語り部IRCログ #kataribe 1999-04-10

創作TRPG企画語り部のメインチャンネル。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #kataribe 1999-04-10をご活用くださいませ。

1999/04/10 00:00:00
[so_do] そうですねぇ……
[Onomoto] ふむ
[kusu] とりあえず、その日付で決めちゃえば?
[kusu] 日取りが決まったら後の事いろいろ決めやすいよ
[Onomoto] 日程はどうします?いままでのパターンなら二泊三日ですけど
[kusu] 2泊3日でいいんじゃない?
[Onomoto] 二泊三日なら金曜を含むか月曜を含むか
[kusu] 俺はどっちでもいいけど>どっちでも取れるから
[so_do] 金曜の方が無難ですねぇ
[kusu] 今度はその辺をMLに流して反応見たらどうかな
[so_do] 無理をすれば、仕事が終わってから合流が可能です。
[Onomoto] 了解
[Onomoto] むぅ、なんかなし崩し的に幹事になっているような気がする
[kusu] 案を2つとも書いておいて、多数決すればいい
[so_do] がんばってください(笑)
[kusu] 幹事でしょ?>おのもっちゃんと不観樹さん
[Onomoto] Warrenもね(笑)
00:06:58 + Ryu(~Ryu@ppp18-116.din.or.jp) to #kataribe
[Onomoto] しかしMLに流してもいまいち反応薄いんだよなぁ(T_T
[Onomoto] ちゃちゃ
[kusu] 岩沙君か。なんか懐かしい名前だ
[Ryu] こんばんわ〜
[so_do] こんばんわ
[Onomoto] あいつめっきりオフ会要員だから(笑)
[kusu] 皆読んでると思うぞ
[Ryu] (^^;
[Onomoto] 読んでてもレス返してくれないとこれでいいのか悪いのかさっぱりわからん
[kusu] とりあえず、反応無いなら了承したものと受け取ればいいさ
[Onomoto] うみ
[kusu] 全部決まってから文句言う奴は許さんぞ、と
[so_do] それで良いのだとおもいます。まあ、数日は待った方が良いとはおもいますけど……
[Onomoto] うみゅ
[kusu] 日取りと場所を提示すると、それで参加出来る出来ないの判断はつく筈だから
[kusu] あとは多少強引に進めちゃえばいいのさ>オフ会
[kusu] 今ここにいる人間は大丈夫なんだろ?>参加
[Shin-ya] 9月じゃなきゃね(笑)
[Ryu] 夏オフ?
[T-Sasami] あんまり先な話しでまったくわからん^^;
[kusu] 夏オフ
[Ryu] 基本的には大丈夫だと思います
[kusu] 大人数の遊びの予定は、立てるのが早ければ早いほどいいんだよ
[Ryu] 金銭、日程で予定が入らなければ……
[kusu] 余裕があれば修正が効くからね
[Onomoto] 学生はほとんど金銭的問題だけだからな(笑)
[Shin-ya] んむんむ(笑)
[kusu] とりあえず、今月終わるまでにはおおまかなことが決まっていれば
[kusu] 一番懸案の宿をとることが可能になるし
[Onomoto] うい
[kusu] そういうわけで、幹事がんばれ(応援)
[so_do] がんばれ〜(笑)
[Onomoto] うー、がんばるさー
[Shin-ya] 影ながら応援してやる(爆)
[kusu] 宿の手配は葵さんにお願いするとかね>現地だし
[Onomoto] 場所はまだ決定ってわけじゃないけどいくつか候補を上げといて
[kusu] ふむ
[Onomoto] 来週中ぐらいに決めてしまいましょう
[Onomoto] <みんなの意見を聞いて
[kusu] なにやりたいか、を決めておけば場所の選考がしやすいね
[Onomoto] そうですね
[kusu] 例えば釣りするとか意見上がってたけど、持っていくのが結構大変そうだし
[kusu] 釣竿レンタル出来る所あるとかだったら便利だ
[Onomoto] ふむ
[Onomoto] ただ関西組の荷物に関しては
[Onomoto] 多分WarrenやShinが車を出すと思うので
[Onomoto] かなりお馬鹿なものでも持っていくことが可能(笑)
[kusu] ……電動ガン
[Shin-ya] (^^;
[Shin-ya] 持ってけるな(爆)
[kusu] ……サバゲツール一式
[Onomoto] それは絶対持っていくっしょ>Warren&Shin
[Shin-ya] 持ってく物リストに入れとこう(爆)
[kusu] いくらなんでもそれはない、と思ってたんだが
[Ryu] (笑)
[Ryu] ノーパソぐらいは持ってくか……
[Shin-ya] んじゃ、実家から持ってこないとな亜(笑)
[Ryu] PHSは……電波来てるのかなぁ(核爆)
[Onomoto] 今回の夏オフは「みんなでいろいろやりたいことを楽しくやろう」ってのがコンセプトっすから(笑)
[kusu] えい、ぶんめいに毒されおって>PHSだと?
