語り部IRCログ #kataribe 1999-04-11

創作TRPG企画語り部のメインチャンネル。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #kataribe 1999-04-11をご活用くださいませ。

1999/04/11 00:00:02
00:00:14 + kusu(~kusunoki@p22-dn04tondabayasi.osaka.ocn.ne.jp) to #kataribe
[kusu] うす
[kyokutai] おお、御大とうじゃう(笑)
[Ryu] ういす
[kusu] 御大だぁ?
[kusu] それはsfさんじゃないのか
[Shin-ya] ちゃわ
[Ten-Rou] ばんわでやす
[kyokutai] この間の長老の仕返し(笑)
[kusu] 覚えが無いなあ
[kusu] 明日は選挙らしいが
[kusu] 例によっていかない
[kyokutai] おお、入場券が来て無いぞ(笑)
[kusu] ポストに入ってたような気もするけど、見てない事にした
[Ten-Rou] おいらは来年から<選挙
[kyokutai] ないと行きたくなるのが人情(滅)
[kusu] 朝から起きていけるかっての
[Onomoto] むー、みんな選挙は行かない人なのか
[kusu] 目は覚めるけどね
[kusu] 選挙なんか、二十歳になった時以来行ってない
[Ryu] 選挙権が無いっつーの(核爆)
[kusu] 主権を行使しろと言われてもなあ
[Shin-ya] おいら、バイトあるから奈良に帰れない(^^;
[izumimi] 行くと思う
[kusu] 大阪羽曳野市の市長みたいに、住民のプライバシーに立ち入るような真似しなければ誰でもいいや>知事と市議会
[kusu] 大体
[kusu] 選挙会場に指定された場所行ったらなにも無かったんだぞ>河内長野市
00:06:54 + T-Sasami(~T-Sasami@ONKcc-01p32.ppp.odn.ad.jp) to #kataribe
[Ten-Rou] ばわです
[izumimi] あの「最後のお願いにあがりました」って言い方が気にくわんけど<選挙活動最終日
[T-Sasami] ばわ。
[kusu] うす。久しぶり
[Ryu] ういっす
[kyokutai] ばんわ
[Ten-Rou] どーでも良いけど、うるさすぎ<選挙運動
[Onomoto] そもそも選挙活動そのものが嫌いだ
[kusu] TVというメディアがあるんだからだな
[kusu] NHKが各局で選挙放送やれば、あのうるさいのがこなくて済むと思うんだが
[kusu] 開票結果も今一つ信用できんことがあるし
00:11:09 + mimi(~izumi@plk1-50.mahoroba.ne.jp) to #kataribe
00:11:14 ! izumimi (Connection reset by peer)
[Ryu] およ
[mimi] ぷんぷん
[kyokutai] 蹴られたのかい?
[kusu] そういえば、ジャイアンツがひどい負け方してたみたいだな>プロ野球
[kyokutai] そうなのか?
[kusu] 他球団になにがあろうと、阪神が勝ってればそれでいいさ
[kyokutai] そりゃそうだ(笑)
[kusu] 8点とって、逆転負けしてた>巨人−横浜
[kyokutai] あの、野球の試合とはおもえん点数の試合か?
00:14:34 + izumimi(~izumi@plk2-76.mahoroba.ne.jp) to #kataribe
[kusu] パ・リーグで2−22ゆーのがあったけどね>ダイエー−日ハム
[kyokutai] そもひどいな……
[kusu] 主力捕手が骨折入院だし>巨人
[Ten-Rou] 公式戦最高記録でしたっけ?<22点
[kusu] チャンスだぜー
00:16:10 + mimimimi(~izumi@plk2-82.mahoroba.ne.jp) to #kataribe
[mimimimi] きーっ
[kusu] ミミが増えた
[Ryu] ミミミミミ
[kyokutai] 想像中……(泣)
[Onomoto] むー、大変ですな
[Toyolili] 妖怪みたい
[mimimimi] くすん
[kusu] あ、
[kusu] 退院したのか>村田捕手
00:17:48 mimimimi -> mimi
[kyokutai] あ、一段階レベルアップだ(笑)>美々ちゃん
[mimi] 幻術だ(爆)
[Toyolili] うーむー
[kusu] どしたんさ
[kyokutai] これで、もとに
00:20:52 mimi -> izumimi
[kyokutai] もどれるのかな?
[Toyolili] 沈黙に耐えれない(爆)
[izumimi] 戻ったにょ
[kyokutai] おかえり
[Ryu] 巡回終了
[Toyolili] しかし眠くなったので寝ようかな……(爆)
[kyokutai] ねるか……
[Ryu] (笑)
[Ryu] 12MBをFDDで移動するのは骨が折れそうだ……
[Toyolili] 諸般の事情で、昨日3時間しか寝てないから
[kusu] 昨晩は
[kusu] いちおいつも通り寝たな
[Toyolili] というわけでおやすみー
[Shin-ya] おやす〜
[kusu] 今日遅番だったし、朝はのんびりしてたけど
[Ryu] おやすみー(笑)
[kyokutai] おやs−
00:25:05 ! Toyolili (長森起こしに来て(爆))
[kusu] 長森てだれだ
[Shin-ya] ONEやろう、ぱぱぱ(笑)
[kyokutai] なんか、おね
[kyokutai] か
[kyokutai] (笑)
[kyokutai] CDあるけどやってない(滅)
[kusu] ホワイトアルバムとぱすてるチャイムが回ってきた>焼き物
[kyokutai] 裏だ
[Onomoto] 明日入荷予定(笑)>おね
[Shin-ya] ぱぱぱ、ここじゃまずいって(^^;
[kusu] おう、そうだったか
00:27:30 + izumimi(~izumi@plk2-21.mahoroba.ne.jp) to #kataribe
[kusu] 忙しいねえ
[kyokutai] ありゃ、またかいな
[izumimi] さっきのは操作ミスでし(汗)
[kyokutai] おかえち〜
00:46:37 ! kyokutai (Connection reset by peer)
00:46:43 + kyokutai2(~kyokutai@p120.ctcn4.tokai.or.jp) to #kataribe
