語り部IRCログ #kataribe 1999-04-09

創作TRPG企画語り部のメインチャンネル。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #kataribe 1999-04-09をご活用くださいませ。

1999/04/09 00:00:01
[Onomoto] 静かだねぇ
[Ryu] うひ
[Onomoto] 裏はちょっと騒いでるのか
[kyokutai] 幽霊さんが大行進中(滅)
[Toyolili] うひひ
[hari] くかかかかか
[Toyolili] お兄ちゃんがジャンになってるよー(⌒▽⌒)
[Toyolili] #ジャン大好き(笑)>りんどー
[kyokutai] ナディ○はどこだ(滅)
[hari] げしっ
[hari] 古いネタをやるな
[kyokutai] ほら風化した……
[hari] ま、それは良いとして
[Toyolili] サメ料理
[kusu] イシャはどこだ
[kyokutai] ガ○ねただ……
[hari] 暇だから
[Toyolili] ねこねここねこ。ころころ
[hari] 前野:「よしよし(なでなで)」
[Kakeru] ねこみみこねこみみ。なでなで
[Toyolili] むっ。こしょばゆいやんけ。(ぺちっ)
[kusu] ペットか
[hari] 前野:「ははは、ほれほれ(かしかし)」
[kusu] 飼おうかとか思うんだが
[Toyolili] うにゃうにゃうにゃー
[kyokutai] ぺし
[kusu] 世話出来ないからあきらめる>ペット
[Toyolili] 子猫を飼う際には、三種ワクチンを忘れないようにしましょう
[Onomoto] 子猫……気づいたら大猫になってた(笑)
00:09:50 ! so_do (Connection reset by peer)
00:09:50 ! kusu (Connection reset by peer)
00:09:51 ! Toyolili (Connection reset by peer)
00:09:57 ! Ryu (Connection reset by peer)
00:10:02 + so_do2(~so_do@dmax000-pool003.nishitokyo.tnis.egg.or.jp) to #kataribe
00:10:14 + Toyolili(~show5@osaka2-190.teleway.ne.jp) to #kataribe
[kyokutai] なんだなんだいったい(汗)
[kyokutai] おかえり〜
[izumimi] 怪獣飼うときはえさの食い過ぎに注意しよう
[Ten-Rou] おぉ、レミングス現象(^^;;;
00:10:25 so_do2 -> so_do
[Toyolili] うひひ
00:10:43 + Ryu(~Ryu@ppp18-117.din.or.jp) to #kataribe
00:11:06 + kusu(~kusunoki@p30-dn01tondabayasi.osaka.ocn.ne.jp) to #kataribe
[kusu] あれ、切れてた
[sf] ふむ。
00:14:04 + mimi(~izumi@plk2-92.mahoroba.ne.jp) to #kataribe
[mimi] うぇーん
[Toyolili] にょ?
[mimi] 落とされた
[kyokutai] どうしました?姫
[Shin-ya] じゃあ、今からちいにいの家に行きま〜す(爆)
[mimi] しくしく
[Kakeru] いずみみさんが耳だけになった(笑)
[kusu] そういえば
[kusu] 同じ大阪なのに、いまだにとよさんとこへ行った事が無かった
[Toyolili] では今度おいでませい
[Toyolili] 煩悩の館に(爆)
[Shin-ya] 俺、もう三回目(爆)
[kyokutai] いってみたひ(滅)
[Kakeru] どのへんがぼんのうなんだろう
[kusu] でも行く用事がなかなか無いからなあ
[kyokutai] 大阪に戻る用事が……
[kyokutai] あ、そういや、17日から20日まで大阪だっけ
[kusu] 勝手に出張する
[kyokutai] あちきの弟が舞台に出るのでみにいくのさ
[mimi] じゃあ、先に誕生日のおいわいしとこ
[Toyolili] ほう
[mimi] 郁ちゃん、誕生日おめでとう〜
[kyokutai] ありがと〜
[Kakeru] おめでとう〜
[mimi] 20日ですよね(笑)
[kyokutai] そうで〜す。
[kusu] そのまま追い越していってくれ>極隊
[kyokutai] とはいえ、27になってしまうのだ(滅)
[Onomoto] おめでと〜〜
[kyokutai] しかも、もにかがいないまま……(泣)
[Toyolili] うにに
[kyokutai] ええい、さいちょーろーめんばーが何をゆー>楠
[kusu] いまから退行する
[kyokutai] すな
[kusu] ちっ
[kusu] 正確にいうならなあ
[kyokutai] おお、
[kusu] 最長老てーのは
[Toyolili] てーのは
[kyokutai] てーのは?
[kusu] 九州におすまいの流さんでい
00:20:25 + K_DASH(~k_dash@ppp05-106.din.or.jp) to #kataribe
[Toyolili] うっちゅ
[mimi] ばんわ〜
[kyokutai] お、k’にゃんとうじゃう
[Onomoto] ばんわっす
[kusu] うす
[K_DASH] うん、とうじょう(笑)
[Ten-Rou] ばわです
[so_do] こんばんわ
[kyokutai] そうか、流さんか……次は?
[kyokutai] やっぱ俺たち?(笑)
[kusu] ごんべさん
[K_DASH] なにが? > 次
[kyokutai] 最長老のこと
[kyokutai] なんだ、最長老じゃあないじゃん(笑)
[kyokutai] よかった(滅)
[K_DASH] 三十路勝負か(火暴)
[kyokutai] いや、まだよゆーがあるはず(滅)
[kyokutai] >三十路
[K_DASH] 俺若者から数えた方が早いから、念のため(木亥火暴)
[mimi] あ、
[kusu] ごんべさんの次が極隊
[mimi] このかっこでうろうろしてちゃいけないなぁ(爆)
[kyokutai] げふう
[Ryu] うひ
00:23:42 mimi -> izumimi
[kusu] その次が俺様ということにしておこう
[kyokutai] あ、美々ちゃんかえっちった
[izumimi] さようなら〜(笑)
[Toyolili] 兄さんより下は最低3人いるんだよ
[kyokutai] なんか、ちがうよーな……>年の順
[izumimi] おいら、朝ちゃんの次ね(笑)
[K_DASH] それでお終いってことにしておけば、もんだいなし(笑) > 下三人
[izumimi] るん
[Onomoto] 語り部四兄弟(笑)
[kusu] 長兄は世界征服、次兄は人に尽くし
[kyokutai] うを……
[Toyolili] うん、尽くしてるよ(笑)
[K_DASH] ほんとか?(笑)
[kyokutai] さあ(笑)
[kusu] 末弟は拳一つで世界中旅をする
[Toyolili] ホントだよー。
[Toyolili] 三男は堕落するんだな(笑)
[kusu] 悪の限りをつくして末弟にやられる
[Onomoto] 堕落ってよりは墜落って感じだな(笑)<俺
[kusu] 「俺の名前を言ってみろぉ!」
[K_DASH] (笑)
[Onomoto] 「俺の歌を聴けぇぇぇぇぇ!」
[Toyolili] 次兄は静の拳で長兄に挑むも、すでに病重く……
[kusu] 次兄でもあり>「俺の名前を言ってみろ」
[Ten-Rou] ……
[Onomoto] #とりあえずぼけておかねば
[K_DASH] 「おまえの胸にもラブハート♪」(笑)
[Ten-Rou] (~_~;)
[kyokutai] #いまやっと元ネタに気づいた(滅)
[kusu] 長兄を倒すと、他の国に実の兄弟がいることが判明する
[kusu] 大変だ>シンちゃん
[K_DASH] 大変だな(笑)
[Onomoto] 返り討ちにしてくれる〜〜>末弟にやられる
[izumimi] じゃあ、郁ちゃんには新しいぬいぐるみをあげるか(嘘)
[izumimi] んで、もにかはうちの子に……
[kyokutai] だめだ!
[kyokutai] もにかはうちの子なんだ〜!!!
[kyokutai] (泣)
[izumimi] 郁ちゃん、お誕生日ありがと〜(爆)
[kyokutai] だめだってば〜(泣)
[izumimi] しないしない(笑)
[kyokutai] くすんくすん
[kusu] ち。やさしいんだから
[hari] 鬼め
[kyokutai] 鬼や
[kusu] 悪でぃ
[izumimi] 鬼?(笑)
00:44:54 izumimi -> onimimi
[kyokutai] やめてけれ(笑)
00:45:22 onimimi -> yoikomi
[kyokutai] どんなんだ(笑)
[yoikomi] よいこよいこ(笑)
[kusu] ヨイコミ?
[kyokutai] ヨリミミってよんでた(汗)
[kusu] アクミミてのはいないのか
[yoikomi] 良い子み(み)
[kusu] 悪のいずみさん>アクミミ
00:46:49 yoikomi -> akuizu
[akuizu] くくく
[kusu] xai(サイ)のアクイみたいなのを想像した>アクミミ
[kyokutai] ヤバヒ……逃げよう(滅)
00:48:22 akuizu -> izumimi
[izumimi] おしまい(笑)
[kusu] ちっ
[kyokutai] ほっ
1999/04/09 01:00:00
[kusu] 始まったぜー>とうはと
[K_DASH] 第2話か
[K_DASH] みてー(笑)
[Onomoto] 末弟は間に合わず……か(笑)
[Toyolili] 終わる頃につくだろうさ(笑)
[K_DASH] ビデオで見るんだろ(笑)
[K_DASH] くやしいからPS東鳩やるかな(笑)
[izumimi] って、そろそろ去らなくては
[kusu] CDS買ったのさ>とうはと
[Onomoto] くやしいからWin東鳩やるかな(笑)
[izumimi] さらばです、皆様
[Toyolili] おやすみぃ
[kusu] おつかれー
[Ten-Rou] おやすみです
[K_DASH] 俺もとっくに買ったぜ! > シングル
[K_DASH] おやすみー
[so_do] お疲れ様でした
01:07:30 ! izumimi (もにか寂しがってるんちゃうかなぁ……)
[Ryu] シングルー……ガンドレスのシングル欲しい〜(核爆)
[Ryu] ファイヤーボンバーのべストアルバム買ったからお金無い(滅)
[K_DASH] あ、まだ買ってないや(^;) > FBのベスト
[Ryu] うひ
[so_do] FBって、マクロス7?
[Ryu] うん
[Onomoto] エンコよろしく(笑)>リュー君
[so_do] ベストが出るほど出したのか(汗)
[Ryu] うい、MDに落とすついでにエンコードするよ(笑)
[so_do] #そろそろ帰ります
[kyokutai] かわねば(滅)
[Ryu] うい
01:09:40 ! so_do (CHOCOA)
[Ryu] ファイヤーボンバーは……アルバム4枚……出してるのかな
[kusu] セカンドファイアまで買ってたけど>FB
[kusu] OVAになってからは聴いてないな
[K_DASH] あとアコースティックに…
[Ryu] そういや、アコースティックファイヤーは買ってないや(笑)
[K_DASH] カラオケに…
[sf] せっかく人がいるんだから……そういや議題があったんだっけ。
[K_DASH] あのアメリカンなのもあったね
[K_DASH] ん、なぁに? > 議題
[sf] 17日に語り部ホームページ開設三周年
[sf] なのであります
[sf] なんか企画とか新サービスとかの提案ないかな〜と
[sf] いうわけであります。
[K_DASH] あ〜い
[K_DASH] サービス…なにがあるかなぁ…
[sf] よそでは、こんな記念企画とかやってる〜とか、こんなサービスができないかな〜とか
[K_DASH] そうねぇ…IRCが使えてるし1行掲示板があるからいらないと思うけどWebチャットとか?