[kusu] んなもん、狼煙で代用するのだ
[so_do] 狼煙でインターネット?(笑)
[Ryu] いや、通話するんではなくて、メール受信するのさ
[kusu] 伝書鳩を使う>直筆メール
[Ryu] デジカメも持っていけば、オフ会の様子送信できるじゃん
[so_do] おお……それはすごい。
[kusu] デジカメか。電池切れたままだった
[Ryu] ふふふ、オリンパスのC900-ZOOMをゲットしたのだ
[kusu] んじゃ、撮影班だね>リュー君
[Ryu] (笑)
[so_do] がんばれ〜
[kusu] そういうわけで
[kusu] そろそろ落ちます
[kusu] お先
[Ryu] ういー
[Shin-ya] おやす〜
00:37:15 - kusu from #kataribe (alla prossima settimana!!)
00:39:44 ! Ryu (Connection reset by peer)
00:39:44 ! so_do (Connection reset by peer)
00:40:02 + so-do2(~so_do@dmax000-pool036.nishitokyo.tnis.egg.or.jp) to #kataribe
00:40:16 + Ryu(~Ryu@ppp18-116.din.or.jp) to #kataribe
[so-do2] ただいま
00:40:38 so-do2 -> so_do
[Ryu] ただーま
[Onomoto] おきゃーり
[izumimi] あらら、また集団落ちですか
[so_do] れみんぐす?(笑)
[izumimi] なる、いい表現だ(笑)
[so_do] 発案者は天狼さんです(笑)>れみんぐす
00:45:06 hari1 -> hariAway
[Ryu] 集団自爆か(笑)
00:45:10 - hariAway from #kataribe (hariAway)
[Shin-ya] きゃぁあああ(w
[so_do] 自爆はゲームだけだって(笑)
[so_do] 実物は、自殺しかしないでらしいです
[Shin-ya] ほうほう
[so_do] 又聞きなんで、信憑性は薄いですが(汗)
00:47:06 + sf(~sf@plk2-69.mahoroba.ne.jp) to #kataribe
[so_do] sfさんに聞きましょう(笑)
[so_do] こんばんわ
00:47:15 ! T-Sasami (Connection reset by peer)
[Ryu] 4v
[Ryu] うひ
[so_do] かな変換だ(笑)
[sf] レミングは別に自殺するわけではなくて、満員電車で圧死するようなものでし
[so_do] 圧死?
[izumimi] もしかして、sfさんの正体ってムツゴロウさん?(笑)
[Shin-ya] そうだったのか(爆)
[Ryu] ぐは
[so_do] (笑)
[izumimi] 分からないことはないっていうイメージがあるからか……
[so_do] 同感(笑)
[Onomoto] いろんなこと知ってるよね>sfさん
[sf] 知ってることについてしか発言していないから〜
[izumimi] sfさん、私が書きたいEPはどうやれば完成するんでしょうか?(爆)
[so_do] がんばる(爆)
[Onomoto] 努力、気合い、根性でなんとか(爆)
[izumimi] できれば具体的な演技指導とかほしいです(きらりん)
[so_do] 余力を限界まで使用する(笑)
[Onomoto] あきらめる<俺(爆)
[sf] 会話をチャットでやってしまう(爆)
[so_do] てきとーに書いて他の人に治してもらう(爆)
[izumimi] ちっ、マイナーなキャラばっかだしなぁ……(苦笑)
[sf] あはは
1999/04/10 01:00:00
[izumimi] いっそコマの組み立て方覚えて、漫画にしちまう……とか(爆)
[Kakeru] おー
[izumimi] 昨日のログで話ふってる人いるし〜(笑)
[Kakeru] 3周年記念、召喚絵師いずみが送る語り部コミック
01:02:38 + K_DASH(~k_dash@ppp05-152.din.or.jp) to #kataribe
[so_do] こんばんわ
[Shin-ya] ちゃわわ、にいさん
[Onomoto] ちゃちゃ
[Ryu] うひ
[K_DASH] にゃにゃにゃん
[izumimi] どもども
[Kakeru] こんばんわ
[so_do] コミック見てみたいです〜
[K_DASH] なんの〜?
[K_DASH] >コミック
[so_do] 語り部の
[K_DASH] いいかも(笑)
[izumimi] ドラえもんの道具がほしいですなぁ。
[Ryu] 最近考えること……
[izumimi] 自動で漫画描く道具があったと思うが
[Ryu] アニメ版狭間のオープニングムービー(笑)
[so_do] ヘブンズドアーでもいいかも(笑)
[so_do] 動画ですかぁ……大変だ(笑)
[Ryu] (^^;
[Ryu] アニメの主題歌とか聞いてると……
[Ryu] ここでぐわーと、尊さんが来て……この辺で観楠親子がほのぼのと……
[Ryu] とか(^^;
[so_do] 1曲、オープニングテーマをつくるのは面白いですね。
[sf] じつはあるのだ
[sf] 私はまだ聞いてないが
[izumimi] 今のパソコンのパワーって、それを作るのが可能なんですよねぇ(苦笑)
[sf] 不観樹さんが夢の中で
[izumimi] 怖いぜ(汗)
[sf] 見たというやつがあるのだ>オープニングテーマ
[Ryu] ああ、しってるぞな
[so_do] すでに曲になっているのですか?
