語り部IRCログ #kataribe 1999-04-19

創作TRPG企画語り部のメインチャンネル。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #kataribe 1999-04-19をご活用くださいませ。

1999/04/19 00:00:01
[Shin-ya] #はりにゃ……慎也の字間違ってるよぉ(><)入れてくれたのうれしいけど(^^;
[kusu] 神夜君に一票?
[kusu] よかったなあ(はははは)
[Shin-ya] いんや、伸也になってた(^^;
[izumimi] 湊川親子がいないと大輔が吹利に戻る理由もなくなるので……
[kusu] だれなんだそれは。新キャラか>伸也
[izumimi] 誰にいれよかなぁ〜
[kusu] いるといえばいるわけだし>湊川親子
[Shin-ya] 俺が聞きたい(笑)>伸也
[kusu] 生き別れた双子の兄弟>伸也
[Shin-ya] 居ない居ない(笑)
[kusu] と思っていたのに実はいた>伸也
[kusu] んで緑ちゃんもってかれる
[Shin-ya] ぐは(爆)
[kusu] 車ももってかれる
[izumimi] それはおいしい
[Shin-ya] げふん(^^;
[kusu] 誰にも気付かれずに慎也君と入れ替わる>伸也
[izumimi] 慎也君、桜とつきあえるようになる
[kusu] 桜ももってかれる
[Shin-ya] (爆)
[Shin-ya] 勘弁して(><)
[izumimi] よくばりだぞ>伸也
[kusu] 鉄仮面とか、乞食王子な感じのネタだ>入れ替わり
00:04:27 + Onomoto(~yatukami@PPP30.otsu-ap.dti.ne.jp) to #kataribe
[izumimi] 半分残しておきなさい
[kusu] なんもかんも奪われるから面白いんだよ
[kusu] 覇王伝タケル<漢字でねえ でもそんなネタがあった>そっくりさんが自分と入れ替わる
[izumimi] あなたの落としたのは、この金の伸也君ですか? それともこっちの鉄の慎也君?
[Shin-ya] ぐは(^^;
[kusu] ちがう。おれのは真鍮製
[izumimi] まぁ、それはありませんねぇ
[kusu] んじゃレジンでいいや
[Ten-Rou] おっと、ちょっと席を外してる間に話が……
[izumimi] この金の伸也君でがまんしてください
[kusu] 売り捌こう
[kusu] 今gでいくらだ>金
[Ten-Rou] 紙製とか
[kusu] ペーパークラフト1/1慎也君
[Shin-ya] ああ、本体ほっとらかしで、話が膨らんでる(爆)
[Ten-Rou] 木製だと?
[izumimi] 池の精は鉄の慎也君と仲良く暮らしましたとさ
[Shin-ya] (^^;
[kusu] コールドキャスト塗装完成品慎也君(原形製作 速水仁司)
[Shin-ya] いらんいらん(^^;
[kusu] アクションフィギュア1/8慎也君(原形製作 あげたゆきを)
[Ten-Rou] (・・;)
[Shin-ya] つくるな、なもん(^^;
[izumimi] あげたさんが、しんちゃんをつくるのかぁ
[izumimi] 可愛くなるよ、たぶん
[Shin-ya] ぐっはあ(爆)
00:09:40 + Ryu(~Ryu@ppp18-103.din.or.jp) to #kataribe
[kusu] 山田卓司氏にまかせるよりはいいかもしれない
[Ten-Rou] ばわです
[izumimi] リアルだね
[Shin-ya] リアルだねえ(爆)
[Ryu] ばわでし〜
[kusu] みすまる☆ましいとか>ユナ系慎也君
[Kakeru] こんばんわ
[kusu] 山口勝久だとヒーローメカ系慎也君になるぞ
[Shin-ya] 勘弁して(><)
[izumimi] MAX渡辺せんせに造ってもらって、ウェザリングとかに凝ったものにしてもらおう
[kusu] 谷明慎也君。異様なまでの造り込み
[Shin-ya] その前に、緑ち作ってくれ〜(爆)>ぱぱぱ
[kusu] 髪の毛一本一本までモールドしてあるとか
[kusu] 制作費〜〜。だれか出してくれー
[Shin-ya] ぐはあ(爆)
00:12:30 ! Hauu (EOF From client)
[Ryu] (笑)
00:12:40 + Hauu(^yoshikz@max250-152.naha198.ryukyu.ne.jp) to #kataribe
00:12:40 ! Hauu (EOF From client)
[Kakeru] 煌と煖がほしい(げしげし)
00:12:43 + Hauu(^yoshikz@max250-152.naha198.ryukyu.ne.jp) to #kataribe
[izumimi] おいらは…………そうだなぁ、ビィが欲しいな
[kusu] 煖はいー・さんとこにある>フィギュア
[kusu] つーわけでJで売り捌こう>キャラのアクションフィギュア
[Kakeru] ふみ
[kusu] 原形製作ぶらっど爺や
[izumimi] あのさ〜>じいや
[izumimi] じいや、ビィを造るってことはあるの?
[kusu] じいやはフィギュアモデラーだけど、やれと言われたらやるかもしれない
[kusu] それどころか代理製作までやってるから、できると思うけど
[izumimi] 型取りで、自ら狙いはしないんだね?
[kusu] カタドリしたいのは1/1を造りたい願望のときだけで〜〜
[izumimi] じゃは、ビィさんはとりあえずは安心かな。
[kusu] 特撮ものにいきなり目覚めるとか
[izumimi] 目覚めたら、そのままEPができそうですな
[izumimi] 疑わずについて行って、泣いて暴れる
[kusu] シリコンに放り込む
[kusu] 中であばれて型が取れなくて困る
[izumimi] あの手この手でビィを狙うじいや
[izumimi] 怪獣型取り懐柔作戦
00:24:33 ! Hauu (Connection reset by peer)
00:24:48 ! Ryu (Connection reset by peer)
00:24:49 ! T-Sasami (Connection reset by peer)
00:24:55 + T-Sasami(~T-Sasami@x02-183.kobe.highway.ne.jp) to #kataribe
[kusu] おかえりー
[Ten-Rou] おかえりですぅ
00:25:13 + goinkyo(~goinkyo@ppp062.ddt.or.jp) to #kataribe
00:25:22 + Ryu(~Ryu@ppp18-103.din.or.jp) to #kataribe
[T-Sasami] 毎日一回は落ちるなぁ^^;
[kusu] 最近安定してるから撃墜されなくなったな
[kusu] しかし、ビィの模型よりも
[izumimi] ?
