語り部IRCログ #kataribe 1999-04-14

創作TRPG企画語り部のメインチャンネル。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #kataribe 1999-04-14をご活用くださいませ。

1999/04/14 00:00:01
[so_do] 手を入れずにやるか、
[so_do] 人間がやるなら全部やっても同じ?
[sf] そーですね
[sf] そもそも点数割り振りはフォームとの相性が悪いし
[so_do] 現在、ML参加者でWebにつなげない可能性はあるのですか?
[sf] さくっと箱だけ用意して手動でも大差ないかも
[sf] 不明です
[so_do] 要るかもしれない……と。
[so_do] だったら、MLの企画なのだから、メールでやるのが良いですね。
[so_do] その方が、いくつか手順が減るし……
[sf] まあ、今のMLで許容されるかは不明ですが>投票でメールが増える
[sf] まあたいして増えんか
00:06:26 + D16(~yanagida@avalanche.fr.a.u-tokyo.ac.jp) to #kataribe
[so_do] こんばんわ
[D16] 今晩わです
[so_do] そうか、そういう弊害はあるのですね……>投票でメールが増える
00:07:46 (#kataribe:fukanju) こばわ>Dさん
00:07:59 + Shin-ya(~shinya@OTUcc-01p23.ppp.odn.ad.jp) to #kataribe
[so_do] こんばんわ
[Shin-ya] ちゃわ
[D16] ばわです
[sf] まあいーか
[sf] 面倒臭いから第一回と同じで
[so_do] そですね(笑)
00:10:27 + K_DASH(~k_dash@ppp05-221.din.or.jp) to #kataribe
[sf] んではとりあえずこれはいーや
[sf] 開始は17日つーことで
[so_do] こんばんわ
[sf] さてと
[sf] 他の三周年ネタを考えるか
[K_DASH] うひ
00:12:30 ! Shin-ya (No route to host)
[sf] どーすっかのー
[so_do] あと、何がありましたっけ(汗)
[sf] ・IRConWeb(わしがやれれば)
[sf] ・イラストの饗宴
[sf] ・ルールの新調
[sf] ・ワールドの新調
[sf] ・止まってるサプリメントのてこ入れ
[sf] その他
[sf] やらなければならないリストからひとつ
[sf] ・語り部4.0、狭間とPSの設定
[sf] ・エピソード作成の方法論の再整理
[sf] ・印刷版の作成
[sf] ・プレイできるようなパッケージの構築
[sf] ・星紛と地球伝承と無限都市
[sf] ・メーリングリストの整理が可能な新しいMLonWeb
[sf] ・IRConWeb
[sf] ・XMLによる新型記述フォーマット
[sf] ・学園もの設定のための資料集
[sf] ・サプリメント作成ガイドライン
[sf] ・コンパクトなサプリメント事例
[sf] ・ゲームシステム運用ガイド
[sf] ・ルールの運用の解説用の仮想リプレイ
[sf] ・手軽に遊べるPBeMの方向性の模索
[sf] ・世界設定の記述のためのフォーマットや指針
[sf] ・シナリオ構造の明確化と記述・作成方法の確立
[sf] ・オンラインセッション支援ツール(IRC用とか)
[sf] のことね
[so_do] すごい……
00:17:31 + Shin-ya(~shinya@OTUcc-01p31.ppp.odn.ad.jp) to #kataribe
[Shin-ya] 戻り(^^;
[so_do] こんなにあるのか……
[so_do] おかえりなさい
[Ten-Rou] ばわデシ
[K_DASH] おかおか
[sf] かけるさんと話したログから抽出したリストでし
00:21:08 Topic of channel #kataribe by sf: 語り部 [ログ公開] 暇時のお題:総本部の三周年企画案募集中
[D16] なんか、どれから手をつけたら良いのかってかんじですね
[sf] うい
[sf] だからまあ、人が参加して進める気になるものから
[sf] 手をつけるのが吉ではあろうかと
[D16] 実際にプレイして必要になったものから作り始めるんでしょうねぇ
[sf] まあ、必要になったものばかりという話も(撃沈)
00:24:35 (#kataribe:fukanju) (^^;
[sf] つーわけで協力者が出てきやすいものから片付けるのが良かろうかと
[sf] 思うんではあります
[sf] でもなー。経験的には期待が持てない(自分もや>げし)
00:25:45 (#kataribe:fukanju) ものには勢いとゆーものがありますからな(汗)
[D16] あまりルール的な面で協力してないんで少しはばかられるんですが
00:27:22 (#kataribe:fukanju) ん〜〜む(^^;
[D16] 自分が何かネタを思いついた時にそれを語り部のルールでするかどうか
[D16] 自分の思いつくネタという時点でバイアスがかかっているのは認めますが
00:29:04 (#kataribe:fukanju) ん〜〜む。
[sf] それは人間だから当然
[D16] 語り部のルールってすごく柔軟な判定方法を持っていますが
[sf] 「わたしは公平無私であります」なんてのこわい
00:30:30 (#kataribe:fukanju) んむ。
[D16] 判定のどの段階に重点をおくかで全然違ってきてしまう
00:32:26 (#kataribe:fukanju) たとえば?
