語り部IRCログ #kataribe 1999-04-20

創作TRPG企画語り部のメインチャンネル。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #kataribe 1999-04-20をご活用くださいませ。

1999/04/20 00:00:00
[sf] 結局はそうなるでしょうね。
[sf] 『技能とはPCを介して世界に干渉する能力を示している』
[sf] と考えられますから。
[D16] 僕はHA06においては世界設定の時点で、「日常が破壊されない」ことが
[D16] 言明してあるので、日常を破壊するような行動結果が出ないと思っていましたが
[D16] たとえば狭間世界でも強力なキャラクターであれば、ある意味日常を破壊するような変革は起こせるのですか?
[sf] 理論上は十分に強力なキャラクターであれば、現状の正式設定だけでは抑止としては機能しないと思います。
[sf] 『結果として日常は維持される』
[sf] というのを本質的制約と見なせば
[sf] それはそれで機能しますが。
[sf] んー。
[sf] 狭間の『世界設定設定上の機能』という意味では
[D16] であるならば、世界設定に、キャラクターのなし得る変革の上限みたいな物が必要になるのかな?
00:05:15 Kakeru -> KakeruROM
[sf] あと、コンセプト的にも、日常を破壊できてしまうことは大いには問題ですけどね。
[D16] sfさんの回答の後者をルールとして、世界の記述に組みこむなら
[D16] あ、済みません間違いました
[sf] # 結果として維持されるならPCが取り良くする意味がないやんってのはね、問題なんだよな
[D16] 上記の文章は「sfさんの回答の後者をルールに組み込むなら、世界設定の記述として、
[D16] PCがそのキャンペーンを通じて世界をどれだけ変える事が出来るかを、記述すると言う方法が取れる」
[D16] という事を言いたかったのです。うまく言えず済みません
[sf] 必要なんですけどね。そのあたりは。
[sf] 技能値的には不可能な変化を多段階のシナリオとして組み立てるってのは。
[D16] 技能値13の行動の積み重ねが、より高度な技能値相当の結果をもたらす
[D16] そういう事ですか?>多段階のシナリオ
[sf] まあ、そういうことですね
[sf] ただまあ、現行の概念だけでは表現力的に限界もあるしねぇ。
[sf] かといってややこしいものを入れても意味がない。
[D16] うーむ、確かにその通りです。
[D16] 上限を上げるのは、慎重になさねばならない議論ですしね
[sf] ええまあ。
[D16] 積み重ねてきた物があっという間に崩れてしまう
[D16] けれど、「変わらない世界」、「変化の上限が定められた世界]
[D16] だからこそMLでのEP作成がうまく行ってるって気もするし……
[sf] エピソード作成のようなタイプの共同創作は
[sf] 変化を限定しないと機能しないのは事実ですの。
[sf] ってあたりは最近IRCでも話したな……
[sf] まだログなげてないあたりか。
[sf] (溜まってるの〜)
[D16] 参加人員が多いMLでのEP作成なら、「変化の上限が定められた世界]
[D16] が適している。けれど、閉じた状況、身内でプレイする場合だと
[D16] じぶんう 
[D16] 失礼タイプミスです
[D16] 自分のPCによる世界の変革があらかじめ上限を決められていると言うのは
[sf] ええ。管理できる状況下であれば世界設定を使いつぶすセッションがいちばん面白みはあります。
[D16] そうですよね。
[D16] ですから、オプションとして、「技能値的には不可能な変化を多段階のシナリオとして組み立てる」
[D16] ってことが出来ればいいのですね
[sf] そうです。シナリオとしてというのはマスターの管理下ではという意味ですね。
[sf] これをプレイヤーが多段階の行動を組み立てられるようにするのは、あるいみ語り部らしいんだけど……。
[D16] はい。>シナリオとしてというのは〜
[D16] ああう、終電のがした
00:28:14 + Ryu(~Ryu@ppp18-071.din.or.jp) to #kataribe
[so_do] あらら……
[so_do] こんばんわ
[Ryu] こんばー
[D16] こんばんわ、Ryuさん
[Ryu] ういー、なんか学校始まって疲れてます(^^;
[sf] あらら
[D16] でも面白いからよしとしとこー、やる事は多いんだし
[Ryu] MLも返事をする気力が(滅)
[sf] ふむ
[D16] 五月の連休過ぎればなれますって>Ryuさん
[Ryu] はふ
00:39:01 + Onomoto(~yatukami@INS58.otsu.dti.ne.jp) to #kataribe
[so_do] こんばんわ
[Onomoto] ちゃわ
[Ryu] によ
[D16] こんばんわです
[sf] んー話題はどうしよう
[so_do] 世界設定ですか?
[sf] んみ
[so_do] この場合、「狭間」の世界に必要なもの?
[so_do] それとも「06」?
[sf] もっと一般。
[sf] 私の個人的な必要性としてはLG02とPS14のセッション配布資料作成の参考(爆)
[so_do] じゃあ、そこにいるプレイヤーも見越して……ですね?
[sf] まあ、そーですねえ。
[sf] 一応事前配布資料ってところでいこうかな
[sf] キャラメイクに必要な資料。
[so_do] まずは……キャラの強さ(あたりまえ)
[so_do] ・キャラは、その世界でどれだけ強いのか?