[K_DASH] #IRC使えない人でもほぼリアルタイムにチャットできるよね
[sf] 重いからね〜
[K_DASH] それがもんだいだよねー
[sf] サーバに。(;^^)
[kusu] 昼間はいないことが多いぞ
[sf] やはしIRConWebきゃ
[K_DASH] うん、それだね
[K_DASH] 今のはIEじゃないとできないんだよね? > IRConWeb
[sf] そーですね
[sf] しかも6667通らないと使えない……
[sf] まあしかたないけど
[Ryu] ふに
[K_DASH] うん、まぁ普及してるから問題ないけどね > IE
[sf] アプレットなクライアントもあるけど、ファイアウォールとおらないのは変わらんし
[sf] ってのはある
[K_DASH] 家からならFWはそんなにないけど昼間会社からとかだと困っちゃうね
[K_DASH] #特に家で接続環境のない人はね
[Onomoto] 壁かぁ
[sf] まあ簡単に壁抜け出きると困るわけではあるけどね
[sf] HTTPトンネリングで処理する……という手はあるが……
[K_DASH] うん壁の意味ないし(笑)
[kusu] 終わったー「
[K_DASH] おかー
[kyokutai] おかえりー
[kusu] 3回目は芹香の話だそうだ
[Onomoto] おおーーー
[K_DASH] チッ、ことねこっちはまだか(笑)
[kyokutai] そうか、まだか(滅)
[Onomoto] もーちょい先でしょ>琴音
[Ryu] くっ
[kusu] 委員長はちょいやくで今の所皆勤賞
[K_DASH] ちぇー
[kyokutai] ううむ、そうか(滅)あしたじまんしてやろう(滅)
[sf] んでまー
[sf] はなし戻すけど、
[sf] IRCへの可接続の増大は課題であるとして〜
[sf] 他になんかないかの〜
[kusu] とりあえず今夜は落ちる
[kusu] お先ー
[kyokutai] おやすー
01:34:25 - kusu from #kataribe (alla prossima settimana!!)
[K_DASH] さてさて自分も今日は寝ますねー、企画はちょっとかんがえてみますです
[K_DASH] おやすみー
01:39:37 - K_DASH from #kataribe (K_DASH)
[kyokutai] おやすー
[kyokutai] おいらもねまーす
[Ryu] おやすみー
01:40:05 ! kyokutai (ねる……ねましたzzzz)
[sf] んーむ
[sf] よそのページうろついていて、
[sf] これはってな企画とかないかな〜
[Ten-Rou] そろそろ寝まーす
[Onomoto] 寝ます
[Onomoto] おやすみなさーい
01:54:56 ! Onomoto (CHOCOA)
1999/04/09 02:00:00
02:09:23 ! sf (No route to host)
02:13:00 + sf(~sf@plk2-78.mahoroba.ne.jp) to #kataribe
02:15:31 ! Toyolili (EOF From client)
02:42:32 sf -> sf_eating
02:49:22 + T-Sasami(~T-Sasami@x01-053.kobe.highway.ne.jp) to #kataribe
[Ryu] うひ
[Kakeru] わんわん
[T-Sasami] ういー
[T-Sasami] と、いきなりエラーなので再起動。
02:51:42 - T-Sasami from #kataribe (T-Sasami)
[Ryu] うひ
[Ryu] いぬさんもいるのかぁ(笑)
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] ところで
[Ryu] ん?
[Kakeru] 「クッキーあげます」といっているのって
[Kakeru] 本体?緑?(笑)
[Kakeru] 紫苑?(^^;
[Ryu] ああ、あれね
02:55:02 + T-Sasami(~T-Sasami@x02-175.kobe.highway.ne.jp) to #kataribe
[Ryu] 紫苑と緑……
[Kakeru] 実は紫苑がクッキーあげて
[Kakeru] 紫苑:「ああ、私もお腹が空きました(ぐにゃ)
[Kakeru] 吸収
[Kakeru] とか(おい)
[Ryu] げはぁ(笑)
[Kakeru] うーむ。奥が深い
1999/04/09 03:00:00
03:58:00 sf_eating -> sf
1999/04/09 04:00:00
[sf] 食いおわった。
[Ryu] ごっつぁんです(笑)
[Kakeru] うーむ
[sf] 餃子とサバの天ぷらとキャベツの千切りとカボチャの味噌汁と
[Kakeru] <MLログたまってた(笑)
[sf] 卵豆腐をたべてきた
[Kakeru] ふみふみ
[sf] あはは。溜まるんだよな〜ほっとくと
[Kakeru] 御台の食事日記φ(^^)
[Kakeru] しかし、ログ読んで思ったけど
[sf] んむ
[Kakeru] 茶々入れしかしていないかけるだった(笑)
[sf] あはははは
[Ryu] 寝るっす
[sf] であ
[Kakeru] おやすみ〜
04:16:15 ! Ryu (俺はスーパーウルトラセクシィヒーロー)
[sf] さてはて。
[sf] どーしたものか>語り部ホームページ三周年
[Kakeru] 語り部ver0.40+狭間コンプリートセット、記念価格3900円で発売
[sf] すこーん
[Kakeru] 高いんだか安いんだか
[sf] コンプリートだと分量が(吐血)
[Kakeru] 紙だけで赤くなるな(^^;
[Kakeru] コンプリートか〜
[Kakeru] エピソード全部?(笑)
[sf] あはははは
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] しかしエピソードには「そのキャラクターに慣れていないと読みにくい」という弱点がある
[sf] んむ
[sf] 漫画にする(どこすきゃ)
[Kakeru] ……いずみさんとか更毬さんとか、とよりりさんが死ねるねっ☆
[Kakeru] #更毬さん、描けたっけ?
[sf] とよリリさんの師匠でなかったか?
[Kakeru] そうなのか
[sf] いや良くは知らんが
[sf] 画風が似ていたような気がする
[Kakeru] ふみ
[Kakeru] ……狭間コミック。絵師古谷俊一
[sf] なんやそりは
[Kakeru] 御大自らが描く記念セット。限定30部
[Kakeru] 希少価値があるかも
[Kakeru] 3周年か〜
[Kakeru] 3周年記念に、新ワールドとか
[Kakeru] 新キャンペーンコードとか
[sf] わりと穏当ではある
[sf] # わしはラフ以上のイラスト描いたことは風景が以外にはろくにないぞ
[Kakeru] 私は授業とキャラクターシート以外ない(笑)
[sf] 新ワールドかぁ
[sf] 売れ筋で〜
[sf] 遊びやすくて〜
[Kakeru] PF再?展開でもいいかとおもう
[sf] 参加が楽で〜
[Kakeru] ……売れ筋ってなんだろう
[sf] # PFってなんやー
[sf] 敵が明確で〜
[sf] かつ奥が深くて〜
[Kakeru] うーむ
[sf] 行動指針が明確で〜
[Kakeru] 現代退魔物で、コンピュータを使って悪魔を召喚して遊ぶ真(げしげし)
[sf] シナリオが作りやすくて〜
[sf] ビジュアルイメージが浮かびやすく〜
[sf] 資料が得やすくて〜
[sf] かつ知識がなくても参加しやすくて〜
[Kakeru] みゅう
[sf] 独自性があり〜
[sf] 魅力的で〜
[sf] このサプリメントのために語り部を覚えても良いやという気になって〜
[sf] ほかのルールでは、なかなかできないようなもので〜
[Kakeru] ふみ
[Kakeru] あれ、PSがPFになってた。失礼
[sf] 遊んでいて爽快感があって〜
[sf] # りょーかい。PSは再開は頑張りまする
[sf] 他にないかな>世界に対する欲求(;^^)
[Kakeru] こんなものかなぁ
[sf] 難しいなぁ〜
[Kakeru] あとは好き嫌いのレベルになるかな(勧善懲悪<>ダーク)など
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] これで、組め、と言われて組めるのならば、苦労はない(笑)
[sf] まとめると
[sf] 売れ筋で、遊びやすくて、参加が楽で、敵が明確で、奥が深くて、行動指針が明確で、シナリオが作りやすくて、ビジュアルイメージが浮かびやすく、資料が得やすくてかつ知識がなくても参加しやすく。
[sf] 独自性があり、魅力的で、このサプリメントのために語り部を覚えても良いやという気になって〜、ほかのルールではできないようなもので、遊んでいて爽快感がある。
[sf] 系統別に整理してみるか。
[Kakeru] ほい
[sf] 遊びやすさ、移行の喚起力、その他でわけてみるかな
[Kakeru] うみ
[sf] 遊びやすさ:売れ筋で、遊びやすくて、参加が楽で、敵が明確で、奥が深くて、行動指針が明確で、シナリオが作りやすくて、資料が得やすくて、かつ知識がなくても参加しやすい。
[sf] 移行の喚起力:独自性があり、魅力的で、このサプリメントのために語り部を覚えても良いやという気になって〜、ほかのルールではできないようなもの。
[sf] その他:ビジュアルイメージが浮かびやすく、遊んでいて爽快感がある。
[sf] んー
[Kakeru] 「売れ筋」は結果論ですね
[sf] ジャンルかも
[Kakeru] それとも「慣れている」かな?失礼
[sf] 売れ筋のジャンルとかね〜
[Kakeru] みゅう
[Kakeru] 今の売れ筋はなんだろう
[Kakeru] ……
[sf] これと独自性はかち合いやすいけど。
[sf] んー。なんなんだろう
[Kakeru] 比較になるぐらい出ていない(TT)
[sf] いやいや、TRPGでなくて世間一般に。
[Kakeru] なるほど
[Kakeru] ……だんご3兄弟?
[sf] 覚えやすく、親しみやすい題材で、
[sf] 刷り込みを計る?
[sf] ちょっとコミカル。
[Kakeru] ふみ
[sf] 分かりやすくリズムがあり、応用が効く。
[Kakeru] おー
[sf] って感じだよな>だんご三兄弟
[Kakeru] ふみ
[sf] そこでアニメ・漫画のパターンを取り込むという方法に出てるのが一般的なわけではあるが。
[sf] 別のモノはないものか
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] 日本むかし話ものだ(笑)
[sf] んーむ。
[sf] PCは猿や石臼になって(ごす)
[Kakeru] #それこそろりしょたにするとか……編集時削除ね(笑)
[sf] んー
[Kakeru] 主人公は少年少女で……アリスのほうが(笑)
[Kakeru] こう、日常と非日常のあいだを旅する妖精と出会うお話
[sf] まじめな話、難しいのは確かなんだわさ〜
[sf] TRPGだから……。
[sf] 魅力的なシナリオ・セッションを生起するような
[sf] 世界設定であるということなんだわな
[sf] その世界でPCを動かして、手応えとして面白い。
[Kakeru] ふみ
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] 対象層は?
[Kakeru] オールマイティ?
[sf] 対象層を考えないといんかな
[sf] 対象層を考えないといかんわな
[sf] 欲張り〜な新規層狙いってのはあれか
[Kakeru] デザイナーしだい(ごすっ)
[Kakeru] まあ、広くだと
[Kakeru] 、かつ知識がなくても参加しやすい。
[Kakeru] この辺から現代になるのかなぁ
[sf] んー
[Kakeru] もしくは原作もの
[sf] 難しいところなんだよね
[sf] ほんとに知識がなくても参加できるのかってと嘘になるし
[Kakeru] うみ
[sf] とくにゲームとしてセッションを成立させようとするとね〜
[Kakeru] TRPGはゲームではない(ごすごす)
[sf] 物語としてもそーだよ〜
[sf] 現代であっても、面白い話を組み立てようとすると、何がしかの知識が必要になる。
[Kakeru] TRPGは物語でもない(ごすごすごす)
[Kakeru] ……何が残る?
[sf] さあ
[sf] 疑似体験
[Kakeru] そのへんか
1999/04/09 05:00:00
[sf] 疑似体験の楽しみってのはさ
[sf] 日常から離れるところにあるはずなんだよね〜
[Kakeru] うみ
[Kakeru] せんすおぶわんだ〜
[sf] そういう意味で現代ものは難しい面はある。
[sf] 狭間は異化によるファンタジー性という武器はあるけど……限界はある。
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] 仮説その1
[Kakeru] 語り部「X」(c)CLANP
[Kakeru] ……M、か?
[sf] 世界を使いつぶす現代もの
[Kakeru] CLAMPだな
[sf] んむ
[sf] 狭間の弱点は世界を使いつぶせないあたりにあるのだ
[Kakeru] うみ
[sf] 消費される世界かぁ
[Kakeru] 現代+退魔系超常能力者+世界崩壊
[Kakeru] 敵も明確
[Kakeru] イメージも原作がある
[sf] 退魔戦記(がす)
[Kakeru] げしげしげし
[Kakeru] 現実から変化したほうがわかりやすいんだろう
[sf] メガテン(すこーん)
[Kakeru] 真女神転生が人気がある野はその辺……先に言うな〜
[Kakeru] (ざくっ)
[sf] アフターホロコーストか。
[Kakeru] 1.現実だから説明がいらない
[Kakeru] 2.それから破壊するから、「変更点を述べるのみで説明が完了する」
[Kakeru] 後者がかなり大きいのかな?
