語り部IRCログ #kataribe 1999-04-15

創作TRPG企画語り部のメインチャンネル。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #kataribe 1999-04-15をご活用くださいませ。

1999/04/15 00:00:02
[so_do] 「HA06でなんか完成させる」
[so_do] というのを話してみようかと
[so_do] で、未完の企画や、新規企画をリストアップしてました。
[so_do] で、なんかないかなぁ……と
[Ryu] むぅ
[Ryu] この間の節分はもろに止まってるね
[so_do] そうでしたね(笑)
[so_do] ただ、EPは個人の負担が大きいですからねぇ……
00:06:36 + theta(~jbe00525@cs25822.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
[so_do] こんばんわ
[theta] Hello
[kyokutai] ばんわ〜
00:12:47 + kusu(~kusunoki@p38-dn01tondabayasi.osaka.ocn.ne.jp) to #kataribe
00:17:15 Ono-TH -> Onomoto
00:23:01 ! Ryu (俺はスーパーウルトラセクシィヒーロー)
00:26:17 + Ryu(~Ryu@ppp18-111.din.or.jp) to #kataribe
00:43:20 ! Kakeru (情報工学科だというのは黙っていよう(^^))
[kyokutai] そろそろねますぅ
[so_do] お疲れ様でした
[Ryu] おやすみー
00:59:23 ! kyokutai (おやすみみ〜)
1999/04/15 01:00:00
[so_do] そうだ、リューさん
[so_do] 「過去……」の登場人物紹介、
[so_do] OKですか?
[Ryu] あ、問題ないです
[Ryu] 正式名称を書こうと追加しておこうかとも思ったんですが
[Ryu] うーむ、と悩みました(^^;
[so_do] 書きましょうか?
[Ryu] うーむ
[Ryu] ふむ、かいといてくだはい
[so_do] えと……なんと書けば?(爆)
[Ryu] えっと……ちょっとまってね(笑)
[Ten-Rou] さて、そろそろ落ちまーす
[Ryu] おやす〜
[so_do] おつかれさまでした。
01:17:34 ! Ten-Rou (窓95にEPSON-DOSにLinux...うちの98って一体……)
[so_do] あ、しまった
[so_do] Linuxの資料手に入れたのに……(爆)
[Ryu] みつからん(汗)
[Ryu] あとでMLに流しますわ(^^;
[so_do] すみません、お願いします。
[so_do] できれば、紹介文にくっつけてお願いします。
[Ryu] うい
[so_do] で、紫苑さんはグリーングラスに住み着くのですか?
[Ryu] うーむ、どうなんだろう
[so_do] 部屋一つもらえるようなので、一緒に住めますが……
[Ryu] たぶん、ずっとは居ないと思う
[Ryu] 居たり居なかったり
[so_do] なるほど。了解です。「紫苑ばなれ」しないとだな(笑)
[Ryu] (^^;
[Ryu] たぶん時々ふらっと居なくなる
[so_do] なるほど
[so_do] 美都のバイト中は、かまってる暇はないと思うのですよ
[so_do] でも、意外に鈍いからなぁ……>美都
[Ryu] はっはっは(笑)
[so_do] 「運動能力:7」(笑)
01:27:46 + theta(~jbe00525@cs25643.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
[so_do] おかえりなさい
[theta] 何故か落ちてしまった(^^;
[so_do] 良くあるんですよ>いきなり撃墜
[Ryu] ふむ
[so_do] #たまにマップ兵器で落とされる(爆)
[Ryu] #やるなブライト
[so_do] #なぜぶらいと?それしかとりえがないからか?
[Ryu] #マップ兵器と言えば……核だから(^^;
[so_do] #「ソロモンよ!私は帰ってきた!」(核爆)
[so_do] さて、そろそろ失礼します
[theta] わたしも〜
[Ryu] うい
[Ryu] おやすみー
[theta] おやすみ〜
[so_do] 登場人物が修正されたら、まとめ流しますね
[so_do] お疲れ様でした
[theta] うじゃうじゃ。
01:35:56 ! theta (CHOCOA)
[so_do] それでは、おやすみなさい
01:36:18 ! so_do (お先に失礼します〜)
1999/04/15 02:00:00
02:42:01 ! Onomoto (CHOCOA)
1999/04/15 03:00:00
1999/04/15 04:00:00
[Ryu] ね、寝るなり(ぷひー)
04:52:19 ! Ryu (俺はスーパーウルトラセクシィヒーロー)
1999/04/15 05:00:00
1999/04/15 06:00:00
06:52:53 + sf(~sf@plk2-84.mahoroba.ne.jp) to #kataribe
1999/04/15 07:00:00
1999/04/15 08:00:00
[sf] んーむ
[sf] なかなか進まんうちに
[sf] 17日はもう目前に
08:25:24 (#kataribe:fukanju) ん〜む。
[sf] 19500カウント取っちった
[sf] んーむ
[sf] あと二日か
08:28:39 (#kataribe:fukanju) んむ。
[sf] どーしたものか(;^^)
08:30:11 (#kataribe:fukanju) (^^;
[sf] あはははは(;^^)
08:30:59 (#kataribe:fukanju) ここは、IRConWWWで開設記念セッションを(爆)
[sf] がふっ
08:32:40 (#kataribe:fukanju) ん〜〜む。
[sf] まあ、セッションってのはひとつの案ではあります
08:33:21 (#kataribe:fukanju) 技術的に難しいですかね(汗)<ぷろぐらむはよくわからない
[sf] 気合いしだい(おひ)
08:33:47 (#kataribe:fukanju) (^^;
08:34:43 (#kataribe:fukanju) ん〜む
[sf] どかーん
08:37:45 (#kataribe:fukanju) ふみ。
[sf] ってそろそろ時間が(;^^)
08:38:28 (#kataribe:fukanju) んむ。
[sf] とりあえず落ちて飯食って考えよう
[sf] であであ〜
08:38:48 ! sf (Leaving..)
08:39:08 (#kataribe:fukanju) あああああああああ
08:39:15 (#kataribe:fukanju) ほい、であ
08:39:40 (#kataribe:fukanju) むぅ。たいぷみす(汗)
1999/04/15 09:00:00
1999/04/15 09:00:15
09:00:17 + kataribe(~kataribe@ns.trpg.net) to #kataribe
09:46:54 + BallMk-2(~hi-izawa@yokohama-ppp-210-172-141-75.interq.or.jp) to #kataribe
09:47:15 ! BallMk-2 (EOF From client)
09:51:49 + sf(~sf@plk2-31.mahoroba.ne.jp) to #kataribe
09:55:43 + BallMk-2(~hi-izawa@yokohama-ppp-210-172-141-75.interq.or.jp) to #kataribe
[BallMk-2] むー
[sf] さくさく〜
[BallMk-2] はよ
[sf] どもです
[BallMk-2] え〜ん、暇だよ〜(汗)
[sf] (;^^)
[sf] とりあえずお題だ〜
[sf] 何するべ
[BallMk-2] マジで、会社に居るんだけど…仕事が無い〜〜〜
[BallMk-2] ふみ
[sf] んーむ
[sf] なんかぱーっとしたものないかに〜
1999/04/15 10:00:00
[BallMk-2] 第1回語り部オンリーCON
[sf] まにあわんやん(;^^)
[BallMk-2] あはは
[sf] 09月17日あたりか>暫定公開版六周年
[BallMk-2] うい
[BallMk-2] 語り部結成って何年?