[D16] たとえばボクシングの試合があるとします
00:33:07 (#kataribe:fukanju) ふむ。
[D16] 語り部でボクサーは多分、「ボクシング:11」とかで表せる。
00:34:09 (#kataribe:fukanju) ですな。
[D16] で、ボクサーAとボクサーBが殴り合う時、
[D16] 試合そのものに関して判定を行うケース。結果は試合の勝敗で表されます
[D16] 次にラウンドごとに勝敗を決める。
[D16] と言うケースも考えられる。
00:36:09 (#kataribe:fukanju) ふむ。
[D16] そのシナリオのなかでその試合がどれだけの重さを持つのか
00:36:58 (#kataribe:fukanju) んむ。まぁ、それによって、違ってくるですね。
[D16] 試合そのものが目的で無いなら、試合の結果だけが必要ですが
[D16] ボクシングをいかにロールプレイするかと言うことを目的にするなら
[D16] いかにして勝ったのかということがルールで記述されなければならない
00:38:06 (#kataribe:fukanju) 多段階判定ですな。
[D16] はい、
00:38:34 (#kataribe:fukanju) ん〜〜む。
[D16] で、どの段階まで細かくする、もしくは大きくするって言うのはキャンペーンの
00:39:06 (#kataribe:fukanju) マスターの裁量ですな(^^;
[D16] 世界観によって規定される。
[D16] 通常のRPGでは戦闘システムにそれが明らかなわけです。
[D16] D&Dなら1ラウンドは10秒
[D16] と言うように
00:40:19 (#kataribe:fukanju) ん〜〜む。
[D16] 語り部においては判定はもたらされる結果を示すので
[sf] 参考あつかいでなかったっけか
[D16] ?>参考
[sf] いちおう想定としては……ってこと
[sf] 固いものだったっけなぁ
[sf] まあいいや
[D16] ああ、そうです>ラウンド10秒
00:42:01 (#kataribe:fukanju) よーするに、おーむね10秒ぐらい、というレベルだと。
[D16] そうです。一つの攻防のシークエンスは10秒くらいで
[D16] 攻撃回数とかがそのなかで示されてる
00:43:02 (#kataribe:fukanju) んむ。
[sf] ちなみに語り部でふつーの戦闘するときには一ラウンドおおむね5秒という指針はあることはありますがまあ
00:43:31 (#kataribe:fukanju) まぁ、語り部は、その辺りの抽象度がぐっと高いですからなぁ。
[D16] あ、もしかしてルールに明記してありましたか?>5秒
[sf] 抽象戦闘ですからねぇ〜
[D16] もしそうなら僕の思い違いですすみません
[D16] ええと、何が言いたいかって言うと。
[sf] 「1ターンの所要時間については、0.20までは5秒程度となっていましたけど、今では「マスターと世界設定によって決定される任意の分割された時間」が経過するものと考えています。」
[D16] つまり、再現しようとする世界が「コンマ0.2秒」の差が意味を持つ世界なら
[D16] それだけの長さになるだろうし、仮にポピュラスみたいなゲームなら1ターン10年とかになり得る?
00:46:48 (#kataribe:fukanju) ん〜〜む。
[sf] いちおうね
[sf] ただまあ、余力との関係があるから
[sf] あんまし長いのは処理的に不整合が起きる
[sf] ってのはある
[D16] もっともですね
00:48:00 (#kataribe:fukanju) 休むと回復してしまいますからなぁ(^^; >余力
[sf] ・余力回復タイミングの取り扱いの明確化
[D16] うまく言えないでいるんですけど
[sf] はルールの改定の必要案件なの一つであります
[D16] キャンペーンの世界観で限定をはっきりした方が遊びやすいと
[sf] そうです
[D16] 考えるゲーマーもいる
[sf] PCの立場、やるべきこと、やるべきでないこと
[sf] 義務と権益
[sf] シナリオ参加と参加継続の動機づけ
[D16] キャンペーンワールド設定シートみたいな物で
[sf] 問題解決の動機づけ
[sf] http://kataribe.com/U/KAU00_01.HTM
[sf] というものもあることはあります。
[D16] あう、ごめんなさい。知りませんでした
[sf] 現在の知見からは不足しているので、これを改定するというのが
[sf] ・サプリメント作成ガイドライン
[sf] ・コンパクトなサプリメント事例
[sf] となります。
[sf] また、ルール改定の要目の一つでもあります。
[sf] ・世界観・世界構造の記述能力の構築
00:52:16 (#kataribe:fukanju) んむ。
[D16] う、知らなかった。
[D16] 語り部では最高技能値の範囲内でならなんであろうと行動可能になりますけど、再現したいストーリーによっては、職業別に分業できるように技能同
[D16] 士の三すくみ的な関係を規定してもかまわないわけです。
[D16] ってはっきり書いてあった。
[sf] ういうい
[D16] つまり、金克木とかを組み込んでもよかったんですね
[sf] それは、組み込み事例があります
[D16] どれですか?