[sf] んむ
[Kakeru] べんりだねぇ
[Kakeru] まあ、3,世界崩壊しているから、勧善懲悪で人を殺しても倫理上罪悪感を感じない
[sf] 変更点をのべるだけで分かったような気がする
[Kakeru] とかもかな
[Kakeru] 「気がする」ってじゅうようだよねぇ
[sf] 罪悪感よりも
[sf] 人を殺しても警察に捕まらない
[sf] であ
[Kakeru] うみ
[sf] 後腐れがない。
[Kakeru] がふっ
[sf] 破壊衝動を存分に解放できる。
[Kakeru] なるほど
[sf] というたいそうなメリットはある。
[sf] とくに戦闘重視型のゲームではね。
[Kakeru] うみ
[Kakeru] だから真女神転生は戦闘(げしげし)
[sf] ばりばりと現存の銃火器を活用できるし
[sf] シャドウランをはじめとしたサイバーパンクものもそーでしょ
[Kakeru] うみ
[sf] 近未来ディストピアであることのメリットってのは。
[sf] 現在とつながりがあり、かつ破壊活動の自由がある。
[sf] ってあたりなんだと思うのさ〜
[Kakeru] なるほど
[Kakeru] その2で
[Kakeru] もののけ姫RPGとか
[Kakeru] (↑いばらの道だ)
[Kakeru] ……墓穴掘っただけかなぁ
[sf] んー
[Kakeru] もののけはさて置き
[Kakeru] ラピュタとかをベースにしたらわかりやすいRPGにならないかなぁ
[sf] んー。
[sf] 要素を書き出してみて〜
[Kakeru] 目的:ラピュタを見つける
[Kakeru] パーティ:飛空船1チーム
[Kakeru] 敵:軍
[Kakeru] 障害:軍の妨害、気象条件、ラピュタの保護機構
[Kakeru] うーむ。シータとかの個人レベルにしぼったほうがいいかなぁ
[sf] ふむ。
[Kakeru] 中途目標として、飛行石の奪取とか、捕らわれたヒロインの救出とかあるとグッド
[sf] しかしまあ、それってシナリオだよな〜
[Kakeru] うみ
[Kakeru] ショートキャンペーンだね
[Kakeru] やっぱり世界使いつぶしだね(^^;
[sf] んむ。
[sf] 世界を使いつぶせると、いろいろと面白いことができるわけだわな〜
[Kakeru] うみ
[Kakeru] 学園物世界使いつぶしキャンペーン……
[Kakeru] まるで金田一少年の事件簿のように、死人が出る事件が起こりまくって
[sf] 番長学園であ
[Kakeru] PCが異能で解決する途中に校舎が壊れて
[Kakeru] だんだん異次元が広がっていって、のみこまれないようにがんばる
[Kakeru] まあ、妥当なのは
[Kakeru] 「世紀末」ということで、段々崩壊していく秩序の中で、学校を中心として最後の砦を作った<何処が妥当なんだ、おれ
[sf] それは『人類の黄昏』だな
[Kakeru] しらにゃい
[sf] コードTS……
[sf] 結局推進ろくにしなかったから
[Kakeru] へ、
[sf] 星紛前史
[Kakeru] あーリンクすらないじゃん(笑)
[Kakeru] http://kataribe.com/world.html
[sf] んむ。
[sf] http://kataribe.com/SF/SF_HIS.HTM
[Kakeru] 世界崩壊
[Kakeru] ぺちょっ
[sf] 壊しやすい世界観ってと多元宇宙だよな。
[Kakeru] うみうみ
[Kakeru] 壊す前提で、かつ、同じワールドも「並列世界すっから」で気にせず壊せるから便利
[sf] ……んートーグにならんようにするのは……
[Kakeru] どうしよう
[sf] 壊されないようにする側でなくて壊す側にまわる(どがしゃ)
[Kakeru] なるほど(げしげし)
[sf] つくる側にまわってもいいんだけど……
[sf] それで面白く遊ぶのはなかなかたいへん。
[Kakeru] ん〜
[sf] # プルートミアの30+……あそべるんか、おひ
[Kakeru] ゲームデザイナーを遊ぶTRPG(げしげし)
[Kakeru] 0.40では当然遊べるようになってますよね(きらきらき〜)
[Kakeru] <目
[sf] 能力的にはともかく、
[sf] 設定的・課題的に遊ぶのがたいへん
[Kakeru] シムシティで無限に遊ぶくらい気力がいりますね
[sf] ワールドデザインを遊べる作業にするようなものか
[Kakeru] うみ
[sf] しむシティというよりもポピュラスか
[Kakeru] ポピュラスは勝利条件がありますから
[sf] つくるだけでは意味ないし
[sf] つくって何をするかじゃのう
[Kakeru] 壊す(げしげしげし)
[sf] あはははは
[Kakeru] なんとなく世界を作っては壊す神様
[Kakeru] 神を妥当するために立ち上がった勇者たち……たぶんもうあるな(笑)
05:47:07 + BallMk-2(~hi-izawa@yokohama-ppp-210-172-141-30.interq.or.jp) to #kataribe
[sf] 「なぜわれわれの世界を……破壊しようとする!!」「……退屈だから」
[Kakeru] がーん
[BallMk-2] 何故?(笑)
[sf] ログ参照
[BallMk-2] ふみ
[sf] まあ、神様も適切に遊べて欲しいというのはあるが
[Kakeru] 何気にいやな3周年記念世界だ(笑)
[sf] 神様をどう楽しむかとなるとなかなかに難しい
[Kakeru] N◎VAで
[Kakeru] 人間はすべてトループっ(おい)
[Kakeru] カタストロフで全滅します(笑)
[sf] あはははは
[Kakeru] 何気にナイスな再現性だ
[sf] とりあえず、
[sf] A:ルールの新調
[sf] B:世界の調達
[sf] あたりが企画としてあがったわけか>語り部ホームページ三周年
[Kakeru] うみ
[Kakeru] あとは
[Kakeru] 人気投票とか
[sf] おおー
[sf] そーゆーものもあったか
05:55:14 + BallMk-3(~hi-izawa@yokohama-ppp-210-172-141-34.interq.or.jp) to #kataribe
[Kakeru] 3周年記念なりきりちゃととか
[sf] んむ
[Kakeru] 3周年記念ハワイオフとか(おい)
[sf] 例によってベーカリーなのきゃ
[Kakeru] たぶん
[Kakeru] 3周年記念HA06キャラねこみみ記念写真とか(そろそろわからん)
[Kakeru] おお
[BallMk-3] #今月のファンタジェンヌの表紙はねこみみだ(謎)
[Kakeru] 3周年記念、HA06を金力RPGでする会(笑)
[sf] (爆笑)
[Kakeru] 1.ファンタジェンヌを知らない
[Kakeru] 2.本体はねこみみふぇちじゃないって。(自主規制)
[BallMk-3] (規制中なのか…)
[Kakeru] ふっふっふ
[BallMk-3] んじゃ、そろそろリミッターを解除すればよろし
[BallMk-3] 3周年の為に
[Kakeru] うーむ
1999/04/09 06:00:00
[Kakeru] あう。そろそろ落ちます。オヤスミ
[sf] んみ
06:01:57 ! Kakeru (今日はにゅ〜学式)
[sf] とりあえず
[sf] http://www.geoph.s.u-tokyo.ac.jp/~asano/fantasy/lndb.html
[sf] あたりを参考にしつつ
[sf] 売れ筋を分析するとか(どがし)
1999/04/09 07:00:00
07:56:08 ! BallMk-3 (「どうして私をひとりぼっちにするんですか…?」)
1999/04/09 08:00:00
08:12:55 - sf from #kataribe (sf)
[fukanju] やは
[fukanju] って、誰もおらんか(^^;
[fukanju] さて、授業行くか。
08:45:31 fukanju -> fukAway
1999/04/09 09:00:00
1999/04/09 09:00:12
09:00:15 + kataribe(~kataribe@ns.trpg.net) to #kataribe
1999/04/09 10:00:00
1999/04/09 11:00:00
1999/04/09 12:00:00
12:07:26 (#kataribe:hari) ふむ
12:07:37 (#kataribe:fukanju) ふみ。
12:09:50 (#kataribe:fukanju) あさごはんちう
12:15:10 (#kataribe:fukanju) サンドイッチ摂食終了。
12:16:04 (#kataribe:fukanju) 午前の授業は、
12:16:20 (#kataribe:fukanju) 問診実習で、ロールプレイだったのだ(^^;
12:16:49 (#kataribe:fukanju) 患者のキャラシーが渡されて。
12:17:26 (#kataribe:fukanju) 医者役が、情報をゲットする手法を学ぶのだ(^^;
12:21:56 (#kataribe:hari) ほうほう
12:22:23 (#kataribe:hari) 要は、的確な回答を引き出す、セッション手法だね
12:25:21 (#kataribe:fukanju) んむ。
12:25:36 (#kataribe:fukanju) まぁ、シチュエーションは限られているから。
12:25:50 (#kataribe:fukanju) その手法も教育できる範疇になるのだ。
12:26:33 (#kataribe:fukanju) #もしかして、この手の文章を電子化して、公開すると使えるのかな(^^;
12:28:04 (#kataribe:fukanju) まー暇だったらやってみよう(^^;
12:28:21 (#kataribe:hari) あは
12:33:10 (#kataribe:fukanju) って、することはたくさんあるな〜〜〜〜〜〜〜〜
12:36:09 (#kataribe:fukanju) えぴそど書き、小説書き、移動執筆環境と研究室環境のデータ共有化、TRPGの為の医学講座、吹利市市街地図計画………
12:43:11 (#kataribe:hari) がそばりゃ
12:43:17 (#kataribe:fukanju) って、けふのIRClogじゅうたん爆撃を読むだけで昼休みが終わりそーな(汗)
12:45:29 (#kataribe:hari) 15〜6通でしょ?
12:45:40 (#kataribe:hari) 速読、速読(笑)
12:47:31 (#kataribe:fukanju) んむ。
12:49:12 + sf(~sf@plk2-65.mahoroba.ne.jp) to #kataribe
12:49:40 (#kataribe:fukanju) でまぁ、ついで、FreeBSDのmlのめーるが100通ほどあるから(汗)
[sf] ふに
12:51:09 (#kataribe:fukanju) どもぉ。
12:51:17 (#kataribe:fukanju) ん〜〜む。
[sf] 例によって一言がかけたら日報が出せます
12:51:49 (#kataribe:fukanju) 午後の授業、既に単位はあるから出る必要はないのだが………
12:52:04 (#kataribe:fukanju) どーすっかなぁ。
[sf] あはは
[sf] んーむ。
12:54:03 (#kataribe:fukanju) 画像診断学だから、面白い授業ではあるのだ(^^;
[sf] そーなのか
12:55:10 (#kataribe:fukanju) つーか、日進月歩なので、二年前と内容が変わっている可能性があるのよね(^^;>画像診断
[sf] あはは。(;^^)
12:55:45 + lokai(~aloeking@133.11.52.193) to #kataribe
[sf] へいほー
12:56:14 (#kataribe:fukanju) #さっき、教室でちょこっと分子生物学的話をしたら………わたしの知識が既に古くなっていた(汗)
12:56:18 (#kataribe:fukanju) どもにゃ。>ろかにゃ
[lokai] みにゃ。
[sf] あはははは(;^^)
[sf] 恐ろしい業界だな〜
[sf] # もっとも、TRPGでもそーかもしれんが>二年もたてば環境激変
12:57:10 (#kataribe:fukanju) (^^;
[sf] コンピュータ……はいわずもながじゃのう(;^^)
12:57:56 (#kataribe:fukanju) まー、せにゃならん事務手続きが色々あるから、授業はサボろう(^^;
[sf] あはは3
[lokai] 授業料免除の申請をしなくては〜〜
[lokai] しかし事務室はまだ開いてない〜〜
12:58:45 (#kataribe:fukanju) 昼休みでしな。
[lokai] (時計見る)む。そろそろ開くかな?
