語り部IRCログ #kataribe 1999-04-22

創作TRPG企画語り部のメインチャンネル。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #kataribe 1999-04-22をご活用くださいませ。

1999/04/22 00:00:00
[sf] んでまー
[so_do] はい。
[sf] 他にキャラメイクするときに考えておくといいことってのはあるかなー。
[so_do] うーん
[so_do] 「いかにすばやくキャラを作らせるか」とか
[so_do] 世界設定の話ではないですがね。
[so_do] 「どこまで細かくさせるか」とか。
[so_do] 語り部は、ほっとくとどんどん細かくなるシステムですから。
[sf] そーですねー
00:05:02 ! theta (CHOCOA)
[sf] だからまあ、シナリオ上必要な機能+遊んでいて楽しくなる機能あたりかなーと
[so_do] シナリオによっては、細かい性格より、家族の方が重要だったりするかもしれないし……
[sf] そーですね〜
[sf] 好きな食べ物が大事かも知れない
[so_do] 「これを優先的に」ってのは、シナリオごとにあった方がよいかもしれませんね。
[sf] そうですね。
[sf] 逆にてきとーにつくって、そこからシナリオに重要なネタを引っ張り出すのも良くあるけど。
[so_do] その方が多いですね
[so_do] 私も、キャラシーみてネタにすることは良くあるなぁ……。
[sf] ええまあ
[so_do] お、はりさんからメールきたです。
[so_do] >「各住人毎に、違う結界能力を持ち、それぞれの結界内での“ルール”が違うと…」
[so_do] はりさんのMLより
[so_do] そういうのも面白いなぁ……
[sf] 物理法則が変わるのだな
[sf] リアリティバブルだ(おひ)
[T-Sasami] #トーグだ(笑)
[so_do] ただ、今の結界だと、ほとんど動くものが無いという設定ですから、
[so_do] ルールが変わって、面白いかなぁ……
[kusu] 同じシステム内でルールが変わる?
[kusu] なんか、ややこしいなあ
[so_do] 「幽々白書」のテリトリーのようなものです。
[so_do] で、分かりますか?(汗)
[kusu] わかるようなわからないような
[so_do] Aさんの結界内は、「ある単語をいってはならない」
[sf] まくー空間に引きずり込め〜
[so_do] Bさんの結界内は「影を踏むと動きが止まる」
[T-Sasami] まぬけ時空だ(笑)
[so_do] と言うように、ルールが変わるわけですね。
[so_do] 「語り部」のルールが変更されるわけではないと思います。
[sf] セーラーソイルでも五行の属性つきシーンとかあったのう
[so_do] 場に属性があるのですね。
[kusu] おっけ、了解
[so_do] よかった>了解
[kusu] まぬけ時空たあ懐かしい>ささみちゃん
[T-Sasami] いや、なんとなく^^;
[so_do] 今の「結界」だと、使役系の異能が使えないんですよね。
[kusu] マクー空間て、何年前だ。
[so_do] あとは、力を別のところから持ってくるタイプとか……
[kusu] もともとまぬけなコウガマンにはなんの意味もないんだな>まぬけ時空
[Ten_Boil] 究極超人ですね<コウガマン
[K_DASH] にゃにゃ? どういうこと? > 今の結界だと使役系…
[so_do] えと、私が作ろうとしている新しい世界の話で、
[so_do] 「結界(仮)」という特殊な能力があるのです。
[K_DASH] ほうほう
[so_do] #詳しくは、MLにて(笑)
[K_DASH] #さいきっくふぉーすかな?それともXかな(笑) > 結界
[so_do] Xに近いです。
[K_DASH] ぺけですか(笑)
[kusu] Xだと、結界がある間はなにやっても周囲に被害が及ばない、と
[so_do] それに、「闇の運命を背負うもの」をプラス(笑)
[Kakeru] X形でいいのかなぁ〜とおもう
[so_do] はい。そうです。
[kusu] 結界を張った本人が死亡すると結界内が大崩壊するんだな
[Kakeru] ゆうゆうはくしょだと、いわゆる異能と被っている
[K_DASH] ダークストーカーズだ(笑) > 闇
[sf] ディメンジョンスペースだな〜と見て思った。
[so_do] で、「闇の……」の方には、「空間凍結」と言うのが出てきまして、
[sf] # ウィングマン
[K_DASH] #なつかしー(笑)
[so_do] その結界内の全ての物質は、傷つくことが無くなるのです
[T-Sasami] #ふ、古い(笑)
[kusu] #桂正和の名作だ(笑)歌は昭和の名曲だ
[so_do] なので、結界を作った本人が死んでも、物が乞われて残ったりはしない……予定です。
[so_do] #ウィング……だけ読んでないです(爆)
[kusu] ドリムノートを知らない人がここに……
[sf] 空間凍結でウィングマンの前ってと、なんかあったっけ
[sf] 特撮かなんかであったような気はするけど……
[kusu] 幻魔大戦は、なんもなかったか
[kusu] 空間湾曲ならココロアタリが
[K_DASH] でぃばいでぃ〜んぐ!どらいば〜!(笑)
[T-Sasami] 誰か言うと思った(笑)
[kusu] 鋼鉄粉砕もよかったなあ
[Ten_Boil] ガガガかいな
[K_DASH] 時間停止なら心当りが(笑)
[K_DASH] ごるでぃおんはんま〜!(笑)
[kusu] バリアー分解……
[Ten_Boil] (・・;)
[K_DASH] ばりあーは割れるものなんだよ、ワレモノ注意(笑)
[K_DASH] #by 光子力研究所(笑)
[kusu] その前に光らなければいけないのだ
[kusu] 時間停止っていうと、ウォンか?
