokai) ふみ。
14:19:37 (#kataribe:sf) 他にも狙いはありまして「分量が多すぎて」という
14:19:50 (#kataribe:sf) #TRPGにおける一般的意見への対応でもあるわけです。
14:20:01 (#kataribe:lokai) いろいろな系統の話が出そろっている、というのが重要ですな。
14:20:15 (#kataribe:lokai) >参加条件を厳密にする
14:20:15 (#kataribe:sf) 内実としては、同一世界における複数のPBeMが同時に進行しているようなもので
14:20:32 (#kataribe:sf) 全部見てなくても参加はできる分けですが。
14:20:38 (#kataribe:sf) そうは見えないわけですわな
14:20:46 (#kataribe:sf) その点も参加の敷居になっている。
14:21:06 (#kataribe:sf) んでまあ、参加条件というよりも「○○な人参加募集」という感じで
14:21:14 (#kataribe:lokai) ふみふみ。
14:21:17 (#kataribe:sf) こういう人がいるといいなあと思ってます、ということの明示として
14:21:25 (#kataribe:sf) 機能させるといいのではないかなと。
14:21:33 (#kataribe:lokai) ふみ。
14:22:16 (#kataribe:lokai) なんちうか。
14:23:19 (#kataribe:lokai) エピソードシートが、始めた人間のプロット通りに話を進めるために使われたら、面白くねぇなぁ、ということを思っていたのでしよ。
14:23:30 (#kataribe:sf) ふむ
14:23:49 (#kataribe:lokai) 一本道シナリオみたいだなぁ、と。
14:25:06 (#kataribe:sf) 基本的には、参加の敷居を下げるために情報を整理して、分かりやすくしようというわけでありました。
14:25:13 (#kataribe:sf) んでまあ、管理についていえば、
14:25:18 (#kataribe:lokai) にゃるほろ。
14:25:26 (#kataribe:sf) 「長編エピソードが終わらない」という問題があるわけですわ。
14:25:34 (#kataribe:lokai) 確かに、そういう役に立ちますな。
14:26:12 (#kataribe:sf) だからまあ、とりあえず「落とし所の原案」とか「終わらせる区切り」あたりがないと、
14:26:29 (#kataribe:sf) 重要エピソードなのにずるずると終わらないとかいったことになりやすい。
14:27:14 (#kataribe:sf) このあたりがどうにかならんものかなあ、と。
14:27:45 (#kataribe:lokai) 「こうなったら話が落ちる」ちうポイントを提供するでしか。
14:28:21 (#kataribe:sf) 終わらせるためのゴールがあると良いのかなと。
14:28:34 (#kataribe:sf) むろんひとつである必要はないわけで。
14:29:00 (#kataribe:sf) たとえば対立葛藤がテーマであれば、破綻して分かれる、和解する、折り合いがつかず冷戦状態のまま
14:29:09 (#kataribe:sf) とかいったゴールがあり得るわけですわな。
14:29:41 (#kataribe:sf) TRPGのシナリオと一緒で。ストーリーが決まっているのはまずいけど、大枠は決まってないと「どう動かすのかわからない」ことになる。
14:30:39 (#kataribe:lokai) 「課題」を提示する必要は、あるわけですな。
14:30:48 (#kataribe:sf) ええ。
14:32:23 (#kataribe:sf) キャラが課題について無関心だったりあまりにあっさりした対応だったりする参加できんわけですが、それはまあそれで良し。課題が分かり易いほうが混乱しにくいかなと。
14:32:40 (#kataribe:lokai) うみ。
14:33:07 (#kataribe:sf) あとまあ、定形シート化には発起人の心理的敷居の削減という意味もあって。
14:33:34 (#kataribe:sf) 自分なんかが話を提起していのだろうか、どうやれば話を立ち上げられるのだろうか
14:33:38 (#kataribe:lokai) ふみ。
14:33:59 (#kataribe:sf) という不安に対して、必要事項が明示されていれば、やりやすいと。
14:34:04 (#kataribe:lokai) にゃるほろ。
14:34:30 (#kataribe:sf) エピソード運営上、あらかじめ提示しておいてほしい事柄とか、あるわけですよね。
14:35:00 (#kataribe:sf) 退魔系エピソードでいえば敵の意図とか能力、基本戦術あたりは
14:35:03 (#kataribe:sf) ないと書けない。
14:35:14 (#kataribe:lokai) 昔MLで、EPの書きはじめの人が欄外に「○○なひと、○○したい人募集〜」とか書いていたのを、明文化するでしな。
14:35:15 (#kataribe:sf) って所があって。
14:35:23 (#kataribe:sf) まあ、そういうことです。
14:35:26 (#kataribe:lokai) 定型化、か。
14:35:37 (#kataribe:sf) 文章でかくのは、慣れていないと難しいし、