[sf] 結成とは?
[BallMk-2] 創設と言おうか
[sf] ううむ、どの時点を創設というのか……
[BallMk-2] 語り部自体の制作が始まった時期
[BallMk-2] スタッフが揃ってさ
[sf] アイデアメモとか自体は、いつのものかわからん。(;^^)
[sf] 内輪で遊ぶために作ったしね>最初の
[BallMk-2] ふむ
[sf] 語り部という前でルールを暫定公開したのは1993年09月17日
[sf] もとい名前
[sf] 最初にセッションで利用したのは1993年05月05日。
[BallMk-2] んじゃ、9月にオンリーCONだぁ〜(笑)
[sf] んがはは
[BallMk-2] いや、マジでやるなら、8月がいい
[sf] ふに
[sf] 理由は?
[BallMk-2] 夏休み中だから
[BallMk-2] みんな、時間が取れやすいでしょ
[sf] まあ、九月はテストの大学もあるしな
[BallMk-2] ふみ
[BallMk-2] 社会人だし、上半期の決算だしね
[BallMk-2] 社会人だと、上半期の決算だしね
[sf] まあ、オンリーコンは、とりあえず幹事が居ればオッケー(爆)
[BallMk-2] わはは
[BallMk-2] 蒼月だって、偶にオンリーCONと化すから(笑)、語り部も負けてられないねぇ(笑)
[sf] ういうい
[sf] 誕生日オフが参加者数十数名のオンリーCON化することはあったが(爆)
[BallMk-2] (笑)
[sf] 間違い。十数名だ。うむ
[BallMk-2] あははは
[BallMk-2] いや、何十人も集まるのかと思った(笑)
[sf] 難題は地域分散が激しいことだよな〜
[BallMk-2] ういうい
[BallMk-2] 関東、関西で結構分散してますからねぇ
[sf] んみ
[BallMk-2] んじゃ、オフラインで語り部を広げる(笑)
[BallMk-2] ルールブック化じゃ
[sf] そのためには印刷版ルールブックを(どくどく)
[BallMk-2] 商用化じゃ(爆)
[sf] がはは
[sf] どこかの店に委託で置いてもらうのだな。
[BallMk-2] ういうい
[sf] 売って恥ずかしくないものを作るように努力せねば〜
[BallMk-2] 関東なら、「書泉ブックマート」か「イエサブ」がもっとも良い
[sf] ふむ
[BallMk-2] 「書泉ブックマート」だと、偶に同人系があったりするし
[BallMk-2] 渋谷のコスタホビーも良いかも
[sf] まあ、置く場所はモノを作ってから考えるべ。(;^^)
[BallMk-2] #誰じゃ、語り部でスパロボしようと言う奴は(爆)
[sf] くすくす
[BallMk-2] んまぁ、結構面白いかも(笑)
[sf] んみ
[BallMk-2] にゅう
[sf] んーむ
[BallMk-2] この手の企画って苦手ですね(苦笑)<三周年記念企画
[sf] 結局スーパーの記念感謝祭なんかと同じでさ
[sf] 自分を追い詰めて何かするための道具なんよ>記念企画
[sf] 締め切りを作る小道具というわけ
[BallMk-2] ふーむ
[sf] あとは、ぱーっとお祭り気分になることで
[sf] 仲間うちの結束を固めるとかね。
[BallMk-2] ういうい
[sf] だからまあ、あまり神経質に考えるほどのものではなかろうとは思う。
[BallMk-2] ですね
[BallMk-2] んー、でも、あった方が面白いですね
[BallMk-2] 活気づくしね
[sf] ふん
[sf] もとい、うん
[BallMk-2] まずは、人気投票ですかねぇ(苦笑)
[sf] だからまあ、こうしてIRCでも、色々と尋ねてみているわけね
[BallMk-2] ういうい
[sf] でも、なかなかいいものが出てこない
[BallMk-2] そうですねぇ
[sf] TRPG.NETで企画立てても回らないしね〜
[BallMk-2] ふーむ
[BallMk-2] みんなが注目しそうなもの…と、言うと…
[BallMk-2] んー…思いつかないのぉ
[sf] んーむ
[BallMk-2] #あはははは>一行掲示板のカキコ
[sf] うみ
[BallMk-2] 困りましたねぇ<三周年企画
[sf] んーむ
[BallMk-2] そう言えば、前に企画していた、カードゲームの話はどーなったんだろう…
[sf] 更毬さんに聞こう〜
[sf] やはり、企画リストは必須か
[BallMk-2] ふみ
[sf] それをきっちり工程管理して(;^^)
[BallMk-2] うい
[sf] 必須なのは確かなのだよな、まともに機能させるには。
[sf] 一行でも書いたけどさ〜
[sf] http://village.infoweb.ne.jp/~fwgf2942/LectureManager/MG.CheckList.html をみていると……痛い痛い〜。
[BallMk-2] あははは
[sf] TRPGの開発管理もきっちりとやらないとデスマーチに(爆)
[BallMk-2] ういうい(笑)
[sf] つーか企業も含めて、完全にデスマーチプロジェクトだよな〜組織的に
[sf] だからこそ、工程管理を確立して品質を向上すれば勝者になれるんだろうとは思う。
[sf] # なってどーするという話もあるが
[sf] 私自身がずるずるとなまけてしまうからねー
[sf] 一日単位で可能な作業、もっと細かい作業あたりまで分割して
[sf] 進められるようにする必要はあると〜
[BallMk-2] うーむ、大変ですねぇ
[sf] エピソードも止まらないように工程管理を(目の幅涙)
[BallMk-2] (汗)
[sf] 必要なのは確かなんだけどね〜
[sf] 現在どこまで企画が検討されていて、どこまで予定が立てられていて、なにが必要で、誰が止めているかとか(爆)
[BallMk-2] sfさん、一行に質問が届いてるよ
1999/04/15 11:00:00
[sf] とりあえずまあ、研究していかねば>工程管理の実現
[BallMk-2] そうですね
[sf] そうしないとルールブックができない(爆)
[BallMk-2] わははは
11:09:55 + sf1(~sf@210.166.184.145) to #kataribe
[BallMk-2] おかー
[sf1] 電話が切れた
[BallMk-2] むむう
[sf1] y\
[sf1] んー
11:15:09 sf1 -> sf
[sf] というわけでまあ、ここをなにかと活用できれば(;^^)
[sf] というわけでよろしく〜。
[BallMk-2] うい
[sf] まあ、そんなもの
11:42:26 ! BallMk-2 (「どうして私をひとりぼっちにするんですか…?」)
1999/04/15 12:00:00
[sf] んにー
12:17:20 (#kataribe:fukanju) んむ。
12:22:12 (#kataribe:fukanju) ふみぅ。
[sf] んー?