[sf] http://kataribe.com/SS/SSSG010A.HTM
00:55:48 (#kataribe:fukanju) せーらーそいる〜〜〜〜
[sf] 五行の力を受けた美少女戦士ものですな
[D16] ぐはぁぁあああっ!
[D16] まさかこんなところに!
00:56:56 (#kataribe:fukanju) ついでに、そこに五行の資料もあるはず(^^;
[sf] http://kataribe.com/SS/SSD00_00.HTM
[D16] けど、これを06でも使って良いんでしょうか?
[sf] 特徴扱いでの処理はできるかと>五行相克
[so_do] #お先に失礼します
[D16] 私事で恐縮ですが、「明けない夜」で使いそう
00:58:20 ! so_do (お先に失礼します〜)
[D16] お休みですso_doさん
[K_DASH] おやー
00:59:28 (#kataribe:fukanju) すみー
1999/04/14 01:00:00
[sf] まあそんな感じ
[D16] そっか…ここまでやって良かったんだ>セーラーソイルで感激
[sf] シナリオ単位でつけても良いとは思うんで
[sf] それが可能になるようにしたいなー>今後
[D16] 06だとそれが適当か
[D16] so_doさんも書いてましたが、
[D16] 相手に何らかの特徴を付与する
[D16] と言う行為は語り部ではどのように扱われるのですか?
[D16] EPで想定しているのは
[D16] 自分の火気を使う為に、
[sf] ルール上は、解除の難易度は付与の強制力とする。強制力でつけられる数値が決まる。といったとこ
[D16] 相手に金の気を付与することを考えているのです
[sf] ふむ。どうやって付与するのだろう
01:04:28 (#kataribe:fukanju) ん〜〜む。
[D16] 相手を白く染める(笑)
01:05:28 (#kataribe:fukanju) というか、どの技能で?
[D16] 自分に対して相手が西の側に位置するように場所を取る
01:05:43 (#kataribe:fukanju) >ふよ
[D16] 本当は風水ではなく「気学」とでも言うべき技能ですが
[Ten-Rou] #そろそろ寝まーす
[D16] 彼我の間に五行の関係を持ちこみ、自分に有利に関係を操作する
01:07:43 (#kataribe:fukanju) いちおー、麻樹の鍼灸術はその辺をもろいぢりますが(^^;
[D16] はい。直紀さんの件ではかなり頼りにしてます
01:08:49 (#kataribe:fukanju) あと、ユラ嬢の薬草系もその辺りに縁元があるなら、五行系の操作が出来るでしょう(^^;
01:09:21 (#kataribe:fukanju) #むかし、うちの父親に、五行は暗記させられたのであった(滅)
[D16] さすがですね>暗記
01:10:07 (#kataribe:fukanju) も〜ほとんど忘れたけど(爆)
[D16] この辺のこと含めて十のキャラシート書き直さなきゃな
[D16] 風水と修験道でかなりごまかしてた所はっきりと限定しなくては
01:12:04 (#kataribe:fukanju) (^^;
[Kakeru] そろそろ落ちます。おやす
[D16] み〜
01:13:12 (#kataribe:fukanju) み〜
[Kakeru] む〜
01:13:21 ! Kakeru (またどこかの並列世界で……)
[D16] こういう落ち方流行ってるのか
01:13:45 (#kataribe:fukanju) さぁ(^^;
01:14:27 (#kataribe:fukanju) でまぁ、にのまえ氏の五行操作ですが……
[D16] うい
01:14:58 (#kataribe:fukanju) 外気功なのかなぁ。
[sf] 位置取りを適切に行なうことで五行的に有利になる(特徴を付与する)なら技能かなと
[sf] >位置取りも
[D16] あとはシンボルを配置して、五行操作空間を作り、あらかじめ何らかの特徴を付与した
01:17:34 (#kataribe:fukanju) ふぃーるどをつくるのですな。
[D16] 目標をその空間に置くことで、事を有利に進める
[D16] 「魔空空間に引きずり込め!」です
[D16] 「間抜け時空」とかもあったな
01:18:44 (#kataribe:fukanju) ま〜、そーゆー結界を張るという感じですかな。
[D16] そうですね。
[D16] ただ、空間を作ることもありますが、
[D16] 別に空間を作らなくてもいいのかも
01:20:58 (#kataribe:fukanju) んむ。