[kusu] キャラクタのアクションフィギュアを最優先にしよう
[kusu] 玄関開けたら
[izumimi] やっぱ、キャラの方が魅力があるか〜
[kusu] 1/8サイズのかなみちゃんと素子ちゃんが立ってるとか
[izumimi] いつ造ったんだ〜(笑)
[kusu] 俺の部屋とあんまかわらんなあ
[Ryu] #義体作成用の3Dモデラで……(核爆)
[kusu] まあ慎也君のアクションフィギュアは決定したらしいし
[izumimi] モデラがあるんか(笑)
[kusu] ノンスケール、1/8、1/6、1/5でそれぞれ原形師を変えよう
[Ryu] (笑)
[kusu] さらにシリアルナンバー入りにして
00:30:59 + Hauu(^yoshikz@max250-152.naha198.ryukyu.ne.jp) to #kataribe
[Shin-ya] いれるなぁ(^^;
[Shin-ya] >シリアル
[kusu] 購入特典をつけよう。買うと非売品が買えるチケット封入
[izumimi] 1/8しりーずほしいです
[Shin-ya] (^^;
[kusu] 原形製作 水島孝雄とかもありだな
00:32:34 ! Hauu (TakIRC)
[izumimi] 模型が勝手に動きそう>水島孝雄作
[Ryu] (笑)
[Ryu] いや、きっと素材が凄いんだ(笑)
[kusu] 動く1/1フィギュアがいるしー(笑)
00:34:11 + Hauu(~yoshikz@oska101.bekkoame.ne.jp) to #kataribe
[Shin-ya] ぐは(爆)
00:34:25 ! Hauu (EOF From client)
[izumimi] 緑ちゃんのピンチに、チビ緑ちゃんがぞろぞろ
[Ten-Rou] (・・;)
[kusu] ロケットパンチ標準装備
[izumimi] 集団たこなぐり機能搭載
[kusu] 「マグネモ緑ちゃん」というお馬鹿な物を思い付いた
[kusu] その昔、鋼鉄ジーグというアニメがあって
[izumimi] でも、初対面の人の前ではやっぱり恥ずかしがりやさんなのだ>チビ緑ちゃん
[izumimi] 鋼鉄ジーグ……
[kusu] それのおもちゃがなかなか良く出来てた
[izumimi] いろんなパーツを組み替えて戦うロボ。
[kusu] それ版緑ちゃん
[izumimi] 合体緑ちゃん?
[kusu] 首・肩・足付け根はなんとボールジョイントだぞ(球マグネットだけど)
[izumimi] だね
[kusu] おなかから差込式のミサイルが撃てる
[izumimi] ああ、緑ちゃんもついにおなかからミサイルをうてるようになるのかぁ(爆)
[Ryu] いやん(爆)
[kusu] 膝からミサイル、指先から機銃弾、肘からロケット弾
00:41:02 + Hauu(^yoshikz@max250-152.naha198.ryukyu.ne.jp) to #kataribe
[izumimi] ちなみに高さ……10メートル
[izumimi] 重量110トンだったと思う
[kusu] サイボーグ00緑
[izumimi] 究極超人みどりちゃん
[Ryu] ぐは
[kusu] やはり、加速装置は必須だ
[kusu] 鉄腕緑ちゃんとか
[izumimi] 変な博士も標準でついてくるのだ
[kusu] マッハ2で空を飛ぶ
[kusu] 超聴力
[kusu] 全身武器
[Ryu] (笑)
[kusu] 怪力
[kusu] 口から火を吹く
[kusu] 変身
[kusu] 水中行動
[kusu] 極めつけにテレポート能力
[izumimi] 万能だ
[kusu] 全部つけよう
[Ryu] だぁぁ(笑)
[Ryu] うー
[izumimi] ミドりもん
[Ryu] なんかそのネタで、以前緑の子供ネタやってたような気がするぞ(笑)
[izumimi] ポケットからいろいろ出せてべんり
00:47:47 - Hauu from #kataribe (Hauu)
[Ryu] ポケットみどりん(笑)
00:47:57 + Hauu(^yoshikz@max250-152.naha198.ryukyu.ne.jp) to #kataribe
[kusu] 歩くと能力値があがる
[kusu] とりあえず人気投票でじいや10点を書いておこう
[Ryu] (笑)
00:52:17 ! Hauu (EOF From client)
[kusu] いそがしいなあ
[Ryu] (^^;
[Ryu] 琉球か……
[kusu] 沖縄県だな
[kusu] さて
[kusu] そろそろ寝ます
[Ryu] おやすー
[kusu] お先ー
[Ten-Rou] おやすみです
00:58:16 ! kusu (alla prossima settimana!!)
1999/04/19 01:00:00
01:03:15 + Hauu(^yoshikz@max250-152.naha198.ryukyu.ne.jp) to #kataribe
[sf] さてはて
01:03:32 ! Hauu (EOF From client)
[Ryu] ふむ
[sf] どーすっかのー
[Ryu] むぅ
[sf] お題はそろそろ切り替えるかな?
[izumimi] さて寝るべか
[izumimi] おやすみなさ
[sf] おやすみ
[Ryu] #電話ちう
[Ryu] おやすー
01:04:24 ! izumimi (じゃあねん)
01:05:39 Topic of channel #kataribe by sf: 語り部 LOG公開:世界設定に欲しい機能・説明・データはなに?