12:23:12 (#kataribe:fukanju) 「留守番頼むね〜〜〜」で、研究室が無人になってしまった(汗)
[sf] あはは。
[sf] であ落ちます〜
12:41:14 ! sf (Leaving..)
1999/04/15 13:00:00
1999/04/15 14:00:00
14:43:02 + lokai(~aloeking@133.11.52.193) to #kataribe
14:54:09 (#kataribe:fukanju) むに。
1999/04/15 15:00:00
[lokai] にむ。
15:14:08 (#kataribe:fukanju) ふみ
15:44:20 + sf(~sf@plk2-19.mahoroba.ne.jp) to #kataribe
[sf] にゃ
15:45:25 (#kataribe:fukanju) どもぉ。
[sf] がおー
[sf] がつがつ
[lokai] あ、喰ってる
15:48:59 + Onomoto(firewall-u@rungw251.ritsumei.ac.jp) to #kataribe
[sf] がつがつ
[Onomoto] む?
15:50:05 (#kataribe:fukanju) やほぉ
[lokai] ごりぼりぱきぴしゃ
[sf] さて
[Onomoto] こんちゃっす
[sf] まともな話題を展開してみるとか(;^^)
[Onomoto] さすがにこの時間だと人が少ないや
15:51:12 (#kataribe:fukanju) そりはそーでし(笑)
[sf] くくく
[sf] だいぶそろったけどな
[sf] んー
[Onomoto] まぁ学校からだから電話代は気にしなくて良いのだが(笑
[sf] 17日どうしよう(冷汗)
15:52:40 (#kataribe:fukanju) ぐは
[Onomoto] 17日……もう明後日か
[sf] んむ
15:53:40 (#kataribe:fukanju) だねぇ〜〜〜
[Onomoto] うぅ、このマシンのマウスへたれてる(T_T)
[sf] 困った困った
[sf] 困っているだけではあれなんだけどね(;^^)
[sf] とりあえず、第一回方式で人気投票はすると。
[sf] これが内むけ企画としては、盛りあがりやすいでしょう。たぶん。
[sf] 外むけ企画だな〜
15:58:07 (#kataribe:fukanju) んむ。
[Onomoto] 外向け企画か〜
[sf] 「語り部はこんなに頑張ってますぜ〜」
[sf] って感じに広報するために使えるもの
[Onomoto] ふむ
1999/04/15 16:00:00
16:00:30 (#kataribe:fukanju) ん〜〜む。
[Onomoto] むずかしいなぁ
[sf] あはは
[sf] ルールブックを作るのは必要な仕事だけどね〜
[sf] まにあうかーっ(滅)
[sf] あははははは
16:03:54 (#kataribe:fukanju) (^^;
[Onomoto] むぅ
[sf] いやまあ、がんばればできるかもしれんが(爆)
[sf] 0.20も0.30も、がーっと一日作業したような気もする
16:05:04 (#kataribe:fukanju) (^^;
16:05:44 (#kataribe:fukanju) やはし、ここは公約して自分を追い込むとか(爆)
[sf] がはは
[sf] さすがに工程管理せずに作れる規模でもないしのう〜
[Onomoto] あと1日と8時間
[sf] リライトらともかく
16:08:18 (#kataribe:fukanju) んむ(^^;
[sf] んー
[sf] 取り合えず要求を整理して要求しようをまとめて設計に入らねば
16:09:00 (#kataribe:fukanju) 工程管理表を発表する(爆)>三周年記念
[sf] くくく
[sf] すげーぜ
[sf] いやまあ、まじめに重要な気はするが〜
16:09:47 (#kataribe:fukanju) ぢみですけどね〜〜〜
[sf] 要求整理しきれるかな〜
16:10:24 Topic of channel #kataribe by sf: 語り部 [ログ公開] 暇時のお題:語り部になにがを求めるのか
16:12:07 (#kataribe:fukanju) ん〜〜む。
[sf] あなたは語り部でなにがしたいのでしょうか
[sf] なにが表現できると嬉しいのかな
16:12:25 (#kataribe:fukanju) ん〜〜〜む(悩)
[sf] 語り部とは何をするためのモノなのだろう
[sf] 基本的に次世代語り部で私が行ないたいことは「表現力の向上」であるといえますが。
[sf] 他の人はどう考えているのだろうか。
16:14:15 (#kataribe:fukanju) んむ。
[sf] なにが足りないと思って居るのか、というので収集するのも悪くないんだけど
[sf] 全体のバランスが崩壊しやすいからねぇ〜
[sf] 語り部のルールをどのように使いたいのか。
[sf] とかではどーか
16:18:14 (#kataribe:fukanju) んむ。
[sf] 具体的に。
[sf] 私はサプリメントをかくのを楽にしたいし〜
[sf] シナリオを書くのを楽にしたいし〜
[sf] セッションの緊張感を自動的に維持できるようにしたほしいし〜
[sf] ゲームマスターとプレイヤーの負担のバランスをどうにかしたい
16:19:28 (#kataribe:fukanju) ふむ。
[sf] 現行ルールでは表現しづらいキャラクター・設定をも許容できるようにしたい
[sf] 活躍のバランスをとりやすくしたいし
[sf] カタルシスも感じられるようにしたい
[sf] 組織に所属する意味とかも明確にしたいし〜
[sf] 世界構造を丸ごと明確にするための道具になって欲しい
[sf] んーむ
[sf] みなさまはどーでしょー
16:32:55 (#kataribe:fukanju) ん〜む。
[sf] 使っていての実感とか
[sf] わしは、こーゆーふーに使っとるんじゃ〜今後もこうして使えて欲しいんじゃ〜とか
16:35:21 (#kataribe:fukanju) ん〜む。
16:35:36 (#kataribe:fukanju) わたしは、小説書きの補助に使ってます(^^;
[sf] うんうん
[sf] より具体的には
16:36:36 (#kataribe:fukanju) ん〜む。キャラクターの能力と特徴をキャラシーに入れることで、
16:36:52 (#kataribe:fukanju) キャラクターの詰めを行うのに使ってますね。
[sf] そのうえでの欲求は?