[D16] 相手との間にこちらにとって有利な関係さえあれば
01:21:53 (#kataribe:fukanju) まぁ、一応風水は、フィールド作用力かなぁと思っただけですから(^^;
[D16] じつは、キノエキノトのキャラシー上げてから気がついたことがあって
01:22:13 (#kataribe:fukanju) #フィールドを介して作用、ね。
01:22:16 (#kataribe:fukanju) ほい。
[D16] キノエの雷、キノトの風。共に五行だと木気
01:22:59 (#kataribe:fukanju) ふむ。
[D16] で、十本人に何か
[D16] 五行相当を配して陣を張る時、
[D16] 五行が二つしか揃わない。木と十の何かしか
01:24:16 (#kataribe:fukanju) ん〜〜む。
[D16] これって、風水師にとっては決して有利じゃ無いよなぁって
[D16] でもあの当時水使いも火使いも他に居たし
01:25:19 (#kataribe:fukanju) キノエとキノトは、甲と乙ですからなぁ。
[D16] 金使いって考え難かったからなあ
[D16] だから、御影の旦那と組んでたのかも
01:25:56 (#kataribe:fukanju) んむ
01:26:41 (#kataribe:fukanju) まぁ、その辺りをバランスよく相棒を探すのも、風水師としての腕でしょう(^^;
[Onomoto] ある意味金使い(笑)>八神>錬金術師
[D16] お蔭で他の人ともからめると言う風にも取れる
[D16] 結構それは本気で考えてる>金使い
01:27:47 (#kataribe:fukanju) なるほど〜〜(笑)
[D16] 「明けない夜」で実はもう少し登場人物を考えてて
[D16] 拝み屋系のことが出来るひと
01:29:23 (#kataribe:fukanju) おそらく、にのまえ氏の体質自体は、経歴からして、木系が優勢の様な気がしますね(^^;
01:29:39 (#kataribe:fukanju) かける君?>占い師
[D16] それなりに戦える人の方が安心。しかも顔見知りのほうが。無道家の住人とか
[D16] で、大事にあんまりならない人
01:31:13 (#kataribe:fukanju) 津久見神羅君かなぁ。
01:31:30 (#kataribe:fukanju) >おんみょうじ
[D16] じつは、キノエとキノトが撃ち返されると言うことを考えていて
01:32:10 (#kataribe:fukanju) いちおー、彼もプロですからねぇ。
01:32:47 Ball_FF8 -> BallMk-2
[D16] キノエ、キノトの木の気を支配するから金。金の気を呪付された針か何かを打ちこまれて
[D16] 逆に一を襲う。
01:33:43 (#kataribe:fukanju) ふむ。
[sf] # 電話でたたき起こされたので眠いのでまた寝ます
[D16] 津久見さんか、確かに
01:34:08 (#kataribe:fukanju) #おやすみ〜〜〜
[K_DASH] おやー
[Onomoto] すみー(笑)
[D16] お休みです>sfさん
[D16] やっぱり流行ってる
01:35:08 (#kataribe:fukanju) ふ〜〜む。
[K_DASH] 千影とか叩かれてもそんなに痛くないよ(ほんとは痛いけど平気(笑))
01:35:32 + Ryu(~Ryu@ppp18-089.din.or.jp) to #kataribe
01:35:45 (#kataribe:fukanju) ただまぁ、そろそろ人数が飽和しつつあるかもと思った(^^; >「明けない夜」
[K_DASH] おーばーふろー
[Ryu] ういー
01:36:04 - sf from #kataribe (sf)
01:36:13 ! BallMk-2 (「どうして私をひとりぼっちにするんですか…?」)
01:36:31 (#kataribe:fukanju) どもです>りゅーくん
[K_DASH] はわ
[D16] こんばんわ
[D16] 「明けない夜」は場面をはっきりさせてそこで出るキャラと出ないキャラを
[D16] はっきりさせよかなと
01:37:49 (#kataribe:fukanju) きっちり区切って行くのですな。
[D16] つまり、医療にたずさわる連中の話と拝み屋話
01:38:11 (#kataribe:fukanju) 場面のタイムスケジューリングの実験としていいかも(^^;
[D16] カットバックの手法で重ねて行き、
01:38:45 (#kataribe:fukanju) ふみ。
01:38:53 (#kataribe:fukanju) 最後にまとめる?