12:59:18 (#kataribe:fukanju) #授業時間にお昼にして欲しいと思うのだ>事務の人
[sf] んむ
1999/04/09 13:00:00
13:01:11 (#kataribe:hari) 飯が買いに行けなくなっちゃうのだ
[lokai] 食堂がすいて、事務の人も有難いと思うのだ
13:02:28 (#kataribe:fukanju) んむ。
[lokai] >昼休みはずす
13:02:52 (#kataribe:fukanju) つーか、事務の人のお昼を11時から12時にするとか〜〜〜〜
13:03:35 (#kataribe:fukanju) そーすると、事務の人は生協でまだ学生の手の触れない大量の食料の山から選び放題ではないか。
[lokai] めでたし。
13:04:37 (#kataribe:fukanju) んむ。
[lokai] おひるを買うなら、実は11次半頃がベストなのだよね〜
13:05:14 (#kataribe:hari) お昼商品の品出しが終って
[lokai] 昼食用食料が入荷されて、しかもひるやすみウェーブはまだ訪れていないから。
13:05:25 (#kataribe:hari) かつ、昼ラッシュが無い
13:05:58 (#kataribe:fukanju) そぉ。
[lokai] 学生より職員の方が少ないから、それで学生が食いっぱぐれることもあまりないし。
13:06:58 (#kataribe:fukanju) んむ。
13:07:15 (#kataribe:fukanju) つーことで、これを葛城大学の設定に(爆)
[sf] なぜ葛城(;^^)
13:07:51 (#kataribe:fukanju) いや、なんとなく(^^;
13:07:58 (#kataribe:hari) セッションを一度もしていないと言う事に対するプレッシャーかな?
13:08:09 (#kataribe:fukanju) かも〜〜〜〜〜〜〜
[sf] オンラインセッションをしていないのが〜(吐血)
13:09:19 (#kataribe:fukanju) (^^;
[sf] んむむ。これも課題と>積む
[lokai] ああっ、課題の箱が山のようにっ(爆)
[sf] あはははは
13:10:30 (#kataribe:fukanju) んむ。
13:10:39 (#kataribe:fukanju) ということで、事務に行って来るです(^^;
[sf] 課題箱ファイルをつくっていつも開いとくとか(;^^)
[lokai] (汗)
[sf] 課題箱にセッションの項目をつくり
[sf] ・プルートミア07、プルートミア:アレィナ奇譚、葛城大学、参加自由オンラインセッション、星紛02:ペルセウス腕開拓史、その他テストプレイ
[lokai] あ、わちも事務室にいて来まし。
[sf] と書いておいた(爆)
13:16:45 lokai -> lokai_awy
13:22:47 (#kataribe:fukanju) ただいまでし(^^;
[sf] おかえり
[sf] そーか、ここは帰って来る場所か〜
13:23:44 (#kataribe:fukanju) んむ。
13:23:55 (#kataribe:fukanju) 心の故郷(爆)
[sf] くくく。
[sf] んー。四月……それは出会いの季節。
13:24:29 (#kataribe:fukanju) んむ。
[sf] ツーわけで入学ネタは転がっているし
[sf] なんとかならんかのう
13:24:59 (#kataribe:fukanju) 新しい学年に入って………取り合えず馴染みを作らんとなぁ。
[sf] んむ
13:30:42 (#kataribe:fukanju) まーとりあえず。
[sf] む
[sf] ほいほい
13:32:36 (#kataribe:fukanju) ねとわくカードを探してこよーかなと。
[sf] ふに
13:33:35 (#kataribe:fukanju) PCIカードのLANカードが、一枚どのぐらいするものかなぁ。
[sf] 三千円しないよ
[sf] たしか。
13:34:00 (#kataribe:fukanju) ふむ。んな安いのでしか。
13:34:29 (#kataribe:hari) 1980円
13:35:03 (#kataribe:fukanju) ほぉ。
13:35:26 (#kataribe:fukanju) って、FreeBSDで認識するかな(汗)
[sf] 10BASE-Tならそれ以下からあるみたいね〜
13:36:00 (#kataribe:fukanju) ふ〜む。二枚買ってもいいぐらいだな(^^;
13:36:11 lokai_awy -> lokai
13:36:16 (#kataribe:fukanju) #カラーノートと白黒ノート用
[lokai] ただいま〜。
13:36:27 (#kataribe:fukanju) おかえり〜〜〜
[sf] ノートにPCI?
[lokai] 免除申請も5回目になると、事務の人が顔を覚えてる(^_^;)
13:37:00 (#kataribe:fukanju) む。PCカードだ(汗)
13:37:35 (#kataribe:hari) PCカードだと、ずんとこ高くなるよ(笑)
13:37:45 (#kataribe:fukanju) む。やはりか。
[sf] ツートップのページみるとメルコのやつが四千円弱でありますな
13:38:06 (#kataribe:fukanju) ふ〜〜む。
[sf] あと、今日うちにはいっていた家電店の広告で、
13:38:25 (#kataribe:fukanju) ふむ。
[sf] 私の使ってるのと同じか後継機らしいものが
[sf] 五千円でありましたな。
[sf] # わしは二万で買ったのだが
[sf] ちなみに私も電話機+スキャナorFAX電話を買わんとな〜
[sf] どっちにするか迷ってるのだった
13:40:34 (#kataribe:fukanju) (^^;
[sf] NTだからなぁ〜USBスキャナがつかえん
13:42:27 (#kataribe:fukanju) むぅ
[sf] かといってSCSIも……うざったいしのー
13:46:05 (#kataribe:fukanju) ふみ。
[sf] まあスキャナなら、動作テストしていない内蔵SCSIから千を引っ張ってみるしか
[sf] その点専用機だと気は楽だけどね〜
13:49:42 (#kataribe:fukanju) んむ。
13:50:11 (#kataribe:fukanju) Fax電話は、そんなに使い勝手悪くはないでしよ(^^;
[sf] まあ、どの程度利用されるかという問題もあるが〜
[sf] 課題箱ファイルをつくっていつも開いとくとか(滅)
[sf] ってみす
[sf] いっそWin98マシン組むとか(爆死)
[sf] んー
13:52:20 (#kataribe:fukanju) (^^;
[sf] まあサーバは、最低でもあと一台は欲しいんだけどね
[sf] そのあたりは金だ金〜ってのはともかく
[sf] んー、パラレルなスキャナ+電話機を二万円で買うのでいーかな〜
[sf] # パラレルは遅いけどさ〜
13:56:12 (#kataribe:fukanju) ふみ。
13:56:44 (#kataribe:fukanju) 古いマシンを引っぱり出して〜〜〜〜(滅)>サーバ用途
[sf] まあねぇ。
[sf] SCSI機器をLANで繋ぐための95マシンがあるが〜>
[sf] 486DX-66のね。
[sf] # これに繋げば楽かもしれんが
13:58:53 (#kataribe:fukanju) ふむ。
13:59:15 (#kataribe:fukanju) #ディスプレイがなかったんでしたっけ(^^;
[sf] 切り替え機がある……けどケーブルが足りないんだったなそーいや(;^^)
1999/04/09 14:00:00
14:00:51 (#kataribe:fukanju) (^^;
14:04:59 (#kataribe:fukanju) ん〜〜む。
[sf] まあ、多用するわけではないと考えれば
[sf] 安いものでいーかという気もしないではない
14:08:27 (#kataribe:fukanju) ん〜〜む。
14:08:41 (#kataribe:fukanju) スキャナとして滅多に使わないのであれば。
14:09:02 (#kataribe:fukanju) Fax付き電話の方が重宝するような気がします(^^;
[sf] 私はスキャナをなにに使うのか。
[sf] ・FAX送信に使うとき
[sf] ・なんか原画を取り込みたいという気分に万が一なったとき
[sf] ・写真を撮りこんで『うちの猫は可愛くってさ〜』とやりたいとき
[sf] くらいかなー
[sf] OCRでがりがり使うぜ〜ってのは昔考えていたけど
[sf] 面倒臭いしな〜
[sf] でも、いずみさんみたいに、取り込んで画像ファイルで資料を整理するのは
[sf] 面白いかもしれん〜
14:11:59 (#kataribe:fukanju) ふ〜〜む。
[sf] んーむ。
14:12:31 (#kataribe:fukanju) でも、きっちり読み込めるようにするには、それなりのお値段のいいスキャナが必要でし。
[sf] んみ
[sf] OCRでなくて、画像でみるという、なんつーかPDFライクな手もあるのだわさ
[sf] ってのはあるがー
14:15:58 (#kataribe:fukanju) む〜〜。
[sf] んー
14:16:32 (#kataribe:fukanju) あまし有効じゃなかった(爆)<経験談
[sf] ここは語り部にどう役に立つかで考えてみよう(くくく)
14:17:08 (#kataribe:fukanju) (^^;
[sf] んー。
[sf] なんかあるかな(;^^)
14:19:11 (#kataribe:fukanju) ん〜〜む。
14:20:19 (#kataribe:fukanju) メモリも増設したいな〜〜〜〜(滅)
[sf] (;^^)
14:21:30 (#kataribe:fukanju) うちのマシンで、一番壁が高い所にあるLa10でさえ、32が上限だけど………
[sf] (;^^)
14:21:50 (#kataribe:fukanju) #他のマシンは14.6の壁(汗)
14:22:50 (#kataribe:fukanju) もう普通に店においてないから高いのだ〜〜〜〜(滅)>La10用増設メモリ
[sf] うい
14:23:58 (#kataribe:fukanju) ん〜〜む。一台ぐらい真っ当な今どきのスペックのマシンが欲しいのぉ(爆)
[sf] にゅー
14:25:15 (#kataribe:fukanju) PentiumIIなんて贅沢は言わないし、メモリも96あればいいから〜〜〜〜<贅沢か?
[lokai] あいまっきゅを買うのだ〜〜〜〜(ふふふ)
14:25:46 (#kataribe:fukanju) そーかその手があったか(^^;
[sf] ペンタ133+64MBメモリ+2GBディスクくらいのノートが欲しい〜
[lokai] スペックの割に安いのだ>あいまっきゅ
14:26:20 (#kataribe:fukanju) ですな。
14:28:05 (#kataribe:fukanju) ぺんた100+10MBメモリ+0.5GBHDDのノート………
14:28:16 (#kataribe:fukanju) 致命的にメモリがたりねへ(滅)
14:28:41 (#kataribe:fukanju) HDDも足りないけど(汗)
[lokai] 増設増設〜〜
14:29:17 (#kataribe:fukanju) む〜〜〜。
14:30:18 (#kataribe:fukanju) ソフマップ辺りで漁ってくるとか(^^; >めんて用ノート
[sf] んみゅ
[lokai] ちうこなら安いにゃ
[sf] ういうい。
14:31:05 (#kataribe:hari) 予算は?
14:31:10 (#kataribe:fukanju) んむ。わちのラテン君もちうこにゃ。
[sf] あましない。
14:31:24 (#kataribe:fukanju) 15万ぐらい?
[sf] からまあ、それが本質的問題
[sf] 15万かぁ、今は無理だね〜
[sf] ってのはあるのだ(;^^)
14:32:10 (#kataribe:fukanju) たぶん、8万ぐらいから見つからないかなぁ。
14:32:12 (#kataribe:hari) 133/64MB/2GBか
14:32:23 (#kataribe:fukanju) >ラテン君クラス(^^;
14:32:36 (#kataribe:hari) デスクトップなら、安いんだがなぁ
[sf] んみ
[sf] だからまあ、ほしーなーなのだ。
14:33:29 (#kataribe:fukanju) ですくとっぷなら、いくらぐらいからある?>そのすぺっく
14:33:52 (#kataribe:hari) そのスペック?