16:38:02 (#kataribe:fukanju) ん〜〜む。
16:40:31 (#kataribe:fukanju) る〜る的に運用は全然してないので(汗)
16:40:43 (#kataribe:fukanju) あまり不満を感じてなかったり(爆)
[sf] 記述能力としても欲しいものとかあったりしませんかな〜
16:42:00 (#kataribe:fukanju) 付与された特徴と、その解除のためのレヴェルとしての解除難易度、かなぁ。
[sf] ふーむ
16:42:59 (#kataribe:fukanju) のろいをかけられていたりするのを記述したい訳ですね。
[sf] ういうい
[sf] 世界ごとの法則の違いを記述できるといいな〜☆
16:43:53 (#kataribe:fukanju) んむ。
[sf] 社会の圧力も表現したほしいなぁ☆
[sf] 社会の圧力も表現してほしいなぁ☆
16:44:41 (#kataribe:fukanju) ん〜〜む。
[sf] やったら喜ばれることとか、嫌がられることとかありますしね〜
16:44:46 (#kataribe:fukanju) ですね。
[Onomoto] うみゅ
[sf] 内的葛藤を明確化したいなぁ☆
[sf] うじうじ悩んでな自己嫌悪に陥っていくのとかさ、うまく処理できるようにしてほしいよね☆
[sf] # 注:無責任な要求者のロールプレイ中
16:45:51 (#kataribe:fukanju) (爆)
16:46:16 (#kataribe:fukanju) 内的葛藤はルール運用できるといいですねぇ。
[sf] あとさ、自分の失敗で自分が困ったりするとルールがうまく回らないことってあるけど、
[sf] あれってなんとかならないの?
[sf] # とかいったものをどかどかと要求として積み上げるのだ
[sf] # みんな頼んだぞ〜
[sf] ううむ
[sf] さくさく。
[sf] セッションに必要なものを網羅的にあげてみよう。
[sf] ゲームマスターとプレイヤー
[sf] (どがしゃ)
[sf] あむあむ。
[sf] とりあえずシナリオがあって、PCがいて、なにか問題があって、それを解決するために努力するのだな。
[sf] あ、忘れていた。時間経過の処理もちゃんとルールに組み込んでね〜☆
[sf] でまあ、PCは記述できるけどさ
[sf] シナリオとその要素とか、解決すべき問題とか、解決の過程を組み立てる道具とか
1999/04/15 17:00:00
[sf] そのあたりは無いんだよね〜
[sf] # うう、反応がほしい(爆)
17:00:57 (#kataribe:fukanju) んむ。
[sf] 小説とかエピソードだったらさ、どのようにアイデアを出して、どのようにプロットを組み
[sf] どのように参加者を集めたり必要データを揃えたりして
17:02:57 (#kataribe:fukanju) んむ。
[sf] どうやって進行を管理して、どう完成に向かって進めていくのかとかも欲しいよね☆
[sf] セッションだってそう。どんなPCが許容できて、どんな動機でシナリオに組みこむのかとか。
17:08:59 (#kataribe:fukanju) ふむ。
[sf] ああ、そうだ。セッションで問題を解決した報酬も欲しいよね☆
[sf] # 経験点とか金品とは限らない。
[sf] あとあと、セッションで何があったかってのをさ、記録できるようにして欲しいなぁ☆
17:11:20 + theta(~okada_h@xcs.shimadzusd.co.jp) to #kataribe
[sf] あとあと、アイテムとか宇宙船とか兵器とかも
[sf] もっと細かく設定できるといいなぁ☆
[sf] # 注:無責任な要望でありコンセプトやバランスを検討して却下されることは良くあることなのです
[theta] Hello
[sf] 現在お題を行ってます
[sf] 要求の抽出作業であります
17:14:09 (#kataribe:fukanju) どもぉ
[theta] なにがを?
[theta] ども>f
[sf] トピックスにもありますが〜
[sf] 語り部の新版へ向けて要求分析をしているわけですな
[sf] θKadさんもなんか欲しいものあったら無責任にどうぞ〜
[theta] えーと、まず、お題の日本語が変です(^_^;)。
[sf] がはっ
[sf] ミスだ(;^^)
[theta] 助詞の使い方
17:16:20 (#kataribe:fukanju) (^^;
17:16:21 Topic of channel #kataribe by sf: 語り部 LOG公開:暇時のお題:語り部に欲しい機能、求めるもの
[theta] もっと入門しやすくしてほしい。
[sf] ういうい。より具体的には?
[theta] キャラ設定。
[theta] GM向けサンプルシナリオ。
[sf] なるほど、充実したスタート用のサプリメントセットが欲しいと
[sf] それだけあれば完璧ってな
[theta] D&Dの「アリクの瞳」みたいなやつもほしい。
[theta] 一人でできるやつ。
[sf] 良くできた、運用法まできっちり書かれたシナリオ?
[sf] ソロシナリオが欲しいと。ゲームブックみたいなものね。
[theta] D&Dの「アリクの瞳」みたいなやつ、でわからなければ「ロケットガールRPGソロプレイ」みたいに一人で遊べるやつ。
[sf] いやまあ、ソロシナリオのことだというのは分かるけど
[sf] 選択肢があってそれを選んでいけば判定のしかたも含めて書いてあるやつで
[sf] 判定結果によって状況も変るやつですわさ。一般にはゲームブックといわれたもの。
[theta] シナリオには明確な目標があって、1時間くらいで終わるのがいい。
[sf] ふむふむ
[theta] >入門用
[theta] つまり、自由度はいらない。
[theta] 低くていい>自由度。
[sf] まあ、ルール入門用のソロシナリオですな
[theta] そうです。
[sf] 選択肢を選ぶことよりも、ルールをどう使うかの実地学習〜
[theta] あればいいなあと、勝手な意見です。
[sf] いやいや、ありがたい意見ですわさ
[sf] そーゆーのでいいからごそごそと溜め込んで整理して
[sf] 計画的に潰していこうかと
[theta] キャラクター作成も、障壁の一つ。
[sf] んむ
[sf] どういうキャラクターを作れば良いかわからんとか
[theta] 雛形がほしいなあと思うと、たくさんくさんありすぎて。
[sf] あはは(;^^)
[sf] シナリオに向いたひな型をセットで提供できると楽なんだろうね〜
[theta] 「XANADU」にも雛形があったが、あんなのがいい。
[sf] 精選八ひな型、くらいで。
[theta] 「XANADU」だと、雛形とその設定のキャラがどういう末路を辿ったかが書いてあって、おもしろかった。
[theta] やってはいけないことがそれとなくわかるという。
[sf] ふむ。
[theta] 語り部だと、「万能キャラを作った」−>「こうなった」みたいな。
[sf] なるほど。
[sf] こういうキャラクターを作ると、こういう便利さがあって、こういう危険があります、というあたりか。
[sf] 確かにたいへんに便利そうですな〜
[theta] あと、さいころ降ってキャラメイクできると便利。
[sf] (;^^)
[sf] ランダムにキャラメイクを行なうための方法、ですな
[theta] 簡易ルールってことで(^_^;)
[sf] いやまあ、遊べるだけのデータ入ったひな型(参考氏名つき)とか
[sf] 配るだけ〜ってのも手ですからね。(;^^)
[sf] さいころを振って、選択項目からてきとうに選べるようにひな型を作るとか
[lokai] フルオート氏名ジェネレーターとか(笑)
[sf] 世間様にあるけどね(;^^)
[lokai] あ、あるのか(汗)
[sf] 古典的ですよ〜
[lokai] (^_^;)
[sf] 書籍では十数年前、パソコンでも同様です