[so_do] ・文明レベル
[so_do] 文明レベルは、一部分だけ特殊な場合もありますね。
[sf] まあ、レベルで図れるようなものでもないという話もあるし。
[sf] もとい計る
[sf] 文明の様式ですな
[sf] 技術体系、社会体制、
[sf] 宗教体系、
[so_do] そうですね
[so_do] ・一般人の認識(知識)とPCの認識(知識)の差
[so_do] とか
[sf] ・PCの世界における立ち位置
[sf] とかね
[so_do] PCが、どれだけ特殊な存在なのか……ですね。
[so_do] ・PCと同じ立場のものは、全体の何%くらいか?
[so_do] とか
00:48:14 ! Ryu (Connection reset by peer)
[sf] ・PCの果たすべき役割(あれば)
00:48:38 + Ryu(~Ryu@ppp18-071.din.or.jp) to #kataribe
[so_do] でも、それはシナリオごと……かな?>・PCの果たすべき役割(あれば)
[sf] キャラクター作成には重要かと
[sf] 立ち位置の一部だけどね
[sf] キャンペーンコード別の『動機づけ』に相当する概念
[so_do] なるほど
[sf] セッションにどう関与するかというのは
[sf] キャラメイクにおける本質的必要事項ですからね。
[so_do] そうですね。
[sf] そのあたりの昨日からの分析は昨日やって最新の日報の一言に書いたのでありました。
[sf] もとい機能からの分析
[so_do] はい。
[sf] でまあ、他の切り口でも欲求を収集したいなぁ、という感じ。
00:57:16 + Shin-ya(~shinya@OTUcc-01p30.ppp.odn.ad.jp) to #kataribe
[Ryu] うにゃ
00:58:06 + Saramari(~Saramari@OTUcc-02p61.ppp.odn.ad.jp) to #kataribe
[so_do] こんばんわ
[D16] ばわですー
[Shin-ya] tyawa
[Ryu] にゃー
[Saramari] こんばんわ( ;_;)
[so_do] お久しぶりです>更毬さん
[so_do] どうしました?
1999/04/20 01:00:00
[Saramari] 静岡への配属が決定いたしました( ;_;)
[so_do] それは……いちおうおめでとうございます……(汗)
[Saramari] 1ゾロ振るくらいの確率だったのですが、なっちゃいました( ;_;)
[Shin-ya] 静岡っすか(^^;
[Saramari] いや、まぢで、かなしいでし( ;_;)
[Ryu] (^^;
[Saramari] 静岡っす( ;_;)
[so_do] うーん……
[Saramari] さみしいっす
[Shin-ya] う〜ん、滋賀ならご近所だったのに(^^;
[Saramari] まさに
[Saramari] てっきり滋賀と思い込んでいたから
[Saramari] むっちゃ、よそう外
[so_do] ふむ……
[Shin-ya] う〜ん、滋賀県内にこゆい面子が固まるかと思ったのに(笑)
[Ryu] (笑)
[so_do] 静岡のあたりは、どなたかいらっしゃらないんですか?
[sf] 極力応援支援隊さんがいたはず……。
[Shin-ya] 極隊さんがそうだったかと
[so_do] なるほど
01:06:13 ! Aoi (CHOCOA)
[Saramari] テレホ必須生活ですな
[Ryu] (^^;
[so_do] #そろそろ寝ます
[Shin-ya] 近所に、友人連中が居てもテレホは必需品さ(爆)
01:11:08 ! so_do (お先に失礼します〜)
01:27:36 ! Shin-ya (Connection reset by peer)
01:27:36 ! Ryu (Connection reset by peer)
01:27:39 ! KakeruROM (Connection reset by peer)
01:27:48 + Ryu(~Ryu@ppp18-071.din.or.jp) to #kataribe
01:27:53 + Shin-ya(~shinya@OTUcc-01p30.ppp.odn.ad.jp) to #kataribe
[Ryu] 寝ます〜
[sf] ん
[D16] ふー、くりぃちゃあで暫定EP読んでたんだけど
[D16] あ、りゅーさんおやすみです
[Ryu] おやすみっすー
01:31:10 ! Ryu (俺はスーパーウルトラセクシィヒーロー)
[D16] 「修羅」とかのEPって、ある意味06キャラの過去がわかる必須EPなのかなぁ
[D16] 大変なのは知った上で、アップして欲しいなと思ってみる
[sf] んーと。完結してないのでは?
[D16] いや、未完ってわかってますけど……。途中でのキャラの描写がかなり重要な情報含んでる気がして
[D16] 未完でも、流したほうが花澄さんとかわかりやすいような気が
[sf] まあねぇ。
[D16] あと、一応[修羅]読み返してみたんですけど、エピローグこそ着いてないけど
[D16] 一応話は終わってるような気がします。
[sf] ふむ。
[D16] もっとも、エピローグ無しは画竜点睛を欠くと言われればその通りなんですけど
[D16] ただ、現在は参加してない人がいるんで
[sf] 完成してないと、追加されてから最終編集をやりなおさんといかんからねぇ。
[D16] アップしても良いのかな?
[sf] 色々問題はありますからなぁ。
[D16] ああ、そうですね>再編集
[D16] 確かに>いろいろ問題
[D16] アップはせずに、落として読んでもらえば良いのかな。
[sf] まーね
[D16] 新規参加の人達にはいずれお勧めの[未完]EPを教えるということになるか
[sf] んーむ。(;^^)
[D16] (^^;;
[D16] けど、花澄さんとかは過去のあの描写が無いと、片手おちな気がするんですよね
[D16] それはそれとして、今人がいて、未完になっているEPもあったから
[D16] 自分のキャラのぶんは終わらせちゃって、流すとしよう
[D16] 頑張ります
[sf] がんばってねー
[Saramari] がんばれー
[D16] あらためて、感謝してます。こういう創作の場を用意してくださった事に
[D16] と、興奮冷め遣らぬD16であった(マル)
[Saramari] というわけで、西生駒高校分の未完EPを私のHPに乗せようかと思案中の更毬であった(マル)
[sf] あはは
[sf] 自作で未完?