[sf] ってことでー
01:06:04 + Ten-Rou0(~s031044@kinokawa-ppp06.center.wakayama-u.ac.jp) to #kataribe
[sf] LG02とPS14の資料を作ってオフ会前にキャラ作ってもらわんといかん(;^^)
01:06:10 ! Ten-Rou0 (EOF From client)
[sf] つーわけでー
[Ten-Rou] さて、おいらも寝まーす
[sf] であであ
01:08:08 ! Ten-Rou (私が本当の私であるか、それを知るのは私のみなのか……)
[sf] セッションに必要な世界設定ってなんなんだろー
[goinkyo] 文明度(笑)
[goinkyo] これは、ゲームで選ぶのですがね
[goinkyo] なにか、あるかなぁ。
[goinkyo] あっ、こんばんは。
[sf] どもです
[sf] このチャンネルについていえば始めましてかもしんない
[sf] #kataribe とは私の作成しているゲームシステム 語り部についての
[sf] 雑多な話をする場所として設置されとります。
[sf] ちなみにログは公開されてます。ここは
[goinkyo] うっ
[sf] 語り部については http://kataribe.com/
[sf] t@
[sf] が情報源です〜。
[goinkyo] フムフム
[sf] でまあ
[sf] ・読んでもらうためには必要最小限
[sf] ・プレイニスためには十分な
[sf] というあたりで必要十分な世界設定文書とはなんなのだろう
[sf] というあたりを検討して
[sf] おこうかなーと
[sf] 思ったんだけど〜
[sf] 文明度ってのは要するに技術・社会などがどーなってるかですな。
[sf] ゲーム進行管理上は
[sf] ・なにができるか
[sf] ・なにができないか
[sf] ・どういうことをしたらなにが起きるか
[sf] というもの……の一種か。
[sf] 抽象的すぎるからも少し開くとして……。
[sf] ・問題解決の手段としてなにがあるか
[goinkyo] ???1から作り出すのですか???
[sf] ・利用することで(社会的・物理的)デメリットのある
[goinkyo] 今から
[sf] 問題解決手段はなにか
[sf] って感じかな。
[sf] んーと、設定を一から作り出すときにも、現存の設定についての情報を整理するためにも
[sf] なにを書くかを考えとくのは有用だろうかと。
[sf] 狭間みたいにログが成果物だけで十数メガあったら
[sf] 認識するのが困難ですし
[sf] # 狭間>http://kataribe.com/HA/
[sf] 語り部(にかぎらずTRPG一般か)のセッションにおいてプレイヤーが行なうことは基本的には問題解決のために能力を行使することであり
[sf] 世界設定とは
[sf] ・用語により雰囲気を作る
[sf] ・解決すべき問題を発生させる
[sf] ・問題の解決方法を限定する
[sf] ・解決方法を考えるための情報を提示する
[sf] ・問題解決を妨害する要素を提供する(法的制約・敵・物理的障害他)
[sf] あたりかなー
[sf] 機能として分析すると。
[sf] 他にはないかな>機能
[goinkyo] 世界の機能?
[sf] 世界設定のもつ機能
[goinkyo] ん〜。設定とかを考えるのは苦手で‥‥‥。ここには付いて行けないかも‥‥‥。
[sf] あはは
[goinkyo] だめだ、やっぱり何も出て来ない‥‥(泣)
[sf] ちなみに、語り部メーリングリストってのもありまして、
[sf] そことも連動してます。このチャンネルは。
[sf] http://www.mahoroba.ne.jp/cgi-bin/user-cgi/~furutani/new_list.pl
[sf] に最近のログが読めるようになってたりします。
01:49:38 + Toyolili(~show5@osaka2-164.teleway.ne.jp) to #kataribe
[Toyolili] うに
[sf] ういっす
[sf] とりあえず世界設定の機能分析をしたところ。
[sf] ついでだから日報の記事にも使おう。TRPG汎用だし。
[Ryu] #電話終了
[sf] きちんと使える世界設定を量産して遊ぶのだ〜
[sf] 狭間でもコードごとに必要だしのう
[Toyolili] をー
[sf] そのために必要十分な記述とはなんだろう
[sf] というのを考えるのがお題であります
[sf] PCの動機づけの道具としての機能もあったな
[sf] ・問題を解決するための動機づけ・意欲維持のための機能
[sf] ってか
[sf] ・役割分担を強要するしかけ
[sf] ってのもあるな
[Toyolili] にぅ
[sf] 機能はこんなところかな〜
1999/04/19 02:00:00
[sf] 別の切り口から考えてみようか
[sf] ってもどんなきり口があるだろう
[Toyolili] 難しいニャ
[sf] んー
[sf] ・行動方針をたてやすくする機能
[sf] ってもあったか。機能としては。
[sf] んー。
[sf] 具体的にいくかな。
[sf] こっちは一般的なので出しやすいかな
[sf] 社会・物理環境・神学・
[sf] 職種・経済体勢・法律
[sf] とかね
[sf] 設定公募型のばあいには、どう制限するかが問題だよなぁ。
02:06:53 ! Kakeru (またどこかの並列世界で……)
[sf] 整合性の維持について単独執筆よりも飛躍的に困難さが増すわけで。
[sf] A.整合性維持の担当者・担当グループを用意する
[sf] B.明文化されたダメリストを作る
[sf] C.理想モデルを用意してパクリにする
[sf] などのやりかたが一般的か。
[sf] 他にないかな>整合性維持のテクニック
[sf] D:何のために利用する世界設定かのコンセプトの明確化
[sf] は単独では力不足なきもする……。
02:16:45 ! Ryu (俺はスーパーウルトラセクシィヒーロー)
[sf] んーむ。
02:19:48 + Ryu(~Ryu@ppp18-103.din.or.jp) to #kataribe
[sf] ういーす
[sf] むう
[sf] んーと
[sf] 舷梯なしで世界設定に欲しいものをあげてみて欲しいな〜
[sf] 限定