14:33:58 (#kataribe:hari) ないよ、低すぎて
14:34:36 (#kataribe:hari) 336/64MB/3GB〜が
14:34:42 (#kataribe:hari) 9万ちょっとかな
14:35:02 (#kataribe:fukanju) そーか。低すぎたか(汗)
[sf] だからまあ中古/型落ち狙いになるわけだろうが
14:35:43 (#kataribe:fukanju) んむ。
[sf] 日本橋にちょくちょく出向くのは交通費が〜
14:36:16 (#kataribe:fukanju) 日本橋でバイトしている人に頼む(爆)
[sf] まあ、リースという手もあるんだよな〜
[sf] ORIXの個人向けリースで月一万……
14:37:54 (#kataribe:fukanju) む〜〜〜。
14:38:19 (#kataribe:fukanju) リースだといぢり倒せないのが(汗)
[sf] あはは
14:38:33 (#kataribe:hari) 予算上限出してもらえれば、店の在庫を漁ってこれるが(笑)
14:39:21 (#kataribe:fukanju) 小野本君と神夜君のバイト先もショップだし(^^;
14:40:44 (#kataribe:fukanju) #しゃて、本部キャンバスと生協に行って来るです(^^;
[sf] オンラインでも中古探せばいいわけだな。よく考えると。
[sf] http://www5.toshiba.co.jp/pcowner/list/index_j.htm
[sf] は安めな気がする
[sf] # ってもLibだからなー。安いのは
[lokai] むう。
[sf] おちます〜
14:57:13 ! sf (Leaving..)
1999/04/09 15:00:00
[lokai] みい。
15:17:03 (#kataribe:fukanju) ただいまなり。
[lokai] おかえりなり。
15:17:39 (#kataribe:fukanju) ん〜〜む。
15:18:12 (#kataribe:fukanju) 5000円握って、LANカード見に行ってきたなり。
15:18:16 (#kataribe:fukanju) 7900円のが一番安かった(滅)
15:19:19 (#kataribe:fukanju) ん〜〜む。
15:19:46 (#kataribe:fukanju) まぁ、そのぐらいの値段だとゆーのは判ったから。
15:20:58 (#kataribe:fukanju) とりあえず、貯金しよう(滅)
1999/04/09 16:00:01
16:17:40 (#kataribe:fukanju) み♪
[lokai] おにゃかしゅいた(;_;)
16:19:10 (#kataribe:fukanju) 飴玉なめて血糖値上げてまし(爆)
[lokai] ぐは。
[lokai] 飴はいっぱいあるんだけど、全部うちなのにゃ(;_;)
16:19:59 (#kataribe:fukanju) みゅう。
[lokai] ああっ。
[lokai] また少女キャラが増えてるっ。
16:20:41 (#kataribe:fukanju) ほい。
16:20:43 (#kataribe:fukanju) へ???
[lokai] いにゃ、新しいキャラシーが(汗)
16:22:12 (#kataribe:fukanju) (^^;
16:22:38 (#kataribe:fukanju) バランスをとって少年キャラも作るんだ〜〜〜〜(滅)
[lokai] ううむ。
[lokai] なんちうか。
[lokai] 今のメンバ構成じゃ、男の子キャラって作りたがらないよなぁ、とは思うているでしが。
16:24:28 (#kataribe:fukanju) ん〜〜む。
16:25:06 (#kataribe:fukanju) らー君は、きほそが男の子人格でし(^^;
16:25:46 (#kataribe:fukanju) #メンタリティー的に、小学校高学年のイメージ(^^;
[lokai] にゃるほろ。
16:26:23 + taiga(~doy@ppp133016.asahi-net.or.jp) to #kataribe
[taiga] ども〜。
[lokai] み〜。
16:27:13 (#kataribe:fukanju) みゅう。
[taiga] 男の子キャラ……。
16:27:40 (#kataribe:fukanju) んむ。
[lokai] はらへた。
[lokai] なんかかてきまし。
16:28:17 (#kataribe:fukanju) ほい。
[taiga] 「七不思議」には子どもたちの欲求不満を解消するためのもので、解決されてしまうとバランスが崩れる。
[taiga] 由摩と萌は七不思議を幾つか解決してしまった。
[taiga] そのため、彼女らを監視すべく一人の子供が派遣されてきた……。
[taiga] というのを思い付いた<男の子キャラ
16:30:38 (#kataribe:fukanju) ん〜〜む。
[taiga] とはいえ、これ以上作るとNPCにしない限り僕のキャラばかりになってしまうので止めとこう(^^;;
16:31:25 (#kataribe:fukanju) らー君は、小学校には通わないからなぁ(^^;
16:31:39 (#kataribe:fukanju) #ホログラムだし(爆)
[taiga] みゅう(^^;;
16:33:18 (#kataribe:fukanju) それに、美樹が常用しているということは、講義ノートもらー君でとってる筈だし(^^;
16:33:41 (#kataribe:hari) 美樹の隣りの席には、らー君が鎮座ましましてると
16:33:49 (#kataribe:fukanju) んにゃ。
16:34:00 (#kataribe:fukanju) 前の机の上だよ。
[taiga] ……となりに置かれたコンプが喋ってたらなんか異様な光景かも(^^;;
16:34:22 (#kataribe:hari) 同輩:「お?お前の子供か??」
16:34:22 (#kataribe:fukanju) #もちろんホログラム体は出さないように言われている(当然
16:34:35 (#kataribe:hari) 守ると思う?らー君が
16:34:47 (#kataribe:fukanju) #ついでに、声はイヤホン出力だし。
[taiga] よく見ると何もしてないのにディスプレイに文字が表示されていく(^^;;<らー君
16:35:30 (#kataribe:fukanju) いちおー、そりは本気で怒るので。>美樹
16:36:01 (#kataribe:hari) なら、守るな
16:36:14 (#kataribe:fukanju) ディスプレイに、文字が出て来るのは、いくらでも誤魔化せるし(^^;
16:37:42 (#kataribe:fukanju) ということで、傍目には、机の上にのーぱそ置いて、ぶつぶつ言いながら入力しているよーに見えるだけであった。
16:37:55 (#kataribe:fukanju) #そりでもかなり怪しいけど(汗)
[taiga] ……ごく普通の光景ではないか(^^)<ぶつぶつ言いながら入力
[lokai] ただぷう。
16:38:32 (#kataribe:fukanju) んむ。本体がやっているのと変わらない(滅)
[lokai] ぐは
16:38:39 (#kataribe:fukanju) おか〜〜
[taiga] み
[lokai] 挨拶の短縮化が進んでるなあ(汗)
16:39:58 (#kataribe:fukanju) んむ。
16:40:07 (#kataribe:fukanju) ネットワーク方言(爆)
[lokai] しかし。
16:40:38 (#kataribe:fukanju) ほい。
[lokai] 訪雪てば、らー君の喋るところをみても、「最近のぱちょこんは進歩したんだなあ」と思うだけだったりして(汗)
[taiga] (^^;;;
16:41:00 (#kataribe:fukanju) あはははは(汗)
[lokai] #ぱちょこん自体、殆どわかんないことが容易に予想できる(笑)
16:41:44 (#kataribe:hari) ゆずちゃんに、いんたーねとをおしえてやろうかしら
16:41:52 (#kataribe:fukanju) (^^;
16:42:08 (#kataribe:hari) ハッキングを…
16:42:18 (#kataribe:fukanju) あ、そーいや、麻樹がダイナブック買ったらしい(爆)
16:42:30 (#kataribe:fukanju) #本体のほうが買ったから(爆)
[taiga] ダイナブック。家にもあるけど使ってない(^^;;
[taiga] 二台ももらった(^^;;<ダイナブック
16:43:06 (#kataribe:fukanju) もったひなひ。
16:43:21 (#kataribe:fukanju) すぺっくは?
[taiga] バッテリーが死んでると思う(^^;;
16:43:45 (#kataribe:fukanju) ACつないで使えればましだよ(^^;
[taiga] えと、SS02と……なんだっけ? 確か286だか386の奴<うちの
16:45:13 (#kataribe:fukanju) ぐは。
16:45:41 (#kataribe:fukanju) さすがにそれは………らー君を買うまでの繋ぎに使っていたのと同じかも(汗)
[taiga] どっちもSimEarthが出来ないんで使わなくなった(^^;;
16:46:01 (#kataribe:fukanju) HDDは?
[taiga] SSの方はディスプレイのバックライトが死んでるし(^^;
[taiga] はい?<HDD
[taiga] ついてますけど?
[taiga] 容量は忘れた(^^;;
16:46:53 (#kataribe:fukanju) そりなら、まだ使えるぢゃないか(^^;
16:47:06 (#kataribe:fukanju) 文章打ち専用に(^^;
16:47:17 (#kataribe:fukanju) #重いけどね(^^;
16:48:32 (#kataribe:fukanju) ちなみに、麻樹が買ったのは、窓98だかがプレインストールされたかなり新しい奴らしい。
[taiga] 親のパソつかわしてもらった方がはやいもんで(^^;;<文章うち専用に
16:49:20 (#kataribe:fukanju) 文章打ち環境を持たない人にあげると喜ばれるぞ(爆)
[taiga] それに「ACアダプタどっかに行っちまったし」(爆)<何故使わないか
[taiga] ので使えない(^^;;
16:50:46 (#kataribe:fukanju) ち〜〜〜〜ん(滅)
[taiga] いやもったいない(^^;;;;
16:51:25 (#kataribe:fukanju) んむ。
16:51:38 (#kataribe:fukanju) もったいないお化けが出るぞ。
16:52:14 (#kataribe:fukanju) ……………。
[taiga] うちの場合、出るんならとっくに大群で来てると思う(爆)<もったいないお化け
16:52:34 (#kataribe:fukanju) (^^;
16:55:10 (#kataribe:fukanju) まー、今度、麻樹がま新しいノーパソとにらめっこしているシーンが出るかも、という話でした(^^;
[lokai] あいまっきゅが到着したら、ぱちょこん初心者のおやぢ奮闘記が書けるなあ(ふふふ)
16:56:09 (#kataribe:fukanju) わははは。
16:56:19 (#kataribe:fukanju) む。
[taiga] み?
16:56:40 (#kataribe:fukanju) そーいや、松蔭堂にも、ケーブルテレビが来ているのでしょうかね(^^;
16:56:42 (#kataribe:hari) やばくなったら、即電源を切りに行きそうで怖い
16:57:18 (#kataribe:hari) ワープロの打ち直しで、電源を‥‥
16:57:28 (#kataribe:fukanju) ぐは
16:57:54 (#kataribe:hari) 偽おやぢ:「だって、やりなおさんと‥(マジ)」
[lokai] 来ていても「市民テレビ」くらいしか見てなさそう(笑)>けーぶるTV
16:58:34 (#kataribe:fukanju) んむ。
[lokai] チャンネルがダイヤルのテレビ、未だに使ってたりして(汗)
16:58:56 (#kataribe:fukanju) いんたぁねとを、ケーブルテレビでやろうとして…………
16:59:07 (#kataribe:fukanju) うがぁ〜〜〜となってたり(^^;
[taiga] ……(^^;;
[lokai] にゃはは。
[lokai] そういえば、吹利にケーブルテレビ局ってあるんだろうか。
1999/04/09 17:00:00
17:00:10 (#kataribe:fukanju) かなり先進的に進めていると思うでし。
[lokai] 「吹利市民TV」とか、そういうお役所系ださださなネーミングなんだろうか>局
17:02:19 (#kataribe:fukanju) ん〜む(汗)
17:04:17 (#kataribe:fukanju) しかし、松蔭堂の二階では、麻樹が「え〜い、なんでメールが読めないっ」<プレインストールから一切いぢらない性格 とやってて。
17:04:37 (#kataribe:hari) ぐは
17:05:12 (#kataribe:fukanju) 一階では、大家さんがあいまきゅを前に電プチをしているのか…………
[lokai] テキストの打ち間違いでコンセントを引っこ抜いたり(笑)
17:05:28 (#kataribe:hari) う〜ん、電化製品が泣く
[lokai] ばくだん出たら、鍋かぶって避難しそうだな(笑)>おやぢ
17:06:33 (#kataribe:hari) とりあえず、誰か行って何とかしたれよ
17:07:21 (#kataribe:fukanju) 麻樹の所に設定を直しに来た美樹が、
17:07:42 (#kataribe:fukanju) 慌てず騒がず再起動……………かな?