[D16] (爆)
[Saramari] 笑えない
[sf] (はっ、わしもや)
[D16] いや、正直多分ここにいる人で、笑える資格のある人はいないんじゃないかと(^^;;
[Shin-ya] きゅう(><)
[Onomoto] はっはっは、そもそもEP書いてないから笑えるぞ(爆)<もっとたちの悪いヤツ
[sf] 緑ちゃんの誕生日の解決編〜
[Onomoto] しまった(爆)
[D16] あ、そういえば八神君がハンバーガー駄目なわけようやっとわかった。過去ログで
[Onomoto] でもおいらの出番はもうちょい後〜(笑)
[Onomoto] 分かった?(笑)>ハンバーガー
[D16] あの時期は死ぬほどバーガー出るんだよ
[D16] プロダクションコーラ-の人が、
[D16] 「やめって言うまで、バーガー作って」
[D16] とか言いやがる(爆)
[D16] そう、で必ずいるんだ100個頼むやつが!
[Onomoto] らしいねー、俺の友達もバイトしてたことあるらしいけど
[D16] ちくしょーあらかじめゆっとけー
[Onomoto] 「100個も注文来たら泣くぞ」って言ってた(笑)
[D16] ただ、俺の後輩は百個注文した時に
[D16] レジのおねーさんが、にっこり笑って、
[D16] 「ポテとはいかがなさいますか?」
[D16] と言われたんで、
[D16] ポテト百個は勘弁してくださいとこっちが謝ったらしい
[Shin-ya] やるな、レジのおね〜さん(笑)
[D16] さすがだ、マック
[Onomoto] むぅ、やるなっ>れじのねーちゃん
[D16] 核戦争後でもハンバーガー売ってそうだ
[Onomoto] でも冗談でも頼むもんじゃねーなぁ>ハンバーガー100個
[sf] あはは
[D16] 俺の後輩は、パンと肉を分けて冷凍して、あとから炙って食べてた
[Onomoto] どんなにがんばっても一人10個は厳しい
[sf] そうなのか。
[Onomoto] お腹一杯になる前に
[Onomoto] 胸がいっぱいになる(笑)
[D16] たまに余った奴を食べるけど、油がきつくなってくる
[sf] がはは
[Onomoto] 味覚がおかしくなる
[D16] つくづく冷えると食えんよな>マックのバーガー
[Onomoto] 6個越えた辺りから口の中から味が抜けなくなってくる(笑)
1999/04/20 02:00:00
[D16] がはは
[Onomoto] マジでその後一日飲み物以外は喉を通らなかった(笑)
[D16] 胸いっぱいのハンバーガー:2くらいかな
[Onomoto] うむ(笑)
02:03:33 + Hauu(^yoshikz@max250-159.naha198.ryukyu.ne.jp) to #kataribe
[sf] さてと。
[sf] まじめな話題で小野本くんの参加できるものってなんぞないかな(ばき)
[D16] あんまりだ(爆)
[Onomoto] ふーむ
[D16] しかし、今日のお題見ると、つくづく狭間ってプレイしやすい世界だと思う
[Onomoto] 俺はあまり自分でEP書いたりする人じゃないから
[Onomoto] こー乱入しやすいのがいいね(笑)
[sf] んみ。
[D16] 乱入か……、もし良かったら「明けない夜」入ります?
[D16] どう言う風に関わるかはこっちでもよくわかんないけど
[sf] 人数管理も重要だにゃ
[D16] 今のところ書いてるのは、自分、なおなみさん、勇魚さん、不観樹さん、はりにゃ
[D16] あとERさんか……こんなに多かったとは(汗)
[sf] # 飯食わんといかん(;^^)
02:09:41 sf -> sf_eating
[D16] って、いまごろですか>飯
[D16] 長編は書きたくて書いてるけれど
[D16] もうちょっと簡単ですぐまとまるのも
[D16] やっぱり良いなと思う今日この頃
[Onomoto] 隙あらば乱入しようと機会をうかがってるが(笑)>明けない夜
[D16] 確かに、ちょっとここ最近は乱入し難いよなシチュエーションが
[D16] しばらくしたら、一旦ベーカリーにつなげようと思ってる
[D16] そこで、怪しげに引きを出すから食いついてくれればなんとかなるかと
[D16] 敵役とのカラミは一だけになりそうだけど、
[Onomoto] ふみゅ
[D16] 事態の収拾なら乱入しやすいかな
[Onomoto] そだね
[Onomoto] 前にもIRCで言ったことあるんだけど
[D16] うむ
[Onomoto] 八神ってあんまり主役張るキャラじゃないから
[D16] そう、かな
[Onomoto] どっちかっつーと常に日常にいる
02:16:59 sf_eating -> sf
[D16] 実は、一と八神での話というのを考えた事があって
[D16] 八神君も時折びんぼーになったよね
[Onomoto] 確かに時折びんぼーではあるが(笑)
[Onomoto] 八神の場合金がないのではなく
[D16] ふむふむ
[Onomoto] エンゲル係数が高い(爆)
02:19:35 ! Hauu (pcのりかえ)
[D16] あう>エンゲル係数
[Onomoto] よく食うからなぁ>八神
[D16] ベーカリーで二人揃ってパンの耳ってのを考えたが
[D16] さすがにそこまでじゃないのか>びんぼー
[D16] あとは「吹利味勝負」かな
[sf] ジャンボパフェに挑戦とか
[Onomoto] やっぱり日常キャラだ(笑)>八神
[D16] あ、それは行けるかも
[D16] 確かに>八神
[sf] オフ会で実際に挑戦してそれをもとに(爆)
[Onomoto] ぐはぁ(><)
[D16] むー、無理やり非日常にもって行くには(悩)
[D16] 非日常的なジャンボパフェ
[Onomoto] まぁハンバーガー100個は結構非日常かも(笑)
[Onomoto] 考えてみれば八神が異能者だってこと知ってる人はいるのだろうか?