[K_DASH] ウォンさん以外にもいるじゃん(笑)
[T-Sasami] DIOとか
[K_DASH] Uriiiiiiiiiiのひとが(笑)
[K_DASH] そそ > ささみっち
[kusu] おぉ、ザ・ワールドか
[so_do] 無駄無駄ァ
[K_DASH] すたーぷらちなもね(笑)
[kusu] ナイフが刺さっても、実は懐にジャンプを入れていて助かった話か
[sf] # 時間凍結で凍結された対象とは干渉不能ってのは、よく考えるとウェルズの時間加速剤にまで遡るんか。(;^^)
[so_do] でしたっけ?>ナイフをジャンプで……
[K_DASH] たぶん(笑)
[Kakeru] そろそろおちます。おやすみ
[kusu] おつかれさんー
[so_do] お疲れさまでした。
[K_DASH] あいあい
[K_DASH] おやすー
[so_do] その辺、良く知らないです>ウェルズ
[kusu] 時間凍結された物だったら、スプリガンの「ノアの箱船」とかメッセージプレートとか
[K_DASH] だねー > すぷりがそ
[sf] SFだとラリー・ニーブンのノウンスペースものの『停滞フィールド』ってのもあったか
[kusu] さて、そろそろおちますー
[kusu] おさきー
[so_do] お疲れ様でした
[K_DASH] おなじくねるるー
00:45:15 - kusu from #kataribe (alla prossima settimana!!)
[K_DASH] おやすー
00:45:20 ! K_DASH (ばいばいりゅ〜ん☆)
[so_do] お疲れ様でした
00:45:58 ! Kakeru (またどこかの並列世界で……)
[so_do] 時間凍結でも、コーティングされるんだと思います。>他の物質
[sf] さて。話題はどうなってたっけ。(;^^)
00:53:54 + Ryu(~Ryu@ppp18-108.din.or.jp) to #kataribe
[so_do] こんばんわ
[Ryu] こんばー
[Ten_Boil] ばわっす
[Shin-ya] ちゃわ
[so_do] 「結界(仮)」の話ですか?
[so_do] それとも、もっと前?
[sf] どーゆーほうこうで話を進める?
[so_do] 名称と、どういうものなのかを固めたいですね>結界(仮)
[sf] 全部やん(;^^)
[sf] ゲーム的機能から考察してみるとか〜
[sf] 何のための設定なのか、どう機能するのか。
[so_do] うーん……
[so_do] コンセプトにあるとおりですね。
[so_do] とりあえず、物理法則を持ち出すとどうなるかなぁ……
[sf] んー
[sf] そもそも無理がありそー
[sf] 災厄(仮称)と結界(仮称)の設定をリンクさせるとかね〜
[so_do] ああ、身も蓋も無い(汗)
1999/04/22 01:00:00
[so_do] それは、リンクさせたいですね。
[sf] やはり災厄が見えてこないと辛いかな〜
[Ten_Boil] 結界という名前を持っているが、実際は一定範囲の空間を別次元(別空間?)と繋げるとか
[so_do] そういうのもありですね。
[sf] パラレルワールドの法則を持ち込むとか
01:01:36 Ten_Boil -> Ten-Rou
[Ten-Rou] さますのを忘れてた(笑)
[sf] で、災厄はそれで現実世界のバランスが壊れて……(爆)
[T-Sasami] #極東少年ってのもあったなー。
[so_do] ああ……やっぱり原因は「住人」たちにあった……
[Ten-Rou] もしくは別次元の住人が侵略(移住?)をしてくるってのは?
[sf] で、Nextキャンペーンは崩壊して世界法則が分断された地球(おひ)
[so_do] (笑)
[sf] # それではトーグかRIFTSか、って感じやな。(;^^)
[so_do] 「何か」の封印の張り直し……とか
[so_do] 100年に一度封印が弱まる。
[so_do] で、特殊な結界が必要。
[so_do] パターン過ぎるかな……
[Ten-Rou] 良いのでは?<パターン
[Ten-Rou] 最後にどんでん返しを置けば納得してくれるでしょう、多分
[so_do] #実は封印するのは自分たち……(爆)
[sf] 自分たちを封印するのね〜
[so_do] まあ、悩んでいても仕方ないし、思い付いたのでサクサク決めて、反応を待つことにしましょう。
[sf] ふむ
[so_do] じゃあ、「災厄(仮)」は、「封印された何か」と。
[sf] なにかだと、どうも良くわからない……
[Ten-Rou] 封印の鍵が自分たちの命、とか?
[sf] その世界らしさを出せる『異化のための触媒』てきなものだといーなー
[so_do] ポイントは、2000年である……と言うこと。
[so_do] 100で割れて、400で割れる。特殊な年ですね。
[sf] んみ
[so_do] そのあたりが「特別」です。
[sf] # 400で割れて100で割れない年はないけど(;^^)
[so_do] #まあ、そうですが……
[so_do] #閏年の計算法ですね
[sf] ういうい
[sf] 1000で割れて400でも割れるとかね〜
[so_do] なるほど
[Ten-Rou] 閏年なのに閏年じゃなく、かといって実は閏年なんでしたっけ?<2000年
[so_do] まあ、そうです。実際は、29日があります。
[so_do] 1000年前の災厄二度……ってのはないかなぁ……
[sf] キリスト教的には、あったわけで。
[sf] 999年の大騒ぎってのは有名
[sf] 審判の日はきたれり〜
[so_do] あ、そうか……
[so_do] 「獣」ですね?
[sf] 黙示録か
[so_do] あれ?666だったような……>獣
[sf] そーです。
[so_do] でも、歴史的な大騒ぎは999年なんですね?
[sf] でまあ、きりのよい年が
[sf] 千年期末ということで
[sf] 最後の審判の年だと考えられたわけですな
[so_do] なるほど
[sf] まあ、手あかがつきすぎているから使いにくいかも。
[so_do] うーん……日本的にいくか、西洋を取り入れるかですね。
[so_do] #もう時間だ……
[sf] だからまあ、『異化の触媒になるなにか』
[sf] があるとべんりかなーとは思う
[so_do] いわゆる「元ネタ」ですか?>触媒
[sf] んーと、
[sf] どんな設定にでもそれを加えればその世界らしくなってしまうなにか。
[sf] なんでも五行で解釈とか。
[so_do] む、難しいですねぇ……
[sf] まあね〜
[so_do] 2000年対応!(爆)
[sf] 私も世界汎用にしてしまいがちだから。
[so_do] まあ、考えてみます。
[so_do] でも、それって参加の自由度を下げることになりますよね?