1999/04/11 01:00:00
01:02:06 - kusu from #kataribe (kusu)
01:03:35 + Shin-ya(~shinya@OTUcc-01p17.ppp.odn.ad.jp) to #kataribe
01:13:55 so_do_ROM -> so_do
[so_do] ただいまです
[so_do] ねるです。
01:24:34 ! so_do (お先に失礼します〜)
01:28:33 ! kyokutai2 (雷なったらかーえろっと)
[Ten-Rou] おいらも落ちますです
01:31:38 - T-Sasami from #kataribe (T-Sasami)
[Shin-ya] おやす〜
01:59:22 ! Shin-ya (おやすみん★ミ)
1999/04/11 02:00:00
02:12:33 + sf(~sf@plk2-80.mahoroba.ne.jp) to #kataribe
[Ryu] ういーす
[sf] 最近起きるの遅いや
[sf] 寝るのが遅いというのはあるが
[Ryu] (^^;
[sf] http://www.trpg.net/talk/line/1st_anniversary.html
[sf] i
[sf] にTRPG.NET一周年の
[sf] 祝辞受付掲示板をつくりましたの
[Ryu] ふむふむ
[sf] 他にも色々とやりますの。
[sf] とりあえずシナリオ募集の要項を書かんとな〜
[sf] 昨日はなしていたけど
[sf] シナリオ要項のを用意してエピソード・チャットシナリオの
[sf] 活用というのもいーしー
[Ryu] むぅ
[sf] とりあえず、シナリオがたくさん用意できると嬉しいし〜
[Ryu] ふむ、そうですな
02:38:58 ! Ryu (Connection reset by peer)
02:38:58 ! sf (Connection reset by peer)
02:39:06 ! Kakeru (Connection reset by peer)
02:39:15 + sf1(~sf@plk2-80.mahoroba.ne.jp) to #kataribe
02:39:48 + Kakeru(~KakeruAoz@160.29.3.26) to #kataribe
02:39:55 + Ryu(~Ryu@ppp18-032.din.or.jp) to #kataribe
02:42:26 ! sf1 (Leaving..)
02:43:49 + sf(~sf@plk2-80.mahoroba.ne.jp) to #kataribe
[sf] 24
[sf] ふう
[Ryu] うひ
[Kakeru] にゃんにゃん
[sf] んー
[Ryu] にゃ
[Onomoto] 寝るっす
02:57:14 ! Onomoto (CHOCOA)
[Ryu] おやすみ!
1999/04/11 03:00:00
[Kakeru] おやすみ
[sf] がう
[Ryu] H<
[Ryu] く、くまだ(笑)
[sf] んーむ。
[Kakeru] くまった
[Ryu] ぶしゅー
[sf] んーむ
[Ryu] くまった
[Kakeru] くまった
[sf] がう
[sf] http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/trpg/TRPG_NET.html
[sf] つくっといた☆
[Ryu] なんです?
[sf] TRPG.NETの今後の展開およびTRPG.NETでのご自身を含めた今後の活動についての、良い展望・希望・野望を書く場としてみてください。気宇壮大なほら話、無理難題であっても歓迎。
[Ryu] ほう
[sf] 一周年企画の一環さ〜
[Kakeru] 無理難題であっても歓迎。
[Kakeru] いいんですね。無理難題言っても(笑)
[sf] 語り部ホームページ三周年も同様にいろいろできるといいね〜
[sf] いーんだよー
[Kakeru] わーい
[sf] つーわけで語り部のほうの記念企画も随時募集だ
[Kakeru] TRPGようヴァーチャルリアリティシステムの構築(ごすっ)
[sf] 人気投票はわりといーかも
[Ryu] TRPG情報誌の発行(核爆)
[Kakeru] それだっ
[Kakeru] か、語り部専門?(爆)
[Ryu] 各TRPGメーカーの広告塔として機能
[Ryu] 雑誌よりも早い情報掲示……
[sf] かきたまい>掲示板
03:36:01 ! Ryu (Connection reset by peer)
[Kakeru] 緑が逃げたー(笑)
03:36:33 + Ryu(~Ryu@ppp18-032.din.or.jp) to #kataribe
1999/04/11 04:00:00
[Ryu] ネルのにゃ
[sf] であ
04:22:20 ! Ryu (俺はスーパーウルトラセクシィヒーロー)
04:29:19 sf -> sf_eating
04:36:08 + BallMk-2(~hi-izawa@yokohama-ppp-210-172-141-26.interq.or.jp) to #kataribe
1999/04/11 05:00:00
05:23:42 sf_eating -> sf
05:53:10 + BallMk-3(~hi-izawa@yokohama-ppp-210-172-141-62.interq.or.jp) to #kataribe
05:55:01 BallMk-3 -> BallMk-2
1999/04/11 06:00:00
06:00:14 + BallMk-3(~hi-izawa@yokohama-ppp-210-172-141-67.interq.or.jp) to #kataribe
06:02:45 BallMk-3 -> BallMk-2
06:11:42 + BallMk-3(~hi-izawa@yokohama-ppp-210-172-141-151.interq.or.jp) to #kataribe
06:17:44 + BaLLmk-2(~hi-izawa@yokohama-ppp-210-172-141-77.interq.or.jp) to #kataribe
06:18:12 BaLLmk-2 -> BallMk-2
06:20:58 ! BallMk-2 (「どうして私をひとりぼっちにするんですか…?」)
1999/04/11 07:00:00
07:56:31 ! sf (Leaving..)