02:23:12 + akito(~akt@ppp-km114.fsinet.or.jp) to #kataribe
[akito] こばわ
[sf] ども
[akito] 「これが大学生かー」という経験をつんでます。
[sf] 世界設定を記述する方法論を検討することは
[akito] うみ、どうぞ
[sf] 世界をルール記述するための
[sf] 検討の材料でもあるわけですな
[sf] くすくすくす
[sf] というわけで、世界設定の要件を研究しようかと。
[sf] んーむ。
[sf] なんつーかまあ
[akito] わくわく
[sf] キャラクター設定の持つ不レイバー性同様に
[sf] フレイバーだ
[sf] 世界設定にも「機能」としての側面とフレイバーとしての側面はあるはずで
[sf] ルールは機能を記述して、フレイバーは記述するための枠組みを提示すると
[sf] 語り部らしいだろうとは思う
[akito] んむ。
[akito] って、これじゃsfさんだ(笑)>んむ。
[sf] まあ、集団キャラクターの集合として記述するのでも
[sf] それなりに機能はするだろうけど〜
[sf] NPCでもそうだけど、行動指針とか「こういうことがあったらどう反応する」ってのを
[sf] 特徴から分離したほうがいいのかなーとかも思わんではない。
[akito] 微妙にゃー
[sf] まあ、行動指針かつ個性の表現ってのもあるしね
[sf] とくに精神的特徴……。
[Ryu] 寝ます〜、おやすみっすー
[sf] であ
02:31:21 ! Ryu (俺はスーパーウルトラセクシィヒーロー)
[akito] 機能させないけどディスプレイとして置いとく〜
[sf] んー
[sf] フレイバーをストレートに機能として記述するのが語り部、といったほうがいいかー
[sf] 使われない設定はないのと同じ
[sf] ってのはPCだけでなくて世界設定についてもいえるよな〜
[sf] 世界設定そのものを読み物として楽しむ場合にはまた別か
[akito] 使うべき対象かどうかの判断は別にあるとおもうでし。
[sf] 状況によっては使う、ってのはありだけどね
[akito] 使うべき対象にたいして使用しない設定はないも同じですが…
[sf] 使いようもない設定ってのは下かんで良い
[sf] 少なくとも必要十分な設定という観点からいえば。(;^^)
02:36:03 ! Shin-ya (おやすみん★ミ)
[sf] んーむ。
[sf] まあ、具体的にどういうものを書くかだよなぁ。
[sf] 最大の問題は。
[akito] 使うべき対象にPCが入らないけど世界にある拘束力は記述対象?
[sf] NPCの行動規範として機能するなら必要かと
[sf] んー
[akito] ほいほい
[sf] どうも切り口がよろしくないなあ。
[sf] 具体的に必要なものをざらざらと並べて分析するのも必要だよなー
[sf] そっちは人海戦術だのう
[akito] うー、すごい数になりそう
[akito] 考えてたのは、
[akito] 道徳的概念のスタート地点を「盗む・殺す・騙す」の3点にもとめて、その例外はどうなっているかというのがあります。
[sf] ふむ
[akito] 人間が社会的動物であると仮定した場合、
[akito] この三つはわりと普遍的かと。
[sf] 社会を機能させるための規範ですか
[akito] み。そうでし。色気が無いけど。
[sf] 組織の自己保存
[sf] 機能ですな
[akito] これだと「これこれこういう条件であればOK」という規定方法になるとおもう。
[sf] よそものならOKとか
[sf] そーゆーやつですか
[akito] 「異教徒なら」とか、「犯罪者なら」とか「自分の身をまもるためなら」とか「奴隷相手なら」とか
[sf] 金を払えばOK
[sf] 権力者ならOK
[akito] あくまでも、罪の意識をおぼえるかでし。
[sf] 社会的圧力とは別の内的な圧力ですか
[sf] けっこうズレやすいからな〜
[akito] 権力者というのは、罪の意識をかんじなくさせるかどうか。
[sf] なるでしょー
[sf] 「私はえらいから当然だ」
[akito] 教育?かなぁ
[akito] おっと、もうひとつあった>スタート地点
[sf] 騙す、はけっこうタブーにならんことは多い
[akito] 「汚す」
[sf] 取り返しのつかない損害を与える
[sf] として考えれば殺すと統一できるかと
[akito] なるほど。
[akito] 汚す」というのは「聖なるものを否定する」かな?
[sf] 心理としては色々とあるとは思う
[sf] 「やってはいけないこと」をやってしまう事のもたらす心理的影響をルール的にどう扱うか。難問だのう。
[akito] 聖なるものを尊重するというのは、社会が個人に教え込みたいものであるとはおもうにゃ
[akito] だから、横暴なPLを前にしたときにおもうのです。「だれかなんとかしろ」と(笑)
[sf] 実行されると社会の存続に支障のあるものごと、だろうなぁ。
[akito] <やっちゃだめだけどやるのを処理したい理由
[sf] それを伝授するための方法として、
[sf] 宗教的タブー、法律、なんかがあるわけだー
[akito] だから、ルール化は大変なので、いまんとこ自分の整理分類用に使ってますー
[sf] それを侵そうという思考を思いつくこと自体に内的規制がかかるし、侵した場合には社会的圧力がかかる。
[sf] その世界らしく内行動にはR&Rよろしく「おもいつく」ロールを要求するのだ。(;^^)
[akito] そうにゃー。最近の人にはわかりにくくても、昔の人はいろいろと束縛されていたはずなのー
[sf] われわれだって後世からみれば固定観念の虜であったと見なされるであろう〜
[akito] 最近の人<近代以後(爆)
[akito] にゃはは<後世から見れば…
1999/04/19 03:00:00
03:00:07 ! Onomoto (CHOCOA)
[sf] 語り部のキャラクター表現は基本的に外部への影響力でしかないので
[sf] 内的構造の記述能力を用意してうまく擦り合わせ、
[sf] かつ自由度を損なわないというのは
[sf] たいへん難しいが必要な検討課題なのだよな〜
[akito] まとめるというのはきりつめることにゃ〜
[akito] 枝葉は切るにゃ〜
[akito] しかし、切るたびに思う。「いつかは……」(T-T)
[sf] ふに?