[Ryu] 確か、鼻歌(笑)
[K_DASH] なってるよ、あかぺらで(笑)
[izumimi] 06の初期にOVA(だったらいいな)企画があった……
[so_do] 記録しとけ〜(爆)
[Ryu] しゅぺる氏による曲化はしてないんだっけ?
[izumimi] 聴いたことあるよ>曲化
[so_do] 聴きたい……
[Ryu] たしか、アニメーターの人にキャラデザやってもらってなかったっけ?
[so_do] すごい!本格的だ……
[Shin-ya] うちにある、キャラデザの資料(笑)
[izumimi] 楠さんのお友達のひとですね
[izumimi] 大輔までデザインしてもらったのだった
[Ryu] 緑もデザインしてもらったのだった
[so_do] いいなぁ……
[Kakeru] いいなぁ
[Ryu] (^^;
[izumimi] だれかデザインできる人が身内にいればいいんですけどねぇ……(のほほん)
[sf] さくさく
[izumimi] ねぇ……(ずずず……)
[izumimi] ああ、お茶がおいしいわぁ……(のほほん)
[izumimi] ところで……
[izumimi] 本業忘れて、EPいっぱい書くんだぜ〜とか叫んでいた人いましたよねぇ……
[izumimi] あの人、今何してるんでしょうねぇ……
[sf] ひゅるりら
[Ryu] そうですねぇ(ぐび)
[izumimi] EPもなんか全然見ませんしねぇ……
[izumimi] (自滅)
[izumimi] (心の叫び)……うぅ、さいころ描かなくては……
[izumimi] ……こんなとこでプラモのペーパーがけしてる場合では……(爆)
[sf] (;^^)
[K_DASH] (笑)
[izumimi] というわけで、別の話題にいってくれると嬉しいです〜♪
[sf] であ
[sf] 例によってホームページの三周年をどう迎えるかとか(;^^)
[so_do] レスしました
[so_do] 見てやってください
[izumimi] 実感がないなぁ(本音)
[izumimi] 来て半年たたないから(汗)
[so_do] 来て4ヶ月……たったかな?(笑)
[izumimi] やるべきことってどんなことがあるんでしょうか?
[izumimi] 思いつくのは……ルールのバージョンアップくらいしか……
[sf] やるべきことリストは
[so_do] MLで流れていたのは、それでした
[sf] MLにながした(爆)
[sf] ざくざくと山のように(;^^)
[izumimi] 山の様にかぁ
[so_do] その中で、3周年のは数個ですよ
[so_do] ログは3つ……かな?> [KA] 語り部ホームページ開設三周年へむけて
[sf] ついでに[KA] やるべき事々とかもある
[so_do] そっちも3つ>やるべき……
[so_do] わたしは、ルールと世界に関してはあんな感じです。
[sf] んみ
[sf] 世界かぁ〜
[sf] 消費できる世界だよなー
[sf] >「強い」キャラを出せる世界
[so_do] そうですねぇ……
[so_do] わたしとしては、技能値15ていどでいいかな……
[so_do] それで、十分派手だし(笑)
[so_do] 「ドラゴンボール」みたいなのはちょっと(汗)
[sf] どんな話を組み立ててみたいのだろうか
[so_do] はなし?
[so_do] EPの系統……ですか?
[sf] そーです
[so_do] まず、「狭間より……」のような戦闘物
[so_do] で、「過去無き……」みたいなシリアスな「側面」
[so_do] ……くらいでしょうか?
[sf] んー、それで制約と感じているのは?
[so_do] 技能値制限:強さの上限が低い
[so_do] 日常生活がある:生活を護る必要性
[so_do] くらいかな?
[sf] んむ
[sf] 上限についてはまあ、コード別の問題だし。
[so_do] そうですね。
[sf] 日常生活を守らんで良いのは自暴自棄的破壊を招かないかという懸念はある
[so_do] 自暴自棄的破壊?