[sf] んー、むしろ楽になりますよ。
[sf] たぶん。
[so_do] そういうものか……
[sf] 自分の考えたものに調味料として加えれば、その世界らしくなる。
[so_do] なるほど……
[so_do] 考えておきます。
[so_do] それでは。
01:27:19 ! so_do (お先に失礼します〜)
[sf] まあ、難しいのは確かだけど。(;^^)
[Ten-Rou] (こくこく)
[Ryu] うー、寝ますー(^^;
[Ten-Rou] #現在、人気投票で誰に入れるか悩んでます
[sf] 狭間であれば、『占有できない』『縦割り体制』とかね〜
[Ten-Rou] あ、おやすみです
01:30:15 ! Ryu (俺はスーパーウルトラセクシィヒーロー)
[sf] プルートミアなら『現存する超文明』『たくさんの超技術体系』『神々と人が一続き』とかかのー
[Ten-Rou] ふむふむ
[sf] 星紛だと、現実の民族と対立に『宇宙での』という調味料。
[sf] 地球伝承だと『伝説は精神技術による真実だった』
[sf] とか『思い込みこそ力』とか
[sf] 切れ味は良くないんだけどね。いまいち。
[sf] ああ、地球伝承には『なんでもとりあえず、そのまんま宇宙に浮かべてみましょう』って感じか。
[sf] 飛行機とか船舶とか電車とか1/1模型とか
[Ten-Rou] フムフム
[sf] 動くものはなんでも宇宙に持っていける。(;^^)
[Ten-Rou] えっと、結界についてのルール的な案なんですけども、
[sf] ほい
[Ten-Rou] 結界自体は「結界内で行っては行けない行動」と「それを行ったことによる罰則」を定めて、
[Ten-Rou] 結界を作成する際に強制力を決めて判定するんです。
[sf] んむ
[Ten-Rou] で、「結界内で行っては行けない行動」を行ったときに「罰則」が作成時の強制力で働く
[Ten-Rou] ってことにすればある程度はルール的な負担が軽減されるかと。
[sf] 難易度障壁か
[Ten-Rou] ソードさんの考えを聞いていると、このような判定方法があっているのではと思いましたので。
[sf] 解除が結界技能でしか行なえない難易度障壁とか。
[sf] 難易度障壁ってのは事前に攻撃しておく、ってものです。
[Ten-Rou] 了解。<難易度障壁
[sf] でまあ、解除されるまでは持続する。
[sf] 余力の回復タイミングとの関係が微妙なんだけどね。(;^^)
[Ten-Rou] 確かに<余力回復のタイミング
01:46:06 + Toyolili(~show5@osaka2-179.teleway.ne.jp) to #kataribe
[sf] まあ、そこを通らなければ無意味だしね。
[Shin-ya] ちゃわ
[Ten-Rou] ばわです
[sf] 難易度障壁の用途は、一般的な意味での結界・罠・シールドなどに活用できます。
[sf] # 日本語がへんだ
[Toyolili] ちゃわん
[sf] xw
[sf] さて。
[sf] 話題はどうするかの〜
[Toyolili] うにゃう
[sf] 近畿組ばかりだしオフでも計画するとか(爆)
[Toyolili] よし(笑)
[sf] つーか29日はこれないの?
[Shin-ya] 29ですか
[sf] いちおー聞いとこうかと〜
[Shin-ya] 30学校あるんでちょっちきびしいんですよ(^^;
[sf] なるなる
[Ten-Rou] おいらも29はだめです。今の時期お金が無くて困ってますので(苦笑)
[sf] って、不観樹さんもそーだし、いずみさんも会社やけど。(;^^)
[Shin-ya] いや、滋賀から奈良まで車で往復5時間は……(^^;
[sf] 不観樹さんは京都から(爆)
[Shin-ya] (爆)
[sf] 球形弐型さんは仕事のあと車で東京から。
[Ten-Rou] (^^;)
[Shin-ya] 私に出ろと……(^^;
[sf] くくくくく。まあ、そーゆー人も居るってだけさ〜。
1999/04/22 02:00:00
[Shin-ya] (><)
[sf] 無理は言わんよ〜。
[Ten-Rou] (・・;)
[T-Sasami] 29…26時までバイトだ^^;
[sf] がはは
[Shin-ya] 考えときます〜(^^;
[sf] ういうい〜
[Ten-Rou] さて、そろそろ寝まーす
02:02:22 ! Ten-Rou (もーいくつねるとー....小説の締め切りが……(T.T))
[sf] んみ
[Shin-ya] じゃ、落ちます(笑)
[Shin-ya] おやす〜
02:06:22 ! Shin-ya (おやすみん★ミ)
02:16:38 ! Onomoto (CHOCOA)
02:24:20 + BallMk-2(~hi-izawa@yokohama-ppp-210-172-141-164.interq.or.jp) to #kataribe
[sf] どもー
[BallMk-2] みゅーっ
[sf] キャラメイク考えないとな〜>オフ
[BallMk-2] みゅー…
[sf] んーむ。
[sf] 地球伝承は役割分担考えて作ればいいわけだけどね〜
[BallMk-2] ふむ
[sf] リーダー、砲撃手、操縦手、とか
[sf] シナリオパターンに合わせて役割を三層くらい考えるか〜
[BallMk-2] ういっす
[sf] 問題はプルートミアのほうやねぇ。
[sf] 技能値18にふさわしいキャラクターを練り込まんといかんわけだが(;^^)
[BallMk-2] ふむふむ
[sf] なんかやってみたいネタとかあるかなぁ……って情報も出とらん段階だが。(;^^)
[sf] なんかネタがあればそれをプルートミアっぽく料理してみようかなと〜
02:41:08 ! Toyolili (長森起こしに来て(爆))
1999/04/22 03:00:00
03:17:30 - T-Sasami from #kataribe (T-Sasami)
03:25:51 + Shin-ya(~shinya@OTUcc-01p06.ppp.odn.ad.jp) to #kataribe
[Shin-ya] こんな時間に対戦から戻ってきたり(爆)
[sf] あはは
[Shin-ya] 木曜二限だけ何で、結局自主休講を決め込んでしまったんで(苦笑)
[sf] なるほろ
[Shin-ya] う〜ん、さすがにこの時間は静かですねえ(^^;
[sf] まあねー
[sf] さてと。飯食ってこよう(おそくなってしまったー)
03:48:49 sf -> sf_eating
03:54:22 ! BallMk-2 (「どうして私をひとりぼっちにするんですか…?」)
1999/04/22 04:00:00
04:25:46 sf_eating -> sf
[sf] ふむ
[Shin-ya] とりあえず、キャラシー更新しときました(^^;