[sf] 琢磨呂くんと前野さんであ
[Onomoto] 琢磨呂、慎也、前野ぐらいかなぁ
[Onomoto] 知ってるとすれば
[D16] うむ、確かに。
[Onomoto] 逆に他の異能者もほとんどしらんだろう>八神
[D16] うむうむ、確かに
[Onomoto] なんかそーゆー話書いてみるかなぁ
[D16] いけいけゴーゴー、ジャーンプ
[Onomoto] 緑ちゃんの誕生日ネタも後は出番待ち
[D16] しかし、他人の異能を知るチャンスって、ふつーないよねぇ
[Onomoto] うみゅ
[Onomoto] 普通は自分が異能者であることを他人には知られたくないからねぇ
[D16] うまれつきの異能とかはそうだと思う
[D16] 一とかのように、望んでみにつけた技能がたまたま異能関係で
[D16] って場合は場合によるかな
[Onomoto] でもわざわざ人に見せることはないでしょ?
[D16] その方面に詳しいとか、技術を持ってるって知られるのは別に構わない>一
[D16] 今のところ修験者だって人にわかられても、あんまり今の状況代わるとも思えないし
[Onomoto] ふむ
[D16] 他の人に比べて、社会的に僅かなりとも認知された立場だからかも>修験者
[D16] ふつーじゃないのはわかってるけどね
[Onomoto] 他の人の場合、なにかしら「異能を使わざるを得ない状況」に陥らない限りは
[Onomoto] 異能を人前で使うことはないだろうから
[D16] そだね
[D16] ほんとなら、キャラの数だけ「異能を使ってしまった」EPが出てくるのかも
[Onomoto] うみゅ
[D16] やっぱり、短くEPをまとめるコツって欲しいよなぁ
[sf] そーですな
[D16] で、どーすれば良いんだろ>書くEPが必ず長くなる奴
[Onomoto] ふーむ
[sf] 小説と一緒で
[sf] すべてを描写しようとしないことかなあと
[D16] ふむ?
[D16] ああ、わかります
[sf] 適切なシーンの省略が必要。
[D16] 時折は、科白すら
[D16] 自分のPCなら
[D16] それができるんですが、人のPCだとちょっと難しいかな
[sf] 大胆に「○○と××は〜をした」とする(爆)
[D16] おお、大胆!
[sf] エピソード『ふにゃふー』
[D16] へ?
[sf] 本文:○○と××は〜をした。その後ほにゃほにやして、あらあらになった
[sf] (完)
[sf] ……
[D16] 覚悟は良いですかsfさん
[sf] いやまあ極端な話これで、てきとーに素敵な会話を折り込むんでもいいかも
[D16] ほほう>素敵な会話
[D16] それはとっても「ステキ」な会話かと
[sf] 会話だけでは話として完結しないから経緯やなんかが必要で
[D16] ふむふむ
[sf] それは説明でもいいと。
[D16] そう、ですね
[sf] でまあ、重点を置いたところだけを開くのでもいいかなーと
[D16] ヒトコママンガ見たいなもんですね
[sf] 気が向いたら「俺はこの部分を詳細化するぜ〜」とかしてもいいし。
[D16] あ、それ良いかも>「俺はこの部分を〜
[sf] 追加がなくても完結したエピソードと主張できる。
[D16] 主張できるって当たりが少し弱気かも(笑)
[sf] あはは
[D16] けど、現実的な手段
[D16] しかし、暫定Ep読んでて思ったのが
[sf] 欠点は「話ができあがってしまっているからいじる楽しみが薄い」あたりか。
[sf] まあ、さくさく変えても良いんだけどね。矛盾してなければ。
[D16] 人にいじってもらうから長編になるって話もあると思う
[sf] それはまあね。
[D16] 書きたい話に合わせて、技法を選ぶって事ですね
1999/04/20 03:00:00
[sf] そうですねえ。その技法も明確にしてマニュアルつくらんとな〜
[D16] マニュアルと言うか、アドバイス
[D16] 完成度を要求しなければMLで呼びかけて2、3人からのレスで作ってしまうとか
[D16] 二言三言なら僕も出来ますよ
[sf] そーですねー
[Onomoto] ねます〜
[Onomoto] おやすみなさーい
[sf] ぐー
03:10:47 ! Onomoto (CHOCOA)
[D16] どれ、僕も寝ますね
[sf] であ
03:11:47 - D16 from #kataribe (D16)
1999/04/20 04:00:00
1999/04/20 05:00:00
1999/04/20 06:00:00
06:19:11 ! Shin-ya (Connection reset by peer)
06:19:12 + Shin-ya(~shinya@OTUcc-01p30.ppp.odn.ad.jp) to #kataribe
06:52:35 ! Shin-ya (おやすみん★ミ)
1999/04/20 07:00:00
1999/04/20 08:00:00
08:12:39 ! sf (Leaving..)