[sf] どーせ社会ののけ者や〜
[sf] 的なチンピラ行動を高い技能値でされると……
[sf] ってやつ
[so_do] なるほど……
[so_do] うーんと、能力者には能力者の法があればよいのかなー……とかおもいました。
[sf] まあ、それも許容できる世界観であればいいんだけどね
[sf] アフターホロコーストとか
[sf] 未来に対する絶望が当然の世界
[sf] 破壊しまくっても平気
[so_do] うーん……
[sf] 北斗の拳/砂坊主/トワイライト2000……
[so_do] ですねぇ……
[izumimi] TRPGに関しては、その方向への欲求がないのでねぇ(苦笑)
1999/04/10 02:00:00
[izumimi] おいら、語り部に何を求めてるんだろう(苦笑)
[sf] 破壊の快楽が実在するのは事実だろうとは思う。
[sf] 壊れてしまった世界は、PCの手で変えていける手応えというものもあるしね。
[sf] 壊れてしまったからこそ、あらたに日常を組み上げる・維持することが重要になるとかもある
[so_do] 多分、何か「跡」を残したいのかも。
[so_do] で、一番簡単なのが、「傷痕」で、傷つけるために「破壊」する……と。
[sf] まあね
[sf] TRPGの楽しみの重要な部分としては『達成感』があるわけだけど
[sf] それは『世界を小規模なものでも変革する手応え』が重要なんだと思うんだ。
[so_do] そうですね。
[sf] でまあ、狭間だと派手に物理的に改変するのは容易でもなければ得策でもない。社会的束縛というものは厳然としてある。
[sf] # このあたりはプルートミアでも変わんない。相対的にPCの重要性が高い小型の異界ならともかく
[sf] でまあ、手軽な『改変の手応え』としての破壊行為というのは
[sf] 欲求としてふつーだろうと
[so_do] なるほど……
[sf] でも、慣れて来ると/もしくは嗜好によって、それでは不満になる人はいるわけで。
[sf] そうなると『世界を作り上げていく楽しみ』が重要になる。
[sf] その環境下では、世界を破壊することは、望ましくなくなって来るわけだ。
[so_do] 分かります。
[sf] 実際のところ狭間も、初期には『どーでもいいや、捨てネタとしてほったらかしにしよう』というところがあったから
[sf] 参加者がてきとうにつくったものでできあがったという所はあって。
[sf] そういうなにもないところからつくる楽しみってのはあったわけだ。
[sf] しかし、今となっては、大量の設定があるから、新規のアイデアを積み上げるのではなくて
[so_do] ふむふむ。商店街の設定などですね。
[sf] 既存のアイデアとの整合性を考えつつ工夫していくことになる。
[so_do] 確かに……
[sf] こっちのほうが制約はあるけどその分考える楽しみはあるから、楽しいとは思うんだけど。
[sf] それは(狭間に関らずとも)作ることになれた人間に言えることであって、つくることそのものについての新規参入者にとっては
[sf] 不満になりやすい。
[izumimi] なるほどねぇ
[so_do] うん。旨く言えないけれど、
[sf] でまあ、さらにいえば、
[sf] 作るよりも壊すほうに関心のある層もいる
[sf] ……ってかもしかすると多いのか?>そっちのほーが
[so_do] それは……どうでしょう?
[sf] んー。
[so_do] それならば、HA06では遊べないとおもいますし……>壊す方が良い
[sf] コンストラクトゲームよりもばりばりどかーんのほうが売れるし〜。
[sf] HA06の参加者は参加型企画としては少ない
[sf] 極めて、少ない。
[so_do] ああ、TRPGユーザ全体として……ですね?
[sf] そーです
[so_do] そういう意味では、壊す方が……の人の方が多いです。
[so_do] 絶対に
[sf] ういうい
[so_do] まあ、新規参加者を増やすなら、
[so_do] HA06よりは、
[so_do] 「退魔……」とか「真メガテン」とかの方が
[so_do] 「受ける」のでしょうね。
[sf] まーね
[sf] # メガテンは最近で一番売れたルールのはず
[so_do] 実際、「異能が使える一般人」という説明だと、勘違いしている人が多いですよね。
[so_do] HA06は、あやつらほど強くないですし、目的も違いますものね。
[sf] 強さについては、いまいち分からんところもありますが(初期レベルよりは強いよね)
[sf] 目的の違いはたしかにありますの。
[sf] 敵の存在の有無ってのも大きいか
[so_do] #語り部は、レベルアップしないから(笑)
[sf] まーねー
[sf] でも技能値13って強いよな〜
[sf] それなりに。
[K_DASH] 人の日常を守って意味では妖魔夜行とかにてる気がするるん
[izumimi] ちょっときいておきたいんだが……
[K_DASH] #自分は妖魔から来たから(笑)
[so_do] ああ、妖魔夜行か……なるほど。
[K_DASH] ま、人じゃないけど(火暴) > 妖魔
[so_do] 派手さも、若干劣るかな……
[izumimi] 大輔や美々って、語り部のHA06で存在してるのに問題はないっすか?
[sf] んみ?
[so_do] はて?
[K_DASH] 能力的には弱い(若い)妖怪なみだよ、たぶん > 技能値13
[sf] 安易に力を他人の前で使いすぎると危険ではあるけど
[K_DASH] どうしたの? > イズミさん
[so_do] 違和感を感じたことはありませんが?>大輔さん&美々さん
[sf] GURPSのシステム上、妖魔夜行のキャラはそれほど強くないことは多いと思う
[izumimi] 自分なりの感覚でキャラ動かしているから、見えていない部分もあるんじゃないかなと?
[izumimi] ちょっと確認したかっただけなんだけど
[sf] んー
[sf] 家庭の事情系は扱いが難しいとはいえ日常系シナリオの基本だし
[K_DASH] カレカノ?(火暴) > 事情
[so_do] #八神君では?(爆)>事情
[sf] んー問題といえるのは、異能の成果を表に出し過ぎる傾向とか
[sf] そのあたりくらいかなー
[izumimi] ん。そうか。
[izumimi] しかし、出さなすぎるというのも難しいなぁ(苦笑)
[sf] そのあたりはPCのバランス感覚というか生存本能しだいきゃ
[so_do] ビジュアルが強い異能ですものね……
[so_do] 召喚絵師と幻術士じゃあ……見せないと始まらない(笑)
[izumimi] 大ちゃん、能力も封印したろかと思ったこともあったんだが……
[so_do] もったいない……便利なのに(笑)
[izumimi] 本体とのシンクロ率が高いため、それを封印しちまうと本体側の創作意欲もなくなる気がしてなぁ
[sf] まあ、TPOを理解して異能は使おう、ってところですわさ
[izumimi] 結局、今の路線でやることにしたんだわ(笑)
[sf] 大通りで派手に異能を使うのって、大通りで裸になるようなもので(爆)
[izumimi] まぁ、わかるんだけどなぁ……
[izumimi] うーん(苦笑)
[so_do] ああ、なるほど
[so_do] その「うーん(苦笑)」を、HA06に求めないで、別世界に求めているのですよ、私は
[so_do] で、HA06で求めているのが、いずみさんなのかな……と
[so_do] 勝手に思ったわけです。
[izumimi] ちなみに、これは不満じゃないですけどね(笑)
[so_do] あ……そうですか
[so_do] じゃあ、ちょっと違うかな?