07:57:17 + sf(~sf@plk2-80.mahoroba.ne.jp) to #kataribe
07:57:41 ! sf (EOF From client)
1999/04/11 08:00:00
08:04:01 + sf(~sf@plk2-32.mahoroba.ne.jp) to #kataribe
1999/04/11 09:00:00
1999/04/11 09:00:12
09:00:14 + kataribe(~kataribe@ns.trpg.net) to #kataribe
1999/04/11 10:00:00
1999/04/11 11:00:00
11:54:22 (#kataribe:fukanju) ん〜〜む。
11:54:48 (#kataribe:fukanju) はりにゃは、お引っ越しかぁ。
1999/04/11 12:00:00
1999/04/11 13:00:00
13:31:19 (#kataribe:fukanju) ん〜〜む。
13:31:24 + sf(~sf@plk2-89.mahoroba.ne.jp) to #kataribe
13:31:24 (#kataribe:fukanju) ひまだなぁ。
13:31:29 (#kataribe:fukanju) ちゃわ。
[sf] 暇ですか
[sf] んーむ
13:32:21 (#kataribe:fukanju) んむ。
13:32:24 (#kataribe:fukanju) つーか。
[sf] そうそう、電話機買ってきました。
13:32:47 (#kataribe:fukanju) FreeBSDのカーネルの再構築に、二時間程かかるので(爆)
[sf] 電話番号はそのうち電網工房・匠のページに書いときます
13:33:00 (#kataribe:fukanju) おぉ。
13:33:06 (#kataribe:fukanju) PHSのほうは。
13:33:15 (#kataribe:fukanju) きっちゃうのですか?
[sf] いや、とりあえずそのまま
13:33:29 (#kataribe:fukanju) ふむ。
13:35:19 (#kataribe:fukanju) んむ。いつのまにか終わっていたか(^^; >再構築
[sf] あはは
[sf] んではこれから忙しいですかな
[sf] んむ、忙しい模様ですな
[sf] おちまふ
13:40:17 ! sf (Leaving..)
13:40:40 (#kataribe:fukanju) ふみ。
13:40:42 (#kataribe:fukanju) Macintoshの電源を落としてしまった(汗)
13:40:44 (#kataribe:fukanju) あや、では
1999/04/11 14:00:00
14:12:41 + PENSAN(~dmasterpe@ATGcc-03p67.ppp.odn.ad.jp) to #kataribe
[PENSAN] どなたかおられませんか?
14:13:56 - PENSAN from #kataribe (PENSAN)
14:14:40 (#kataribe:fukanju) あや。
1999/04/11 15:00:00
15:37:27 + fukanju9(~fukanju@st3.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #kataribe
15:47:33 ! fukanju9 (Connection reset by peer)
15:47:50 + fukanju9(~fukanju@st3.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #kataribe
1999/04/11 16:00:00
16:21:06 + fukanju(~fukanju@130.54.250.80) to #kataribe
16:22:47 ! fukanju (EOF From client)
16:22:56 ! fukanju9 (ひゅるりらと舞う。風邪のように(げほげほ))
16:23:22 + fukanju(~fukanju@st1.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #kataribe
16:40:37 ! fukanju (EOF From client)
16:45:30 + fukanju(~fukanju@st1.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #kataribe
16:54:16 + sf(~sf@plk2-44.mahoroba.ne.jp) to #kataribe
[fukanju] どもぉ〜〜
[fukanju] よーやっと、おーむね設定が終わりました(^^;
[sf] おつかれー
[fukanju] ちょー手抜きな環境設定なので(^^;
[fukanju] どーせ、LANカードをゲットしたら、ちゃんとしたバージョンを一からインストールし直す予定なので、
[sf] なはは
[sf] ふむ
[fukanju] まぁ、MOマウント用のコマンドを、さくりとエイリアスにして、
[fukanju] FDcloneをインストールするだけだし(爆)
[sf] あはは
[fukanju] #いままで、MOが使えなかったから(^^;
1999/04/11 17:00:00
[fukanju] 新しいバージョンのFreeBSDをFTPde
[sf] ふみ
[fukanju] MOに落としてきてDOSからインストールするという手もあったけど。
[fukanju] 新品のMOを買ってくるのが面倒になったから(爆)
[fukanju] 2.2.1でも動けばいーやと(^^;
[sf] んみ
[fukanju] 用途はMOとDOS領域間のコピーだけだし(^^;
[sf] なーめほど
[sf] なーるほど
[fukanju] これで、メイン執筆環境(カラーノート)と、持ち運び執筆環境(モノクロノート)との間のデータ整合性をきれいに維持できるようになったという(^^;
[sf] めでたし
[fukanju] フロッピーだと、コマンド一発って訳にはいかないからねぇ。
17:37:52 + sf1(~sf@plk2-87.mahoroba.ne.jp) to #kataribe
17:45:40 sf1 -> sf
1999/04/11 18:00:00
18:55:07 ! sf (Leaving..)
1999/04/11 19:00:00
19:04:42 + fukanju9(~fukanju@130.54.250.82) to #kataribe
19:06:32 + fukanju(~fukanju@130.54.250.80) to #kataribe
19:07:03 ! fukanju (EOF From client)
19:07:10 ! fukanju9 (ひゅるりらと舞う。風邪のように(げほげほ))
19:07:36 + fukanju(~fukanju@st1.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #kataribe
19:07:53 + fukanju9(~fukanju@st3.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #kataribe
19:12:16 ! fukanju9 (ひゅるりらと舞う。風邪のように(げほげほ))
19:36:28 fukanju -> fukAway
1999/04/11 20:00:00
20:37:25 + fukanju9(~fukanju@st3.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #kataribe
20:42:02 ! fukanju9 (ひゅるりらと舞う。風邪のように(げほげほ))
20:42:53 fukAway -> fukanju
1999/04/11 21:00:00
21:03:14 + sf(~sf@plk2-24.mahoroba.ne.jp) to #kataribe
[fukanju] みゅ。
[sf] ぶーん
[sf] あとは一言書くだけさ〜
[fukanju] おぉ。
[fukanju] これで追い付きますか(笑)
[sf] うい
[fukanju] めでたい
[fukanju] ちょっと再起動(汗)
21:10:54 + kyokutai(~kyokutai@p057.ctcn4.tokai.or.jp) to #kataribe
[sf] ども
[kyokutai] どもです
[kyokutai] ようやっとWin98のインストール作業が終わりました(爆)
[sf] おつかれさま
[kyokutai] これで私も2000年非対応(滅)
[fukanju] 再起動終了(^^;
[sf] 一言なに書くかな〜
[kyokutai] ときにwin98の2000年問題対応のパッチてでたのかな?