[lokai] そうしてくれると、20万弱の買い物が無駄にならんで済むでし(笑)
17:08:16 (#kataribe:hari) とりあえず、再起動を半端に教えると
17:08:28 (#kataribe:hari) もっと電プチをやるように(爆)
17:08:36 (#kataribe:fukanju) いにゃ。
17:09:04 (#kataribe:fukanju) ちゃんと、ソフトの強制終了から順番にやって見せるって(^^;
17:09:10 (#kataribe:hari) うんうん
17:09:17 (#kataribe:fukanju) #見たとおりに覚えるとは限らないけど(爆)
[lokai] にゃはは。
17:09:34 (#kataribe:hari) そうすると、爆弾を出してからじゃないと終了させられなくなって
17:10:05 (#kataribe:fukanju) 一晩中付けっぱなし?(^^;
17:10:09 (#kataribe:hari) うむ
[lokai] あとありそうなのは。
[lokai] 電気のアンペアが足りなくて、いきなりブレーカー落ち(爆)
[lokai] #わちもやった。
17:11:42 (#kataribe:fukanju) 寒の戻りで、おこたの電気を付けて。
17:11:54 (#kataribe:fukanju) あいまきゅを立ち上げた瞬間に(爆)
[lokai] SE:(ばぢっ)
[lokai] 訪雪:「うわあ」
[lokai] あいまきゅ:(死〜〜ん)
17:12:59 (#kataribe:hari) あぁ、もう怖くて立ち上げれない(笑)
[lokai] ブレーカー復活後。
[lokai] 訪雪:「ああびっくりした……ぽちっとな(電源投入)」
17:14:59 (#kataribe:fukanju) で、もう一回(爆)
[lokai] まきゅ:「ちゃらりら〜〜ん(泣き顔アイコン)」
[lokai] とか
17:15:27 (#kataribe:hari) 返事が無い、ただのプラスチックの箱のようだ
17:16:10 (#kataribe:fukanju) んむ。
[lokai] まきゅ:「ぐい〜〜〜ん……(けむ)」
[lokai] てのは嫌だなあ
17:17:29 (#kataribe:fukanju) ぐは
[lokai] けむは再起不能だからなあ[汗]
17:20:05 (#kataribe:fukanju) そして、孝雄さん所に修理に出されて……………(滅)
[lokai] おばしゃん人格を付与されて帰ってきたり[汗]
17:21:31 (#kataribe:fukanju) ぐは
[lokai] 何故かテーブル面から1cmほど浮いていたり
17:24:46 (#kataribe:fukanju) なぜか、時々説教したり?(汗)
[lokai] んみ。
[lokai] 夜中に勝手に電源が入って、埴輪とダイアログで会話してたり(汗)
17:27:08 (#kataribe:fukanju) わははは(^^;
[lokai] なんか、タイチやシュイチのほうが、先に操作法覚えそうだな〜(汗)
17:28:03 (#kataribe:hari) キー押せないけど
17:28:13 (#kataribe:hari) 凍雲先生の方が‥(爆)
17:28:28 (#kataribe:fukanju) マウスを踊らせて操作(爆)
[lokai] うみ、御隠居のほうが絶対早い(笑)
[lokai] 朝起きると、埴輪からのお手紙ファイルが……(汗)
17:29:15 (#kataribe:fukanju) ぐは
[taiga] 文章はマウスでの手書き入力か(^^;<マウス躍らせて
17:30:26 (#kataribe:hari) 作業効率悪いなぁ(笑)
[taiga] 時間はたっぷり有るし(^^;;<効率悪い
17:30:54 (#kataribe:fukanju) んむ。
[lokai] キイボードを踊らせる(爆)
17:32:13 (#kataribe:fukanju) な、なるほそっ
[taiga] どんな風に踊るんだろう……(^^;;<キーボード
[lokai] gfkljtjjitjとか、そういう試行錯誤を経るわけでしな(笑)
17:34:15 (#kataribe:fukanju) んむ。
17:35:13 (#kataribe:fukanju) かな入力への変更の仕方を覚えるのと、かな漢字変換への道と(笑)
[lokai] ううむ。
[lokai] おやぢを踊らせてキイボードを叩かせた方が早いなあ(爆)
[lokai] 「キイボードの舞い」を新作せねば(笑)>埴輪
17:37:01 (#kataribe:hari) その方が、精度が低そうだ(笑)
[lokai] ぐは。
17:37:36 (#kataribe:fukanju) んむ。
17:38:09 (#kataribe:fukanju) 間接入力よりも直接入力のほうが(^^;
[lokai] キイボード舞う>おやぢ舞わす>おやぢの手打ちの順かな>精度
17:40:23 (#kataribe:fukanju) わははは(^^;
17:41:02 (#kataribe:fukanju) CATVいんたーねとは、常時接続なのかな(^^;
17:41:18 (#kataribe:hari) サービスによります
17:42:00 (#kataribe:fukanju) いあ。常時接続で、夜中もつきっぱななあいまきゅを通して、埴輪がチャットしてたり(爆)
[lokai] わちが入ろうとしてるのは、時間制限はないでし>CATVいんたねと
17:43:00 (#kataribe:hari) 時間制限より、データ量の制限の方が多いですね
17:43:31 (#kataribe:fukanju) ふみ。
[lokai] ほう。
17:45:11 (#kataribe:fukanju) つまり………遅い?
17:45:26 (#kataribe:hari) いや、下りは早いよ
17:45:39 (#kataribe:fukanju) あぁ、あぷろど側が遅いのね。
17:45:50 (#kataribe:fukanju) それは聞いている(^^;
17:46:07 (#kataribe:hari) あと、データの量で料金が決められてる場合があるの
17:46:27 (#kataribe:fukanju) 従量制?
17:46:46 (#kataribe:hari) 固定もあるけどね
17:46:54 (#kataribe:fukanju) パケットの数で料金が決まるのかな?
17:47:03 (#kataribe:fukanju) 吹利はどーだろ(^^;
[lokai] むう。
[lokai] 茶の間にぱちょこん置いといたら、知らないうちに料金がうなぎ登りっ♪>従量制
17:51:23 (#kataribe:fukanju) わはははは(^^;
17:53:21 (#kataribe:fukanju) 夜中に、麻樹が帰って来ると、茶の間でかたかたと音が〜〜〜〜
17:53:45 (#kataribe:fukanju) しかも、なんか光も漏れてる〜〜〜〜〜〜
[lokai] (汗)
[lokai] 障子の影から覗くと、床の間の埴輪とキイボードとマウスがごとごとかたかたと〜〜〜〜〜
17:59:47 + theta(~jbe00525@ddi00145.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
1999/04/09 18:00:00
[theta] Hello
[theta] いま青森駅(^^;
[lokai] はにゃ????
18:00:46 (#kataribe:fukanju) やは
[theta] 旅行中なのです
[taiga] みゃぁ
18:01:16 (#kataribe:fukanju) 出張中じゃなくて?(爆)
[theta] いまから夜行列車あけぼの号に乗ります。
[theta] 出張の帰り(汗)
[theta] 飛行機で帰ったことにして夜行列車で帰るの。
18:01:46 (#kataribe:fukanju) おぉ〜〜〜〜
[taiga] …………(^^;;;
[theta] 客車の色が青いから、ブルートレインかなあ?
[lokai] 飛行機代を浮かすでしな。うむうむ。
[theta] もうすぐ発車。
[theta] いえ、金銭的には全然浮かないんですが(笑)
[taiga] ふえ?
[theta] ブルートレインにのってみたかったの
[lokai] ぐは
18:04:16 (#kataribe:fukanju) わははは(^^;
18:04:46 (#kataribe:fukanju) にゃるほろにゃ
[taiga] ……(^^;;
[theta] そのうち切れるかも>回線
[theta] うむ
18:07:24 (#kataribe:fukanju) 電車がうごきだしたの?
18:10:16 (#kataribe:fukanju) みぅ。
[lokai] あ、切れた。
18:12:45 (#kataribe:fukanju) んむ。
[taiga] みう
18:12:56 (#kataribe:fukanju) 電波が届かなくなったのだらふ
[taiga] そろそろ落ちます。
18:15:31 (#kataribe:fukanju) ほいであ
18:15:33 ! taiga (CHOCOA)
[lokai] み。
18:16:50 (#kataribe:fukanju) みぅ。
18:20:46 + BallMk-2(~hi-izawa@210.172.141.26) to #kataribe
18:20:51 (#kataribe:fukanju) ども
[lokai] み。
[BallMk-2] む
18:21:33 (#kataribe:fukanju) みゃぉ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん♪
[BallMk-2] め?
[BallMk-2] も〜〜〜〜〜〜
18:24:00 (#kataribe:fukanju) ろく〜〜〜〜〜〜〜〜
18:27:00 + BallMk-3(~hi-izawa@210.172.141.111) to #kataribe
18:27:24 (#kataribe:fukanju) みつめでしな
[lokai] みみみみみ
[BallMk-3] ぐあっ
[BallMk-3] めちゃめちゃ調子悪い(汗)
[BallMk-3] うーむ、そろそろ腹をくくって再インストールするかの>Win95
18:29:27 BallMk-3 -> BallMk-2
18:29:48 (#kataribe:fukanju) (^^;
18:30:01 (#kataribe:fukanju) あいまきゅを買うとか(爆)
18:30:32 (#kataribe:fukanju) あ、そーだ。
[BallMk-2] うむむ…(汗)
[BallMk-2] はい?
18:30:57 (#kataribe:fukanju) 先日言っていた、ノート用のLANカードですが。
[BallMk-2] うい
18:31:12 (#kataribe:fukanju) 8000円ぐらいからあるようです(^^;
[BallMk-2] ほほう
18:31:31 (#kataribe:hari) もっと安くあると思ったけどなぁ
18:31:42 (#kataribe:hari) 店に聞いてみるか(笑)
[BallMk-2] ヨドバシカメラで売ってるかのぉ…
18:32:08 (#kataribe:hari) PCでぽで買ってぇ(笑)
18:32:09 (#kataribe:fukanju) ん〜〜と、京大生協で7800。
18:32:42 (#kataribe:fukanju) で、一時期型落ち品が、4900だったらしい。
[BallMk-2] ヨドバシカメラだと、ポイントで買えるんだが…
18:32:53 (#kataribe:fukanju) って感じ。
[BallMk-2] うーむ
18:33:57 (#kataribe:hari) じゃー、パソコン買え買え(笑)
[BallMk-2] まぁ、買うけど…
[BallMk-2] 問題は「何処で売っているか?」によるんだな
18:35:35 (#kataribe:hari) ふむ
18:35:51 (#kataribe:hari) ノート?デスクトップ?