14:35:44 (#kataribe:sf) どうしても網羅性にかけるところがあるわけで。
14:35:57 (#kataribe:lokai) うみ。
14:36:45 (#kataribe:sf) キャラクターシートとかと同様に、空欄埋めていけばとりあえず
14:36:56 (#kataribe:sf) 話をはじめることができるというものがあれば、楽だろうと。
14:38:21 (#kataribe:sf) まあ、一種のプロットづくりにもなりますし。
14:38:58 (#kataribe:sf) プロットなしに、うまくまとまる話をかけるのは、熟練者であるかとても短い場合くらいかな、とか思わなくもない。
14:40:27 (#kataribe:lokai) ふむ。
14:41:28 (#kataribe:sf) 一般論というよりも、わたしが書けん(爆)
14:43:55 (#kataribe:lokai) ありゃ。
14:46:59 (#kataribe:sf) まあそれはともかく
14:47:28 (#kataribe:sf) 色々と「いまなにが走ってるかわからん」とか言う傾向はあるので
14:47:43 (#kataribe:sf) 提起が定形化されると、分かり易いかのうというのもある。
14:47:54 (#kataribe:lokai) んむ。
14:52:03 (#kataribe:sf) [HA06] [plot] 桜振る夜の公園(仮題)
14:52:09 (#kataribe:sf) とかまーヘッダがあれば、
14:52:38 (#kataribe:sf) それを探して参加できるネタを探したりできるかのうとか。
14:52:55 (#kataribe:sf) まあシートみたいになんかキーになる文字列があって、それを検索するのでもいいが
14:55:01 (#kataribe:sf) つわけでおちまふ
14:55:10 (#kataribe:lokai) あ、ではまた。
14:55:15 (#kataribe:sf) であであ
14:56:08 (#kataribe:lokai) (ごろごろごろごろ)
1999/03/29 15:00:00
15:24:16 (#kataribe:fukanju) にゅ。
15:38:40 (#kataribe:fukanju) そーいえば。
15:38:47 (#kataribe:lokai) んが。
15:39:22 (#kataribe:fukanju) 何となく今朝は、「過去なき魂」の後日譚になるはずの日常EPの断片を書き書きしてたり(^^;
15:41:35 (#kataribe:lokai) ほう。
15:42:07 (#kataribe:fukanju) 美樹が、グリーングラスにぶらりと立ちよると、
15:42:19 (#kataribe:fukanju) 美都さんがいるという(^^;
15:42:52 (#kataribe:lokai) み。
15:43:02 (#kataribe:fukanju) #しかし、一人称で書いているから、ユラさんのほうばっか見てるけど(爆)
15:43:11 (#kataribe:lokai) にゃはは
15:43:55 (#kataribe:fukanju) あとは、かける君のお仕事「占い師」の営業現場に出くわすとか。
15:44:09 (#kataribe:fukanju) ちょっと書きかけになっているです。
15:50:59 (#kataribe:fukanju) んむ。
15:52:06 (#kataribe:fukanju) でまぁ、それはさておき、鶯とネットワークと復学の三題話しで書いたミニ小説ながしましたです(^^;
15:54:20 (#kataribe:lokai) みましたにゃん。
15:54:30 (#kataribe:lokai) ……殆ど実話でわ(汗)
15:55:09 (#kataribe:fukanju) まぁ、実話を時系列ちょっと入れ替えて書いただけです(^^;
1999/03/29 16:00:00
1999/03/29 17:00:00
17:26:24 (#kataribe:fukanju) ふみ。
17:37:31 (#kataribe:lokai) にむ。
17:40:05 (#kataribe:fukanju) 家でえぴそど書くときは、ログをフロッピで移動せにゃならんのよのぉ………(滅)
17:40:38 (#kataribe:lokai) それは面倒臭いですのう。
17:41:00 (#kataribe:fukanju) これが面倒で、気力のないときは、複数人が参加しているえぴそどに参入せんのですわ。
17:44:29 (#kataribe:lokai) にゃるほろ。
17:44:46 (#kataribe:lokai) わちが最近、あまりえぴそどを書かなくなったのは。
17:45:45 (#kataribe:lokai) おうちにはぱそこんがなく、仕事場ではテキストを打ち込む時間がない、というのがありますにゃ。
17:45:56 (#kataribe:fukanju) にゃるほそ。
17:47:11 (#kataribe:lokai) 早くぱちょこんがほしいにゃあ。
17:47:53 (#kataribe:fukanju) もばいるぎあとか(^^;
17:49:12 (#kataribe:fukanju) テキスト打ち専用機なら、結構落ちているかも(^^;
17:49:30 (#kataribe:fukanju) #フロッピ移動になってしまうのが面倒だけど。