[sf] デザイン過程で削る必要が出たところを
[sf] 思い残していて、
[sf] 改訂版を作るときに全部詰め込もうとしてしまうというやつきゃ
[akito] そうそう
[sf] 『人月の神話』で有名なセカンドシステム症候群ですな〜
[sf] 結果としてシステムのバランスを崩壊させる〜
[akito] うー、ボクの場合は「今回もだめだったか。しかし次回こそ…」でエンドレス(笑)
[sf] にゃはは
[akito] ちなみにゲームだけじゃなくて、文章とかもにゃ。
[sf] ちなみに『人月の神話』はソフト開発の本ですの。
[sf] IBMのOS/360の開発責任者のひとが書いた著名な本ですの。
[akito] んで、項目はさっきの方法で分類・整理しながら増殖できるとして〜。どういう判定方法で処理するのかが見えない〜<オイ
[sf] あはははは。
[sf] 機能を考えるのじゃ
[sf] 制約でなにが表現したいのかを考えるんや〜
[akito] あと、項目からはずれたものもあるし〜
[akito] 純粋な「恐怖」というのも内的な駆動力かにゃ〜
[akito] あと「欲望」
[sf] んむ。物語を駆動するものとしての恐怖の重要性については、むかし書いたっけな
[akito] とりあえず動物的な恐怖としておきましょう>純粋な恐怖
[akito] 人間的な恐怖はさっきの「教育」にかなり入りそうだし
[sf] んーむ。想像力があるから恐いのです〜
[sf] 予測できるから恐いの〜
[akito] じゃ、社会的でなく個体的な恐怖>純粋恐怖
[sf] 不快なできごとを予想することが恐怖に繋がるの〜
[sf] でまあ
[sf] 恐怖をどう活用するかですな〜
[akito] やはり「見えないもの」で「感じてしまうもの」を規定していく〜とか
[akito] 恐怖の場合は「恐怖を感じるか」と「恐怖にたえられるか」二段組みなんで、ちょっと複雑かにゃ?
[sf] アイデアロールとSANロール(爆)
[akito] わはは
[akito] そうなんだよにゃ〜。これでもんだいはないんだ。
[akito] SANの拡張的な使い方みたいな面はあるにゃ〜>内的要因処理ルール
[sf] んむ
[akito] ただ、全部SANはイヤなの<ワガママめ
[sf] 現行語り部的には環境による攻撃処理か、内省を乗り越えることに対する難易度障壁となりますね〜
[akito] 罪悪感はSANじゃない〜
[sf] んで集中力が減る〜
[sf] これだけだと表現に限界があるんだけどさ〜
[akito] 精神的にへこむんですね
[sf] そーです
[akito] にゅう。そろそろ寒いんでおちますー
[sf] であであ
[sf] 私も寝るか〜
[akito] またこういう不毛な(爆)おはなししましょー
[sf] 不毛になるかは謎〜
[sf] けけけけけ
[akito] ボクはデザインしてないし〜
[sf] にゃはは
[akito] アイデアはできるんだけど〜(T-T)
[akito] と、おちますにゃ〜
03:27:13 ! akito (CHOCOA)
1999/04/19 04:00:00
04:13:09 - sf from #kataribe (sf)
1999/04/19 05:00:00
05:13:19 ! Toyolili (EOF From client)
1999/04/19 06:00:00
1999/04/19 07:00:00
07:47:58 + fukanju9(~fukanju@st3.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #kataribe
1999/04/19 08:00:00
08:24:01 ! fukanju9 (Connection reset by peer)
1999/04/19 09:00:00
1999/04/19 09:00:14
09:00:16 + kataribe(~kataribe@ns.trpg.net) to #kataribe
1999/04/19 10:00:00
1999/04/19 11:00:00
1999/04/19 12:00:00
12:01:16 + fukanju9(~fukanju@130.54.250.82) to #kataribe
12:02:13 ! fukanju9 (ひゅるりらと舞う。風邪のように(げほげほ))
1999/04/19 13:00:00
1999/04/19 14:00:00
14:13:18 + sf(~sf@plk2-18.mahoroba.ne.jp) to #kataribe
14:42:58 + theta(~jbe00525@ddi00114.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
1999/04/19 15:00:00
15:59:54 ! sf (Leaving..)
1999/04/19 16:00:00
1999/04/19 17:00:00
17:06:09 + Aoi(~aoi@210.160.102.69) to #kataribe
[Aoi] よっすおひさ
[Aoi] うーむ誰もおらんか、ひさしぶりにきたが(^^;
17:17:10 (#kataribe:fukanju) どもぉ
17:17:20 (#kataribe:fukanju) 誰もこないから、見てなかった(^^;
17:18:16 (#kataribe:fukanju) まほろばの掲示板が重い〜〜〜(^^;
[Aoi] うむ、なんかすげー重いっす(^^;>BBS
17:19:38 (#kataribe:fukanju) んむ。
17:19:49 (#kataribe:fukanju) なんか、今朝からそーなの。
[Aoi] サーバーにデッドプロセスがあるんかなぁ
17:20:33 (#kataribe:fukanju) んむぅ(汗)
17:20:58 (#kataribe:fukanju) サーバ君の処理自体が重いんですな。
[Aoi] 増してやCGIだもんねぇ(^^;
17:21:12 (#kataribe:fukanju) #ネットワーク障害は起こってないっぽいし。
[Aoi] Pingは通るし、サーバーが過負荷なんでしょう
17:21:49 (#kataribe:fukanju) んむ。
[Aoi] しゃぁあないね(笑
17:23:32 (#kataribe:fukanju) うちのFreeBSDに新規処理させた時によくなってる(爆)>カフカ
[Aoi] そら、キャッシュが聞いてないだけですって(笑
17:24:18 (#kataribe:fukanju) んむ。
17:24:42 (#kataribe:fukanju) 時々、よ〜判らんけど処理が止る(汗)
17:24:58 (#kataribe:fukanju) で、しばらくすると何事もなかったかのように復活する。
[Aoi] プログラムがコア吐いてません?