[BallMk-2] 売っている所知らないから(笑)
[BallMk-2] ノートだよ
[BallMk-2] ヨドバシカメラで20万で買った(爆)
18:36:39 (#kataribe:fukanju) (^^;
[BallMk-2] しかもキャッシュ(核爆)
18:37:23 (#kataribe:fukanju) いいのぉ。金持ちは。
[lokai] みょ〜〜
18:37:31 (#kataribe:hari) キャッシュのお客さん、多いよぉ
18:37:44 (#kataribe:hari) やはし、景気のせいかねぇ
[BallMk-2] まぁ、私の場合は景気、不景気関係ないけどね
[BallMk-2] カード持ってないし
[BallMk-2] ローン嫌いだし
[BallMk-2] 現金主義だし
[BallMk-2] 車だってキャッシュだったんだぞ
18:39:20 (#kataribe:fukanju) いつもニコニコ現金払い?(^^;
[lokai] しゅごい>くるまキャッシュ
18:39:28 (#kataribe:fukanju) おぉ>車キャッシュ
[BallMk-2] 225万だった
18:39:57 (#kataribe:fukanju) (@@;
[lokai] ううむ。
18:40:26 (#kataribe:hari) 金暮れ(爆)
[BallMk-2] …嫌です
[lokai] 最近、長い時間立ち上げとくと、ディスプレイが滲むようになったなあ。
[BallMk-2] 最近ディスプレイがちらつく様になったのぉ
[BallMk-2] 使いすぎかのぉ
[lokai] 寿命かなぁ
[BallMk-2] 寿命であってほしく無いのぉ
18:42:45 (#kataribe:fukanju) (^^;
[BallMk-2] はらへった
[lokai] ごく薄くだけど、虹色のモアレも出てるんだよなぁ
[BallMk-2] はらへった、はらへった、はらへった、はらへった、はらへった、はらへった、はらへった〜〜〜〜
[lokai] 夕方パニーノを食べたので、あまり腹減ってないのだ
18:45:44 (#kataribe:fukanju) 白黒最末期の液晶は丈夫だのぉ〜〜〜〜(爆)
[lokai] すえぞうみたい(笑)
[BallMk-2] ねーちゃん、なんかくれ
18:46:32 (#kataribe:fukanju) @------
[BallMk-2] こばら
18:47:49 (#kataribe:fukanju) こぶら
18:48:27 (#kataribe:fukanju) あぶらかたぶら
[BallMk-2] スペースコブラ買ったにゃり〜〜〜
[BallMk-2] >TRPGの(爆)
[BallMk-2] アルフォンスも買ったにゃり〜〜〜〜
[BallMk-2] >TRPGの(爆)
18:51:55 (#kataribe:fukanju) みぅ
[BallMk-2] 一旦落ちます
[BallMk-2] では
[lokai] はいにゃ
18:54:39 ! BallMk-2 (「どうして私をひとりぼっちにするんですか…?」)
18:54:49 (#kataribe:fukanju) ふみ。
[lokai] みぃ。
[lokai] 現在、ねすけの新しいのをダウンロードちう。
18:56:29 (#kataribe:fukanju) むい?
18:56:35 (#kataribe:fukanju) 4.5でしか?
[lokai] 4.04にゃけど。
18:56:53 (#kataribe:fukanju) にゃるほそ。
[lokai] ちうか、4.04でも、いまのOSで使えるかどうかわからん(汗)
18:57:34 (#kataribe:fukanju) 4.07(だったかな)以上のバージョンは、漢字Talk7.6以上対応でし。
[lokai] 7.5.5だからにゃあ(汗)
18:58:17 (#kataribe:fukanju) 4.06は、ちゃんと、7.5.5で使えてるなり(^^;
18:59:38 (#kataribe:fukanju) 7.5.1でも使えていたにゃ。
[lokai] おけ〜。
1999/04/09 19:00:00
[lokai] 一応、ブラウザはいっぺん終わらしたがいいかにゃ。
19:00:23 (#kataribe:fukanju) んむ。
[lokai] 再起動しまし。
19:04:22 ! lokai (偉大なるかりーの神に栄光あれ)
19:05:08 (#kataribe:fukanju) ほい。
19:15:49 + lokai(~aloeking@133.11.52.193) to #kataribe
19:15:55 + BallMk-2(~hi-izawa@yokohama-ppp-210-172-141-83.interq.or.jp) to #kataribe
19:16:08 (#kataribe:fukanju) おかにゃ〜〜〜>
19:16:17 (#kataribe:fukanju) >おふたり
[lokai] mi.
[lokai] むう。
[lokai] 無事起動完了。
[BallMk-2] みゅー…もうおなかいっぱい
19:16:55 (#kataribe:fukanju) たんまり食べてきましたか(^^;
[BallMk-2] ういうい
[BallMk-2] ふかさんも、たんまり食べないとね
19:18:06 (#kataribe:fukanju) (ちゅるちゅる)<いんたぁねとより情報摂食ちう
[BallMk-2] そんなこと言ってると、また痩せるよ(笑)
19:18:43 (#kataribe:hari) (がつがつ)<パケット摂取ちう
[lokai] もうちとしたら、いつものおみせにカリーを喰いに行くにゃん
[BallMk-2] おお
19:18:59 (#kataribe:fukanju) ほぉ。
19:19:30 (#kataribe:fukanju) ほけきょ。
[lokai] 呑み会や遅い残業がない限り、平日は毎晩かりーにゃん。
[BallMk-2] それも、ちょっとなぁ…(汗)>平日は毎晩かりー
[lokai] 飽きないにゃん
19:22:07 (#kataribe:fukanju) カレーの使徒だもの。
19:22:12 (#kataribe:hari) 仕事が無い限り、平日は毎晩‥‥‥‥‥水かな?
[BallMk-2] 使徒だったのか…(笑)
[lokai] ぐは>まいばんみづ
[BallMk-2] はりさんも痩せるよ(笑)
19:23:15 (#kataribe:hari) さて、ちょいとお出かけしてきます
[BallMk-2] って痩せてるか
19:23:30 (#kataribe:fukanju) 仕事がない限り…………いや、あっても………こーひーかな
[BallMk-2] 食えって(爆)
19:24:41 (#kataribe:fukanju) んむ。
19:24:59 (#kataribe:fukanju) たまには食べないといけないかもしれない。
[BallMk-2] しゃーないのぉ、4/29のオフ会には、たんまりとお菓子持っていくか
19:25:23 (#kataribe:fukanju) わ〜〜〜い
19:25:39 ! lokai (Connection reset by peer)
[BallMk-2] 私は、あんましお菓子食う人では無いんだが…
19:26:46 + lokai(~aloeking@133.11.52.193) to #kataribe
[BallMk-2] おかー
[lokai] 凍った(ふんがあ)
19:27:36 (#kataribe:fukanju) おかえり〜〜〜
19:27:52 (#kataribe:fukanju) カレー食べに行ったのかと思ったなり(^^;
[BallMk-2] #ふかさんには、みさき先輩くらい食べてもらわんと(核爆)
[lokai] カリーはいまから喰いに行くなり。
[BallMk-2] って、ネタが分からないか(^^;)
19:29:28 (#kataribe:fukanju) 判らないって(^^;
19:30:10 ! lokai (偉大なるかりーの神に栄光あれ)
19:31:53 (#kataribe:fukanju) ふみ。
[BallMk-2] みゅーっ
[BallMk-2] ドコモのPHSが64kの通信始めたのぉ
[BallMk-2] ねぇねぇ
19:34:18 (#kataribe:fukanju) ほい。
[BallMk-2] 1.28Mの送受信量って多いと思う?
19:34:49 (#kataribe:fukanju) 1.28Mb/sec?
[BallMk-2] いや
[BallMk-2] 速度ではなくて、総量です
19:35:33 (#kataribe:fukanju) 98フォーマットフロッピー一枚分(爆)
[BallMk-2] うん
19:35:43 (#kataribe:fukanju) なにで送るかにも寄るけど。
[BallMk-2] うーん、送る話ではないのだ
19:36:07 (#kataribe:fukanju) ふみ?
19:36:26 (#kataribe:fukanju) あ、パケット従量制なのかな?
[BallMk-2] うい
[BallMk-2] ドコモのね
19:36:59 (#kataribe:fukanju) 一月?
[BallMk-2] いや、一日
19:37:26 (#kataribe:fukanju) ふむ。
19:37:36 (#kataribe:fukanju) まぁ、多くはないなぁ。
[BallMk-2] 少なすぎる?
19:38:01 (#kataribe:fukanju) ん〜〜む。用途によるけど。
19:38:08 (#kataribe:fukanju) メインで使うには少ないと思う。
[BallMk-2] IRCでの場合(爆)
19:39:10 (#kataribe:fukanju) ん〜〜む。
[BallMk-2] 月の総量がバイト数に換算すると、384Mなのです
19:39:27 (#kataribe:fukanju) どれぐらいぱけっとのやり取りしてるのだろ〜〜〜>IRC
[BallMk-2] じゃない
[BallMk-2] 38.4Mだ
19:40:19 (#kataribe:fukanju) 38.4Mですな
[BallMk-2] うーむ、ドコモのDoPaを使ってみようかと思っててね
19:41:52 (#kataribe:fukanju) どーぱですか(^^;
[BallMk-2] そうすると、月11000円で、38.4Mの量なの
19:42:33 (#kataribe:fukanju) #どうも、dopaminを連想するのぉ(爆)
19:42:53 (#kataribe:fukanju) ふ〜む。
[BallMk-2] 結構、いいんだよ。
[BallMk-2] 28.8bpsだし
[BallMk-2] 28.8kbpsだし
[BallMk-2] 今だと、ケータイで9.6kbpsだから
19:44:29 (#kataribe:fukanju) 毎秒辺り、14bかぁ(汗)
[BallMk-2] 遅いのなんの(爆)
19:45:01 (#kataribe:fukanju) ふみ。
19:45:32 (#kataribe:fukanju) ん〜〜む。わたしゃ、専用線でしか繋いでないから、いまいち実感できないのよね(汗)
[BallMk-2] ふむ
19:46:36 (#kataribe:fukanju) ぱそ通時代は、9600が最高速モデムだったし(汗)
[BallMk-2] 現在、それを使用中(爆)
19:47:26 (#kataribe:fukanju) はじめて使ったモデムは2400だった(^^;
19:47:42 (#kataribe:fukanju) ふむ。
[BallMk-2] まぁ、それよりは楽かな(笑)
19:48:25 (#kataribe:fukanju) 流れてくる文字が目で読める速度だったものなぁ。
[BallMk-2] あはは
19:49:22 (#kataribe:fukanju) ん〜〜む。
19:49:44 (#kataribe:fukanju) DDIポケットは、
19:50:06 (#kataribe:fukanju) 32kbpsのデータ通信かぁ。
[BallMk-2] PHSはみんな32kbpsだよ。今はね
19:51:02 (#kataribe:fukanju) んむ。
[BallMk-2] でもねぇ…PHSは高いから
19:51:27 (#kataribe:fukanju) ほぇ?