1999/04/20 09:00:00
1999/04/20 09:00:11
09:00:13 + kataribe(~kataribe@ns.trpg.net) to #kataribe
1999/04/20 10:00:00
1999/04/20 11:00:00
1999/04/20 12:00:00
12:27:20 + theta(~jbe00525@ddi00139.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
1999/04/20 13:00:00
1999/04/20 14:00:00
1999/04/20 15:00:01
15:15:53 + lokai(~aloeking@133.11.52.193) to #kataribe
[lokai] みい(げほごほ)
15:39:34 (#kataribe:fukanju) にゃふにゃふ
15:50:43 + Hauu(^yoshikz@max250-189.naha198.ryukyu.ne.jp) to #kataribe
1999/04/20 16:00:00
16:12:12 ! Hauu (またテレホで)
[lokai] 本日すべきこと。
[lokai] 仕事場の辞書をあいまきゅへ移植。
16:20:14 (#kataribe:fukanju) お持ち帰りでしか(^^;
[lokai] んむ。
[lokai] まっさらの辞書を教育し直すのがいやになてきたので、よい子は黙って脳移植(爆)
16:21:35 (#kataribe:fukanju) わははは(^^;
[lokai] 現状では、とてもじゃないけど長い文章を打つ気になれん(滅)>自宅あいまきゅ
16:23:05 (#kataribe:fukanju) わはははは(^^;
16:23:17 (#kataribe:fukanju) まっさらことえりくんですか(^^;
[lokai] とりあえづ、ユーザ辞書だけでも移植できれば、ちいとはましになるかと。
16:23:48 (#kataribe:fukanju) んむ。
16:24:13 (#kataribe:fukanju) あれ?複数ユーザ辞書は設定出来るのかな(汗)
16:24:15 (#kataribe:fukanju) >ことえり
16:24:26 (#kataribe:fukanju) 辞書のまーじとか。
[lokai] だから脳移植(爆)
16:24:47 (#kataribe:fukanju) んむ。
[lokai] あとは、Kaleidoscopeと、カラースキーム幾つかと、仕事場で便利に使ってるフリーのツールを幾つか。
16:25:50 (#kataribe:fukanju) (^^;
[lokai] LightWayTextは、仕事用とは別に、おうち用に一本登録してしまおう。
16:27:57 (#kataribe:fukanju) ふむ。
[lokai] ほんとはMOドライブをすぐ揃えたかったのでしが、何処へ行っても品切れで。
16:29:02 (#kataribe:fukanju) おや。
16:29:24 (#kataribe:fukanju) あ、SCSIはつながないんだっけ(汗)
[lokai] みんな同じことを考えているらしいでし>あいまきゅにMO
[lokai] んみ、USBのみなのでし。
[lokai] で、USB対応のMOの選択肢は、いまのところ2種類だけかと。
16:30:17 (#kataribe:fukanju) にゃるほそ。
[lokai] 高えよ>USBのMOドライブ
[lokai] 安い方で60000円以上するんだもん。
16:31:43 (#kataribe:fukanju) むぅ〜〜。
16:32:04 (#kataribe:fukanju) SCSI用なら、25000ぐらいからあるのに(汗)
[lokai] んむ。
[lokai] まだまだ、出はじめたばかりでしからなあ。
16:33:29 (#kataribe:fukanju) んむ。
16:33:47 (#kataribe:fukanju) 新製品関連商品は高いものでしから。
[lokai] んむ。
16:37:18 (#kataribe:fukanju) はふ〜〜〜。
[lokai] ふに〜。
16:37:59 (#kataribe:fukanju) ねむい〜〜〜〜〜
16:38:06 (#kataribe:fukanju) きのーねてないから〜〜〜〜〜
[lokai] ねてしまへ〜〜〜〜〜〜(誘惑)
[lokai] ちうか、寝ないで勉強して試験を受けるより、切りのいいところで寝た方が、結果はよさそうな気がするでし。
16:39:23 (#kataribe:fukanju) んむ。
16:40:06 (#kataribe:fukanju) つーか、試験勉強でもついはまって、なんつーかハイな状態でいてしまったのだ(汗)>昨夜
[lokai] (汗)
16:45:39 (#kataribe:fukanju) いわゆる、ゲームや小説にはまってるのと同じ状態になるのよね〜〜〜〜(汗)
16:45:53 (#kataribe:fukanju) #だから、知識が片寄る(汗)
[lokai] ぐむ。
16:53:03 (#kataribe:fukanju) お〜〜。IRcatのばなーが出来てる(笑)
[lokai] ほう。
[lokai] 鳴呼、5時だ。
[lokai] 今日は火曜日だから、西友で100円均一市があるんだけど、どうしよっかな〜〜。
[lokai] 肉も野菜も、いいかげん尽きてるしなあ。
16:56:58 (#kataribe:fukanju) む〜〜〜
[lokai] #週末の豚バラブロック78円を買いそびれた〜〜(T-T)
16:59:17 (#kataribe:fukanju) (^^;
16:59:22 (#kataribe:fukanju) む〜〜〜。
16:59:53 (#kataribe:fukanju) 肉………一人で使うのはグラム48円の怪しげ挽肉ばかりだのぉ(爆)
1999/04/20 17:00:00
17:05:12 (#kataribe:fukanju) ふみ。
[lokai] みい。
[lokai] 辞書だけで結構な分量になるので、ふろっぴサイズに分割するソフトを捜しているのでしが。
17:15:07 (#kataribe:fukanju) ふみ。
17:16:21 (#kataribe:fukanju) サーバ変更のせいで、林檎の森はリンクミス多発地帯になってるしなぁ(汗)
17:17:53 (#kataribe:fukanju) ん〜〜む。
17:18:14 (#kataribe:fukanju) http://www.vector.co.jp/soft/mac/util/se061554.html
17:18:18 (#kataribe:fukanju) なんてどーでしょ?