17:49:49 (#kataribe:lokai) 画像をやりたいので、あいまきゅ+MOドライブを買うつもりなのでし。
17:50:15 (#kataribe:fukanju) にゃるほそ。
17:51:32 (#kataribe:fukanju) ん〜〜む。LA10の電源治して、ねとわくカード買ってきて、繋がるようにするかなぁ。
17:53:41 (#kataribe:lokai) 繋げる手段があるなら、あった方がいいかもにゃ。
17:53:50 (#kataribe:fukanju) んむ。
17:54:11 (#kataribe:fukanju) ただ、窓95ベースで繋ぐのは無理がありまくりだから。
17:55:01 (#kataribe:lokai) どすでしか?
17:55:24 (#kataribe:fukanju) ねとわく接続専用にFreeBSD入れて、どすパーテーションで文字書き、かなぁ。
17:56:05 (#kataribe:lokai) にゃるほろ。
17:56:07 (#kataribe:fukanju) #なにはともあれ、電源を治せとゆー説もあるけど(汗)
17:58:07 (#kataribe:lokai) うみ。
17:58:22 (#kataribe:lokai) 使える道具は直して使うでし。
17:58:26 (#kataribe:fukanju) んむ。
17:59:08 (#kataribe:fukanju) つーか、窓95を放棄すれば、結構使い物になるはずでしから(^^;
17:59:29 (#kataribe:fukanju) #HDDの半分が窓95だし(爆)
1999/03/29 18:00:00
18:00:16 (#kataribe:lokai) 窓95なんぞ捨ててしまへ〜〜〜〜(暴言)
18:01:29 (#kataribe:fukanju) んむ。
18:02:17 (#kataribe:fukanju) まぁ、プリインストールのハード操作用ソフトが窓95専用でなければとっくにすててる(爆)
18:02:35 (#kataribe:fukanju) #あ、あと、いちおーゲームマシンでもあったか(爆)
18:02:37 (#kataribe:lokai) ぐは。
18:03:04 (#kataribe:fukanju) まぁ、FreeBSDで、そのハードの操作は出来るみたいなので(^^;
18:03:44 (#kataribe:fukanju) もぉ、問題はない(^^;
18:09:36 (#kataribe:fukanju) む。
18:09:49 (#kataribe:fukanju) 2999ゲット(^^; >ろかにゃんのぺーじ
18:16:20 (#kataribe:lokai) をを。
18:16:33 (#kataribe:lokai) 2997だたので、自己アクセスを控えておったでし。
18:16:40 (#kataribe:fukanju) んむ。
18:16:58 (#kataribe:fukanju) 思わずりろーどしたくなる欲求をこらえたでし(笑)
18:17:26 (#kataribe:lokai) にゃはは。
18:23:10 + theta(~jbe00525@ddi00124.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
18:23:23 + theta0(~okada_h@xcs.shimadzusd.co.jp) to #kataribe
18:23:45 ! theta (CHOCOA)
[theta0] Hello
18:24:13 (#kataribe:fukanju) どもぉ
[theta0] いま、http://www.asahi-net.or.jp/~BX9N-YMMR/kurumifc/kurudown.htm からDL中・・・(^^;
18:25:34 (#kataribe:fukanju) ふみ。
18:29:11 (#kataribe:lokai) 今日は、買い出しに行こうかにゃあ。漂白剤切らしてるし、たべものないし。
18:29:53 (#kataribe:fukanju) にゅう。
18:31:19 (#kataribe:lokai) ここんとこ毎週元同居人が訪ねてくるから、食料がすぐなくなっちゃうのだ。
18:31:40 (#kataribe:fukanju) にゃるほそ。
18:33:21 (#kataribe:lokai) お金かかるし、こうも毎週だと流石に休めないんで、ちと控えてくれるように言ったでしが…
18:33:56 (#kataribe:lokai) 「わたしはここに住んでいるのに、好きにやって何が悪い」だそうで(滅)
18:34:10 (#kataribe:fukanju) ん〜〜む。
18:34:48 (#kataribe:lokai) ま、なんにせよ、なくなった食料は補充せんといかず。
18:35:04 (#kataribe:fukanju) まぁ、ない食料は食べられませんからなぁ(滅)
18:35:05 (#kataribe:lokai) ちうことで、今日はこの辺で帰りますにゃ。
18:35:10 (#kataribe:lokai) またにゃ〜。
18:45:46 + BallMk-2(~hi-izawa@yokohama-ppp-210-172-141-132.interq.or.jp) to #kataribe
[theta0] Hello
[BallMk-2] にゃ
18:56:00 ! BallMk-2 (スパロボRPG完成!!)