[sf] 国別のよくある名字・名前のリストや名前の法則なんかは
[sf] きっちり整理されてると便利だよな〜>現実世界と関係してる場合
[theta] では、このへんで。
[sf] であ
17:38:35 ! theta (CHOCOA)
[sf] というわけでθKadさんにはありがたい意見を頂きました〜
[sf] ルールシステムというよりも、ルール記述の要望やけどね
17:39:20 (#kataribe:fukanju) んみ。
[sf] つーわけで意見を出すのだ、だだだ
[sf] んーむ
[lokai] むう
[sf] A:語り部ならではの、使い方を再分析する
[sf] B:現状で発生している問題点を抽出する
[sf] つーかんじで〜
[sf] どっちでもいい
[lokai] 個人的には、他者との共同執筆のための世界観と世界法則の擦り合わせ。みたいに使っているのだけど……
[lokai] しまった、「だいたいルール」はやってるけど、「きっちりルール」は全然やてない(汗)
[sf] がはは
[sf] つまる所そこからは
[sf] ・世界観の擦り合わせに必要な機能の充実
[lokai] ちうか、まっとうにルール適用された現場に立ち会ったことない(爆)
[sf] ・世界法則の記述能力
[sf] ・ルールの適用の分かりやすさと統一性の向上
[lokai] それは充実していると有難いでし>記述能力
[sf] などなどの機能が望まれているという推論が〜
[Onomoto] 落ちます〜
17:48:03 ! Onomoto (CHOCOA)
[lokai] EPなんかで他キャラを動かすときに、延々と過去ログをめくらなくて済むだけの記録があるといいにゃあ。
[sf] ふみふみ
[sf] さらにいえば、エピソードごとに追加されていく「状況」とか「関係」とか「共有した過去」
[sf] とかを記録できるといいでしょ〜
17:50:16 (#kataribe:fukanju) んむ。その辺は欲しいでし。
[lokai] でしな。
[lokai] キャラシーそのものじゃなくても、なんかこう、キャラシーの付属用紙みたいな形で。
[sf] それが語り部における「経験」であり「成長」なのであります〜
[lokai] キャラメイク時点の「経歴」欄の他に、別紙というかたちでつけるとか。
[sf] ってのが0.4用のネタの一つ「セッション記録用紙」「使い捨て能力(貸し借りとか)」の概念なのです〜
[sf] というわけで要求と実装のと擦り合わせはうまくいきそうなのでありました。たぶん。
[sf] 問題は、セッションが続くとどんどん脹れ上がるからキャラクターの把握が困難になるという現象なのでありますが〜
[sf] そのあたりは「シーンごとのアクティブ能力」でしのげないかな〜と
[sf] んでまあ、ほかにないかの〜
17:56:52 (#kataribe:fukanju) ふ〜む。
[sf] たくさんの要求を整理して、統一的かつ簡便でバランスの取れた方法で処理するのが〜
[sf] のちの作業なので〜
[sf] 要求はたくさん上がっていたほうが、むしろ良い
[sf] 重複していてもかまわない
17:58:52 (#kataribe:fukanju) ふみ。
[sf] 複数の人から重複していれば、それだけ要求として強いわけで
[sf] がんがん思いつくままに
[sf] こういうことがしたいとか
[sf] こういう機能が欲しいとか
[sf] こういう問題をなんとかしたいとか
1999/04/15 18:00:00
[sf] そーゆーのをゴリゴリと欲しい
18:01:21 (#kataribe:fukanju) ん〜〜む。
[sf] キャラクターかいていて、うまく書けないとか、表現しづらいとか、使いづらいとか〜
18:02:25 (#kataribe:fukanju) う〜〜む。
[sf] んみ
[lokai] いまのシートって、「備考」みたいな事項まで「経歴」欄に書いてると思うでし。
[sf] ふむ
[sf] シートの改善ですな。シートの必要項目の再検討が必要〜
[lokai] キャラによっては「経歴」欄がえらく膨れ上がってしまっているので。
18:05:21 (#kataribe:fukanju) あぁ、それはありますねぇ。
18:05:52 (#kataribe:fukanju) 社会的経歴と、精神的経歴とかそのあたりがごっちゃになってますからなぁ。
[lokai] かといって、「経歴」以外の欄に書くような場所もなく。
[lokai] 思考パターン、主義主張の類まで、経歴に入ってたりして。
[sf] 能力の補足説明が入ったりしているのですよね
[lokai] んむ。
[sf] あのあたり、結局、語り部の技能・特徴システムの機能限界にも関係しているのではありますな
[lokai] 備考欄を外にとって、見開きシートくらいにしちゃってもいいかも。
[sf] ふみ
[sf] まあ、印刷するとそういう風にしていましたが〜
[sf] 二段組みで印刷すると自然に片方がメモ欄に(;^^)
[lokai] にゃるほろ。
[lokai] わちはいつも、A4一枚に刷ってまちた(汗)
[sf] ふみ
18:11:38 (#kataribe:fukanju) 印刷フォームの整備も必要でしな。
18:11:42 (#kataribe:fukanju) >シート
[sf] ういうい
[sf] いちおーあるけど、ルーズリーフのほうが使いやすいという説が(がす)
18:14:44 (#kataribe:fukanju) (^^;
18:15:29 (#kataribe:fukanju) ルール上記述せにゃならない項目数が簡単に覚えられる程度ですから(^^; >ルーズリーフに書ける
[sf] あはははは
18:16:31 (#kataribe:fukanju) その辺がすっごい利点だと思ってたり(^^;
18:16:55 (#kataribe:fukanju) #なにせ、他のルールのほとんどが、面倒臭くなるぐらい(爆)
[sf] あはは
[sf] ・キャラクターの記述要素が少なくて手間がかからない
[sf] ・インクリメンタルにキャラクターを固められる
[sf] という利点を享受していると。
18:18:05 (#kataribe:fukanju) ですねぇ。
18:18:58 (#kataribe:fukanju) 深く考えることなく、イメージしたとおりのキャラクターが作れますから(^^;
[sf] そういう、利用されている長所というものを要求として再確認しないと
[sf] 「こんなの要らない」となりますからね〜
[sf] ガシガシよろしく
[sf] あれがほしい、これが欲しいというものを安易に付け加えていくと
[sf] 肥大化したソフトウェアみたいになっちまう〜
18:23:21 (#kataribe:fukanju) んむ。
[sf] だからこそ、たくさーん要求をかき集めてるのは
[sf] 重要なのではあります
18:25:21 (#kataribe:fukanju) シンプルさを失わないで欲しいです(笑)
[sf] ういうい
[sf] シンプルさと表現力・完備性とのバランス感覚なのだな
18:27:43 (#kataribe:fukanju) んむ。
18:28:34 (#kataribe:fukanju) 能力値としては、余力、特徴、技能の、三種類をベースとしたシステムは変わらないで欲しいですねぇ。
[sf] 一応理由もどうぞ〜
18:31:30 (#kataribe:fukanju) ん〜と。これ以上増えると、資料なしにキャラシーが書けなくなる(爆)
[sf] ぐはは
18:33:53 (#kataribe:fukanju) 応用ルールに関しては、ほとんど使ってみてないからなぁ(^^; 
[sf] にゃはは
18:35:54 (#kataribe:fukanju) しかし、これは、それだけ基本ルールが強力で汎用的であるということでもあるかと(笑)
[sf] あはは。
[sf] さてと。繋ぎすぎや。落ちよう。(;^^)
18:37:43 ! sf (Leaving..)