[sf] おおー
[sf] おつかれさまー
[Shin-ya] 一年間大学未定だったんだな、慎也(爆)
[sf] がはは(;^^)
[Shin-ya] 一応、吹利大学工学部にしました(笑)
[sf] なるほろ。
[Shin-ya] 本体と一緒じゃみんなと絡めませんから(笑)
[sf] まーね〜
[Shin-ya] だから、慎也は実家で一人暮らし(爆)
[sf] なんやそりは
[Shin-ya] 家族が引っ越した(爆)
[sf] ぐはっ。
[sf] そりはまたすげーのー
[Shin-ya] 今考えれば、まあ、自宅生にしても良かったんですが(^^;
[sf] 妹さんはたいへんやね〜
[Shin-ya] そういえば(^^;
[Shin-ya] しかし、妹と二人暮らしとかはもっと……(爆)
[sf] くくく
[sf] ネタ的には面白いかも(ばき)
[sf] # 注:桜が遊びに来ます
[Shin-ya] #(爆)
[Shin-ya] それを考えたんで、実家に一人暮らしにしたんですが(滅)
[sf] にゅはは。
[Shin-ya] 実家に一人暮らしもまあ、ネタ的には面白いかなと(笑)
[Shin-ya] ギャルゲーなんかじゃよくあるし(爆)
[sf] くひゅー
[Shin-ya] 前野君にはかなわないけど(笑)
[sf] まーねー。……ってもなぁ……。
[Shin-ya] はい?
[sf] ヤバさは……どっちだろう(爆)
[Shin-ya] さあ……?(爆)
[sf] ご近所の人々はどうみているんだろう……。
[Shin-ya] ご近所の人かあ(^^;
[Shin-ya] 近所付き合い無いわけじゃないもんなあ(^^;
[sf] んむんむ
[Shin-ya] 緑ととかも泊まりに来るわなあ(爆)
[Shin-ya] 緑ち、だ(^^;
[sf] 「片山さんところの坊ちゃんのとこ、可愛い子が何人も来ているんですって」
[sf] 「まあ、入れかわりたちかわり!?」
[Shin-ya] ぐは(爆)
[Shin-ya] う〜む、そういう意味では付き合いの少ないマンションとかの方がいいんか(滅)
[sf] さてはて
[Shin-ya] ま、いいや、ご近所の視線を気にしてるようではおっきい人間にはなれんし(核爆)
[sf] くくく。
[Shin-ya] #いいのか、おい(爆)
[sf] わしゃーしらん〜
[Shin-ya] 俺もしら〜ん〜(爆)
[Shin-ya] まあ、何とか、やってるんでしょう>慎也
[Shin-ya] (^^;
[sf] くくく。
[sf] まあ、突っつきやすいネタが増えたというあたりで(爆)
[Shin-ya] ああ、最近、観楠さんが磨れちゃったんで、前野君と集中砲火を受けてる気が(爆)
[sf] (;^^)
[Shin-ya] まあ、被害妄想だ、きっと、うん(笑)
[sf] やはりこー、隙のあるキャラのほうが使いやすい(あっはっは)
[Shin-ya] う〜ん、隙だらけ(爆)
[Shin-ya] >慎也
[sf] はたして事態の収集はつくのであろーか
[Shin-ya] まあ、悪のりしすぎない程度にします(^^;個人的には
[sf] ういうい。
[sf] ブレーキは忘れずに(苦笑)
[Shin-ya] ブレーキは大事です、はい(^^;
[Shin-ya] さてと、そろそろ、寝ます(笑)
[sf] であー
[Shin-ya] おやす〜
04:55:45 ! Shin-ya (おやすみん★ミ)
1999/04/22 05:00:00
1999/04/22 06:00:00
1999/04/22 07:00:00
1999/04/22 08:00:00
08:29:03 ! sf (Leaving..)
1999/04/22 09:00:00
1999/04/22 09:00:13
09:00:16 + kataribe(~kataribe@ns.trpg.net) to #kataribe
1999/04/22 10:00:00
10:55:04 + Aoi(~aoi@210.160.102.69) to #kataribe
1999/04/22 11:00:00
11:22:41 ! Aoi (CHOCOA)
1999/04/22 12:00:00
1999/04/22 13:00:00
1999/04/22 14:00:00
1999/04/22 15:00:00
15:26:51 + lokai(~aloeking@133.11.52.193) to #kataribe
1999/04/22 16:00:00
16:06:28 ! lokai (偉大なるかりーの神に栄光あれ)
16:07:36 (#kataribe:fukanju) んむ。
1999/04/22 17:00:00
1999/04/22 18:00:00
18:38:43 + sf(~sf@210.166.184.154) to #kataribe
[sf] ふいー
18:47:17 (#kataribe:fukanju) んみ〜〜〜
[sf] あしたはエコノミーの工事さ〜
18:48:05 (#kataribe:fukanju) 結局、アーカイブ版エピソード集からgrepで探しました(^^;
18:48:11 (#kataribe:fukanju) おぉ〜〜
[sf] あはは
18:48:57 (#kataribe:fukanju) で、600番台になってから復活してるから………
18:49:20 (#kataribe:fukanju) 600番台を全部eyegrepするかのぉ(汗)
[sf] ぐはー
[sf] って、検索かければ良いやん>TRPG.NET
18:52:59 (#kataribe:fukanju) おぉ、そーいえば(汗)
18:53:51 (#kataribe:fukanju) 148件か〜〜〜(汗)
18:54:16 (#kataribe:fukanju) 600番台を眼チェックするのとどっちが早いだろ〜〜〜〜〜(爆)
18:55:30 (#kataribe:fukanju) って、重なっているのをチェックすりゃいいのか(^^;
[sf] んーとURLで絞り込みできるから〜
18:56:52 (#kataribe:fukanju) あ、にゃるほそ。
18:57:21 (#kataribe:fukanju) って、どーいうふうにするの?>しぼりこみ
[sf] url:HA/06/P/6/ 美樹
[sf] とかでよかったよーな
1999/04/22 19:00:00
19:00:10 (#kataribe:fukanju) むぅ。マッチしてくれない(汗)
[sf] +url:HA/06/P/6/ 美樹
[sf] であおちます
19:03:12 (#kataribe:fukanju) にゃるほそ。
19:03:14 (#kataribe:fukanju) あ、であ
19:03:17 ! sf (Leaving..)