21:13:14 + Hauu(~yoshikz@max250-175.naha198.ryukyu.ne.jp) to #kataribe
[sf] でていたはず
[fukanju] ん〜〜と。
[sf] ちわーす
[kyokutai] ばんわ〜
[fukanju] それにバグがあったという話も(汗)
[fukanju] どもぉ。
[kyokutai] げーん
[Hauu] こんばんわどす
[kyokutai] バグか……
[fukanju] んむ。
[kyokutai] ま、いざとなったら95へ戻るだけ(滅)
[fukanju] いざとなったら……………あいまきゅ購入とか(爆)
[kyokutai] ああ、FAT32に変換したから大変ことになるるるる〜
[kyokutai] あいまきゅか……ほしい(爆)
[kyokutai] でもどこに置くんだ>あいまきゅ
[kyokutai] 本を処分せねば……
[fukanju] 頭の上とか(爆)
[kyokutai] そのまま会社へご!>頭の上あいまきゅ
[fukanju] お尻のしたとか(滅)
[kyokutai] うーむ
[fukanju] 会社に置くとか(核爆)
[kyokutai] そういや、会社にインターネットを引こうとゆー計画があるのだが……
[fukanju] ほぉ。
[kyokutai] 計画……言い出しっぺが行う→俺(爆)
[fukanju] まだ引いてなかったんですね(^^;
[fukanju] がんばれ〜〜〜〜
[kyokutai] 本社のほーにはあるらしいが……
[fukanju] 管理者になったら、なんでもしほーだいだ
[kyokutai] 工場(静岡)にはそんな環境は無い(爆)
[fukanju] ふむ。
[kyokutai] いや、管理者とユーより、単に社長の前で口を滑らしたとユーか……(笑)
[Hauu] 管理手当て無かったら最悪
[fukanju] 設定をした人を、世の中では管理者というらしい(爆)
[kyokutai] ま、稟議を書いて出せばOKらしいのだが……
[kyokutai] でも管理・メンテは確実においら
[kyokutai] #今でもあんまりかわらんが……
[kyokutai] 導入や、教育に対して責任を負う事になるからちっと考え物(滅)
[fukanju] 管理者という名前を公式にゲットして、給料アップを………
[kyokutai] しかも手当の出ない業務外の仕事だし……
[fukanju] がふっ
[kyokutai] 公式にゲットしたらにげられない(笑)
[fukanju] んむ。
[kyokutai] でも、ISDNはOKらしいので、ちっと欲望が……こう(笑)
[fukanju] わたしも、管理者にならないように逃げてるからなぁ(^^;
[fukanju] 専用線だっ
[kyokutai] 今の公的な業務内容>品質管理・分析研究担当
[kyokutai] 専用線……使用量がネックだな……
[Hauu] コストたかいしねぇ
[Hauu] う
[fukanju] むぅ。
[Hauu] サービスでエラー
[Hauu] なんじゃらからほい
[fukanju] む〜〜〜〜。
[kyokutai] 裏の業務>工場内こんぴーたの保全要員(1名のみ)
[fukanju] 一人かい(汗)
[Hauu] 工場内に何台あるの?
[kyokutai] 使用料金ていま2万円ていどだっけ?>専用線
[fukanju] もうちとかかると思うけど。
[kyokutai] 7台中5台を担当(笑)
21:24:42 ! Hauu (reboot)
[fukanju] (^^;
[kyokutai] ま、少ないと言えばそれまで(滅)
[fukanju] あと二台をゲットすれば、工場統一だね(爆)
[kyokutai] 年間30万以上だとぱそこん代+αで70万程度……研究機材がほしい(笑)
[kyokutai] 残り2台は完全な端末なので出る幕なし(笑)
[fukanju] なるほそ(^^;
[fukanju] #うちのけんきう室のサーバー………、わたしの私物だ(汗)
[kyokutai] しかもひそかに工場内で使用している管理システムのトラブル窓口
[fukanju] (^^;
[kyokutai] ソフト屋さんと電話して対策・対応をすることもある(笑)
[fukanju] むぅ(^^;
[kyokutai] でも、遠隔操作(電話線経由)でほとんどソフト屋さんが対応してくれるので楽(笑)
[kyokutai] そのときに知らない命令をおしえてもらうのさ(笑)
[fukanju] まー、こんぴたがだめだめな場所では、ちょっとでも判っていると便利屋さんにされちゃうのだな
[kyokutai] 開発用・メンテ用のこまんどとか(笑)
[fukanju] (^^;
[kyokutai] そのとうり、なまじパソコン持ってるのが知られてしまったので後に引けず(爆)
[kyokutai] でも、DOSライクなやつなので親近感がある>工場のOS
[fukanju] (^^;
[kyokutai] そういや、MS-DOS1.0が現役でうごいてます(笑)
[fukanju] おぉ。
[kyokutai] 5インチディスクです(笑)
[fukanju] んむ(^^;
[kyokutai] #8インチディスクのSCF(抽出装置)コントロール用のあったはず
[kyokutai] さすがに見ただけで動いちゃいないが(笑)
[fukanju] 8インチディスク用のドライブが去年壊れて、それで、新しいマシンに移行したのだ(^^;
[fukanju] >解析用
[kyokutai] どこも同じ(笑)
[fukanju] んむ。
[fukanju] あぁ。14.6の壁を超えたい(滅)
[kyokutai] でも、あの時代で3次元表示ができたとゆーのはすごい>25〜30年前
[fukanju] ほぉ。
[fukanju] ワイヤーフレーム?