[D16] そ。
01:39:14 (#kataribe:fukanju) ん〜〜みゅ。
01:39:51 (#kataribe:fukanju) 書くほうも混乱しそ(爆)
[D16] 一応、最新のには日時つけておいた
01:40:03 (#kataribe:fukanju) ふむ。
[D16] あとスレッドは二つぐらいが限界かな
01:41:24 (#kataribe:fukanju) ん〜〜む。そろそろ、場所と時間と出来事を、表にしていかにゃわけわかめになるとおもう(汗)
[D16] うす、次回からそうして見ます>表
[D16] あと、敵の正体とかをもう明かそうかと
01:42:51 (#kataribe:fukanju) わたしは、長編書くときいつもそうしてますから(^^;>表
[D16] 話の大まかな流れを出した上で、みんなにアピールしてもらう
01:45:47 (#kataribe:fukanju) ふむ。
[D16] 名残はつきませんがそろそろおいとまします
[D16] Ep書くぞ〜、おー
[K_DASH] うぃうぃ
[K_DASH] んじゃ、おや〜にゃ
[Ryu] ういー
01:47:20 (#kataribe:fukanju) がそば〜〜〜〜
01:47:25 (#kataribe:fukanju) おやすみ〜〜〜〜
01:47:37 ! D16 (CHOCOA)
[Onomoto] おやすみですー
01:52:20 + Toyolili(~show5@osaka2-213.teleway.ne.jp) to #kataribe
[Toyolili] うい
[K_DASH] うひょ
[Toyolili] ひょう
01:53:56 (#kataribe:fukanju) ぐみ
[Shin-ya] ちゃわ
[Ryu] にゃひ
[Toyolili] ひょう
01:55:30 (#kataribe:fukanju) あ、そーだ。
[Toyolili] ほう
01:56:33 (#kataribe:fukanju) 美樹ののーぱそが、孝雄氏に改造されてしまったことになってるけど、いい?<事後承諾(爆)
01:56:49 (#kataribe:fukanju) >リュー君
01:59:38 ! K_DASH (ばいばいりゅ〜ん☆)
01:59:56 (#kataribe:fukanju) おやす〜〜
1999/04/14 02:00:00
[Ryu] んー、あ、あれっすか
[Ryu] オッケーですよ
02:01:46 (#kataribe:fukanju) よかった(^^;
[Ryu] (^^;
[Ryu] 名前はなんでしたっけ?
02:02:35 (#kataribe:fukanju) ラテン君、愛称らー君
[Ryu] ういうい
02:03:08 (#kataribe:fukanju) 美樹が付けてる名前だから(^^;
02:03:33 (#kataribe:fukanju) #って、今もとなりに本人(体?)いるけど(^^;
[Ryu] たぶん、緑の家にあるMultivacもあんな感じで作られてAIでしょう(笑)
02:04:18 (#kataribe:fukanju) にゃるほそ(^^;
02:25:03 ! Toyolili (長森起こしに来て(爆))
[Shin-ya] 寝るのらら(笑)
[Shin-ya] おやす〜
02:30:46 ! Shin-ya (おやすみん★ミ)
1999/04/14 03:00:00
03:11:09 ! Onomoto (CHOCOA)
1999/04/14 04:00:00
[Ryu] 寝るっすーって、すでに不観樹さんと二人きりだったのか(苦笑)
04:36:18 (#kataribe:fukanju) んむ(^^;
04:36:24 (#kataribe:fukanju) おやすみ〜〜〜(^^;
[Ryu] おやすー
04:36:34 ! Ryu (俺はスーパーウルトラセクシィヒーロー)
1999/04/14 05:00:00
05:34:29 + fukanju9(~fukanju@st3.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #kataribe
05:39:49 + fukanju(~fukanju@st1.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #kataribe
05:40:20 ! fukanju9 (Connection reset by peer)
1999/04/14 06:00:00
06:21:35 fukanju -> fukAway
1999/04/14 07:00:00
07:40:16 + sf(~sf@210.166.184.164) to #kataribe
07:40:31 ! sf (EOF From client)
07:40:48 + sf(~sf@plk2-32.mahoroba.ne.jp) to #kataribe
1999/04/14 08:00:00
1999/04/14 09:00:00
1999/04/14 09:00:14
09:00:16 + kataribe(~kataribe@ns.trpg.net) to #kataribe
1999/04/14 10:00:00
1999/04/14 11:00:00
1999/04/14 12:00:00
12:26:02 + theta(~okada_h@xcs.shimadzusd.co.jp) to #kataribe
12:28:06 ! theta (CHOCOA)
12:34:49 + sf(~sf@plk2-67.mahoroba.ne.jp) to #kataribe
1999/04/14 13:00:00
1999/04/14 14:00:00
14:48:33 + lokai(~aloeking@133.11.52.193) to #kataribe
1999/04/14 15:00:00
1999/04/14 16:00:00
1999/04/14 17:00:00
[lokai] みい。
[lokai] (;_;)
1999/04/14 18:00:00
1999/04/14 19:00:00
19:26:58 ! lokai (Connection reset by peer)
19:44:54 + sf(~sf@plk2-27.mahoroba.ne.jp) to #kataribe
[sf] ぶーん
19:53:19 ! sf (Leaving..)