[lokai] にゃはは、お疲れ様。
18:38:14 (#kataribe:fukanju) おつかれ〜〜
1999/04/15 19:00:00
19:31:06 ! lokai (偉大なるかりーの神に栄光あれ)
1999/04/15 20:00:00
20:24:15 + sf(~sf@210.166.184.168) to #kataribe
1999/04/15 21:00:00
21:19:45 + theta(~jbe00525@cs25636.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
[theta] Hello
[sf] へいほー
21:20:34 (#kataribe:fukanju) りっぽ〜〜
21:21:10 + Saramari(~Saramari@OTUcc-01p52.ppp.odn.ad.jp) to #kataribe
21:21:27 (#kataribe:fukanju) おひさでし〜〜>さらにゃ
[Saramari] おひさしだにゃ
[sf] くくく
[sf] とりあえずお題を聞こう
[Saramari] 語り部に欲しい機能? それって、TRPGシステムとしての語り部でしか?
[Saramari] それとも、総合的にでしか?
[sf] どっちでもいい
[sf] がーっと要求をだしまくって
[sf] 整理しようかと
[Saramari] ふみふみ
[theta] 勝手な意見でいいそうです
[Saramari] 私の一番の要求はHA06用に特化したキャラシーの固定化でしね
[sf] ブレーンストーミングだから
[sf] 実現性をとりあえず棚に上げてごんごんと
[sf] 欲求をあげて見るのが良いかなと
[Saramari] キャラクターの一人称とか、外見(普段の服装)とかを書いたやつでしね>HA06用のキャラシー
[sf] シートの内容の再検討とカスタマイズですなー
[Saramari] 後は……やはりオフライン用の語り部ルールブック
[Saramari] なんせ、今のままなら他の人のキャラクターが動かしにくいという欠点がでまくり
[Saramari] 結局IRCでの口調から類推したり、自分の持ちキャラだけで完結したり、実際会って知っている人の分しか書きにくいのが現状でしから
[sf] キャラクターの行動の予測できる記述能力の実装〜
[sf] キャラクター表現がシナリオの生成能力を持つようにしよう〜
[sf] 用途に合わせてなにが必要かを再検討して、しっかり記述しよう〜
[Saramari] そういう意味で狭間06でのPBMとかは色々参考にできる点が増えるからいいと思うのだ
[Saramari] まぁ、GMができないのが問題だけど
21:30:03 ! theta (CHOCOA)
[Saramari] 結局さぁ、今のキャラシーって一瞥してどんなキャラかがつかみにくいんだわさ
[Saramari] よって、新参者の人しかあまりキャラシーを見ないってことになっちゃうのだ
[sf] キャラクターシートの記載内容が増えて破綻することへの対策が欲しいね☆
[sf] # 星のついているのは要望〜
[Saramari] キャラシーと経歴表と分けるのが吉
[Saramari] 電子版でも2ページにわたって見るようなキャラシーに変更
[sf] まあ、具体的な対策は、あとまわして
[sf] 要求を整理するのを先行させたほうが
[Saramari] まぁ、適当に要望とできそうな対策がぽろぽろでてくるっす
[sf] まあね
[Saramari] ある意味、対策は具体的な要求に過ぎないのだ
[sf] でもデザイン管理としてはあまり良くない
[sf] 全体を俯瞰した再調整ができないから
[Saramari] #つまり、心の中ではして欲しいなっ☆と
[Saramari] あと、データがExcelで読めるようにしてほしいな
[sf] んーむ。
[sf] よーわからん
[Saramari] キャラシーがExcelで読めたら
[sf] # 表計算との相性は劣悪だと思うぞ
[Saramari] 比較参照が楽だもん
[Saramari] #いやぁ、ついでにできそうにもないことも言ってるっす
[sf] 実装ではなくて、それでなにがしたいのかという欲求にすると良いです
[sf] 実装に束縛されると、本当はなにが欲しいのかが不明確になって
[sf] 結果としてゆがみが生じているわけですな
[sf] キャラクターの比較検討が電子的にできる用にして欲しいな☆
[Saramari] こういう状況があったとき、どのキャラクターを登場させるのが適当かがわかりにくい
[sf] ってことだろうけど
[Saramari] &いろんな分けかた毎にWEBページを用意する必要がなくなる
[sf] データベース化と、適切なビューでの自動HTML化という方向性やね
[Saramari] そうそう
[Saramari] 結局はそうでし
[Saramari] 後はやはり、数値イメージの明確化
[Saramari] いわゆる「強制力 - イメージ」相対表ってやつでしね
[sf] その強制力でなにができるのか
[sf] をより明確に、広汎にするというやつですなー
[Saramari] 結局それがないから、GMが難しくなっている & EP
[Saramari] においても、どこまでの破壊力が持たせれるかが把握しにくい
[Saramari] 欲しいものとしてはやっぱり、イラストレーターもそうでしね
[Saramari] オフライン版を出すために
[sf] 人材募集の方策と維持の方法
[Saramari] そういう面では編集の人が一番ほしい
[sf] さらに原稿をちゃんと出してもらうためマネジメント
[Saramari] 特にsfさんのケツを叩ける人が
[Saramari] ちなみに、カードゲームの方はすすんでませーん(爆)
[Saramari] いやぁ、ここ数日英語漬けなのだ( ;_;)
[sf] お疲れさま
[Saramari] 次の日曜は情報処理のテストだし
[sf] まあ、入社後すぐだからね〜
[Saramari] 暇はないわけじゃないけど、同期同士の交流に努めているのだ
21:45:23 (#kataribe:fukanju) んむ。
[Saramari] システムとしては……別に足りないって思うことがないのでし
21:45:55 (#kataribe:fukanju) 社内での環境を構築せねばならん大事なときですからな(汗)
[Saramari] それに、必要なら語り部以外のシステムをやるっていうのが現状でし
[Saramari] 堂々といえるが、西生駒高校以外の世界観では、別に語り部のルールを使ってやる必要がない>現状
[Saramari] かといって、語り部に天羅万象とか、S=Fとかのルールが欲しいわけでもなく