19:33:01 + BallMk-2(~hi-izawa@yokohama-ppp-210-172-141-187.interq.or.jp) to #kataribe
19:33:07 (#kataribe:fukanju) や
[BallMk-2] みゅ
[BallMk-2] 「ウィルス感染の恐れあり」と警告を受けた(汗)
19:35:07 (#kataribe:fukanju) おぉ。
19:35:15 (#kataribe:fukanju) 献血して?
[BallMk-2] PCウィルスだよ
19:36:08 (#kataribe:fukanju) (^^;
19:36:52 (#kataribe:fukanju) いや、さっきまで、B型肝炎ウイルスの輸血感染の話とかしてたから(^^; <リアルスペースのほうで
[BallMk-2] なんでも「CIH」がなんたら、かんたら…
19:37:11 (#kataribe:fukanju) CIH?
19:37:26 (#kataribe:fukanju) ん〜〜む。
[BallMk-2] コンピューターウィルスの名前らしい
[BallMk-2] 知ってる?
19:38:51 (#kataribe:fukanju) そのあたりは詳しくないでし(汗)
[BallMk-2] 「これは、感染した実行ファイルを開くとメモリ上に常駐し、
[BallMk-2] 以後実行された実行ファイルに感染していくウィルスです。
[BallMk-2] と言う物らしい
19:39:15 (#kataribe:fukanju) んむ。
19:39:23 (#kataribe:fukanju) 割とよくあるパターンですな。
19:39:29 (#kataribe:fukanju) 発見したのは?
[BallMk-2] うい
[BallMk-2] 私の知り合いが感染していたらしくて…
19:40:18 (#kataribe:fukanju) ウイルス駆除プログラムとかが見つけたんじゃないの?
[BallMk-2] メールで二次感染の可能性があるそうだ
19:40:36 (#kataribe:fukanju) ん〜〜む。
19:41:07 (#kataribe:fukanju) ウイルス駆除系のプログラムで、システムをチェックしてみたほうがいいですな。
[BallMk-2] まぁ、いちおースキャンしてみたが、感染してないと思う
19:41:17 (#kataribe:fukanju) ふみ。
19:41:46 (#kataribe:fukanju) そのウイルスのデータを持っている駆除プログラムじゃないと、発見できないこともありますよ。
[BallMk-2] もっとも、ウィルスバスターはもって無いのだが(爆)
[BallMk-2] んー
19:42:45 (#kataribe:fukanju) これを機会に、一つ購入とか(^^; ノートン先生とか〜〜〜〜
[BallMk-2] 何か、メールでCIHチェックを行うユーティリティは貰った
19:43:05 (#kataribe:fukanju) ふみ。
19:43:10 (#kataribe:fukanju) ならだいじょぶかな。
[BallMk-2] 使い方が分からない(爆)
[BallMk-2] DOS窓で、うんたら、かんたらと言ってる(笑)
19:44:22 (#kataribe:fukanju) (汗)
19:44:35 (#kataribe:fukanju) DOS窓で実行すればいいだけじゃないの?
19:44:42 (#kataribe:fukanju) コマンドライン打ち込みで。
[BallMk-2] MS-DOSのことだよね?
19:45:33 (#kataribe:fukanju) んむ。
19:45:35 (#kataribe:fukanju) そーだよ。
[BallMk-2] コマンドライン打ち込み…えーっとー(汗)
19:46:52 (#kataribe:fukanju) その実行ファイルの名前を
19:47:08 (#kataribe:fukanju) コマンドプロンプトで打ち込むだけだと思うけど〜〜〜〜〜
19:47:56 (#kataribe:fukanju) hogehoge.exe /option /option
19:48:04 (#kataribe:fukanju) みたいな感じで。
[BallMk-2] 無いらしい
[BallMk-2] ウィルス
[BallMk-2] よかった
19:50:29 (#kataribe:fukanju) おぉ。
19:50:33 (#kataribe:fukanju) めでたい。
19:51:14 (#kataribe:fukanju) でも、データは定期的にバックアップとっておいたほうがいいっすよ〜〜〜(笑)
[BallMk-2] んー…まぁ、通常はMOの方に入れてるから
19:52:01 (#kataribe:fukanju) にゃらばもんだいなっしんぐ。
[BallMk-2] って言うか、HDDに入れると調子が悪くなるんで(笑)
[BallMk-2] そう言えば、この間又新種のコンピュータウィルス出てきたね
[BallMk-2] メールを勝手に送信すると言う…
19:54:59 (#kataribe:fukanju) んむ。
[BallMk-2] まぁ、私に感染しても、メールが送れないから(笑)
19:56:01 (#kataribe:fukanju) ちょっと端末移動しました(汗)
[BallMk-2] みゅーっ
19:56:55 (#kataribe:fukanju) 邪魔だといわれたので数センチ(爆)
19:56:59 (#kataribe:fukanju) 横に
[BallMk-2] (爆)
19:58:17 (#kataribe:fukanju) (^^;
[BallMk-2] さぁ、ウィルスの驚異も失せたし、遊ぶか(笑)
1999/04/22 20:00:00
[BallMk-2] キャラメイクに必要な情報かぁ…
[BallMk-2] 舞台となる世界観かな
20:06:01 (#kataribe:fukanju) んむ。
[BallMk-2] 最低限と言うなら、「どういう人が住んでいるか」とか「PCは主に何をするのか」とかね
[BallMk-2] 「何が出来るのか」も欲しいところだね
20:10:45 (#kataribe:fukanju) んむ。
20:11:12 (#kataribe:fukanju) PC設定の制限、ですな。
[BallMk-2] んむ
[BallMk-2] 色々有りすぎると、かえってキャラが作りづらいですよね
[BallMk-2] はい、お題はおしまい(笑)
20:19:00 (#kataribe:fukanju) んむ。
20:19:28 (#kataribe:fukanju) なんか、四方八方にリアルタイムでは反応が返せない(爆)
[BallMk-2] あははは
20:20:50 (#kataribe:fukanju) ICQとIRC二つと、一行と〜〜〜〜(汗)
20:21:02 (#kataribe:fukanju) ついでにリアルのほうでも(爆)
20:21:06 (#kataribe:fukanju) >会話
[BallMk-2] ぐはっ
[BallMk-2] んじゃ、私は堕ちるか(笑)
[BallMk-2] 忙しそうなんでね(笑)
[BallMk-2] では
20:23:19 (#kataribe:fukanju) では〜〜〜
20:23:23 ! BallMk-2 (「どうして私をひとりぼっちにするんですか…?」)
20:27:17 + sf(~sf@210.166.184.223) to #kataribe
[sf] んみ
20:29:51 (#kataribe:fukanju) はいほ〜〜
20:31:01 (#kataribe:fukanju) ふみ。
[sf] んに?