1999/03/29 19:00:00
19:27:37 (#kataribe:fukanju) ふみ。
19:35:03 (#kataribe:fukanju) ん〜〜む。
[theta0] うむ。
[theta0] そーいや、米軍機が撃墜されたんだっけ。
19:42:26 (#kataribe:fukanju) んむ。
19:42:28 (#kataribe:fukanju) F117ですな。
[theta0] えらいなあ。
[theta0] あれ、今何かした?
19:44:45 (#kataribe:fukanju) オペ権あげたの(^^;
[theta0] って何>おぺ権?
19:48:16 (#kataribe:fukanju) ん〜〜と、チャンネルのoperator権限。
19:48:29 (#kataribe:fukanju) なるととも言う。
19:49:59 (#kataribe:fukanju) 他人をチャンネルから追出したり、ほか、ちゃんねるにいろいろなもーどをせっていできます。
[theta0] わーい!(喜んでいいのか?!)。
19:50:41 (#kataribe:fukanju) まぁ、普段は使わないですけど(^^;
[theta0] で、F117撃墜!すごい!!
19:52:37 (#kataribe:fukanju) んむ。
19:52:48 (#kataribe:fukanju) 初めて撃墜されたそうで(^^;
[theta0] 英雄だ!>撃墜したチーム
19:59:24 (#kataribe:fukanju) んむ
1999/03/29 20:00:00
[theta0] oおちるんですねー>ステルス機
20:03:23 (#kataribe:fukanju) そりゃぁまぁ(^^;
20:03:45 (#kataribe:fukanju) 飛んでるんですから(^^;
20:04:42 (#kataribe:fukanju) まぁ、イラクとは比べ物になりませんからねぇ>ユーゴの防空能力
20:06:19 (#kataribe:fukanju) レーダー網の密度も段違いですし。
20:06:24 + Kakeru(~KakeruAoz@160.29.3.26) to #kataribe
[Kakeru] みゅっ
[Kakeru] こんばんわ
20:08:36 (#kataribe:fukanju) ばんばんわっ
[Kakeru] わんわんわん
20:10:28 (#kataribe:fukanju) みゅ。
20:12:36 (#kataribe:fukanju) ふみ。
[Kakeru] へいわだね
20:15:15 (#kataribe:fukanju) へーわですな。
20:15:29 (#kataribe:fukanju) ゆーごではすてるすがおちてるけど。
20:15:36 (#kataribe:fukanju) にほんはへーわだ。
[Kakeru] へーわだ
[Kakeru] 海自がうごいたけどへいわだ
20:16:56 (#kataribe:fukanju) 有事立法をけんとうしはじめたけどへいわだ。
[theta0] へいわだ・・・
20:18:19 + fukanju7(~fukanju@st3.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #kataribe
[Kakeru] へいわだ……
[fukanju7] へいわだぁ
[fukanju7] んむ。
[fukanju7] ちょっと分裂しました(爆)
[fukanju7] みぅ。
[Kakeru] みゅう
[fukanju7] にゅう
[Kakeru] ふえとる……」
[theta0] SA6だっけ?撃墜したの。
[fukanju7] わらわらわらわらわらわら〜〜〜〜〜〜
[fukanju7] ん〜む。新聞は、家か(^^;
20:41:34 ! theta0 (Connection reset by peer)
20:41:42 + theta(~okada_h@xcs.shimadzusd.co.jp) to #kataribe
20:43:02 + fukanju(~fukanju@st1.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #kataribe
20:43:28 ! fukanju (EOF From client)
20:46:02 + fukanju(~fukanju@st1.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #kataribe