[izumimi] キャラクターの「うっかり度」もいちおう考えに入れてのロールプレイのつもりでして(笑)
02:40:48 ! Ryu (Connection reset by peer)
02:40:49 ! Shin-ya (Connection reset by peer)
02:40:58 + Shin-ya(~shinya@OTUcc-01p54.ppp.odn.ad.jp) to #kataribe
02:40:59 ! K_DASH (Connection reset by peer)
02:41:08 + Ryu(~Ryu@ppp18-116.din.or.jp) to #kataribe
02:41:24 + K_DASH(~k_dash@ppp05-152.din.or.jp) to #kataribe
[Shin-ya] ただだ
[so_do] おかえりなさい>お三方
[Onomoto] おおう、また弾かれたか
[K_DASH] 切られたよ(^;)
[Shin-ya] おいらも(^^;
[Ryu] うみ
[izumimi] それが結果、他の人たちのプレイの理解の妨げになってないかと……
[so_do] まあ、その「うっかり」を周りがフォローしている……と?
[so_do] それはそれで問題ないかな……と思います。
[izumimi] 思ってみたりもしないではないこともないかもしれない……(以下略)
[so_do] 「ほんのちょっとだけ」ってやつですね(笑)
[izumimi] そそ(笑)
[so_do] 実際、どうなのでしょうねぇ……
[so_do] 私は、ML参加して3ヶ月少しですが、
[so_do] 前からいた人から見ると、「違和感」を感じているのかなぁ
[so_do] 人の目ってのは、気になりますね(笑)
[izumimi] まぁ、自分が流れをつくっていくんだ〜という勢いがある人が今を作っていくんですけど
[izumimi] おいらはほら、小心者で(笑)
[izumimi] 態度でかいけど(爆)
[so_do] 参加してしばらくって、一番やる気があると思うのですよ。
[sf] んみ
[so_do] でも、その時にいろいろ変えられたり、かき混ぜられたりって、
[so_do] 今まで居心地良かった人には迷惑かな……とか思ったりしました。
[izumimi] いや、そんなことはないっしょ(笑)
[Shin-ya] #さて、ねます、おやすみ〜
02:51:21 ! Shin-ya (おやすみん★ミ)
[izumimi] おやすみなさ
[so_do] #おつかれさまでした。
[so_do] ここ(語り部ML)ではなくて、別の場所でそういう事があったんでね……
[so_do] ちょっと、過敏になっているのかも(笑)
[sf] 結局程度問題度はあるんですよね〜
[so_do] 「やりすぎるな」って事ですかね?
[sf] ふつーの社会生活と同じことかな〜と。
[so_do] そうですね。日本の社会生活と同じなのかな……(笑)
[sf] メーリングリスト/その活動も、結局社会ですから
[so_do] そうですね。
[so_do] #おう、もう3時か……明日もあるので寝ます
02:56:25 ! so_do (お先に失礼します〜)
[izumimi] sfさんとのつきあいが長いため、パンツ一丁でうろうろするようなプレイをしてるやつ(爆)<自分
[sf] ぐは
[izumimi] い、いかん、気をつけねば(爆)
[izumimi] 大輔はともかく、美々はお年ごろだ(爆)
1999/04/10 03:00:00
[sf] あはは
[izumimi] 模範生としては評価できないけど、まぁこんなやつもいてもいいわな……てなところか?<自分のキャラ+プレイスタイル
[sf] まあそんなかんじかなー
[Ryu] 寝ます〜
[izumimi] おやすみなさい
[Onomoto] ういうい
[Onomoto] おやすみ〜
03:06:39 ! Ryu (俺はスーパーウルトラセクシィヒーロー)
[izumimi] 正統派キャラつくる人間ではないのだ
[sf] あはは
[izumimi] どちらかというと裏技使いなのだ
[sf] まあ、それはそれで。
[sf] 全体として問題にならなければOKかなーと
[izumimi] うむ
[izumimi] #いやぁ、1/100ジムのペーパーがけが完了したぞ
[K_DASH] やるね(笑)
[izumimi] #あとはパテを塗り塗りして、もいちど磨くのだ
[K_DASH] 磨け(笑)
[izumimi] #来月発売の旧ザクまでには完成させたいぜ(ぐっ)
[K_DASH] けんぷふぁーでないかなぁ(火暴)
[izumimi] それをいうなら水陸両用型だって……(涙)
[izumimi] っと、いつのまに趣味の人に戻ってしまったのだろう(汗)
[K_DASH] アッガイなら許す(笑)
[izumimi] 許す(笑)
[K_DASH] それ以外なら…ハイゴックかな(笑)
[izumimi] ザクマリン……(汗)
[izumimi] sfさん、お話ださないと……(笑)
[sf] あはは
[K_DASH] 趣味の部屋になっちゃうよ(火暴)
[sf] そーさのー
[sf] ここで千字シナリオの必要要件のはなし出しても