20:31:39 (#kataribe:fukanju) 不観樹露生の(もしかしたらTRPGに役立つかもしれない)医学ノート とゆーのを、
20:31:50 (#kataribe:fukanju) ちょこちょこ書き溜めてみてます(^^;
[sf] おおー
20:32:55 (#kataribe:fukanju) しかし、読者の医学知識がどのてーどか判らないから(^^;
20:33:03 (#kataribe:fukanju) 難しいですなぁ(汗)
[sf] あはは。それはまぁ。そうですねぇ。
20:39:15 (#kataribe:fukanju) 用語が、結構特殊ですから(^^;
20:42:29 (#kataribe:fukanju) DICってよく考えたら医学会以外では通用せんよな〜とか。
[sf] わからん
20:43:28 (#kataribe:fukanju) んむ。
20:43:50 (#kataribe:fukanju) 血管内皮が傷害されて、
20:44:10 (#kataribe:fukanju) 体内各所で血栓が出来て、
20:44:30 (#kataribe:fukanju) その結果、血栓を作る凝固因子が血中から枯渇して。
20:44:52 (#kataribe:fukanju) 最終的に死に至るという病態です。
20:45:07 (#kataribe:fukanju) #何の略語だか、とっさに出て来ない(汗)
20:46:26 (#kataribe:fukanju) DICと聞いたら、とりあえず、青ざめるとゆー感じで(汗)
[sf] ふむ
[sf] どういう状態かは、とりあえず私には分かるけど……
20:47:11 (#kataribe:fukanju) 一般の読者には通用せんだろうと。
[sf] んーむ。
[sf] 欠陥の中に傷ができてかさぶたの材料が在庫切れになった状態。
[sf] # 日常語に翻訳してみました(;^^)
20:48:16 (#kataribe:fukanju) そーゆーかんじです(^^;
[sf] ああっ、欠陥でなくて血管だ
20:49:25 (#kataribe:fukanju) (^^;
20:49:52 (#kataribe:fukanju) よくある変換ミスです(^^; #今日の授業のプリントにもあった(汗)
[sf] ぐは
20:52:10 (#kataribe:fukanju) 欠陥を結紮するらし〜〜〜〜
[sf] 結紮なんてうちの辞書では変換できんぞ。(;^^)
20:57:10 (#kataribe:fukanju) がふぅ
20:57:27 (#kataribe:fukanju) 糸で縛って止血するんです(^^;
[sf] んみんみ。
[sf] そんな漢字やね
20:58:53 (#kataribe:fukanju) 妙に昔の訳語とかがそのまま生き残ってたり、新しい横文字の略語が導入されてたりで、
20:59:03 (#kataribe:fukanju) 渾然としてます(^^;
20:59:07 (#kataribe:fukanju) >医学用語
[sf] なはは
20:59:52 (#kataribe:fukanju) #で、用語を統一しようとする動きがあっちこっちで起こる割には浸透しなくて、
1999/04/22 21:00:00
21:00:06 (#kataribe:fukanju) #混乱に拍車をかけたり(爆)
[sf] (;^^)
21:01:37 (#kataribe:fukanju) 一人の先生が「昔の用語だからこっちは使わないように」と言った次の授業で、他の先生がその用語使ってたりするのですな(^^;
[sf] あはは、それはよくあるー
21:03:26 (#kataribe:fukanju) あと、略語が科によって違うものの略だったり〜〜〜〜
[sf] んむんむ
21:04:39 (#kataribe:fukanju) 用語とは複雑なものですからなぁ(汗)
21:05:39 (#kataribe:fukanju) #で、さらに、科特有の俗語があったりするのだけど(汗)
[sf] あはは
21:08:01 (#kataribe:fukanju) まぁ、その辺はどこの業界もかなぁ(汗)
[sf] かもしれん
21:09:40 (#kataribe:fukanju) まぁ、とりあえず、授業中にノートとりながら、暇見て作ってます(笑)
21:09:56 (#kataribe:fukanju) もー少し溜まったら、公開するかも(笑)
[sf] おおー
21:12:16 (#kataribe:fukanju) つーか、語り部日報ででも使ってもらえるぐらいにならんかな〜と考えつつ書いてます(^^;
[sf] よろしく〜
21:14:01 (#kataribe:fukanju) 一日一本は無理でしょうけど(汗)
21:14:12 (#kataribe:fukanju) 一週間に一本ぐらいなら、何とかならんかなぁ(汗)
[sf] ありがたいです〜
[sf] # あ、読書案内も書かねば
21:15:36 (#kataribe:fukanju) わはは(^^;
21:15:43 (#kataribe:fukanju) することはたくさんありますなぁ。
[sf] んみ
[sf] http://www.trpg.net/news/1999/04/22.html
[sf] 考えてみるかねぇ〜、なんぞ遊べる別なゲーム(おひ)
21:18:23 (#kataribe:fukanju) ん〜〜む。
21:18:39 (#kataribe:fukanju) 昔書いてた小説の世界設定を、
21:18:53 (#kataribe:fukanju) 語り部用にコンバートしてみるかなぁ。
[sf] ふむ
21:19:52 (#kataribe:fukanju) しかし、わたしの考える世界観だと、あまりゲームらしくならないかも(汗)
[sf] 使える設定ってのは、色々とねぇ〜
21:23:13 (#kataribe:fukanju) んむ。
[sf] ゲームシステムマニアによるゲームシステム、設定マニアによる世界設定は
[sf] わりと肝腎なところが抜けやすい(自滅)
21:23:42 (#kataribe:fukanju) (^^;
21:25:22 (#kataribe:fukanju) あっさり風味がいいのかなぁ(汗)
[sf] 「使える」設定でないといかんのかな〜と