[fukanju] ふみ。
20:51:49 ! fukanju (EOF From client)
[fukanju7] む〜〜〜
[Kakeru] にゅ〜
[fukanju7] 設定がいまいちうまくいかないの(^^;
[fukanju7] >bot君
[fukanju7] 今度こそうまくいくかなぁ。
20:55:49 + fukanju(~fukanju@st1.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #kataribe
[theta] うーむ、いま家から、「早く帰ってこい」と電話があった。(汗)
[fukanju7] ありゃ
[Kakeru] ありゃりゃ
[fukanju7] まだ会社ですよね。
[theta] そうですの〜
1999/03/29 21:00:00
[fukanju7] ふみぃ。
[fukanju7] …………。
[fukanju7] 一生懸命使おうかと捜していた機能が…………なくなっていますと書かれている文書を発見(汗)
[theta] 今日、私のマシンにカラープリンタが接続されました。(^_^)v
[fukanju7] おぉ〜〜〜
[theta] 先日、秋葉原に行ったらノートPCを衝動買いしましたv(^_^;) でも、カラーノートが3万円は安いとおもう・・・
[fukanju7] いいなぁ………
[theta] カラープリンタが接続されたら、あれを印字しろこれをやれと雑用が増えて半日つぶれました(苦笑)。
[theta] しかもThinkPad!>3万円ノート
[fukanju7] むぅ
[Kakeru] にゅ
[theta] あと200台くらいあるとおもう>在庫
[fukanju7] ………LANケーブルをさくっと買ってこようかな………
[fukanju7] そうすれば、いつでもカラーレーザが使えるようになる(爆)
[theta] 98ノートで津名郡ですか?
[fukanju7] いや、ネットワークプリンタを利用可能にするだけ(^^;
[fukanju7] 98ノートは、LANカードから買いそろえなくては(^^;
[theta] ThinkPad3万円ノートは、岩ちゃんが持ってるのと同じやつです。
[theta] この際買い換えてしまうというのは?
[fukanju7] ん〜〜む。今度、金余り現象が起きたらやろうと思っていることの一つではあるのですが………>のーとつなぐ
[fukanju7] みりょくてきだのぉ>買い換える
[theta] 訂正:買い足す
[fukanju7] んむ。
[fukanju7] 買ったら、ノーパソ3台にデスクトップ一台の保有者になる(^^;
[theta] スペックは、VGA256色、486−33MHz(多分)、メモリ8MB、HDD270MB、内蔵モデム2400bps、赤外線通信可能、ペン入力可能
[fukanju7] ふむ。
[theta] 電話機として利用可。
[fukanju7] ふ〜〜む。
[theta] 梅田にT-ZONEってあったっけか?
[fukanju7] PCカードは?
21:18:10 ! fukanju7 (Have a nice dream!)
[theta] T-ZONEで売ってます。PCMCIAスロットは2個。他にコンパクトフラッシュカード端子あり。
[fukanju] 窓がプレインストール?
[theta] 開発コードネーム:“MONOLITH”
[fukanju] って、メモリが8かぁ。
[theta] 窓Ver3.1がプリ・インストールされている。
[fukanju] う〜〜む。98ノートを治すのと、どっちが安いか………
[theta] DOSで使い倒すノートである。
[fukanju] ですな>DOSで使い倒す
[theta] しかも電話として使えるなど、怪しさ満点。
[fukanju] んむ。
[fukanju] 怪しすぎる(^^;
[theta] 街かどで、ノーパソの住所録を開く。
[fukanju] ふむ。
[theta] おもむろにISDN公衆電話にモジュラをジャック・イン。
[theta] ノートパソコンを顔に当て、会話。
[fukanju] あやしいっ、あやしすぎっ(^^;
[theta] 送話器と受話器をかねているという・・・
[Kakeru] あやしい
[theta] な、これだけでも欲しくなるだろっ?!
[fukanju] う〜〜〜む(^^;
[theta] しかも無茶苦茶サイズが小さい。
[fukanju] しかし、三万かぁ………
[theta] なんとB6サイズだ!
[theta] 岩ちゃんも持ってる!