1999/04/14 20:00:00
20:37:52 + sf(~sf@210.166.184.219) to #kataribe
1999/04/14 21:00:00
1999/04/14 22:00:00
22:09:46 + D16(~yanagida@avalanche.fr.a.u-tokyo.ac.jp) to #kataribe
[D16] umi,
[sf] へいほー
[D16] うみ、こんばんわ
[D16] さすがにこの時間だとまだ人は少ないですねぇ
[sf] 今日は人がまだ居ないみたい
[sf] 珍しい
[sf] ああ、日報書かねば〜
[sf] TRPGな一言書ければ寝られるのに〜
[D16] お疲れ様です>日報
[sf] なに書こうかなぁ>一言
[D16] 4/13は「事態をプレイ時間で進行させる」でしたね
[sf] そーですね
[D16] 一番多いケースは、戦闘シーンかなぁ。時計見ながら、
22:13:48 + wings(~wingsmail@cs11j09.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
[sf] まあね
[wings] ?
[sf] なにも考えなかったときの選択が
[D16] 最初のころ、PC達がまだパーティとして機能してないうちは
[sf] ある場合には、なんもかんがえなくても、自動処理できる
[wings] ??
[sf] ログをみよう〜
[wings] はーい
[sf] # 語り部日報は取ってますか〜?
[D16] うちでは、「猛者同士のアイコンタクト」と呼んでます。
[wings] とってません>sfさん
[D16] 実際には10秒ほどの時間でも、経験を積んだ猛者なら素人2分から3分の情報交換ができると考える
[sf] ありり
[wings] 猛者・・・・・なんちゅうネーミングだ(汗)
[sf] 取りませう(;^^)
[sf] じゅーよーです
[D16] 僕はwebから読んでます
[sf] http://kataribe.com/KN/
[wings] て言うか、取り方知らないです、はい(汗汗)
[sf] 毒手数が多いほうが広告とれる可能性があるので(爆)
[sf] もとい読者数
[D16] ああ、そうか。そういうことなら取ります
[sf] よろしく〜
[D16] で、sfさんのネタだ
[sf] 三千人いれば、メーカーにとっても有用な媒体だからね〜
[D16] ここ最近のセッションで気づいたこと……
[sf] 千人だからまだ苦しいけど〜
[sf] ふむ
[D16] しばらく待ってくださいね(笑)
[wings] 登録完了
[sf] TRPGに関心のあるみんながとってくれるようにできるといいのう〜
[sf] そのためにも記事の充実か(ごほごほ)
[wings] 今度文化祭に出す部誌で、初心者紹介用の記事を書くんですが、
[wings] そこに紹介してみるとか。SNEとかFEARのHPと混ぜて。
[sf] よろしく〜
[D16] そーいえばまだ考えてる段階で、なんとも言えないんですが
[D16] 語り部のルールでスーパーロボットなRPG
[wings] ぐは(笑)
[D16] をやってみたいなと思ってるです
[sf] スーパーロボットですか〜
[D16] もともと、福袋96か何かに
[wings] ありましたな、そんなの。
[sf] まあ、それなりにありますからな
[D16] ルールが載ってて、その後レレレのジャパニメーションで大抵のパターンが網羅されて
[D16] いるんで、背景とか雛型は作りやすいかなって
[D16] ま、まだイメージ程度ですが
[sf] まあ、ね。流用はまずいが〜
[wings] やっぱりブレストファイヤー:13とか1億2000万枚の特殊装甲:3とか(爆)
[D16] パイロットのキャラシートとロボットのキャラシートが有って
[sf] 宇宙船ルールと同様の運用でいいわけですわな
[wings] パイロットに、付与特徴があるのかな。
[sf] 語り部の外部サプリメントでいちばん古いものは戦隊ヒーローであった
[wings] それとも、操縦技能でロール?