21:26:47 (#kataribe:fukanju) ん〜〜む。
21:26:55 (#kataribe:fukanju) 「使える」かぁ。
[sf] んむ
21:28:02 (#kataribe:fukanju) usableな設定。
21:28:11 (#kataribe:fukanju) usableなシステム。
21:28:52 (#kataribe:fukanju) ん〜〜む。
[sf] まあ、切り口は色々あるけどね。
[sf] ・イニシャルコストが低い
[sf] ・応用が聞く
[sf] ・自作を組み入れやすい
[sf] ・セッションを進行しやすい
[sf] ・継続的に遊ぶ意欲を誘う
21:30:13 (#kataribe:fukanju) ふむ。
[sf] ・PCを介した行動に手応えがある
[sf] ・PCの立ち位置が明確で目標が興味深く、どう遊べばよいのかが明解である。
21:32:14 (#kataribe:fukanju) ふむぅ。
[sf] ・努力に報いがある(ほうがいいような気がする)
[sf] ・適度に抑圧があり、それをはねのける楽しみがある
21:33:17 (#kataribe:fukanju) んむ。
[sf] ・適度な対立と協調のジレンマがある
21:35:23 ! sf (Connection reset by peer)
21:35:26 + sf1(~sf@210.166.184.223) to #kataribe
21:35:43 (#kataribe:fukanju) ふ〜〜む。
21:35:43 (#kataribe:fukanju) ん〜〜。世界観が理解しやすいほうがいいのだろうなぁ。
21:35:43 (#kataribe:fukanju) 設定マニアが作ると、つい、「ありきたりではつまらん」とか思ってしまうし(汗)
[sf1] 理解しやすさとありきたりさは、またちょっと別なのかな〜
21:37:06 (#kataribe:fukanju) ん〜〜む。
[sf1] だからそのあたりをうまく調整するとよいのかなー
21:37:54 (#kataribe:fukanju) ん〜〜〜む。
[sf1] ありきたりではなくて、かつ理解しやすい。
[sf1] そのための触媒法です〜>本日深夜のログ参照
21:38:54 (#kataribe:fukanju) ほいほい
[sf1] その世界らしさを強烈にかもし出すキーになる設定さえあれば
[sf1] 両立できるはず
21:40:54 sf1 -> sf
[sf] ってわけでまあ、
21:44:05 (#kataribe:fukanju) ふみ。
[sf] 遊べる世界の要件は要研究
[sf] ですなー
21:45:01 (#kataribe:fukanju) んむ。
21:45:16 (#kataribe:fukanju) 世界をそういう方向から練って見ますです。
[sf] であであ〜
21:45:26 ! sf (Leaving..)
1999/04/22 22:00:00
22:39:13 + BallMk-2(~hi-izawa@210.172.141.162) to #kataribe
22:41:44 + fukanju99(~fukanju@st3.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #kataribe
22:44:55 + Ryujin(~Yokono@ppp2-ako.mmtr.or.jp) to #kataribe
[BallMk-2] にゃ
[Ryujin] こんばんにゃ
22:46:07 (#kataribe:fukanju) ばんにゃ
22:47:59 + so_do(~so_do@dmax000-pool005.nishitokyo.tnis.egg.or.jp) to #kataribe
[so_do] こんばんわ
[Ryujin] こんばんにゃにゃ
22:49:28 (#kataribe:fukanju) ばわです。
[so_do] お題は変わってないですね……
[BallMk-2] にゃ
22:52:53 + Kakeru(~KakeruAoz@160.29.3.33) to #kataribe
[so_do] こんばんわ
[Kakeru] こんばんわ
[Ryujin] こんばんにゃ
[fukanju99] とゆー訳で、入れ違いに帰って寝ます(汗)
[so_do] はい。お疲れさまでした。
[fukanju99] 明日も朝一から授業〜〜〜〜〜
[fukanju99] では
22:55:53 ! fukanju99 (現実とは非現実の大海に浮かぶ小船のようなもの。)
22:57:54 + BallMk-3(~hi-izawa@yokohama-ppp-210-172-141-148.interq.or.jp) to #kataribe
22:58:47 + Onomoto(~yatukami@INS84.otsu.dti.ne.jp) to #kataribe
22:59:40 BallMk-3 -> BallMk-2
22:59:48 so_do -> so_do_ROM
1999/04/22 23:00:00
23:03:53 + sf(~sf@plk2-45.mahoroba.ne.jp) to #kataribe
[Ryujin] こんばんにゃ
[Kakeru] こんばんわ
[sf] だばだばだ
[Onomoto] ばわー
[BallMk-2] みゅーっ
23:08:25 + Ten-Rou(~s031044@kinokawa-ppp05.center.wakayama-u.ac.jp) to #kataribe
[Ten-Rou] ばんわです
[Ryujin] こんばんにゃ
[Kakeru] こんばんわ
[Kakeru] 最近駄目人間だ<私
23:10:53 + kusu(~kusunoki@p08-dn04tondabayasi.osaka.ocn.ne.jp) to #kataribe
[Kakeru] 頭の中で「王様のみみはねこみみ〜♪」ってこだまする
[sf] だめだね。うん。
[Ten-Rou] 最近講義さぼりまくり……今日も3っつの内2つサボった……(-_-;)
23:12:36 so_do_ROM -> so_do
[Ten-Rou] おかえりですぅ
[so_do] ただいま帰りました。
[so_do] sfさん、「終末の住人」のヘッダコード、いただいてもよろしいでしょうか?