17:25:06 (#kataribe:fukanju) 全然。
17:25:13 (#kataribe:fukanju) 正常稼働してるの。
17:25:28 (#kataribe:fukanju) ただ、死ぬっっっっっっっっほど重いだけで(爆)
17:26:21 (#kataribe:fukanju) 裏でfindかけたりするとかなりよく起こる(爆)
[Aoi] んーむ…スワップが足りんのかもしれん。
17:26:57 (#kataribe:fukanju) まぁ、メモリが足りないのだと思う(爆)
17:27:03 (#kataribe:fukanju) 13Mだし〜〜〜
17:27:19 (#kataribe:fukanju) CPUも遅いのかもしれない。
17:27:37 (#kataribe:fukanju) 486だし〜〜〜〜
[Aoi] そりゃぁ無茶だ(笑 >13M
[Aoi] カーネルをカリカリにチューンして小さいカーネルで動かさないと(笑
17:28:37 (#kataribe:fukanju) でも、ちゃんとメールもIRCbotも処理しているじょ(^^;
17:29:02 (#kataribe:fukanju) いちおーの減量だけはしてる(^^; >カーネル
[Aoi] いらん部分はガンガン削るのだ
17:29:23 (#kataribe:fukanju) んむ。
17:29:39 (#kataribe:fukanju) 結構けづりまくった。
17:30:52 (#kataribe:fukanju) まぁ、Xを動かすの止めたら、ずいぶんと楽になったけど(爆)
[Aoi] んむ、あれのフォントがメモリ食いなんだよね(笑>X
17:33:19 (#kataribe:fukanju) なるほそ(^^;
17:34:06 (#kataribe:fukanju) ま〜今一番メモリを食っているのは、botのMadokaだな(^^; 
17:35:02 (#kataribe:fukanju) メモリの20%を食ってる(^^;
[Aoi] Perlですからねぇ(笑
17:37:57 (#kataribe:fukanju) んみ。
17:38:28 (#kataribe:fukanju) まぁ、お陰で常設チャンネルの維持管理にログ鳥もちゃんと出来てるのだ(^^;
17:39:00 (#kataribe:fukanju) #ついでに、Macintosh用IRCクライアントソフトのテスターにもなってるし(汗)
17:40:31 (#kataribe:fukanju) #botがlog取ってくれるから、Macintoshがいくら爆弾出してもおっけ〜(爆)
17:41:53 (#kataribe:fukanju) んむ。
17:42:14 (#kataribe:fukanju) Perlもちょっと勉強しよーかと思ってるのだ(^^;
[Aoi] よいこどでし。
17:44:37 (#kataribe:fukanju) 簡単なスクリプトが書けるだけで、本業にも使えそうだし(^^;
[Aoi] パールは強力でしよー なんたって、サーバー書けちゃう(笑
17:47:12 (#kataribe:fukanju) んむ。取り合えず、文字列処理で、塩基配列を処理させようかと〜〜〜〜(^^;
17:49:16 (#kataribe:fukanju) あ、そーそー。
17:49:45 (#kataribe:fukanju) ここのチャンネルのログの自動公開が実働してますよ(^^;
[Aoi] ほー、いよいよ実現しましたか
17:50:18 (#kataribe:fukanju) んむ。
17:50:57 (#kataribe:fukanju) 一行掲示板の上に、こっそりリンクが張られてます(^^; >自動公開ログ
17:54:30 (#kataribe:fukanju) http://www.trpg.net/talk/IRC/kataribe/
17:54:56 (#kataribe:fukanju) ですが(^^; Madokaの生ログがそのまま読めるとゆー(爆)
[Aoi] しまったぁ(笑)いーさんにICRに隠れたのがばれてしまっている(笑
17:57:30 (#kataribe:fukanju) わははは(^^;
17:58:59 (#kataribe:fukanju) んむ。
1999/04/19 18:00:00
18:01:42 + sf(~sf@210.166.184.176) to #kataribe
18:01:59 (#kataribe:fukanju) どもぉ
[Aoi] おお、御大おひさです
18:02:33 (#kataribe:fukanju) とゆーわけで、IRConWWWを〜〜〜〜〜(爆)
18:02:41 ! sf (Connection reset by peer)
18:03:01 (#kataribe:fukanju) あ、いけないことを言ったから落ちたかな(汗)
18:08:00 + sf(~sf@210.166.184.176) to #kataribe
[Aoi] を、帰ってきた(笑
[sf] ぶーん
18:08:53 (#kataribe:fukanju) おかえり〜〜〜
[sf] いろいろやってたらリソースが足りなくなったらしい(おひ)
18:09:44 (#kataribe:fukanju) まほろばが?(汗)
[sf] いや、こっちの話
18:10:32 (#kataribe:fukanju) にゃるほそ。
18:10:51 (#kataribe:fukanju) まほろばのリソースを食いつぶしたかと(爆)
[sf] ディスプレイドライバにバグあるくさいのう
18:10:56 (#kataribe:fukanju) #重いし(^^;
[sf] IRConWebは……がんばろー
18:12:21 (#kataribe:fukanju) がんばれ〜〜〜〜
[Aoi] どんな仕様にするの?