[D16] パイロットが優秀でも一定以上の動きにはロボットがついていけないとか
[D16] 操縦技能というと広すぎるんで
[sf] まあ、要求仕様
[sf] をまとめたまい〜
[sf] もっと抽象的でいいと思う>最初の要求の整理
[D16] うい。ま、期待せずに待っててください
[sf] 何をしたいのか、まとめるのら
[wings] まとめやすくするために、暇時のお題にしますか(笑)。
[D16] ゲッターロボ石川賢バージョンって説明になってないよなぁ(沈)
[sf] 文書化するのです
[sf] 暗黙の了解だけではゲーム処理に組み込みできない〜
[D16] まず、なぜ語り部のルールが適当かと思ったかというと
[D16] モビルスーツなどの戦闘と違って、
[wings] いかん、切れと言われてしまった。
[D16] 威力を上げるために成功率を下げたり
[wings] さよーならー(フェードアウト)
[D16] さよーならー
[sf] であ
22:32:54 - wings from #kataribe (wings)
[D16] その逆っていうのがとてもスーパーロボット文法に合うなと思ったんです
[sf] ふーむ
[D16] また、かっちりとシミュレーションライクな戦闘をしても
[D16] スーパーロボットらしい戦闘シーンにならない
[sf] ふむ。
[sf] 地球伝承での宇宙船ルール案をロボットに流用できるでしょう。たぶん。
[sf] ちなみに地球伝承でも巨大ロボは出せます(爆)
[D16] 技能値20ってなんじゃ
[sf] ん
[D16] いや、わかっているが
[sf] スケールの問題やね
[D16] イデオンソードってどうなるんだろうなぁ
[sf] さあ
[D16] あれ、一応惑星切ったし
[sf] それくらいならまあ
[D16] 別に再現しようとは思わないですが(^^;
[sf] あはは
[D16] 前にも書いたけど、かっちりと「ブレストファイヤーの効果範囲はこんぐらいで…」
[D16] とか、ロケットパンチの命中率は75%、背後からで10%ボーナス
[D16] なんてやってても、全然爽快にはならない
[sf] ふむ
[D16] あ、ちょっとボスがきたんで落ちます
[D16] それじゃ
[sf] w@3
[sf] であ
22:55:09 ! D16 (CHOCOA)
22:55:40 + so_do(~so_do@dmax000-pool014.nishitokyo.tnis.egg.or.jp) to #kataribe
[sf] ぐう
[so_do] こんばんわ
[sf] ども
[so_do] おや、今日は人いませんね。
[sf] 入れ違いでD16さんがおちたところ
[so_do] そうですか(汗)
[sf] wingsさんも例によって寝ろと(;^^)
[so_do] そういう時間ですものね(笑)
22:59:17 + Onomoto(~yatukami@INS92.otsu.dti.ne.jp) to #kataribe
22:59:33 + Ten-Rou(~s031044@kinokawa-ppp07.center.wakayama-u.ac.jp) to #kataribe
[so_do] こんばんわ
[sf] さて
[sf] なんかはじめるか
[sf] 私は寝るけど(;^^)
[Onomoto] ばんわっす
[Ten-Rou] ばんわんわ
1999/04/14 23:00:00
[so_do] そうだ、IRCのログなのですが、
[sf] ほい
[so_do] 格納されている
[so_do] ディレクトリへの読み込みが、
[so_do] 結構な時間になってきてます。
[sf] 了解
[so_do] 「月ごと」くらいで
[so_do] 分けていただけると、
[so_do] 助かります
[Ten-Rou] 月ごと、もしくはチャンネル別で分けるのは?(大変かもしれないですけど)
[sf] めんどくさいかも
[so_do] バックアップディレクトリを別に持って、そちらに移す作業の方がらくでは?
23:03:12 + T-Sasami(~T-Sasami@x01-095.kobe.highway.ne.jp) to #kataribe
[sf] とりあえずもう
[so_do] こんばんわ
[sf] 圧縮してしまった
[Ten-Rou] ばわです
[T-Sasami] ばわです。
[so_do] あ、圧縮ですか。なるほどね。
[so_do] 圧縮版をダウンロードも可能だ(笑)
23:05:56 + Kakeru(~KakeruAoz@160.29.3.16) to #kataribe
[so_do] こんばんわ
[sf] であ
[sf] 取り合えずお題の具体化をば
[Kakeru] こんばんわ
[sf] 17日はもうすぐだ
[sf] んーむ
[Kakeru] ver0.40という話はどうなったんだろう(zapzapzap)
[sf] それはそれで
[sf] お題にしても良いよ
[Kakeru] 今の話題は
[Kakeru] 「お題を何にするか」?
[sf] お題通り
[so_do] 企画案?
[sf] 三周年記念企画をどうするか
[sf] 企画案が出たらそれを具体的お題にして
[Kakeru] どーしよう
[sf] んむ
23:10:22 + kyokutai(~kyokoutai@p057.ctcn4.tokai.or.jp) to #kataribe
[so_do] 「HA06」の「なにか」を完成させる。
[sf] ふーむ
[so_do] こんばんわ
[kyokutai] ばんわ〜
[Ten-Rou] ばわです
[Kakeru] こんばんわ
[sf] 完結していないものをリストアップするというお題きゃ
[so_do] あ、EPではなくて、
[so_do] 設定とか、
[so_do] 資料とか
[sf] それもリストアップには違いありますまい
[so_do] 全くの0からの作成でも良いと思うのです。
[sf] んみ
[sf] 意識がもたんから寝ます
[sf] なんか考えといてください〜
[sf] ソードさんを議長に任命〜
[sf] 居なくなったら話してる人を指名してください〜
[sf] おやすみー
23:14:35 ! sf (Leaving..)