[sf] 回答があるかな〜(;^^)
[sf] # もっと前なら良かったのだろうが
[izumimi] う、MLチェックしないといけないのだな(汗)
[sf] 題名、対象分野、主題、全体の軸、PCの条件と動機、初期状況、解決すべき課題と悩みどころ、障害と制約、解決方法、解決方法の見つけかた、参考資料。みたいな構成でどうかな〜と考えてはいるんですが。
[sf] いちおー、TRPG.NET一周年の企画として
[sf] 募集してみようと思ってるわけです>千字シナリオ
[sf] 語り部日報で連載したりしてね
[sf] 語り部用にシナリオごそっと用意するのにも使えるだろうと。
[K_DASH] 1000字ってことは…原稿用紙2枚半だね
[sf] そーです
[sf] RPG百のシナリオがひんなもの
[sf] RPG100のシナリオがこんなものでした
[izumimi] #シナリオ作れたら、EP書くのも苦労しないだろうなぁ(爆)
[K_DASH] シナリオソースだして実際それにそってMLなりIRCでやってみるといいかもね☆
[izumimi] #<根本的に間違っているヤツ
[K_DASH] たしかにね > RPG100のシナリオ
[sf] 項目を埋めるとシナリオ書きやすいようにしよう
[sf] というのが狙いなの>構成
[K_DASH] うん、それいいね > 項目埋め
[K_DASH] その方が書きやすいし
[izumimi] シナリオ作成支援シート?
[izumimi] 別にシートでなくてもいいのか(汗)
[sf] んみ
[K_DASH] RPG100のシナリオ(の一部)みたいに絶対使えなそうでもいいの?(笑)
[sf] このあたり、語り部のルール的にもシナリオ作成をフォローする仕掛けを取り込んでいこうという考えもあって
[sf] 検討しているというのもあります。
[izumimi] 現在あるようなシナリオはどんな構成で作られているか、を可能なかぎり調べるべきなのかな
[sf] んーと、さっきあげたような項目だと、使えないシナリオになりにくいはず。
[sf] そのために構成を考えたわけで。
[sf] 既存のシナリオはかき集めて研究したので。その成果ではあります。
[K_DASH] おー、パチパチ☆
[Kakeru] ちぱちぱちぱ
[izumimi] ぷちぷちぷち
[sf] でもねー、既存の方法は、実用的にはいまいちと思ったの>完成品のシナリオ
[sf] どう運用するかよーわからんものも多い
[izumimi] 何が不満なのかね?(ちょっと偉そう)
[sf] なにを悩んでもらいたいのかとか
[K_DASH] うんうん
[sf] なにが許容される変更で、なにがどうにもならない行動なのかとか。
[sf] 失敗したときのリカバリとか。
[sf] そんなあたりかなー
[izumimi] それは初心者GMにとってですか? それとも、誰が見ても?
[sf] んー初心者にとってはもちろんたいへんだと思うし、
03:31:04 + Onomoto(~yatukami@PPP21.otsu-ap.dti.ne.jp) to #kataribe
[sf] 私自身が把握するのが手間だと思ったりしたのもあります
[sf] 既存シナリオへの不満なんかあったら、参考になるので出してもらえると嬉しいかも
[izumimi] 既存シナリオ……すまない力になれない(汗)
[K_DASH] あいあい、今度チョット見ておきますね > 既存シナリオ
[K_DASH] さてさて、そろそろ寝ないと
[sf] あいあい
[K_DASH] というわけでおやすみにゃー☆
03:33:32 - K_DASH from #kataribe (K_DASH)
[Kakeru] おやすみ〜
[izumimi] おやすみなさい
[sf] つーかんじで
[sf] 悩むところというのは、選択肢を作るか選ぶかする計画を立てるというものだな。
[sf] なすべきことがあって、できない理由があって、できない理由を潰すなり回避する。
[izumimi] ふむ
[sf] シナリオで一番重要なのは、そこの構造であろーと
[sf] # ってゲーム論だよな、これ。たぶん。
[izumimi] シナリオ作る時って、一つの場面に対していくつくらい選択肢をつくるものなの?
[sf] 同価値のものが三つはないと面白くない、とは思う。
[sf] あとは重要なのは、プレイヤーの提案を解釈して選択肢として活用するための情報だな〜。
[izumimi] ほうほう
[sf] 結局それぞれの選択肢に、メリットとデメリットがあって。
[sf] あちらを立てればこちらがたたず、にすると悩めると。
[sf] プレイヤーの提案した行動からメリットとデメリットを考えることができるように
[sf] かつ、プレイヤーがメリッとデメリットを考えて計画できるように、
[sf] 状況を提示するための情報を用意しないといけない。
[sf] ここでどこまで用意できるかってのが難しい
[Onomoto] ふー、俺も寝ます〜
[sf] であ
[Onomoto] おやすみなさーい
03:41:06 ! Onomoto (CHOCOA)
[izumimi] おやすみなさい
[izumimi] たとえば……その作り方をして実際に(プルートミアとかでも)マスターしてるわけでしょ?