[fukanju] 現在の資金の余力が使い尽くされてしまう(汗)#逆に言えばぎりぎり買える
[theta] そんなにかねが無いのか。
[fukanju] いつものことですがな(^^;
[theta] しかし、ノートPCのサイズとしては、B6サイズってどうかしてるよな・・・
[fukanju] B5の半分………(^^;
[theta] 去年の暮れには9万8000円したんだけどね。一気に値が崩れて。
[fukanju] ふ〜む。
[theta] いま確認しました。>B6サイズ
[theta] B6サイズより一回り小さいぞ(^^;
[fukanju] ぐはっ(^^;
[fukanju] って、キーボード叩くのがしんどそうですが(^^;
[theta] 横にならべて使っていると、B5サイズのサブノートが何と巨大に見えることか(^^;。
[fukanju] (^^;
[theta] でわ、あたしはそろそろ帰ります。
[theta] またね
[fukanju] ほいでは。
21:30:56 ! theta (CHOCOA)
[fukanju] ん〜む。なんか冷え込んできたかな。
[Kakeru] では
[Kakeru] 私も一度落ちます
[Kakeru] それでは
[fukanju] ほいな
[fukanju] では
21:33:44 ! Kakeru (またどこかの並列世界で……)
1999/03/29 22:00:00
22:30:43 + Ryujin(~Yokono@210.228.175.204) to #kataribe
[Ryujin] こんばんにゃ
[fukanju] ばんわです。
[fukanju] こよいはしずかですのぉ
[Ryujin] ほんまにのぉ
[fukanju] さて、帰りますです(^^;
[Ryujin] お達者でぇ(^^)/
22:45:41 fukanju -> fukaAway
22:52:01 + Ten-Rou(~s031044@kinokawa-ppp03.center.wakayama-u.ac.jp) to #kataribe
[Ryujin] こんばんにゃ
[Ten-Rou] ばんわです
[Ten-Rou] はりにゃはいないみたいで...
22:57:57 + hari(~shiva@ns.multi.gr.jp) to #kataribe
[Ten-Rou] ばわデシ
[Ryujin] こんばんばんにゃ
22:59:11 + so_do(~so_do@dmax000-pool024.nishitokyo.tnis.egg.or.jp) to #kataribe
[hari] ぐにぃ
[so_do] こんばんわ
[Ryujin] こんこんばんにゃ
22:59:53 + Kakeru(~KakeruAoz@160.29.3.18) to #kataribe
1999/03/29 23:00:00
23:00:07 + Onomoto(~chocoausr@PPP34.otsu-ap.dti.ne.jp) to #kataribe
[Kakeru] こんばんわ
[so_do] こんばんわ
[Ten-Rou] ばんばんわ
[Ryujin] こんばんにゃにゃ
[Onomoto] ばんわっす
[hari] お腹すいたにゃり〜
[Onomoto] 飯炊きちう
[hari] ガブッ
[hari] はもはもはも‥
[Kakeru] なにをたべているのかな?
[Onomoto] はっはっは、炊飯器のスイッチを入れるのを忘れていたのだ(笑)
23:04:46 + Shin-ya(~shinya@ONKcc-03p14.ppp.odn.ad.jp) to #kataribe
[so_do] こんばんわ
[Shin-ya] ちゃわ
[Kakeru] こんばんわ
[Ryujin] こんばんにゃにゃにゃ
23:07:03 + sf(~sf@plk2-88.mahoroba.ne.jp) to #kataribe
[hari] んが〜
[Kakeru] ほげ〜
[Ryujin] ぬが〜
23:08:19 + Saramari(~Saramari@ONKcc-02p57.ppp.odn.ad.jp) to #kataribe
[so_do] こんばんわ
[hari] みゃ
[Saramari] みゃ
[Ryujin] こんばんにゃ
[Shin-ya] ちゃわ
[Saramari] ホムペの更新中なのだ
[Saramari] やっとリンクを作ったのだ
[sf] だれだろ、語り部総本部19000ふんだの
[hari] ごはんごはん〜
[Onomoto] 飯が炊け〜ん、まだかぁぁぁ
[sf] ふーむ。NetAgeの古〜いページでカウンタ踏んだのか。
[Saramari] みゅ、諸処の事情により、落ちます
[hari] ほい
[so_do] お疲れ様でした
[Ten-Rou] 了解です
23:21:19 Ten-Rou -> Ten_Bath