17:20:18 (#kataribe:fukanju) くっつけるのに、
17:20:35 (#kataribe:fukanju) 別のソフトがいるのか(汗)
17:21:02 (#kataribe:fukanju) http://www.vector.co.jp/soft/mac/util/se061185.html
17:21:10 (#kataribe:fukanju) は、シェアウェアだけど(汗)
17:22:16 (#kataribe:fukanju) 一週間は無料出使えるみたいだし。
[lokai] むう。
[lokai] 何はともあれ、試してみましょう。
[lokai] っさんきゅでしにゃ。
17:22:49 (#kataribe:fukanju) いえいえ。
17:23:04 (#kataribe:fukanju) http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/mac/index.html
17:23:13 (#kataribe:fukanju) をぶくまくしておくとよいですニャ。
[lokai] んむ。そこはぶくまくしてあるでし。
17:29:27 (#kataribe:fukanju) んむ。
[lokai] ふんが〜〜〜
[lokai] フォルダは分割でけんのか〜〜〜〜
17:32:45 (#kataribe:fukanju) (汗)
17:33:11 (#kataribe:fukanju) フォルダごとまとめては出来ないのでしか(汗)
[lokai] ここは大人しくCompactProかなあ(汗)
17:34:00 (#kataribe:fukanju) ふみぃ。
[lokai] 以外とないものよのぉ>分割ツール
17:38:10 (#kataribe:fukanju) ふ〜む。
17:40:26 (#kataribe:fukanju) ん〜〜む。
17:40:45 (#kataribe:fukanju) 林檎の花が完全に動かなくなっているのか(汗)
[lokai] (汗)
[lokai] う。
[lokai] 昔ダウンロードした分割ツールを発見。
17:41:40 (#kataribe:fukanju) (^^;
17:42:50 (#kataribe:fukanju) http://www.vector.co.jp/soft/mac/util/se039053.html
17:42:57 (#kataribe:fukanju) とゆーのもあるようで
17:46:27 (#kataribe:fukanju) んむ。これは分割はしてくれないのか。
[lokai] むう。
[lokai] とりあえづ、SplitIt!にて分割完了。
17:48:08 (#kataribe:fukanju) やはし、MOの早期導入がひつよーでしな。
17:48:55 (#kataribe:fukanju) #ねとわくに繋がっているなら、ねとわくで無理に送ってしまうという外道な方法もあるけど(汗)
17:51:25 (#kataribe:fukanju) 臨時にFTPサイトを立てて、そこからダウンロード(爆)
[lokai] ねとわくはまだなのでし(汗)
[lokai] ……しかし、今日はまほろばが重いですのう。
17:54:45 (#kataribe:fukanju) 昨日よりずいぶんましでし(汗)
[lokai] 昨日はもっとひどかったのか(汗)
17:56:36 (#kataribe:fukanju) んむ。
17:56:56 (#kataribe:fukanju) 要求を送信中で5分間〜〜とか。
17:57:02 (#kataribe:fukanju) 平気であったでし。
1999/04/20 18:00:00
18:13:34 + lokai(~aloeking@133.11.52.193) to #kataribe
18:13:55 (#kataribe:fukanju) おかえりにゃ。
[lokai] みい。
[lokai] 凍ったでし。
18:14:19 (#kataribe:fukanju) にゃるほそ(汗)
18:17:13 (#kataribe:fukanju) ふみ。
18:17:39 (#kataribe:fukanju) ファイル分割ソフトのせいでしか(汗)
[lokai] いにゃ。
[lokai] ふろっぴのイジェクトをのーとん先生の上からやったのがいけなかったらしくて。
18:19:38 (#kataribe:fukanju) にゃるほそ(汗)
18:22:48 + openlog(~fukanju@st1.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #kataribe
[lokai] ちゃんとごみ箱イジェクトしないと、ディスクの幽霊がデスクトップに残って、そのうち凍るでし。
18:23:04 (#kataribe:fukanju) (^^;
18:23:19 ! openlog (EOF From client)
[lokai] むう。
[lokai] ふみ。
18:29:03 + hirose(~hirose@st1.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #kataribe
18:29:14 ! hirose (EOF From client)
[lokai] み?
18:29:41 (#kataribe:fukanju) あう。設定ファイル間違った(汗)
18:30:35 (#kataribe:fukanju) ちうか、設定ファイルをセーブし損なった(爆)
[lokai] しかし。
18:31:57 (#kataribe:fukanju) ふみ?