[BallMk-2] ふっふっふっ
[BallMk-2] 高いのだよ。本当は
19:52:01 (#kataribe:fukanju) あぁ、従量制じゃないのか(^^;
[BallMk-2] 数字にだまされてはいけない(笑)
[BallMk-2] 安いのは、基本使用料だけだからね
19:52:59 (#kataribe:fukanju) にゃるにゃる。
[BallMk-2] 3分40円だけど…
19:53:54 (#kataribe:fukanju) んむ。
[BallMk-2] 私のケータイは、今1分10円程度だからねぇ
19:54:15 (#kataribe:fukanju) ほぇ……
[BallMk-2] ケータイでも、安くしようとすれば、安くなるのさ
19:55:09 (#kataribe:fukanju) にゃるほそ。
[BallMk-2] 但し、いっぱい使わないといけないけどな(笑)
19:55:20 (#kataribe:fukanju) (^^;
19:55:27 (#kataribe:fukanju) いっぱい使えばいいのね(爆)
[BallMk-2] そう(笑)
[BallMk-2] 月50時間くらいね(爆)
19:55:47 (#kataribe:fukanju) わたしは、電話はPHSです(^^;
19:56:11 (#kataribe:fukanju) でも、PHSで、通信する気にはならないなぁ(^^;
[BallMk-2] しない方がいいよ(笑)
19:56:28 (#kataribe:fukanju) んむ。
[BallMk-2] 私はケータイしか無いからねぇ(笑)
19:56:57 (#kataribe:fukanju) PHSと接続するカード自体は安いんだけどねぇ。
[BallMk-2] 実はPHSも持ってる
19:57:20 (#kataribe:fukanju) わたしのノートは、DOSで動いているのだから(爆)
19:57:55 (#kataribe:fukanju) PHSも持ってないと、地下街にはいるとねぇ。
19:58:08 (#kataribe:fukanju) けーたいは地下街に弱いから。
[BallMk-2] ちなみに、ケータイなら最高で1分5.6円まで落とせる
19:59:05 (#kataribe:fukanju) おぉ。
1999/04/09 20:00:00
[BallMk-2] PHSだと…10円前後くらいまでしか落とせないのだ
[BallMk-2] でも、DoPaだと、月11000円だからなぁ…
[BallMk-2] 今の月の維持費は5万くらいだから(笑)
20:01:58 (#kataribe:fukanju) (^^;
20:02:37 (#kataribe:fukanju) わたしの電話代は………月に7000円弱って所です(^^;
[BallMk-2] うまく使って、2万円代にのせたいのだよ
20:03:26 (#kataribe:fukanju) むぅ〜〜。
20:04:11 (#kataribe:fukanju) なんか、それだけ有ったら専用線引けるって思ってしまうけど、出張が多いですからなぁ。
[BallMk-2] うむ
[BallMk-2] それが欠点です
[BallMk-2] って言うか、出張が無いなら、テレホに入ればいいのだが
20:05:02 (#kataribe:fukanju) んむ。
[BallMk-2] ま、それは、今の会社を辞めたら考えるよ
20:05:52 (#kataribe:fukanju) むぅ。
20:07:38 (#kataribe:fukanju) ふみぃ。
20:08:21 (#kataribe:fukanju) HDDをフロッピーでばくあぷしてるので、
20:08:28 (#kataribe:fukanju) ちょっと疲れてきた(汗)
[BallMk-2] …で、38.4Mって言うのが、多いか少ないかで悩んでいるのです
20:09:09 (#kataribe:fukanju) ん〜〜む。
[BallMk-2] 一日辺り1.28Mなんですね
20:09:42 (#kataribe:fukanju) ソフトのダウンロードとかすると一瞬ですな。>1.28M
[BallMk-2] まぁ、それは、普通のケータイの時か、多分やらないと思うし
20:10:38 (#kataribe:fukanju) ふみ。
[BallMk-2] どうしてもって言うなら、自分ん家の電話
[BallMk-2] 使うし
20:11:08 (#kataribe:fukanju) IRCと、普通のweb閲覧だけなら、十分だと思いますね。
[BallMk-2] ふむ
20:11:30 (#kataribe:fukanju) ただ、webで、画像を見なければ、ですが。
[BallMk-2] そうですねぇ
[BallMk-2] うーむ、確かDoPaのパンフに書いてあった…「テキストで読みなさい」って(笑)
20:12:39 (#kataribe:fukanju) ははは(^^;
20:13:06 (#kataribe:fukanju) 画像ばりばり系のページだと、10Mの画像とか有ったりするし(^^;
[BallMk-2] まぁ、あんましばりばりの所は行かないし
20:13:49 (#kataribe:fukanju) #前に、Macintoshが全部表示仕切れなかったページがあった(^^;
20:13:59 (#kataribe:fukanju) んむ。
[BallMk-2] 今の環境だと、思いっきり遅いのだ(笑)
20:14:18 (#kataribe:fukanju) IRC専用と考えるといいと思いますね。
[BallMk-2] ふむ
20:15:01 (#kataribe:fukanju) #さて、メインのHDD領域解放〜〜〜〜(汗)
[BallMk-2] まぁ、後TRPG.NETの掲示板を読むくらいなら、大丈夫かな
20:16:06 (#kataribe:fukanju) (^^;
[BallMk-2] 良し!
[BallMk-2] 今月入ってみよう
20:16:28 (#kataribe:fukanju) 掲示板は…………あまりリロードさえしなければ、かな(^^;
[BallMk-2] うむ
20:17:07 (#kataribe:fukanju) 文字データなのに、やたらでかいし(^^; >切りだし寸前
20:19:11 (#kataribe:fukanju) #むぅ。config.sysをいぢり間違えた(汗)
20:20:25 (#kataribe:fukanju) #command.comのパスをミスタイプったらしい(汗)
[BallMk-2] ちなみに、いま現在の1時間辺りの送受信量が320kbです
20:20:46 (#kataribe:fukanju) ふむ。
20:21:58 (#kataribe:fukanju) ということは。
[BallMk-2] しかし…テレホ時間になると、もっと増えるだろうなぁ
20:22:24 (#kataribe:fukanju) 意外とIRCの送受信量って多いのかな(汗)
[BallMk-2] まぁ、今日一回調査してみるかな
[BallMk-2] いや、Webも閲覧してるから
20:23:11 (#kataribe:fukanju) んむ。
[BallMk-2] IRCだけだと、1/3くらいですね
20:23:38 (#kataribe:fukanju) ふむ。
20:23:54 (#kataribe:fukanju) 一時間に100kって所ですか。
[BallMk-2] ふむ
20:24:28 (#kataribe:fukanju) 一日に付き、12時間繋げられる計算ですな(^^;
[BallMk-2] でも、テレホ時間だともっと活発化するから3倍以上と考えるべきですね
[BallMk-2] 発言が増えるたびに、送受信量が増えるから
20:25:32 (#kataribe:fukanju) いや、おそらくは、PINGが大半だと思うのです。
20:25:50 (#kataribe:fukanju) 常時交信なので。
[BallMk-2] まぁ、それでも結構多いと思うよ
[BallMk-2] って言うか、チャンネル入りすぎ(爆)<私
20:26:31 (#kataribe:fukanju) (^^;
[BallMk-2] 常時8チャンネルですから
20:27:07 (#kataribe:fukanju) わたしゃ、常時10チャンネルフルです(爆)
20:27:25 (#kataribe:fukanju) #ついでに、公衆IRC網の方も3チャンネル(^^;
[BallMk-2] まぁ、色々分岐して、チャンネル作ったりする可能性もあるんで
[BallMk-2] 予備に開けてるの
20:28:02 (#kataribe:fukanju) んむ。
20:28:29 (#kataribe:fukanju) わたしも、botを二台にふやそーかと思う今日この頃(汗)
[BallMk-2] あう
20:31:22 (#kataribe:fukanju) 公式fukanjuと、非公式fukanjuに(爆)
[BallMk-2] あはは
20:33:28 (#kataribe:fukanju) 語り部関連チャンネルだけで、公式fukanjuの10チャンネル埋りそうだけど(汗)
[BallMk-2] (爆)
[BallMk-2] さて…
[BallMk-2] 悩みも少し晴れたんで
20:34:38 (#kataribe:fukanju) ほいな。
[BallMk-2] そろそろ、テレホ時間に向けて
20:35:01 (#kataribe:fukanju) 気合いをためますか(^^;
[BallMk-2] 力を蓄えるかな
[BallMk-2] (爆)
[BallMk-2] ういうい
[BallMk-2] んでは、落ちます
[BallMk-2] ではでは
20:35:39 (#kataribe:fukanju) ほいな
20:35:43 ! BallMk-2 (「どうして私をひとりぼっちにするんですか…?」)
1999/04/09 21:00:00
21:18:19 + Saramari(~Saramari@OTUcc-01p43.ppp.odn.ad.jp) to #kataribe
21:18:35 + hari1(~shiva@ns.multi.gr.jp) to #kataribe
[Saramari] はなのきんようび〜
[Saramari] しかし、だれもいない
1999/04/09 22:00:00
22:35:10 + Ryujin(~Yokono@ppp10-ako.mmtr.or.jp) to #kataribe
[Ryujin] こんばんにゃ
[Ryujin] 何もせぬまま落ちるっす
[Ryujin] でわ
22:44:30 - Ryujin from #kataribe (かぜがつらひ)
22:47:10 + Kakeru(~KakeruAoz@160.29.3.37) to #kataribe
[Kakeru] こんばんわ
22:56:18 Kakeru -> KakeruROM
22:58:38 + T-Sasami(~T-Sasami@x01-065.kobe.highway.ne.jp) to #kataribe
22:58:53 + Shin-ya(~shinya@OTUcc-01p54.ppp.odn.ad.jp) to #kataribe
[Shin-ya] ちゃわ
22:59:06 + Ten-Rou(~s031044@kinokawa-ppp05.center.wakayama-u.ac.jp) to #kataribe
22:59:26 Ten-Rou -> Ten_Bath
[Ten_Bath] ばんわです、風呂入ってきます
1999/04/09 23:00:00
[Shin-ya] おけおけ
23:04:08 + Onomoto(~yatukami@INS55.otsu.dti.ne.jp) to #kataribe
23:07:51 + so_do(~so_do@dmax000-pool036.nishitokyo.tnis.egg.or.jp) to #kataribe
[so_do] こんばんわ
[T-Sasami] ばわ
23:11:07 KakeruROM -> Kakeru
23:15:05 Ten_Bath -> Ten-Rou
[Ten-Rou] ゆで上がってきました(笑)
[so_do] おかえりなさい
[Kakeru] こんばんわ
[so_do] 相変わらずネタがないですねぇ
[Shin-ya] ないねえ(^^;
[Onomoto] ないなぁ
[so_do] ……
[Ten-Rou] (こくこく)
[so_do] 大学生の皆さん、新学期はどうですか?
[Onomoto] んー
[Onomoto] 眠い(笑)
[Onomoto] >新学期
[so_do] なんだそりゃ(笑)
[Shin-ya] まだ始まってない(爆)
[so_do] そうか……もう10日なのに……(笑)
[T-Sasami] こっちもまだだなぁ。
[Shin-ya] 12からなんです(笑)
[Onomoto] いやー昼飯の後眠くって眠くって
[so_do] かなり差があるみたいだなぁ……>開始日
23:36:41 + kusu(~kusunoki@p10-dn01tondabayasi.osaka.ocn.ne.jp) to #kataribe
[so_do] そういうものなんですか?
[so_do] こんばんわ
[T-Sasami] 三回の時間割を考えてみるとー
[Shin-ya] そういうもんですよ(笑)
[T-Sasami] 日、月、水、土が休みだということが発覚した(笑)
[Shin-ya] 私立と国公立によっても違いますし(笑)
[Onomoto] 国立公立はほとんどどこも一緒だな
[Shin-ya] 似たり寄ったりだねえ、だいたい(笑)
[so_do] 私立は、バラバラ?
[Onomoto] まぁ国公立よりはばらつきがあるかな
[so_do] そうなのか……
[kusu] うす
[so_do] こんばんわ
[Shin-ya] ちゃわわ
[Ten-Rou] ばわデシ
[Ten-Rou] まだ早いですけど落ちますです、ではっ!
[kusu] 今日の話題は?
[so_do] ないです(笑)
[kusu] なるほど
[kusu] オフの話、読んだぞ
[so_do] ああ、やるみたいですね。
[so_do] いきたいなぁ
[kusu] 夏にどこか借りるってのは決まったのかな?
[Onomoto] 今のところ
[Onomoto] 葵さんが信州の高原ロッジ借りてキャンプはどうだ?との案が出ております
[kusu] ほう
[kusu] 信州なら涼しそうだな。中間点といえばそうだし
[Onomoto] あと勇魚さんから8/17以降じゃないと厳しいってこと以外は
[kusu] 泳いだりするのかな>キャンプ
[Onomoto] 特に反応なし
[Onomoto] 一行の方で9月の方がよくないかって誰か言ってたなぁ
[Shin-ya] 9月は俺、学校(爆)
[kusu] 8月中が難しいなら、9月上旬までだな
[Shin-ya] しかも試験(爆)
[so_do] わたしですね(笑)
[kusu] 9月になると出かける気が失せる
[Onomoto] 学生組は8月がベストかと
[so_do] そうですね。
23:55:41 + izumimi(~izumi@plk2-6.mahoroba.ne.jp) to #kataribe
[so_do] こんばんわ
[Shin-ya] ちゃわわ
[izumimi] こんばんわ
[Onomoto] 誰も試験とかぶらないからスキーの時のようにはならない>8月
[Onomoto] ばんわっす
[kusu] 21・22か28・29だな>土日入れて
[Shin-ya] まあ、社会人に会わせるのは大前提なんですけどね(笑)
[Shin-ya] 夏休みの間なら、融通聞きますし、学生は(笑)
[kusu] 28・29なら人少ないぞ
[so_do] コミケとかJGCとかは?
[kusu] JGCてなに?
[Onomoto] その辺がなぁ>コミケ
[so_do] えーと、ジャパンゲームコンベンション……だとおもいました。
[so_do] でっかいコンベンションで、泊りがけでやる奴です。
[kusu] 夏のイベントか
[kusu] WFくらいしかおもいつかんかった
[so_do] WFとは?
[Shin-ya] わんふぇす?(^^;
[kusu] ワンダーフェスティバルっていう、全国の模型の祭典
[Onomoto] ぱぱならWFだろうなぁ(笑)
[so_do] #ちなみに、JGCは27〜29だそうです。
[kusu] いきたいんだけど行った事無い
[kusu] そのJGCに出る人がいるなら
[kusu] 21・22の土日になるのかな
1999/04/10 00:00:00 end