[sf] やることだらけだ
[sf] 投稿:CGIがircにコネクトしてメッセージ投げて逃げるようにする(おひ)
[sf] 読み出し:一定時間ごともしくは投稿するごとにHTML生成させる
[sf] あたりかねー
[sf] 頻度的にはCGIで表示させるのも大して変わりないかもしれんが
18:14:31 (#kataribe:fukanju) ふみ。
[Aoi] んーむ
[sf] 一番いいのはbotが全部管理するというやつであろう(;^^)
[sf] あとはIRCのsevice機能ってのはなんなんだろー
[Aoi] うーむ、をれも不思議だったんです>service
[sf] ソース読めば分かるのかなぁ
18:16:05 (#kataribe:fukanju) ふみ?>service
[sf] RFCみても書いてないし〜
[sf] なんか、seviceプログラムを接続させて色々できるという
[Aoi] 暇があればソース見てみるかぁ >service
[sf] 雰囲気の項目がconfにあるのだが
[sf] 謎なのであった。
[Aoi] んみ
[sf] # お、postgresqlのダウンロード終わった。
18:19:15 (#kataribe:fukanju) ふ〜む。
18:20:41 (#kataribe:fukanju) botから、
18:21:10 (#kataribe:fukanju) [fukanju]ども〜、IRConWWWから繋いでます〜〜〜
18:21:33 (#kataribe:fukanju) と表示させることにして、繋ぎっぱなしにしたらまずいのかな(汗)
[sf] CGIからbotへの連携をどうするかですな
[sf] 投稿用ファイルをポーリングするというソードさんの案は実装的には手軽か
18:25:29 (#kataribe:fukanju) 一回書くごとに繋いで落ちる形式だと、joinとpartが大量に出ません?#何か勘違いしているかも(汗)
[sf] joinしなくても投稿できるのです。
[sf] 実は。
[Aoi] botに待機ポートを持たせて、そこに書き込み内容をUDPでぶっこむってのは? >御大
[sf] ふむ。
[Aoi] で、botはそのデータをそのままIRCにながすと。
18:27:11 (#kataribe:fukanju) あぁ、なるほど>joinしなくても投稿出来る
[sf] まあ、色々と手はあるわな〜
18:28:55 (#kataribe:fukanju) ふむ。
[Aoi] ぬぅ、BBSが重い(^^;
[sf] んぎゃー
18:34:55 (#kataribe:fukanju) んむ。
18:35:04 (#kataribe:fukanju) なんか、むたくた重い(汗)
18:37:18 (#kataribe:fukanju) 今朝からずっとこんな感じだけど(汗)
18:45:27 (#kataribe:fukanju) だぁぁぁぁぁ。要求を送信中で、5分経過(汗)
[Aoi] んみ(^^;
18:48:06 (#kataribe:fukanju) 春は復讐のシーズンかぁ(^^;
[sf] 春は復習のシーズン……
18:48:57 (#kataribe:fukanju) んむ。
18:49:35 (#kataribe:fukanju) これで三度目の四回生だからなぁ(爆)
[Aoi] 復習(笑
18:50:31 (#kataribe:fukanju) 追試も受けにゃならんし、まさに復習のしーずんさ(爆)
18:52:44 (#kataribe:fukanju) #さっきの実習も、せんせに、「あれ?君、前も受けてなかった?」と聞かれたし(^^;
1999/04/19 19:00:00
19:34:11 ! Aoi (さいなら〜)
19:43:23 - sf from #kataribe (sf)
19:44:44 + fukanju00(~fukanju@130.54.250.100) to #kataribe
[fukanju00] ふみ。
1999/04/19 20:00:00
20:00:14 + fukatest(~jatoro@st3.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #kataribe
20:03:58 ! fukatest (Jatoro)
20:10:06 ! fukanju00 (Jatoro)
20:26:09 + BallMk-2(~hi-izawa@210.172.141.136) to #kataribe
20:31:08 (#kataribe:fukanju) どもぉ〜〜〜
[BallMk-2] ふむ、なにげに人気投票が始まりましたねぇ
20:33:42 (#kataribe:fukanju) んむ。
1999/04/19 21:00:00
21:00:49 (#kataribe:fukanju) しゃて、わたしも帰るです(^^;
21:03:36 ! BallMk-2 (「どうして私をひとりぼっちにするんですか…?」)
21:03:54 + taiga(~doy@ppp133026.asahi-net.or.jp) to #kataribe
[taiga] 何故か来ている……(^^;;
[taiga] 来たはいいけど誰も居ないらしい(^^;;;;;
[taiga] うみ〜〜(;;)
21:11:56 ! taiga (CHOCOA)
1999/04/19 22:00:00
22:22:25 + Ryujin(~Yokono@210.228.175.204) to #kataribe
[Ryujin] こんばんにゃ
22:36:58 - Ryujin from #kataribe (Ryujin)
22:43:23 + theta(~jbe00525@ddi00738.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
[theta] hello
22:45:52 + Kakeru(~KakeruAoz@160.29.3.33) to #kataribe
22:48:39 + so_do(~so_do@dmax000-pool055.nishitokyo.tnis.egg.or.jp) to #kataribe
[so_do] こんばんわ
[Kakeru] こんばんわ〜
1999/04/19 23:00:00
23:01:36 + sf(~sf@plk2-40.mahoroba.ne.jp) to #kataribe
[so_do] こんばんわ
[sf] にゃー
[sf] いちおーお題はあります
[sf] 世界設定に書いて欲しいことをずらずらと
[so_do] hai
[sf] ほしーよーとだけ書いていくという
23:10:09 + D16(~yanagida@avalanche.fr.a.u-tokyo.ac.jp) to #kataribe
[so_do] こんばんわ
[D16] こんばんわです
[theta] こんばんは
[D16] 今日も終電付近まで顔出しすることにしました
[Kakeru] こんばんわ〜
[D16] あっ、くりいちゃあ四号にされてしまったかけるさんだ
[D16] 今日1行の方でそんな話が出てたです>くりいちゃあ四号
[D16] なんでも、あのねこみみに対する執念は充分くりいちゃあとの判断がERさんと瑞希ねーさんによってなされた模様
[so_do] (笑)
[theta] くりーちゃー?