[sf] どーぞー
[so_do] 何か、特別な手順がありますか?
[sf] とくに有りませんが。(;^^)
23:17:25 + izumimi(~izumi@plk2-31.mahoroba.ne.jp) to #kataribe
[Kakeru] こんばんわ
[so_do] こんばんわ
[so_do] 了解です。
[sf] 重複しないコードを申請してもらえばいいです〜
[izumimi] うぉー
[sf] がうー
[so_do] [RE]と[WP]どちらがいいですか?
23:18:21 Onomoto -> Onomo-R6
[izumimi] ちょっと元気にはいってみたぞ
[Ryujin] こんばんにゃ
[Ten-Rou] ばわデシ
[Onomo-R6] ちょっと対戦行ってきます
[sf] どっちゃでもいーです
[sf] RE: なんたら
[sf] とまぎらわしーから WP がいーかも
[sf] # ワードプロセッサと混同する……こともあるまい
[so_do] そうですね。じゃあ、WPで決定……と。
[Kakeru] そーいえば
[Kakeru] 「EP」って、識別子?
[Kakeru] [EP]って囲むのがただしいのかなぁ
[sf] ちなみに湿式処理法とか排水管の略でもあるらしい>WP
[sf] EPって用法はじつは、ヘッダサイン的にはないの……。
[Kakeru] ふみ
[sf] [HA06P] 『題名』
[sf] あたりでどーか
[so_do] 了解です。>HA06P
[Kakeru] 王様のみみはねこみみ〜♪
[sf] がう
[izumimi] かけるくんの趣味はねこのみみ〜
[izumimi] でしょ
[Kakeru] ちっちっち
23:29:46 + Ryujin(~Yokono@ppp2-ako.mmtr.or.jp) to #kataribe
[Kakeru] 「ねこみみ」だ
[izumimi] そうか、
[izumimi] 語呂の良さより、そのものをとるか
[Ten-Rou] (^^;;;
[sf] んがー
[so_do] どうしました?
[so_do] 話題が無いですね……
[Kakeru] sfさんのみみはくまみみ〜♪
[sf] お題は使いつぶしたっけか
[BallMk-2] 流石はけものみみフェチ…良く知っておる(核爆)
[so_do] 一昨夜からですからねぇ(笑)
[BallMk-2] 私は言ったよ>お題
[BallMk-2] ログ参照
[so_do] うーん……私も新たに思い付くのはないなぁ……
[sf] ふ。こっちのお題のストックはいっぱいあるのだ。
[Ten-Rou] (・・;)
23:42:19 Topic of channel #kataribe by sf: 語り部 LOG公開:遊びやすく奥の深い世界設定の要素分析
[sf] 絞り込んでいくほうがいいがまあ
[sf] とりあえずこのあたりから
[so_do] 難しいですねぇ……
[so_do] 「遊びやすい」と「奥が深い」は矛盾することが多いと思うのです。
[sf] 昨日のソードさんとの話、不観樹さんとの話でもあるけどね〜
[so_do] ……なんでしたっけ?(笑)
[sf] 異化のための触媒〜
[sf] 分かりやすい設定+触媒
[so_do] ああ、その話とつながるわけですか。
[sf] あたりが扱いやすいうえに奥が深くしやすい傾向はある
[so_do] なるほど。確かに。
[so_do] やはり、「自由度」=「遊びやすさ」にはならないものなのですかね?
[sf] そうですねえ。
[so_do] えと……「終末の住人」の、「触媒」ですが……
[sf] ・プレイヤーのやりたいことが見えている
[sf] ・しかもプレイヤーのやりたいことがそろっている
[sf] 場合にはともかく……。
[Kakeru] みんなでねこみみメイドなRPGを(げし)
[so_do] 今回、「私のやりたいこと」は示したんですが、
[so_do] 「プレイヤーのやりたいこと」は分からないですね。
[sf] んーと、具体的に「なにを目指せば良いのか」がよくわかんない。
[sf] とくに「災厄に対処するためにどうすれば良いのか」
[sf] あたりかなー
[so_do] 少なくとも、「災厄(仮)」が決まらないと、
[so_do] 全然分からないわけですね……
[sf] そーですね
[so_do] えーと、触媒として、「魂の力」とか「意志の力」とか「精神力」といった
[so_do] 肉体にに頼らないものを
[so_do] 基本にしよう……と思ったのですが、
[so_do] すでにどこかで使ってらっしゃるみたいですね……。
[sf] んーとまー。定番ですからね〜。
[sf] # 地球伝承は、むしろ思い込みこそが力、かも。
[Kakeru] れいあーすだ
[so_do] 今回、キーとなるのは、「結界(仮)」と「訪問者(仮)」だと思うのです。
[so_do] バランスを取るために、相反するものを作成した。
[so_do] という「訪問者(仮)」が、結構重要になりそうです。
[so_do] れいあーす……
[so_do] ビジュアルが「X」で原理が「レイアース」か……
[so_do] 別に、ファンじゃないんですがねぇ……
[so_do] うーん……
[Kakeru] 嫌ならべつのにしたまえ(笑)
[Kakeru] 無理にやるこたない
23:57:56 + fukanju(~fukanju@st1.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #kataribe
[so_do] いやなわけではないですが……
[so_do] 自分の頭の中を自己分析してたのです。
[Kakeru] 納得できないところがあるなら、妥協しないで煮詰めたほうがいいよん
[Kakeru] #なんか偉そうなふぇちだ(笑)
[kusu] いろいろまわってたさ>ねとわく
[so_do] そうですね>妥協しない
[kusu] ソードさんの新規世界の話かな
[so_do] そうです。
[Kakeru] はいです
23:59:52 + Ryu(~Ryu@ppp18-072.din.or.jp) to #kataribe
[so_do] こんばんわ
1999/04/23 00:00:00 end