[kyokutai] 解析用のソフトで3次元表示って最近だぞ
[kyokutai] うん>ワイヤーフレーム
[kyokutai] とはいえ、検出器が2台あったら3次元(滅)
[kyokutai] 無ければ2次元
[fukanju] そーいや、倉庫に、98Fが転がってたなぁ(汗)
[kyokutai] なんか時間かかりそう(笑)
[fukanju] 一晩待ってね〜〜〜>表示 って奴ですな(^^;
[kyokutai] うむ、おそろしい(笑)
[fukanju] それでも、人間がプロットするよりは高速だから(爆)
[kyokutai] 昔68Kで、レイヤー(でよかったけ?)を書くのに1晩2晩はかかっていた(遠い目)
[kyokutai] たしかに(笑)>ぷろっと(笑)
[fukanju] 昔の話さ〜〜〜
[fukanju] んむ。486が超高速の夢のCPUに思えた時期もあったなぁ。
[kyokutai] いまじゃ、0.5秒表示が当たり前だし……>紫外分光
[kyokutai] うちのはちがうぞ(笑)
[kyokutai] 486か……大学時代だぞ
[kyokutai] 何か年をかんじてしまった(笑)
[fukanju] つーか、今も現役のデータベースサーバ(汗)>486ましん
[sf] 98初代はBASICでも8bitマシンでアセンブラで書くより速くて感動した>ワイヤフレーム
[kyokutai] ああ、懐かしい
[fukanju] んむ。
[sf] ワイヤフレームな対戦シューティング書いたっけか〜
[fukanju] 9801RX2で、最初にフロッピーディスクを使って読み書き速度に感動したなぁ。
[kyokutai] わたしは68kの発色をみて感動した(笑)
[kyokutai] ああ、ゲームがつくれるって(笑)
[fukanju] んむ(^^;
[kyokutai] #未完成(笑)
[sf] 77AVを使っていたから、色には感動はしなかったなぁ>X68K
[fukanju] (^^;
[sf] # 26万色
[kyokutai] あと、スプライト関係とか(笑)
[kyokutai] なんか、私の原点とゆーか、ヲタク熱の原点(笑)
[kyokutai] #回りのヒートアップに同調しただけとゆー話も諸
[kyokutai] (笑)
[fukanju] MSXで、かりかり打ちこみとかしたなぁ(^^;
[fukanju] 何もかも、懐かしい話よ(笑)
[kyokutai] 10年くらい前かなもっとか(笑)
[kyokutai] あ、でもそんなもんか(笑)
[fukanju] ちょうど10年前が、15才だから………うむ。そんなもんだな。
[fukanju] 98初代はもうちょっと前ですな。
[kyokutai] ですな
[sf] 10年前ってと、もう286全盛時代ですな
[kyokutai] なんか……10年一昔やね……(笑)
[fukanju] んむ。
[sf] ソードワールドが出た時期かぁ〜
[kyokutai] この後10年でどうなるか恐ろしいわい
[sf] あはは
[fukanju] 他の機器はさほど変わってないのに、こんぴた関係だけがしがし変わる(^^;
[kyokutai] そーやね>ソードワールド
[sf] でもなー質的には、たいして変わった気がしない
[kyokutai] あれも青春の1ページだ(笑)
[fukanju] (^^;
[kyokutai] たまに日○産業新聞とかみると16G(だったか?)RAM用素材の開発に成功!
[kyokutai] とかのっててびびった
[fukanju] 16Gかぁ。
[kyokutai] どんなんや!とかおもった(笑)
[kyokutai] #仕事中しかも詰め物用の新聞で(笑)
[sf] むかし4Mとかでそーゆーのを思ったものだのう
[kyokutai] Gの単位なんて想像の埒外だった(笑)
[kyokutai] HDもそうやけど(笑)
[kyokutai] 理科の授業で知ってた……とゆー程度(笑)
[kyokutai] でも、CUIからGUIにかわって体感速度が極端に遅くなったと感じた(笑)
[kyokutai] ま、アプリケーションとかも大きくなっているのが原因だけど(笑)
[fukanju] そーいや、linuxは、2GBのあたりにメモリの壁があるけど、FreeBSDはないから、こっちが偉いとゆーことを、FreeBSDかんけーの人が言ってた(汗)
[kyokutai] 同じ理論を68Kの人は98に対していってたっけ(笑)
[sf] いかん、FreeBSDの入信者にみえた
[sf] 寝てないからな〜(;^^)
[fukanju] (^^;
[kyokutai] 大丈夫ですか?
[sf] なんとか
[kyokutai] 土日と寝込んでたので睡眠「だけ」はじゅーぶん
[sf] あとは「TRPGな一言」を書くだけなのだがー
[kyokutai] だけどN○Kの人が集金に来たので財布がピンチ
[fukanju] ふ。
[kyokutai] #銀行口座もぴんちだぞ(爆)
[sf] 伏せ字はとめとこ〜
[kyokutai] 只今緊縮財政実施中(笑)
[fukanju] 117円も財布の中にある。大丈夫だ(滅)
[kyokutai] あう
1999/04/11 22:00:00
[fukanju] んむ。
[sf] あーむ
[kyokutai] なんかwin98つかってて「にゅっ」タスクバーが出てくるのがなんか変(笑)
[fukanju] #バックアップ取っている最中のHDDに、「読み込みエラー」発生(汗)
[kyokutai] あう(汗)
[sf] うむむ
[fukanju] まー、念のための二重バックアップ目だし。
[kyokutai] よいのか?(汗)
[fukanju] オリジナルは、バックアップ取ったあと、フォーマットし直す予定の品だし(汗)
[fukanju] #200MのHDDなので、サーバの後ろにくっつけてめる専用にしようかと思っていたのであった(^^;
[kyokutai] うみ〜
[sf] スワップ専用(;^^)
[fukanju] そーするかも(^^;
[fukanju] まー、6、7年物だし(汗)
[kyokutai] あ、2000年問題対応パッチめっけ(笑)
[fukanju] むぅ………MS-DOSでてきとーに使っているマシンはだいじょぶなのかなぁ(汗)
[sf] さあ
[sf] なんかPC-DOSには対応版なかったっけ(;^^)
[kyokutai] あるのか?(汗)
[fukanju] まー、年代別ソートが狂うぐらいだろーとは思うけど(^^;
[kyokutai] でも、上書きできるのかな?
[fukanju] #って、よく考えたら、一括で上書きコピーで整合性を保つシステムでそれが起こるとやばいか(汗)
[kyokutai] そこら辺危ないなぁ(汗)
[fukanju] んむ。
[fukanju] まーいざとなったら手動でなんとかしよう。
[kyokutai] うちのコンピーターではとりあえずms-dos1.0のみ非対応のハズだし……
[kyokutai] 手動で何とかなるの?(汗)
[fukanju] どーせ、DOSだし(爆)複雑な処理してないし(^^;
[kyokutai] あう(笑)
[fukanju] #研究室系のマシンは、壊れたら国の金でなんとかなるだろー(滅)
[kyokutai] 話が全く変わるけど、大阪やっぱ横山ノックが当選したか(笑)
[fukanju] ほぉ。
[fukanju] やはし。
[kyokutai] うむ、さすが大阪。洒落かまぢかわからん(汗)
[fukanju] (^^;
[kyokutai] 財政破綻しているのに……大丈夫か?