[Kakeru] へ?
[Kakeru] くりちゃー?
[sf] 実質内輪ネタになっとる>ああいうやつは
[theta] creature:《地球外の》 (異様な)生物, 恐ろしい生き物.
[Kakeru] がーん
[D16] ああそうですね、失礼しました>内輪ネタになっとる
[D16] だいたい、くりいちゃあ関連って全部Jだった。
[D16] かけるんさん、わかんない話題ふってごめんなさい
[Kakeru] みゅ〜
[sf] 解説しとくといーかなと
[D16] 了解です、抜けてたら補足お願いします>解説
[Kakeru] みゅ
[D16] って、自分で何から説明したら良いかわからなくなってる奴>自分
[D16] ちょっと待ってくださいね、過去ログ探してきます
[D16] ええと、まだ本宮君達が高校生だった頃に「将来有望」ていうEPが流れました
[D16] http://kataribe.com/HA/06/P/5/HAP06550.HTM にあります
[Kakeru] はい
23:26:14 ! theta (No route to host)
[D16] で、そのEPの裏でJEPが走りまして、
23:26:43 + Aoi(~aoi@e-nb2.lcv.ne.jp) to #kataribe
[D16] なおなみさんとこのhttp://www.kt.rim.or.jp/~ikegami/sen.htm#hanken にて
[Aoi] よっす
[D16] そのJばーじょんが公開されてます
[D16] あ、葵さんばわです。いま、くりぃちゃあD16の説明中
[Aoi] くりぃちゃあ?
[so_do] こんばんわ
[Aoi] 説明:変な生き物、異常終わり(笑
[Aoi] や、どーも。お初…かなぁ?ソードさんは
[so_do] 始めまして。
[Aoi] どもども、よろしゅう
[so_do] 先ほど、1行のログを見てました。
[Aoi] あー(笑)さっきのですか(笑)>一行
[D16] ええと、たしか暫定編集版にD16関連があったはず。ちょっと探してきます
[Aoi] ああ、なるほど、さっきの一行の話からくりちゃぁの説明になったのね(笑
[so_do] まあ、おそらく(笑)
[Aoi] ヲレも仕事落ち着きそうだし、久しぶりに復活しようかなぁって想ってたんですが…
[Aoi] EPの書式忘れてる(爆)>ヲレ
[sf] あはは
[so_do] んと……[KAP1_LAW.ETX]ですね?
[Aoi] んー…と、言うか、文法じゃないんですわ(笑)
[sf] そーですね
[sf] 文章を書くときのタイミングとか
[sf] そのあたりは書かないとすぐ忘れる
[sf] イラストをかくのと一緒だ〜
[Aoi] フォーマットと言うより、その…話を運ぶタイミングとか呼吸ですな(笑
[Aoi] 一旦波が乗ればいっきに行くんですがねぇ(笑
[so_do] あ……なるほど
[Aoi] まぁ以前を思い出して一発いってみようかと。
[Aoi] #新しい人も増えたみたいですし
[D16] D16関係はhttp://kataribe.com/HA/06/P/#ARC
[Aoi] って探しとったんかい(笑) >Dさ
[D16] 暫定編集EPの
[D16] HA06J04.txt Jエピソード「くりいちゃあ」と
[D16] HA06J01.txt 超特大Jエピソード、「Death&Rebirth〜eri不定型を君に」
[Aoi] しかし…600か、書きに書いたもんだねぇ
[so_do] #おおっ。「電操士」登録ありがとうございます>sfさん
[D16] が、D16入門編にいいかと。
[sf] あい。とりあえず投げました
[sf] 久しぶりですなー
[Aoi] 入門…って…(^^;なんの入門(笑
[Aoi] しかし、MLの配送量が増えたから…味読が溜まる貯まる(爆
[Kakeru] 不定形はよんだっす
[D16] ふぅ、こんなもんですね
[Kakeru] わかんなかったけど(zapapzapzap<レーザー音)
[D16] ああう、他にもアーティクルが分散してたせいか
[Aoi] ちうか……
[sf] 意味不明なのは確かだと思うぞ
[Aoi] くりぃちゃぁを理解するには、OFFに一回くれば済むんでは(笑
[Aoi] なんせホンモノを見られるし(笑)
[Kakeru] みゅう
[D16] けれど、オフにこられるかどうかはわからないし、
[D16] なんとか、うまい説明は・……
[D16] 吹利の都市伝説で、詰襟や薄い鎖骨の似合う美少年が
[D16] 正体不明の不定形生物に襲われて
[D16] その後「ドナドナ」をエンドレスで唄いつづけるくらいの精神ショックをうけ
[D16] 一時期06の高校生連中が恐怖したことがあると、
[Kakeru] はうぅ(^^;
[D16] これでならわかりますか?
[D16] ちなみに多くの場合、一十を擬態としています
[D16] 一が美少年趣味だったのが
[D16] 本人の趣味と勘違いされたせいで、
[Aoi] ますます混乱させてどうする(笑
[D16] ま、この辺で
[sf] こーゆーねたもJとして葬り去られるわけですな(あはは)
[D16] そいえばソードさんも書いてたけど、EPが登録されてましたね
[D16] 御大、ご苦労様です
[sf] まあ統合がいちばん手間ですから
[D16] 世界設定と言えば……、一つわからないことがあって
[D16] 技能値の上限にも関わる事なのかもしれないのですが
[D16] キャラクターがどれだけ「その世界を変革しうるのか」ということです
[so_do] こんばんわ
[sf] 自動再起動ですな
23:58:04 + fukanju(~fukanju@st1.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #kataribe
[D16] ここ最近HAの06でなされてる議論で思ったのですけれど
[Kakeru] へんじがないボットのようだ
[D16] 世界を変える規模も、キャラクターの技能値が上限になるのでしょうか?
1999/04/20 00:00:00 end