[sf] 世界作成者だからね
[sf] 必要になったら蓄積された情報なり
[sf] その場でそれらしいものを作るなり
[sf] ってこともできちゃうから。
[izumimi] 別の選択肢とか機能しているのかなぁ
[sf] んー
[izumimi] 仮にそれを選ばなくても、世界観として無理のないものであるのかな?
[sf] 選択肢を用意しないで考えてもらうとか。
[sf] 選択肢ってのは、別に明確でなくてもいいわけで
[sf] どれから先に片付けるかとか
[sf] なにを優先するかとか
[sf] 誰を信じるかとか
[sf] そのあたりも選択肢なのであります
[sf] でまあ、キャラが固まって来ると、あり得べき選択肢が狭まって来るのは確かだけどね
[sf] その場合には葛藤してもらうとか、そーゆーのもあり。
[izumimi] そのかわり、行動には予想がつくようになるわな
[sf] なにを選ぶかよりも、いかにPCが悩んで選択するかを楽しむとかね
[sf] あとはまー、反応すると面白そうな事件を用意しといて
[sf] あとはアドリブ〜
[sf] とかゆーても良くありますわさ
[izumimi] 本音が出た(笑)
[izumimi] その言葉を実はひきだしたかったのだ、とか(爆)
[sf] でも裏に悩める要素を埋め込んどけば、簡単に面白くできるわけ。
[sf] 立場上表立っては批判できないが、PC的には嫌いなタイプの人間を出すとか
[sf] そーゆーやつね
[izumimi] なんかシェネアの行動をそのまま振り返っている気分がする(汗)
[sf] (;^^)
[izumimi] たしかにそれは楽しい(笑)
[sf] んでまあ、これもPCの反応が読めるうえでの、メリットデメリットによる葛藤構造なわけよ。
[izumimi] それをよく分からないPC相手にも使えるようにするためにどうすればいいか、ね?
[sf] 立場が悪くなるしそのフォローをしなきゃいけなくなるけど、悪い対応をするか
[sf] その場は耐えてあとで発散してみせるとか。
[sf] そーですねー
[izumimi] うーん
[sf] 感情面のルール的処理とかを、もちっと考えるとかね。
[sf] この場合だと不満を溜めることによるデメリットがルール化されるとか
[sf] 社会的失敗の影響がルール的に記述できるとか
[sf] そーゆーのがあると少し楽
1999/04/10 04:00:00
[sf] でまあシナリオの骨組みとしては、具体的な描写はPCができてから構築するとして
[sf] 嫌いな人間のタイプと、社会的な義務を用意しといてね、
[sf] ということでシナリオで使えるようになるとか。
[sf] そんなことも考えていなくはない
[izumimi] #頭痛がする(汗)
[izumimi] #悪いけど、ここらで去りますわ
[sf] うい
[izumimi] #では
[sf] おやすみ
1999/04/10 05:00:00
05:09:08 + BallMk-2(~hi-izawa@yokohama-ppp-210-172-141-60.interq.or.jp) to #kataribe
1999/04/10 06:00:00
1999/04/10 07:00:00
07:47:21 + theta(~jbe00525@cs11g26.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
[theta] hello
[sf] へいほー
1999/04/10 08:00:00
08:28:19 ! theta (CHOCOA)
08:58:15 ! BallMk-2 (「どうして私をひとりぼっちにするんですか…?」)
1999/04/10 09:00:00
1999/04/10 09:00:11
09:00:15 + kataribe(~kataribe@ns.trpg.net) to #kataribe
1999/04/10 10:00:00
1999/04/10 11:00:00
11:51:57 + sf(~sf@plk2-17.mahoroba.ne.jp) to #kataribe
[sf] ハリ=ハラさんが居ないと、どーも違和感があるのう。
1999/04/10 12:00:00
12:03:16 ! sf (Leaving..)