[fukanju] でも、もう一人の候補よりはましだと思う(滅)
[fukanju] #だって、共産党系の候補だから、キットばらまき福祉だろー<偏見
22:25:32 ! kyokutai (No route to host)
[fukanju] あら。
22:26:34 + kyokutai(~kyokutai@p055.ctcn4.tokai.or.jp) to #kataribe
[kyokutai] ただいま
[kyokutai] いきなり接続ごときられてしまった(汗)
[fukanju] のようですな。
[kyokutai] あ、まちがえた(汗)
[kyokutai] ありゃ、ここでよかったのか
[fukanju] ふみ?
[kyokutai] あせってるあせってる
[kyokutai] HA06で発言してしまったと思ってしまったのだ(笑)
[fukanju] にゃるほそ(^^;
[fukanju] CHOCOAの1.0系でしたら、もうちと新しいバージョン使ったほうがいいかも(^^; 
[kyokutai] そのようで(笑)
[kyokutai] たしか雑誌の付録にあったから入れてみよう(笑)
[sf] 雑誌の付録は古いのであ
[fukanju] 複数サーバに入らないのなら、0.2系列のほうが安定しているにゃり。
[fukanju] http://www.fujitsu.co.jp/hypertext/free/chocoa/
[fukanju] から、ダウンロードのほうが早いよ(^^;
[kyokutai] うみ
[kyokutai] 了解です〜
[kyokutai] ありがとうございますう〜
[kyokutai] 早速行ってみました(笑)
[fukanju] んむ。
[sf] こちらもお題を
[sf] 置いとこうか
[kyokutai] なんか、Dice for ChatRPGに目がいく(笑)
[fukanju] んむ
[fukanju] CHOCOAは、何かとがんばっているのだ(^^;
[sf] お題は何にしとくかのう
[kyokutai] うみ〜
[sf] 三周年に向けて計画的に作業をすすめないと〜
[sf] IRCの有効活用が重要〜
[kyokutai] そういや、IRCの普及率ってどのくらいなのだろう?>語り部参加者
[sf] 参加できるのは20人くらいかな
[sf] y\s
[fukanju] んむ。
[sf] MLの登録数のうち1/4〜1/3くらいでないかな
[fukanju] あくてぃぶなひとのうち、
[kyokutai] うむ
[sf] 実動メンツでつながらない人は数えたほうがはやいかも
[fukanju] IRCに一度も見えていないのはいー・あーるさんだけでは(汗)
22:39:03 + Kakeru(~KakeruAoz@160.29.3.18) to #kataribe
[sf] ごんべさんも
[kyokutai] ばんわ〜
[Kakeru] こんばんわ〜
[fukanju] ばわ
[sf] んーむ
[fukanju] ほかは?
[sf] いさなさん
[fukanju] あぁ、そっか。
[kyokutai] 只今のお題:三周年記念行事(IRCの有効活用について、IRCの普及率)
[fukanju] とまぁ、数えられると(爆)
[sf] あとまあ、wingsさんの友人の人とか
[fukanju] んむ。そーいや、彼もですな。
[kyokutai] その人たちをどうやって取り込んで(巻き込んで)ゆくかとゆーのがひとつのキーですね
[kyokutai] 以前にも出たけど(笑)
22:45:52 + fukanju9(~fukanju@st3.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #kataribe
[sf] んむ
[sf] IRConWebじゃ
[fukanju] んむ。
[Kakeru] こんばんわ
[kyokutai] まずは取り込み方法今出ているのは、IRCConWebか……
[fukanju] んむ。
[sf] ファイアウォールのむこうからだとね〜
[sf] どうにも
[sf] LOGを読んで一行掲示板式に表示するスクリプトと
[kyokutai] これって、IRCを使えない環境(学校・仕事場)でもIRCとやりとりできると解釈していいのかな?>不勉強なので
[sf] どうにか書き込むやつを用意しないとな
[sf] 一行掲示板とIRCチャンネルの統合という感じです
[kyokutai] うみ
[kyokutai] あんまり1行の方には出没しないからそういう点からも画期的(笑)
[kyokutai] 他にはないかな?>IRC
[sf] IRCをもっと有効活用するには〜
[sf] とか
[sf] とりあえず #TRPG や #システムデザイン考 のように暇なときのお題をつけるか
[kyokutai] 結構お題の発生に苦しんで居るところもあるし……
[fukanju] んむ。
[sf] あとはMLに #HA06 用のシナリオを……
[kyokutai] 自動お題発生器とか
[fukanju] ランダムな言葉を吐くぼっとを常駐させておいて。
[sf] あげても使われるかどうかは別問題だが
[fukanju] お題を吐かせる(爆)
[sf] あはは
[kyokutai] まあ、そうですけど……>お題発生器
[kyokutai] あんまり後ろ向きすぎるかな……
[kyokutai] かけるさんはどうです?>といきなり水を向けてみる(笑)
[fukanju] んむ。sfさんのお題リストを登録しておいて、参加者も登録できるようにしておいて。>お題
22:53:46 Topic of channel #kataribe by sf: 創作TRPG語り部[ログ公開] (暇なときのお題:IRCのさらな
[fukanju] で、キーワード「お題は?」とやると、お題が変更されるとか。
22:54:29 ! fukanju9 (ひゅるりらと舞う。風邪のように(げほげほ))
[kyokutai] なんか大喜利みたい(笑)
22:54:33 Topic of channel #kataribe by sf: 創作TRPG語り部[ログ公開] (暇なときのお題:IRCの有効な\xCD
[sf] 長すぎるか
[fukanju] んむ。
[fukanju] 前置部分が長いから入らない(^^;
22:55:14 Topic of channel #kataribe by sf: 語り部 [ログ公開] (暇時のお題:IRCの有効な利用案)
[kyokutai] さすが(笑)
[kyokutai] うみ、ダウンロードが終わったのでいったん墜ちます
[kyokutai] インストールし直してから出直します(笑)
22:56:29 ! kyokutai (なんか、今日はこんぴーたーの前に座ってばっか(笑))
[sf] んみ
[sf] このお題はそろそろ切れそうだな
[fukanju] ふみ。
[sf] 三周年のために
[sf] 計画的に進めるための
1999/04/11 23:00:00
[sf] お題を考えんとな
[fukanju] にゅう。
[sf] なにするんだっけか(爆)
[fukanju] ん〜〜む。ディスプレイの文字が霞んで見えはじめている(汗)
[fukanju] つーことで、帰って寝ます(汗)
[sf] わしも寝ないと
[sf] 徹昼はこたえる
[sf] ふらふら〜
23:03:14 fukanju -> fukAway
[fukAway] へろりら〜〜〜〜〜〜
23:03:44 Topic of channel #kataribe by sf: 語り部 [ログ公開] (暇時のお題:HA06キャラクター人気投票への\xCD
23:04:07 Topic of channel #kataribe by sf: 語り部 [ログ公開] (暇時のお題:HA06人気投票への要望・提案
[sf] これなら話しもはずむだろう
23:04:29 + so_do(~so_do@dmax000-pool059.nishitokyo.tnis.egg.or.jp) to #kataribe
[so_do] こんばんわ
[sf] おやすみー
[so_do] お疲れ様でした
[sf] 今日からここにもお題がつきますー
23:05:37 ! sf (Leaving..)