[so_do] お疲れさまでした
[kyokutai] お疲れさま〜
[so_do] 任命された(笑)
[Kakeru] おつかれ〜
[so_do] と言うわけで、なんか無いでしょうか?(爆)
[so_do] とりあえず、終わってない企画をリストアップしてみますか……
[so_do] なんか、話しやすそうなのがあったら、それで話すと言うことで……
[so_do] ・未完EP各種
[so_do] ・キャラDB
[so_do] ・らぶらぶカードゲーム
[so_do] ・吹利市地図
[so_do] ・各種施設設定
[so_do] ・出現場所リスト
[so_do] ・得意EP系統リスト
[so_do] ・出演EPリスト
[T-Sasami] #う、全部全然貢献してないなぁ私^^;
[kyokutai] あう(汗)
[Ten-Rou] (^^;;;
[Onomoto] あうあう(><)
23:22:00 + Toyolili(~show5@osaka2-157.teleway.ne.jp) to #kataribe
[Ten-Rou] ばわー
[so_do] こんばんわ
[Onomoto] ちゃ
[Toyolili] ちーっす
[kyokutai] ばわ〜
[Toyolili] ふーいー
[so_do] 現在、終わってない企画や、やりたい企画をリストアップ中です。
[so_do] ・EP開始シート
[Toyolili] ふにぃ
[so_do] ・チャットセッションinHA06
[so_do] とか
[so_do] 質問とか、あれば……随時どうぞ
[Toyolili] やってみたいこと……うーむ
[so_do] なんかないかなぁ……
[Ten-Rou] うーん....
[kyokutai] #うわ、なんかこんぴーた暴走気味(滅)
[kyokutai] #あ、なおった(爆)
[Toyolili] なんやねん(笑)
[so_do] #よかった(笑)
[kyokutai] #でもまだ不安定(滅)
[so_do] キャラクターの設定部分の
[so_do] 資料がほしいなぁ……とか。
[so_do] いつも思うのです。
[Toyolili] ふむふむ
[so_do] まあ、今でも、「誕生日」「職業」「身長」とかありますが。
[so_do] 少し前の、「異能DB」も、
[so_do] その一端ですよね。
[Toyolili] 設定部分の資料……か……書式はともかく、書きなおす必要はあるかな
[so_do] Webへの更新は、sfさんによりかかってますからねぇ……
[so_do] せめて、まとめるくらいは皆でやりましょう
[Toyolili] うーい
23:38:53 + kusu(~kusunoki@p38-dn01tondabayasi.osaka.ocn.ne.jp) to #kataribe
[so_do] こんばんわ
[kyokutai] ばんわ〜
[kusu] うす
[kusu] 昨晩は
[kusu] ひたすらぱすてるチャイムやってて、気がついたら1時半まわってた
[kusu] 飯も食わなかった>俺様
[kusu] 極隊に私信
[kusu] まだ入荷してません>LF
[kusu] 問屋が問屋なんで大いに遅れる可能性ありです
23:40:48 ! Toyolili (Connection reset by peer)
23:40:48 ! T-Sasami (Connection reset by peer)
23:40:54 + T-Sasami(~T-Sasami@x01-095.kobe.highway.ne.jp) to #kataribe
[kyokutai] あう
[kusu] おかえりー
[T-Sasami] #ぱすちゃはしんどいぞー^^;
[kusu] なんかねー
[kyokutai] なんか、第1版が生産終了とゆーはなしらしーがホントか?
[kusu] 起動するとサルになるね。あのゲームは>ぱすてるチャイム
23:41:57 + Toyolili(~show5@osaka2-157.teleway.ne.jp) to #kataribe
[kusu] 終了したよー
[so_do] #裏の方がよいかも……
[Toyolili] うにー
[Toyolili] 落ちまくり-
[kusu] あー
[so_do] おかえりなさい
[kusu] G馬場人形をいつ渡そうか?>とよさん
[Toyolili] とりあえず月末にならないと動けそうにないのだよよよよよ
[kusu] 松坂のスライダーは異様なまでに曲がる>TV
[so_do] #裏でお願いします〜
23:46:06 - kusu from #kataribe (kusu)
[so_do] で、話を戻して……
[so_do] えーと、一行でもあったのですが、
[so_do] EPを書くための参考として、
[so_do] 「キャラの出現場所」と「キャラの参加EPの系統」という話が出てました。
[Onomoto] とうはとみてきます
23:53:19 Onomoto -> Ono-TH
23:54:41 + Ryu(~Ryu@ppp18-111.din.or.jp) to #kataribe
[so_do] こんばんわ
[Ryu] こんばんわ〜
[so_do] 三周年の企画として、
1999/04/15 00:00:01 end