1999/04/10 13:00:00
1999/04/10 14:00:00
1999/04/10 15:00:00
1999/04/10 16:00:00
1999/04/10 17:00:00
1999/04/10 18:00:00
1999/04/10 19:00:00
1999/04/10 20:00:00
1999/04/10 21:00:00
21:26:04 + BallMk-2(~hi-izawa@210.172.141.46) to #kataribe
1999/04/10 22:00:00
22:21:59 ! BallMk-2 (「どうして私をひとりぼっちにするんですか…?」)
22:32:29 + Shin-ya(~shinya@143.90.207.207) to #kataribe
[Shin-ya] ちゃわ
22:52:25 + Toyolili(~show5@osaka2-164.teleway.ne.jp) to #kataribe
22:52:38 + Saramari(~show5@osaka2-164.teleway.ne.jp) to #kataribe
[Toyolili] うい
[Saramari] うい
[Shin-ya] ちゃわ
[Shin-ya] ちとさいきどう(^^;
22:53:21 ! Shin-ya (おやすみん★ミ)
[Saramari] だれもいないねぇ
[Toyolili] いないねぇ。つまんないねぇ
[Saramari] と思ったら、まだテレホ前か
[Toyolili] ちっ
22:56:44 + Shin-ya(~shinya@OTUcc-01p59.ppp.odn.ad.jp) to #kataribe
[Shin-ya] ただいま
22:58:40 + Kakeru(~KakeruAoz@160.29.3.26) to #kataribe
[Toyolili] おかえり
[Kakeru] こんばんわ
[Shin-ya] ちゃわ
1999/04/10 23:00:00
[Saramari] ちゃ
[Toyolili] おちゃ
23:07:33 + Onomoto(~yatukami@INS59.otsu.dti.ne.jp) to #kataribe
[Toyolili] おーう
[Onomoto] ばんわー
23:08:26 + so_do(~so_do@dmax000-pool028.nishitokyo.tnis.egg.or.jp) to #kataribe
[Shin-ya] ちゃわ
[so_do] こんばんわ
23:10:20 + kyokutai(~kyokutai@p120.ctcn4.tokai.or.jp) to #kataribe
[kyokutai] ばんわー
[Shin-ya] ちゃわ
[Onomoto] ばんわっす
[kyokutai] 大雨にふられて一日中部屋の中(爆)
[Toyolili] (^^;;
[Onomoto] こっちゃ雷が鳴ってるじぇい
[Shin-ya] うん、なってる
[kyokutai] なんか、明日統一地地方選挙らしいが、投票用紙はいまだこず(爆)
[Shin-ya] あ、帰るの忘れてた(爆)
[Onomoto] むー、明日バイトの前に行かないと>選挙
[Saramari] 確信犯でいかないもん
[kyokutai] なんか犯罪のにほいが……(汗)
[Kakeru] 今投票用紙持っていたら反則ですよ(笑)
[Toyolili] 行かないよーん
[kyokutai] (笑)
[Shin-ya] う〜ん、選挙権があること忘れてた、俺二十歳だったんだ(爆)
[Kakeru] 入場券?
[kyokutai] ま、この券をもって、投票場に来てくださいね、とゆー券があったはず(忘)
[Onomoto] 投票所入場券って書いてあるなぁ
[kyokutai] ないの>投票場入場券(滅)
[kyokutai] ま、CMで初めて選挙があったことをしったよーなやつは来るな、とゆーことなのだらうか(笑)
23:18:36 + Ryu(~Ryu@ppp18-032.din.or.jp) to #kataribe
[Ryu] こんばんわ〜
[so_do] こんばんわ
[kyokutai] ばんわ〜
23:21:16 + Ten-Rou(~s031044@kinokawa-ppp07.center.wakayama-u.ac.jp) to #kataribe
[kyokutai] ばんわー
[Ryu] ういー
[Ten-Rou] ばわです(T-T)
[kyokutai] なんでないておる(笑)
[so_do] こんばんわ
[Ten-Rou] 服を入れているかごを蹴ってしまったから痛かったの(:_;)
[kyokutai] 堅いのか?
[kyokutai] 痛いのか?
[kyokutai] かわいそうに点t
[Ten-Rou] けっこー堅かったの
[kyokutai] こわれてる>ヲレ
[kyokutai] なんか、暴走気味だなあ>ヲレ
23:29:56 so_do -> so_do_ROM
[so_do_ROM] ちょっと作業してきます
[kyokutai] いってらっさい〜
[kyokutai] 無事に帰ってきてね〜
[kyokutai] なんか、かたまってしまったように寒いね(笑)
[Toyolili] うふふふ
[Ten-Rou] Zzz....
[kyokutai] ねてるし……
[Ryu] カーネルソースをダウン中……
[kyokutai] サンダースさんか(滅)
[Onomoto] 久々にげーむちう
[Toyolili] テレビ見中
[Shin-ya] IRCにゲームちう
[Ten-Rou] 別のところでチャット中(苦笑)
[kyokutai] ふふふ、みんなたのしんてるのね(笑)
[Toyolili] 左様(笑)
[Ten-Rou] みたいですね
23:48:07 + izumimi(~izumi@plk1-21.mahoroba.ne.jp) to #kataribe
[Ten-Rou] ばわデシ
[Toyolili] ばんわん
[izumimi] こんばんわ
[kyokutai] ばんわ〜
[Ryu] 4e\
[Ryu] ういー
[izumimi] やっと雨がおさまったとこ
[izumimi] さっきまで雷が鳴ってた
[kyokutai] こっちは嵐の真っ最中(笑)
[izumimi] パソコン起動するのが怖かったよ〜(汗)
[kyokutai] ま、雷なったら考えよう(滅)
[Ryu] (^^;
[izumimi] 進行しているお題はなんでしょうか?
[kyokutai] なんもなし(滅)
[izumimi] あらら(苦笑)
[izumimi] うーん、これというのを思いつかないなぁ(苦笑)
[Toyolili] 眠いし(爆)
[kyokutai] まま(笑)
[Ryu] 今日は、停滞してますねは
1999/04/11 00:00:02 end