[lokai] なじぇに、MacOS8.5のデスクトップパターンには、「古い畳」がついてないのじゃっ(ふんが〜)
18:32:07 (#kataribe:fukanju) ぐはっ(^^;
[lokai] 気に入ってたのに、あれ(;_;)
[lokai] みい。
18:41:00 (#kataribe:fukanju) みぃ。
18:44:05 + sf(~sf@plk2-45.mahoroba.ne.jp) to #kataribe
18:44:13 (#kataribe:fukanju) どもです。
[sf] に
[sf] おはよう
[sf] 今日はものみの塔に邪魔をされなかったから良く寝てしまった。
18:45:17 (#kataribe:fukanju) (^^;
18:45:34 (#kataribe:fukanju) きますか(^^;>ものみの塔
[sf] んみ
18:47:14 (#kataribe:fukanju) んむ。
[sf] んーむ。
[sf] 本屋にいこうと思ってたんだけどなあ。
18:59:16 (#kataribe:fukanju) むぅ(^^;
[sf] もうこんな時間か(あはは)
[lokai] むにい。
18:59:26 (#kataribe:fukanju) (^^;
[lokai] また特売に行きそびれそうだにゃあ。
1999/04/20 19:00:00
19:00:07 (#kataribe:fukanju) わたしの買い物はディスカウント米屋だから………23時までやってる〜〜〜〜
[sf] あはは
[sf] 本屋も九時まであいてるんだけどね。
19:00:53 (#kataribe:fukanju) 白米がそろそろ尽きるのだ(^^;
19:02:02 (#kataribe:fukanju) そーいえば。
[sf] ほい
19:02:30 (#kataribe:fukanju) ftpで始まるurlは、自動リンクにならないのですな(^^; >一行
[sf] そーですのう。(;^^)
19:03:12 (#kataribe:fukanju) #まー滅多に使わないけど(^^;
[sf] んむ
19:04:36 (#kataribe:fukanju) #自前のサイトがFTPしか運用してないのだもの(爆)
[sf] あはは(;^^)
19:06:03 (#kataribe:fukanju) HTTP 入れる気にならないし〜〜〜〜〜(^^;
[lokai] みい。
19:10:17 (#kataribe:fukanju) ん〜〜む。
[sf] さてと。
[sf] 飯食って来るか〜
[sf] であであ
19:24:12 ! sf (Connection reset by peer)
[lokai] わちも、そろそろ帰るとするかにゃ。
[lokai] でわまた〜〜
19:31:06 (#kataribe:fukanju) ほいにゃ
19:31:07 ! lokai (偉大なるかりーの神に栄光あれ)
19:31:08 (#kataribe:fukanju) であ
19:31:34 + Hauu(~yoshikz@max250-183.naha198.ryukyu.ne.jp) to #kataribe
19:32:07 (#kataribe:fukanju) どもです。
[Hauu] ども〜
19:34:16 (#kataribe:fukanju) んむ。
19:34:32 (#kataribe:fukanju) 先ほどsfさんと蘆会さんが帰ったところです(^^;
[Hauu] あらら
19:35:20 (#kataribe:fukanju) 蘆会さんはいつものカレータイムですね(^^;
19:35:31 (#kataribe:fukanju) >19時30分
[Hauu] かれー?
[Hauu] うぐ
[Hauu] いま、部屋からでるときに
19:38:47 (#kataribe:fukanju) ほい。
[Hauu] 鍵をかけてでてしまうた
19:39:03 (#kataribe:fukanju) とゆーことは?
[Hauu] ドライバー探してきて開ける
19:39:18 (#kataribe:fukanju) ぐは(汗)
[Hauu] 十円玉でもいいんだけど(笑
19:39:43 (#kataribe:fukanju) 鍵はないのね(^^;
[Hauu] 室内用の
[Hauu] ただのプッシュ式の・・・(笑
19:42:11 (#kataribe:fukanju) (^^;
19:42:20 (#kataribe:fukanju) にゃるほそ
[Hauu] ついついノブのボタンおしちゃうんだよねー
19:43:28 (#kataribe:fukanju) (^^;
19:44:19 (#kataribe:fukanju) 気持ちは判る(^^;
[Hauu] 無意識のうちにおしてたし
19:45:45 (#kataribe:fukanju) んむ。そーゆーものです。>うっかりみす
19:46:12 (#kataribe:fukanju) #医療ミスとかもそーやって起こるのだ(汗)
[Hauu] ふかんじゅさんまさか。。。(汗
1999/04/20 20:00:00
20:19:38 ! Hauu (Connection reset by peer)
20:20:37 + Hauu(~yoshikz@max250-183.naha198.ryukyu.ne.jp) to #kataribe
20:24:41 + BallMk-2(~hi-izawa@yokohama-ppp-210-172-141-96.interq.or.jp) to #kataribe
20:33:10 ! Hauu (Connection reset by peer)
20:33:19 + Hauu(~yoshikz@max250-183.naha198.ryukyu.ne.jp) to #kataribe
20:33:24 ! Hauu (EOF From client)
20:33:30 + Hauu(~yoshikz@max250-183.naha198.ryukyu.ne.jp) to #kataribe
20:33:50 ! BallMk-2 (Connection reset by peer)
20:34:03 + BallMk-2(~hi-izawa@yokohama-ppp-210-172-141-96.interq.or.jp) to #kataribe
1999/04/20 21:00:00
21:07:39 ! BallMk-2 (「どうして私をひとりぼっちにするんですか…?」)
21:21:43 + Kakeru(~KakeruAoz@160.29.3.26) to #kataribe
[Kakeru] みゅ