[so_do] 了解です
23:05:53 + Shin-ya(~shinya@OTUcc-01p05.ppp.odn.ad.jp) to #kataribe
[so_do] こんばんわ
[Shin-ya] ちゃわ
[Kakeru] こんばんわ〜
[Shin-ya] ちゃわわ
23:11:13 + kyokutai(~kyokoutai@p153.ctcn4.tokai.or.jp) to #kataribe
[so_do] こんばんわ
[Shin-ya] ちゃわ
[kyokutai] ばんわ〜
[kyokutai] 帰ってきました〜
[kyokutai] chocoa更新しました〜
[kyokutai] ありがと〜>不観樹さま
23:17:10 + izumimi(~izumi@plk2-57.mahoroba.ne.jp) to #kataribe
[kyokutai] ばんわ〜
[izumimi] どーも
[so_do] こんばんわ
[kyokutai] お題は人気投票とゆーのは?
[so_do] 今日からお題がついたそうです
[izumimi] 雑談は#裏ってことですね。
[kyokutai] 人気投票するのかな?
23:19:14 + Ten-Rou(~s031044@kinokawa-ppp07.center.wakayama-u.ac.jp) to #kataribe
[so_do] こんばんわ
[izumimi] しかし雑談も楽しみにしてる人間としては、裏のログも欲しくなるぞ(苦笑)
[so_do] どうやら、そうらしいですね。
[izumimi] ばんわ
[kyokutai] ばんわ〜
[Kakeru] それでは裏の意味が無い(笑)
[Kakeru] こんばんわ
[izumimi] だわね(笑)
[kyokutai] で、どこまで話はすすんでるの?
[so_do] 「暇なときは……」となっているということは、ここで語り部の雑談をするのは良いのでは?
[izumimi] そうねぇ……急に人気投票といわれても……
[so_do] 以前もやったようですね。
[izumimi] やりましたよ
[izumimi] 何回か
[Ten-Rou] ばわです
[so_do] どのような方法だったのですか?
[kyokutai] さっきまで話してたのに〜どこいっちったの?>sfさん、不観樹さん(笑)
[izumimi] 持ち点があって、何人かに入れる方式だったと思います
[kyokutai] 5点持ち点だったけ?>うろ覚え(爆)
[izumimi] 実は投票したことないので……(爆)
[izumimi] 正確なところを覚えていなかったりするのだ(汗)
[izumimi] たしか5点だったと思いますが
[kyokutai] 三人まで点をわりふったよーな気が……
[izumimi] あと、何故入れたか感想をつけたと思います
[so_do] 集計は、どのように?
23:24:49 + kusu(~kusunoki@p11-dn03tondabayasi.osaka.ocn.ne.jp) to #kataribe
[kyokutai] ばんわ〜
[kusu] ふぬう
[kusu] いらいらいらいら
[so_do] こんばんわ
[Shin-ya] ちゃわ
[kusu] うす
[izumimi] 点数の高い順からランキング発表だったかな
[kusu] なんで延長で負けるかなー
[kyokutai] 投稿されたメールを集計していた様な……
[so_do] じゃあ、ML上で投票?
[kyokutai] 阪神か……(泣)
[kusu] なにを投票するんだ
[izumimi] 誰がしたかはちょっと覚えてないけど
[kusu] 知事選挙か
[kyokutai] お題は人気投票について
[so_do] お題です
[izumimi] お題がつきましたの
[kyokutai] 大阪は横山ノックだし
[kyokutai] 元々は語り部3周年記念の準備の話
[kusu] 人気投票て、なんの人気投票するんだ
[so_do] Webとか、IRCでは投票権はなし?
[kusu] キャラクターか?それとも語り部サプリメントか
[kyokutai] で、IRCConWebからでーと流れて人気投票のはなし
[kyokutai] 多分キャラクターだとおもわれる>人気投票
[izumimi] それはsfさんに聞かないと分かりませんが>投票権
[kusu] IRConWebて、インターネットからIRCの様子見れるやつ?
[izumimi] HA06とあるから、キャラでしょう
[kyokutai] 一行掲示板とIRCの統合だってさっき言ってた(笑)
[izumimi] ついでに書き込めるようにする計画かと思われます>onWeb
[kusu] んじゃ、Eさんが見てるのはなんなんだ
[kusu] それって、語り部のHPから見られるの?
[izumimi] ログを公開しつつ、書き込めるって計画じゃないのかな?