[Saramari] 語り部には語り部のよさがあるのも知っている
[sf] うい
[Saramari] そこが問題
[sf] だからまあ、語り部の良さをどこに感じているのかを積み上げることが
[Saramari] 簡素
[sf] 不満点を積み上げるよりも重要で
[Saramari] 学園物の世界観で、学生が、ゆーれーを気楽にぶちのめせる
[Saramari] 他のTRPG
[Saramari] システムでは攻撃方法が一定だが、想像しだいでいろいろできる
[Saramari] また、その攻撃方法を凝ることを熟練者は楽しむことができる
[Saramari] しかし、初心者も簡単に攻撃することができる
[Saramari]  他に
[Saramari] アニメの情景を描写しやすい
[Saramari] 漫画などでよくある、ツッこまれると血が吹き出るが、次のシーンでは治っているということも再現できる
[Saramari] 結局アニメ、漫画、小説てきな一シーンをGMとして再現しやすい
[Saramari] 問題としては、シーンをイメージするのに極端にハードルが存在する
[Saramari] そういう事を知っている必要があるし、また、口で説明する必要があっる
[sf] 前提知識と説明能力をプレイヤーに必要とする、ってのね
[Saramari] 他のTRPGみたいに、魔法をかけるときの振り付けなど、イメージを喚起するものが用意されていないため、つらい
[Saramari] そうでし
[Saramari] 後、PCの能力をうまくつかったシナリオっていうのを組みにくい
[Saramari] PC同士の役割分担をはかりにくい
[Saramari] 役割分担をすることによって、有利になるルールならそのへんを進んでするようになると思うんですけどね
[Saramari] キャラクタースタイルが明確でない。もしくはPLの良識頼りである
[Saramari] あと、語り部に欲しいものは斬新な世界
[sf] ういうい。
1999/04/15 22:00:00
[sf] 『語り部を遊ぶのはこの世界があるからだ』的なものね〜
[Saramari] って、いろいろ考えたけど、日本人的な魅力的な世界っていうのは結構TRPGとしてでてるんですよね
[Saramari] ちなみに、私にとっては西生駒高校がそれでし
[Saramari] いかんせん、あの世界観は他のTRPGではあらわせないので
[Saramari] あと、EPを改定したらすぐにWEBに反映されるようなシステム
[sf] 制作の達成感が違いますからな
[Saramari] いわゆる、WEB上の文章を自由に改変できるようなシステム
[Saramari] これができたらすごい
[Saramari] いや、まぢで
[sf] がんばれ新型掲示板(おひ)
[Saramari] なんせ、キャラの口調とか、ばりばり変えやすいもん
[Saramari] ふぁいとだ
[sf] # 差し替え・修正・その他ありあり〜
[sf] 重要な問題はフォームでは32KB制限があることだにゃ
[Saramari] できたら、 EPの進展にはなるだろうねぇ……できれば(ォ
[sf] くすくす
[Saramari] 気合
[Saramari] 努力
[Saramari] 根性
[Saramari] ソフト開発
[Saramari] 言語開発
[Saramari] perlで直書き
[Saramari] 後ろの方になると、かなり無理を言っています
[sf] いあ、直書きするしかないんだけど〜
[sf] # つーかそれしかしてないぞ<0d>CGI
[Saramari] perlで直書きはかなり現実的ってことか
[sf] んむ。Cで書くよりは。
[sf] でまあ、それは作業だ〜
[sf] がーっ
22:07:43 (#kataribe:fukanju) がんばれ〜〜〜〜〜
[sf] # それもまた、要求仕様を固めなおして設計してコーディングだ〜
[Saramari] 後は……オンリーコンベンションで6卓くらいたてれるほどのマスター
[sf] GMじゅーよー
[Saramari] PLもいるよな
[sf] そもそも六卓立つコンベンションってのはけっこうな人数ですからな
22:08:57 (#kataribe:fukanju) 20人以上は(^^; >ぷれいやー
[Saramari] さすがに13卓とまでは言わないし
[sf] ・マスター養成プログラム
[Saramari] いやぁ、コンベンションで集まれる人数ね
[sf] ・プレイヤーを呼び寄せるだけの魅力
[Saramari] あと、頑強な体力がsfさんに必要だな
[sf] んむ
[sf] 今月に入ってけっこう調子が良い
[Saramari] それは、いいことでし
[sf] 理由の一つとしてそろそろ寝るということがある(爆)
[sf] 日報も出したし、眠いし、話は佳境だけど寝ます〜
[Saramari] いやぁ、私もねるし
[sf] ういうい
22:12:24 (#kataribe:fukanju) おやす〜〜〜>ご両人
[sf] まあ、ごりごり出てきてるから
[sf] がんばろー
[sf] 不観樹さんも頑張ろう〜
22:13:08 (#kataribe:fukanju) お〜〜
[sf] 更毬さんも西生駒の導入ガイドその他を〜(爆)
[Saramari] げはぁ
[sf] なサプリメントになにが必要化ってのは
[Saramari] いやぁ、細々と書いてはいるのだ
[sf] ルール作るうえでも要求分析しとくといいのら
[Saramari] あと、EPも未発表分がいくつか……(^_^;
[sf] (;^^)
22:14:29 (#kataribe:fukanju) とりあえず、霙の街とAD関連のファイルを作業できる環境にはなったから(^^;
[sf] 私も謎のデザインメモが>必要事項その他
22:14:51 (#kataribe:fukanju) あと、他のもろもろのえぴそどや小説も(^^;
[Saramari] まぁ、電話代も恐いし、おちよっと
[sf] うい
[sf] であであ〜
[Saramari] であであ、これから英語を勉強するのだ
22:15:12 (#kataribe:fukanju) であ
[sf] おやすみー
[sf] テレホになったらがんばってねー
[sf] 司会に任命〜
22:15:47 (#kataribe:fukanju) むぅ(汗)
[sf] 去るときには誰か後継者を任命してね〜
22:16:00 (#kataribe:fukanju) わたしもそろそろ帰って寝るつもりですがな(汗)
[sf] んみ
[sf] 風呂入ってこよう〜であー
22:16:23 (#kataribe:fukanju) であ
22:16:38 ! sf (Leaving..)