[Ten_Bath] 風呂入ってきますです
23:21:49 ! Saramari (No route to host)
23:23:34 + Toyolili(~show5@osks079.osk.3web.ne.jp) to #kataribe
23:23:53 + kusu(~kusunoki@p24-dn03tondabayasi.osaka.ocn.ne.jp) to #kataribe
[Toyolili] はっちゃー
[kusu] 多いな、今日は
[hari] みにゃ〜
[so_do] こんばんわ
[Shin-ya] ちゃわ
[Onomoto] ちゃおー
[Ryujin] こんばんにゃにゃ
[kusu] はいどーも>皆の衆
[Onomoto] 人は多いけど静かだね
[hari] 飯食ってきます
[hari] そうねぇ
[hari] EP-GMと言うか
[hari] EP開始時に欲しい情報でもどうかね?>ネタ
[sf] MLも参考にどうぞ〜
[Onomoto] そーいやまだメールチェックしてないや
[so_do] 1行でも、少し話したのですが、EPのコメントで本文が埋もれてしまう……という現状がありますね。
[sf] んー結局整理されないのが問題なのかな
[sf] コメントがしがしついたのは昔と変わらんし
23:30:32 - Ryujin from #kataribe (Ryujin)
23:30:39 + Ryujin(~Yokono@210.228.175.204) to #kataribe
[kusu] エピソード続けたいとか書きたい人間は整理されてようがされてまいが
[kusu] それなりに書けるんだよ
[hari] まーね
[kusu] ただそうなると
[kusu] 参加しづらくなる、ということになるわけだ
[hari] その為に、整理をしようかと言う話で
[hari] 整理しやすい様に、フォームを作ろうと言う話
[so_do] 「舞台の時期」とか「期限」とかはいりますかね?
[hari] 場合によっては
[so_do] そう、ほとんどの項目が、「場合によっては」なんだと思います(笑)
[so_do] そうすると、「必要最低限」の項目だけ用意して後は「その他」に書いてもらうか、
[kusu] 期限てどういうことかな
[so_do] 「この事件は3日で解決してください」というものです。
[so_do] 「考えられる限りの項目」を用意して、決めなくても良いものは空白にする……かですね。
[kusu] 期限に無理が生じる行動がとれなくなるわけだな
[so_do] たとえば、「明けない、夜」は、もしかしたら期限は13日かもしれない……と。
[so_do] 13日以上だと、設定上直紀さんは死ななければならない……と決まっていればですね。
[hari] にゃ
[sf] カウントダウン要素ですか
[sf] シナリオの幕引きの期限としては有用ですね
[sf] 物語的にも追い詰められていくのは常道ですし
[sf] 時期は重要だなぁ。けっこう時間的に錯綜して混沌としたまま
[sf] なにがいつ起きてるのかわからなくなってしまうし
[so_do] 狭間のキャラは、年を取るらしいですから、時系列を整理することも可能だと思います。
[sf] 現実時間と同期させないと旨味がないので>とくに06
[so_do] 対応人数……とか?
23:51:26 Ten_Bath -> Ten-Rou
[sf] んーと。人数は増えすぎると破綻しやすいので
[Ten-Rou] 只今です
[sf] わりと締めていったほうが無難ではありますね
[sf] むつかしいところではありますが。
[so_do] 「大人数OK」とか、「小人数で解決したい」とかあいまいに表記する……
[sf] んーと。大人数が参加して成功した事例はほとんどないんですよな
[hari] うむ
[sf] んー。まあ、物語構造が「並列して動作して」「部分で完結し」「抜けている部分があっても成立する」場合には
[sf] なんとかまとまるけど。
[sf] たとえばベーカリーの一日ものとか、ある事件への同時並列的なそれぞれの対応とか
[sf] そのあたりはうまくまわった記憶がある
[so_do] 自動的に小人数に絞らねばならないのなら、表記する必要はありませんかね。
[hari] 一応、書いた方が良いと思う
[sf] それでも、参加メンツについての要望があると、
[sf] 発起人としても参加側としても楽であろう、ということはMLに流したあたりでも触れたとおりであります。
[sf] また、昨日の#HA06の分析でもありましたように
[sf] 求められるPCの立場について明記するというのは、便利な手だろうと思います。
[sf] 医療関係者、ただし再生喚起能力のない人急募、とか。
[Ryujin] なんか求人募集みたい(^^;
[hari] そんなもんでしょう
[sf] 求人だもの〜
1999/03/30 00:00:00 end