[izumimi] sfさんに聞いていないので、よく分からないんですよ〜(汗)
[kusu] まぁ、人気投票するんだな。キャラクターの
[kusu] 今、どんなキャラクターがいるんだ
[izumimi] んで、昔やった時はどうだったかなと言う話なんですわ。
[kusu] はっきりいって全然把握してないぞ
[kyokutai] 一行掲示板のように随時掲載される形をとると思われます>IRCConWeb
[kusu] 語り部BBSの時は、だなあ
[kusu] ひとり10点もって、好きなキャラクターに点付けて
23:32:54 Shin-ya -> Shin-mesi
[kusu] それを書き込んで、集計するという手法だったぞ
[izumimi] 10点だったか(笑)
[Shin-mesi] #ちうわけで、飯食ってきます(^^;
[kusu] なにい
[izumimi] 感想もつけたんだよね?
[kyokutai] そうか、10点だったか(汗)
[kusu] だから、古いデータになるが
[kusu] 「かなみちゃん5点・観楠3点・朝1点」という風に書いてた筈
[izumimi] うみ
[kusu] なんかこの名前久々に打鍵した
[kyokutai] なんか懐かしいメンツだなそれ
[kusu] 今の俺ならなあ
[kusu] 「ブラッド爺や10点」でオシマイ
[izumimi] くくく
[kyokutai] おひ……(汗)
[kusu] なんだよ
[kusu] ブラッドサッカーてのが「愛のニックネーム」でだな
[kusu] 本名は長瀬というのだ
[kusu] 多分>じーさん
[kyokutai] か……?
[izumimi] 他の票が集まれば、じいやがトップをとることはないだろう(笑)
[kusu] それどころか10点で止まる>得点
[Kakeru] なるほど
[kusu] キャラ増えてるのはわかるけど印象深いキャラクターがいないのさ
[kusu] じいやは俺が暴れさせたから覚えてるんだけど
[izumimi] と、持ち点を分けるのも一点に集中するのもありだったのだな、前のやつは。
[kusu] そうだったはず
[so_do] なるほど
[izumimi] たぶん、またするならこの形式だろうね
[kyokutai] 今回もその方式でいくのかな?
[kyokutai] あ、かぶった(笑)
[so_do] 実際の、集計者はどなただったんですか?
[so_do] それとも自動?
[izumimi] 誰だっけ?(汗)
[izumimi] 自動じゃないよ
[kusu] 誰かが適当に集計して書き込みしてたんじゃないのか?
[kusu] 時期切って、sfさんがやってたのかな。覚えてない
[izumimi] 覚えていない(汗)
[kyokutai] 多分そのはず(汗)
[so_do] 時期……
[so_do] 期間はどの程度だったんですか?
[kusu] あんまりだらだらやっても仕方ないから
[kusu] 一月くらいじゃなかったっけ?
[so_do] そうなんですか……
[kyokutai] うん
[izumimi] 数がそこそこ集まった時点で発表……だったと思います
[kusu] BBSだったからねえ
[izumimi] だって、投票するメンツは
[izumimi] 把握できていたもんね<当時
[kyokutai] 最終期限を集計途中で発表してたような気も……
[kyokutai] なんか不観樹さんが集計してたよーな気もする(汗)
[so_do] じゃあ、頭から決めなくても……というレベルですね……
[kyokutai] 突発的行事だったハズ
[so_do] あ、そうだったんですか(笑)
[kusu] やろかー、ゆーて、んじゃやろまいって感じで進んで
[izumimi] 賞品がでるわけでもなし(笑)
[kusu] ここまでねーゆーて閉め切って発表
[so_do] なるほど
[izumimi] それでいいのだと思いますけどね(笑)
[so_do] 結果発表を見ると、男性、女性、物(?)に分けられていたようですが?
[izumimi] だったかな
[kusu] そういう風に集計してたのか
[so_do] 分けて投票したわけではないのですか?
[kyokutai] 一緒くただった用です
[izumimi] 記憶が……(汗)
[so_do] 今回も一緒に投票でいいですかね?
[kusu] 分けてやってもいいと思うけど、まとめた方が総合でわかりやすいわな
[izumimi] だね
[kyokutai] 点が割れるし>一緒くた
[kusu] とりあえず
[kusu] 俺は「じいや10点」でいいです
[kyokutai] 結局それかい(笑)
[kusu] わかりやすかろーが
[izumimi] それはそれでいいかと(笑)
[kusu] こうやって「じいや10点」を連呼しておけばんだな
23:53:18 ! so_do (Connection reset by peer)
23:53:24 + so-do(~so_do@dmax000-pool059.nishitokyo.tnis.egg.or.jp) to #kataribe
[izumimi] ただ、投票方法も考えないといかんかもなぁ
[kusu] む、打鍵がおかしかった
[kyokutai] おかえり〜
[so-do] ただいまです
[kusu] みんなじいやが頭から離れなくなる事間違い無い
[izumimi] ふ
[kyokutai] いきなり洗脳作戦にでたか(笑)
[kusu] 阪神10点でも可
[kusu] 甲子園10点とか
[kyokutai] 虎縞パンに10点とか(滅)
[kusu] 六甲おろしは男のロマン
[Kakeru] ねこみみぬいに10点
[izumimi] 自分の分身でも投票可だったっけ?>前回
[kusu] だったと思う
[izumimi] たしかよかったよね
[kusu] でも最近動かす事無いし>自分の
[kyokutai] そうしないと自分に票が入らない(笑)
[izumimi] 今回するならどうしようかなぁ……
[kyokutai] 今までのまとめてみると
[kyokutai] 各自10点持ち
[kyokutai] 投票はメール
[izumimi] が理想かなと
[kusu] 純粋に人気を基準にするなら、自分のキャラクタは不可だと思うぞ
[izumimi] だね
[kyokutai] 分散投票・集中投票可
[kyokutai] 自分のキャラに投票可
[kyokutai] 期間は約一月程度
[kusu] 俺の「じいや10点」はK’さんのキャラだから可だ
[izumimi] #でも、自分の存在が世間に認められていないかもしれない……という危機感をもつことにも(汗)
[kyokutai] 人物(男性・女性)・物
[kyokutai] に分けて発表
[kusu] そーなったらなったで
[kyokutai] 集計は選挙管理委員が運営(ボランティア)
[kusu] 参加したからには動こうねーということで
[kyokutai] そうやね
[izumimi] ふむ
[kusu] 大体予想つくけど
1999/04/12 00:00:00 end