22:37:52 + Hauu(~yoshikz@max250-157.naha198.ryukyu.ne.jp) to #kataribe
22:38:01 + theta(~jbe00525@cs25606.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
22:51:50 + Shin-ya(~shinya@OTUcc-01p24.ppp.odn.ad.jp) to #kataribe
[Shin-ya] ちゃわ
22:56:00 + so_do(~so_do@dmax000-pool046.nishitokyo.tnis.egg.or.jp) to #kataribe
[Shin-ya] ちゃわ
[so_do] こんばんわ
22:57:35 so_do -> so_do_ROM
[so_do_ROM] メールチェックしてます
[Shin-ya] うぃうぃ
22:59:39 + BallMk-2(~hi-izawa@yokohama-ppp-210-172-141-153.interq.or.jp) to #kataribe
[Shin-ya] ちゃわわ
1999/04/15 23:00:00
[so_do_ROM] こんばんわ
[BallMk-2] ばわ
23:04:03 ! Hauu (貴方に七つの風の祝福がありますように。)
23:04:06 + Onomoto(~yatukami@INS87.otsu.dti.ne.jp) to #kataribe
23:04:07 + Kakeru(~KakeruAoz@160.29.3.18) to #kataribe
[Shin-ya] ちゃわわ
[Kakeru] こんばんわ
23:04:50 + sf(~sf@plk2-40.mahoroba.ne.jp) to #kataribe
[Onomoto] ばわ
23:06:19 Kakeru -> KakeruROm
[sf] んに
[sf] 寝る前に少し見にきました〜
[Shin-ya] ちゃわわ
23:08:48 + Ten-Rou(~s031044@kinokawa-ppp00.center.wakayama-u.ac.jp) to #kataribe
[Ten-Rou] ばわです
[Shin-ya] ちゃわ
[sf] では
[sf] お題だ〜
[sf] ゲシゲシかくのだ
[Shin-ya] ぐはあ〜
[Shin-ya] んじゃ、なんか書こう(^^;
23:11:31 + kyokutai(~kyokoutai@p005.ctcn4.tokai.or.jp) to #kataribe
[Ten-Rou] ばわっす
[kyokutai] banwa
23:11:59 + Ten-Rou0(~s031044@kinokawa-ppp00.center.wakayama-u.ac.jp) to #kataribe
23:12:08 ! Ten-Rou0 (EOF From client)
[kyokutai] ばんわ〜
[Shin-ya] ちゃわ
[Ten-Rou] メーラーと間違えてCHOCOAをもう一つ起動してしまった(^^;;;
[kyokutai] #只今紅茶入りブランデー堪能中(爆)
[Shin-ya] #そういや、魔術師還らず、俺が行くとず〜っとレンタルしっぱなしになってみれない(爆)>銀英伝
[sf] んでまあ
[sf] お題通り
[sf] 語り部の改造……もといバージョンアップのために
[sf] わしは語り部鋸の辺りをすきで使ってるんや〜とか(使ってない人多いか)
[sf] わしは語り部のこのあたりをすきで使ってるんや〜とか(使ってない人多いか)
[sf] こんな機能が欲しいんや〜とか
[sf] なんでこの機能がないねんとか
[sf] そのあたりをががっと書いて欲しいの心。
[kyokutai] あう、オフラインでプレイしたことない人だったりして>ヲレ(滅)
[sf] 別に気にしない気にしない
[sf] ・こんなことができれば遊ぶのに〜
[sf] とかでもいいぞ〜
[kyokutai] 人(プレイヤー)がほしい(笑)
[kyokutai] ま、冗談はさておいて(笑)
[sf] いやいや、有用な要望ですよん
[sf] ・プレイヤーが参加しやすくする
[sf] ・プレイヤーが理解しやすくする
[sf] ・プレイヤーが参加する意味を見いだせる
[sf] などなど
23:20:23 KakeruROm -> Kakeru
[kyokutai] 実はルールをちゃんと把握していません>ヲレ(滅)
[sf] ・ルールを一読して把握できるように書こう
[sf] ・ルールを読みたくなるようにしよう
[kyokutai] だもんで、バランスとかはさっぱり解りません。
[kyokutai] で、それ以外で何かいえることは……(考え中)
[kyokutai] ソロシナリオの作成とか(無理か)
[kyokutai] 判定の部分を特殊かしないとできないか(滅)
[sf] θKadさんが要望されとります
[sf] 取り合えず実現性は気にしなくても良いです
[kyokutai] うーん
[sf] ということで大学生諸氏にも聞きたいぞ〜
[Shin-ya] ん〜
[Shin-ya] 最近プレイ自体をしてないからなあ(^^;
23:29:54 + kyokutai2(~kyokoutai@p005.ctcn4.tokai.or.jp) to #kataribe
[kyokutai2] ただいま(滅)
23:30:16 ! kyokutai (No route to host)
[Shin-ya] お帰りなさい(笑)
23:30:35 kyokutai2 -> kyokutai
[sf] んーむ
[Kakeru] ん〜
[Kakeru] やったこと無い(げしげしげしげしげし)
[Kakeru] てへっ(^^;
[Shin-ya] てへっ(^^;
[sf] たはははは
[sf] くー
[sf] こういうものなら遊びたい〜とかは?
[Shin-ya] しかし、以前IRCでちょこっと、やったときの疑問もあらかた誰か言ってくれてた気もするし。
[sf] んむ?
[Shin-ya] いや、技能値13に、特徴3でロールしたら、技能値16と同等だなあって
[sf] 技能値16が特徴がつかなければ、ね
[Shin-ya] 結局余力の差はあるから、同等ではないで落ち着いたんだっけ?(^^;
[sf] そーやね余力も違う
[Shin-ya] そん時はまあ、そうだよなあ……て流したんですが、
[Kakeru] 技能値16側にも特徴つきますし……
[Kakeru] 技能値13側にもマイナス特徴がつくはずですが……てんてんてん
[sf] ういうい
[sf] ・特徴の運用の公正さについての再検討
[Shin-ya] HA06とかの場合、キャラクターの最高技能値が13って統一されてる場合だと、偉い差が付くなあと思ったりもしたわけで
[Shin-ya] まあ、それぞれの得手不得手を再現できてるとも言えますけど
23:40:42 + Toyolili(~show5@osaka2-171.teleway.ne.jp) to #kataribe
[Toyolili] うに
[Kakeru] とろ
[Shin-ya] ちゃわ、ちいにい
[Toyolili] ふぃふぃ
[sf] というわけで質問だ>お題
[Kakeru] うーむ
[sf] 語り部のここが好き/こんな機能が欲しい/こんな機能が不足している/こんなことができれば遊ぶのに
[sf] ってあたりを聞いてるの〜
[Toyolili] うーむ
[Kakeru] ある意味0.3xは完成形だと思う
[Kakeru] うーむ
[sf] んー
[sf] コアだけでなくても良いんだけどね
[Kakeru] じゃあ、魅力的な世界
[sf] 魅力的とは?
[Kakeru] プレイしておもしろいの〜
[sf] うう、抽象的だ〜
1999/04/16 00:00:00 end