1999/04/20 22:00:00
22:26:11 + BallMk-2(~hi-izawa@yokohama-ppp-210-172-141-188.interq.or.jp) to #kataribe
[Kakeru] こんばんわにゃ
[BallMk-2] ばわ
22:27:21 (#kataribe:fukanju) ばわにゃ〜〜〜
22:35:48 + Ryujin(~Yokono@ppp3-ako.mmtr.or.jp) to #kataribe
[Ryujin] こんばんにゃ
[Kakeru] こんばんわにゃ
[BallMk-2] ばわ
22:49:44 ! Hauu (貴方に七つの風の祝福がありますように。)
22:53:58 ! BallMk-2 (「どうして私をひとりぼっちにするんですか…?」)
22:58:37 + Ten-Rou(~s031044@kinokawa-ppp01.center.wakayama-u.ac.jp) to #kataribe
[Ten-Rou] ばわですぅ
[Ryujin] こんばんにゃにゃ
1999/04/20 23:00:00
[Kakeru] こんばんわにゃ
23:00:38 + so_do(~so_do@dmax000-pool016.nishitokyo.tnis.egg.or.jp) to #kataribe
[Ten-Rou] わんばんわんわん
[so_do] こんばんわ
[Ryujin] こんばんにゃにゃにゃ
23:01:48 + Shin-ya(~shinya@OTUcc-01p27.ppp.odn.ad.jp) to #kataribe
[so_do] こんばんわ
[Shin-ya] ちゃわわ
[Ryujin] こんばんにゃにゃにゃにゃ
[Ten-Rou] ばわデシ
[Ryujin] 本気で眠い……
23:04:29 + T-Sasami(~T-Sasami@x01-040.kobe.highway.ne.jp) to #kataribe
[Shin-ya] ちゃわ
[Ryujin] というわけでもう落ちますです
[so_do] こんばんわ
[Kakeru] こんばんわにゃ
[Kakeru] おやすみ〜
[Shin-ya] おやす〜
[T-Sasami] ばわー。
23:04:54 - Ryujin from #kataribe (ねむねむ)
23:08:56 + Onomoto(~yatukami@INS61.otsu.dti.ne.jp) to #kataribe
[so_do] こんばんわ
[Onomoto] ばわっす
23:09:39 + sf(~sf@plk2-1.mahoroba.ne.jp) to #kataribe
[so_do] こんばんわ
23:10:10 so_do -> so_do_Awa
[Kakeru] こんばんわにゃ
[sf] s@m
[sf] ども
[T-Sasami] ばわー
[sf] おおー
23:11:35 so_do_Awa -> so_do_ROM
23:13:08 + kusu(~kusunoki@p13-dn03tondabayasi.osaka.ocn.ne.jp) to #kataribe
[Ten-Rou] ばわです
[kusu] うす
[Shin-ya] ちゃわ
[kusu] うす
[kusu] 臼
[kusu] 薄
[kusu] 有珠
[Shin-ya] どしたの?(^^;
[kusu] いや、ただ変換しただけ
[Kakeru] こんばんわにゃ
23:27:34 + izumimi(~izumi@plk1-18.mahoroba.ne.jp) to #kataribe
[izumimi] こんばんわ
[sf] ども
23:30:22 + K_DASH(~k_dash@ppp05-047.din.or.jp) to #kataribe
[Ten-Rou] ばわっす
[K_DASH] にゃふ〜
23:30:50 (#kataribe:fukanju) どもです。
[K_DASH] あぅぅ、つかさのキャラシー作んないと〜(^;)
[kusu] おう、K’さん
[Kakeru] こんばんわにゃ
23:35:37 + sf(~sf@plk2-82.mahoroba.ne.jp) to #kataribe
23:40:41 + Ryu(~Ryu@ppp18-041.din.or.jp) to #kataribe
[Ten-Rou] ばわです
[Ryu] ばわー
[K_DASH] にゃにゃ
[Kakeru] こんばんわにゃ
23:47:25 + BOBU(~bobu@ppp04-237.din.or.jp) to #kataribe
[Ryu] にょにょ
[BOBU] ばんわー
[sf] にゃー
[K_DASH] みみ〜
[sf] んー
[sf] 良く出てくるけどシートのないキャラクターのリストアップでもするきゃ?
[BOBU] いっぱいいそうな気がする…
[K_DASH] げふんがふん…(笑)
[Ryu] うちは……ちゃんと提出して有るぞ(核爆)
[izumimi] ビィと桐子がまだだ(汗)
[kusu] 聞こえなかったことにしよう
[kusu] 見えなかった事にしてもいいぞ
[BOBU] ううむ。
[kusu] そいえばさ
[K_DASH] うん
[kusu] じいやって、「もの扱い」だったのか
[K_DASH] ものらしいね(笑)
[BOBU] え?物じゃないんですか?
[Ryu] 物かとてっきり……
[kusu] ……ちっ。5点しか入れられねえ
[K_DASH] ものだよ、人格があるだけで(笑)
[izumimi] ビィも?
[kusu] 人扱いしてたのは俺様だけかっ
[izumimi] 召喚物……だもんなぁ
[Ryu] しおんも……物……だなぁ
[sf] まあ、いちおー『人間には自分を人間として考えているものと、人間にしか見えないもの、人間のなれの果てを含みます。』なのではありますが。
[Kakeru] 紫苑に計25票とか(笑)
[Ryu] ぐはぁ(笑)
[izumimi] ビィは人間じゃねぇ
[izumimi] おっと、時間だ
[BOBU] こうしてみると結構人間外のキャラもいっぱいいますね
[kusu] ビィは「もの」でしょ、今回は
[izumimi] あばよ、みなの衆〜
[kusu] っつかれー
[Kakeru] じゃ
[K_DASH] あでぃおーす(笑)
[BOBU] おやすみなさい〜
[izumimi] じゃあねん
23:58:00 ! izumimi (じゃあねん)
23:58:41 ! Onomoto (CHOCOA)
[BOBU] ううむ…
[BOBU] 考えてみれば技能値25って神様だよなぁ…
[Ryu] 幽霊は……その他……だな……うん
[K_DASH] 神だね(笑)
1999/04/21 00:00:00 end